休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうとう

コダックがね。
事業は継続って、Tri-Xの長巻100フィート缶とD-76現像液はどうなるんかな。
まあもう買うことも無いかも知れん。
一応SPもリールも大事にとってあるけどさ。
使用期限が10年も過ぎたTri-Xが冷蔵庫に2本あったりして。
何故使わんのかというと、写真屋へ現像に出すのが億劫だからさ。
かといってウチで現像するかな。
現像焼き付け道具は完全に霧散してしまったしな。
風呂場を暗室に使うことは可能かも知れん・・・・なんて考えると、Old Vigoreより苦労しそうだと思わんか?



asahi.comライフデジタルデジタル機器記事2012年1月19日15時10分
米コダック、破産法申請 デジタル化に乗り遅れ
 米映像機器大手イーストマン・コダックは19日、ニューヨーク州の米連邦破産裁判所に連邦破産法11条の適用を申請した、と発表した。デジタル化の波に乗り遅れ、創業130年の写真フィルムの名門が経営破綻(は・たん)に追い込まれた。
 事業は継続する方針で、金融機関の支援を得てスポンサー探しなどを急ぐ。最近は経営危機説が強まって株価が1ドルを割り、今月初めにはニューヨーク証券取引所からこのままでは上場廃止になる、と警告を受けていた。
 同社は1880年代に創業。写真フィルムで米国を中心に圧倒的なシェアをもっていたが、戦後は富士フイルムと競合。コダックの技術者が1970年代に開発したデジタルカメラが普及するにつれ、事業転換の遅れがたたり業績が低迷した。(ニューヨーク=山川一基)




工場長より先に上がるのは気が引けるねえ。
今日は一日苦悩されていた。
呼吸が全てタメイキって感じだったし、休憩時間に喫煙室へ行かなかったしな。
ともかく雪が無いんだから早く着きたいよ。
どうやっても真っ白になっちゃうんだからコイン洗車場の営業時間中に。
・・・・と思ったら何と21時15分に洗車機に1000円札を押しこんでいたりして。

明日の予定は何も無い。
ホワイト餃子が食いたいぞ。

スポンサーサイト
  1. 2012/01/20(金) 23:59:59|
  2. 読むだけ無駄な脳内旅行
  3. | コメント:0

予定は明確に

10時頃になってにょーぼが正午集合で中学に行くことを言い出す。
行くことは聞いてる。
しかし正午とは聞いていない。決まってんだからもっと早く言え<怒
起きてからの時間を大いに浪費してしまった。

晴天なのでクルマの掃除。洗車ではなく掃除なのだ。
荷台の荷物を全て外に放り出し、掃除機と雑巾掛け。
若干のごみが出た。
後部座席も運転席も掃除機。
途中、1号が遊びに行くってんで自転車担いでとっちらかった荷物をパスさせてやる。
中浦和でボウリングするのだそうだ。
荷物を片付け始めたらにょーぼが「ごはん作っておいたから」と出掛けて行った。
自転車は担いでやらなかった。

汗びっしょりになって荷物をすっかり積み直し、ごみを分別して家に入る。
シャツを替えてにょーぼが作っておいたカレーピラフを食べる。
微妙な量だな。。2号が練習から戻ってどのくらい食べるかを考えて自分の皿に盛る。
2号が戻ってシャワーを浴びている間にカレーピラフを温め直す。
自分も温め直せば良かった。香ばしい香りが立つ。
2号は明日、友人と"思い切り"遊ぶのだそうだ。恐らくゲームとかだろうが。
従って今日の午後、大宮のFTBへ連れて行きスパイクを買えと。
・・・・・・金がねぇってのに。。。

朝から御機嫌悪いのでFTBでも黙って立っていた。
ピステとプラパンに若干興味があったが買わないし、大体サッカー臭のする所へも行かないし、そもそも自分が当面トレーニングっぽいことをする予定も無い。
2号は僕の懐を気にしたのか、そんなに高くない人気機種を選定した。その代りプラパンの追加を要求。
合計7千円弱で済んだ。にょーぼが払うと言ったが僕がデビッドカードで払った。
朝から機嫌悪いので。

イトーヨーカドーで買い物。
帰って昼寝。
夕食はあんかけ焼きそば、米茄子のでんがく、他。
あんかけ焼きそばは4人で2玉の麺にもやしが2袋キャベツと緑付けに小松菜1株という豪快なもの。
でんがくの味噌は田楽味噌を買わなかったので自分で調合した。
マルキドボーランを温存して知らないブランドのスパークリング。結構イケた。

夕食後は子供達とPCで古い写真や記憶スケッチで笑う。
寝潰れ。

  1. 2010/09/19(日) 23:59:59|
  2. 読むだけ無駄な脳内旅行
  3. | コメント:0

えっと

出社すると早朝だと言うのに鋳物の荷降ろしをしていた。
サービスのイイY君が対応。
御苦労さんだなあと思って元気に「おはよう」と声を掛けたら「おはようございました!」とこれも元気に返した。

どっかで聞いた様だが、違和感が先になる。

ゴザイマシタ。
この地方はたまに少々違和感のある表現が出るな。

年配者に夕方「お疲れさまでした」と挨拶すると「よろしくー」と帰っていく。
今から何を宜しくすればよいのか分からんが他意は無い様子である。


そうだ。
名目合掌があった。
大学の時、体育会の合宿の食事の前後に名目合掌をする。
係の者が食堂の隅に立ち、大きな声で「名目合掌!!いただきますっ!」とやる。
そうすると先輩も後輩も全員「いただきます!」の合唱になる。
体育会なので意味は分からんが、要するに規律の為に「いただきます」と「ごちそうさまでした」をやるのだが、ある時珍事が起きた。
何かと笑わせる1年先輩のSさん(陸上部」第三渉内:会計だったか)が夏のリーダートレーニングの時だったか、春のフレッシュマンキャンプの時だったか。
その日の朝食は持ち回りでSさんが名目合掌の号令係になっていた。
朝食時間の終わりになったので食堂の前左端に立ち、大きな声で「静粛にっ!」とやる。
全員が背筋を伸ばして座り直す。

Sさん:「名目合掌!」一息「ごちそうさまでしたっ!」
全員:「ごちそうさまでしたっ!」

これで後片付けが始まるのだが、天然なSさんはやってしまった。

Sさん:『名目合掌。いただきましたっ!』
全員(つられて):『いただきましたっ!』

その場は爆笑で済んだが、後で幹部室に呼ばれてフクロダタキになったというウワサ。
ざまぁかんかん。




  1. 2010/07/27(火) 23:59:59|
  2. 読むだけ無駄な脳内旅行
  3. | コメント:0

暴挙






無理を通して道理をブチ倒す




まるで子供じゃねえか。
無理どころか無茶でさえない。
完全にアウトなのをセーフにする方法を考えているのと同義であろう。
この騒ぎの目的が全く見えない。
何をやってんだ?




[暴挙]の続きを読む
  1. 2010/03/11(木) 23:59:12|
  2. 読むだけ無駄な脳内旅行
  3. | コメント:0

身も蓋も無い・・の月曜日

Net友の主婦母ayudesさんが2人目御懐妊中で、そろっと大詰めに差し掛かるとのこと。
なんでも、出産入院中はインフル対策で自分と赤ちゃんに面会できるのは両親、義父母に限るということになっているらしい。
つまり病院では「おねーちゃんですよー」が出来ないというのだ。
『赤ちゃんに兄弟が会えないのはしょうがないとしても、ママにも会えないなんて~!帝王切開なので最短でも9日の入院。長いよね。。。』

インフル対策ね。。
インフルエンザでなくとも長岡中央綜合病院も京都の日赤(だったよな)も面会に乳幼児は病棟に入れなかったと記憶している。
2号が出て来ようと足掻き始めた早朝。
にょーぼは義父のクルマで病院へ。1号はおばあちゃんとおうちで待っていることになったと。
まあ早期破水でひと騒ぎ起こしたらしいからまあそういう理由なのかもしれないが。
翌日僕が駆け付けた時は玄関で感動の再会。
3歳の1号は甘える相手をおじいちゃんおばあちゃんで代用し、一日を不安に過ごしたのだろう。

義父:『さっきまで俺の膝に座ってお絵かきしてたのに、君が来たら寄って来ないじゃないか』

それから退院まで1号はにょーぼに会えず。まあ気丈に頑張ったと言ってよいだろう。
まあ良い子に過ごしていたようだ。


親父がいきなりぶっ倒れて救急救命センターへ放り込まれた時。
まあ意識が戻ったら急速回復したのだが、担ぎ込まれて4日目。
一般病棟へ変わった翌日だったらしいがお盆に帰省したから見舞いに行った。
やはり1号は受付から先へ入れてもらえなかった。
病棟内での感染はないことになっているから、持込みが問題なのか。
となれば見舞いの制限はかなり曖昧である。
幼児は免疫が少ないからという配慮なのかも知れないが。
結局、受付の外。御所の見える建物の外で面会した。入院患者に外へ出てもらうという奇妙な状態だ。
ああ、その時はにょーぼの腹に2号がいたことも問題だったのかも知れんな。



一時は妊婦と一緒に家族が同伴宿泊することを売りにした病院も有った様に思う。
それはそれ。
明確な目的と対策が講じられての話だろう。
そこへインフル。しかもみんなが免疫持ってない新型。更に致死率は低いとはいえ感染率が高いとされる変な奴。
必要最小限の面会を許すという状況なのだろう。

当分、妹か弟を産むお母さんにはおにいちゃんおねえちゃんはお母さんに会えずに辛いかも知れんね。
お父さんたちは頑張ってもらいたいぞ。



[身も蓋も無い・・の月曜日]の続きを読む
  1. 2009/09/07(月) 23:54:32|
  2. 読むだけ無駄な脳内旅行
  3. | コメント:3
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。