休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒団試合

久々の帰宅<違  4日振りとはまた・・。
起きたら雨であった。無論これは天気予報通り。
前夜むふふだったので少々眠い。
急遽帰宅したのだが、新たな挑戦でもあるのだ。
金曜の夜に帰って日曜の夕方出掛けることを基本にしているので、1泊2日の帰宅はどんなもんかやってみる。そして残されたテーマは日帰りである。
少し遅めの朝ごはんを4人で食べる。
なかなかに幸せだのお。

お医者は祭日で休みであることを忘れていた。
例のクスリが切れるからにょーぼにもらいに行ってもらうことにする。次の週末帰れなければ送ってもらうしかない。
取り敢えずガソリンスタンドへ。戻ってBookOff。酒屋と上木崎コープ。
昼食はにょーぼの稲荷寿司とかっぱ巻き。ワシの肉うどん。
朝が遅かったという理由でにょーぼが肉うどんを1/3人前にしたから他の人の分け前が増えた♪

今日の予定。
2号の卒団試合である。
本来は卒団式の前にやらねばならんのだが、あの日は大雨だった。
お陰で急遽帰らねばならなくなったのだ。
前日帰って少々サッカーしてその日にまた長岡へ出掛ける。
そんなことをしてもだいじょーぶなのかね。帰りに事故ったりせんだろーな。
にょーぼは夕方職場の送別会なので忙しいのだ。
忙しいといえば、2号も19:00から塾である。
ヒマなのは1号のみ。


午後から晴れ・・・の天気予報を見事に守って空は雲ひとつ無くなった。
2号とにょーぼが出掛けてしばらく1号とWBCを見て過ごす。
まー君がホームラン打たれて同点にされ、その後5-2になったところで安心して出掛ける。
今日は1号も久々に小学校へ行くのだが、他の連中の動向を確認してから行くと。
僕は久々にピステを着て歩いていく。
こうやって少しでもサッカーしにいくのはこれが最後だろう。
着いたら既に5年対6年が始まっていた。
最初はB。
いい勝負しているのが笑える。相変わらずこいつらは・・・。

そしておとーさん達の登場である。
この人達ともこれからは会う理由がなくなるね。寂しいもんだ。
Aと15分。少しはサッカーになった。
いくら県大会を惜しくも逃した連中か知らんがコンパスが違うのだ、わっはっは。
しかしノーゴールドローになってしまった。
Bと15分。こっちはガチンコになった。
最初の15分でおとーさん達はスタミナを失ったから。
でも2-0で勝つ。はっはっは。

1号達の学年には全員集合が掛かったらしい。
来年になれば部活で多忙だろうから今の時期は今年しか集まれんのだ。
しかし旅行だの風邪気味だの何かと用事してる奴が多くて結局何と3人しか来れなかった。
久々に会うマサヒロとヤマジ。けっけっけっけ。でかくなったなあ。
1号はTmyJRコーチの背を抜いてしまった。
最初にAと。キチンとサッカーになっている。
T條コーチがGKなのが笑える。お父さん達から野次が飛ぶ。失点したら面目丸つぶれだ。
ところが中3OBのマサヒロが何とオウンゴール。あれは止められんわなあ。
学校中が大爆笑。2-1でコーチの勝ち。
次にB。話題の兄弟対決である。
こっちも中学生と若いコーチが大活躍で3-0。

試合後、全員集合して挨拶。
ふう。
明日はブロックトレセンの卒団試合と大原中1年との練習試合だが、小学校での今年度の少年団は全て終了になった。


6年間お世話になりました

疲労しているおとーさん




写真集はココ→http://plaza.rakuten.co.jp/kouzandare/diary/200903200000/
[卒団試合]の続きを読む
  1. 2009/03/20(金) 23:59:59|
  2. 子供のサッカー
  3. | コメント:10

酷寒~

いやはや。。。
折角ウチに帰ったのにメシ食って酒飲んだら意識不明の重態。
気付いたら朝であった。
いや~~ん。
だって2号君だってもにょーぼだってもふにゃにゃにゃにゃあ~んなのにー。
1号だっても。。。寛ぎ倒してたのにー。
ふう。
ともかく天気予報が外れて、いや当たって酷寒の朝。
誰も起きて来ないじゃんよ。



今日は2号の冬季リーグ予選リーグ第2戦。
Aチームも優勝候補なのに何故か決戦状態の緊迫した日なのだ。
が。
朝から晴れ間無く、空も青い部分がまるで無い極曇天。
しかも夏ならそよ風、真冬だと木枯らしかあ?
めっちゃ寒いやないけええええええー!


朝食はにょーぼ作。
小松菜炒め、挽肉そぼろ、大根とか具一杯の味噌汁。
はあ。最近餓えてたからなー。つい腹いっぱい食ってしまふ。

証券会社の残高証明だの(残高有るわけ無い)保険証書だの(何も変わらない)町内の名簿(知らん人ばっか)に目を通し、10時前に2号と2人で出掛ける。
いやさ。
今年最後のふぐを食うのだそうだ。いつもの新都心のあそこへ仕入れに行く。
お前らが食いたいならお年玉いっぱいもらったろ?
たまには俺にもご馳走してくれよ。
しかも身欠きふぐは俺がサバくんだろ?ったく。。。
今回は<アッサリ
いいのがあった。でも4300円。時間が早かったからかもしれないな。

帰ってベーコンニンニクパスタの昼食。
結構結構。
スパゲッティってのはアスリートにとってパワーフードなのだぞ。<ホントか?

山崎のGSで給油。時間間違ったのでカワチ薬局で時間つぶし。
芝○小に到着したらなななんとAが負けていた。。
どーなってんだ?何故点が取れんのだ?

14:30キックオフ。
前半テン!テン!テン!と渡ってソータが押し込んで先制。
後半、2号4度目のCKからコウガがヘッドで決めた。
ピンチは数限りなく。
しかし先週の勢いでどうにか勝ったらしい。先週は見てないんだけどなー。
そんなコトより寒いのだ。めっちゃ寒い。
酷寒というのはこういうシチュエーションのことを言うのだろう。
0-5で勝ってれば少しは温かかったと思うがね。
Aもノーゴールじゃなかったら結構温かかったと思うがね。




夕食はそーゆーわけでフグチリ&雑炊だっ。
いやはや満足満足。
詳報後日っ。


[酷寒~]の続きを読む
  1. 2009/01/24(土) 23:30:01|
  2. 子供のサッカー
  3. | コメント:2

招待試合

遠方から来るチームもあるので朝がラク。
群馬から2チーム、県南からも。計16チーム。
盛大な大会ですな。木崎サッカーフェスティバル。第27回だそうだ。
1号の時は優勝したんだぜ。
2号のチームはぽよよんだから期待はしとらんがサッカーはして欲しい。

浦和Lは自動車学校側の総合グランドの他に秋ヶ瀬公園側にもグランドを作ったらしい。
最初、ピクニック広場の駐車場にクルマ止めて野球場の方に行ってしまった。
逆だった。

dc112334.jpg
モーターパラグライダー

dc112333.jpg
暖かくなってきた

予選リーグは3試合。


ま。
ええやないか。

<写真>←クリック♪


[招待試合]の続きを読む
  1. 2008/11/23(日) 23:55:48|
  2. 子供のサッカー
  3. | コメント:4

当番であった

埼玉スタジアム第3グラウンドのトリ
ったく、気取ってやがら。
tori


今日は比較的イイ天気だが1号は高校受験模擬テスト。
2号は埼スタへ親善試合。
この親善試合。
第1回が1号が5年生の五月連休だった。
団の代表つながりで受けたのだが以来抜けられなくなったというとこだろうか。
中越沖地震で開催を遅らせたのが今日になったのだろう。
対戦相手のチームは主催者に深い深い縁のある新潟県柏崎市のチームなのだ。
先の地震では、小学校のグランドが液状化現象ですっかり使えなくなった。亡くなった子もいたらしい。
ともかくこの大会。巨大企業のスポンサーなので至れり尽くせり豪華なのだ。
遠征組は宿泊もバスも提供だろ。現地じゃ昼食弁当も出るし、記念品も出るし、ゲストは元Jリーガーの指導者だし、アップも審判もチームから出すことはない。
大会運営は全て主催者側の準備だしさ。

迎える浦和組はいずれも強豪チーム。・・・のはずが、2号達になってしまった。
Aチームが新町へ遠征に行っているから仕方ない。
浦和のハジになることだけは避けてもらいたい。


・・・とヒヤヒヤしていたが、ま、どうにかサッカーになっていたのでよかった。

<写真はこっち>



やっぱ大会のコーディネートがしっかりしてると見てる方も安心してられるね。


[当番であった]の続きを読む
  1. 2008/11/02(日) 23:37:17|
  2. 子供のサッカー
  3. | コメント:4

連休が一瞬で終わった

子供たちの夏休みが始まったこの週末からの三連休。
以前の日記を振り返ると、子供とよく遊んでいたのになあ。
もう、みんなサッカーで忙しくてさー。

このテーマで書くのもどうかと思う日常丸出しな日記。。。
このテーマも世代交代してるな。
テーマ主さんも引退されたし(娘さんは成人されたのかな)。。。
俺も「少年団ネタ」は今年で終わっちゃうもんね。

ともかく、先週はめっちゃめちゃ忙しくて、まるで逃げる様にウチへ帰り着いた。
もちろん手を付けておきたい仕事も準備して持ち帰ったし(但し何も手をつけなかった怪:快♪→アホ!)、家事でやっておきたいフェンスのカムフラージュや、梅漬けを干して梅干に仕上げたり、熟していくハバネロを説得したりとウチへ帰っても忙しかったのだ。
いや、何を言っているのだ。持って帰った仕事は何もしなかったではないか。
何をしたか。
そう。
結局、三連休は子供達のサッカー観戦が軸で終わった様なものだ。

土曜日は、2号の教育リーグ。
写真はココ!


"あの"Bチームも、ちゃあんとサッカーになってきた。
1試合5点も8点も失点していた去年から遥かに進歩しているし、セットプレーも確実に敵を脅かしている。
2号を始め役割も見えてきた。
そうさ、1号達の時と比べちゃいけないんだもんな。

日曜は1号の県大会第一戦。
全くヒヤヒヤしたぜ。
シードされてっから初戦が2回戦なんだもんなー。
写真はココ!

後半からアクセル全開になるのは無理も無いとはいえ、あの1失点は次の課題だな。

そいで今日は2号達の安中のチームとのフレンドリー。
連中は埼スタでJ1#18 浦和vs川崎を観戦するついでに試合しに来たらしい。

写真は無し!

Aチームは1-0。2号達は1-1。
2号達は勝てなかったが、内容的には努力の甲斐が伺えるというか、なんちゅうか・・・。。
まあ、負けなくなったな。
この2試合の2号は結構いいんじゃないか。
Tmコーチの「ここんとこイイでしょ?」がその総括である。






1号は明日、県大会の3回戦。負ければ即引退→受験生。
普段は言わないようにしているのだが、出掛けについ言ってしまった。
「頑張れよ。怪我すんな」

宿敵○浦和。何で県大会のトーナメントでさいたま市同士が当たりまくるのか。
そりゃ県内で一番チーム数が多いからだよー
ともかく勝てば次っ。負ければ終わりっ。
"頑張れ"としか言い様が無いではないか。
短かった中学生活の集大成。
力を抜かずに駆け抜けてほしいぞ。

2号は週末から合宿だ。
小学生活が確実に消化されていく。
そうだ。
市の水泳大会の選手選抜が火曜日にあるのだ。
今までオクテで端の方にいた2号が、なんとかギリギリでエントリー出来そうらしい。
忘れてはいけない。
こっちは関越の前橋手前で思い出して、いかんと思ったが走行中に電話した。
「頑張れよ。思い切り行け」

水泳は自己ベストタイムがいくら良くても、レースでそれを出さねば何もならんのだ。
良い夏になってもらいたい。
しっかり食って、しっかり寝て、この年頃にせねばならんことをしっかりやってもらおうじゃん。



この三連休。2号と1回だけ将棋で勝負した。
奴にとって、おとーさんはいいカモなのだ。
俺が本気出してもイイ勝負になってしまう。なんちゅうヘボ将棋だ!!
しかし1発勝負で何とか勝った。あと1手の手前で奴がギブアップしたのだ。
はっはっは。
・・・・くそー。

そして、土曜と今日の夕方一緒に風呂に入り、奴を丸洗いした。
擦れば擦るほどきれいになり、げらげら笑いながら身をよじって逃げまくる。
もういつからだろう。1号とは一緒に風呂に入らなくなったなあ。

そう。1号は今日の午前中と夕方。おとーさん塾を開催して数学の講習をやった。
数学も忍耐や持久力や、繊細さや大胆さが必要なのだ。
何故か今年から塾に行かなくなった奴は、がむしゃらに問題に挑戦して克服することを積み重ねるしかない。


ともかく夏だ。
みんな頑張れ。




  1. 2008/07/21(月) 00:00:00|
  2. 子供のサッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ
