休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘタクソ

1号は完全なオフ。
ゆっくり起きてゆっくり朝メシを食べ、寝転がって「あたしンち」の新刊を読んで笑っている。
なんちゅうのんびりモードなのだろう。
ま、休養して体力を戻しておかんとウィルスにやられるからな。
ともかく感染&無発病が我が家の目標なのだ。


にょーぼと2号の練習試合を見に行く。


マークチェックー

シルバーウィークとインフルで休んでいる子が多い。
軸になる子がいないからか、特殊なゲーム方針なのか、目だった攻撃も明確な防御もない。
2号はCBなのかボランチなのか中途半端。どっちの役目もしとらんやないの。


昼食は焼き飯とYAOKO惣菜のヤキソバ&お好み焼き。
他の人はデニッシュを追加。

午後からケータイ買いに新都心のあうショップへ。
・・・・・売る気あるんか?
店内ポップは日本語か?
そりゃ今時放っといても売れるのかも知れん。
しかし全く何もワカランこと甚だしい。
10年前にパソコン買おうとした時より低劣である。
にょーぼはいつ僕が大暴れするかヒヤヒヤドキドキ、いつ帰るって言い出すかイライラで疲労したという。
店に入って40秒くらいで購買意欲は全く消え失せていたのだがね。
俺もよく辛抱したと思うよ。


  1. 2009/09/21(月) 23:50:13|
  2. 子供の
  3. | コメント:2

体育祭

爽やかな秋の快晴・・・・ってワケにゃいくめえよ。
だって暑いじゃねえか。
つーわけで、天気予報ほどには晴れずかえって好都合。
だって暑いじゃねえか。

2号は体育祭、1号は練習。
学校へ行くのも久し振りなので一日いることにした。にょーぼと自転車で出掛ける。
中学の体育祭を開会式から見たのは初めてかも。
2号の出場は60mハードル競走、クラス対抗全員リレー、紅白騎馬戦、むかで競争。
まあ割とふつーの人になっちゃったんで、走る速度を競う方面は平凡なのだわね。



それいけ6組
それいけ6組


写真はここ→http://plaza.rakuten.co.jp/kouzandare/diary/200909190000/






昼食は浦高前の自然洞。
浦高が学校閉鎖なので必ず入れるという確信を持って行ったのだが、果たして何とその通りであった。
恐るべし新型インフル。
にょーぼが黒醤油、僕が白醤油の大盛り。
1年以上かね、ここでラーメン食うのは久し振りである。食いたかったのだ。
近所を散歩して産業道路のローソンでデザートと称するオヤツを買って学校へ戻る。

クラブ対抗リレーは以前、バトンを柔道部が畳、野球部はベース、サッカー部やバスケットはボールを使うおちゃらけた競技だったと思ったのだが、今回はガチのレースだった。
これはこれで面白い。
女子は文化部と一緒なのだがさすがに男子が入っている演劇部などは一時的に早い。
しかしさすがに陸上部がぶっちぎりである。
男子はバスケットとサッカーのデッドヒートの末僅差でサッカー部が勝ったが、陸上部はダメだった。
ダメといえば、巨体で結構走る(但し遅い)柔道部に比べて剣道部は小学生にも負けるのではないか?
走るのが嫌いだから剣道部に入ったのかとも思える。

2号最後の種目を見て学校を出る。
コープで買い物。
セキネさんとナカイガワさんに会う。





夕食はピーマンカレーとチキンカツ。
サンライズのシャルドネも悪くないね。
2号は病み上がりで頑張ったから疲れたのか、食欲はイマイチだった。
明日は煮魚にしてくれと。なんじゃらほい。


  1. 2009/09/19(土) 23:59:59|
  2. 子供の
  3. | コメント:0

苦行に近い

約束通り5時に起きる。いやはや眠い。
曇天と霧雨。
しかしいいのだ。天気予報は徐々に回復方向なのだ。
クーラーボックスに作っておいた氷、ペットボトルのお茶とジュースを。
1年振りの釣り道具はかなり消耗してきたなー。
念の為に海水浴道具も積んでおく。
2号を叩き起こして着替えさせ、冷たいそば茶を飲んで出発。
蔵王橋西のセブンイレブンで朝食用のおにぎり等を購入。
与板で右折を間違って直進したので知らない道が最短距離になることを始めて知った。

寺泊港のいつもの場所は既に混んでいた。
釣具のトミーで状況を聞く。
今朝は釣れているとのこと。
アドバイス通り、3号のサビキ仕掛け2つと冷凍アミ(解凍途中)を購入。約600円。
船着場は何かと騒がしいので湾の手前まで行く。
まあここが結果的に釣果に大きく影響したと言いたい。

取り敢えず僕はエサ付き、2号は擬餌針でスタート。
最初の1匹目は僕がサヨリの子供。サヨリ釣ってる間は鯵も他のも釣れないが、釣れないより釣れた方がいいのでしばらくサヨリを追いかける。
サヨリは早いのでサビキカゴが無い方がいい。タナに針を泳がすだけでいい。
豆鯵もこの調子でいってくれれば良かったのに・・・・


午前中は10:30までで終了。
全くアタらなくなったので魚たちの朝食も午前のおやつ時間も終了なのだろう。
どうせ昼間はサヨリの子供とフグしか釣れんのに人ばっかり増えるので撤収して一旦港の外に出る。
昼食に野積でも行くかと走り出したがいまいちピンとこないので、分水のコンビニで買い物して昼食。

昼ごはんはコンビニ


また寺泊に戻って釣具屋2軒の詳細点検。
そして昼寝。


暑い・・・


16:00に再度エサと仕掛けを仕入れて再開。


写真は
http://plaza.rakuten.co.jp/kouzandare/diary/200908140000/

[苦行に近い]の続きを読む
  1. 2009/08/14(金) 23:59:59|
  2. 子供の
  3. | コメント:2

どんよりと

ふと気付いたら5:30。猛烈に眠い。
何が起きたのか分からんが。前夜のことは重い打線思い出せんと言いたい。
隣でもう一人意識不明になっている。物凄い顔で寝てるなー。

2号はオフ。1号は3年の試合らしい。
練習なら有意義だが上級生の試合だけだと踏まんならしい。そりゃそうだろ。
しかし行かねばならん。
そうだ、思い出した。
弁当が必要だって夜になって言いだしてごちゃごちゃ盛り上がったのだ。
酔ってうっかり「んじゃ俺が虐待弁当作ったる」とか言ってしまったからにょーぼがこーゆー顔で寝コケているのかも知れない。

しかし弁当に適した材料があるのか冷蔵庫を物色するも、かなり工夫が必要なのだ。
自分のならテキトーかましておけるのだが人のだしな。しかも息子のだから父親の権威を揺るがせるワケにはいかん。
ともかくたまご焼き。おとーさんのだしまきは基本的に家族に好評なのだ。
前夜の豚しゃぶの肉。これは巻いて焼こう。
・・・・思い出した。
2号が「いいなー。僕もたべたいー」とかヌカしたので「よおしよおし」とか言っちゃった余韻がある。
ブロッコリー茹でたのがある。あ、昨日の大根葉炒めがあるじゃないか。トマトもあるな。
出来た。。。
後は本当に作るだけ。
残念ながら虐待弁当までのイマジネーションは湧かなかった。
しまった。写真撮っておけばよかった。

肉巻きは中身が新タマネギのとキムチのと。大根葉炒めはかつおぶしをまぶして再利用。
上出来上出来。


昼ごはんはピザとインスタントラーメン。
2号は弁当とピザと。。なんか食ってた。よく食うオトコ。


夕方から大雨。
これで高速走りゃクルマもきれいになるだろー。


[どんよりと]の続きを読む
  1. 2009/05/31(日) 23:30:01|
  2. 子供の
  3. | コメント:2

ド快晴の

昨日の天気と足して2で割ればよかったのに。

ともかくいつも通り起床。
トイレに行って和室のシャッターを開け、花粉の予感がしたので布団にもぐる。
水っぽいくしゃみが来たのでにょーぼの布団に顔突っ込んで5連発発射。多分相当の湿度が放射されただろう。


朝食は贅沢にもあさりの味噌汁、炒り卵、小松菜炒め。今朝は僕が担当する。
にょーぼが鼻しぶき浴びてスネちゃったから。


朝食後、だらだらして10時過ぎに1号とコクーンへ出掛ける。
奴はおしゃれにもお年玉で服を買うとかヌカしたから。
僕は何でも有るけど欲しいもんは大して無い紀伊国屋。竹内薫「へんな数式美術館」を衝動買いする。
昼食に何か買って帰るかにょーぼと電話で話すが埒が明かないので別行動に決定。
大宮の一代元でとんこつラーメンを食う。帰りに山崎でガソリン入れたら@106だった。

1号を放ったらかしてにょーぼと2号の卒団式。1号の時と比べて何故か気楽なのだった。
今会長ウエダ氏の祝辞はうるっていた。彼はサッカー経験は無いが腰が低く礼儀正しい。適任だったかも知れないが、1年間大変御苦労さまであった。
なんちてもこんなに団員の多い学年は少年団かつてないことであって、それは近隣少年団でも無いことのようだった。
新会長は同じ小学校の野球の少年団出身とのこと。子供が3人もこの少年団に入団しているそうだ。
大変だぜ。大忙しなんてもんじゃないぜ。スタッフ上手に動かさなきゃ。
校長先生が来賓で見えたが、祝辞は何言ってんだかわからんかった。
サッカーはレッズだと思っているんだろか。野球は巨人なのだろう。
数々の記念品のやりとりのあと、正ユニフォームの伝達。
これで卒団となる。新6年生はBチーム全般と、Aチーム冬季リーグのリベンジを図ってもらいたい。
終了後、お楽しみ会。今年は昼食じゃなくて夕食になるので僕は先に引き上げる。
同じく帰るお父さん連中と挨拶し、外でタバコ吸ってたコーチ達と別れを惜しむ。
1号を含めても丸々6年間お世話になった。
お互い老けたなあ。子供達があんなにでかくなるんだもんな。

帰って卒団アルバムを見た。
6年間・・・。
倍とは言わないが、それぐらいでかくなったと言ってもおかしくは無い。
もらった写真パネルはTEPCO杯で僕が撮った写真だった。



EOSのデータをPCに落とし、1号とにょーぼの夕食を仕込んでおいてやろうと思ったが冷蔵庫にも食品棚にも目ぼしいものが何も無かったので思案していたらにょーぼが戻ってきた。
自室で僕が今日買ってやったホラーを大人しく読んでた1号が友達から連絡入ったらしく、西高でボール蹴って来ると出掛けて行ったので、にょーぼが買い物に行くと僕が出掛けられなくなることになった。
だからいつもより少し早目の出発。
にょーぼだけに見送られて出掛けるのは初めてかもしれんが仕方ない。


金曜日が祝日で土曜が出勤日なのだが、卒団試合が金曜日になったので帰って来ようか。
土曜日休むのはちょっとキツいが戻るのも厳しい。さてと。東京マラソン出場でもコイて休んだろか。
土曜日は立会検査だから休めないか。。


卒団式の模様は→
http://plaza.rakuten.co.jp/kouzandare/diary/200903150000/






[ド快晴の]の続きを読む
  1. 2009/03/15(日) 23:30:24|
  2. 子供の
  3. | コメント:6
次のページ
