休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悪い人?いい人?

マスコミ報道される情報って真実じゃないぞって最近トミに思う。
いや誤りだと言っている訳じゃない。一面であると言いたい。
自分自身の受け止め方や考える余裕によって正しくも外れるも如何様にも変わってしまう。

酒飲んで風呂浴びて早く寝ようと思っているpm21.30過ぎ。
1号が聞きます。「金正日って悪者?」
さーてどう応えようか。宿題済ませて早く寝ろ!とかわすか。

私が彼と同じ年頃。
残業から帰った父親が晩酌始めるのを見計らって聞きました。
「デノミって何?」
聞く相手を間違った!親父は当時銀行員だった!
しかし、疲れて帰って晩酌しながら正座する息子にインフレとデノミの講義を
する親父。俺は親孝行したかもなあ。

拉致被害者の家族来日(帰国)。イラク襲撃事件。
新聞やTVの報道は信用出来ないとは言えないが、今日の発表を
そのまま真実と受け止めてはいかん。夕刊も翌朝刊も、他の雑誌も飽きずに
ニュースを追いかけるべきだろう。そしてそこから違いを見つけ、何故そういう
報道になったかを考察すべきである。
真実は一つであるとは思わない。だけど報道は真実の一面だけでしかない
事が受け止め側の事情イトも簡単に忘れられてしまう。踊らされる。煽られる。
落ち着いて踊らされずに出来るだけ大きい抽斗に情報を入れる。ある程度溜まった所で
重複や相反する内容を整理する。本当はなんなのか!?

1号は僕の説明を神妙に聞いてくれました。
分ったかな?分らなくてイイぞ。真実なぞ歴史が決める事だ。
分ってねえな、やっぱ。
「テポドン撃ってきたら自衛隊が反撃だね。」
分ってなくてイイのかなあ。ま、いいか。

日テレのスーパーテレビも毎回なかなか関心させてくれるけど、油断大敵。
番組の作り手に騙されるというより受けてがまともに解釈しすぎる事を避けねば。

俺に言わせりゃ「プロジェクトX」も危ない回があるでえ。
もっと勉強しろよ!NHK!!って。
今夜は雅子様のことを考えて寝ようかね。
皇太子殿下妃殿下は被害者なのかどうか。
考えた上で弁護的発言をしようと思う。


北朝鮮の国民はきっと何も知らないんだよ。
日本から米を送ってもお腹空いている人たちには行渡らないらしいぞ。
結構最初から弁護的に考えても間違っていないだろうと思う。
一般国民はきっと悪くない。


  1. 2004/05/31(月) 22:26:19|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あらかじめ高い目標を挙げる

暑いですな。めちゃめちゃ暑い。
今日は久し振りに1号が練習休みなので、数年振りに○◇自然公園に「サッカーしに」行きました。

リフティング

野球しようよーたまにはさ~って事は無く、ボールを蹴るのです。

ひょんな事からリフティングを20回迄やったらジュース飲んで
帰ろうって話だったのに、30回以上ってことになってます。
トコロがこの1号。30回は楽々クリアしたから40回やるって聞きません。ハマってます。
このリフティングハイ状態。息も上がり目付きも虚ろ。暑いもんね。

ふと10年以上前の営業マン研修を思い出しました。
「自ら予め高い目標を設定して・・・<ry」

結局1号君はジュースを飲む為に44回のリフティングを達成しました。
(一応彼の名誉の為に明記しますがもっと多数の実績があるとの事です。)
とりあえず達成しなきゃいけない目標を目指すと苦労をするが、高い目標
を目指すと案外達成出来るって話の説得力ある実例ですね。

しかし思います。本当の仕事の達成すべき目標がその通り行くんかいな。行きます?
行かへんやん!行く訳無いやん。みんな知ってるねん。分ってるねん。

今日の1号は実に清々しく見事に達成してくれました。これからも
算数でも漢字でも頑張って欲しいです。そして知って欲しい。
いつもその通りじゃ無いってことが結構ある。


暑いっちゃ石油ファンヒータの灯油が少々余っていたのでかなり苦労して抜きました。
抜いた灯油は近所のガソリンスタンドへ。
今週にょーぼがヒーターを片付けたら扇風機が登場です。

昨夜の暑さに辟易した2号は「今夜は寝ない」と臨戦態勢で遊んでます。
1号は午前中の疲労で韓国戦のバレーボールを見ているのか寝ているのか。
エアコンは子供寝室の窓用と居間のと何れも10年選手。
黴臭いし電気食うし替え時ですがねえ。
一応エアコンのクリーナを買ってきましたが、今日は遊んじゃいました。
しかし、この暑さ。このままじゃ夏になると80℃位になりますな。
私は7月位に狂うかもしれません。このPCもファン回りまくってます。
私は暑いのが全く不得意な代わりに寒いのが同じ様に不得意です。
死んだ気で選ぶならば寒い方がまだマシです。
あああ、暑いやんけ。どないすんねん!?

大宮工場
鉄ヲタ養成所

今週はちょっと厳しいな。泣いちゃうかも。


  1. 2004/05/30(日) 20:31:24|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

呼吸

ちょっと動いたら息切れ。
まあ、悪い気分ではないが、肺活量が落ちていると実感する。
体力を回復・維持させる為にタバコは止めるべきだろう。
息をする事に呼吸という字を当てたのは誰だろう。どんな由来があるのかな。
呼吸は自発的に起こる部分があって、水に潜っていて限界が来ると水中にも係わらず息をしようとしてしまう。
ま、当然水飲んでパニックになり益々深刻な状況を招くのだが。
自発的に呼吸が出来なくなる状況が病院内で起こると、人工呼吸器をつける。
先日医師が人工呼吸器を外し患者が亡くなったことが話題となった。
人工呼吸器をつけなきゃいけない状況って、結局もはや外せない状況
なんじゃないのかな。
緊急入院とか手術後の急変とか、対症療法の順番で人工呼吸器。
医師は家族に付ける事を説明と共に告げ苦しむ患者の為に決断するのだろう。
付けたら次に外すことが難しい事を考える余地などないのだろう。
意識の回復が難しい重症の場合で人工呼吸器を付ける。
これは医師もサジを投げざるを得ない状況なのだろうな。
人工呼吸器を外す操作は確実に人為的に死期を作り出すから法律的にも
問題があるし。

今朝もいい天気。暑くなりそうだが今は精々とした冷たい空気がうまい。
だが、タバコを吸う肺や気管支はボケていて深呼吸しても余り気持ちよくない
ばかりか思わずむせて咳が出た。
禁煙の35×(再)を明日からやってみる。


  1. 2004/05/29(土) 00:00:00|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またワカラなくなってきた

政府は邦人退避や渡航自粛について改めて要請を強めるという。

M木大臣曰く
「イラクの治安は民間の方にとって大変危険なので一層の注意喚起を
していかなければならない」。

要するに面倒見切れないんだな。

石B長官曰く
「我々は活動を安全に行うために備えをしている」。

相手は殺そうとしてるんだよ。労災防止の対策じゃないんだよ。

その上、また出た!自己責任論。
K崎国対副委員長(J民)曰く
「政府が何度も撤退してほしいと言っているのに、また(事件を)招いてしまった。
政府は出来るだけのことはするが、一日も早く退去してほしい」

要するにコトが有ろうが無かろうが国民を救う気も能力も無いって事を無責任憚らず
言い切っているではないか。


世界中の紛争地域へ観光目的で行く民間人がいるとでも思っているのだろうか。
民間人が国外の紛争地域で仕事することを政府が自粛する様呼びかける。
んじゃその仕事は誰がするんだ?
政府がプロを派遣しなきゃだね。自衛隊みたく。
NHKプロとかプロ保健所とかプロカメラマンとかプロ週刊現代とか、週刊朝日プロとか。

ん?


それにしても今度の被害者家族ってなんか立派だね。冷静だし。


  1. 2004/05/28(金) 22:07:26|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おいしいカレーの作り方

伝説である。
小論文のテストの回答例。
私の場合は、「法学」「倫理学」「機械工学概要2」をこのテーマで乗り切った。

のだろうな。きっと。
自慢じゃないが、単位取得は4年進級の段階で卒業単位数はクリアしてたんだぞ。
だって、卒業研究(通称「卒研」)単位は前期1後期1だったもんな。

ご存知の通り、カレーの回答は次の様に展開される。
”次の設問に対して貴君の考え得る所感を1000文字以内で記せ”
解答用紙には次の導入文から始まる。当然評価は最低であろうとも単位は取得
せねばならない。
”今期、私は我が人生に極めて有用な講義に接する機会を得て、非常に感銘を受けることとなった。しかしながら頭記の設問は感銘を受けている小生に対して適切な設問とは到底考えられない。そこで、敬愛する○○教授に対し敬意を表すると共に、ここで「おいしいカレーの作り方」を下記することとする”
ってなもんで、延々と設問とは全く関係の無い料理のレポートを既述し、
指導教官はこれを採点しなくてはならないと言う極めて過酷な状況となるのである。
大体なー、講義と関係ない期末考査するんじゃねーよ!

もっと苦しんだのは、「科学史」。
設問
”「ユニ」を接頭とする単語を思いつく限りリストアップし、出来るものについて意味を解説せよ。”
夢中になって書きましたよ。当然結果「優」をぎ取りましたぜ。
大体、学校の考査なぞ、「良い友、良い席、良い机」やんか!

んな事考えてたから、明日はCOCO一番館っ!


  1. 2004/05/27(木) 00:00:00|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久々にバイク乗りたい

ここのところ1人でいるときに考えた事、見かけたことや聞いた事を思索した記憶が残らない。
歩いていて、赤信号に立ち止まった時、「ありゃ?今何考えてたっけ?」ってことも多い。
脳が何か虚ろに迷走している様だ。集中力も怪しい。
このもやもやした状態を打開せねばならんのだが、どうするか。

出来れば仕事で晴らしたいが、期待は出来ないな。

こーゆーときはバイクで
ぶっ飛ばすのが一番!

だと思わね?

腰痛いしなあ。だらしねーなー


いやさ、同僚が3台の内1台を親父に預けたってらしい。
「なーんだ俺に預けりゃ、メンテ最高なのにィ」
「そーだったなあ・・・」(本気で言ってるかは不明)
またバイクに乗るチャンスが失せたぞ。
ああ、たまには乗りたいなああああ。

叶うならばモトクロス場でピクニックしながら走りたいなあ。
体力付けなきゃな。
お父さんサッカー(子供の少年団の指導者・保護者クラブ)の
仲間に入れてもらおうかな。でもサッカーしたこと無いもんな。


  1. 2004/05/26(水) 00:00:00|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国民の屈辱と怒りの共有が先決だ

首相訪朝の件。やはり一言。


連日報道されている意見には概ね賛成というか同意というか。
まあ、事情はあろうが準備不足の上、急ぎ過ぎで、粘らなかった首相と幼稚なフォローしか出来ない外務省に失望と批判が集まるのはいたしかたが無いだろう。

何故彼は粘らなかったのか。「交渉」しに行ったのではないか。

これは営業マンが受注を焦って拙速な商談を進めてしまうのと実に良く似ている。


俺と同じじゃん!
ま、詰め伸ばし過ぎて遺恨を残すのもなんだが




だがな、
良く考えてみれば我が国の国家元首が金正日にナメられて恥かかされたんやで。首相を批判ばっかりしてないで、この屈辱を国民全員が感じなけりゃいかんのとちゃうか?

それと同時にもう一度思い出して再認識しなければならない。

拉致被害者は我が国の国民であり、望まないどころかある時突然誘拐されて恐らく目隠しされて北朝鮮に連れて行かれたはずだ。

更に数々の、ばかばかしい理由でもって世界中から「搾取」を行っているではないか。

これらの恐るべき暴挙を行った者達やその国家に対して我々国民はもっと怒るべきである。皆がもっともっと、オカシイ!と思わねばならない。全ての議論はここから始まると思うのだ。


ちゃうか


  1. 2004/05/25(火) 00:00:00|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

成果

4月からの6ヶ月間を上半期というね。
1ヵ月をまあ単純に20日稼動として120日。
成果をAとすると1日当たりはA/120だ。
さしあたり今日は-a(A/120)で赤字だね。
一週間でいえば、大体5日稼動だから、
今日が赤字だと、取り返すのにあと4日。


んと、えと、困ったな。どうするか・・・・


笑

笑えんなあ。


ってか泣いちゃうな!



  1. 2004/05/24(月) 22:33:39|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ふうう

明日は仕事か。
あれやってこれやって、あーなってこうなるから、
明後日は出張でこうなって・・・・・・・・・・
夕方から憂鬱だ。こんな日曜夕方の気分を20年近くやってるのだな。

早い段階で諦めがついて切り替えができるとトクなのだがサザエさんの時間帯
がどん底なんだなあ。
酒が進んで夜10時頃になると心身共によれよれになって睡眠に突入するのである。
オヤジはだらしないなあ。
ウチの2号なんか疲労困憊で爆睡中。マヌケな寝言言ったりして。明日も逞しく
生きていくのだろうな。
落ちるな~




  1. 2004/05/23(日) 00:00:00|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

好きではないが

巨人の工藤投手が昨夜完投勝利した。
自分でも2点タイムリーヒットを打った。
12奪三振。通産196勝。
こいつ同い年なんだよなあ。頑張ってるなあ。
ちょっと尊敬したぞ。
だけどダメなときはまるでダメなんだよな。
俺はここだけ似てるな。

そりゃそうと、専用機の実況してどうすんねんっ。日テレ!
首相が窓から手ぇ振ってるならまだしも・・・・
成果を期待してるゼ!

<追伸>
困った事になってる様な気がする。pm20:50
じっくり考えてから書きます。


関係ないですが、
1号は3試合、2失点でショックの余り食欲が無いとか言っていたくせに、
いまバクバクとヨーグルトとかバナナとかデザートと称して食ってます。
明日は2号が公式戦です。



  1. 2004/05/22(土) 20:54:41|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
