休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

考えすぎて疲れた。

トヨタの「レクサス」が米自動車信頼度調査で10年連続1位だそうだ。
ソース
工業製品としてこれはスゴイと思う。しかも生産財じゃなくてクルマだし。
耐久性って結局ユーザにとって信頼できる品質項目の高位にあるだろう。
そりゃ買う時に20年乗ろうと思ってる人はいないだろうけど。
クルマは耐久消費財に入るのかな?
故障が少ないって事は丈夫って事。少々の無理が寿命に与える影響が少ないとも
考えられるだろう。
少なくとも車検に通ったクルマが普通に走ってて火吹く様なモノより遥かにイイ。

今日の脳内旅行<失敗編>
夫婦って言うやん。
普通男の方を夫という。これを配偶者は「おっと」と呼ぶ。
んじゃ、その配偶者は相手を「ふ」と呼ぶんかい!

いや、発想が間違ってる事に10分後気付いたが。

だが、今朝のクルマ移動中、「ふ」てなんやねん?「ふ」て・・・
ミスロジックにはまってしもたので、アポの時間を間違って早く着いてしまった。
「ふ」は無いやろ~。奥さんのこと「ふ」かい?なんちゅう差別的な音だろう。
「めおと」一対なのに、「おっと」と「ふ」。
疲労したな。夫婦やのーて夫妻やんけ!
しゃーけど「ご夫婦」も「ご夫妻」も内容はセットやのに、方や「ふ」もう一方は「つま」。
「夫婦」の方が慣れてるのに奥さんの事は「妻」。
なんかヘンと思いません?
1時間位悩んだぞ。「夫妻」思い出すまで。

女房に苦労を掛けないと一人前じゃないという。誰がって?
いや、言う人がいる。
俺も個人的には迷惑掛けてるだろうな。
もっと条件のイイ男前の稼ぐ男と結婚するチャンスもあったかもしれん。
そう思うとにょーぼも少々勿体無いことをしたかも。
苦労を掛ける為に結婚した訳じゃないし、にょーぼにも楽しみや幸せがあって
当然だ。別に苦労している様子は無いけどさ。
苦労を掛けようとすれば簡単だけど。
何が言いたいのか明確に考え切れない。疲れた。
いや~俺はにょーぼがカワイイんです。おばさんになったけど。

1号=2号>にょーぼの順番だけど・・・

今日は考える仕事ばっかだった上に、つまらん事を考えて思考力の無駄遣いを
し過ぎた。酒飲んで寝ます。

明日は午後社長が来社。忙しいのになー。

今週まだ水曜やん!週末までもたないなあ。


  1. 2004/06/30(水) 20:12:07|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

人それぞれ日記

「人それぞれだから」ってよく言うね。自分とは違うって言い訳。
そりゃ価値観や常識なんかのモノサシが人それぞれなんだからしゃーないけど。
極端な人もいるな。非常識と非難したくなる人とかもいる。

昨日、電車が暑かったのといつもより8分早かったので上野駅から会社まで
歩いた。
春日通りの横断歩道を信号待ちしてたら向こう側で騒いでる人4人、内1人女性。
陽気に騒いでるんだわー。昨夜から飲んでたのかな?非常識な匂いが
したけどなんだかとても羨ましかった様な。
だって月曜朝の最悪状況で会社行くのがヤだから俺なんかドトールで
コーヒー&タバコ1本してから行ったもん。

<本日の些細だけど人それぞれか1>
今日午前10:00。一仕事終わって次の仕事先へ移動中に催した。んこだけど。
ここら当たりにコンビニはないし、あ!Book Offがある。そこは珍しくトイレがある。
行きました。快適でした。快適ついでにちょっと漫画を・・・。
ふと見たら立ち読み客が20人位かな。なんじゃこいつら。
いるわいるわ。背広にネクタイの人達。何してんの?この時間帯。
「ああ俺もこのままじゃ同類かー」と慌てて店を出た。買わなくてすまん。
まだまだ続くリストラ時代にマンガ読んでて後でツジツマ合うのかな?
<些細だけど人それぞれか?2>
午前の仕事が終わって次のアポ先に近い所まで行こうと走っていた。
ある大きな川を渡っていたら左岸のゴルフ場が繁盛しているではないか。
そこでゴルフしている人達は何者だ?全員週末仕事して今日休みの人々か?
昼飯は久々のCOCO1。ロースカツカレー。トッピングは茄子。
ロースカツも本来はトッピングなんだよなあ。合計\800.-
このCOCO1は「釣りキチ三平(平成篇)」が置いてあった。面白かった。
周りを見ると年配のスーツマンってかネクタイおじさんばかり。
あんたら朝飯食べてるかあ?
朝抜きで昼にサラダ食ったからって体は許してくれへんで。
<些細だけど人それぞれか3>
午後のアポ先近く迄来たけどまだ15分位早い。
お!あそこの工業団地管理公園前は木陰があるぞ。あそこで休憩しよう。
エンジン掛けたまま休憩しました。同類のクルマがずらーっと。昼寝の様子。
僕はメールチェックしてすぐアポ先へ。
約1.5時間後、同じ場所に再度休憩に行くと、同類のクルマがまだずら~っと。
お前ら寝てるんかい!寝てて給料もらえるんかい!
俺と替わってくれ!いや、一ヶ月ダケでイイ!
俺だってどうやったら楽に稼げるか、何を頑張ってドコを手ぇ抜くか
考えてるぞ。だけどあの爆睡はねーだろー!
いや、替わってくれなくていい。俺の代わりに税金一杯払っといてくれ。

イラクの主権は昨日突然移譲された。
ブレマー占領当局代表はそそくさとイラクを去るそうだ。
イラク国民はイラクを去れない。自分達で国を再建しなきゃいけない。
民族や宗教や対外的利害が入り乱れた国が一つの境界線の国土の中で
民主的に国づくりをしていけるのだろうか?
日本で目を手術した少年は生きていけるのだろうか。
テロ行為の終わる兆しは無い。

朝、家を出て10:00にBookOffで立ち読みをし、昼休みに木陰で昼寝をしている人
が同一人物だとは思えない。これが僕の常識。
誰もが努力したり辛抱したりして喜びを得ていると思いたい。

だってよー、最近つまんねーんだもんよー。


そうそう、今日で開設2ヶ月だ。


  1. 2004/06/29(火) 20:30:35|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やっぱり書いて売ってる事じゃないのか?

橋田幸子氏のインタビュー記事を読んだ。
彼女はフリージャーナリストの夫が何時死んでもいいと
思っていた訳では当然無い。ただただ夫が全うすべき
仕事の途上で甥と共に殺害されたという想像力の限界
ギリギリの出来事であったのだろう。しかも戦中と言える
イラクで出会った負傷少年を日本で治療してあげようと言う
行動も美談として付いてきた。
いや非難の気持ちはこれっぽっちも無い。だがしかし、
幸子氏は気丈に過ぎないとは思わないか?
まだ配偶者が事件に巻き込まれて突然亡くなったという事が
実感できていないのだろうか。
なぜ、イラクの負傷少年に対して母親の様な態度で接する
事が出来るのか。

河野義行氏は奥さんが松本サリン事件の時に大きな被害を
受け、もはや回復不能の状態になっており、奥さんを介護
しながら生きている。
このおっさん、警察とマスコミにより被疑者として追及され
どえらい目に遭ったのにナンと今、長野県公安委員会の委員
を努めているらしい。呼びかけても応えることの出来ない
植物人間状態の奥さんに話しかけ、呼びかけ、癒しの音楽を
鳴らす。このCDはアーレフの信者が見舞いに来て置いて行った
という。
今をどう生きていくか、現実にどう対処するか・・・・・・
徹底的な論理思考と行動、理屈の通らない情などバッサリ
切り捨てる明快な冷徹さ。

これも一つの強さだかもしれんな。

だけどさ、報道で知るこの人々の本心なんか何もワカランの
だろう?わかる?
何を伝えようとしているか分らない雑誌やTVの情報でこの人達
を語るのは事実を語っているとは言えないのではないか。

この人達は「強い人」として語られ過ぎてはいないか?
本当に強い人なのだろうか。
他人には本当に理解出来る筈の無い悲しみや苦しさを克服して
生きているのか?

僕は思います。
夫がいかに意義のある仕事の途中であったとしても事件に巻き
込まれて亡くなったら取り乱してもおかしくないだろ。
奥さんが不治の障害を受けて、自身も一時は殺人鬼と呼ばれた
事まであって、なぜ平静と生きておられるのか。

今、にょーぼに急き立てられて1号と2号が漢字ドリルの宿題
を急いで仕上げてます。にょーぼが2号を半手伝い。
もう9時半だから寝る時間です。この幸せな騒がしさが僕は
大好きです。
彼らの明日は何が起きるのかな?

僕の明日は今日の延長ではいけない。でも今日の内に明日の
準備が終わっているとは限らない。

迷走の一週間は始まったばかりです。


  1. 2004/06/28(月) 21:30:07|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いや~びっくり!

昨日のリーグで3位になっちゃった1号達を見に行きました。
1試合目の前半10分頃、相手ゴールキックが流れちゃって
なんと相手右FWと一対一になってしまった。
飛び出して自分が止めなきゃ1点取られる状況。
相手が放ったキックの膝が1号の右太腿にクリーンヒット!
ボールは1号の腹の中!
よく守ったっ!
1号ピンチ!

結局途中交代になったが試合はPK戦まで縺れ込んで勝ち。
1号曰く。「僕がPKじゃなくて良かった・・・」
ま、いいか。
アイシングして午後の試合に再出場した模様。
今夜は1号を褒めてやらねばな。
痛い目に遭ったけど彼の飛び出しが無ければ確実に1点取られてただろうし。

この週末はなんだか家事労働が多くて久しぶりに疲れた。
一応、自慢じゃないが今日のメニューを記す。
朝食:ごはん、じゃがいも&ワカメ味噌汁、焼塩鮭、佃煮、漬物
昼食:カレーうどん、チャーハンの残り、ピザトースト
夕食(予定):鱈レモンロースト、トマトパスタ、小松菜炒め煮、中華芋、マカロニサラダ


明日はまさしく「一応頑張るぞ~」

子供が頑張ってるのにヘたれてるおとーちゃんでした~
2号も明日咳が無ければ体育はプールだ!がんばれ!

<追伸>本日の損害!
蠅のハンティングしてて天井の照明(蛍光灯)カバーを壊した。
くっそー蠅一匹の為に、数千円の損害だ。いや俺の過失は認める。
だけど、来月にはMechamoのニューモデルを買いたいのだぞ~
小遣いが~<泣

<追伸2>
今、帰ってきました。なんと3試合目ではチャージを受けて
相手がレッドカードだったそうです。試合は負けましたが
今日のナイスファイトに「敢闘賞」が与えられました。

1号頑張った!
よく頑張ったぞ!



  1. 2004/06/27(日) 17:36:08|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

つまらん土曜だ。

1号は公式戦の予選リーグで3試合。元気に出て行ったけど、
2号は昨日からの咳で練習試合を休んだ。
私は当番で行ってしまったにょーぼの代わりに家事一通りを。
昼食はチャーハンとポケモンパン。
夕食は鰻丼(子供)づけ丼(大人)回鍋肉、じゃがいもサラダを作成しよう。既に酔ってるけど。
スーパーサッカーDXスタジアムで2号に2勝1敗。
このゲーム、ワールドカップ2002の年にさいたま新都心のパビリオンに置いてあって
えらく盛り上がったのだ。それこそよその子とも戦ったし。
プレステやなんかより健康的だと思って思わず買ってしまった。
確かにプレステのリアルなゲームは面白いだろう。
だが、オセロやモノポリーやUNOなんか相手にすると子供はすごく喜ぶ。
こっちが手を抜かずに必死になればもっと喜ぶ。
悔しいけど体力使う遊びでは必死に手を抜かずに頑張れなくなってきたので
こういうゲームは本気で相手する。
予報は外れて強い日差しが顔を出した。急遽洗濯を追加。余す事無く完成。
それ意外は何もしてないのに疲れたって感じがするのは昨日迄の理不尽といえる
ストレスの余韻であろう。

帰って来たにょーぼと1号に2号は実に楽しそうに言う。
「今日、おとーさんに1回勝ったよ!」
子供にはいつも本気で全力で付き合いたいな。
いつまで本気でつきあえるか。



  1. 2004/06/26(土) 22:35:50|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やれやれやっと今週が過ぎていくな。

殺意ってこういうときに感じるのだな~っていう
一週間だったぞ。


「だろこっぺーだなー」ってのは「散らかってるな~」って事だそうです。
4年も付き合って結婚するのにまだワカラン言葉を使うのか!と思ったら
最近でもこっち地元かーちゃんと通じないジレンマに遭ってるらしい<ザマミロ!
ちなみににょーぼは言いませんが、新潟県中南部では眩しい事を
「かがっぽい」といいます。カンベンして欲しいです。

「Sports Grafic Number」
結構好きです。少々価格が高いと思う事も特集によりありますが。
605号について、強烈にマニアックな話ってか、読後の脳内模索旅行
を書きます。
P13"NUMBER EYES"
「4連勝を成し遂げてタイトル争いで独創する”フジガス”の快進撃。
写真がさ、岩の壁を登るバイクとライダーなんだな。
以下、彼のオフィシャルサイトを読んだ記憶から・・・
藤波貴久の世界選手権デビュー戦となった1996年のスペイン大会。
トップライダーが登れきれない断崖絶壁があってそこにやって来た全く
無名の若手ライダー藤波貴久。ほとんど全てのライダーが落下するそのポイントを
藤波はアクセル全開で飛びつき見事に登り切った。しかし、ポイントは15点。
藤波以外のすべてのライダーが落ちたのに対し藤波は勢いよく登りすぎて、
セクションを飛びだしてしまったのだ。その瞬間、スペインの熱血ギャラリーは
このライダーをFujigasと呼び始めた。全開野郎藤波貴久。
腕上がりに悩んで下半身を鍛えるなど、とにかく文字通り壁を乗り越えて
現在トライアル世界選手権でポイントランキング1位である。
さて、ココからが脳内旅行。
なぜ彼は垂直で高さがバイクの全長より高い壁を飛び上がって頂上に
着地できるのだろうか。
不思議だと思わない?思うでしょ。
アクセル全開でパワーオンすりゃ登れるってもんじゃねーもんね。
でも登るってか飛び上がるんさ。頂上はバイクのホイルベースと同じ位の一辺しか無いんやで。
俺なら降りろと言われても少々考えるな。

飛び方の解説は近々します。
"若い"奥様方~買い物スクータでマネしちゃいけませんよ~
関係無いけど今日も佐野で二階駐車場をダイブしたおっちゃんがいましたから。

更に関係無いけど先週佐野で「佐野ラーメン」食ったけど、相変わらずだね。
旨いっちゃ旨い。

はああ~何とか今週終わったけど、こんな調子で
来週こなせるのかなあ、っていう憂鬱が既に漂ってて鬱陶しいんですな。


今夜は早く寝て、明日爆発早起きするぞ!
天気が悪けりゃ引きこもりでNETうろうろオジサンするぞ。
あ、1号が試合だ。2号と遊ぼう。咳と熱が無けりゃイイんだけどな。


  1. 2004/06/25(金) 18:56:41|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

しんど~

「しんどい」と言いますな。これって「疲れた~」とは違うと思わん?
でもこの類の言葉は地方によって結構あることに気付く。
「なんぎい」新潟県南部
「だやい」長野県中部かな?北陸だっけか?
「大儀だ」出雲方面
こんな時、にょーぼが、「じょんのびしなせや~」なんて言ってくれると
ほのぼのするのだろうが、地方が違うので言わない。

そりゃそうと、レース中にぶっ飛んで右足首を重症の捻挫やらかして翌日
接骨院に行った時、先生は言った。「○○君、病めたろう?」
ま、「こーんなに腫れてりゃ痛くて辛かったろう?」って感じが良く伝わった。

そうそう、「たがく」ってのは「持つ」っていう感じなんですな。
「がん」は「そういうの」ってこと。
彼は「紙袋を下さい」という意味で「たがくがんくんなせや」と言った様だ。
言う方も言う方だと思うね。通じると疑わなかったのかおちょくっていたのか
不明だが。

もう1問。私が結婚の為、寮を引っ越す時のこと。
最後の片付けの日ににょーぼが手伝いに来た。
部屋に入るや否や、「うわ~だろこっぺーだな~」
思わず俺は「?????ナ・ナンダナンダ?」

そんなこたぁどーでもいい。
今夜は「疲れて」て「しんどい」。
こんな状態じゃ平和な休日が迎えられんなあ。

2号は扁桃腺腫らして熱冷まし飲んで寝てるし~

明日は取り敢えず辛抱して頑張ってみっか~


  1. 2004/06/24(木) 23:04:42|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

暑さで頭痛

わかる?
「たがくがん、くんなせや」
私の大学時代の友人が京都に修学旅行に行き、最終日に京都タワーデパート
で買い物をした際、店員さんに行った極上&秀逸の一言。
当然通じなかった筈だね。通じたら、おめーは京都のデパガじゃねー!と糾弾してやる。
でも、持てないもんなあ。

さて先日の2号電車お楽しみ旅行について少々確認をしました。
要は合法的を主眼に出来るだけ遠くへ行き近くまで戻ってくる事が出来る
ってのが判明してます。
条件は、
1.途中下車不可
2.有効期限は1日
3.同じ駅を2度通過できない
だから先日の私の場合は東京駅構内で精算しなければ違法って事になります。
東京駅~舞浜駅の切符を買って、山手線を一周してから舞浜駅を降りると
東京駅を2度利用するので違法です。
えー調査中に実に強烈な、ディープな研究者のサイトで猛烈な実用例を
見つけました。不許複製ですが紹介します。


大阪大都市近郊区間で、塚口→加島間180円で650キロ移動したときのものです。(1999年5月現在の時刻)
塚口6:13--(普通)---7:34谷川
谷川7:37---(普通)---8:05西脇市
西脇市8:25---(普通)---9:20加古川
加古川9:23---(新快速)---11:34近江今津
近江今津11:49---(普通)---12:10近江塩津
近江塩津12:34---(普通)---12:54長浜
長浜13:09---(新快速)---13:55草津
草津14:22---(普通)---15:04柘植
柘植15:30---(普通)---16:23加茂
加茂16:25---(普通)---16:39奈良
奈良16:42---(普通)---17:29高田
高田17:53---(普通)---19:53和歌山
和歌山20:06---(紀州路快速)---21:06天王寺
天王寺---(普通)---京橋
京橋21:40---(普通)---21:54加島

これって執念だね。加島から塚口って歩いて帰れるのかな?
でも楽しいだろうなあ。
クルマなら途中で予定変更!早く帰って風呂入ろうって出来るけど、
上のを遂行中に途中で諦めると高額な運賃を払わなならんもん。

殺人など犯す訳が無いという気持ちが大きく揺らぐ昨日今日。
明後日の朝刊に私の本名が載らない事を我ながら祈ります。
ほんまに、いてもーたろか!


女子高生が殺されたり5歳児がぶん投げられたり不愉快なニュース
が多いですな。


  1. 2004/06/23(水) 20:50:32|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

思う様にならないから不満が溜まる・・・思う様にってなに?

最初から期待出来ないこと、結果が見えてること
なるようにしかならなくて当然だから・・・・
当然ってなんだ?
もっと前向きに、前向きに。
前向きってナンだ?お前バカか?
いや俺がバカか。そうか、そうかもしれない。
んじゃ頑張るか。何を?何から?
参ったなあ、夢とか希望とか目標とか無いやん。
そか。目標か、夢か、そこからか。疲れるなあ。

只今こういう状態。

皆様、お気づきと思いますが、これってループしますな。
そいで、何も進歩しないまま時間が過ぎていきますな。
このままでいいのか?よかぁねーわなぁー。何とかしなきゃなあ。
でも明日朝はまた今朝と同じ様に始まるのだなあ。困ったことだ。

心拍数が刺激されて呼吸が乱れ心拍数が上がり血中の糖とアドレナリンが増加している。これが意欲満々という今の私の状態です。この商談を私に全て任せてください!よろしくっ!

アホか!

扁桃体が不快と感じて副腎からアドレナリンが放出されて血圧と心拍数が下がって悲しい~




明日も仕方なく頑張るぞ~


  1. 2004/06/22(火) 22:34:14|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

焼酎の需要って???

週も初めなのにそれぞれ強烈なストレスを感じた3人が集まったら所謂バカサラリーマン"達"の完成。
なっさけねー
また来たの?とは言わないけれど、腹の中でよく来るな~と思ってるだろうなあ。

焼酎がブームだそうだ。先週から経済新聞とか工業新聞に特集されてる。
そーかー。焼酎かー。確かに飲んでるかもな。
芋焼酎が厳しいらしい。芋はでんぷんの原料でもあり、業界内でJAを含めて
活発な「議論」がなされている。
芋焼酎も麦焼酎も違いがあるね。クセっぽいところが楽しい。米焼酎ってあるのかな?
焼酎のビンテージが琉球泡盛やろ?どれも旨そうかも。

でもさあ、芋焼酎が品質改善で臭いイメージを脱却したから女性ファンが
増えてブームに拍車が?ビールや洋酒が高いから焼酎?

先週末の日経の特集では店頭販売の客先は女性が多いとか。
女性がいも焼酎を買って家で晩酌してる???本当か?
ままよ、みんなが焼酎を買って楽しく飲んでくれてイイ。
だけど、ブームと騒がれるほど需要が局部的・短期的に盛り上がっていて
それが続くが如く対策を検討する業界、原料生産者団体の無謀さを感じるのは
冷めた無責任な個人のタワゴトだろうかなあ。

おらおら、飲め~もっと飲め!
こらそこ!話してんじゃねえ、飲んでるか!?
酒飲め!どんどん飲め!楽しいねえ。
でももう飲めない、お冷やちょーだい。オレンジジュースちょーだい。


関係ないが、漫画読んでたら「傍若無人」っていうのが出てきたよ。ふてーやろーの事じゃん。
これって、「傍らに人無きが若し」ってんだってさ!
みんなそーじゃんなあ<爆笑


さ、明日もとりあえず出来るだけがんばるぞ~


  1. 2004/06/21(月) 22:21:14|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ
