休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泣く~

今日は日記書くことが少々難しいです。
中村とアレックスがPK外したときは家中停電しました。
川口のウルトラスーパーセーブのお陰で家中酸欠でした。
日本A代表がアジアカップ準決勝進出で興奮しすぎた
1号は発熱してしまってます。2号とにょーぼはぼーっと
してます。
私は疲労困憊で・・・・・
とにかく、
川口!えらい!よくやった!
ビブスの楢崎もなんだかよくやった!

1号がGKのせいか、つい・・・・・
咽枯れてますので今日はねます。


  1. 2004/07/31(土) 22:00:10|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

だっこ~

夏休みなのかな。乳児を連れた一家をワーキングエリアで見かけるね。
お父さんが抱っこ紐であかんぼを抱いているのをよく見る。
なんでかな?まあ、お母さんでもお父さんでもいいんだけど、
抱っこ紐を使うならもっとカッコよくやって欲しいなあ。

僕は1号が抱っこ紐時代に、ふざけておんぶ紐を使ってみた。
いやあ、参った。背中にアカンボを縛り付けるの図丸出し。
僕がちょっと深く息をすると、アカンボが『う”~』とか言う。

実は1号誕生前に見たWOWOW放映の映画で、「ベイビーズトーク」
ってのがあった。
赤ちゃんの立場で大人のフキダシを付けたコメディ映画だ。
お父さんがジョン・トラボルタなのね。
あの屈強な男が赤ちゃんと友達付合いしてて、抱く時は片手で前抱き。
おおお~かっこいいなあと、バカ単純に思った僕は、1号を片手の前抱き
してたんですよ。
抱っこ紐やおんぶ紐、背負子なんかしゃらくせえ。
2号なんかドコでも片手前抱き。疲れるけど前抱きを喜んでるし。
今から思えば、落したりぶつけたりしなくて良かった~
非常識なバカオヤジって言われなくてホントに良かった~
でもさ、でも幼児の頃っておかあさんのもんとちゃうの

今週は考える時間があったので書きたい事が溢れてますぜ。
左も明日、新作しまっさ。出来なければ多忙でボケてると思って
くんなせや。

とにかくU23が4-0で勝ったから気分がいい。阪神が負けたって気にしない。
痛風発作は回復の一途。湿布貼りながら飲んでるもん。

んじゃ!


  1. 2004/07/30(金) 22:03:10|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

メダル・・・・・

「1位」とだけ書いてあって他はブランクになってる、
他の大会でも余れば使いまわせる様なメダルやトロフィー
を僕はバイクのレースでいくつか手に入れた。
いや、そんな事を言いたいのではない。
アテネである。オリンピック。
日本人選手団が合計いくつメダルを持って帰って来るか。
アテネ五輪日本代表総監督ってワケのわからん肩書きの
人が、合計24~25個、金は二桁以上を努力目標にするって。
こいつ何者?
シドニーじゃ合計18個だったんだぜ。
女子レスリングの軽量級とハンマー投げの室伏くらいが
メダル確実で、あとはいろいろあるぞ~

野球なんか全員プロでアメリカ韓国が出ないのキューバは
亡命だの引退だのでメダリストはいない。この状況で中畑
が失敗してメダルを逃したら、生きて日本には帰れまい。
谷亮子は怪我だし国際試合に出てない女子マラソンは暑さで
駆け引き忘れそうだし女子バレーは綱渡りの感ありでしょ。
愛する北島康介はWRを明け渡してるし、頑張って欲しい。
できればNRで金メダル。できれば200mで。
シンクロはロシアと真っ向勝負の様相みたいだ。
サッカーは最悪三戦全敗の危険おお有り、死のB組じゃん。
んじゃ、杉山はってば全米オープンの予定を割いて出場だし。
福原愛は北京で金取りゃあイイって感じだし。
嬉しい誤算を期待したいなあ。

それよりも、JOCやスポンサーも下手だよね。
もっともっと国民にPRして、ナショナリズムを煽らないと、
選手たちもヒノマル背負ってる危機感とプレッシャーを
感じないと。
自分達だけの大会じゃねーんだからさ。テロの危険も停電の
危険もあるアテネなんだから。
女子マラソンなんかスポンサーの意向で国内レースばかり
出場させて、オリンピックをターゲットに勝てなくても
国際レースに出させなきゃいけないのにさ。陸連があふぉ
なのかもな。
ナショナリズムって大切なんだよ。
俺なんか京都生まれなのに、浦和学院が甲子園出場を決めたら
飛び上がっちゃったもんな(所沢ゴメン!)。

マスコミの扱いめちゃめちゃだったけど、鈴鹿8耐久の表彰台
はみーんな日本チームだったんだぞ!
オリンピック選手!がんがれ!篠原行け!倒せ!

もう、たまりませんなー
地球の反対側で試合されると・・・・しかもスタミナ低下中の
真夏だし。
睡眠不足はお肌の敵ですのにな。


  1. 2004/07/29(木) 23:40:40|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

漫画の主人公になりたいなあ

タフで痛みを感じず死なずモテて結果的に自分の思い通りに生きている。
こんな漫画の主人公が羨ましくなる。
卑屈なつもりは無いが前向きとはいえない。
生きる為に、自分の為に前向きである事は意味があると思う。
そしてそれは常に自分と自分を取り巻く物の為に有効だろう。
だが、常に前向き思考である事にどれだけの意味があるのか。
俺は思うに バカ である。
1人で何でもかんでもやっている、1人で生きて行けるというのは
幻想である。それでも!と言いたい人は勘違いをしているのだ。

ご意見乞う!

昨夜、交霊会を開催したのだ。参加者は会社の親しい数人、幼馴染数人、
僕が過ごした各地の友人合計15人位。
その中の1人のひーじーちゃんを呼んで酒飲みながら有難いお話を聞こう
って事になった。
ところがみんなで心を一つにして祈らねばならないのに、数人がふざけてて
亡霊を呼んじゃったからさあ大変。
家は壊すわ、電柱に火は着けるわ、クルマはひっくり返すわ、コンビニで
大暴れするわ、大騒ぎだった。
とにかくその亡霊は人相が怖い上に、物をどんどん通り抜けるから
俺達が逃げ回っても隠れられないのだ。

お陰でうなされた私の為に、1号2号にょーぼ組は今朝睡眠不足だったそうだ。
いやー爆笑!夢では町を走り回っていたのだ。わーわー叫びながら。
だから寝言も相当叫んだのだろうなあ。がっはっは~

痛風発作の足首は痛い部位を移動させながら回復しようと戦っている
様子です。悔しいけど痛み止めを飲んで、酒も飲んで寝ます。

懐かしい漫画で、「軽井沢シンドローム」ってありました。
主人公の『耕平』は怪我しても死ななかったなあ。こいつみたいなヤツ
になりたいっす。


  1. 2004/07/28(水) 20:29:26|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぷりんぷりん~

コンビニで『焼プリン』という商品を見た。
焼き芋は芋を焼く。焼りんごはリンゴを焼く。
んじゃこりゃあプリンを焼いたんかい!と突っ込むなぞ愚である。
その製造過程で焼かれて完成したのが焼きプリンなのだ。

何を主張しているのだ?俺は!

いや、プリンの話がしたいのではない!プリン体だ!
全く、腸炎にかまけて油断してしまった。
水分は普段以上に摂っていたのになあ。
日曜日に2号とプールに行って、思いの外の回復に、俺も捨てたもんじゃ
ねーじゃんとか安易に思って、いつもの炊事当番やって、晩酌を完全復活
させたら、寝る頃から右足首に違和感が。まさかとは思ったが、昨夜から確信した。
こりゃあ痛風発作だ!
一日足引きずって生きて来たぞ。明日はまた出張だ。
衝撃的な飲み方でアロシトールを服用中、っても毎食後1錠だけど。
ちゃあんとご飯食べたのは土曜の朝食からだろ?なんか厳しい食材
食べたかなあ?いや食べてないぞ。でも来ちゃったなー?
ま、ちょっと体調バランス狂ってるから修正せねば。
週末は久々に串焼き&ホッピーもやりたいし。

しかしさあ!浦和レッズがインテルに勝ってるじゃん!
いいねえ。



  1. 2004/07/27(火) 22:42:56|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

効率

脳の使用効率は物凄く低くて、全体の20%位らしい(数値自信無し)。
だから脳梗塞で脳細胞が少々死んでもほとんど使って無い部分なら
障害も程度が低くて済むってことか。
だけども体重比で最大の質量なんでしょ?人間って。
何の為に重い脳を首の上に乗せてるのかねえ。肩は凝るし腰は痛くなるし、
必要最小限でも良いと思うけど、生き延びる為に予備の脳細胞を一杯準備
しておく方向に進化してきたのかな。

脳と心臓の質量に個体差は少ないらしい。つまり、KONISHIKIさんやボブ・サップと
加護ちゃん(最近覚えた)の脳と心臓の目方はそう大きな差が無いってこと。
脳の方は体重比で言えばKONISHIKIさんの方が効率的って事になるけど
心臓はどうもKONISHIKIさんの方が負担が大きい様な・・・。

体重が1Kg増えると毛細血管も合計1Km延長される事になるらしい。
「いや~飲み過ぎ食い過ぎで5Kgも太っちゃった」、なんてよく言うけど、
「いや~毛細血管を5Kgも延長しちゃって心臓が疲れて疲れて」って事だ。
怖いね。
配管抵抗が大きくなるからポンプの動力損失が大きくなるって訳だ。
機械の場合は電力を余計に食うだけでモータが熱くなるかもしれんが、
心臓は文句も言わずにせっせせっせと働く訳だね。そいで疲れちゃうと
心筋梗塞で<ぎゃ~怖いー!

加護ちゃんと言えば、モー娘(もーむす?)を卒業するんだって?
元々歌謡オーディッションを落ちた数人でスタートしたモーニング娘を
ヒットさせたまではよくやったと思うぞ。だけどさ、事前トレーニング無しで
デビューさせて、人気や実力が付いた所で"卒業"って消費者をナメてる様な
気がしてたんだなあ。今までも"卒業"した人いるんでしょ?
オリジナルメンバーって何人残ってるの?
多分これからは売り上げ下がると思うね。
だってさ、グループのアイデンティティが希薄やん。

夏のロックイベントで『WHO』が来日するそうな。
あんた、『WHO』でよくもまあプロモーションに成功したな。
キースもジョンも既に故人なのに2人で『WHO』とは!
いや批判する気はない。僕は中学の頃から大ファンだ。
ただ確か'96年のプリンセストラストに出演した時は『WHO』
とは言ってなかった。
キース・ムーン亡き後、『WHO』を名乗れないのだなと思った。
来日公演が「QUADROPHENIA」だったらいいのにな。

あ~週の初めからこんな事ばっかり考えてるならなあ、
思考能力の無駄遣いかも知れん。
そう言えば、設計時代の上司は僕に「記憶力の無駄遣い」とのたまった。
購入品メーカの電話番号とか主要部品の図番とかそんなもん覚えている必要
無いもんね。非効率的だね。

非効率といえば、今年の夏の暑さは長引くそうだ。
こいつが景気を牽引してくれそう。
踏ん切りがつかなかったが、エアコンは省エネ仕様で効率的。
くっそー使うなら省エネ仕様に早く替えるべきだ。

明日は事務処理。やだなあ。事務所は涼しいが机に向かってるのは耐えられん。



  1. 2004/07/26(月) 18:18:51|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

朗報

2億円のドリームジャンボが当たったぞ。福井で大洪水だぞ。
んじゃ送ってやっか~

実に清々しいではないか。
僕は奇特だとか言いたくは無い。ただただスッキリしたぞ。
ボランティアとして汗をかき筋肉痛になりながらも地元の人と
対立したり、自治体のスカタン連中にヤル気をそがれたりする
事など無い強烈にスマートな寄付だな。金額も見事!
5億円だったら操作が入るだろうし、1千万だったら奇特な人と
して取り上げられまくるだろう。
お見事!

お見舞いのカキコまで頂いた私の腹痛ですが、昨日より急激に回復の
一途をたどり、本日は予定通り2号とプールに行くことが出来ました。
念の為、先程薬を服用致しましたが明日朝は服まない予定です。
いやはや、食べ方に慎重になったお陰で、通常いかに早食いして
いるかを思い知りました。
快食快便。言うは易しく・・・・・・ もう若くないもんね。
でも、2日8食抜いた病み上がりのクセに、今日は50mインターバル
を600m泳ぎましたぞ。2号もどうにか蹴伸び&バタ足で7mを数回
成功しましたから、たいした成果です。
夕食も炊事当番復帰。晩酌も復帰。でもへろへろなので、サッカー
見たら寝ます。
んじゃ!


  1. 2004/07/25(日) 20:04:07|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

第二弾

今日は久し振りに普通に起きる事ができた。
気分は悪くないが下腹部の不快感はまだ残っている。膨満感と軽い痛み。
痛みが和らぐだけでも相当気分が良くなってくるな。
数日振りに朝食を食べる。うまい。だがお代りは止めておいた。

1号は明日から合宿なので今日は練習が無い。友達とプールに行く。
2号は11:00から練習なので早速中断していた例のブツの製造の再開だ。

こいつは前回に比べてなかなか難敵であって一気に完成にもっていけなかったのだ。
それに2号がやりたがってやりたがって・・・・・・
外注組立

1号とにょーぼは、早く動かしてみたいってだけだな。
やはりこの世の中、技術者の立場が低い。

今回のは方向を変えることができるのだ。だから2モータ。

mechamo inchworm


明日は早く起きよう。朝ごはんを食べたら1号を送って、2号とプールだ。
腹さえ痛くなきゃ行っちゃう。スタミナ不足だったらDドリンクを飲む。
じゃなきゃ月曜から生きては行けん。

乞うご期待!明日の日記で報告しまっさ~


  1. 2004/07/24(土) 00:00:00|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

心の奥は

昨年一年間で3万4427人もの人が自殺したと。過去最大だったと。
しかも30代が17%増、40代が13%増。働き盛りってか追われてる年頃かね。
追われて追われて逃げきれていればいいけど、逃げ道無くなって追詰められた
人が自殺するって事なのか。
んじゃ、じんせー逃げる事なのか?何から?

気を失う様な苦しさに耐えられないとか、人に迷惑掛けすぎて会わす顔が
無いとか。
こういう事柄から逃げて生きているのだろうか。
それとも「生きてる」実感が希薄なもんで「死」との境目が曖昧になっちゃって
死んだら楽になるとか思うのだろうか。

ん?・・・・自殺した人って楽になったんだろうか・・・・
分らないな。聞いた人もいないだろうし。
自殺に失敗した人が「死ぬかと思った」というのは死んでいない人だしね。
人工10万人あたりの自殺者数が日本はぶっちぎりで多いらしい。
朝日新聞的には「日本社会は一体どんな社会なのか。」となるのだけど、
んじゃおめー、借金とか病気とか後戻り出来ない責任とかを社会が肩代わり
してくれんのか。
結局は自分じゃんか。
自分がどうにか解決するしかないんじゃんか。

だが俺は死なん。


歩き疲れてしまいました
しゃべりつかれてしまいました
何もかもに疲れて今日が来ました
けだるい午後の日ざしは
花をしおらせて
道行く人の言葉も
かすんでいました
うつろな心も終りました
かわいた心も終りました
何もかもが終って今日が来ました
小さな鳥の瞳は
かたく閉ざされて
流れる 雲に包まれる
自分を見ました

不許複写 よしだたくろうはエライ!


たださぁ、一昨日から腹痛くてなーんも食ってなかったからさ、
逃げ足遅いよなあ。
さっき駅の階段上り下り結構堪えたぞ。ふらふらするし。
アクエリだけでは生きて行けませんよ~


  1. 2004/07/23(金) 21:31:59|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

だって痛いんだもんよー

今日は仕事を休んでしまった。
一昨日深夜、腹痛に襲われてから一進一退。
昨日は午後の来客中に猛烈に腹が痛くなってきて。
しかも夜の歓送迎会は飲めず食えず。
昨日の昼からなーんにも食べていないのにぜーんぜん腹は減らないし
うんこも出ねー。これって経済的か?
いや、初診料・診察料が\1,040薬代が\700窓口で払ったからな。
病名?
腸炎だって。風邪みたいなもんだって。くそーツマラン。
あと3日続いたらスタミナ不足で倒れちゃうかな。
週末は1号が合宿だし、2日連続プールに行きたいな。

さて夕食の準備の時間帯。腹減った合唱をしている子供達は巣箱の雛だな。
僕はお茶でも飲みながら夕食時間を過ごそう。
この時間に腹が減るのは習慣だかもね。だって腹具合が不調なのに
何か食べたくなるもん。

セゾンカードの大車輪じーちゃんすごいね。


  1. 2004/07/22(木) 18:40:20|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ
