休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんやいな

ガソリン価格が不安定だ。
僕は仕事でクルマを使う。昨年末から専用の営業車が無くなったので
レンタカーを借りたり自家用車を使う。
レンタカーの場合はまだいい。実費精算だからだ。
自家用車の場合は、社内規定により計算方法があるのだが、8月迄は良かった。
実買で1リットル当たり\101~105だったから。それが9月には一時\118~119になっちゃって、社内規定と余りにも乖離してるって
本社管理部に申し入れしたんだよ。

あ~ やぶへびー

『そりゃあ大変だね。んじゃ、領収書付けて距離計算してください。その代わりリッター当り8Kmの燃費で計算ね。』

失敗したぞ。先週くらいからガソリンが値下がりしてるやん。
月曜日がセルフで\112/リットル。昨日が\114/リットル。
しかも僕のクルマの燃費はもっと悪い。
自分のクルマを仕事に使うと赤字じゃあ。
折角直行・直帰で効率上げてるのになあ。マイッタ。

しかし不安定やん。ガソリン価格って原油価格に連動してないんやろー?
そもそも、政府が原油価格にあわせて備蓄放出とかして価格調整してきたんだよなあ。
でも今内閣は全然しないね。
こういう部分でも経済政策ゼロなんだな。



  1. 2004/09/30(木) 00:00:00|
  2. まいおぴにおん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

きたきた~

来たぜ来た来た来たぜ!ゆーっくり縦断コースを。
やいやいやいやい!21号!えー加減にせーよ。日本列島満遍なく進みやがってー
既にかなりの被害を出してるやんけ。どないすんねん。
明日は風雨の中の機械搬入か?
レッカー車が倒れなきゃイイけどな。倒れないまでも、8トンの部品が吊られたまま
くるくる回ったらどーしよう・・・・
その前に、雨に濡れて壊れたらどうしよう・・・・
怖いので飲んで寝よう。

来たぜ来た来た月末どんずまり。今期も明日が最後。
明後日は会社の創立記念日だ。何の記念だって?
伝票整理は終わってないし、かといって徹夜でやる気なんか無いしな。

来たぜ来たぜウイルスが来たぜ。
いや単なる感冒の自滅かもしれない。
1号は一昨日から喉の痛みを訴えていたが、とうとう今朝発熱により今年初めての
休業だ。あれ?春にも風邪休業したかな?
とにかく、珍しい事に学校を休んだそうだ。

来るぜ来るぜ、来週奴が来るぜ。期首の営業会議にやって来るぜ。
今から何を言い出すか、誰がヤリダマに上がるか、手に取るように読めるぜ。
はぁぁぁああああ~


  1. 2004/09/29(水) 23:33:03|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

一難去ってまた一難

売り上げ繰越の不名誉は回避出来た。なんと9月30日出荷だ。
こういうのを標準語で『ギリっちょん』という。
まさに万難を英知を結して克服したといって過言かもしれないが
まあいいではないか。
ダガしかし!もう一台が完全に遅れている。間に合っていない。
間に合っていないよ~
雲隠れとかのトレーニングしてないんだつーの俺は。

『どうしよう、なんか良い言い訳はないか?』
『んな事考えてるヒマがあったら、もっと前向きに解決策を考えた方がトクだぞ』
という影の私と、本来の私が葛藤している。

『ああああ、明日は超過勤務消化(代休)しちゃおうかなー』
『逃げちゃダメだって!今月の請求書どーすんの?』
という影の私と、本来の私が葛藤している。

『台風が上野に停滞すればイイんだ!』
『洗濯物干せねーじゃん』
という本来の私と、にょーぼが肯き合っている。

明日はしかたなく頑張るぞ。


  1. 2004/09/28(火) 22:27:13|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

恐れ入った

自民党人事
小泉首相はやっぱり有言実行の立派な人だった!
『自民党をぶっつぶす!』と叫んだコトバは本気だった。

川崎フロンターレ
めちゃめちゃ強い!去年の新潟アルビ同様、勢い止められん。
でも、大宮も頑張って~ 入れ替え戦は辛いぞー

農地に着地・帰還
中国って国は訳ワカラン。
神舟5号って有人衛星を無事地球に帰還させた技術が有りながら、
先月末に酒泉衛星発射センターから長征2号Cロケットで打ち上げた
実験用人工衛星は、農地に着地・帰還させた。
現地人が見守る中で科学者たちが実験成果を確めたとか。
何の畑だったのかな?迷惑じゃなかったのかな?

NIKITAとLEON
LEONは立ち読みした。鬱病気味なので頭痛と肩こりを感じた。
明日NIKITAが創刊だそうだ。買って読んだ方(女性)はインプレッションを頼む。
出版社の致命傷になる気がしてならない。
アデージョの皆さん。僕はアデオスじゃないっす。

近鉄vsオリックス
今夜最終戦となったそうだ。残念だが仕方ない。決まっちゃった事だ。
でも、高額年俸のスター選手の声を聞いていると複雑な思いだなあ。

原発の運転停止命令
経済産業省原子力安全保安院が美浜3に運転停止命令を出した。
何を今頃・・・・・。言うならもっと早よやれ。
1福島1の時もまるでマヌケに遅かったさ。
ま、役所は原発に隣接してないからな。遠く離れてても大して安全じゃないけど。

イチロー
もう、何を言われても気にすんな。自己記録を追い求めろ。
チームのことはシーズン終わってから考えろ。
その方が金になる。


  1. 2004/09/27(月) 23:32:51|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

結局はなあ・・・

自分が何か変わらなければ打開できないって結論になるから面白くない。
1.『頭がいい人、悪い人の話し方』(PHP新書)
 言えてる言えてる・・・と思っても、悪い方が自分に当てはまる事は多くは無いから
まだイイ。
 問題は対応だ。相手がこまったちゃんの場合は結局自分が寛大であるか
 大人の対応を求められる。
2.『会社がイヤになった』(光文社新書)
 「会社生活に疲れている人、クスリだと思って、読んでみてください!」
 ざけんじゃねーよ、作者!何様?
3.『上司は思いつきでものを言う』(集英社新書)
 題名からして大きく肯ける。でも題名だけだ。
 こういう上司は通り魔して殺すしかない。
 そして、ドコにでもいるはずだ。さらに、痛めつけられた部下は必ず
 こういう上司になるのだ。

買わなきゃ良かった。時間の無駄だった。そして合計約\2,000.-の損失。
でも、読まなきゃワカラン。

4.『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(上)』(静山社)
 完全に出鼻をくじかれてしまった。
 原因は、本の厚さと重さである。前作迄は寝転んで読む腕力があったが、
 体力が衰えた私には重過ぎる。今、測ったら約850gだ。
 今年中には読み終わりたいが、途中で前作を読み返したくならない事を
 祈るばかり。

<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

今日は買い物以外なーんもしていない。
貧乏性の自分としては、損失感を感じてしまうなあ。
充実感としては、米10kgを二袋片手でクルマから家まで運んだ一瞬だけだった。
さて、一杯やりながら夕食に取り掛かろう。
今夜は、鱈と鰤ではりはり鍋にするのだ。中身が無くなったらラーメンを入れる
約束である(にょーぼのリクエスト)。
子供達の為に、パングラタンを一皿追加する。こういう場合はレトルトの
ホワイトソースが重宝である。

明日はまたもや出張だ。
8:14の新幹線に乗るために、早いバスで駅まで行こう。
詳細は言えないが、憂鬱な仕事である。三度目の正直になって欲しいぞ。
くそー、なるべく頑張るぞ。お土産は無しである。


  1. 2004/09/26(日) 16:44:25|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ギリギリの判断

運動会である。天気予報は全て雨時々曇。
未明に激しく降っていたのでグランドコンデイションから止んでも中止だと
思っていた。子供達は授業の準備もして出かけていった。
この段階で霧雨。水筒係のにょーぼが出かける段階でぽつぽつ降っている。
誰や!決行を決めたのは!

着替えて行きましたよ。霧雨の中で開会式が始まってましたさ。
ところが、時間と共に天気は好転。薄日が差し、暑くなってきました。
誰や!決行を決めたのは!

夕方4時、小学校の前を通ったらすっかりきれいに片付いていました。
私は休日出勤で、世界最大の○○と言われる企業の工場へ出張しておりました。
誰や!休出を決めたのは!


  1. 2004/09/25(土) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おとさんの子供の頃のお母ん

『おとさんが5年生の頃は・・・・』と1号と話していた。
私が5年生の時、親父は今の私と同じ歳である。
お母んは親父と5歳違い。私とにょーぼの関係に似ている。

2年生の時に妹が生まれた。おかんの腹が大きかった風景を思い出せない。
1号に2号がお腹にいる時のおかーさん覚えてるか?と聞いたが、
覚えている訳がない。2号が生まれた時、1号は3歳だ。

私が学校から帰って来て勝手口から入ると、猛烈な異臭が立ち込めている。
『うわ~なんやーこの臭い!』
『ははははは。くさいかー?』
未だにお母んがナニをやってたのか思い出せない。
思うに、悪阻軽減の漢方薬でも煎じていたのではないか。
この間のお盆に聞いてみたが、本人も忘れている。

私が学校から帰って来て勝手口から入ると、お母んが椅子に立って天井を拭いている。
『ナニしてんねんー?』
『はははははーあっち行っとき』
バケツの中の水が紫色をしていた。
こっちは本人覚えていた。
葡萄をつぶして瓶に入れておいたところ、忘れてて発酵してしまった様だ。
「しまった、忘れてた。処分しよう」と開けた所、大爆発して中身が天井まで
飛んだそうだ。ばかばかしい。ワインでも密造するつもりやったんか?

部屋で寝転んで本を読んでいた。お母んは台所に立って何か茹でている。
・・・・・・しばらく経っても同じ姿勢。不審に思った私は立って見に行く。
小さな鍋で、人参葉についている5cm位の人参10本位を茹でながら
ぽりぽり食べているではないか!
『ナニやってんねん!ずるいやんか』
『はははは。食べるか?』

お母んは私の血を引いている。私の料理好きは、つまみ食い&味見で一杯である。
すっかりばばーになったが、お母んは健在である。

女房が会社を辞める頃に会社で撮った写真が出てきた。
同僚と写っているが、かがっぽい(眩しい)のか目を細めて微妙な表情で
笑っている。        ナニが言いたいかって?
義母と同じ顔だ・・・・・。
にょーぼがばばーになったら、お義母さんと同じ顔になるんやー!
現在、普段はそんなにクリソツではない。
でもたまたま見た若い頃の写真がウリ4っつではないか!
ま、私も35歳過ぎてから、親父そっくりでイヤなんだけどね。


  1. 2004/09/24(金) 00:00:00|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

どんよりした日

近頃遅寝早起きのサイクルになってしまっていて毎日眠い。
2号の試合があるので早めに起きるつもりが爆早起きだった。
する事が無いのでGoogle検索で核燃料サイクルの勉強。
6時半には朝食食べてもらわねばいけないので、のどの通りがイイ様にと
素麺入り大根味噌汁と甘さ控えめのフレンチトーストを作成。
にょーぼはおにぎりを超スピードで5個製造した。
にょーぼを試合会場へ送り、1試合目だけ見て1号と2人で抜け出した。

そこで例の奴からショートメールが入り電話する。
電話が終わって、眩暈と肩こりと頭痛と右手の痺れを感じるが、
例の病気の一歩手前であろう。憂鬱も続けば鬱病である。
労災になるか微妙なところ。若ハゲも労災って説があるが、幸い私は
脳天と額の生え際は15年前とさほど変わらない。
変わったといえば、自覚よりにょーぼの指摘(辛辣)が息切れと腹のたるみである。
いや、口に出さないだけでシッカリ自覚している。

2号の活躍はさておき、
とりあえずホームセンターでφ9の平座金、φ3の割りピンを購入。
バッテイングセンターで\2000.-分2人で打ちまくる。でも空振りは疲れるなあ。
久し振りに「かっぱ寿司」へ。近頃もたもた食事をする1号がガンガン食べる。
中身は知れたものとは言え「かっぱ寿司」の企業努力と商品の魅力を
プロ野球の経営者や社主は「かっぱ寿司」で真面目に食事してみればイイと思う。
1号の給水準備をして学校へ送り、家でアウトドア用チェアの修理をする。
長椅子はφ8アルミ棒に電気ドリルで穴を開け、座金を通し割りピンで固定。
あまりに上出来だったので、反対側も壊して改造しようと思ったが自重した。
クルマの中を掃き掃除してから2号の試合会場へ再度向かう。

2号の活躍はさておき、
試合終了後、にょーぼを引取り買い物。とにかく今日の炊事は私が担当だ。
例によって味見つまみ食いをサカナに飲んでいる最中にコレを書いている。

1号が今帰って来た。日曜の試合の修正だとかで居残りGK練習でシゴかれたそうだ。
2号はNHK TV「おじゃる丸」の前で半分寝ている。疲れたか。
今日の晩御飯は、さんまの塩焼き、焼豚丼、青梗菜炒め、残り物の炒め肉じゃが。
ぜーんぶ私のオリジナル。

明日は会社経由新潟出張だ。
仕事自体は憂鬱ではないが鬱陶しいなあ。お客さんと商談している時が
一番気楽な状態ってのが異常だとは思わんか?


  1. 2004/09/23(木) 18:10:33|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

曜日感覚が乱れている

ぼたもちとおはぎの違いについて調べよう調べようと思っているうちに
とうとうお彼岸になってしまった。

小泉首相の国連総会演説までに常任理事国のメリットについて調べよう調べようと思っているうちに演説が終わってしまった。

なんで先週から東証株価が下がっているのか新聞読もう新聞読もうと
思っているのに眠くて毎日読んでいられなかった。

『モーターサイクルダイアリーズ』が10月9日公開される。
それまでに賛否両論のどちらに立つか、キューバ革命について勉強
しなければ。

明日は彼岸の中日。2号は試合だ。好天希望。


  1. 2004/09/22(水) 00:00:00|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

困った事だ

昨日2号は、私とにょーぼが当番だったのでシカタナク1号の試合に付き合った。
家で1人で夜まで留守番出来ないから仕方なくというより強制連行である。
現場ではGBAやったりお菓子食ったり鉄棒で逆上がりしたりコーチ連とふざけ合ったり。
まあ1号と同じ少年団なので5~6年生の保護者・コーチになじんでいる。
そういうことが言いたいのではない。
2号は駆け上がり板のある場所でどうにか逆上がりを数回成功させた。
しかし!である。5~6年生でも逆上がりが出来ない子が少なくない。
ええんかい、おまえら。
いや親や学校の指導に責任がある様だ。
自慢じゃないが僕は3年生で高鉄棒の逆上がりも足掛け回りも飛行機飛びも出来た。
ナワトビもローラースケートも木登りも得意だったと思う。

今朝の朝刊でショッキングな記事が。

『8都道府県の14小・中学校約1700人にアンケート。
このうち太陽と地球の関係について授業で天文を学習した公立小4校の
4年~6年生までの348人が回答し、「地球は太陽の周りを回っている」
と正解したのは56%。42%は「太陽は地球の周りを回っている」を選んだ。』


うは~と思って1号に聞いてみた。
「なーにいってんだ?地球は太陽の周りをまわってるんだよ」。

おい!違うぞ。

授業で興味を持ったら図書館に行ってその手の本を捜し更に調べるとか
そういうレベルまで授業でやらないんだな。きっと。


『また、太陽が沈む方角を公立小9校720人に尋ねたところ、
「西」と答えた子どもは73%で、あとの3割近くが正確に答えられなかった。
 都市部ほど正解率が低い傾向があり、「夕日が沈むのを
見るような自然体験が子も親も失われている。
情報があふれる一方、テレビやゲームなどに時間を奪われ、
身近な現象を学ぶ機会が減っている」と指摘している。


人のせいにすんなよ。人はなあ、それぞれ興味を持つ年頃とカテゴリーがあるし、
その年頃に経験しておかねばならない事があるんだぜ。


『誤答の多い結果について、調査した教師や研究者らは、
今の小学校の学習指導要領では教える内容が厳選されていることを理由に挙げている。
「地球の自転・公転はもちろん、月の満ち欠けの仕組みなども教えるようには明記されてはいない。
小学校では、天体や宇宙を大きくとらえられるような授業が必要だ」と話している。』



ナニを言っているのか。
ガリレオ・ガリレイも草葉の陰で泣いているだろう。
死して真実を訴えたのに・・・・・
天動説を天然で唱える小学生が調査の4割もおる。

「それでも太陽は回っている」
あー回ってる回ってる。おめーの頭の周りを星が回ってるよ。


運動会が終わると体育の時間が減るそうだ。
他の科目を振り替えて練習しているからだ。
何の為の運動会なのだ?
ヘンな子供を大量生産して、フリーターが激増(今週の読売ウイークリーによると)
して税収がおかしくなって日本はどんどん衰退していくのだ。

とにかく、最後は体力だ。
諸君!子供を健康に強く育てようではないか!

諸君!子供をメンタル面で僕より強く育てる方法を教えてくれい




  1. 2004/09/21(火) 20:09:35|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ
