休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腹の減る一日

朝:ごはん、キャベツ味噌汁、生たらこ、佃煮、スクランブルエッグ各少々。
おやつ:ソバ茶。
昼:ネギトロ丼、たぬきソバ。
夜:特売刺身、豆腐ハンバーグ&サラダ、鱈入り湯豆腐。
ジンリッキー4杯。

明日は健康診断だ。
X線を1mSv/h(みりしーべると毎時)も被爆するのだ。
私の年齢では、X線被爆により癌を発症する可能性より、自然に発病する
癌を発見して生き残る可能性の方が強くなるらしい。
なお、私より若いと放射線障害の方が問題が大きいらしいさ。
ちなみに普通、自然界では一年間に約1μSv(まいくろしーべると)の放射線被爆をしているらしい。
だからこりゃあ 年間被爆量の約1000倍だな。
これを胃レントゲン受けている十数分の間中X線を照射され続けているのだ。
「ビームビームビーム」
「ぐぅあぁぁあああ~」
ええい!とにかくイチゴ味じゃなくてソーダ味にして欲しい。


スポンサーサイト
  1. 2004/11/30(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

変なの・・・・

中央通りを歩いてみる。
アポがコケて時間が出来てしまったから。
定期券の範囲内だからどこから乗ってもいいわけだ。
上野駅の広小路口前で何故か踏み切りの音がするの知ってる?
「カンカンカン・・・・・」じゃなくて「ファンファンファン・・・」の電子音。
さすが上野駅かなと思うなかれ、上野はターミナルなので踏み切りなんか無いんじゃ!
何でかっちゅうと、常磐線普通電車がなんと秋葉原の駐機場から前進(水戸向き)
で上野10番ホームに入線するんですな。そのとき、中央通を渡るところで踏切音を
鳴らしてる様だ。誰が線路を渡る事を想定しているのかなあ。
ホームの乗客も、終点で止まってる電車じゃなくて、神田方からいきなり電車が
入ってくるから戸惑って欲しいなあ。
上野発なんだからさあ。

電車といえば、今朝は参った。
与野か北浦和から京浜東北線で浦和に行き、乗り換えて上野に行く。
ずーっと京浜東北線に乗ってても行けるのだが、10分弱を短縮したいばかりに
乗り換えるのだが、今日は参った。
高崎線が車両故障で約15分遅れとなり、宇都宮線が混走する大宮~上野間のダイヤが
乱れた。
結果。最初に乗った京浜東北線で御徒町まで行った方が、早く原口さんに会えたのだ。
原口さんというのは御徒町駅のガード下のドトールの人だ。

全く、10月からグリーン車が連結されてて迷惑だ。

浦和Red'sは正確には「浦和レッドダイアモンズ」という。
J1セカンドステージを優勝したのは知ってるだろうな!
ナビスコカップ優勝逃したのもしっておろーな!
くそー

勝って嬉しいけど嬉しくない・・・・とか若干複雑だが、イカにも浦和Red'sらしいじゃないか。
久々で申し訳ないが、『志げる』で飲んだ。バスの時間合わせに。
みんな、ここで串焼き食って明日しかたなく仕事に行かねばならん鬱屈を晴らしてほしい。
埼玉の「ヤキトリ屋さん」ってのはニワトリではないのだ。
ハツ:豚の心臓
カシラ:豚のコメカミ
白:豚の腸
ナンコツ:豚の声帯
レバー:豚の肝臓 etc.
大半が豚なんですよー。これがね、やめられん。
この店のマスターはシニアチームのGK。○浦○少年団の指導者。
今日はRed'sの2ndチャンピオンのポスターをもらいましたさ。
帰って便所に張ったっす。

サッカーって騒がしくて面白いですねー
清水や沼津も騒がしいですかねえ。


  1. 2004/11/29(月) 21:43:51|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

やっと決まった・・・・・

2号の得点不振は実に夏から続いていたのである。
今日は練習グランドが確保出来ず、急遽浦和○町小学校にお邪魔して合同練習と
なったのである。
練習すると思いきや、半日ずーっと練習試合。
2号は4試合3得点。やっと出たっちゅう感じですね。
ともかくこの年頃、うまく行った時はおだててほめまくってやらないとイカンのでしょうかね。
コーチから保護者の私(今日はクルマ当番)迄オダテられちゃいました。
まあ、センターフォワードであるからには点獲って当たり前っていう辛い立場
ですけんね。

さて、1号。昨日の某リーグ戦4試合を2勝2分でなんと2位になって上位に
上がれない番狂わせ。ま、主力が5人も浦和FCのセレクションに行っちゃってるんで
よく頑張った方か。ま、集中力は相変わらず全く無かったけど。
今日は主力が戻って久々のメンバー。実にハイレベルな練習試合となりました。
いや、2試合目の途中からしか見てないけど。



僕のファン(5年生)の本日。
1.村○君。ファイトとテクニックで県南トレセンに選抜されてますが、近頃休み気味。
故障だと思っていたらなんと成長痛なんだって。いや~かわいいねえ。
今日も元気に走ってたけど、止まると両膝をマッサージしてました。
2.成○君。昨日も大活躍だったが今日は2試合目に顔面ヒジ打ちかまされて退場。
泣くほど痛い目にあったけどファールにならなくて、そっちの方が悔しかったそうだ。
3.中○君も鴨○○君もみーんな昨日より元気でした。
4.坂○君はいつもに増して賢そうな顔してボランチでした。


なんだか今日は太陽の方向ばかり向いて向日葵みたいな一日だったので
久々に顔が焼けてしまった。


明日は仕事か。うーむ。



来週は県北まで遠征だあ。その後はNTT杯やトレセン親善もあるし。
1号のブロックトレセンって試合で休みまくりなんだけど、そんなんでイイのか?
せっかくトレセンに選ばれてるのに・・・・


  1. 2004/11/28(日) 17:31:50|
  2. 少年団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

偉大だと思うね

ギタリスト松本孝弘(B'z)が贈る新・冬のスタンダード・アルバム
B'zの大ヒットナンバーやソロ作品、話題の新曲、
そしてX'mas定番曲をギターと管弦楽の共演でスタジオレコーディング!

買って間違ったと思ったよ、久々に買った新譜なのに。
1曲目の「WHITE CHRISTMAS」で。

ま、解説とか批評が出回っていないから事情はわからんが。
管弦楽と適度なエフェクトの効いたギターというのはちゃあんと成り立つのでは
と僕は以前から思ってたのだが、あまりこういう事やる人はいなかったね。
反面、失敗するとくだらん音になってしまう。
これも際どいっちゃ際どいがね。
そこは松本孝弘のある意味ウサンクサイ部分でカバーしていると、2曲目以降
納得する事にした。
そうそう、ニュースステーションのテーマ曲って彼の曲だったんだね。
思い出したよ。

しかし、最後の曲がまた「HOLY NIGHT」。
演奏は悪く無いが、クリスマスソングを混ぜるのやめて欲しい。
夏に聞く気がなくなるから。


  1. 2004/11/27(土) 00:00:00|
  2. 音楽も好き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

なんか違うぞ

沖ノ鳥島。
ありゃあどう見ても岩だ。

満潮時の標高が6cm。波をかぶるじゃないか。
星の王子様でも立てないんじゃないか。
回りの珊瑚礁が低潮時にかなりな面積となって現れるらしいが。
この島が『島』でないと、日本の排他的経済水域がモロ影響を受ける事になるらしい。

意味はよく判らんが、やっぱあれは島です。
海洋汚染防止の義務を負いたいよねえ。石油掘削されて油まかれたり
無煙吹き上げたりされるくらいならさあ。
ちょっと調べただけなので理解して書いていないのだが(大抵の事はそうかも)
沿岸国の権利と通航の確保っていう、少々相反する要求を同時に満足させる
方策らしい。こういう矛盾を保存・満足させる考えや法律ってのは、
名称も意味も不可解だ。
だがしかし、あの いや島!がイカに大事で価値があるかは世界中の紛争原因
にも読み取れる。
日本ではあと、尖閣諸島、竹島、北方領<ry がある。
でも、島自体には価値は大してねーんだよなあ。


10人怪我したって?もう恥ずかしいからヤメトケって言ってんじゃん。
ヨン様は、サービスでホテルの表から出てきてくれたんだってさ。
だのに殺到した連中が転倒。
世界中で見てるって。このニュース。
インタビューで
「けがが軽くてすむことを祈っている。何を話せばいいのかわからない。
みなさん、本当に申し訳ない(深いタメイキ)」
あのタメイキは、予定のイベントが中止になった事とその原因が自分のファンの
バカさ加減だからだろうね。

別にファンじゃないけど悼み入ります。もう、帰れば?
仕事にならんよ。
この国のバカが仕事の邪魔ばっかりするから。


  1. 2004/11/26(金) 00:00:00|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

微笑みの貴公子

ナニヲカイワンヤ。
あまりの醜さ、恥ずかしさにホトホト情けなくなった。
なんやねんっ・・・・・あれは。
つくづく平和過ぎる日本が心配になった<本気で_| ̄|○

なめられてると激怒する人がおるのに。
分らない奴に分らせるには恫喝や脅迫や、要するに強く厳しく交渉せねばならん事も
あると思ってしまうまで、のんべんだらりと時間延ばしをしている指導者を俺らは
許していてイイのだろうか。
いや、経済制裁をしろと声高に言うつもりはなかったのだ。
でも最早言わねばならん。経済制裁を拒む奴と経済支援を目標に焦ってる奴に。
何をやってんねん。お前ら。
国民は怒ってる。俺は以前にこう主張した。
「日本の首相が行ってナメられて帰って来た。
怒らねばならん。俺らの指導者が嘗められていると怒りを共有すべきであると。」
北朝鮮には『世論』というものがない。日本には有る。
日本の指導者は『世論』を無視する事は出来ない様になっているはずだ。
国民がナメられていることを自覚出来ないのであれば、原潜がふらふら領土を犯そうが、
頭の上をミサイルが飛び越えようが、派遣されている同胞がいる地域が戦地に変わろうが
何も言えないのである。
何かせねばならない         とは思わんのだろうか。

思わんから徹夜で学校や仕事に行く家族ほっといて成田で徹夜するんだな。
あいつらが戦争に行ってたら日本は負けなかったかも知れんな。いや、不謹慎:反省。


でも世界中でみーんな見てるでー。そして、
「あいつらチョロい」という確実で正しい評価をしているに違いない。
表現はこうだ。
「ばかが・・・・」



そりゃそうと、おかしいとは思わんのか?
『つゆだくおでん』
おでんってつゆの一杯入った鍋で製作される料理だろ?
牛丼じゃねえっつーの。
もう、アサハカなイメージだけで用語を作らんでほしい。
子供に説明でけへんやんけ。


  1. 2004/11/25(木) 20:59:18|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はあぁあぁぁぁあ~

近頃、書店の新刊コーナが気に入らない。
なぜかっちゅうと、苦境克服か回避か終末紹介or回想本が山済みだからだ。
存在るのはいい。だけど売らんが為にそういう本ばっかり集めて並べやがって。
こら!本屋!お前ら我が民族の教養の担い手だという自覚はないのかっ!
あるわけないわなあ。店を維持せなならんからなあ。
っちゅう訳で、読み手の教養が試されるわけですね。疲れる。

悠々先生ご紹介の本を改めて捜しに行って、見つからない。
ふとNUMBERと週刊文春とAERAに紹介されてた別の本に気付いて衝動買いした。
『天国で君に逢えたら』飯島夏樹:新潮社
失礼ながら筆者の自伝を期待したのだ。しかし最後の20頁迄騙された!と。
筆者の自伝を少々期待したのだ。でも泣いた、いや耐えた。
死ぬことを自覚する迄の苦しみと、苦しみの中で死ぬことを納得する迄の時間。
そんな事って、実はめちゃくちゃ身近だったんだよなあ。
俺はいつ死んでもイイ!というだけの準備は出来ていない、出来ていないよ。
ただ居なくなるだけじゃん。みーんなに迷惑かけたまま。
でも日常でそんなこと考えてるヒマは無いしな。

直近の購入本
「工作少年の日々」森博嗣:集英社
「われ笑う、ゆえにわれあり」土屋賢二:文春文庫
「モーターサイクル・ダイヤリーズ」エルネスト・チェ・ゲバラ:角川文庫
「夜回り先生と夜眠れない子どもたち」水谷修:サンクチュアリ出版



今日は交通事故を3件も目撃した。僕の霊力はまだ強力かもしれない。
現場に遭遇して、改めて気を付けねばならない貴重な教訓を得る。
それは安全運転の職人芸クラスのテクニックである。
教えて欲しければ申し出なさい。
気が向いたら上記書評含めて<ry

疲れてるぞ~


  1. 2004/11/24(水) 19:29:19|
  2. 活字中毒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

正しい日曜日


何かと騒がしい一日を過ごした昨日。
午後15:00になって今日が休日と改めて認識した。「本当か」と確認してしまった卑屈な私。
昨日の朝、階段を3段踏み外してフトモモに大きな青痣をでかしたにょーぼも今朝は7:00に起きる。
少年団の無い休日としては驚異的な早さだ、って事も無いか。

今日は何をするか。サイクリングは青痣女が足手纏いだし、一日過ごすには準備時間が
少ない。どうせなら外食や購入品ばかりでなく自前にしたいところだ。
更に行き先に魅力的なところが思い浮かばないので、早起き1号に相談する。
『埼玉県防災学習センター』うーむ、タイムリー。
でもなあ、ここ行った後に何が出来るのか俺にはわからん!
『栃木県子供総合科学館』うーむ、遠いな。でもいいか!
ってことで、なんと数年振りでは無いか?まるで普通の休日のお出掛け~っ!

去年か一昨年かに行った時は、1号と2号の好みというか興味の対象が際立っていたのだが、
なんだか両者共にフィジカル系に興味が移って、電気・論理・宇宙には今ひとつ。

栃木県子供総合科学館
地震体験はこれじゃイマイチ。

物理系は単純な実験があったりするからまだマシ。
一番面白かったのは、「真っ暗闇の迷路」「傾いた部屋」「ヘリコプター操縦」
「飛行機操縦」「鏡」「ストロボ」
結局実体験関係ばかりじゃねえか。フィジカルに刺激が無いと物足りない無骨な
少年に育ててしまった・・・・・・
俺としてはからくり人形が矢を放って命中し、それが改修されてまた射るっちゅう装置に興味を持って欲しい。車のカットモデルも。
ま、いいか。

館内のレストランで昼食後(これは珍しい!出来事だ)、アスレチックと、
グランドでボール蹴り。ドコへ行ってもサッカーする奴ら。
はあああなんだかこれって普通の日曜日だと思いましたなあ。
最近ぜんぜん無かったもんな。
明日は水曜日~注意!

往復ビンタか三重苦か天災か、もはやなすすべ無しとなっている技術者に
心の底から追悼の意を表する、ツイていない。
良かれと思ったこと全てをやらしてやれば責任の存在がハッキリする。
スカタンな組織と経営者を呪い給え。
世論は決して許すまい。トラックのハブという部品。


  1. 2004/11/23(火) 19:02:14|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FAXって(改)

速度は遅いしコストは高い。なんなんだ!と言いたいが、この化石の様なプロトコルは
実はセキュリティに優れていて送り手と受け手の手違い以外に問題は起き得なそうな
信頼性を有しているということだろう。

って訳で、FAX入れ忘れちゃって、電話でハナシが噛み合わん。
もう疲れたぞ。たまたま通りかかったセブンイレブンからFAX入れなおす。
なんと1枚\50.-眩暈がした。ついでに領収書もらうの忘れた。
メールの方がずーっと簡単なのにな。

明日は休みだった。さっき気付いた。くそー。計画立てておくんだった。
秋ケ瀬公園にでも一家で行くか。数年振りのピクニック。
振りといえば、寒鰤はまだかなあ。

かなあと言えば、サイボーグ009。
『赤いマフラー 靡ィかぁせてェ~』”ぷあーん”
判ります?新幹線を追い抜くの。あれってカラー放送でした?
しかし、001のカゴは何故空中に浮くのだ?
たまに005がカゴごと抱えて走ってるけど。
ところでこいつらの中で一番歳くってるの誰だと思う?
へっへっへー  007なんだよ。45歳だって。


でもカラー放送だったっけ?
古い記憶の風景が白黒化していってるような気がする。
きっと僕の大脳も灰色になっちゃったのだな。




そりゃそうと。
領海侵犯と海底油田開発をタテに日本の権利と利益を主張せねばならんのに、
いきなり靖国神社参拝を攻撃されるなんて存在感無過ぎのバカ!
帰ってくんな!クソ首相!   おまえはアホ決定!日本の恥!
北朝鮮にもその調子でやってっからあかんねん。ボケっ!




  1. 2004/11/22(月) 22:17:32|
  2. まいおぴにおん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

変な休日だった

本当にヤル気がない土日を過ごした。
せっかく、今日は
めちゃめちゃイイ
天気だったのに。

成果といえば、二日連続早起きであったこと、ザリガニ水槽に水草入れたこと位か。
今朝のテレビで、鶏肉の科学をやっていたお陰で夕食にKFCを買うことになってしまった。
こういうのを我がイナカでは『ハナシクイ』と言って、忌み嫌われはしないが
「イヤシイ事を言う子ぉやなあ」と笑われるのだ。
昼食はかねてより食いてーなーと思っていた料理である。
た・こ・や・き 

タコヤキを自宅で製作した事のある人お~
タネの量とタコの量を事前に決定する方法を教えてくれー
美味かったがモノタラン。

午後、買い物に出掛けた。
駒場球場の前を通ったのだが、昨日の喧騒がウソの様にきれいになっていた。
サブグラウンドではおじさん達の試合の様であった。
ギャラリーがおばさん達っぽかったから。
でも、なんだかオマワリが大勢ウロウロしていたな。ナンだったのだろう。

今日の午後は大原練習場だったのですよ。トップチームは。

今日の1号はベンチだった様だ。試合結果は井上康生状態。
ベストメンバーじゃないと言えば、ベストメンバーになりゃ出れない子が一杯
いるだけってことになってしまう。
年内にレベルアップしないと6年生になったら大変だ。
もう一度AとB1のセレクションに掛けられるんだぞー。

つまらん休日の締めくくりは夕食。
今夜はですねー、
例のKFC(たったの4ピース)。ポテトサラダ。あんかけヤキソバ(あさり仕様)。
小松菜炒め煮。白いごはんは冷や飯だからレンジでぴー。
さて、ゆで卵が出来たらじゃがいもをふかすのだ。
キュウリも塩モミせねば。
ヤキソバのあんは、青梗菜ともやしとあさり(缶詰)。
本当は鶏水炊きかなんかであっさりと白菜食って、酔って寝たいんだがなあ。




鶏といえば、大宮の某KFC店頭の女の子。ルックスが許せん!と激怒する程でもないが、
応対が気にいらん。
営業笑顔の奥には「早く帰って酒飲んで寝てえや」と思っているに違いない。
いや、日曜日一日頑張っちゃったから、「今夜は彼氏とムフフ」かも。
断言出来るのは、俺もそういう心境で仕事をしている事があるからだ。
こういう時は大概ルーチンワークや応対がゾンザイになる。
たまたまかも知れないが、2人共ドタバタドタバタしやがって、「早く(メニューを)決めろよ」
という感じ。しかも、こっちが「えーと、チキン4のビスケットセット」
と言うが早いか奥にオーダー出しやがって。
黙ってりゃあ、他にも何か買うかも知れない(実際に迷っていたのだ)ってのに。
しかも目を合わさず下向いてメニュー見てんのに、「先に、お会計は\1,025です」って
注文キャンセルしたろか!と思いましたとさ。

さてと。


  1. 2004/11/21(日) 17:13:44|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。