休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激寒!

昨日のこと。
自宅を出たのが正午位だったので昼食を外食する事にした。
1号の調子は本人が言う程ではない事がお見通しなのであるから、当然1号のご希望を採用することにした(2号は自分の希望が叶う様1号を応援する)。
なんと、回転寿司。ラッキー!
どうせ1号も2号も一杯食えっこないんじゃ。がっはっは。
この冬デビューしたカーナビで、トム&ジェエリーのDVDを見ながら関越道を北へ。
拍子抜けするほどの快適なドライブ。
赤城高原SAで、私は刺身蒟蒻を試食しまくって、2号は雪玉投げまくり。
降雪積雪は沼田以北で気になる程度であった。無論自慢だが私のウデにおいて申し上げているアンポンタンですがね。結構、雪キテました。
震災寸前に上京した義母を久々に対面して、大きな精神的ダメージが無いことを後を向いて涙し、感謝するのであった。
うそ。
にょーぼの実家は思った程被害が無かったと言える程被害が無かったって程では無く案外細かい面倒がごちゃごちゃあったりして、でも近所に出来た仮設住宅におられる人に比べればずーっとマシってか、それでも自宅が無事だからこそ大工さんが来てくれねえってか、まあ何も無しって訳にはいかないですなあ。

とにかくめちゃくちゃ寒いんですよ。
ごんごんごんごん雪が降るしさ。降る雪が積もるんですよ。
これってアタリマエじゃなくてね、積もるんです。冷たい。っても笑われないと思うよ。
寒いから風呂入るのやめよてーっちゅう感じです。
亡くなった義父の実家に挨拶(ってか餅をもらいに)にいきました。
この伯母さんは実は僕と同じ会社勤め。訳ありだけど。
子供たちは雪の中の大根を引かせてもらいました。引いた大根は当然、最終的に僕達の腹の中に行くんですな。
雪かぶった大根の旨さって・・・・・はっはっは~

降ってる降ってる。雪降らないと中越じゃないんだよ~~




  1. 2004/12/31(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さてと

ちょっと行ってきます。
皆様、良いお年を。


            ん?良いお年をどうせいちゅうんやろ。

ヘンな挨拶やなあ。
大体「良いお年」ってなんや?大晦日の深夜にいきなり良いお年が来るように御祈り申し上げちゃうんだろうか。
それって僭越やで。

去年の年末と今年の正月は実にのんびりとイイ正月休みだった。
思うに、おかしくなったのは5月の連休過ぎからの様な気がする。
決定的となったのが8月15日だ。理由が判明した。
そしてその理由に強引に動機や素因を求めれば求められる数々の試練(大層な!!)。何やったんや?今年は。

タダさ、今年起こった出来事の中で『試練』や『不幸』だと思った事柄のほとんどが僕の落ち度や意志ではないと言っても過言ではない。
僕が雨を降らせたり地震を起こしたり子供に子供を殺させたり井上康生を勝たせなかったりという事はありえない。
そして、強引に動機や素因を求めれば諦められるその理由が本厄であった。
「本厄の年にはロクな事が起きない」を地でやってしまった。
ま、来年は後厄だ。
節分にはもう一度渾身の力で御参りしてこよう。
せめて自然災害が私の威力で起きない様に。

それでは皆さん、良いお年を


だからぁー



あ、そか。「良いお年をお迎え下さい」やんか。
無責任なご挨拶やなぁ。「お元気でお過ごし下さい」の方がよっぽど気が利いてますね。


んじゃまた来週!


  1. 2004/12/30(木) 08:03:26|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

なんだよ、この風景は!

朝から雪が降ってんじゃん、鬱陶しいなあ。
結局、雪が止まないのと寒いのとで、タイヤ交換は中止。
帰省は明日以降に順延しているからもうイイのだ。

買い物に行くときにスノーワイパーで雪を落としていたら向かいの駐車場のおじさんが素手でフロントガラスの雪を落としていたが、手が冷たいのかこっちを羨ましそうに見た。
こういう道具って、こっちに住んでると壊れないからいいねえ。買って15年位使ってるぞ。

今年買ったミニコンポはエライ!なんとカセットレコーダも付いているのである。
そして先日、CCCDの押尾コータローとビートルズをMDに落とした。
今週からカーコンポ(へっへっへ~MD付き)で愛用している。
更に今日、カセットに録ってあった絶版レコードをMDに落としている。
うまく行くか理屈が分っていないから心配だ。
やってみてから取説を読むコトにしている。読んでからうまく行かなかった時の
苛立ちを考えるとうまく行かなかったから取説読む方が合理的でしょ?
さて、テープA面とB面でトラックが2個になるのだが、曲毎にトラックを分けるコト
が出来てしかるべきだよねえ。取説のドコに書いてあるんだ??

しかしMDの事。
良くは知らないが、MP3が普及し始めてて廃れていく運命だとか。
とりあえずコンパクトカセットテープに変わる媒体として、しばらく僕は使いたいと
思っているが、皆さんのご意見を聞かせてもらいたい。

今日は寒いのと雪のお陰で2号は一日中家の中で遊ぶ。
     ペーパークラフト、お絵かき、漢字ドリル、ビデオ。
1号はビデオと算数ドリル。風邪はちょっと回復か?熱は下がったな、ヨシヨシ。

今夜のメニュー(予定)。
1.チーズフォンデュ(ブロッコリー、じゃがいも、人参、フランスパン)
2.いくら巻き寿司若干
3.お好み焼き1枚(冷凍ストック)
4.おかゆ(1号の朝の残り)
さてと、お湯でも沸かすか・・・・

さあさあ!!!
明日タダでタイヤ交換が出来るか!?
明日は誰も体調を崩さないか!?1号は全快するのか!?
明日は帰省出来るのか!?
明日投函で年賀状が元旦に届くのか!?


  1. 2004/12/29(水) 17:37:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

冬休み~

全く、またもや物凄い震災ってか、大津波。
誰も地震の実感が無いもんだから、ゆっくりリゾートしてて大波が来るなんて
思わなかったんだろう、無理も無い。
気の毒なことである。
被害の規模が全く分っていない地域もあるそうだ。



元旦挟んで二日づつの合計5日のカレンダーなんだよねえ。
明日29日を休んでどうにか前半4後半2にしても、どないして帰省旅行すんねん。
無理やな、と思ったのが今月初め。
まあ、僕の実母が1ヶ月入院した後遺症で足腰ヨヨヨだから、暴走ダンプを2匹も連れて行けない事情もある。
だから、未だ余震の続く長岡で義母と年を越そうってコトで。

そして明日、休暇を取ったのだ。
無理して無駄に代休消化したから有給休暇だな。しょーもねー。
明日朝からタイヤをスタッドレスに変えて、王将で昼飯食って出発すれば、渋滞しても晩御飯までに長岡に着くやんけ。
早く着けばお世話になったバイク屋さんに寄って、それから義母宅に行けば良い。
会社の人に会わない様に行動せねばイカンけど。

長岡は今日、上越新幹線の直通が開通し本来の姿を取り戻している。
「阪神・淡路大震災」の時の高速道路や新幹線だけを比べても、驚異的な復旧だと
一応褒めておきたい。いや、賞賛すべきであろう。

そして明日、早朝に今日の打ち合わせ議事録をファクシミリで入れれば
私の平成16年、2004年の仕事は区切りがつく。
明日の朝のひと時の実務である。

そして、今夜残りの年賀状を作成して明日投函すれば、今年の活動が







掃除してへんやんけ!!!!なにやってんねん!!!
なーんも掃除してへんやん!!
俺は事務所の机を掃除してきたど。卓上の書類箱を椅子の上に置いただけ~だけど。



そしてそして、
1号が今日未明から腹痛&ゲロと発熱でダウン。
明日は出掛けられんな。

やっぱ本厄やわ。


  1. 2004/12/28(火) 21:09:59|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

さてさて、押し詰まって参りましたね。

もう12月27日ですな。
はあ。

プリンタはとりあえず今夜も動いている。画質は良くワカランがまあまあかも。
そんな事よりもっと強烈なことが起きた。
今日の昼前に仕事PCが爆発したのだ。いや火も煙も出ていない。
交通費の精算伝票を書いていたらいきなりプツンとウインドウズが落ちた。
ん????と電源を入れ直しても、もう『NEC』のロゴ以降に進まない。
仕事に腐ったポンコツノートパソコン使わしてる会社が悪いとか言ったトコロで困るのは私なのだ。
泣きながらあちこち電話しまくるが、とにかく点検修理しかない。
そこで、例のテクニックを使ってみる。

「・・・・・・買い替えてやる・・・・・・」

いや、期待はしたよ。確かに。
そして、呪文が効いたとしても、所詮は古いノートPCである。
いつ壊れるかわかったもんではない。安全の為に修理に出すか、お払い箱にして買い替えるのがプロとしての当然の判断であろう。


しかし、                 呪文が効いちゃった。


なんと、あの美しい青いウインドウズの画面に進んでしまったではないか!




本厄の呪いは只事ではない。


もう必死でデフラグとクリーンアップしましたさ。
再立ち上げを4回。毎度ディスクとシステムチェック。
別になーんともないんだよなあ。


今もPM-830Cは『にーにーにーにーにーにーにーにー」とリズミカルな音を立て、
にょーぼーはカリカリと宛名書きの音を立てている。

明日は直行で出張だ。そして直帰のまま仕事納め。
机の上の書類は、書類箱に積み上げて椅子の上に置いて来た。
仕事始めまで事務所に行かないなんて、なんて幸せなのだろう。
明後日は行方不明なのだ。
いや、朝からスタッドレスに交換して午後は関越道だ。
でこぼこがどの程度改善されているか、公団の実力を拝見してくるぞ。

とにかく明日は早く帰りたいぜ。


  1. 2004/12/27(月) 22:40:04|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ヤッパシ!!

そしてオーディオセレクタは見事に設置され、その姿を消したのであった。
知らない人にはその配線すら一体ドコにあるのか意識さえしないであろう。
でもこのクルマを使うのは週末がメインであって、ウィークデーの出動は
大抵経費節減というより私が早く帰りたいからなのである。
工事は完了した。そしてお楽しみは終わったのである。

更に私が神経性ストレス性腸炎になるほど頭に来たPM-830Cである。
この野郎は、さんざんインクを消費してチェック・調整を繰り返し、休ませ、拝み、祈り、それでも回復しない不調状態。
裏蓋を開け、摺動部とクリーニング装置部を掃除し、2度も右手により約40度の角度で殴り、今まさに窓からオーバースローで投げるべく、USBと電源のケーブルを抜こうとしたその時ひらめいた。
そうだ!買い替えると宣言すればよいのだ!

そうだそうだ。買い替えよう(腹の中では泣きまくり)。
そしてこのPM-830Cはリサイクルどころが戒めの為に物干しに雨曝しにしてやる。


今日は1号2号とも少年団の蹴り納めだった。
良い天気での締めくくりとなった様だ。
2号も風邪とみられる不調から脱して、帰って来るなり『おなかへったぁー』
ヨシヨシ。それでいいんじゃっ!
1号は4年との合同練習後、ミニゲーム。
当然4年生に得点される事は許されず得点できない事も許されず。
それが開始早々、無得点なら引退せよと勧告された1号が(珍しくFWで)華麗なステップを決め放ったシュートが決まったそうだ(本人談)。

今年の仕事もあと2日。
気がかりは先週の週報をまだ書いていない事である。<おい!!
明日は東京。ISO内部審査の為であるが、なーんもワカラン!
明後日が直行直帰の出張だから明日中に年末掃除をせねばならないな。
机の上は机の下に<違!



そして、PM-830Cは今、快調に年賀状を刷り、左右に振動している。
渾身の力で殴り潰したいが、もはやそうはいかない。
使うだけ使って壊れてもらわねばならん。
泣くほどコキ使ってやる・・・・と言いたいが、使えば使うほど金が掛かるのが
プリンターという装置なのである。



まったくナメやがって・・・・・・・


  1. 2004/12/26(日) 23:15:52|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

困ったぞ、走れ先生!走れ営業!走れ少年!走れ主婦っ!

プリンタが不調だ・・・
踏ん張れPM-830Cっ!
年賀状が刷り終ったら壊れても火を吹いてもいいからさぁ・・・・・
とにかく、今夜もう一格闘してみてダメだったらどうしよう。
叩き壊してやろうか、表にブン投げてやろうか・・・・
ドライバでも「デジカメde!!年賀状」が悪いのでも無さそうだ。
唐突なマゼンダの横線がランダムに出てくる。
何回ノズルクリーニングしても改善しないぞ。

全く、優勝できないチームだな。
それも今年のジュビロ相手に逆転負けするなんて。
田中の苦しい中での先制点直後に藤田。そして決勝点がゴン。
藤田もゴンも好きだが、正月の為にどうしてもレッズに勝って欲しかったのに。

1号が元気に帰って来た。
今日はコーチ陣とミニゲームをして6対5で勝てなかったとか。
楽しそうでよろしい。
2号はユベントスのレプリカユニホームを着て一日中ゴロゴロしていた。
可哀相に、外で遊べない子供はウチの中でゴキブリ亭主より性質が悪い。
早く快くなれ!
にょーぼがこれから少年団2年保護者の忘年会だそうだ。
全員母ちゃんなので、どうせ恐らく大した事はないだろう(意味不明だな)。

いや、今日はやろうとした事が全てうまく完了しなかった。

このクソプリンタめ・・・
校舎の裏へ呼び出したろか。

全てテメーのせいじゃねえか!


さて、明日の計画。
午前:プリンタにヤキ入れる。カーナビのAV配線。昼食準備。
午後:小学校。大掃除のちょっと手前(本棚の文庫本と雑誌をまとめる。
着ない服をまとめる。DM・手紙類の整理。週報。買い物&夕食の準備)
うわー充実した一日になりそうだなあ~
全ててめーの態度次第なんだぜ、分ってんだろうな・・・・PM-830Cっ!
もういっぺん分らしたろか?とことん教えたるど。


とにかくPM-830C次第の年末のひと時・・・・・・

さあ!!!年末でっせ!頑張ろう!


  1. 2004/12/25(土) 19:26:17|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

くりすます?

朝仕事に行こうと思ったらクルマに霜が降りてた。
天気予報に反してドぴーカンの快晴。いや快適じゃないから快晴とは言えん。
昨日の中途半端な休日の為に、月曜の気分でもそもそ朝食を食べていたら2号が不調を訴えている。
なにやら、昨日の少年団クリスマス会で食べ過ぎたとの事。
お母さん達の打ち合わせによる持ち寄りなのに、そんなに美味しいものが
一杯有ったのだろうか。
いや5年生は練習試合5試合だし、2号達も午前中練習だったからハラが減っていたのかも知れない。

2人とも成績表はド平均だ。
算数や図工の成績が良いと満足するバカなおとーさんをにょーぼがたしなめる。
担任のコメントが嬉しい。「優しく明るい」と評価されている。
でもまあ、悪い事はあまり書かないらしいからな。


例のプレゼント問題。
2号が終業式を休んでウチにいるため、にょーぼがウチに足止め食らってしまった。
だから僕が出先でなにか調達するしかない状況である。
既に2号用のユベントスのレプリカユニフォーム、1号用のadidasのキーパーグローブ
があるから、本来のサンタのおっちゃんらしく玩具を調達せねばならない。

今日は土浦で打ち合わせ。その後サービスマンフォローの為に本庄だ。
なんちゅう行動計画!?と自分を呪いつつ夕方桶川のトイザらスに転がり込む。
いや、実際は中山道がビシ混みで渋滞しまくり。その原因がトイザらスだから
僕の性格がよく持ちこたえたと思うぞ。

それにしても、おもちゃ屋さんってあんなにつまらなかったっけ?
なーんの希望も無いやんけ。
もっと心躍っても良いはずなのに。
これならスポーツ洋品店やホームセンターの方がよっぽど面白い。
子供達や、おもちゃを買う大人達にとっておもちゃ屋がつまらないなんて不幸だとは思いません???
だってさー、ゲーム機とソフト、フィギュア、プラモ、ラジコン、カードゲーム、
学習玩具、安物のスポーツ道具、ミニカーにプラレール。
ブロック各種と積み木の類。
企画物にアクセサリー類。
買い与えた次の瞬間から何の進展もしないってのがなあ。
仮に完成された玩具であっても子供が違う遊び方をしてしまうような自由度が
まるでないじゃん。みーんな。壊れたり飽きたりしたらオシマイの玩具が山積みになってる。

さて、明日は何をしようかね。予報は寒くなる様だ。
2号は練習休みだな。明後日の「蹴り納め」も休んだ方が良さそうだ。
1号は少々咳しててもお尻を叩いて行かせよう。




  1. 2004/12/24(金) 22:56:26|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

めちゃめちゃ寒いっ!

あんまり寒いと、じーっとしてても腹が減り、肉体疲労を感じ、そのうち眠くなる。
ウチに帰っても回復しないぞ。関節がだるいぜ。
                         ってコレは風邪か?
やだやだやだやだ!風邪なんか絶対ヤダ!

今日の1号は練習試合だった。一日5試合。
トコロが!6年生に蔓延するゲリゲロ風邪の為Aチームがなんと8人。
B1と合わせても13人。なんじゃ?こりゃあ。
当番さんと車出しさんが完全に余ってたぞ。ウチのクルマは荷物だけだった。
それにしても、とにかくバランバランの試合ばかりで目も当てられん。
年明けからの冬季リーグを闘って行けるのか・・・・・


しかし風邪の話。5年生と6年生は同じ階らしいから、み~んな感染するんだべなあ。
2号ルート、お父さんルートも予想される為我が家は余談を許さん状況だ。
インフルエンザがやって来たらえらい事になるな。
予防接種は完全にタイミングを逸してしまった。
しかし @3,500.-×4=\14,000.- 確率は最悪0.25×0.25とも考えられるから
投資対効果の比率が悪すぎると思う俺はやはりセコイか。
前回の冬はタミフルの効果絶大であった。副作用も一応無かった。
タイミングを間違えずに対応したい。

今夜はにょーぼと子供達が少年団のクリスマス会で出かけるのである。
止せばイイのに1号は手品とアヤトリを披露するらしい。
お前は「のび太」か!?


がっはっは~夕食は僕1人ー。
\498のお刺身3点盛りが冷蔵庫にあるな。にょーぼが買ってきてくれた様だ。
萎び始めた白菜があるから凍ってる鶏モモとなんやかやで鍋でもするか。
とりあえず休肝日の予定は繰り下げだ。
奴らが帰って来るまでに寝ちゃおう。


明日は出張だし。


  1. 2004/12/23(木) 17:46:23|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

償うって?

元旦をもって医療少年院を本出所する少年A君。
事件当時「酒鬼薔薇聖斗」と名乗っていた男は既に22歳である。
彼にとっての事件後7年の拘置とはどんな体験だったのだろうか。
そして、彼の言ったという「一生かけて償う<略」とは、一体どんなことを
意味しているのだろうか。
彼が今後「償う」事によってなにか起きるのか、変わるのか。
彼を弁護したり、事件を忘れようとしている訳ではない。
まして、彼を法律の下に保護観察更生復帰させようとしている人々を批判する
つもりは全く無い。むしろその努力に対して感服する思いに至っている。


それにしても


彼の本出所を決定するのは法律である。執行するのは役所。
それらを伝えるのはマスコミで受けるのは我々。
事件の本質や現状、法律や役所の実態、当事者の実情。
それらを我々は意識誘導される事無く情報を受け取っているのだろうか。
いや、マスコミを批判する気も無い。
自分自身に判断力があるのかどうか、思考力があるのか、それより何が正しいのか
物申す基準があるのか、俺自身が持っているのか。




スポーツモードってクセになるね。
先だってのレガシィは最初シフトアップが前押しなので戸惑ったが最後には慣れて、
感覚が分った。今回はアコードである。シフトアップ直後の「繋がり」が
実にスムーズで、シフトダウン時は適度なショックになる様にセッテイング
されている。めちゃめちゃ気持ちいい。
僕は生粋のマニュアルシフト人間であり、現状のATやCVTには妥協の上で
運転していると言って過言ではない。
決してクラッチ操作が苦になるなどと/中断



そんな事より爆笑の事件!
いまやってる「トリビアの泉」を偶然見ていた2号。
『黒いサンタもいる』に恐れ慄き泣きまくってます。
悪い子には動物の内臓をプレゼント、すごく悪い子には持ってる袋で打つそうです。
「おかあさん・・・いっしょに寝ようよぉ~」と泣き叫んでますけど・・・
面白がってるのは私と1号。
なんだかエライコトになっちゃいました<大爆笑!!!!
まだ泣いてます。「こわいよ~こわいよ~」
眠いのにテレビなんか見てるからイケナイんだぜ、2号。

まだ嘆いてますけど~
余程自信が無いんだね。笑っていられないんだなあ。
粗相の度に叱られる2号は「悪い子」の自覚があるのかも知れない。
そんなつもりは無いのだがな。

明日は1号の練習試合当番だ。早起き。冬ソナ見てて起きれるかな。

まだ泣いてるよー


  1. 2004/12/22(水) 22:02:17|
  2. 読むだけ無駄な脳内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ
