休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんで?って言われても・・・・・・

今日は色々考えなきゃいけない事が多過ぎて。
でも、ここに書けることは少ないぞ。


今日は相当エキセントリックな事態に巻き込まれたのだ。
暫くこの状況は続きそうだ。
週末位から症状が出ると思う。やだなあ、俺のせいじゃねえのに。


アンケートの結果
1.『妻を女性としてみていますか?』
  みていない+あまりみていない=16.7パーセント
  女と違ごたらなんやねん?

2.『妻以外の女性とのセックスの有無』
  ある=30.0パーセント
  ヒマなんやなあ。小遣いも・・・

3.『妻は浮気をしたことがあるとおもうか』
  間違いなくある+たぶんある=7.0パーセント
  結婚の意義がそもそも無いな。

5ページに渡ってAERA'05.2.7号が書いている。
この記事の意義がわからん。
そもそも、このアンケート結果に対する考察が無いじゃんか。
何のためにこの記事を掲載したんじゃ?
そして、アンケートの結果数値って信頼すべきなのかわからん。
文芸春秋が同じテーマで独自アンケート&取材で取り上げてみてもらいたい。
読み比べてみたい。

俺は、他所の夫婦がセックスレスかどうかなんて興味ないけど。
それより男の座りションや、厄除けや、深層水ビール。または中村氏の貢献度や、
なんでトラックのハブが鋳鉄かとか、金属ナトリウムがなんでポンプで送れるかとか、
安全性と信頼性の関係とか、ソレノイドバルブの焼きつきとか、納豆のこととか、
忙しいねん。
なんで、そんな事考えてる?おかしいんとちゃうか?といわれても
しゃーねーじゃねえか。


つかれる。じっくり考える時間をくれ・・・・・





スポンサーサイト
  1. 2005/01/31(月) 23:01:20|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

晴天極寒微風

1号が練習試合に出掛け、入れ違いに2号が練習帰ってきた。
朝から喉が痛いと1号は言っていたが、取り敢えず行かせる。
ま、しゃーねーじゃねえか、熱でもありゃあ仕方ないが。


午後は結局何もする事が無い。
懸案事項は、米が無いって事だ。米を買いに行こう。
正月にもらった10キロのコシヒカリは一瞬で消滅したのである。
米はホントに旨いなぁ~

知ってます?筋肉少女帯の『日本の米』である。
食事中の『お父さん』を訪ねた息子が強引に金を借りようとタカル話なのだが。
「知らないのか?納豆にネギを刻むと旨いんだあ!」

私は関西に育っているのにもかかわらず、納豆を食べる事が出来る。
納豆が大嫌いで耐えられないというのは関西人の特質ではない
・・・・・
と思う。
少々変わった食いもんの好き嫌いの域を出ないと思うぞ。
そして、関西人は見栄っ張りが多く、自分が納豆好き、または出されても
嫌いではないと言えない、関西人として納豆好きが許せないのではないか?

私は新潟出身のにょーぼ(納豆は好物の一つ。子供達も同様)と暮らして10年以上。自信を持って、納豆嫌いではないと言える。
へ~関西人なのに?と突っ込む勿れ。
僕は結局、関西に住んだ期間の合計が、その他の合計よりも遥かに少ないのである。
そして、納豆は金沢に住んでいる時に経済的理由で食べる事にした為だ。鍛えられた。


しかし今も、特に好んで買って食べるわけではない。


またプリンタが不調だ。年末にダシヌケに回復した為、その回復の理屈がわからん。
右側からドツいたのか、左側からシバいたのか・・・・・
今日は余り元気が出ないので、買い換える!と叫ぶのは避けたい。
折角カッコいい写真ポスターを作ろうと思って今朝早くからシコシコPCに向かっていたのに。
ココでコケるなど言語道断だ。PM-830C、覚えてろよ。おめえのお陰でまたもや予定が狂ったじゃねえか!
怒ると結構俺は怖いんだぞ!

と自分で言う奴ほど大した事は無い。


1号の喉と、鼻ほじりすぎて鼻血が出まくっている2号が心配だ。
いや、鼻血は自業自得だから我慢してもらおう。
てっしゅでも詰めて遊びに行け。

今夜の夕食は未定。
冷蔵庫でも捜索するか。
ハァ。退屈だな。


<追記>
嫌いな人は無理して食べなくて良いんですよ!
他においしいもんあるんだからー
僕も格別に好物ってワケじゃないんです。
食べられないより食べられた方が飢えないかなーって程度っす。
ごはんに一番合うおかずが納豆だとも思ってません。
いや、一番だと思っている人に挑戦する気もないっす。
いや、一番合うのはメンタイコだと思うっす!
いや、一番合うのはスグキ漬けです。
いや、納豆も実は恥かしながらちょっと好きなんです~






  1. 2005/01/30(日) 19:34:37|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

リーグ戦なんか、

スリリングな試合見たい訳じゃねえんだよ!
ボカスカシュート蹴って一杯点取って、ちょっとだけ点くれてやって、
勝てばええねん。
お前らのプレッシャーより見てるこっちのプレッシャーに気を遣え!

本当にもう、疲れた。どうにか決勝トーナメント進出。
監督も団代表も「こんなに焦った予選リーグは初めてだ」と。
ま、4年連続決勝戦進出だからね。子供達も大変だったろうけど。
でも、実力を発揮するかしないかは君らの問題やんけえ!!!
とにかく、来週は楽しませてくれ~

<今日の結果>
1.1号の予測を外し、1-1のドロー・・・
2.1号の予想大当たり! 1-0で勝ち!
どうにか決勝リーグ進出。去年準優勝の雪辱を今年の子等は晴らすのか!?
ぽよよ~んとしてるからなあ。
ま、とにかくやる気地蔵のご利益があったということにしておいて、バチあたらんよね?


今夜は甘塩鱈と白菜の鍋、ヤキトリ、他今考え中。大根サラダが有力。

んじゃ!


  1. 2005/01/29(土) 19:37:14|
  2. 少年団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

自覚part1

笑った!!!
何かと問題のある朝日新聞。今夜の夕刊3版「素粒子」

『「落書き」を「楽書き』と書く小学生。「適切という意味」を聞かれ「適切は適切です」と答える首相。言葉なぞどうでもいいの風潮が世代を超えて蔓延しとるな。』
昨日偶然国会中継を見たよ。質問する方もたいしたことは無いな。不毛だっちゅうの。
こいつから有効な言質を取りたいなら質問の方法を考えろっての。

さてさて。今週も不毛な一時が度々訪れたために、成果が今ひとつ納得できなかったぞ。
疲れたさ。

それにしても・・・・実感。
老化を自覚出来るウチにしておいて、それを踏まえた行動と発言を心掛けたい。
多分老化。
先日傾斜治具の計画設計で倒れそうになった事。
電卓の計算結果、小数点以下が永遠に続くのをみて笑った事。
立場や職制や環境が変わればまた元に戻れるかというと、考えるに多分無理。
俺は最早来月42歳のおっさんなのだ。
血圧観察にビビって日曜早朝の「お父さんサッカー」は暖かくなってから等と挑戦先送りのヘタレおっさんなのだ。
とにかく、明日は早起きしてにょーぼにおにぎりを作ってもらい、1号の試合に車出し当番に行かねばならん。

でも週報はやってねえ、日報も見積依頼書も、数時間前にサービスエリアで居眠りしている位ならその時やっておけば良かった2~3の雑事がぜーんぶ残っている上、携帯とPCのバッテリーが切れてて充電中。本人酔っててやる気減退。やる気地蔵もあっちを向いている。

ま、月曜日に早起きするかぁ~?


  1. 2005/01/28(金) 20:50:55|
  2. まいおぴにおん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ヘンなの~

pooh3_33さん問題提起により、マヌケな駅名について確認をしてみた。
ま、まとめてFree Pageの「研究報告~new」にUPしてみようと思うのだが、今日の夕方通りかかった所でこれまたマヌケな看板を見た。
災害時避難場所の案内なんだけど、
   「北浦和公園」
   「浦和北公園」
知らない人が見たらどう思うのだろう。
常識的には「同じやんけ!」と思うかな?

<続く>ちょっとレンタカー借りに行ってきます。
<戻る>

またまた理不尽な一日を過ごしてしまったもんで、平穏な週末がまた穢れたねえ。
ま、とにかく辛抱辛抱。

明日も直行だから電車に乗らずに済むな。
早く帰りたいぞ。
土曜は1号達の当番だ。クルマ出し。
競合との試合だからなあ。頑張って欲しいぞ。
ま、本人が、やる気地蔵に試合結果を奉納してるからな。2-0で勝ちだそうだ。
2得点は確かに現実的で頼もしくもある。でも失点0ってのが自信過剰かも。
あ、希望か。そだな。


  1. 2005/01/27(木) 22:30:08|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やる気地蔵のご利益は?

このPCの向こう側は壁で、石膏ボード用の棚を取り付けてあるのであるが、
その棚には『やる気地蔵』という貯金箱が置いてある。
可愛い笑顔のお地蔵さんがしゃもじを持っている。しゃもじに『やる気地蔵』と
書いてある。
お金を入れればヤル気が出るのであろうかねえ。


お地蔵さんっちゅうのは本来、十三仏の35日(五七日)導師。
右手に錫杖、左手に宝珠が一般的な姿である。
通常「菩薩」と名の付く仏様は、冠やブレスレット、ネックレスなどド派手な
装飾品をつけているのだが、お地蔵さんはつけていない。
また他の仏さんは成人の姿だが、お地蔵さんは子供のような可愛らしい姿が基本だ。
お地蔵さんは、お釈迦様が亡くなってから弥勒菩薩が登場するまでの間、
我々を救うのが主な役目である。
上は極楽から下は地獄まで、六つの世界で活躍する六地蔵の名前が有名だ。
地蔵の地は大地を意味する。大地は私たちの衣食住から金銀財宝に至るまで、
いろいろなものを与えてくれる。お地蔵さんも同様に我々にいろいろな恵みを
与えその生活を護持するところから、この名前が付いたそうだ。
安産・健康・長寿・智恵・豊作・求財などにご利益があるという。


だから、冬季リーグの試合の行方を託してもちょっと外れるかもしれない。
なんせ、生活を護持してくれる訳で、勝負を司る訳ではなさそうだ。
でもコレを言うと1号は破綻しそうである。
「ええっ?んじゃーどーしよう・・・・」って。
別にどうもならんて。安心せい!   実力で守れ。
目の前の壁に貼ってあるのは、週末からの試合の、希望「結果」だ(対戦相手が決まった2試合)。
例によって実に丁寧な字で書いてある上、全部勝つことになっている。
点差は今年度の実績から優劣をつけているのだろう。
しかし良いではないか。何と無失点なのだ。
ヤル気あるねえ!

でもな、コンデンスミルクの終わったチューブを半泣きで2号と取り合いするのはやめろ。


とにかく、身を守る為に明日は直行で営業に出る。
でもね、朝電車に乗らないでいいのだからさ~

実は楽である!!


  1. 2005/01/26(水) 21:11:44|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

みんなどないしたん?

今朝も昨日に続いて10分早起きを実行した。
朝ごはんの味噌汁の内容が思い出せないのでかなり無理をしているのであろう。
このクセを早く身に付けて、充実したウィークデーを過ごしたいものだ。
今を思えば1年位前、朝5時半に起きて草むしりしたり、PCで遊んだり、2号と遊んだりしてからごはん食べて会社に行っていたのになあ。
トシは取りたくないですのぉ。

そして、バス(歩けよ!)で北浦和に到着。
前を歩く人を全員抜き、スクランブル交差点が赤でも渡り、JRの駅の階段(エスカレータではない)を1段飛ばしで上り、自動改札を抜け、ホームへの階段を1段飛ばしに・・・・・

なんだかいつもより更に混んでる。

「大宮駅で急病人が発生した為電車を停止しております。お急ぎのところご迷惑をお掛けいたします」

うひー、発生したんだな!?

「只今、救急車を要請しております。今しばらくお待ち下さい」

この新人駅員君。ちょっと面白いぞ。

大宮駅の京浜東北線ホームは二つ。折り返しだから大混乱しているはずだ。
北浦和は大宮から3駅目だから大混雑はちょっと遅れて。
っても5分もすると大宮方も赤羽方も続々と乗客が詰め掛けていくのだなあ。
久々に見た混乱。電車が予定通り通勤・通学客を運ばないと、駅は大変だ。

ま、寿司詰めってんだろうかね。
ぎゅうぎゅう詰めの電車で御徒町までは耐えられんと、浦和(次の駅)で上野行きに乗り換える。
が、来た電車がまたもビシ混み。
大宮で京浜東北線を諦めた連中が乗っている事を想像出来なかった自分を呪う。      が仕方ない。

ところが押し込まれた車内のまさに僕の背中側の女性が小さな声で「・・・すみません。ちょっと具合が悪いので、前の方に行かせて下さい・・・」って。

うわ~どないなってんねん!あんた二日酔いか?朝ごはんたべたんか?生理痛か?午前中営業会議か?  とか言ってる場合じゃないじゃん。
「すんませーん。このひと具合悪くなってもーたんで、前の方に行かしたってくれませんかー」
って声掛けたら、意外にもでかい声が出ちゃって、あれだけぎゅうぎゅう詰めだったのに、さささささ~っと通路を開けてくれるやんか。

ま、それでもドア付近が究極の押し寿司状態だったから、もたもたやってたら運良く尾久駅に到着し、彼女は自力でホームに避難できた様だ。

やれやれ。っと上野駅6番ホームに到着。電車からトコロテンの勢いで押し出される。押されるままに階段を降り、押されるままに階段を登る。楽なもんである。


でも、またもやってる。


「3番線の山手線は日暮里駅で急病人を収容している関係で、15分程度遅れて運行しております」
あのなあ。みんな10分早起きして朝ごはんをきちんと食べて来い!


なにやってんねん!!


会社にほーほーの体で到着(ま、ドトールで10分程休憩したけど)。
朝一番の電話。ユーザーからのサービスコール。
話の分る相手なので、簡単な指示で安心してもらう。
と同時にまたもサービスコール。
商売のルートが複雑になってて相手したくなくなる。困ってるのはユーザなんだけどなあ。

そして、右側から渾身の溜息が。
課長がドえらいメールを受信していた。
例の疲れないアイツからの業務指示である。
課長は震災被災者であり、農家の長男が単身赴任という三重苦の上、長い付き合いであるから何か慰めたいのだが、実質的に何の助けにもならないから笑って済ます。


なんやねん。今日はみんなおかしくなってるんとちゃうか?


明日は静かにじっくり自分の思ったとおりの仕事をしたいぞ。





  1. 2005/01/25(火) 19:48:15|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

起床の苦痛

鼻詰まりで気付いた。午前5:30。このままでは窒息する。
室内が極寒なのだ。毛布と布団を掛けているが鼻腔内の鼻水が
鼻の穴寸前まで満たされていた。
にょーぼはヒータの足しにもなっていない上、マヌケで安らかな寝顔が幸せそうである。
本当に月曜の朝っちゅうのは不愉快だ。それを寒さが助長しているのである。

昨日の夕方、少々雪が舞っていて、深夜には雨に変わった様だが、それが今朝には凍り付いていた。
この冬一番寒い朝で間違いない。

だから、寒いのが嫌いなんだってば!

しかも寒い中、駅まで歩くのがイヤだってんでバス時間に合わせて、更に5分早起きを強いられる。
理不尽じゃ。歩くより早く着くのに早く出なければいけないから。
昔、レース中に「エンジン付いてるのになんでこんなに息切れして手足腰腕が疲れるんじゃ!と戯言吐いたのと似ている。
似てねえか。

津波の事をtsunami(トゥナミ)と言うんだね。
調べたら、tidal wave が元来津波のコトだったらしいけど、年末の大津波は tsunami だ。Asian Tsunami。
なんでかね、日本語とちゃうの?津波って。

昨日の讃岐うどん屋さんのページ見つけた。
ジョンリーさんは恵比寿駅を確認されてます。
私にとって、浦和駅西口より上野駅の方がかえって便利です。

じゃまた明日。


  1. 2005/01/24(月) 22:47:42|
  2. 読むだけ無駄な脳内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

痛い寒さ・・・・夕方から雪舞ってるやん!

ちょっと、上野駅まで2号とうどん食いに行ってきます。
1号の冬季リーグ2戦目が14:30キックオフなのでそれまでに
帰ってこなきゃね。

てな訳で、今日のお散歩の記録。

羨ましそうに「行ってらっしゃい」と言う1号は負けられないってプレッシャーがあったのだろうな。
更ににょーぼも当番だったので特に何も言えず。
練習日の当番と違って、リーグ戦の試合当番は緊張する様である。

今日の目的は、僕がたまに昼食を掻っ込むJR上野駅構内の『讃岐うどん』に行くのであるが、銀座天賞堂で鉄道模型を買う寸前迄楽しむ事をオプションで隠しておいたのだ。2号は喜ぶと思ったのでね。
もっと時間があれば、東京フォーラムで『人体の秘密』とか万世橋の「交通博物館」とか行くのだけど、金も時間も無いから。

上野で、まず2号初体験の西郷像と記念写真。観光客が一杯。
ヤマシロヤで遊戯王カードを買う。
1号のお土産も買う。なんだか僕は損した気分。
『遊戯王』というのは本来大人のゲームなのだなあ。
店員と客のパフォーマンスを見ていると、テレビ番組より冷静な勝負をしていたぞ。知ってた?

アメ横(現実逃避の為にフラフラ歩く時と違って、2号と一緒だととっても楽しいウインドーウショピングだねえ。なーんも買わんけど)。
2号君、「おとーさん、中トロがせんえんだって!」と一大事の様に毎回レポートしてくれるんで、店のおじさんが笑ってたぜ。ダミ声で。
銀座天賞堂で強烈な鉄道模型を見て、山野楽器で『トムとジェリー』のDVDを買い、地下鉄で上野駅に戻り、懸案の『讃岐うどん』に行く。

この店、「かけ大盛り」と注文し、テンプラとかサイドメニューを自分で皿に載せ、お金を払うシステムなのだが、うどん自身の出来が良いから実に愉しい店である。
2号は、『カレーうどん、ハムカツ、鶏唐』。
僕は『釜揚げうどん大盛り、舞茸てんぷら』。
平日と違って所謂「一般人」が多いので、気を使わずにゆっくり食べる。
『カレーうどん』は新メニューである。カレー味のダシには大根オロシが入っていて大変旨い。2号は飢えていたのか物凄い勢い。
隣の『かけうどん、カキアゲ』のおじさんより、ずっと男らしい飛沫撒き散らし食いですすんでいくのであった。
お前、ちゃんと噛んでるんか?

1号の試合結果。
前半善戦にも拘らず一瞬のインターセプトから1失点。
彼は好セーブもあったが1ビハインドで折り返し。
後半、贔屓目はあるが実力での巻き返し。結果1-1同点引き分け。
よく持ちこたえたぞ!昨日の5得点を活かしてこの先に繋げろ!




  1. 2005/01/23(日) 19:55:41|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

無駄な早起きもある。

普通は三文の得って言いましたっけ?
でも三文やもんな。苦労多い割には安い。
反して寝坊は大損だ。それに比べては格段におトク。
でもなあ、明け方便所に起きてもう一度寝直さなかったのは失敗だった。
激ネムだ。明日は早起きしようと思ったのにヘタすると起きられないかも。
ただ、血圧の観察中だしなあ。早朝7時からサッカーすると死にそうになるかも。
春、暖かくなってからにするかなあ(と、やる前からいきなり挫ける奴って・・・・)。

1号の冬季リーグ。初戦の今日は5-0で勝利。
明日も1試合。こんなんで日程消化出来るんかいな。
しかし極寒だね。


TIME BREAK / SPECTRUM 3
絶対コピー不可能な演奏、「あがき」を朝から7回聞く。
一体何だったんだ、こいつら。
僕は確か高校を卒業しようとしていた頃だった。
たった2年間で日本の音楽シーンを凍らせたはずだ。と僕は思っていた。
記憶だが24時間テレビでお茶の間に初登場。強力なロックとソウルのサウンドに
奇妙なファルセットボーカル。更に唖然とさせられる演奏の確かさ。
そして、キンキラの衣装に甲冑、ギターやベース、トランペットまでがくるくる回る。
演奏の確かさが霞んでしまう悪乗りのバカ騒ぎ。
折しも登場していた、原田真二、ツイスト、チャー、そしてサザンオールスターズ。
こいつらが束になってかかっても勝てないと当時思っていた。
思っていたのだから仕方ない。
そして松下のCM出演、ブラスバンドとのコラボレーション。
2年間余りであっという間に去っていった。



眠い。今夜は役員会でにょーぼが早夕食後出かける。
子供達とウルトラマンファイティングエボリューション3かグランツーリスモ2で
勝負する予定だが、起きてられるかな。

晩めし予定。
鯵のチラシ寿司と塩焼き、切干大根の煮物、小松菜炒め煮。
豚と水菜のはりはり鍋(少々)。
正月にもらった里芋が2個乾いてきたので煮っ転がしにしようかな。
あと子供用にマカロニサラダかな。


塩分控え目で作ってやる。家族を巻き込むワタシ。


  1. 2005/01/22(土) 15:44:11|
  2. 音楽も好き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。