休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わ!忘れてたあっ!!!

さて、今日は2月の最後の日。
とうとう今年度もあと一ヶ月となった。        なんて


先週からプレッシャー感じまくりで(予算未達の危機!)、原発の話題とH2Aロケットの話題について考えていた事がここに書けなかった。
見た人はいるだろうか。
25日の新聞に、東北電力女川原発1号機の原子炉を手動停止した記事と、
関西電力美浜原発3号機(福井県)の蒸気噴出事故で(去年8月)破裂した配管からの蒸気が近くの中央制御室に多量に流れ込んでいたことが明らかになったって記事が2つ並んでいた事を。
そして同じ朝刊国際欄にブッシュとプーチンが首脳会談で北朝鮮とイランの核保有阻止で一致した(見出しは忘れた)記事がでかでかと。
2月25日って元々なんかあったっけ?
原発事故について思う所はいずれ書きたいと思う。
その折にはご意見を賜りたい。


そして、H2Aだ。
一応ココでは好きな事を思った通り書いているが、余り無責任な事は言えない、という分別はあるつもりだ。
したがって、正直に「ウレシクナイ」と思っていればそう書くつもりであったのだが、なにせ不明なことが多過ぎる。
本当に『成功』して喜んでよいのかと思っていたのである。

土曜の夕方、僕はゴハンを作りながらテレビのニュースを見ていた。
そこに小泉首相のコメント&映像が出てきた。
『よかったね。スペシャルオリンピックスの開会宣言をし終わった直後、成功したという報告が入って、本当にうれしかった。今までの失敗、経験を生かして成功してくれて、関係者の努力に心から敬意を表します』

顔が笑ってる。まあ、久々に嬉しいのかもしれない。
でも、直感的に「お前に喜ばれちゃあ技術者達の目も点だろうな」とさえ思う。
国家予算をふんだんに使って失敗して、
    今回の成功で喜ばれちゃあ困る。

前回失敗した時に、『ヘタクソ!もう止めろ!』と言えば「お?小泉、言うじゃねーか」って事になったかも。
本来、H2A-6号機も今回も成功して当然だったのである。同じもん6機も作って「当るも八卦」な工業製品が有って良いわけが無い。
あのスカタンなスペースシャトルでさえ、一度起きた失敗・事故を繰り返してはいない。
H2Aの失敗は今後も(何度も!)繰り返されるだろう。
それは、"人為的失敗反省しない"行政と官僚と予算検討の煩雑さ、移ろい易さの狭間で、関係企業が疲弊してしまっている一面があるからである。
確実に飛ばせてくれる他国のロケットに金払って人工衛星を積んでもらえば良いではないか。

信頼性なんかハナっから無いんだからさ。

とにかく、
H2Aについても思う所はいずれ書きたいと思う。
その折にはご意見を賜りたい。


いや、
とりあえず
どーでもええねん!!!

免許の書き換え忘れてるやんけ!!!
車検の予約も忘れてるやんけ!!!!!
確定申告のレジュメ読んでさえいないやんけ!!!



誕生日なんかとっくの昔に過ぎてるし・・・・・
どないすんねん・・・・・・
どないなっとんねん。。。。。



泣きたいぞ。






スポンサーサイト
  1. 2005/02/28(月) 19:19:23|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

いいなあ、次男って。

結局、体調が悪化しない1号
朝6:00に起きて、『皇室日記』を見ながら僕の入れたほうじ茶を、ふーふーしながら飲むのであった。
君はじーさんか?
結局、声変わりでもちんげでもインフルでも所謂第二次性徴の変化も無く、ベンチに入りの為に7:30の集合の為にムリヤリ起きてきたのである。
まあ、いいか。

今日は必死で頑張ってベンチに入ってくれ。

今日は1号の団の招待試合。
招待試合でありながら実施グランドは招待した団の持ち物だったりする。
駐車場係で7:00にウチを出る。
『BAKA SURVIVOR』を聞いた為、朝から完全に関西弁になってしまった。

我が子の所属少年団の招待試合『○崎フェステイバル5年生大会』は今期6チームの総当りでとなった。
まあ、優勝を目指しているのではなく、半分位の団員には年度末の締め括りなのかも知れない。

勿論当然、全員が6年生になるし運良く、全員団に残る。
だがしかし、昨年の今頃の事を考える。

5年生数人(3人だった)のAチーム昇格、ブロックトレセン推選、FC派遣に伴う昇格補充 etc.etc.・・・・・

本気の10歳にはストレシーなポストシーズンになってるぞ。
本当に1号は来シーズンAに残れるのか?
にょーぼは既にAチームの幹事になってるど。(うわ、関西弁)

とにかく、今日の招待試合。元A及びB1(僕がファンであるN川、関N、中M)はベンチであった。
見ている僕には、物足りない以上に「気楽ゥ」である。本気で気楽。

とりあえず駐車場で誰かが殴り合いしてないかどうか見てりゃイイのであって、1号の失点までは背負い込めないぞ!
ラクだねえ。

1号は、ともかくスポンサーからの特典をもらい帰ってきました。
フライドポテト1回分(つまりMcDONALDかぁ?)。
セコイな・・・・

さて、灯油を必死で購入した事は割愛して、   と・・・・

今日のごはんは、
朝食:ごはん、白菜エノキ&ネギと油揚みそしる、塩鮭、他。
昼食:各人別途。僕は団支給の弁当を2号に半分取られる。豚汁、自前おにぎり(鮭、焼巻)
夕食:昨日の残り(チキンカレー、鰯生姜)、サラダ(緑物ばっか)、
レタス&ベーコンスープ(ABCマカロニ&春雨入り)、ごはん、釜揚げうどん、他。
試合の日は腹が減ってないんだなあ。
こんなもんだろうと準備しても、意外に食ったりして足りなかったら
追加でうどん茹でたりして・・・・・・

眠いよ。
昨夜うっかりMDダビングに熱中して遅くなっちゃった上、今朝は2号に顔をペチペチされて起きたからな。

酒飲んで寝るぞ。
明日は××だからな。



くそー


負けるか!



  1. 2005/02/27(日) 20:11:23|
  2. 少年団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

声変わり

昨夜から1号が声を嗄らしている。
寝る前に『寒気がする』っていうからビビって熱を測ると平熱。
ま、グランドに雪が残っていて明日は練習が出来ないと思うから、熱が高く出りゃ即通院だと気合を入れた。
のろのろと着替える1号を見ていたら、下着もシャツも着ずにトレーナーを
着ていた・・・・・・

そういうのは、『寒気がする』のではなく、
『寒い』というのじゃ!!!!!

暖かくして早く寝ろと二階へ追いやる。

にょーぼ曰く。
2人共、びしょびしょになって帰って来たと。
長靴を履いて学校へ行ったが、お陰で調子に乗って雪合戦をして来たと。
長靴を履いて学校へ行った数人が率先して雪合戦して来たと。
(2号の証言もあり)
やはり、小学生の男の子というのはアホである。
こういう生き物を『ダンスィ』という。俺にも覚えがあるから間違いない。

今朝、早起きしてきた1号のおでこに手を当てて診る。
冷たいアタマ。脳が働いていない証拠である。
相変わらずのハスキーボイス。一度うがいして、もう一回寝て来い!
顔色がめちゃくちゃイイので、やはり心配した者がバカを見るのだ。

マサカ声変わりか?
ンナあほな!。

念の為に聞いてみる。
お父『お前、ちんげ生えてきた?』
1号『生えてねー』
お父『んじゃ、ちんこ曲がってる?』(関係ねーって!)
1号『たまに曲がってる・・・・』(更に関係ねーって!)


朝食後、今日の予定を確認する。
にょーぼは、少年団の幹事引継ぎで昼食後出かける。
帰宅予定が見えない様だ。
おばさんが4人もガ○ト集まって、帰宅時間がわかるワケが無い。
1号2号は練習がGC積雪で中止の為、ヒマ。
僕は元々ヒマ。
だって今朝、早起きして週報を作ってメールしたから、後は遊んで暮らせるのだ。
買い物(ウルフルズの新譜)位。
結局、大宮のイトー○ーカドーへ3人で出掛ける。

1号と2号は小遣いで遊戯王カードのニューパックを購入。
なにか、アルテメットレアカードというのが当ったらしい。
僕は漫画1冊とCDとほうじ茶を購入。

そして行きつけの生協で食料品。
もはや子供はスーパーで時間つぶしが出来なくなってきている。
以前は、菓子コーナーを点検し、魚売り場を点検し、チーズとアイスを点検し、
「女性自身」とか「今日のごはん」を点検し時間が潰れたのだがなあ。

今日の炊事は忙しい。
朝食:ごはん、豆腐わかめネギ味噌汁、鯵開き、山椒佃煮、じゃこ。

昼食:うどん鍋(うどん、白菜、鶏肉、えのき、人参)、もり蕎麦(僕用)、
  カレーまん(1号&にょーぼ)

夕食:チキンカレー、巻寿司1(鮭と菜っ葉を巻いて切ってフライパンで焼く)、
  巻寿司2(マグロづけ)、菜の花の胡麻和えかにカマ乗せ、
  タコと胡瓜の酢の物、イワシの生姜煮。


ふうー。





あっ!!灯油買ってくるの忘れた!!!
明日は一日出っぱなしだ!どないしょー






  1. 2005/02/26(土) 23:08:54|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

#1090

うは~
『ミュージックステーション』(テレビ朝日:金曜19:54~)のテーマソングが気になって気になって。
こりゃあ相当物凄いギタリストが作曲したんだと確信して、ちゃんと聞きたいと
飢えて早数年。

昨年12月に松本孝弘『House Of Strings』を何気なく買ったらなんと!
『#1090』をやってるではないか! ※ 当時「ニュースステーション」と書いているのは勘違い
これか!なんだー。早く言ってくれりゃぁ良かったんだよ。
知るか!

そいで、捜しましたぜ『Wanna Go Home』
おおーえーなー。
この曲は、ギタリストがギターで作曲して、ギターで編曲して、全てのギターパートを自分で弾いて、ドラムもベースもサンプリング。

圧倒的なギターの曲である。ここまで徹底したギターの曲があっただろうか。

この人を知ったのは、ジョンリーフッカーさんが
『TAK MATSUMOTO THE HIT PARADE』
を紹介されていたので、購入の決心がついたのだ。

このギタリスト、ご存知『B'z』の1人である。なんだか不思議な男である。

そりゃそうと、布袋寅泰もかなり不思議な男だな。
この男もオリジナリティは相当な魅力である。
今夜の『ミュージックステーション』に出演していた。
新曲の入ったCDを買ってもいいぞ。

うわ!そうだ。『ウルフルズ』のニューCDを明日買いに行こう。
楽しい週末になりそうだ。

ツマラン来週になりそうだ。
<続く>かも





  1. 2005/02/25(金) 23:59:43|
  2. 音楽も好き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夫婦の会話。

夫婦の会話について書こうと思ったが、やめた。
雪降ってるやん。
上野は雨だったのに浦和は積雪しとるど。
どないなってんねん。
明日どないすんねん。

そりゃそうと、蕎麦を毎日食べる事は健康的と言えるのか?
つゆの塩分を除いて人体に与える影響について研究した論文は無いかな。

実は、ここのところ昼食で連続している。週に4回、3週間なら多と言えるだろう。
『大盛り』または『大せいろ』。足りなければ『並』を追加。
のど越しが楽しい。
薬味をつゆに入れず、盛大な音を立ててすすると何故か爽快だ。
以前(!)はこれがラーメンだった・・・・・
随分とローカロリーな男に変身したものだが久々にラーメンも食いたいぞ。




しかし!!
よーもまあ、次から次へと新しく知らない言葉が出てくるな。
毎日毎日勉強になる   ってか、『今日の言葉』を読むだけでも大変だ。

『新株予約権』

発行が予定されている株式を、あらかじめ決められた価格で取得できる権利のこと。
新株を出す企業が権利証書を発行し、そのうち実際にどの程度権利を行使して新株を引き受けるかは、
権利を得た側の企業が決める。

要するにカラ手形みたいなもんやん。違うだろうか。
ややこしいな。

新聞じゃあ既に権利を得た側の企業が未だ発行してないのに総発行株式の60%を得た様な書き方である。
つまらん。
それこそ上場企業の企業による私物化、もっと言えば、金にあかした買収劇ではないのか?
もちろん、実質子会社で規模も小さい企業が親会社の筆頭株主だなんて歪んだ関係だし、これを解消しようと努力していたところに突然現れた新興企業は目障りだろうと思う。

しかも、悔しいことに(と思っているだろう)正論で向かってくるもんだから。

そして、連中はこの新興企業を悪者にしようとしている。
『資本の論理』が日本の実態にそぐわないと。
「金で買えないものはない」という社長の言葉を、発言の趣旨を無視して攻撃している。

このヒステリックな態度から見えてきたもの。

老弊した組織と経営者。
築き上げたものを壊される恐怖心。
株主不在の傲慢な態度。

衰退する企業の典型的症状ではないのか。
いや、既に『放送』という事業会社の限界があるのではないのか?
国営放送会社でも適当でなーなーな経営してるのを暴露したしな。







ま、今日は会議室の机を衝動的にひっくり返さずに耐えた。
良く頑張ったと思う。

明日は直行だがレンタカーだ。
キャンセルして自分のクルマで行きたいぞ。




  1. 2005/02/24(木) 23:33:51|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ま、そんなもんかな。

片道2車線の新国道4号、快調に南下してたら突然前のトラックがハザード出して減速。どうやら工事で車線規制になった様だ。

ジワジワ進んでいくと、対向車線側のガードレール設置とこっち車線のアスファルト敷設。仮設のガードレールを退けているから反対車線が車線規制だと分かる。

道路公団の黄色いトラックの荷台にクレーンの様な機械が据え付けられている。
作業者が大きな機械を割と自由に手で操作している。

先端の形は見えないが、横に置いてあるガードレールの支柱が1m位の長さなので、結構深く掘っているのだ。
スピンドルが回転しながら、ごんごんドリルを地面に押し込んでいる。
軸の先端はガードレールの支柱だから、予め決めた深さまで押し込んだら1丁上がりの作業である。
ガードレールは上下8本のボルトで固定するから、支柱同士の平行も、支柱の高さはもそれなりに厳密なのではないかと思われる。

出来ればもう少し見ていたかったのだが、前のトラックが徐々に進んでしまってオシマイ。残念である。
何を根拠に支柱の高さや平行を調整していたのか、不思議に思うだけで今夜眠れなくなってしまうだろう。

困ったこっちゃ。


某サイト(といっても隠す必要もないので、OKwebです)で、クルマのタイヤを交換したら
最高速度が変わったという質問があった。
通常、クルマのスピードメータは±10%の誤差を許容している。
だから、100km/hで走っていても、実際は90km/h~110km/hの間だということだ。
更に、道路標識の距離表示も同様に誤差があると思って間違いない。

例えば岩槻インターチェンジまで120kmの表示ポイントから、時速120km/hで走れば1時間で到着するかというと、±10%×±10%で最悪40%の誤差範囲になってしまう。

ホンマカイナ。

今、僕の車にはスタッドレスタイヤが付いている。
こいつがクセもんで、計算上の直径が約20mm小さい。
だから速度計の表示速度も距離も全くアテにならん状態だ。

試しにカーナビの『車両信号情報』の速度表示を見てみると(何で走行中にそういう操作が出来るのかと突っ込むなかれ)、
速度計の表示が120km/hで、カーナビが98km。
ハナシにならん!

再来週車検に出す迄にタイヤをノーマルに戻すとして、果たして±10%の範囲に戻るのかな?

大体、カーナビの速度表示って、衛星から僕のGPSセンサの移動距離と移動時間から算出してるのだと思うんだが(取説読めよ!俺っ!)、現在速度はその瞬間の速度だから実際にある距離を走行後に掛かった時間で割り算した結果と違いが出ると思うんだなあ。

かくも、測定・計測・表示に疑いを持ってしまう私でありました。

疲れるなあ。

本当は今日仕入れた音楽ネタを書きたかったのだが、性分だな。
面白いものを見てしまった。







  1. 2005/02/23(水) 22:38:39|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

物凄い御発言

ロードローラって機械あるやん。
道路工事で地面を平らに均して固めるやつ。
「道路工事でロードローラ・・・・」と言おうとして自分で吹いてしまった。

道路がロード。


カンベンしてくれ。


ついでに、
あのローラーの中に何が入っているか知ってます?
油圧駆動の偏芯励振装置が入っているんですよ。
振動を起こして地面を強く突き固める目的なんです     が!
コレが物凄いスグレモノ!
2組の励振装置をシンクロさせて、上下方向の振動を大きく、水平方向の振動を打ち消しあう様になってるんす。
更にその振幅を調整出来るモデルもあるんですぞ!

でもな、壊れるとえらい事になる。
手押しの小型振動ローラーが今、ウチの前を行ったり来たりしてる。
ハッキリ言ってうるさい!!
ボロの機械使ってんじゃねーよ!
振動発生装置の軸受けが(多分)ボケちゃってガランガラン言ってるやんけ!
修理しろよ!(僕が大好きな)ベアリング交換すりゃあ直るだろ?
オイルは交換してるんか?
全く・・・・・


『最終警告!本当は怖い家庭の医学』をじーっと見ていた2号。
「原発性胆汁性肝硬変・・・・・・
  最近、全身がかゆいという事はありませんか?
  そのかゆみが長く続くことはありませんか?
  生活習慣さえ改善すれば、肝臓は大丈夫と思っていませんか?
  そのまま放っておくと、大変なことになりますよ・・・。

くる~きぃっとくる~きっとくる~」

2号「おかあさーん、これにならないでよー(何故か怒った声で)」
にょ「ははははははは!」
2号「だあって、こんなびょーきになったら、ぼくとけっこんできなくなるじゃん」
2号以外全員転倒・痙攣。

何考えてんねん!!!
そういうことは、娘がおとーさんに言うことやんけ!


違ったかな?




  1. 2005/02/22(火) 23:21:48|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

変だな。

めちゃくちゃ慌てて駅から歩く。
この時間から蕎麦など食っているヒマは無いどころか、昼食など無理である。

すったかすったか歩いていると新築住宅の工事現場を通りかかる。
にーちゃんが2人でタバコ吸いながら一服中。
「昼休みまであと15分あるぞ」と見改めると、缶が回っている。
直径φ250mm高さ300mm位の塗料缶が回転し、中身を攪拌している。
缶が回って固定の棒が突っ込んであるから攪拌できるのだが、実に簡単な構造(に見える)でくるくる回っているのを見て思わず感心。
使っているにーちゃん達にも感心してしまう。関係ないけど。

変な道具ってか、昨日犬の車椅子を見た。
下半身(後半身?)が不自由な犬が、後半身を車椅子に乗せていた。
売り物じゃないな。
千差万別な犬の体格に適合する製品をそろえるのは合理的ではない。
飼い主が作ったのだろうか。犬は前半身で意外に自由に動き回っている。
交通事故だろうなあ。あんな体になっちゃった原因は。




改めて疑う。
ガソリンスタンドの計量方法。
あの流量計が正しいと誰が証明したのだろうか。
ポンプの圧力と流量を、0.1リットルまで管理できるのだろうか。
計量と単価の掛け算は合ってるのか?
セルフのスタンドじゃ、???状態でも文句言う相手が、遠くで看板に雑巾掛け
してたりして真剣実に欠ける。

流速でも流量計の測定値は変わってくるんじゃねーの?
チビチビ出した時とフルに出した時で。
僕は年間何リットルガソリンを買うかワカランが、誤差が1リットルあたり1円
だとしても500リットルで500円、800リットルで800円の差でしかない。
しかし、ガソリンスタンドとしてはドえらい違いになる筈だ。
リットルあたり1円余計に請求し支払を受けたとして、1ヵ月何キロリットル売るのだろう。
物凄い誤差である。

そして、疑わしきはその精算の計算である。
計算合ってるのか?大きく切り上げてないか?

こうして人を疑う事が技術の進歩に繋がるのである。


と確信しているのだが、子供の教育にはめちゃめちゃ悪いと思うぞ。




  1. 2005/02/21(月) 22:16:28|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

なんや~?  不本意ながら批判させていただく。

我が家ではカセットテープを再生に唯一の機器に頼っている状況を打破する為、
MDへの移行が進んでいる。
そしてココで、カセットテープの劣化についてワハハハ的に既に公開している。
MDも将来性に疑問を感じるが、状況的にMDに頼る事を決めたのだ。
しかたない。

今日は天気予報が全く希望に合致せず、なんと晴時々曇りなぞ全くなんの役にも立たなかった実態を気象庁は反省して欲しい。

気象省に格下げになっても危機感ないやろから改善は期待でけん。

洗濯物と2号の練習中止が実質上の損である。

ま、そういう(どういう?)訳で、数本のカセットテープをMDに落す作業を行った。
そして、例のワウ&フラッタである。
懐かしい大事な音源がテンポも音程もぶち壊し。
便所に坐っていたにょーぼも、雨で早帰りし、GBAやってる2号も爆笑する沢田研二の歌声。
どないなってんねん!!どないせーっちゅうねん!?

あまりの仕打ちにテープを巻き戻して聞いてみると、笑うほどではなく、なんとかガマンできる程度である。
斯様にテープっちゅうもんは気まぐれである。
もう一度MDを再生すると、便所から出てきたにょーぼと、おやつに煎餅を食ってる2号がまたもや爆笑した。

「おとーさん、なんかコレおなかがぐにゃぐにゃするよー、アタマもヘンになる~」

カクなる上はもう一度慎重にダビングし直すって事になるな。
何度でもやり直しするカクゴである。
だってよー、音源が絶版だもんよお。
俺の深町純を返せ!沢田研二を返せ!カラヤンを返せ!BOOWYはCD売ってるが、NHK FMのエアチェックはどないしてくれんねん!




それにしても、昨日今日と堀江社長がまたTVに出だしたな。
朝から結構ホリエを見たぞ。
日本放送とライブドアの株価が上がる行動と発言を頼むぜ。
:注_僕は株主じゃないですけど・・・

森前総理、伊藤金融相の発言を僕は許さない。
アタマに来たので早朝から調べていたのだが、こいつら今更ながらナサケナイ。
特に一時は敬愛していた森喜朗氏。
コイツ早大卒後、サンケイ新聞東京本社に入社しるやんけ。
フジテレビを擁護する発言と取られるどころか、そのつもりでしゃべってるに違い無いやん。
ハナシにならん!



 ライブドアのニッポン放送株の大量取得には、自民党幹部から「本来、日本にはなじまない」(野田毅元自治相)など批判が相次ぐ一方、経済界の若手経営者からは擁護の声が出ている。
 18日の記者会見では、久間章生総務会長が「金さえあれば何でもできるという風潮をそのままにするのはよくない」、武部勤幹事長は「報道は社会の公器。他の民間企業とは違う。自由競争、市場原理でゆがめられる恐れがあるなら好ましいことではない」と述べた。

 17日には森前首相が派閥の会合で、戦後教育のあり方に絡めて「金さえあれば何でもいい、力ずくでやれるという考え方は今の教育の成果なのかなあ」と語った。

 こうした受け止めに経営者の一部は反発する。
 大手ゲームソフトメーカーのスクウェア・エニックスの和田洋一社長は18日、「ルールに穴があるのは問題だが、やった人を批判してもしかたがない。経済界や政治家が問題にするような話ではない」と記者会見で語った。日本ヒューレット・パッカードの樋口泰行社長も同日、「厳しい競争をしている身からすれば、ライブドア批判は理解しにくい」と話した。
(02/18 22:46 asahi.com)


今の教育の成果?何を言っているのだ!?
お前、文部相やった事を忘れてるんと違うか?

民業にはハンディキャップを克服して成果を上げる事も自分のリスクでやる。
そして成功の暁には栄光の声を受ける資格がある。
だがしかし、政治家と官僚にはそれはない。
病弱な政治家は不用だ。
投票用紙に氏名を書いた国民の責任ではない。
まして、アタマが不自由な政治家は即座に退陣どころか万死に値する。
発言などもってのほか。
息しないで欲しい。



 あるとき、平清盛と森喜朗が蕎麦(そば)屋に入った。
「いらっしゃいませー」
 店員がいつも平清盛が掛け蕎麦を食べていることに気が付いて聞いた。
「掛け蕎麦ですね?」
 しかし平清盛は、今日は違う蕎麦を注文をした。
「タレあんのう。今日、盛り」

 一方、森喜朗はぶっきらぼうに注文した。
「盛り、用意しろー」


森喜朗前首相。
IT革命(アイティーかくめい)のことをイット革命と述べたり、
開発途上国会議で「電気がなくともiモードは使える」といった迷言を残す。
ただ、よく彼の言われているクリントン大統領との逸話に関しては噂であるため、
名誉のためにその内容を書く。

---クリントン大統領と交わしたとされる伝説の会話---
森:(クリントン大統領に対し)Who are you?(本当はHow are you?と言う予定だった)

クリントン:(冗談かと思い英語で)私はヒラリーの夫です。あなたは?(本来はFine Thank you and you?)

森:Me too.(私もです)

クリントン:??

---
この会話を事実として誤認されている方が多いので、ご注意下さい。



明日は、当然月曜日である。


はあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ~
月曜か・・・・・・

やだなああ。
まあ、とりあえずやってみっか・・・・・・
昼食は美味しい蕎麦希望。


今日のごはん。
朝:ごはん、豆腐ワカメ味噌汁、サゴシ塩焼き、ダシ巻玉子、水菜&油揚煮
昼:牛丼、ラーメン(キャベツ入り)、ピザトースト、もり蕎麦!(僕は蕎麦のみ摂取)。
夕食:ポトフ(牛肉じゃがいも人参玉葱ブロッコリー)、ごはん、
サラダ(凝ってるぞ!モッアレラチーズ使用。茹玉子、アスパラがあるから・・・)




  1. 2005/02/20(日) 00:00:00|
  2. 音楽も好き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ち、ちょっと待ってくれ!

っつうのが本当のトコロなんとちゃう?
フジの日枝のおっちゃん。
まだおるな、自民党のお歴々。

堀江社長バッシングが少々過ぎてしまっている。
ライブドアが持ち堪えられない急変に見舞われたら堀江社長はどんな
手を打ってくるのだろうか。
しかし、政治家の堀江バッシングはピントが外れている。
郵政民営化反対論者に格好のネタを与えてしまった形なのだろう。
放送会社とは言え、市場から資金を調達する株式会社である。
株主に利益を分配すべく経営者は努力すべきである。
伊藤金融大臣が株の時間外取引の是非を言い出す全く噴飯モノ。
カッターで子供が怪我したからカッターを使わせない方法を考える
様なものだ。
増して、大甘だった放送業界の実態を顧みず、資本の論理、しかも
際どいとは言え合法的手法で大買収をやらかしたライブドアの
アラを捜して攻撃するなど子供のけんかである。

フジは実質子会社の日本放送が大株主という歪んだ関係を改善
しようと日枝会長を中心に努力してきた様だ。
そして、創業者との確執を打破するために上場した。
その上でTOBという手法を使い、日本放送株を買い戻してきた。
そこにライブドアが出てきて、公示価格より高く、時間外に予告無くスパッとやられた。
メンツ丸つぶれ、先をこされてずっこけちゃった。
日枝会長はサラリーマンだからな。
『なんで、一所懸命やってんのに邪魔すんだよー!』
ってなもんだな。

反面、ライブドアの功績は多大だと思う。
1つ、議論を巻き起こした事。
法の不備や実態に即していない事を浮き彫りにし、放送業界の大甘体質
を改めて暴露した格好である。
放送会社の経営も株式会社として標準化されるべきだ。
2つ、外資がなんとなく保有している日本放送株を結果的に名寄せした。
放送会社の株を沢山外貨が持ってるってのは問題がおきやすい。
勿論、購入資金の調達方法には懸念もあるが。

これまでに堀江社長に敵対する相手。
プロ野球機構の歴々、日枝会長、どいつもこいつもダダこねている様に
見えるのは僕だけだろうか

そして、この業界。
NHKの自滅、NHKと朝日新聞、読売オーナーの老害、etc
国民は信用なんかしてねえんじゃねえの?
ボケてねえで、目ぇ醒ましてくれよ、森サン!



  1. 2005/02/19(土) 12:05:02|
  2. まいおぴにおん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。