休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰ってきました。

○石遠征合宿。
ゲームの間が開いたからって、なにもプールに入ってビート板渡りすることはねーだろ!?

民泊も実にいい経験だったようだ。
お世話になったお宅のお父さんがそういう仕事をしているそうで、チタンブレスレットを頂いたと。

ゲームではコーチングについてかなりシゴかれたそうだ。
セービングについては褒めないコーチから1度ちょっと褒められたと。

真っ赤に日焼けした1号の顔が、ちょっと大人っぽくて頼もしいような・・・・


一方2号。
練習試合だとダマされて早くから出かけていったのだが、これがまた土○の招待試合だったと。

近頃ボールキープに成長が見られない2号は、右DFの出場が多い。
得点は期待できないが、調子に乗ったときのロングフィードは見ものである。
そして、今日もやってくれました。

たまたまアウト側にいたから良かったけど、ふらふらふらふらと中央に引き寄せられて行く性格を直さねばなあ。

ま、とにかく真っ赤な顔になった2人をみて、充実した夏休みを過ごしていると思うのであった。



日本代表VS北朝鮮の試合を見ながら、目が半分閉じている2号。
風呂でワケのワカラン歌を歌っている1号。

明日は帰省旅行だぞ!早く寝なさいっ!






スポンサーサイト
  1. 2005/07/31(日) 20:48:25|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いや~まいったあ

久し振りに二日酔の頭痛だぁ。
近頃、例の病気が怖くて外で思い切り飲まないんだけど、昨夜は遅れて行ったので駆け付け5杯位やっちゃった。

工場長が夕方突然「打ち上げやるぞ」と言い出したらしい。

そして二次会では何年振りかのウイスキー。
旨いが、例の病気が怖くて飲まなかったのだ(迷信だけど)。


気付いたら夜中の3時。
帰って来た時のまま、うつ伏せに倒れていた。
部屋の扉も開いたままだ。
人が見たら死んでると大騒ぎになるだろう。
着替えて寝直す。

起きたらこの頭痛である。ウイスキーのロックがダメ押しだったな。


朝、会社に行って出張報告書にメクラ印押して、スーパーで塩鯨買って浦和へ帰ろうと思ってたのに。
しかし、休日の午前中を床に転がってごろごろしているなんて大学以来じゃないか?

シャワーを浴びて、オレンジジュースを飲んで寝て、インデイ・ジョーンズのDVD見ながら寝て、
典型的な二日酔の朝であった。

こういう時は、脳天かコメカミの栓を外し、洗面所で水をじゃぶじゃぶ頭の中に入れて、ぐるぐる頭を振って中を良く洗い、酒臭い水を洗い流してスッキリしたいぞ。



  1. 2005/07/30(土) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

なんだろう

やっぱ蕎麦だな。
ごちゃごちゃ考えていないでひたすら摂取する。

懐かしいお客が折角長岡に来たのだから蕎麦が食いたいと。
ま、かちょー(元上司)が誘ったんだけどね。

後任君が別のお客さんの相手しなきゃいけないんで、結局僕が話の種に呼び出された。


蕎麦に凝りはじめたのはいつからだったろう。
去年に今頃は出先で蕎麦とラーメンとうどんしか食ってなかったな。


この蕎麦はふのりをつなぎにしているから微かに海草の香りがする。
つるつるのシコシコである。
天ぷらも絶品だ。
元々えび天は得意ではないが、ここの揚げたては実にうまい。

話は弾むが、天ぷらが冷めるのも気になる位であった。


以前埼玉県はうどん文化圏だと僕は言い切った。
うどん粉になる麦畑が多い事も、鴨がいる沼が多かったこともあるのだろう。
名物ではないが生産量は日本一だそうだ。

一方、蕎麦は東側。
たとえば国道50号線の小山を境に東側はいきなり蕎麦エリアになる。
そこで食べられる蕎麦はつるつるではない。
どちらかと言えば汁がからむざらざらという感じだ。
蕎麦自身の香りも楽しめる。

だからこの蕎麦は"別の料理"だと思う。

一口にちょっと余る束をへぎに並べて、みんなで箸を伸ばすのも楽しい。


久しぶりであった。




  1. 2005/07/29(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

やっぱり

集結も集結。全員集合だ。
東京支店の女の子まで応援にやってきた。
久々の再会を面白がる。
ノーネクタイの制服姿を見て笑われる。


今日一日で2日間の予定来場者数をクリア、粗品も茶菓も昼過ぎに追加発注された。
デモンストレーションも重要顧客の為に大盤振る舞い。
こういうのは盛況・成功と言って良いとは思えない。
読み間違いと言える。



前日のミーティングで来場者の対応支援に工場側からも各部署から何人か出すことになった。
まるで当然の様に、僕にも割り当てが言い渡される。
こっちの気持ちも知らねえで・・・・

春からやっていた商談が決着した。
なんと注文内示書を持ってきてくれる。
かちょー(元上司:北浦和串焼屋の友)が嬉しそうに教えてくれた。

これからあーなって、こーなって、あれやって、うは~大変だああ。
って俺の仕事じゃねーじゃん。

ま、昨日の決意があるからぐっと抑えて。ははははは。

大阪のM君。最近とみに貫禄がついてきた。痩せてるけど。
そうだよな、後輩が4人もいるもんな。
設計時代は僕の子分だったのにな。
夕方彼に電話がが入って、口頭内示をもらったと声を弾ませた。

そうだよな、この喜びの為に仕事してたんだよな。


明日もがんばろう。
僕も僕なりの仕事の達成感を見付けなければならない。
勿論、受注を喜べる職場の雰囲気をつくることだ。



関係ないが、安全が確認できるまで降りてくんなよー、シャトル。



  1. 2005/07/28(木) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

集結 

明日から展示会である。
待ちに待ったというコトになるのだろう。
昨年11月に予定していたのであるが、震災でどーにもならんかったのだ。
計画も新製品の発表になった。

逐次営業マンが出張で集まってきた。
久々に会う面々。

東京の営業はさておき、大阪や名古屋の営業は会議以外ではこういうときしか会う事は少ない。

しかし、今度から僕の立場が変わってしまっている。

やあやあと再開を面白がっても僕はもう違う。
段々寂しくなってしまった。
ホンの少し前まではあっちサイドにいたのに。

景気が手伝って来場顧客の件数も過去最大になりそうである。
対応方法の確認のミーティングを夕方行う。
自分のお客さんの対応についてそれぞれの担当営業が説明する。
重要顧客やお得意さんについては上司協力の要請をする。
ホンの少し前まではあっちサイドにいたのに。

懐かしいお客さんの名前がリストにある。
以前世話になったと元の上司が言う。
近況を知りたいってところだろう。
ホンの少し前まではあっちサイドにいたのに。


この展示会が改めて新しい僕のスタートになりそうである。
販売の最前線から製造の窓口へ。
今日まで中途半端な心境だったのだが、明日からは心機一転せねばならん。
ホンの少し前まではあっちサイドにいたんだけどね。






練習を休んで気分一新したのか。
少しはサッカーをしてくれたじゃん。
ベッカムもロナウドもラウールも時々いつもの表情に戻っている。
ジュビロもいいプレーで応えている。
なんせ、代表が何人もいるチームだかんね。アピールしなきゃ。
川口もロナウドのシュート触るし!(入ったけど)。

とにかく!フィーゴとロベカル、ベッカムだ。
こいつらが面白いことやるから銀河系集団とイヤミ言われるチームだけど僕は好きなのだ。
ベッカムが後半退いたとたん、押し上げ方ががらりと変わる。
こいつの多彩なキックがこのチームの早い押し上げに貢献している証なのだろう。
ロベカルとフィーゴのドリブルも!!!だ。

サッカーは強いチームが勝つと必ずしも言えない。
月曜の試合はレアルが勝手にいい加減なプレーしか出来なかったところをきちんとベルディが決めた。
良い練習試合になった。
今日はレアルがすこしまともなプレーをやる。当然ジュビロもそれに応える。

ちったあマシなゲームになった。
僕は面白かったと思う。

  後半しか見てないけど。
だあって、やっとのコトで会社抜け出したんだもんよー

くじらじるリニューアル
トップに2号とザリをアップしたので見てくれい。
ビブス裏向けに着たりザリいじったり、カワイイやっちゃ。






  1. 2005/07/27(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

回避したか?


実は不調であった。
三連休をふつーに過ごし、18日の夜にに戻って翌朝会社に行ったら両足がだるい。
ま、3時間も運転すりゃあ疲れるのだろうけど、太腿が筋肉痛寸前である。
運動した覚えはちょっとしかない。
少々歩いただけだ。

それが左の席に書類を回そうと変な姿勢をしたとたん、左の足の付け根をひねった。

イテテテとなったのだが、その痛みがずーっと夜まで続く。

イテテテとなったその痛みが寝ていても続く。

イテテテとなった痛みが翌日昼、急に治まる。

イテテテとなった痛みが午後すぐに復活する。

イテテテが1時間続き、5分回復する。

そのイテテテ状態が4日続く。

イテテテ部分が段々下に広がってくる。


やべ。あれかも。


イテテテ部分が膝小僧と膝の外側に止まる。

たまらずドラッグストアでラブと湿布を買い、レアルのだらけた試合を見ながら膝マッサージ。
ビビって酒を我慢する。

そしてイテテテが違和感に回復してきた。

打った覚えもない膝、しかも怪我の経験の無い左膝の突然の痛みは、


















つーふーってことにしときましょう。



ま、ちょっと不摂生が続いたかもな。
右足なら確実に2月上旬の悪夢再来だったかも。

おいおい、おまえちょっとちょーしに乗ってんじゃねーよと体が教えてくれてると思いたい。
そうだ、先週金曜の血液検査の結果が楽しみだ。
せんせーと同じようにかなり極悪な数値が期待出来る。

今夜も節酒しようではないか。



  1. 2005/07/26(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

でた~

やっぱ、逮捕されたね。
公団副総裁。
予想通りだった。




傾いてしまった住宅を元に修正する工法があるそうだ。

僕の幼馴染が中堅ゼネコンを退社して既に何年経っただろうか。
こいつはサラリーマン設計者に疑問を感じて会社を辞め、長い間プータローをして海外を放浪もし、
帰国して見合いもし、(チャンスだったのに定職が無いことを理由に自分で断りやがった!)
電話をかけると「もしもし」とも言い、カイロで買ったというパピルスのしおりをくれるような男である。

やっと開業したらしい。
そういえば、僕が転勤を打診される寸前に、新橋で「耐震工法」の講習会があると上京してきて
仕事中に「今晩飲もう」と電話をかけてくるような男である。

そして、日曜の午後、長岡市の仮設住宅へ新潟の同業者とやってきた。
日曜の晩は遅くまで仮設の方々に説明をしてまわり、今日の午後からは山古志の状況確認に行くと。

残念ながら日曜の夜に会って飲むことは出来なかったが、なんと午前中に僕の会社を見に来るとメールを寄こした。
話のタネに僕の会社を見ていくと。


そして見つけた。
正門前のバス停に立ってやがった。
ぎゃははははは。
私服だし取引先でもないので入場申請をするわけにはいかない。
それでも敷地内で立ち話をして、大戸のところから設備と製品を見せてやった。
当然、建築業界に長い彼は、機械も鋳物も天井クレーンも見たことが無いので、興味深々だ。
たったの20分位だったが、楽しい瞬間であった。
やっぱ、友達はイイ。




しかし、FIGOは先発じゃなかったしジダンは引っ込むし、ベッカムは怪我を我慢してるし、ロナウドはトロいし。
銀河系クラブがJ110位に3失点するなんて!!
更にノーゴールである。

ヴェルディが勝った事に不満があるワケがない。大喜びだ。
でも昨夜のレアルは本物じゃなかった。

それにしてもラウールもロベカルもすごいね。
感動したぞ。




  1. 2005/07/25(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

やってしまった・・・・

小遣いも乏しいのに(パケット通信料に毎月の小遣いを食われるワタシ・・・)。。。

しかもこのままじゃせんせーの様になってしまう危険性が高い。

今日は賄いが無い日だ。
昨夜の内に調達していなかったので、セブンイレブンへ朝食の調達に出た。

今朝は曇っていて涼しく、散歩には気分のいい朝だったのが悪い。
セブンイレブンの『"勝ち組"プレゼントキャンペーン』の対象商品に新作DVDがあったのだ。
見たいみたいと思っていた映画。
この間は『予約受付中』だったのが『好評発売中』になっているのが悪い。
税込\3,465が、\2,940になっているのも悪い。

「ブリジット・ジョーンズの日記」
取り敢えず買ってしまった。
しかし、いつ見るのだ?
浦和へのドライヴ中しか見る時間が無いではないか。

ま、しかしそれはそれでよい。いや良くないかも。

もっと悪いのは、天気予報が見事に当たって快晴になったコトである。
更に、ペットボトル茶(@82×10本)を仕入れ、義父の墓を参ってにょーぼの母に会いに行こうとした時には真夏の暑さになったのが悪い。

しかも避暑に逃げ込んだのがブックオフだったのが悪い。

「DEAD POETS SOCIETY」(いまを生きる)
「INDIANA JONES the complete DVD MOVIE collection」:3枚組
見たことはあるがじっくり見たくなったのだ。
こんなもん置いているブックオフが悪い。
いや行った俺が悪い。いや、DVDコーナーを見た俺が悪い。

どないすんねん。

このPCじゃ長時間のDVD再生に耐えられるのか?
XPが勝手にCPUに仕事させて、映画がコマ送りになるんとちゃうか?

えらいこっちゃ。

テレビデオにつなぐDVDプレーヤを衝動買いしないことを心から祈るばかりである。


全く、持ち物増やしたくないのに・・・・・


とにかく片付けねばならない。
「日経ものづくり7月号」
「軽井沢シンドロームスプラウト5巻」
「週間サッカーマガジン1036号」

あっ!
ハリーポッター次回作が次回作じゃなくなってしまう!
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」は上巻の5枚位しか読んでいないぞ。
こうなったら映画を先に見てからにするか。

うわっ!
「パパ・BOOK」も「ギャラリーフェイク32巻」もそれぞれ途中だ!

ぎゃっ!
「ネコでもわかる株の売買」なんか書店の袋に入ったままじゃん!



はあはあはあはあ・・・・




  1. 2005/07/24(日) 19:26:06|
  2. 音楽も好き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

何年振りだって?

今日は出勤日だったし日曜日から少年団の合宿だから帰省はしないのである。
1号は最後の夏合宿、2号は初めての夏合宿、にょーぼは1号チームの幹事だから当番振り替え目当ての同行(引率とは名ばかり)。

以前なら休日出勤は精神的に地獄の沙汰。
ま、営業の土曜出勤日は事務処理か、会議や勉強会でお茶を濁していたけど、工場は本気の平日同様である。

だがしかし、帰省の理由が無いのだから平気である。
二日酔いを除いて。



そして、定時まであと数十分というそのとき、僕は内線電話でごちゃごちゃやってた。
天井からぶら下がっている蛍光灯が全部揺れてるし。。。。
電話の相手が言う。
『ありゃ?地震じゃねーけ? おお揺れてるねかて。』

こっちの人は敏感である。いや、トラウマなのだ。

別室でミーティングしていた部長が、
『関東で震度5だって。自宅に電話して状況確認してくれ』




電話したら1号が出た。
1号『あ、おとーさん? さいたま市浦和区は震度5弱だって』
おい、おまえはソコにいるんやんけ!
わし『なんか壊れた?大丈夫?』
1号『うん。○○は(2号)防災頭巾かぶってカードで遊んでる』
何のこっちゃ!
わし『モノが落ちてきたりしてない?外は見た?おかーさんは?』
1号『びっくりしたけどなんもなってない』

一応、このやり取りをそのまま部長と工場長に伝えた。
工場長は応接のテレビニュースをチェックしていた。
ユーザや出張者の無事を確認するための情報収集なのか、自分の恐怖を紛らわすためか・・・


夜、にょーぼからメールが入る。
「Cメールが入りませんが。」
おお、auも通信制限しとるな。
「○○(1号)は、『避難路確保』とか言って玄関開けっ放しにしてる」と。
ドコでそんな言葉を覚えてくるのかなあ。




怪我をされた方にはお見舞い申し上げます。



  1. 2005/07/23(土) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ネットワーク

背中合わせの席にいる先輩から懐かしい名前を聞いた。
労働組合の用務で他社の人と会ってきたらしい。
なんとこれが大昔のバイク友達だ。
金曜の晩に僕を呼び出して歓迎会をやろうとしたら僕が帰省に出かけた後だったと。

笑えるがのんびりした野郎だなあ。
アポイントは事前にお願いしたい。
まだ会ってないので今度会ったら何年振りになるのだろうか。

久し振りに友人と飲んだ。
彼は年下の先輩だったのだが、故あって今は別の会社にいる。
同僚だった人間が、今はメーカとユーザの関係である。

彼の会社の取引先に僕を知っている人がいるという。
よく話を聞くと、これが大昔のバイク友達だ。
今や後継ぎまっしぐらの専務になったと。
ナンニモセンムの間違いじゃねーのと軽口を叩くも、なんだか甘酸っぱい気分になった。

そういや彼が結婚してから会ってないから今度連絡を取ってみよう。
一体何年振りになるのだろうか。

ありゃ?この話はみんなバイク仲間だな。




  1. 2005/07/22(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。