休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

別に


asahi.comトップ > 社会 > 事件・事故

耐震強度偽装のホテル「名鉄イン刈谷」解体へ
2005年11月30日12時22分

 建築物の耐震強度偽装問題で、名鉄不動産(名古屋市)は30日、構造計算書が偽造されていた同社のビジネスホテル「名鉄イン刈谷」(愛知県刈谷市、162室)について、耐震基準を満たしていないことが判明したため解体する方針を明らかにした。この問題でホテル解体の動きは全国で初めて。

 また、三交不動産(津市)は同日、同社が運営するビジネスホテル「三交イン桑名駅前」(三重県桑名市、138室)について、構造計算書の偽造が見つかったと発表した。どちらのホテルも姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)が構造計算を担当しており、すでに営業を休止している。

 名鉄イン刈谷は木村建設(熊本県八代市)が施工し、03年5月に開業した。建設費は約7億円。愛知県知立建設事務所が02年8月に建築確認をしており、県は構造計算書の偽造を見逃していた。

 愛知県が外部の専門家に依頼して行った構造計算書の再計算で、必要な耐震強度が保たれておらず、地震の際に倒壊する恐れがあることが判明。これを受けて名鉄不動産は解体を決めた。

 同社によると、ホテルの営業は直ちに廃止し、建物は安全のために速やかに解体する。あらためて現地にホテルを建て、営業を再開したいとしている。

 記者会見した名鉄不動産の高崎裕樹・企画事業部長は「大変残念な結果になった。補強で対応することも考えたが、ロビーに柱や壁を持ってくることが必要で、ホテルの営業形態を損なうことになる」と話した。

 三交イン桑名駅前は02年9月に民間の検査機関「日本ERI」が建築確認をした。建物の所有者は三重交通で、同社の関連会社の三交ホームが施工していた


一見、良心的で責任感を持っている様に見える。

でもそうか?


建設費が約7億円のホテルやぞ。
一体どれ程小さなホテルやねん?

案外、駅徒歩0分だけが売り物のビジネスホテルかも知れない。
いや意外と全162室、禁煙ルームもございますなビジネスホテルかも知れない。
もしかしてパン、おにぎり、コーヒーなどの朝食を無料でサービスいたしますなビジネスホテルかも知れない。
となれば、お客様ご持参のパソコンをインターネットに接続できるよう、各部屋にLAN接続口を完備しております。常時接続型で接続料金は一切かかりませんなビジネスホテルであってもいい。
しかも、長期滞在のお客様にも便利な、クリーニングやマッサージ、宅配便など様々なサービスもご用意しておりますかも知れない。
更に、昨日迄は土・日・祝日のご宿泊に限り、シングル1泊6500円(税込)→6200円のセコイ割引サービスをしていたかも知れない。


要するにやなあ、建築費を思いっきりケチったんとちゃうんけ!?
徹底的に値切ったんとちゃうけ??
そしてデベロッパーは達はそれにマトモに応えようとしたんとちゃうんけ?
そいで無理な建築を認可させる上手い方法を知っていたんとちゃうんけ?

ちゃうんけ?ったらちゃうんけ?




  1. 2005/11/30(水) 22:43:36|
  2. まいおぴにおん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

恫喝?

別に怖くもなんともない。
こいつら、知れてるもん。

互いに相手の弱点・秘密をあばき合って争うこと。またその争い。
見出しの『泥仕合』。
手元の国語辞典にはそう書いてある。

見苦しい以外の何物でもない。
その場は国会だ。

事件は広がりを見せ始めている。
行政が不正を見逃してきた『不祥事』も隠蔽の匂い。



偽ロレックスを売るのと同じ様に住宅を売られたのではたまらん。

テレビのこいつらの顔が出る度に不愉快になる。


人の振り見て我が振りを見直そう。
真っ当な商売、プライドを持ってものづくりをしようじゃないか。
恫喝なんかテロに比べりゃ怖くもなんとも無い。
自分を守る為に喚いているだけだ。

ゴミだな、こんな連中。




  1. 2005/11/29(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

質より量

量より質。
どっちが良く使われる言葉かね。

どっちも重要なんだよ。
予定の量を確保するために質を落とすのは<長くなるので略。
質を確保するために予定量を達成できないのも問題だ。


何が言いたいって、眠いのよ~~~~

朝気付いた時の眠さが尋常じゃない。
意識が有りながら死んでいる感じだ。

普通だったらがばっと起き上がり、強引に目を覚まそうとするのだが。
早寝して就眠期間を長く取るのが必ずしも結果が良いとは限らない。
寝ている時間が短くとも、スッキリハッキリした朝を迎えることもある(普通のパターン)。
反対に全力でフトンにかじりついていてもロクロク寝ていないこともある。
(この場合、口で齧っている訳ではない)

寝付きは良いが往生際が悪いのは僕の特質である。
まぶたの自然開口率が50%を切るまでは読書&テレビ&ディスプレーへの視野の減少は気にならない。
眠る寸前まで何かしていたいのだ。←お前は子供か!?



朝のスタートが悪いと当然日中の質が良くない。
良くないけどどうにか過ごす。
帰ってきてばたっと倒れて寝る。
深い眠りになるはずだが、朝いまいちである。

なんか変なサイクルに陥っている様だ。

まるで現在の生産状況のようだ。




  1. 2005/11/28(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

これでイイのか?

朝起きて、昼寝して、酒飲んで寝た。

おしまい。




という様な一日だった。
朝食は正油赤飯とインスタント味噌汁。
昼食はカップラーメン。

楽しみは夕食を知り合いと食べるって事だった。
ってか、元上司と小嶋屋で久保田を飲んだのだ。
うまかったー。


大体、朝から酷い雨。
昼前なぞ雷鳴りながらあられが混じって嵐になっていた。
ま、これがフツーの初冬なのだ。もうじきアレが来る。

スクールオブロックをコピー。あの子供達は半端じゃなかった。
MOをパソコンに接続する為、ドライバをWEBサイトからダウンロード。
他は一切何もせず、ごろごろ過ごしてしまった。
体育館に行くにも会員証が期限切れで気合いが入らん。


さあ、また過酷な一週間が始まる。
週末は帰るぞ。
土曜日は大変だ。
レッズVSアルビ。
優勝が掛かってるからレッズは本気で新潟に乗り込んでいくだろう。
うーん、子供の試合より期待しちゃうぞ。

あ、普通逆か。




  1. 2005/11/27(日) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハイ

色々書いておかねばならんことがあるのだが、

今日は朝から晩まで色々あり過ぎて強烈だった。。。。。。
明日は久し振りの休日って感じだな。

工場内隅々まで走りまくったんとちゃうか?
まあ怒る一週間の週末に相応しい猛烈な一日であった。
ここまでテンション上がり過ぎたらクールダウンが必要だ。

妙なクセがあるなと我ながら思う。
仮に明日が出勤日でも普通に仕事するんじゃねーか??
もう、ワーキングハイ状態。

ハイになりやすいタチかも知れない。
ライディングハイ
ドライヴィングハイ
ダンシングハイ
ランニングハイ
トレーニングハイ
トーキングハイ
リーデイングハイ



一番悪いのがドリンキングハイ。
こりゃあヤバいぜ。

もう寝る・・・・・・


来週は恐怖の月末だ。。。。。。。。
死ぬぞ・・・・


もう出るな、アドレナリン!


ちゃんと見てないから知らんけど、みーんな野ブタのコトが好きなんじゃねーの??







  1. 2005/11/26(土) 22:00:51|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

目ン玉の黒いうち

自分にとって一番大切なもの。
一番ったって、分野毎にあるから大切なものはいっぺことあるんだけど、

仕事の話。
俺がやってんだから、これだけは譲れねえ。
こだわりもあるだろうし、経験に裏付けされた方法論もあるだろう。
しかし、色んな条件や外乱や障害の為に、曲げねばならないことだって数々ある。
あるけど、結果はやっぱり自分のモノである。
サラリーマンだって同じ事。
給料をもらう人という意味の名前がいけない。
労働力を売る人という意味のカッコイイ名前を考えて欲しい。

結果は常について来る。
出そうとしている結果でなくとも必ず都度出てくるのが結果だ。

結果が誰かの利益になれば、仕事は成功。
どこかで不利益が出てしまったら軌道修正が必要である。

しかし、予測できる不利益を回避する判断力はどこへ行ったのだ?
必ず利益を出すひと、不利益を未然に回避しようとするひとの事をプロというのだと僕は思う。
だから、僕はセミプロじゃねーの!!!結果がなかなか改善しねえ~~

何も、専門的で本業としているからプロだとは言えん。

最後まで守り続けねばならないことは良心ではないかと思う。
そしてだからこそ
これだきゃあ俺の目ン玉の黒いうちぁ絶対ぇ譲らねえっ!


つまりエンドユーザへ良心を持って仕事をすること。

それがハナから崩れている連中の作ったマンションやビルなぞ

瓦礫より性質が悪い。


プライドっちゅうもんが無いのか!






  1. 2005/11/25(金) 21:32:09|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ひ~調子出過ぎー!

冷静沈着、頭脳明晰。
クールでクレバーな仕事ぶり。
決してうろたえず、焦らず、パニクらず。

と見せかけて適度にサボりながら居眠りをしている、
そんな私のエンジンが掛かった!

今日の私は昨日迄とは違う。

『先を読め!二度手間になる位なら、今手間を掛けとけ!』
『ワカラン相手なら、せめてコレがイカに大切な事なのか書類に一言書いとけ!』
『言われたことだけやってんな!先を読めっての!』
『もっと早く歩けえっ!』
『この文章を使って営業がどんな仕事するのか想像しろ!』
『客の立場に立てっての!こんなんじゃ反論されても言われるままになるだろ!』
『手ェ抜くならワカラン様にやれっ!』
『気付いたのなら問題にしろっ!逃げても逃げ切れんのやぞ!』

はあはあはあはあはあ・・・・・・・・・

『おまーら、考えて仕事しろお!!』

全く。。。。今夜は8時迄に晩ごはん食べなイカンのやぞ!




っちゅなワケで、明日は胃レントゲンでございます。

X線を1mSv/h(みりしーべると毎時)も被爆するのだ。
私の年齢では、X線被爆により癌を発症する可能性より、自然に発病する
癌を発見して生き残る可能性の方が強くなるらしい。
なお、私より若いと放射線障害の方が問題が大きいらしいさ。
ちなみに普通、自然界では一年間に約1μSv(まいくろしーべると)の放射線被爆をしているらしい。
だからこりゃあ 年間被爆量の約1000倍だな。
これを胃レントゲン受けている十数分の間中X線を照射され続けているのだ。
「ビームビームビーム」
「ぐぅあぁぁあああ~」
<以上11行、昨年11月30日の日記抜粋>

バリウムはまたイチゴ味だろうか・・・・。
ソーダ味かとんこつ味にして欲しい。
ダメなら味が無い方がよっぽどよい。
出来れば撮影後の口直しにお茶と塩昆布を出して欲しい。




そいでコレ
食堂でメシ食いながら見ていたが、当たる当たる。

ハッキリ言ってカンタンだ!
出演者全員アホじゃねーのか???
なんでこんなんワカランのかね?

僕ならあっという間に1500万円だぜ。
歴史の問題さえ1問も出なければ・・・・・・・




さ、寝よ。
起きているだけで腹が減る1号君体質だかんね。




  1. 2005/11/24(木) 21:07:56|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

混沌

アルビが負けて、レッズが負けて、大宮もすちゃらかちゃん。
取り敢えずレイソルが引き分け(!!)たので、アルビレックスはJ1残留を確保した。
一体どないなってんねん。
グラチャン2005男子もなんだかアメリカに苦戦してるし。


ともかく、Fさんが今日は休日出勤なので僕も出勤することにした。
定年延長の人が出勤しているのに、僕の立場ではオチオチ休んでおれん。

営業は後輩のM君。
風力発電の風車に使うベアリングを加工する設備である。
日程が遅れまくってこの秋はとんでもない騒ぎだったのだ。
やっとココまで来た。
それにしても熱心なお客さん。
明日もあるんだから、今日は早く帰ってくれりゃあイイのに、結局18:30まで頑張った。

恐らく納入後は順調に稼動してくれるだろーと期待するのであった。


検査中はヒマなので、平日にゆっくりやってられん仕事を三つ四つ。
なんと、ある受注機の製作日程表を書き始めたら、契約納期に間に合わん事に気付いた。

あちゃ~~
明日はまた騒ぎを起こさねばならんな。

だってもう11月が終わるやん!
1月末引渡し完了なんて当分先だと思ってたろも、数えるほどしか日数がねえねっかて!どないすんねん!(長岡弁関西弁混じりまくり)


ああ、またみぞれが降ってるワ。
ちゃっぷいなあ。

・・・・・って、負けてるやんけ!
にっぽんちゃちゃちゃしたのに・・・・・


計算書と箱詰め遺棄については後日。








  1. 2005/11/23(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

キリキリ働け~/~

席の向かい側のFさん。
当工場の生き字引。
今日は孫の子守業務の為、急遽休暇である。
僕が子守するから仕事を代わってくれと申し入れたが、子守も好きな様子であった。

そして昨日から工場長以下、幹部が全員会議出張で本社に行っている。
ってか、絞られまくって昨日中に帰って来れなかったのだ。
東京経由でも6時間掛かるから、午前中は警戒せねばなあと思っていたのだが、概して警戒している時こそ激しい攻撃に遭うことは浅い人生経験でも容易に思い起こされる。

そして始業30分後にそれは起こった。
Fさんが前日出荷準備をしていた韓国向けのスペアパーツ。
アホな商社が電話を寄越した。
送り先とINVOCEが変更になったと。

末代まで呪ってやる。。。。。


何とか部長だかなんだか知らんが、偉そうに電話寄越しやがって。
メーカーへの連絡事項の確認もロクに出来んのなら商売なんか止めてしまえ!

俺に会ったのが電話でよかったな!


もちろん、私はメーカーの人間でありしかも営業経験もある優秀な社員である。
紳士的かつビジネスライクにコトをまとめましたよ。当然!
ただ、頭から立っていた湯気が止まったのが昼休み。
逆立った髪が元に戻ったのは夕方。
右肩と肘の痛みが治ったのが深夜であったが。

やっぱ、いつかコロす!


送り先が変わった(というか、連絡ミス)のは仕方が無い。
出荷場と運送屋と梱包工場に頭を下げればよい。
伝票も4枚位書き直せばよいのだ。
普段こういう担当者仕事をやらない僕でも、前例に従ってやればおよそ問題は無い。
ただ、上司もFさんも今日はいないのだっ! 全て僕の判断だけだから、ドジ踏むとリカバーが大変なのだ。

問題は現品!

数量は、30種約70点。
最大6m。

INVOICEが変わったから、現品票を全て書き換えねばならん。
手書きやで。それもC/C4枚綴り。
そして書き換えたら張り替えねばならん。
40点やで。それも形状まちまち。

うんざり

更に、予約のトラックは13:30。今夜中に千葉の梱包工場に搬入されねばならん。

ははははは・・・・・

そして11:30完了。

特盛りカレーを食って、山となった机上の書類をちぎっては投げちぎっては投げ。
僕の日付け印は恐らく今日だけで0.2mmは摩耗しただろう。

・・・・・・と、安心していたら、資材課に1本の電話が。
購買(購入品)担当のIさんは営業の先輩でもある。
実に紳士的ではない対応。
『ばっきゃろ!これからトラックに積むんだぜ!今すぐ来いっ!
何?来れねえ?勝手にしろ!』(がちゃん!)。

Iさん『○○君、悪いけどさ、2点ばかり数が合ってないんだってさ。ったく。』

が~ん

数えましたよ。
小さいのはダンボールも開けて。


<今月の標語>
確認・指示は確実に。





  1. 2005/11/22(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

さあ長い週が始まった。

新潟県中越地方は激快晴のち大雨(カミナリ付)。

昨日久々に子供達の学校へ行った。
1時~4時の1~3年生と2時~5時の4~6年生が練習だったので、グランドも周囲もごった返していた。
あら○○サン、お久し振りー』(平均値)
と何人にも声を掛けられる。
1号&2号及びにょーぼのキャラクターのお陰で僕も結構面白がられているのだ(いいのか?)。

次週試合の打ち合わせ中のにょーぼを置いて、1号達より1時間早く練習が終わる2号とウチに帰る。
2号『おとーさん、一緒にかえろー』
わし『○ー○応援してからかえろーぜ』
2号『○ー○ー!がんばれよー!』
1号『うるせー!』(久々のシュー連=キー連で気が立ってる)
わし『さてと(ぷぷぷぷ)』
2号『ぼくは後ろに立つね』(自転車)
わし『○んぺーがこいでおとーさんがうしろね』
2号『うえー!・・・・・足が届かないよぉ』(マジに考えんなよ!)

洗ったノーマルタイヤが乾いたのでクルマに積み、2号と一緒に風呂。
洗ってやると身悶えしてこそばゆがる。
もしかして、こいつ普段ちゃんと体洗ってねーんじゃねーか??
大暴れするゴボウを隅々まで(ちんこの先端も)よく洗って湯船に投入し、僕は先に上がる。
にょーぼと入る時はちゃんと擦っているのか後で聞かねばな。

週末しか会わないから、彼は会っている時に最大の効果を得る行動をする様になった。
駄々をこねたりねだり過ぎて僕のゴキゲンを損なうことを最近はしない。

練習や試合で使うのとは別の普段履きトレシューがぼろんぼろんになっていた。
買ってやらねばなあと思っていたが、土曜の朝、欲しい旨を僕に訴える言い方がくどい。
以前は『新しいの買って』だったのだがな。


かくして長い週が始まる。
水曜日が祭日で、土曜が出勤日だから来週末まで帰らない。

水曜日は二人共完全にオフの予定だったのだが、1号は練習になった。
失敗した。
しっかりした膝サポーターを買ってやろうと思っていたのを忘れた。

工場幹部が会議出張でいないのを良い事にちょい早上がりしてさっきドラッグストアに買いに行った。
浦和ならもっと値引きがよかったかも知れない上、セブンイレブンから宅急便で送った。


ふーむ。水曜日に間に合うとよいのだがなあ。




  1. 2005/11/21(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
次のページ
