FC2ブログ

休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情報入手

明日、僕が営業時代お得意さんだった某大手商社の担当者氏のアポを受けた。
ちょっと楽しみ、ちょっと恥ずかし、ちょっと緊張な気分である。
互いに立場が変わって、以前と同じセールストークが出来ないという微妙な面談になりそうだ。切り替えろーっ!マークチェックしろおー!by 1号
ともかく面談においては、細心の注意と配慮を持って当たらねばならん。
"親しき仲にも礼儀あり"は当然である。
相手の訪問目的は多分『情報収集』であろう。
会社同士の信頼関係維持の為にも、降って湧いた面談とは言え責任は重い。
ビシーっと決めたるで。上手くやって晩めしおごらしたろ。

商社とメーカー担当者(マネージャ、及び経営者もだ!)の持つ、あらゆる情報が世の中を動かしていると言っても過言ではない。
大手商社が"火付け"と"火消し"を思惑通りにやらかしてビッグビジネスを達成しているのは漫画や小説の世界ではない。実際の現実なのである。
そして、商売と技術のコラボレーションがトレンドをリードしていることは既知の事実だ。

・・・・・と、まあ大層になったが、懐かしい(斬った張ったの真剣勝負)相手の面談を穏便にクリアしようと思ってもいる。


そして、情報交換。
技術的には未熟だと思える"Winny (ウイニー)"禍。
あ、いやあの"ファイル共有ソフト"のことである。
ここのトコロの『情報流出』騒ぎは、開発者が著作権法違反幇助罪で逮捕された約3カ月後から始まったと言われている。らしい。
そして、逮捕された開発者の金子某は『私が逮捕されていなければ対処ができ、初めから問題は起きなかった』と供述している。らしい。
ま、そらそやろな。そういう面もあらあな。

安倍官房長官がウィニーの使用自粛を国民に呼び掛けるしかない状況は極めてアホな風景である。
情報流出はウィニー自体ではなく、ファイル交換の過程で介在するウイルスが問題だからである。
そしてそれは対策と改善と、関連する技術の進歩の未来があったかも知れんのだ。
ここのところ、忙しい時に限って本社サーバーが不調になったりするから、つまらん役員会議用資料の作成・修正・送信に苦慮してる位なら、積極的に利用したい技術だと、30歩譲って思う。

ま、疲れるからこれ以上ウイニーの調査は止めとこう。←しつこい!


しかしな、在仏日本大使館。お前ら何やっとんねんっ!アホか!寝とるんかっ!
そんなにフランスは平和で安全で日本とずーっと友好的でテレビも雑誌も見ずにやっとれるんやったら、俺と代われっ!

荒川の演技「1杯のご飯程度」 仏公共テレビが謝罪
asahi.com(2006年03月15日16時23分)
フランス公共テレビは、トリノ冬季五輪フィギュアスケート女子の実況中継で荒川静香選手に対し不適切なコメントがあったとして、在仏日本大使館に手紙で謝罪した。日本政府は15日にも、同局の意図を関係者に伝える。

問題視されたのは、リレハンメル、長野五輪フィギュア男子で連続銅メダルに輝いたフィリップ・キャンデロロ氏が、逆転の金メダルを決めた荒川選手の自由演技の実況で「茶わん1杯のコメに値する」と評した発言。意図は不明だが、局側は「ご飯1杯」が日本の食習慣に絡めた「たわいもない」という侮辱と受け取られる、と懸念したようだ。

公共テレビからの手紙は3月2日付で、スポーツ局長から平林博大使あてに届いた。「貴国のチャンピオンの演技に対する当方の発言に、あなた(方)が驚きと怒りをおぼえたのはごもっとも。謹んでおわびし、このような過ちを二度と繰り返さないことを約束します」としている。

大仰な文面に驚いた大使館が同局に確認し、キャンデロロ氏の発言とわかった。放送後、「日本スケート連盟の代理人」という仏弁護士から抗議の電話があり、謝罪を決めたという。


『大仰な文面に驚いた大使館が同局に確認し』!!!!!!!
フランス国民・政府・軍隊はハッ!としたと思うね。
今がチャンスっ!日本征服・・・・


はあ。
明日は義母(にょーぼのかーちん)に保証人のハンコもらいに行かなきゃ。。。
ちょっと恥ずかしいぞ。




スポンサーサイト
  1. 2006/03/15(水) 22:53:03|
  2. まいおぴにおん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

言いにくいんだけど

『ったく、全然止まねえじゃん。気にならんの?』
と、コピー機の前で窓の外を見ながら資材課のHsgサンに声を掛ける。
この人、トシの割りに落ち着いたシトなんだよなあ。
小学生の娘がいるらしいけど。

Hsgサン:『だって、言っても仕様がないじゃないですかー』
わし:『がはははは。サスガ生粋の長岡人!』
Wnサン:『雪国生まれだもんね』横からチャチャ入れる奴。
こいつ、にょーぼと同い年。異様に明るく元気なねーちゃん。既婚子供無し。


わし:『わしはサンパチ豪雪の2月生れじゃ。産気付いたお母ん乗せたタクシーがスリップで安全地帯に激突したから逆子になったんやど』
Hsgサン:『えええっ?なんだーおにーさんだったのかー。私6月生れなんですよー』

げ。幾つか年下やと思ってた・・・・・。

Wnサン:『だーかーら○○サンて、ちょっとヘンなんですねー』お前はちょっと黙っとれい!
わし:『お母んは陣痛が無くて、母子共に死に掛けたんやど』
Hsgサン:『へー、大変だったんですねー』このリアクションが・・・
Wnサン:『ヤッパシ。酸欠は危険だもんね』またいらんコトを。。。ぷぷ

とにかくこの地は"なごり雪"なんて甘いもんやない。まだシーズン中じゃ!
1号がテレビの天気予報見て、来たがらないのは無理も無い。



残業してたらどんよりとケータイが鳴る。

ちゃんぽこちゃかぽこちゃんぽこちゃかぽこ_____ぴ!


ハルミさん:『あ、○○サン?今イイ?』ウムを言わせない勢い
わし:『いいっすよー。どしたん?』
ハルミさん:『言いにくいから結論から言います。もうダメですぅ』ハッキリ言うてるやん!
わし:『あっそ。んじゃ、しゃーねーね。アレで行くワ』
ハルミさん:『申し訳ありませーん』声に誠意が無いし・・・

要するに、先日見たアパート以外に条件の合う物件が無いと言いたいのである。
大手じゃなくて個人不動産屋だからではない。時期が激ワル。
震災復興地域で、雪解け狙いで、転勤シーズンで、要するに条件じゃなくてタマがもう無いって状況。狭い街だかんなー。

しかもカレンダーがまたマズい。
4月1日2日が土日。
普通、転勤辞令って一日付けやん。
そいで1週間以内に異動やから、今年の4月は集中するんやな。
不動産屋も大変や。
需要があるのにタマが無い。

引き合いが溢れとるのに受注出来んドコかのメーカーと同じやん!!


てなわけで、\43,000/月 けってー。ふううう。
さあさあ、家計圧迫どころかホネミを削らなならんぞお。

あ、プロバイダ解約せなならんな。
今度はドコがええやろか。
スムーズに移れるやろか。





  1. 2006/03/14(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

雪が止まない

僕の経験では"春分の日"の3連休に大雪となったコトがある。
とんでもない目に遭った。

1号の幼稚園が春休みで一家は長岡へ"帰省"していた。
にょーぼと子供達は週末まで長岡に滞在するが、僕は休み明けの朝からミーティングの為どうしても帰らねばならない。
しかし、長岡へ着いた土曜日の夕方からどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどん雪が降って、テレビニュースでは『この季節では記録的』と報道していた。
悪いことに車検後の為、タイヤはノーマルタイヤに戻していた。
大くの雪国ドライバーも既にノーマルタイヤに変えていたはずだ。

関越自動車道は月曜朝より石打塩沢から月夜野までチェーン規制の情報。
万事休すとなった。

10:00に長岡を出発し湯沢で高速を降りたが、スキー場から早帰りするクルマで大渋滞。
渋滞の中コンビニで弁当を買い、食べ終わってゴミを元のコンビニに捨てに行ける位の超渋滞だった。

街中は融雪がある。
それが苗場~三国峠~猿ヶ京の山の中は圧雪になる。
ノーマルタイヤの自分はスタートもブレーキも非常事態。
走り出したら止まることは出来ない。
走っていてもハンドルは極めて不自由である。

当時僕のハイエースはマニュアルの4駆だった。

スノーシェードの凍結コーナーでは、ハーフアクセルでサイドブレーキを引きながらコーナリング。
踏ん張って限界を超えたら突然滑るスタッドレスと違って、最初から全輪滑りまくりのノーマルタイヤだから運転は忙しいが、どうにかガードレールにも谷底にも好かれずに猿ヶ京のドライブインを通過。
前が習志野ナンバー、後が土浦ナンバーのスキーヤーだったから助かったと言える。
4駆にチェーンを巻いていて、僕以上に慎重な運転だった上、大きく車間距離を保ってくれていたからだ。
後がスノータイヤの地元ドライバーだったら・・・・・・。

月夜野ICに乗った時は午後17:00だった。渋川での夕焼けがきれいだった。

今を思えばなんちゅう無謀な、アホなコトをしたのだろう。
事故を起こす可能性以上に、死ぬかも知れんかったのだ。
良くて三国街道の雪の中で夜を過ごしていたかも。
一人で車内で凍死か一酸化炭素中毒になったら新聞に載るじゃねーか。
みっともねー。

<以上、昔の話>





1号が長岡へ越すことを拒んでいる。
長岡は『おばあちゃんのトコロへ遊びに行くトコロ』『正月に雪で遊ぶトコロ』『夏に海水浴に行くトコロ』だからだ。
僕の実家の京都もほぼ同様。冬にサッカーが出来るからまだマシだそうだ。

ま、あと3年。子供はどう変わる分らない。





一日中雪は止まなかった。
それでも花粉は飛んでいる。
雨なら飛ばないのに雪だと飛ぶようだ。
午前中はくしゃみで済んでいたが、午後から目にモロに来た。
目が痛痒く、仕事にならない。
我慢して定時まで頑張ったが、頭痛と肩こりも併発した。
19:30にギブアップ。




  1. 2006/03/13(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

威力・・・・

ああ、楽しい週末であった。さあ、明日から働くぞー。

おしまい。



てか、この土日。
いろいろあったのだが、最後の最後にケッサクな事件があった為に順序立てて思い出せん様になってもーた。

今朝、DS Lite購入を諦めた1号をなだめ、2号と3人でスーパー・ソフトボックスへ行った。貸しCDを借りに行った。
彼はさんざ検討しまくって"レニオロメン"のアルバムを。
2号は迷う事無く"修二と彰"の「青春アミーゴ」を。遊戯王のDVDと「さくら」は却下。
僕は衝動的に"玉置浩二"の「LIVE!!今日というこの日を生きていこう」を借りる。

それを全てMDに落とし、長岡への戻り道に返しに行く。
大層緊張したのだ。
だって、毎度日曜の夜はスーパー・ソフトボックスの付近(与野本町駅前)が混んで渋滞しているから、とっとと脇見せず通過する区間だからだ。
返し損ねると、レンタル代がとんでもないコトになる。
それ以上に、住所氏名がバレている会員なのに、延滞ブラックリストに載るのはマズい。

そしてその緊張が解けた所沢IC、更なる緊張が僕を襲う。一瞬だけど。

ETC!
車検整備の時に付けてもらったのだ。

初体験でETC専用ゲートに進入する勇気は無い。
開かなかった時に、誰にその苛立ちをぶつければよいのかが想像出来なかったのだ。
そこで、兼用ゲートに侵入。
わはははははは!見事にゲートがスパッと開いた。

わっはっはっはっは!
笑いながらずいずいずいずい走る。
サンジとラーメン拳法の戦いも、サンジが挽回して気分が良い。




そして事件は起きた。

東松山付近。。。。
電光掲示は赤い文字で宣言した・・・・。
渋川伊香保~赤城:火災の為通行止め
・・・・アホな。

せっかく気分良く走ってんのに。


そして、渋川伊香保。
当然の様に左側に押しやられ、料金所に向かう。  渋滞だ。
渋滞だが、なんとETCレーンがバカ空き。
よちよちとそっちに向かって20台以上をすり抜け、見事にゲートが上がり、なんと国道17号線に出てしまったではないか!

すごい威力・・・・。

しかしな、仕事で来ていない渋川市内。
確か、15年以上前にバイクで(しかもおちゃらけツーリングで)来た位の道だ。
どっちが新潟やねんっ!どこへ行けば赤城ICやねんっ!

そこで登場。最近テレビとしてしか稼動していないカーナビなのだ。
とりあえず独身寮を行き先設定。
経由地として、赤城ICを検索して入れる。
がははははっ!

いや~スムーズに連れて行ってくれるじゃねーか。

すごい威力・・・・。


もう、時間を挽回するために飛ばしたね、ぶっ飛ばした。
したらさ、案の定雪なワケよ。
トンネル抜けたら。。。。

すごい威力・・・・は全く無い。スカタンなへたれスタッドレス。


車検から戻ったときはノーマルに戻されていたのだ。
夕方道路交通情報Now!を見たら、チェーン規制やってやがるから、急遽スタッドレスに交換したのだ。
おかげでにょーぼ特製焼きおにぎりを食うことが出来たのだぜ。わはははは。

すごい威力・・・・。
俺ってたいしたもんだ~。タイヤ4本交換に30分しか掛かってないじゃねーか。


そして到着した長岡。
エライ勢いで降ってます。。
明日朝雪かきしないで済むことを祈りまして、ご挨拶に替えさせていただきます。
おやすみなさい。。




  1. 2006/03/12(日) 23:26:54|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

来た来た、花粉が来た

昨夜大宮駅を降り立った時、さいたま市は雨で長岡より寒かった。

・・・・つまり、当日は花粉が飛んでなかったちうことだ。
・・・・つまり、翌日万が一天気が回復すると、杉は爆発するわけだ。



そして、断念したこと。
1.ザリの水槽掃除
2.タイヤ交換
でも日曜の午後には必ずやらねばならんな。
タイヤは車検の為にノーマルタイヤに戻っている。まだ油断は出来んのでスノーに替えねばならんのだ。
ザリに至っては水を捨てたところで断念したのだ。

ともかく、恐れていたほどではなかったが、ソコに来ている。
ほらソコ、ソコだソコ。。。。

花粉注意報以上の状況での濃度勾配は次の通り。at URAWA.

屋外>クルマ>玄関>居間>台所>風呂・便所>二階寝室

朝、目がさめた時が無症状だとしても油断は出来ん。
階段を下りると居間に入る前に玄関を通るのだ。
居間に辿り着いてお湯を沸かし、お茶を飲むまでの間に恐らく"くしゃみ死に"するだろう。
お茶を飲み終わる頃にはティッシュ15枚を消費し、目の周りがただれてくるのだ。
くそー。

くしゃみしながら朝ごはんの味噌汁を作りっていてふと気付いた。
『今作っているのは俺の趣味だよなー』

僕の休日の料理というのは、単なる趣味なのだ。
・・・・つまり、家族にとっては5年前と何も変わっていない。
でもなー、平日俺はにょーぼのごはん食ってねえんだぞ。

明日は家族会議だ。改善策はあるのか!?





朝ごはん:豆腐とワカメの味噌汁、ごはん、白菜炒め煮卵とじ
(白菜は巻いていない青葉のヤツ:変わってておいしいす。安いし)
昼ごはん:にんにく醤油焼飯、キャベツウインナ炒め
(にんにくを醤油漬けにしたやつを使用)
夕ごはん:焼肉定食(ロース薄切り1人3枚、マカロニサラダ、豆もやしキムチ)、ほたるいか


最後の芋を使用して、こんにゃく製造。前回より柔かい仕上がりだ。さっそく鶏手羽と里芋の煮物を作成。明日は楽しみだ



  1. 2006/03/11(土) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

朝からワクワク

今日車検が上がる。夕方納車になる。
ってワケで、今夜は電車で帰るのだ。

ふっふっふ。シンカンセン、シンカンセン~~。

 先週来た時も新幹線だが、行きと帰りではすっかり気分も違うではないか。

ふっふっふ。けーひん、けーひん。

 大宮駅から京浜東北線に乗るのも楽しみなのだ。電車好き~。

ふっふっふ。串焼き、串焼き~

 電車を一駅余計に乗ると北浦和。ぷぷぷぷ。家までは歩くの遠くなるけどね。

ふっふっふ。ラーメン、ラーメン~

 白醤油\480、大盛りにしようかな。

ふっふっふ。おうち、おうち~

 風呂入って寝よ。




総務の女の子に指定席を取ってもらう。出張だって言って。

支払は経理の女の子から払ってもらう。精算だって言って。

資材の女の子に『今日帰るんですかー?』と声を掛けられる。
先週も帰ったのに今日は顔が違うって。

そりゃあシンカンセンで帰るからだよー。






『Player』の表紙がPete Townshendだった。
思わず買った。
6ページのインタヴュー記事が\600の雑誌の値打だ。
やっぱ例のDVDを買おうと決意したのであった。
お引越しでお金掛かるんだけどなあ。。。。。



  1. 2006/03/10(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

朝からワクワク

今日車検が上がる。夕方納車になる。
ってワケで、今夜は電車で帰るのだ。

ふっふっふ。シンカンセン、シンカンセン~~。

 先週来た時も新幹線だが、行きと帰りではすっかり気分も違うではないか。

ふっふっふ。けーひん、けーひん。

 大宮駅から京浜東北線に乗るのも楽しみなのだ。電車好き~。

ふっふっふ。串焼き、串焼き~

 電車を一駅余計に乗ると北浦和。ぷぷぷぷ。家までは歩くの遠くなるけどね。

ふっふっふ。ラーメン、ラーメン~

 白醤油\480、大盛りにしようかな。

ふっふっふ。おうち、おうち~

 風呂入って寝よ。




総務の女の子に指定席を取ってもらう。出張だって言って。

支払は経理の女の子から払ってもらう。精算だって言って。

資材の女の子に『今日帰るんですかー?』と声を掛けられる。
先週も帰ったのに今日は顔が違うって。

そりゃあシンカンセンで帰るからだよー。






『Player』の表紙がPete Townshendだった。
思わず買った。
6ページのインタヴュー記事が\600の雑誌の値打だ。
やっぱ例のDVDを買おうと決意したのであった。
お引越しでお金掛かるんだけどなあ。。。。。



  1. 2006/03/10(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

大したコトないな。

警察官は。
捜査資料をネット上に流出させたって・・・・。
漆間長官が「摘発の対象となったソフトをインストールするのは信じられない」と批判したってのもな。


ウイニーって便利だったんかねえ、知らんけど。
恥ずかしくないのかね?

とにかく、公務員が仕事すんのに自分のパソコン使うこと自体異常やん。
しかも漆間長官は、

「ネットにつながったパソコンがウイルスに感染する恐れがあるという認識が甘い。情報流出の危険があるという認識を持つべきだ」
「危険性の認識ができなければ、再発の恐れは十分ある。使う人間にかかっている」と、全警察官に認識を徹底するよう求めた。
NIKKEI NET 更新:3月9日20:12
って。

警察庁は問題を受け、公用パソコンの整備などを求める通達を出した

やっぱし。。。。。。。。

警察も自衛隊も小中学校並み。






一応、アパートが見つかった。
もうちょっと家賃が安いとベストなんだけどなー。
問題は、今月来月の我が家のキャッシュフローが元々悪いって状況だな。
セルフ借金状況を作らねばならんのだが、量的緩和政策の解除の影響がどう出るか。。
・・・・なんて、大層な!
がははははっ。




  1. 2006/03/09(木) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

あー疲れた。

今日からh君が組合出張、Sさんが午後から税務署に確定申告の為に半休。
昨日はFさんが休暇消化で休みだったので、そのリカバーで・・・・。
しかも担当重役と事業部長が来て朝から部長会議。
お陰で書類関係は全て僕のところへ。
ルーチンワークはどうにかこなしたが、今日出荷の製品向けに追加部品の部品表を大慌てで持って来る設計N君の騒ぎで今日一日がスタートした。

もうしっちゃかめっちゃかやん。
更に札幌でぶつけて壊したユーザの部品在庫探し(結局無くて)。
『図面FAX入れてくれ~』って土浦からかちょーが電話してきて。

騒がしい一日だったぜ。

帰って来ていつも通りに新聞を開く。

asahi.comトップ
ビジネス|就職・転職|デジタル| ANNニュース映像
・TDK、記録型CD・DVD生産から撤退へ 収益悪化で(23:55)
・キヤノン・東芝、次世代薄型TV「SED」の発売延期(22:06)
・100インチ液晶パネルを開発 韓国の生産大手(21:53)
・カネボウ、中国でブランド名を変更 ドラッグストア参入(20:54)
・量的緩和解除の是非、9日判断 解除後の「目安」焦点に(20:43)

このニュースの並び方って意図してるんかな?
思わず笑えるぞ。
明日の東証どないなるやろ。

キヤノンはSEDを東芝と共同開発して、僕ら設備屋も注目していたのだ。
ワケはわからんが、とにかく機械買ってもらえるかもってんで情報取りまくって、文献読んで、走りまくっていたのはもう何年前だったか。
あ、確か子供の運動会の日にアポとれちゃって、泣く泣く高速飛ばして栃木まで行ったことがあったな。
高画質と低消費電力で、液晶・プラズマに対抗する次世代テレビとして注目されていたが、液晶・プラズマ陣営が今年1月以降、基幹部品のパネルの大増産計画を相次いで発表。
しかし液晶の店頭価格「1インチ=5000円台」を視野に入れて価格とシェアを競っている関係か、この体たらくになった様だ。

86年に開発を始めたキヤノンは99年から東芝と共同し、一昨年10月に合弁生産会社を設立。総額200億円で平塚に工場を完成させた。出来ちゃったもん。
当初はこの工場で去年夏から月3000台(50インチ換算)を生産し、今月までにSEDテレビを発売する計画だったが、現在も試作段階にとどまっている様だ。
(僕の当時の営業日誌と某新聞による)

しかし200億円の工場作って、製品を出さないなんてキヤノンも太っ腹やのー。
東芝もウエスチングハウス買うのに思いっきり金使うんやろ?
こいつらどないすんねん!?これから。

更にこのSED。予定通り製品化に成功して売れたら、キヤノンの液晶製造装置が売れないっていう両刃の剣。
消化する為に分泌した酵素で中毒起こすみたいなもんやん。
全く大会社ってのはワカラン。






F-1が退役するらしい。
日本初の国産支援戦闘機。
なんでも基準飛行時間4000時間に達するからだそうだ。
へへへ。また出たね、基準。ワケワカラン。

国産初のジェット戦闘機、F―1が引退
国産初のジェット戦闘機「F―1」が現役を引退する。航空自衛隊築城基地(福岡県築上町)の第6飛行隊に残る7機のうち、6機が9日にラストフライトを行い、30年近い歴史に幕を下ろす。

引退後は自衛隊基地や博物館に展示されて余生を送る予定。

F―1は、米ソ冷戦のさなかの77年に空自三沢基地(青森県三沢市)、80年には築城基地へ配備された。最高速度はマッハ1・6、最大航続距離は約2600キロ。ロケット弾76発や爆弾12発を積み込める。

80年代には、築城基地と三沢基地で最大計77機が活躍。三沢基地の配備機が2001年に引退し、築城基地の7機も、飛行時間が基準の4000時間を間もなく超える。

(2006年3月8日13時39分 読売新聞)


もし前線配備で、一日2時間飛行したとして基準飛行時間まで2000日。
1日飛んで1日整備だとすると4000日、およそ11年。
稼働率は良くないな。
満タンで約一時間らしいから、やっぱ一日2回の全力飛行が限界だろうな。
軍事大国だとかも言われてるけど、最高速度がマッハ1.6の戦闘機が現役だったんだからなんだかやっぱり日本って平和~。



そうそう、にょーぼのコト書いてみたけど読む?
人のにょーぼのことなんかつまんねーで。





  1. 2006/03/08(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

ほらね。出たよ・・・・

例によってマスコミの表現に不満はあるけど、やっぱりこういうことがあるわけだ。
姉歯のおっちゃんは妙に落ち着いていたではないか。
ヤバい仕事をしつつも、実は案外自信があったんじゃねーの?
前から言っている様に、設計なんちゅうのはごまかそうにもごまかしきれんもんだ。
だって『設計』という作業は、結果を想定して過程を決める仕事であるからだ。

そもそも、『安全』だの『許容値』の類はマスコミが安易に素人向けに扱えるなものではないと思う。
あくまでも慎重に、誰でも分るレベルに翻訳することが可能でなければ必要以上にPAするべきではない。
分りにくい事柄を分ってない新聞屋が無闇に取り上げる事の無為さや危険を僕はずーーーーっと主張している。
もしかして、研究者達は困惑しているんじゃねーの?



この報道から分ること。
『耐震強度基準』が一様に確立されていないこと。
及びその設定方法、つまり耐震設計などというものに幾つもの解釈があるということ。

一つの手法で算出された基準に満たない設計が、別の手法で再検討すると基準内に入る。
ある伝統的な手法で標準的とされる指数が、別の手法ではパラメータとして価値が無いなど。

こんなもんを相手にして、『偽装』だの『強度不足』だの議論すること自体、無意味であった。


先ずは『耐震強度』とは一体なんなのだ?というところに立ち返る必要がある。
そして『耐震強度』がどうであれば是で、どうなると非なのかを"決める"ことが先決であろう。




アホなことになったものだ。
朝日新聞はこう書いている。
「強度の値で線引きする公的支援の仕組みが揺らぎかねない。」

もっと早く指摘しろよ。。。。。
アネハだヒューザーだ、偽装だ計算間違いだと騒いでねえでよお。

全く、わしら何ヶ月踊らされてたんや?迷惑な・・・・・。


ヒマだからもうちょっと書く。
歯車という機械要素がある。
僕の経験では、強度計算をする時に『面圧強度』と『曲げ強度』の両方を検討して数値の低い方を採用する。
いずれも安全率が小さい方を歯の強度とするわけだ。
そして、想定される使用状況で"安全かどうか"を省みて製作に踏み切る。
ここまで検討して確信持って製作手配した部品が絶対壊れないかと言うと、これがまったわかんねーんだよなあ。
製品寿命以内で壊れなきゃイイという考え方もあるし、交換容易な部品から壊れてくれりゃ顧客にはお得ってこともある。
しかし、致命的なトラブルにならない最低限はオゴらなきゃならないだろうし、反面コストの問題もある。



人が作るもんなんか、見方によっちゃどっちにも取れるじゃんか。
わーわー騒いでないで、もっと冷静に考えようではないか。




asahi.comトップ>社会>事件・事故
新宿の姉歯物件、強度不足が一転「安全」 新構造計算で
2006年03月07日08時21分

姉歯秀次元建築士の偽装により耐震強度が足りないとされた東京都新宿区のマンションが、新しい構造計算法である「限界耐力計算」で計算し直したところ、今度は一転して「安全」とされたことがわかった。
この計算法も建築基準法に基づく正規の計算法だが、建物の揺れ方など設定する条件によっては従来の「許容応力度等計算」より大幅に高い強度が出る可能性があると指摘されている。
同じ建物なのに計算法で強度が大きく違ったことになり、同様の例が増えれば、強度の値で線引きする公的支援の仕組みが揺らぎかねない。

このマンションは投資用の分譲マンションで、新宿区の調査で昨年12月、建物の一部で強度が1を基準とした場合の0.85しかないと判定された。
姉歯元建築士が構造計算したことがわかり、姉歯元建築士が使ったのと同じ従来の計算法で調べた結果、偽装による強度不足が明らかになった。

建築主が新宿区と対応策を話し合う中で、新計算法で計算し直す案が浮上。
設計事務所に頼んで計算したところ、強度は1を超えるという結果が出た。
新宿区が行った耐震診断でも問題はなく、同区は安全が確認されたと判断した。

0.85のままだった場合は建築基準法違反となり、補強工事をしなければならないが、建築主は改修しないで済んだ。
限界耐力計算は00年から使えるようになった。国交省は2月15日、耐震偽装問題について「技術的助言」を出し、強度の検証手順などを示した。
この計算法で強度を調べる場合の手順もこの中で明示している。

偽装物件が安全かどうかは自治体が最終的に判断する。
新しい計算法で強度が基準を満たし、自治体が安全だと判断すれば補強しなくてもいい。
自治体は判断に際し、日本建築防災協会の助言を受けることができる。

強度1は震度6強の大地震でも建物が倒壊しない強さを示す。
偽装問題をめぐる国の支援策は、分譲マンションは強度0.5未満が建て替えの対象で、0.5以上1未満は改修費用の一部を助成する。
ホテルや賃貸マンションについては強度にかかわりなく公的支援の適用例はない。

新宿区の例のように、建て替えや改修で重い費用負担を迫られているマンションの住民やホテル経営者らが新しい計算法で計算し直し、基準を満たす強度が出ることは他でも起こり得る。
ある自治体の担当者は「同じ建物なのに計算法で結果が大きく違えば、収拾がつかなくなるのではないか」と口にする。

国交省は「計算結果が大きく食い違う場合こそ、安全性を判断するためには専門家の助言が必要になるだろう。
ただ、元の強度が著しく低い場合は別の計算法で数値が上がったとしても、安全だと判断されるとは限らないのではないか」としている。



わかった、わかった。次はもちっと分りやすく報道してくれい。



  1. 2006/03/07(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。