休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焦り

1号が中学を卒業するまで3年間。
自宅(おかーさんトコ)を社宅として契約を延長。4月までは独身寮に入寮(その後は退寮)。
まあ、当社としては厚遇されたのかも知れん。
要するに3年以内に単身赴任を解消しろってことだな。

そいで後2年。
僕は子供たちを呼ぶ気は無い。
彼らの故郷がなくなってしまうからだ。
ただ家を買う、もしくは今の場所を自力で借りる度胸がない。

元はと言えば転勤で移り住んだ地。
そこに借家(会社借り上げ)とは言え13年もいたのだ。
子供たちには子供達の社会生活や友達や将来の展望がある。

これからの1年で態度を決めねばならない。
そうだ、1号は高校受験の準備も必要だ。僕ら夫婦の優柔不断は彼に迷惑になる。






  1. 2006/05/31(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

おおっ。もうそんなになるか。。。

そうだ。もう1年だ。
仕事の引き際に猛烈な未練を残し、息子と2人で散髪に行った直後なのに後ろ髪を引かれまくって仰向けになりながらこっちに"来た"。

来たのか帰ってきたのか未だに定義がはっきりしていない
そしてまた、これからどこへ向かうのかも。

確かなこと。
僕はここにいる。
そして心はいつも共にある。






既に幾人かの朋友は帰って行ったぞ。みんな元気か?






  1. 2006/05/30(火) 23:43:31|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

何で勝てん?

入試問題にケッサクなのがあった。
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の一場面、デロリアンを修理しながらのドクとマーフィーの会話の穴埋め問題だ。
正確には忘れたが次の様な会話である。

壊れた部品を指して
ドク:『だから○○はダメなんだ』
マーフィー:『○○は最高サ』

答え=メイドインジャパン。
ここは、マーフィーが現代の人でドクは何10年か前の認識を持っているというパラドクスを笑う場面なのだが、中学入試の社会の問題に取り上げられたという。
昔は「安かろう悪かろう」その後『最高サ』になるという訳だ。


ずーっと前、約15年位になるか。
「ライディングスポーツ」という2輪のレース雑誌がある。
これのある月の表紙が、AMAスーパクロスのスタートシーンだった。
スターターグリッドに並んだマシンとライダーの上半身が重なっていた。
これを見てにょーぼが気付いた。

にょ:『あれ?これ全部日本のじゃん』←お前エライっ!

手前が特集にインタヴューが載るライダー。カワサキの緑。
その隣がチャンピオンゼッケンのホンダ。その向こうが黄色のスズキと白のヤマハ。
そう。
当時のスーパークロスは全て日本製だった。1台も"外車"は無かった。
AMAというのは日本で言えば『全日本』だ。そこでアメリカ製のバイクは1台も走っていない。
いや、その前にアメリカ製のモトクロッサというのが無い。
モトクロスの世界GPだと数台は"外車"がグリッドに並ぶが、チャンピオンを始めトップライダーは日本製バイクのチームである。


いや、何が言いたいかというとF1モナコGPを見て確信を持った。
日本車は追い上げて暫定3位あたりを走っていると必ずトラブってリタイヤするねえ。
事情があって予選トップタイム出しながら最後尾スタートになったフェラーリは、あの狭いモナコのコースで驚異的な追い上げをして5位入賞したぞ。壊れずにトラブらずにぶつからずに。
まあドライバーが普通じゃないけどな。


アロンソが連勝、琢磨リタイア…F1モナコGP (読売新聞)
【ロンドン支局】自動車のF1世界選手権第7戦モナコGPは28日、モンテカルロの市街地コースで決勝(78周)が行われ、繰り上げでポールポジションを得たフェルナンド・アロンソ(ルノー)が優勝、前戦に続く連勝で今季4勝目を挙げた。
ホンダはルーベンス・バリチェロが4位に入り。トヨタはラルフ・シューマッハーが8位。アグリ・ホンダは佐藤琢磨はトラブルでリタイア、フランク・モンタニーが16位で完走した。
前日の公式予選で1位タイムを出したミヒャエル・シューマッハー(フェラーリ)は走路妨害があったとして、最下位22位スタートとなったが、猛烈に追い上げて5位に入賞した。

[ 2006年5月28日23時40分 ]


それにしても一般道をどうにかした狭いコースやで。
佐藤琢磨が買い物に行くときに使う道だとインタヴューで言うてた。

そんな道をF1で走って抜くかぁ?

22位から5位入賞というのは78周の間に一体何台抜かねばならんのだろうか。
抜いても抜いても前に敵がいるって感じやな。
ピットインもあるから同じ相手を抜いても同一周回でまた前にいたりするし。


まあ、勝つってのはこういうコトなのだろう。
優勝したアロンソもスゴイがシューマッハは異常だった。



独り負け!
こういうのはタダの負けではない。

日産 独り負け! (ゲンダイネット)
日産が苦境にあえいでいる。
自動車大手8社の4月の実績(国内生産・国内販売・輸出・海外生産)がきのう(24日)明らかになったが、すべての項目で前年同月比マイナスとなった。
スズキが全項目でプラスとなったほか、トヨタなど7社が国内生産が増加するなか、日産の低迷ぶりが際立っている。
その数値はこうだ。

国内生産 8万7518台(▲29.6%)
国内販売 4万4008台(▲18.5%)
輸出   5万0417台(▲18.2%)
海外生産 14万2657台(▲13.5%)

トヨタの国内生産は約34万台。日産は4分の1の水準にとどまり、ホンダ、スズキにも負けているのだ。
「(小型車の)ノートやマーチ、(SUVの)エクストレイルの販売が減っている」「(最大市場の)米国では07年モデルへの切り替えに伴う在庫調整の影響が出た」日産の関係者は肩を落とす。
4月の新車販売ランキング(国内)では、トヨタがトップ10のうち8車種を占め日産はゼロ。とにかく売れないのだ。
1カ月前の06年3月期決算発表では、6年連続最高益を達成したが、国内販売は05年10月から前年割れが続くドツボ状態。さすがにゴーン社長も「日本事業を改革する」と言わざるを得なかった
ほどだ。
その状況は変わっていない。むしろ後退している。

「新車投入の端境期という事情はあるにしろ、数字が悪すぎる。とくに、国内生産の約3割減は深刻です。在庫を抱えているのではないか、とみられても仕方がない」(自動車ジャーナリスト)
苦境脱出の手がかりはあるのか。
日産関係者は「新車は今年後半まで出ないが、それまではマイナーチェンジなどでカバーする」としているが、いかにも弱い。「この状況ではゴーン社長や志賀COOら経営陣に対する風当たりが強まるのは避けられない」(前出のジャーナリスト)との見方が強まっている。
ゴーン神話の崩壊というか、ゴーン登場前の日産に逆戻りしてしまったかのようだ。

【2006年5月25日掲載記事】


ぶっちぎりの負け。
こっちの世界ではトヨタが異常に強い。
数字を見なくても街を見ればわかる。
悪いが今、買いたいクルマがあるか?乗りたいクルマがあるか?
古くからの日産ファンが戻ってきてるか?自分を含めて。俺はもう10年以上トヨタになってもーたぞ、トラックやけど。



しかし先週から睡魔に負けまくってるな。
帰って一杯やってメシ食ったら取り敢えず寝てしまう。
普通の人が寝る頃に気付いて起きて、洗い物して米磨いでも一回寝なおす。
良くないサイクルに入ってしまった。

負けてるのが睡魔だからまだ良いが観方に依ってはコレ「敗退のデフレスパイラル~」ってコトになるんじゃねーの?
これ言った福沢アナも降板の危機らしいで。豆ダイエットのとばっちりで。




  1. 2006/05/29(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

イタ気持ちイイ

エロカッコイイより実質的で好きなんだけど。

早く起きてメシ食べて、F1モナコGP予選の録画を見て、降り始めた雨の中を体育館に向かう。
朝テレビを見ていて行動が遅くなるのは本意ではないが、昨日と同様、金縛りから脱却した気分だったのだ。
お陰で出際に慌ててシャンプーセット(シャンプーとタオルをスーパーの袋に入れたもの)と冷蔵庫に冷やしておいたアクエリをそっくり忘れて来た。

エアロバイクを45分。今日は高校生のバドミントンの大会をやってるからランニング走路(アリーナ2階の通路)が混んでいるので走る方は期待出来ない。
最高脈拍のセットは120→135→150→140。

結果
換算走行距離22.2Km、消費エネルギー326.7Kcal。

ごはんマークちょうど2個ゲットだぜ~。
ホットケーキは食べないから換算数値としてはイメージ出来ん。
シロップやバターも含んでるのだろーか?


ちょい休憩してウエイトトレーニング全種目1セット。
得意なのは最大パワーを試す。
筋トレが目的じゃないから本気出す必要は無いのだが、日頃の運動不足で固まった靭帯と関節が解れていく。
種目によってはオーバーロードなのだがキモチイイから良いのだ。

うが~~~~!! ぷるっぷるっぷるっ・・・
衰えは上半身の方が・・・・・


腹筋台は膝三角付きを最高にして12回3セットで勘弁してやろう。
2~3日笑わなければ済むことだ。
空中腹筋台(本当の名前は知らない)で腰と背筋を苛める。
週末の合体迄には回復するだろう。

マットでストレッチ。普段これをやればイイんだよなー。
フローリングにカーペットだと痛いからヨガマット買おうかなあ。
あ、にょーぼのを取り上げよう。奴は最近バイトに行ってて浦和SCのヨガ止めた筈だからな。
汗がくさいのでシャワー浴びて上がる。
全身の筋肉がぴくぴく張ってて、猛烈な空腹とだるねむ~い感覚。
うーむ、満足。



夕方、夕食&常備菜の仕込みをしながら飲み始める。
ボンベイサファイヤのロックを少々。
これが不味い~!
久々に体動かして汗かいたから少し健康的な方向に意識が向いたからだろうな。
ビーフィーターに切り替えてジンリッキーにする。
"出稼ぎ別荘"の在庫はジン3種、泡盛1本、梅酒1瓶でございます。近日、ウオッカとラムを導入致しますので乞うご期待~


<本日の実績>
0.起床:6:30。皇室番組を見損ねた。所さんの目がテン!はちょっと見た。
1.朝食:ごはん、みそ汁、目玉焼き&ホウレンソウソテー、水菜炒め
 (7:30~:念の為)
2.昼食:イタリアン&餃子(フレンド:お持ち帰り)
3.昼寝:15分ほど
4.買い物:台所洗剤、濡れティッシュ(詰替)、綿棒、
 マルコメ野菜を食べるみそ汁、ハンガーボックス(タオルホルダ)
5.夕食:刺身切り落とし(1パック\300)、モヤシ炒め、
 肉じゃが少々(翌日以降の為に製作)、ごはん
6.映画:『ジュマンジ』前半のみ。
7.ジンリッキー4杯


なんか、モナコGPは波乱の大騒ぎの様だな。
まあココばっかりは予想が出来んのだけどね♪
誰か煙出して止まってるし。うわ!SC入ってるやん!!



  1. 2006/05/28(日) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

意識不明

昨夜何時に寝たか覚えていない。ともかく朝起きたら朝だった。
金縛りから抜け出た様な状態で歯磨きしながら炊飯器を開けてみる。
見事に炊けたタケノコごはん。
しかし、しゃもじで混ぜてみるとメシが堅い。
うーん、どうも水の量を読み間違った様だ。

ともかく朝メシは常識的な朝食時間帯※1に摂取せねばならん。
ピラフの様なタケノコごはんと、マル○メ「きのこを食べるみそ汁」で朝食にする。

週末の天気が悪くて困る人の話をあちこちで聞いていたのでテッキリ天気が悪いんだと思っていたら、なんと申し訳無い位のピーカン。
恐るべき晴天だ。
ベランダ前(つまり家の裏)の住宅基礎工事は8:00からの様子。
既にコンクリートプラントにもアースオーガ※2にもエンジンが掛かっていて騒がしい。
ともかく晴れだから布団を干す。我が家はそういう規則なのだ。
これは"出稼ぎ別荘"にも適用される。
そして洗濯物を探す。作業服とパジャマとタオルと。。。。少な過ぎる。昨夜パンツとシャツと靴下を洗ったからだ。晴天の日は盛大に洗濯物を干すのが我が家の規則なのだ。
これは"出稼ぎ別荘"にも適用される。
2号のリラックマと同じ機能をしている畳んだタオルケットを洗濯機に放り込む。
ついでに枕カバーも外して入れて洗濯物を水増しする。

おかーさんトコから払い下げた掃除機。
ホース内の断線か本体接続部の接触が悪いらしく運転中に電源が落ちるコトが頻繁に起きるのだが、取り敢えず本体を持ったまま家中を吸いまくる。
そうこうしとる間に洗濯が終わり、昨夜から干してあった作業服を取り込む。
晴天の威力である。既にパリパリだ。
強力な紫外線で適度に殺菌も出来ただろう。
洗濯物をささやかだが盛大に干し、掃除した床に寝転ぶ。寝れば眠れそうだがそれが出来れば長生き出来る筈だ。
取り敢えず買って観ていない映画を。
今日はロビン・ウイリアムスの日なのだ。
「グッドモーニングベトナム」
出撃する兵士達を見送る場面で思わず涙す。←うそうそ。
「ジュマンジ」
硬過ぎるタケノコごはんをチャーハンに作り変えたり、強い風で隣へ飛んだTシャツを取りに行ったりしていて全く観ていない。
吹き替えにしておけば半分位見ていることになるのだろうが、僕は吹き替えが嫌いなのだ。

全く、金縛りからやっとのことで逃れた体はまだまだだるいが、取り敢えず本日の残りの行動は以下。

「角上魚類」へ買い物。ホウレンソウ、小松菜、水菜が異常に安い。
冷食も安いが欲しいものが全部揃う訳ではない。かつおのたたきは手ごろな大きさのが無い。
マル○メ『**を食べるみそ汁』※3は原○の方が10円安いので中止。明日も買い物行動が必要だろう。

設計のTg(独身寮在住)から取り上げた折畳み自転車に自分で取り付けたカゴのネジを落としてきたので工具箱から適当なネジを探して修理。
6mmが無かったのでカゴとブラケットの穴を細角ヤスリでちょいと広げて突っ込む。
バネ座金が入れられないのでネジロックを塗って締めた。

5時頃から買ってきたかつおのたたきを食いながらジンリッキーを飲む。
なんか久々に飲んでる気がするのは時間に余裕があるからだろう。
昨夜も酔って寝たはずだ。


さ、寝よ。
明日は早目に体育館に行ってエアロバイクとランニングだな。
「ジュマンジ」も最初から観なければならんし、セロニアス・モンクの『Straight,No chaser』※4DVDも観るぞ~。偉大なピアニストに乾杯!
本もイッパイ溜まってるし(悠々先生状態だ!)、僕は大変忙しいのだ。




1)「常識的な朝食時間帯」は、5:30~8:00に設定されている。
2)「アースオーガ」ですよね?パワーショベルのアタッチメントがドリルになっててポンプでコンクリを注入する様になってんの。
3)「**を食べるみそ汁」:野菜・きのこ・海草の3種がある。1食分のみそ汁を作るほど僕は酔狂ではない。
4)「セロニアス・モンクの『Straight,No chaser』」:製作総指揮がクインスト・イーストウッドのドキュメンタリ-映画。



  1. 2006/05/27(土) 00:00:00|
  2. 音楽も好き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

なるほろ~

そんな訳で週末でございます。
昨日は今週もウチ(おかーさんトコ)へ帰るぞと決意していたのだが、意思を体力が打ち負かした。
いや、体力が足引張ったのだ。
いや、サイフの足が先かも知れん。試練じゃ。

そんな訳で長岡でございます。
そう。帰れなかったのでございます。



朝一番から懸命にルーチンワークと突発処理に勤しみ、目がギンギンのビッシバシのバァリバリになったので、昼休みはぎゅっと目をつむって昼寝を試みたが叶わず、ヨレヨレで午後の事務処理。
検査は結局Fさんに任せ、だらしない超大手顧客様には重大な案件をお持ち帰り頂いた。

んじゃごめんなすって~と定時で上がり、ヘロヘロで出稼ぎ別荘に戻ったがとても長距離運転が出来る状態ではないのであった。
すかさずにょーぼにTEL。

にょ:『やめとけてぇ。危ねえねかて』
わし:『んだろも、○○んぺーに会いてえねっか』
にょ:『わたしから良く言うとくてー』

なんで新潟弁で会話しているのかわからんが、帰らぬ踏ん切りをやっとでつけた。
こうなれば、例のテクニカルサポートといっちょ勝負したろかちゅなもんである。

昨日怒髪憤怒でチェックしたYa●o!!の携帯用窓口に電話する。
再び激怒を誘う音声ガイダンスに従って1→3→聞き逃して9→2→1でやっと懐かしい呼び出し音。
出たオペレータはヲタと見紛う線の細い男の声。
果てしない落胆感を半泣きで抑えながらこちらの窮状を訴える。

それがなあ、これまでの5回(工事問い合わせの巻2回を含む)と打って変って見事な対応。胸の透く思いであった。
但し、これだけでは解決せず、PCメーカーへの問い合わせが必要となった。
それがなあ、一発で繋がったSONYのサービス。これが完璧に近い対応。
声のタイプはYa●o!!の彼と類似だが、僕の方も15秒位で相手の実力がわかった。
彼は僕の能力を即座に察知し、先を読んで今後の展開を解説してくれる。
各項目をトライしてダメなら最終的な"お預かり"まで説明してくれた。
僕は理路整然とした説明を聞いて分った気がしてメモを取らず失敗した事は数限りない。今回もこの類であった。

結果。解決80点。
取り敢えず繋がった。再度不調に陥っても再トライの知識は得た。
要するにLANドライバの再インストール、及びシステムのリセットである。
つまりPCを『良かった時代へ退化させる』のだ。
残りの20点というのは、"良かった時代"から悪くなる過程でWinが修復と確認を経ている。ここでどうも重要な修復をやったらしい。
『重大な問題』ウインドウが立ち上げ時に開くのだ。コレの解決はWin上の問題なので、当分不自由でも放っておくことにする。




強い眼精疲労と偏頭痛だが腹は減る。
久々に「らーめん処 準」へ「もやしラーメン煮卵トッピング」を食いに行くことにする。一人で外食するのは実に2ヶ月振りである。
ここのラーメンは岩海苔を乗っけてくれるのでちょっと変わった風味なのだ。うーむ久々。

そのしゅんぜん※、懐かしい奴に会った。
約15年振りの再会である。
レース時代のチーム仲間であった。エンデューロではパートナーだったコトもある。すっかりおっさんになった奴から『しィろくなったなあ』と頭髪の白髪を指摘された。
ぎゃははは!おめー、頭髪のコトは自分に振られると困るだろー?
携帯の番号を交換して、そのうち飲みにに行く約束をして分かれた。
僕より2学年上の筈だからもう45歳かあ。。。頭髪以外は変わらんなあ。
エライエライ。
配偶者に巡り合わんのも、依然として実家にいるのも変わらん。
エラクナイエラクナイ。



さ、明日は何して遊ぼうか。
取り敢えず食品類の棚卸しと調達はデフォルトとして。
掃除と体育館と、自転車のカゴのネジを会社に盗みに行くのと、洗濯か。
にょーぼの母からもらったタケノコでタケノコごはんを炊こう。
子供達とは電話で話しなきゃな。
会社行って算数の問題でもfax入れたろかな。


※「しゅんぜん」:2号語。
「寸前」と「瞬間」の合成語の様だ。いや勘違いだな。でもこれが我が家(おかーさんのトコ)では流行している。






  1. 2006/05/26(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

餓えてるなー

違う違う。
僕が思うにサッカーと言うスポーツ。ストーリー通りには絶対ならないし、試合前から行き当たりばったりの展開ばかりである。
キックオフの笛が吹かれ、CFがファーストタッチした瞬間から筋書きとは違う光景だ。
そして強く、実績のあるチームが必ず勝つとは限らない。
高校生相手に大量得点無失点が当然だとは言えない。

川口が高校生チームのGKと交代することには意味がある。
高校生達にとっても、仕方なくラッキーな時間を過ごすだけではなくなるからだ。
日本代表が最初の合宿で高校生とゲームをやること。これはバッテイングセンターで練習するのと同じなのだろう。

しかしな、プロの選手がバッテイングセンターでホームラン何本打つよ?
空振りしないって保障はあるか?

合宿練習で確認したパフォーマンスを試す為のゲームで目ェ三角にして勝負するわけないやろ。
まあ高校生だとは言え、サッカーは想定どおりにいかないスポーツだから甘く見ていては練習にはならんけどな。
そして高校生達は引っ掻き回されて走りまくってゼーゼー言って、良い練習&経験になればええねん。


それをまた。。。
全く各社一様に「22得点」「快勝」。
そやからどうやねんっ!


22点のゴールラッシュ 最終合宿を打ち上げ - 共同通信 2006年5月24日(12時16分)
サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会に向け福島県のJヴィレッジで合宿中の日本代表は24日午前、地元の富岡高と練習試合を行い、8日間の国内最終合宿を打ち上げた。
日本代表は約5300人の観客が見守る中、22点のゴールラッシュで合宿の最後を締めくくった。
体力強化に主眼を置いた今回の合宿には、MF中田英(ボルトン)ら欧州組を含む23人の代表メンバー全員が参加した。
チームはいったん解散し、26日に再集合。同日午後、ドイツに向け出発する。W杯期間中の拠点となるボンでの最終調整は27日に始まる。
日本代表は30日に国際親善試合のドイツ戦、6月4日にマルタ戦を行い、12日に1次リーグ初戦のオーストラリア戦に臨む。


ジーコ日本22発締め!最終合宿打ち上げ - 日刊スポーツ 2006年5月24日(13時18分)
W杯ドイツ大会に向け福島県のJヴィレッジで合宿中の日本代表は24日午前、地元の富岡高と練習試合を行い、22点を奪い大勝、国内最終合宿を締めくくった。
平日にもかかわらず、約5300人の観客が練習を見守った。
日本代表はいったん解散し、26日に再集合し、同日午後にドイツへ出発する。27日からボンで最終調整を行う。30日に国際親善試合ドイツ戦、6月4日にマルタ戦を行い、本番に臨む。


<サッカーW杯>富岡高相手に練習試合 日本代表 - 毎日新聞 2006年5月24日(12時16分)
サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会に出場する日本代表の福島合宿(Jヴィレッジ)は最終日の24日午前、地元の富岡高校を相手に練習試合が行われた。7日間にわたる国内最終合宿の全日程は、
この日で終了する。
練習試合の主力組では中田英寿(ボルトン)、中村俊輔(セルティック)らが先発。右足甲の骨折から実戦復帰したばかりの柳沢敦(鹿島)も2ゴールを挙げ復調ぶりを印象付けた。
この日も、スタジアム(5000人収容)には立ち見が出るほどのファンが詰め掛け、豪快なシュートが決まる度に歓声が上がった。
日本代表は26日にドイツに向け出発。30日(日本時間31日)に現地で開催国ドイツとの強化試合に臨む。W杯の開幕は6月9日。日本は同12日のオーストラリア戦が初戦となる。【仁瓶和弥】


ジーコ・ジャパン、福島合宿終了…さあドイツへ - 読売新聞 2006年5月24日(12時15分)
サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会に挑む日本代表は24日午前、地元高校生との練習試合を行い、福島県・Jヴィレッジでの1週間の合宿を終えた。
この日も大勢のファンが見守るなか、ゴール裏には、ファンのメッセージが多数書き込まれた巨大な日本代表のブルーのユニホームのレプリカも“出現”。
FW高原(ハンブルガーSV=独)が5得点など前半から10得点を挙げ、22―0で快勝。気分良く国内での最後の調整を締めくくった。
日本代表はいったん解散し、26日午後、ドイツに向けて出発する。


最終合宿を打ち上げ サッカー日本代表 - 共同通信 2006年5月24日(10時49分)
サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会に向け福島県のJヴィレッジで合宿中の日本代表は24日午前、地元の富岡高と練習試合を実施し、8日間の国内最終合宿を打ち上げ。
体力強化に主眼を置いた今回の合宿には、MF中田英(ボルトン)ら欧州組を含む23人の代表メンバー全員が参加した。合宿終了後にいったん解散し、26日に再集合。同日午後、ドイツに向け出発する。
W杯期間中の拠点となるボンでの最終調整は27日に始まる。
日本代表は30日に国際親善試合のドイツ戦、6月4日にマルタ戦を行い、12日に1次リーグ初戦のオーストラリア戦に臨む。






検査。今日も午後の打ち合わせは僕がやることになった。
一つ一つのアイテムを突き合わせながら、昨年以前の記憶が蘇る。
明日は調子が出るだろう。
顧客と製造の接点は営業の責任だけではない。
でもなー、拒む女の服を脱がすのは簡単だが、嫌がる女に服を着せるのは難しいだろ?
納期を詰めろっちう客より、都合により預かってくれって客にはホトホト困るで。
あんなでかい機械、置いとけるかいな。
次の製品の生産が上がらんやんけ。




今月初めての5月晴れ。気分良くして自転車で初出勤。
気持ちよかった~・・・・・ ・・・・・。
工事中の出張者から部品が今日中に必要だと。。。。。
営業が新幹線に乗って取りに来ると。。。。。。。
『駅まで持って行ったるわー』と気前良く電話を切り、今日が25日の締めだというコトに気付く。
・・・・・クルマが無い。
行きましたよ、昼休み。クルマ取りに出稼ぎ別荘まで。ついでに洗濯物も外に干しましたよ。
ちぇっ。。。

しかもSof●ankのサービスセンターは10:00~19:00だって。。。
PCの前から電話して来いって。
っちゅうことは、平均的な仕事人はYa●o!!に入れねえってことじゃん。
しかも携帯から通じないって。
バカが。。。

やめとけばよかった。
4月3日からこっち、家で日記書いてメモリーカードで会社に持って来てたんだけど慣れたら別に不自由じゃないし。。


さ、帰って明太子でごはん食べよ。



  1. 2006/05/25(木) 20:20:26|
  2. 読むだけ無駄な脳内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

検査

来月初旬の金曜日に東京で会議がある。
僕が行くとは限らないがとりあえず月末までに会議の準備をせねばならん。
そのままウチ(おかーさんトコ)に帰ると土日がクルマ無し。
どうせ無いのならかねてより懸案の修理の為にクルマ屋に出しておくに限る。
ってコトで、この週末はやっぱり帰って、その次の週も帰ることにしよう。
はっはっは。
家計を懸念して月1回帰らない週を作る予定だったが来月からにする。
いいじゃねーか!みんな家には帰るんだろっ?俺だって帰るわい。

Fさん担当の製品の検査が始まった。
しかし運悪く夕方からの打ち合わせになった。
そこで代打。
この製品から検査デビューになるとは思ってもみなかったが、ユーザと話ができるのはありがたい。
何故か社内のミーティングや指示より、客と話している方が自分のペースに持っていきやすい。
明日も続くが午前中はFさんにお願いできるだろうか。乗りかかった船ということもあるしな♪

懐かしいお客さんをかちょーが連れてきてくれた。
前の仕事が詰まっていた為か予定より相当遅くなった。
工場の見学、ほか打ち合わせをしていた様だ。
現場で挨拶したが、僕とは背広姿でしか会った事が無かった為相手も面白がってくれた。
また機械買ってくれるかな。


にょーぼの母に1号の写真を届けに行って、大量の惣菜を頂いて帰る。
ここ数日は豊かな食生活が保障された。
『浦和に持ってってやって』ともらったコシヒカリ。
なんでおかーさんトコにやらねばならんのだ?ワシがもろとくわい。
あ、でも独り占めはマズいから半分位はくれてやろうか。。。。
明太子とサツマアゲ(自作)はもらった事を黙ってればよいからな。

1号のつめ襟姿と2号のブレザー姿に目を細め、義父のいる仏壇に開いて立ててくれた。


IPアドレスとDNSサーバーアドレスの自動取得が出来ない。
電話で教えてくれるんかなあ。
最初は良かったんだけど・・・・・・。




  1. 2006/05/24(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

楽あればロクなこたない

やっぱりな。
あまりに簡単だったんだよ、セットアップ。
簡単すぎて思わず笑いながら小松菜を1束食っちゃうほどだったんだよ。

帰って電源入れたけどダメだった。
ここで初めてセットアップガイドマニュアルの袋を破り、手動設定の手順を追いかける。

やっぱし。。。。
全然あかんやん。

IPアドレスの取得の所で引っ掛かってる。。。
そこから何をいじっても進展なし。
何回再起動かけたことか。
しかもWinが立ち上がるときに、ドコからともなくセットアップ画面が中途半端に出て消える。
CD-ROM入れてないのに。

後はノートン君にどいてもらうか・・・・。

最初から手動でやってりゃPC側の問題が最初の段階で分かったろうに。


変なお気楽アイテム使ったお陰で(違うかも知れんが)今何が起きてるのかサッパリわからんっ。




  1. 2006/05/23(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

おひたしはダメだ!

わし:『今日午前中に電話屋が工事に来るので私用外出させてもらいますワ』
ぶちょー:『ふーん。時間が短いのなら外注さんにでも行った事にしとけば』

そいでYahoo!から委託されたNTTの工事会社から電話が掛かってきた。
「掛けてくるだけマシだ」と思うほど僕はこのゴールデンウィークに成長した。

わし:『今ドコにおんねん?』
工事のおっさん:『今、○○町なのであと5分位で着きます』
わし:『今から行くから駐車場で待っとって』


工事ったって端子にプラグ差し込んでテスターで抵抗値を測定し、局に電話して信号出してもらったり短絡させたりしてチェックするだけだ。
互いに互いにSof○ank社の悪口を言いながら工事は進む。
って、5分の為に半日休めってか!
思わずSof○ank社の傲慢さに立ちくらみしそうだった。



日曜の夕方、ポレール浦和東に行った。
おかーさんトコと出稼ぎ別荘の食料調達である。
本日の目玉商品は水菜と小松菜が一束\98なのだ。思わず両方買う。

それらを炒めて常備菜にするのだが、疲れちゃったので今夜の夕食の為に小松菜一束茹でた。
お湯を沸かし始めてから『かんたんセットアップガイド』のガイダンスに従ってセットアップ。
なんでネットに接続完了する前にYahoo!!と繋がるんやろか。

とかなんとか言いながら、茹でた小松菜にポン酢をかけたりマヨネーズつけたりしながら全部食ってしまった!
油揚げと炒めたら4食は保ったのに!!!!一束食ってしまった。。。。
惜しいことをした。
おひたしなんて不経済だっ!





  1. 2006/05/22(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
次のページ
