休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進まんっ

まあ、大体月曜日っちゅうのは紙が多い。
各種指示事項、回覧、各種報告書、伝票、営業からの依頼FAX、図面に購入依頼、etc.,
メールも土曜からのが蓄積しまくり。
これを全力でサバく。
千切っては投げ、千切っては投げ。。
決済事項も混じって行きと帰りと通過とが一つの未決書類箱を経由する。

特に今日は多かった。
週末から『休み前処理』を目指した意識が働いているのだろう。
5日の土曜日は出勤日だが、2~3日が休日だからである。
全く、某計画やら某集計の準備に手が付かんではないか。どないしてくれんねん。




2号は無事帰宅したか。1号の練習試合と通院の結果は?
20:00前に退社して自転車を漕ぎながら電話してみる。

1号:『あ、おとさん?』

わし:『おお、どうだった?』

1号:『○○先生が△△コーチに咳のコト言ったらしくて、前半出してもらえなかったよー』

わし:『そりゃそーだろ。土曜の試合もゲーム中に咳きしまくってたもんな』

1号:『今日は調子悪かったー。キーパーにパスしようとしたらダフってオウンゴールするとこだった』

わし:『なんじゃそりゃ。そいでお医者さんは?ぶっちゅー!って注射してもらったか?』

1号:『気管支炎だって。明日は見学して、明後日は2年と3年の試合だから休みだって。土曜日せんりゅうにT條コーチとK山コーチが来てた。面白かった~』

わし:『仕事上がりにビールでも飲みに来てたんかな?』

1号:『K山コーチのカバンからチーカマとか柿の種とか出て来て笑った~』

わし:『仕事してんのかな!?会社で酒盛りしてんじゃねーの♪』




2号:『もうへろへろ~。ごはんたべたらもう寝る~』

わし:『おお、そうせい。明日はゆっくり寝ててイイぞ』

2号:『11ゲルはUNO大会になったんだよー。12ゲルの人が11に来るときにコーチに見つかって○~#(’%”+*+‘』

わし:『そのハナシは明日』

2号:『そいでね、&$’I谷コーチがきゅうきょ来てたんだよ(#!そいでT條コーチから電話掛かってきて#$%&’()○ー○のコト言ってた』

わし:『早よメシ食え!』

2号:『DS持って行ってイイ?』

わし:『熱中しすぎて乗り過ごすなよ』







ってなわけで、明日は2号登場。
天気予報はイマイチなんだよなー。
2日に海水浴に行けないと予定が大幅に狂うぞ。




スポンサーサイト
  1. 2006/07/31(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

眠い日曜日

昼間効率を上げて夕食後に寝潰れたのでは不十分である。
・・・というわけで、6時に起こす約束をしていたのだ。
2号の合宿の集合が7:30。昼用おにぎりの作成と朝食とその他準備の為に6:00起床が必須であろう。
要するに低血圧がどうのと言っていても、結局は気性と鍛え方の問題だ。
自分が寝ぼけている理由を他に求めようったって、そーはイカンのだ!
をい!聞いているか?わが妻よ!

と色々言うてるが、要するに起こすのを失敗したのだ。
朝気づいて時計を見たら6:20だった気がしたのだ。
そこで『ごるあ~起きろ~~~!』と尻を揉み、両足を引っ張って大股開き、うつ伏せにして逆エビ固め。
KOしたところで1階に降り、テレビを点けたら5:20だった。。。。。
すまん、にょーぼ。まだ早かった・・・・。
ムリムリごはんを食べさせ、ストッキングを履かせ、重いバッグを持たせて。。。クルマで集合場所まで送って行った。
合宿 見送りのおばさん
いってらっさ~




朝食を終えてスイカを食べながら本日の計画を練る。
にょーぼは洗い物をしながら洗濯機を回す。
洗濯機は回らないんだよー。中の洗濯物が水と一緒に回ってんだよ~




久々のピーカンである。梅干は仕上げに掛かろう。
梅干2006

これでもう完成ってコトにして良いのではないかな?
いくらか"出稼ぎ別荘"に持っていこうではないか。ぷぷぷ。






本日の要件は、2号が合宿後に長岡へ来る際の荷物を今日持っていくこと。
1号は6年の時のクラスダンスイと"せんりゅう"で晩飯食うと。もう同窓会?
そういえば、1号のスパイクがよれよれのくさくさだったから買ってやっても良いかと。
ボロになったDIADRAポイントが減って丸まってるし。。。

にょーぼと晩飯はラーメンでも食いに行くかと言っていたのだが、急遽昼食を外食に変更した。
台所の床が汚いのでポンリュームを貼りたいと。自分で工作するなら買ってやるってコトでホームセンター探索。
これらを一気にやると下記の様になる。
1.大宮フ○バスポーツ
2.与野ド○ト
3.浦和ジョリーパスタ
4.大宮イトーヨーカドー

フ○バスポーツで、予算を言い1号にスパイクを選ばせる。
欲しい銘柄とカラーは悉くサイズが無い。まあシーズン的には中高生が買い換える時期だわなあ。
お父さんたちもボーナスもらったろうし。
結局悩んだ末に初めてのGALEXをセレクト。初GALEX
すぐずり下がるストッキングも新調。こいつツイてるな。


ホームセンターでポンリュームを計り買いし、昼食に向かう。
1年振りのジョ○ーパスタ。

にょ:たらこパスタのサラダセット
1号:牛肉の和風ドリアのスープセット
わし:ナスとトマトソースのペンネのサラダセット
スタンダードのピザを1枚。
ふっふっふ。久々に旨かったぞ。

ジョ○ーパスタで出されたペッパーソースはタバスコではなくマリーシャープスというハバネロのソースだ。
こりゃあイケる!とレジの所で売っていたのを支払いと同時に買う。
珍しくにょーぼが賛成したからだ。
ところが後で行ったイトーヨーカドーの地下に売っていたのだ。
しかし価格を両手の指の間から確認したら、なんとジョリー○スタのレジ横より高いではないか!
うーん、なかなか気分がイイぞ。


さあさ、これから晩ごはん食って、長岡へ戻るか。。。
明後日は2号登場じゃ~。楽しみ楽しみ。。





  1. 2006/07/30(日) 16:48:26|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

咳っぽい

もう2週間も咳っぽいな。
元気だしサッカーも遊びもプールも普通だけど。。。
まあ、一応来週医院に行く約束をさせたけど、風邪だとか言われるのだろー。


毎日毎日練習で、今日も練習試合。
今日はおニューのユニのデビュー。ふう。。。。
とうとうユニ持ちになった。ゼッケン#5。
どうにか1年のレギュラーだ。

ぶっとばしても止める
当たり負けるな~!


意外にトリッキーなプレー、広いレンジで良いではないか。
当たられるのを恐れないのはGKで鍛えられたからか?
ともかくこれから1年間、その緑ゼッケンを守ってもらいたいものだ。



まーだ、走りまくってる1号が見慣れないんだよ~。おもろいけどね。




  1. 2006/07/29(土) 13:48:37|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

朝から忙しい

コインランドリーへ毛布を洗濯に行く。
途中、わ○ば医院に診察券を入れに行き、朝食を食べ、1号の練習試合を見に行き、例の薬をもらいに行く。
1号の試合の帰りにコープへ行き、昼食を調達。

昼ごはんはサラダ蕎麦とカキアゲ。
蕎麦の上に、茹でモヤシ・錦糸卵・ワカメ・カニかまぼこ・焼き油揚げ。
カキアゲは玉葱・人参・小女子。揚げるのはにょーぼ担当。
揚げる横で例の紅生姜をスライスして種に混ぜる。紅生姜のカキアゲも食いたいのだ。

1号の帰りを待って、にょーぼと2号と出掛ける。
大宮のステラタウン。
たまには違うスーパーに行きたいってだけなんだけどさ。イトーヨーカドーだけど。
"沖縄屋"で激辛スナックと「限定シークワーサーハイチュウ」を買う。
にょーぼが服屋巡りをしている間にナムコランドでUFOキャッチャー他。
2号所望のぬいぐるみは全部失敗。しかしゆらゆらマスコットは2個ゲットしたっ!
どうじゃっ!

だららんソーラーマスコット
光が当たると首を左右にゆらゆら揺らすのだ


夕食は焼き油揚げときゅうりとワカメと春雨の酢の物<ハアハアハアハア、長い名前だ。
冬瓜の葛かけ<大盛り。但し片栗粉使用。
メインでっしゅは、鉄板餃子~~。
前回量的に問題があった点を改善して約50個(ホットプレート1面の餃子~)にグレードアップした。
包むのを2号と1号が手伝う。にょ>2号>>1号の能率である。



そして気づいたら深夜23:30。夕食後の団欒は爆酔の彼方に消えていた。。。
ふう。



  1. 2006/07/29(土) 00:01:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

一進一退

明け方大雨。
夜半は降ってなかったみたいだがな。
ホント、長い梅雨やなあ。。

米国産牛肉の輸入再開。
まあ外交施策としてはええんとちゃうか。
日本の常識をアメリカに押し付けようったってもはや分かってもらえっこ無いんやし。
それよか、いらんかったら買わんかったらええダケのコトやし。
流通している牛肉の50%以上がオーストラリア産やて。
冷静にみて、オーストラリア産が安全かどうかもどの程度認知されてんのか疑問やし。
全頭検査してる国産は一定の安全確保がされているとはいえ、パックに詰められた「国産」が本当に国産かどうか誰が保障しとるんやろ。
ま、考えまとまらんまま書いているのだけれど、要するに欲しい物は売れる。
文句言うなら買わなければ良いだけだ。
買って欲しければ売れるだけの準備が必要だってこと。
輸入再開しても売れなければどーにもならん。
そこで日本人に食ってもらいたい肉をきちんと輸出して来ればええんとちゃうけ?
もう日本人は米国産牛肉とアメリカの通商担当者の実態を知ってしまった。
以前よりずっと悪いイメージを定着させてしまった。
これを崩すのは並大抵のことではないことを知るべきである。
ここに及んでいまだに『輸入再開は適切な第一歩だが、日本の輸入制限は厳しすぎる』なんてヌカしているのだ。
少なくとも米国産牛肉はその本質とは別にどんどん"イイカゲンなアブナイ食材"になるのだろう。

ワケワカランから別に食わなくてもいいや。


イスラエルを止められるのはアメリカだった。
もう衝突から3週間。
国連安保理ではこんだアメリカが強硬だった。
日本の立場もめちゃめちゃややこしい。
日本が石油を買ってるイランがヒズボラに大量な武器弾薬を供給しているらしい。
この戦争、シリアとイランの力を抑えないとレバノンが新たなイスラム強硬勢力になってしまうという図式からアメリカが強硬になっているのだそうだ。
これって代理戦争状態やん。アメリカとヒズボラの。。。
ワケワカランな。



谷垣財務大臣。自民党総裁選に出馬すると。
靖国非参拝、消費税10%。
あのなー。参拝するかしないかの問題とちゃうことをみーんな知ってるんやで。
財務大臣の発言やからしゃーないけど、何で10%なのか説明すりゃあ支持されるものを・・・。
そんなコトより飛んでくるかも知れんミサイルをどないすんねん。
選挙の為なら脳たりん記者のスカタン質問にマトモに応えてんと、問題を絞らずに堂々としとけや。
ともかく政策論争無く決まるのはイカン。





  1. 2006/07/28(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

一心不乱

スゴイ字やなー。
ココロヒトツニシテミダレズと読むのだろうか。

ともかく気付いたら木曜日。
いや今更気付いたわけではないのだが、追いやられる様に木曜日になってしまった。
月曜日の午後からずーっと『しゅーちゅー!しゅーちゅー!』と叫んでいたのだが、今日は叫ぶコトを忘れていた。

気を失っていた訳ではない。いや、昼に一瞬気を失った。業者が挨拶に来た時だった。
しかしアレとコレを終わらせて、コレが決まってソレの準備も終わった。
うーん、中々しゅーちゅーしていたじゃねーか。

でも、達成感は無いんだよなー。。。





豚バラとロース薄切り合計50g位を昨夜間違って解凍してしまったので、ばんめしはホイコーローである。
あと、期限の豆腐は冷奴(当然だっ!)。おかーさんトコからもらったトマトの残り。
金曜日は直帰風にウチへ帰ろう。
弁当は休みだ。そうだ、久々に特盛カレーライスを食おう。夜まで胸焼け&げっぷがカレーだろうなあ。。



しかし、『昭和天皇メモ』の話題が7月23日以来全く報道されていない。
ありゃあもしかして新聞社のでっち上げか?
怪しい怪しい。
前後、裏が取れていなくても『一理アル』で報道しちまってんじゃねーか?
天皇のマスコミによる政治利用ってコトにならんのか?



  1. 2006/07/27(木) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

予報

夜半より雨と言った。
但し、付け加える様に午後から大気が不安定になるので所によってにわか雨が降るかも位のコトは言った。

日の出から快晴。こりゃあ一体何日振りだ?
うーん10日振りだな。
洗い物もシャワーも洗濯もせずに寝たので朝からドタバタする。
洗濯物を全て物干しに出して(ココ、屋根が高い)、弁当抱えて自転車で飛び出す。



実に清々しい一日であった。
気候は。


午後3時。
暗雲が一瞬にして現れ、その向こう側にはまた青空が覗いている。
降らずに通過してくれりゃあイイ。
ってなコトを給湯室で休憩していたOdサンと話していた。
・・・いた
・・・・・・・ら、急に降り出した。
なんやねーん~~!

まあ10分足らずで止んだけど、僕の洗濯物はほぼ屋根の無いところにあるのだぞ。
しかも部屋干しで臭くなったのも一緒に洗って干したから、着替えがなくなるではないか。






早上がりして、昭和天皇のメモのニュースを検索しようと思ったのに、飲んで寝潰れてしまった。
気付いたら23:30。
朝使った茶碗も洗ってねえ。
くじら汁を作った鍋も洗ってねえ。

朝からまーた忙しいぞ。


TBSの報道番組が旧日本軍731部隊の映像を扱った特集に、安倍官房長官の写真が数秒間映った件、あれはわざとでっせ。
放送局現場のゲリラ活動やて、間違いない。
もうすっかり印象付いてもたがな。




  1. 2006/07/26(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

静寂の殺気

大昔、夜泣きしまくりの1号をクルマに乗せたとたんに眠り、エンジンを止めると泣き出すというコトがあった。
走行中のクルマの揺れやエンジンの振動が影響しているのだろう。そしてそれが静止すると泣き出す。
以前本人に質してみたが良く分らないとのこと。
彼はいまだにクルマが長距離ドライブに向けてスタートすると一旦睡眠状態に突入する。



25日は給与支給日である。
これが休みの前後だと明細は早く出るし、なんだか銀行振り込みも終わっていたりするのだが、火曜日なのでまんま支給日となる。

今日も朝からめちゃめちゃだった。
9:00~10:30某対策会議。居眠りどころか僕が召集したのだ。
ホワイトボードと手帳のメモと議事進行と、じゃかわしいY課長にガンを飛ばすのに忙しい。
結論は出せないので纏め方について進める。

なんだかルーチンワークも紙が多い。
しかも面倒なのばかりだ。
検収日だということなどお構いなしで飛び込んでくる1枚1枚の情報も束で来れば刻む前のキャベツと同じ様なものだ。
"アレもコレも一度に情報を出す奴が悪い"と戯言を思いつく。
近頃言っても仕方ないことは言わない様にしているのだ。

午後からはケンカ仲裁と加勢と落ち葉拾いと焚き火と消火活動と解体作業の様なめまぐるしさであった。

そいでもって、定時。
新聞とこのページのBookmarksを眺め、続きの集計作業に戻る。
計算済みの検査表に赤マークを塗って、ふと殺気を感じる。


振り返ったらYさんとSkさんとM君とS課長が一心不乱に下向いて何かやってる。
その向うはもう誰もいない。
前を見直ると誰もいない。電気が消えて暗くなっている。右向くとぶちょーがディスプレーを眺めながら目を点にしていた。


何かと騒がしい事務所が、静かになっていることに唐突に気付いたのだ。
給料日は定時上がりが建前だから、ほとんどの人が一斉に帰ったのだろう。
騒がしいのがアタリマエになっていると、うるさい事に慣れてしまうのだな。
深夜じゃあるまいし、まだ明るい時間帯に静かになってしまうと変である。

なんで給料日だからっちゅうて早上がりせなならんねん。
『給料日くらい』ってんなら他にもっと重要な理由考えて帰りゃあイイじゃねーか。

「くじら汁を作る」とか。

現金支給でもねーんだからさ。
飲みに行くワケでもねーんだろ?


「さあ、眠いし1号の眠りも深いところへ落ちた様だからウチへ帰ろう」
・・・と、駐車場でエンジン切ったらとたんに1号が大泣きし始めた。
はっはっは。バレたか・・・・。(13年前実績)





  1. 2006/07/25(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

くじら汁

19:30に上がる。
朝から会議2本。月曜日なりにルーチンワークが溜まってる上、ぶちょーが出張上がりである。
正直、週の初めから疲れた。

19:00。
『今夜はくじら汁作らなならんのでお先に帰りますっ』
残業している何人かが机かディスプレーに頭部を強打する音を立てる。
仕事はキリが付いたわけではない。
疲れたからキリつけただけだ。SさんとF君は僕より遅くまで残業を続けた様だ。


去年の今頃は毎日毎日新鮮な苦悩であって、『僕わっかりませーん』でこなしていたのだが、もはやそんな訳にいかん今年の夏。
疲れたら『もう「くじらじる」食わんばやってらんねねかて』状態なのだ。

先週買っておいた材料。
塩鯨(太い短冊:\689 角上魚類新鮮市場)、ゆーごー1/2、巾着茄子、人参&玉ねぎ(おかーさんトコからもらった)、長ネギ(冷蔵庫でしなびてた)。

鍋のローテーションを考えたら一杯に作る訳にいかない。
せいぜい3食(お代わり含む)が限度である。

鯨を刻み、茶碗にいれお湯を掛ける。
鍋に湯を沸かしだし汁を作る←と言ってもシマヤだしのもとを投入するだけ。
塩抜きした鯨を投入。刻んだ野菜を投入。醤油で味を調える。
本当は味噌仕立てにしたかったのだがウチには普通の味噌が無い。

製作時間約1時間。
大変美味しゅうございました。。。。。。明日も食える。
・・・・ふっふっふ。塩鯨もゆーごーも半分残してあるのだ。この日持ち優良の食材。ぷぷぷ。



さてと。
雨が止まんぞ。




  1. 2006/07/24(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

予断許さず

土曜日はにょーぼが○○でだるいとか抜かしコイたので、居間に捨て置き2号と買い物に出かけた。
ゴロゴロ昼寝を決め込むくせに夕食のリクエストだけするなんぞ厚かましい。
1号にも配慮し(奴はにょーぼから小遣いを前借りしてTSUTAYAへさっ君と自転車で出掛けていった)、まあデュエルマのカードで釣ったのだった。

しかし、本来の目的はそれどころではない。
実は例の切符の入手が目的であったのだ。

まず紀伊国屋へ。
僕は新刊文庫本と平積みのチェック。
彼は"どう森"のカタログと新刊攻略本、「**レストラン」と「ゾロリシリーズ」の新刊確認。
そして、二階へ上がりLEGOショップに入る。
フェラーリF50の精巧なキットが2万円以上するのを再確認して店を出る。
木で出来たコンコースを歩き、電光掲示のニュースを確認し、さいたま新都心駅の貨物線に駐機している機関車貨車を点検し、SUICAペンギンを押し倒して。。。。。。


2号:『おとーさん、明日は電車で帰んの?』
わし:『ふっふっふ。この日付けが目に入らぬかあっ!』(タッチパネルを指さす)
2号:『むむむ?もしやそれは!?』(破顔というのはこういう表情なのだろーな)
わし:『気付くのが遅いぞ』(不器用なウインクをしてみたが見てなかった)
2号:『グリーン車にしてね♪』
わし:『アホか!』(危なく前のめりに転倒するところだった。。。)

取れたし

わし:『中1までは1人でシンカンセンに乗ってはいけないと言うコトが幼児虐待防止条例憲法第45条に書いてあることは知っているだろうな?』(デタラメ~)
2号:『○ー○(1号)だったら1人で行けないけど、僕はだいじょーぶだよ』(聞いてねえ)
わし:『そか。んじゃいーか。』(アッサリ・・・)

ま、そんなワケで切符は買った。


難関はまだまだある。


7月30日~31日は少年団の合宿なのだ。
那須まで行って、一体何をするのかよくわからんが、多分夜更かししてバイキングの朝めし食って、ウインナー作ったり鬼ごっこしたりして、ちょっとだけサッカーしてくるのだろう。
そこで風邪でも引いてくればおしまいだ。


それより迂闊だった。
8月1日はコトもあろうか○○検査である。長引こうがなんであろうが定時で上がる。それはイイ。
しかしこの日は長岡祭りの前夜祭だ。市街地は通行止めのホコ天である。
駅前駐車場が空いているかどうかの前に駅まで行けん。バスも当然×。
有力な説としては、北長岡駅から電車で長岡駅までという手があるのだが、北長岡駅前にクルマを停められるか確信が無い。

その前に、台風5号に刺激されまくってトゲトゲびしょびしょの梅雨前線は今週中にどっかへ行ってくれるんかい!?

海水浴ったって豪雨の雨水が海水浴場に流れ込むんやど。
流木バリバリの土砂崩れビシバシとちゃうけ??

最悪、何して遊ぶか真剣に調査せねばならんな。。。





  1. 2006/07/23(日) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。