休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昼休みの苦悩

夕食
しゅうまいの残り(6個電子レンジでぴー)。
インスタントラーメンキャベツ豚小間人参入り。
トマト2切れ(前日の残り)。

朝食
冷や飯軽く茶碗に1杯(前日の残り)。
インスタント味噌汁(マルコメ「きのこを食べる味噌汁」)。
冷や奴1/2丁。
小松菜と豚小間炒め。
茄子漬け1個(まんま塩水に漬けておいたの)
プレーンオムレツ卵1/2個分(弁当と半分こ)。

昼食用弁当
ごはん1合。
塩鮭1/2切れ。
小松菜と豚小間炒め。
きんぴら牛蒡少々(人参入り→自作だぜ)。
プレーンオムレツ卵1/2個分(朝食と半分こ)。

さてと。
備蓄が何も無くなった。
今夜は何を食うか。
明日の朝食と弁当はどうするか。

1.今夜を自炊&朝食と弁当を作る。
→買い物が必要→調理が必要→週明けまで残る可能性あり:却下。
2.今夜はラーメン屋、朝食は凍らせてあるごはんとフリカケ、昼は食堂。
→買い物不要:昼がカレー or 冷や麦 or 冷麺だったりするけど要検討。
3.今夜は冷や奴残り1/2丁と茄子漬けでしのぎ、朝食はごはんとフリカケ、昼は食堂。
→買い物不要:貧しいので却下。

悩ましいぞ。
どっちにしても豆腐が1/2丁残っている。今夜はうどんでも作るか。
朝食が問題だな。

結論1:明日の昼食は食堂。

朝食だな。朝食のおかずが冷や奴と茄子漬けじゃあパワーが。。。

結論2:・・・・・・・・。

やっぱ買い物に行くのか。。
今日も残業なのだがなあ。。。


わっ!
本代の振込みを忘れてた!

株式会社日経BPさま~~っ!
8月28日期限のお支払い、今夜必ずコンビニへ払いにいきますから何卒ご容赦を~~。


今日は自転車で来たからコンビニで振り込みだな。

うーむ。

ともかくメシが面倒だな。酒飲んで寝るか。

うーむ。

うーむ。

うーむ。

うーむ。

うーむ。



仕事しよ。。




  1. 2006/08/31(木) 13:06:57|
  2. 読むだけ無駄な脳内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

また低空飛行

どうにか切り抜けた。これで1~2日一息つける。←ぷぷぷ。甘いよなあ、実際、んなワケあるかいな。

でもダメージは残った。
昨夜ウチに付いたのは23:30だった。ちなみに会社出たのは23:20だったけど。
事務所にカギ掛けてもらわんといかんので、守衛に電話したのがそんな時間だったはず。
それからシャワー浴びてシュウマイ定食(ごはんとシュウマイのみ)食ったから、寝たのは2:00頃になってもーた。

これで2~3日楽しめそうだ。あ、いや、眠くてへろへろだ。
いや、その前に洗濯や掃除や洗い物のローテーションが狂って生活が乱れてしまった。
金曜の朝までにリカバーせねばならない。

『出来たらイイナ♪』を出したから追っ付け工数計画が出てくる。そいつの集計でまーた深残業だ。
ま、来週だな。





  1. 2006/08/30(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

まっじーなー

月曜日のげーは。。。うっうっうっ。
火曜日のかーは。。。うっうっうっ。

成果の上がらん週始めを過ごしてしまっている。
激しい外乱によりしゅーちゅーを許されず、やる事成す事目標地点に辿り着かず、中途半端で中断。
相談しようにも相手はおらず、路頭に迷う事数限りなく。

まあ、仕事してるとこういうコトもあるこた分かってるんだけど、二日も三日も続くと堪える。


ちょっと夏バテ気味なのかも知れないが、それはどちらかと言えばメンタル面で効いている感じだ。
こういう時は上がりに駅前の串焼き屋で、、はぁ~。。。うっうっ。駅なんか行かないし。。

日曜日の夜、後ろ髪引かれて上向いたままになってるんだろーか。
今週末は組合の定期大会をサボってウチへ帰るんじゃ。
2号の誕生日だし。

それにしても上半期もあと1ヶ月を残すばかり。
そのジェントリーランディングの為の苦しみにしちゃあチト酷くないか?
ともかく遅れているのだ。日程が思い切り。
このままじゃえらいコトになってしまう。
今週一週間僕が徹夜したら挽回できるならしたる~~。
しても意味無いからしない~~。

ともかく先週から日程表(別名『絵に描いた餅』)と生産計画表(別名『出来たらイイナ♪』)に追われている。
これが先週末に出さえすれば1~2日楽が出来たのに、外乱でコケちゃったもんで皆コケた状態だ。
お陰で後の日程は混んでくるし、各部署(自分トコ以外全部)から督促は来るし。
ま、明日にはメドつけたる!と毎晩ゆーとるのだがな。

なんでワシだけこんな目に遭わなイカンねん・・・・と言っても仕方無いことをつい書いてしまう。書いちゃうと、来月の今頃まーたタメイキつきながらココを読むことが出来るのだ。
もちろん口には出しますよ、15分置きに。

おかあさん、僕を丈夫に産んでくれてありがとー♪







あ!支払いも忘れてたっ!

株式会社日経BPさま~~っ!
8月28日期限のお支払い、今からコンビニへ払いにいきますから何卒ご容赦を~~。

それにしても9月はキツイな。
1ヶ月に1回は帰らない週を作って家計と小遣いの助けをする決意だったのに。
1週目は2号の誕生日でしょ、2週目は2号少年団の招待試合(当然当番)、3週目はどういう訳か3連休、4週目は2号の運動会。

毎週帰らなならんやん♪
はあはあはあ。うれぴーなー。











  1. 2006/08/29(火) 21:28:36|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

それで?

主旨が不明。
マジメにやってる奴にゃ悪いが、癇に障る。
だからなんやねん。しょうもない。



<全亭協>来月9日初の全国大会「おやじの聖地で愛を叫ぶ」 (毎日新聞)
夫婦げんかを円満に回避するための心と技を競い合う「全国亭主関白協会」(全亭協、事務局・福岡県久留米市)が9月9日、「サラリーマンのメッカ」とされる東京・新橋で初の全国大会を開く。
会員の半数近い約100人が集まり、会のモットーである「愛の三原則」を唱和する。
会長で久留米市在住の情報誌プロデューサー、天野周一さん(54)は「『おやじの聖地で愛を叫ぶ』ことで全国の悩める亭主族に元気を与えたい」と意気込んでいる。

全亭協は「関白といえど、天皇(妻)にはかなわない」ことを前提に「いかに上手に妻の尻に敷かれるか」を学ぶ既婚男性の集まり。今年1月から総会が公開されるようになったのを機にマスコミに取り上げられる
ようになり、会員は99年の発足当時の数人から全国約260人にまで急増した。

全亭協によると、9月9日は「苦(9)しい苦(9)しいおやじの日」。新橋はビジネス街や飲み屋街が林立し、サラリーマンの街頭インタビューなどがよく行われることから選んだという。当日午後2時、JR新橋駅前で「ごめんなさいを恐れずに言おう/ありがとうをためらわずに言おう/愛してるを照れずに言おう」の「愛の三原則」を全員で唱和。続いて新宿区のホテルに会場を移し、天野会長が「新!亭主関白への道」と題して講演。その後は居酒屋で交流を深めるが“愛妻に怒られない程度”で切り上げるという。
【竹花周】
[毎日新聞8月28日]
[ 2006年8月28日12時51分 ]


こういう卑屈さというか、精神の無駄遣いは耐えられん。
何を叫ぶって?
何が三原則じゃ。

こんな暇があったら仕事せんかい。
タダでさえイラついてんのに、暇人がいるとおもうだけでムカつくぞ。





  1. 2006/08/28(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

仰向け

本日の2号は7:40集合。午前中の3試合で終了。
全部勝つか得失点かで2位狙いってとこかね。

午前中はウチでだらだら過ごし、にょーぼと買い物に行って昼ごはんはラーメン屋。
昼過ぎに帰ってきた1号は、よほど遊び過ぎたのか慌てて居間で自由研究の追い込みを始める。
お盆休みに撮った写真をレポートに合わせてプリントアウト。
そうこうしていたら2号が帰ってきた。
7時に朝食、昼まで暑い中でサッカー。帰って来たのが14時じゃあ健康に悪いなー。
おやつとしてにんにく醤油焼き飯をガツガツ食う。

上がれ~上がれ~
もっと回り見て効率良く走れよ。。。



生協のくじ引き券が2枚あるとかで、2号と出掛ける。
アイスとポテチは僕のオゴリだ。
くじ引きはうまい棒1本とティッシュ。
午前中3回でティッシュ3個だったにょーぼよりくじ運はあるな。


早晩めし食ってちびまるこちゃんを見ながら出掛ける。
久々に猛烈な未練を感じた。
夏休みももうおしまいだ。
しかも月曜日の仕事は○○が×××で、△△△△に□□□だからだ。辞めたくなるな。

三好のセルフスタンドで給油。@139だった。
ここでクルマに乗ったら長岡まで一度も停まらず降りず寝ず。


もっと2号と遊んでおけばよかった。


後ろ髪引かれまくって上向いちゃうじゃないか。




  1. 2006/08/27(日) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

サッカー日和って

一ヶ月振りの自宅復帰であります。

本当は朝一番に病院へ行き、散髪に行き、アレしてコレしなきゃいけなかったのだ。
・・・のだが、当番が入っていた。へへ。
久し振りってか、申し訳ないが仕方が無い。

朝起きた時は曇っていたが、しばらくしたらポツポツ降り始めた。
まあ降水確率30%、予報は曇りだから。
しかも今日の大会は静岡から2チーム新潟から1チーム招待されているので、余程の雨でもなければ中止にせんだろー。

寝癖で逆立った髪型のまま朝ごはんを食べ、1号に洗濯物干しを命じ(byにょ)8:00に家を飛び出す。
集合場所(2号の小学校)で荷物を積む。相変わらず重宝なクルマや。
今日は13人(半分)だからテントもひとつで良いのだが、フルでも上手に積めば荷物は僕のクルマ1台でいけそうだぞ。

浦和の○町小学校にて○浦和GINZAレッズ商店街杯争奪4年生大会。
うーむ、ビッグなスポンサーが付いたものだ。
但し今回は変則9人制の20分1本勝負。総当りのリーグ戦。
1号の時は、○浦和SS少年団主催のサマーフェスティバルだったんだよなー。与野八王子グランドで。
あの時は11人の15分ハーフだったんだよなー。人工芝の輻射で熱射病続出。キャプテンH君はグランド事務所で氷詰めにされてしまった。そうだ、あの時練習サボって当番に付いて来た2号も4年生と走りまくってぶっ倒れたのだった♪
1号はもう一人のGKが気分悪くなって帰ったのでGKフル出場。懐かしいなあ。

雨は○町小学校に着いた頃には止んで、蒸し暑いが気温が低く少年サッカーの応援としては絶好のコンディションである。
これで晴れてりゃ埃は立つし熱射病ゲロ男続出で大変だったりするから。

今日のテーマは『練習試合』だそうだ。
コーチの目標を子供達が実行出来るかどうか見ものだが、昨年まで1号達Aチームを見ていたT條コーチが4年生相手に社会復帰しているかどうかも見ものである。
得意はドリブル~
走れ走れ~~!!


ヤッパシ・・・・。MFはスタミナ無くなってくると自動的にFWに変身してしまう。

違うって!
今日はFW無しの3+2+3なんだってば。
絞って攻めて、戻るときは開くんだってば。
もっと回せって。
動いてスペース作れって。



早く交代しよーよー
ベンチ男


囲まれた~ うりゃああっ!
なかなかチャンスが来ないねー。




ふう。やっぱこいつら4年坊だった。。。
開いて絞って、スペースに走り込んで、最初に触って、逃げずに避けずに。

まあ、1号の時よりマシか。

2号君はパスを受けるコトを練習せねばな。
いいかげんドリブルばかりじゃ使えなくなるぞー。



  1. 2006/08/26(土) 00:00:00|
  2. 少年団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

奇しくも

今日の自弁。
焼き塩銀鮭1/2、水菜と牛バラ炒め、切干大根煮。ごはん約1合。
ふう。インスタントと冷食を使わない場合は常備菜なので朝と同じメニューだな。

パクパク食べながらNHK昼のニュースを見る。
三次元測定器をヤバい国に輸出したカドでお縄になったメーカーの話題にも一言いいたいが、まあともかく冥王星だ。
ニューヨークの道行く人にもインタヴューしていたが、米国の一般人に聞いちゃダメだってば。
思いっきり愛着もってるんだし。。

NHKはニュースに解説を付け加えていた。
冥王星は、パーシヴァル・ローウェルによって存在が予想され、1930年2月18日にクライド・トンボーによって発見されたと。

うんうん。
ローウェルは天文台の名前でもあるな。
空を見上げて小惑星がアノ辺にいるかもね♪とか言ったワケは無く、観測結果を基に色んな計算しまくって予想を立てたのだろう。
クライド・トンボーはローウェル天文台でローウェルの遺志と予想を受け継いで、当時画期的な方法を編み出し、見事冥王星を発見した。
1930年。
僕が産まれたのが1963年。
そか。ウンザリするほど昔の話だな(歴史が激不得意なので生まれる以前の事は縄文時代も同じ♪)。



今もNASAが今年正月明けに打ち上げたニューホライズンズという原子力衛星が冥王星を目指して飛んでいる。
なななんと、この衛星にはトンボーの遺灰も搭載されていたことが、打上げ後に発表された。
・・・・と今、調べたらWikipediaに書いてあった。

彼の功績のお祝いに、冥王星への宇宙旅行だ。
なんちゅうろまんてっくなお話やろ。。


クライド・ウィリアム・トンボー(Clyde William Tombaugh, 1906年2月4日 - 1997年1月17日)はアメリカイリノイ州生まれの天文学者。


げろ。

今年生誕100年でやんの。
昨日、冥王星は惑星の定義から格下げされちゃったぞ。
この情報が電波で冥王星に伝わるのに何年掛かるのかな?
ニューホライズンズは2017年に冥王星に接近するけど、電波より先にトンボーの方がきっと先に着くね。


トンボーの魂が永遠に冥王星とあらんことを。。。。






今日は1ヶ月振りにウチへ帰るんだよ~。ケケケケケ。
子供達の宿題と2号の試合とぷぷぷぷ。
梅干しもらってこなきゃな。




<注>
ニューホライズンズの速度がわかんない上、来年木星でスイングバイするらしいので。。。
まして質量のある衛星と電波じゃ到達時間と距離の計算が違うよね?
もう忘れちゃった。。
トンボーが先に着いた方がいいと思うので詳細に検討しないかんね。
間違っててもごちゃごちゃ言わない様に! ソコ、君や!黙っとりぃ。





  1. 2006/08/25(金) 13:15:17|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

外れそう~

議論の内容は報道の範囲以上には分からないが、どうやら冥王星は太陽系の惑星では無くなる様だ。
純粋科学的に決めたいという天文学者が多かったらしい。
冥王星を惑星とする為には他の3つも加えねばならない。従来の定義を反映した場合は冥王星1個を降格させるだけでよい。

ここまで騒ぎになったは、歴史的に認知されていた冥王星を惑星として残そうという政治的配慮に引きずられたことがあるだろう。
また米国人が発見した「惑星」は冥王星だけで、米国では強い愛着を持たれている。もしかして国際天文学連合総会でも米国は強い発言力を持っているのではないか。
ミッキーの友達も、高速増殖炉の燃料も、冥王星の命名にちなんでいるのだ。

一方、教科書屋、博物館。。。
早く決めてくれ~ってトコだろうが、この際分数の割り算や円周率もまともに習ってないんだから適当にやっときゃいい。
受験問題には再来年から取り上げればよいのだ。
そして全ての記述には、当面の冥王星の取り扱いと1990年代以来議論の歴史を加える必要がある。
地球人の20歳位から~70歳の人(大半とちゃうか?)は「すいきんちかもくどてんかいめい」が身に付いているのだ。

だがしかしっ。
冥王星が無くなるワケではない。
ちっぽけな地球人がごちゃごちゃ勝手に定義を作って分類したに過ぎないのである。
願わくば理科離れしていると言われている子供達が、天文学に興味を持つ様に取り扱って欲しい。
自分で興味を持つこと、そして観察眼を身につけてもらいたい。

学者は学者で冷徹な根拠を示し、より真理を追い続ける努力を怠ってはならない。
決して外交的軋轢や政治的配慮の影響を受けてはならない。
更に願わくば、研究を国際的協力、国際的競争のもとで進めて欲しい。





僕が敬愛するせんせーは付け加えて言われた
でもやっぱり
一番反省して悲しんでいるのは親だろうね。
僕だって落ちた9本の指を連想して涙が出そうになった。うちにも同じメーカーのシュレッダーがあって、安物なので指が入るほど太くないけど(1枚の処理枚数が少ない)、でも時々カズ(注:末の息子さん)が降りてきてこれに興味を示していたものなあ。
刃の位置を下にするなどの対策を取るのは良いことだと思い直した次第。(2006/08/24 08:00:59 AM)


これは元々オフィス機器である。僕だって毎日何度か使用する。
但し、大抵僕が1枚投入した時に限って「屑を捨ててください」ランプが点灯して、ぶつぶつ言いながら給湯室からゴミ袋をもらってくるハメになるというとても忌々しい機械だ。

会社のシュレッダーは業界最大手のMS社製だ。
投入口から中の歯が少し見えるが、投入口の隙間は5mm前後(勾配になっていて測定がしづらい為、目見当)で、手指などは入りっこない。
多分子供の指も入らないと思われる。
しかし機械の高さが低い(700mm程度か)為に、使用時に体を屈めることになる。
ネクタイをしていれば脅威かもしれない。

投入口の隙間は事故を起こした機種よりも狭いと思われるがパワーは相当だ。
気の短い機械屋が一気にブチ込むのである。
無論オーバーロードで停まったり逆転する機能があり、屑が溜まれば前述の様に自動停止する。
屑箱の前扉が開いていても運転は出来ない様インターロックが取られている。
つまり正常に裁断出来ない状態になると必ず停まる様に作られている訳だ。
これを我々は「フェールセーフ」と呼んでいる。
使用者の安全、機器の保護の為の基本的思想である。

一方、事故の原因。
僕は昨日と意見を変えるつもりは無い。
勤務先に子供を連れて職場に出勤。夫婦経営の事務所。
幼い子供が怪我をするシチュエーションとしては余りに一般的である。保護者の注意で十分事故は防げる筈だ。
更に、個人情報保護法施行により個人宅での導入が増えているという。
不要の領収書などの他、住所を記載してあるダイレクトメール等はシュレッダーに掛けたい。
また紙だけでなく不要のクレジットカードやフロッピィ、CD-ROMも裁断出来る機種がある。

しかし考えてみればよい。
あのCD-ROMをハサミで切ってみてもよい。
添付されている取扱説明書に記載されている仕様一覧表。どんなモーターを使っているのか見て欲しい。
機械の中に刃物が入っていることは最初から分かっているのだろうか。
今迄にこの機械に匹敵するものが家の中にあったのか。
買う側、使う側は我が子の指を失うまで、事の重要さを感じていたのだろうか。

「男児の母親から二度と起きないようにと言われている。真摯(しんし)に受け止め、対策を講じていきたい」
「女児と両親に対しては、会社として出来る限りの対応をしたい」
事故を起こしたシュレッダーのメーカーは述べている。
ユーザとメーカーの温度差には相当な違いがある。

今一度、家の中を見回して欲しい。
そして何でも人に責任を求める態度を改める必要がある。
何度も言うが、これは流水プールの事故とは全く性格が違うと思うのだ。



勿論、メーカーが免責を訴えるには説得力が足りない。
製造物責任は逃れられないだろう。
「2歳の子供がいる環境(での使用)を想定していなかった」とメーカーの社長は述べた。
この点は、確かに猛省を促したい。2歳の子供であろうが30歳の事務員であろうが守るべき安全は同じだからである。

更に経産省。
<シュレッダー事故>2歳児の指切断2件発生 経産省注意 (毎日新聞)
紙を裁断する業務用シュレッダーに2歳の幼児が指を巻き込まれて切断する事故が、今年3月と7月に相次
いで発生していたことが分かった。
メーカーから報告を受けた経済産業省は「家庭でシュレッダーを使う機会が増えており、同種事故が続く
可能性がある」として、23日に事故を公表するとともに、シュレッダーに幼児を近づけないようにする
などの注意を呼び掛けることを決めた。メーカーは再発防止策を同省に報告、要望がある場合は無償で
対応する措置を取る。


全く遅きに失している。
松下、パロマの事故に加えて十分経験を生かしてもらわねばならない。
つまらぬ産業統計を業界に求めているヒマがあったら、役人は街へ出てモノを見る目を養うべきである。


経済産業省は23日、メーカーの団体である社団法人「ビジネス機械・情報システム産業協会」と社団法人「全日本文具協会」に対して、消費者への周知徹底や再発防止策の早急な検討を要請した。
要請は、家庭用シュレッダー事故の発生状況調査・報告と再発防止策を速やかに実施するほか、事故情報の共有に努め消費者への注意喚起をすることなどを求めている。
経産省は、これまで基準がなかった紙投入口についての安全基準を作成する方向で検討に入った。
これまで子供が指を入れるなどの危険を想定していなかったことから、基準は「家庭用」を対象にする方針だ。
[毎日新聞8月23日]:抜粋


より良い製品リリースの足枷にならない法整備を望む。




  1. 2006/08/24(木) 21:00:17|
  2. まいおぴにおん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

外しちゃダメ

冥王星を太陽系から外すという議論があるそうだ。
太陽系なんちて、地球人(それも一部の天文学者達)の他愛も無い定義でしかない。
冥王星も暫くしたら太陽を中心とする軌道からどっかへいっちゃうかもしんないし。

冥王星が発見され太陽系に加えられた当時、学会・巷は大変な騒ぎだったらしい。
プルートと命名されたが、化学の分野で新しい放射性元素が同時期に発見された時、この元素をプルトニウムと名づけられたのは有名な話である。
こういう記述をしている書籍は今後冥王星をどう取り扱うのだろうか。

静かに楕円を描いて回っていたら、あっちの方から覗かれて見つけられて騒がれて。
しかも勝手に名前までつけられて。
冥王星はなーに騒いでいるのだと迷惑がっているにちがいない。

しかも発見よりたったの70数年で太陽系から仲間はずれにすると。
冥王星は勝手にせーやと思っているに違いない。


新しく追加(?)される惑星はその根拠を追加(!)することで仲間に加えようではないか。
でも僕は冥王星を外すのは賛成できん。
ホルストの「惑星」に冥王星が無い理由が消えてしまうからだ。

ただそれだけだ。



あ、それと太陽系が関西弁で呼ばれるのも気に入らん。

すいきんちかもくどってんかいっ!






安全対策の為に部品を追加するのだそうだ。
シュレッダーの挿入口の隙間を更に狭くする為のスリットか何かに違いなかろう。
どうせ、これはメーカーがスカタン経産省の指導と安全牌の為にリリースするのだ。
この部品を取扱説明書に従って取り付ける様にユーザーに求めるのだろう。
付けずに怪我したら?付けたけど外して怪我したら?付けたけど壊れて外れたら?
安全対策部品の追加取り付けというのは、端的に言えば『後付』である。
『言い訳』と言い換えても意味は合致する。

当初の設計方針はどうだったのだ?
仕様を決めたのは誰だ?
安全規格は?
機械の特性をトウシロに説明する努力は?


そもそもシュレッダーがあるところに何故幼児がおるのだ??
何が個人情報の保護じゃ。





流れるプールの吸水口に子供が吸い付いて怪我したり吸込まれて死んだりするのとワケが違うだろ?
電子レンジにシャンプーしたネコを入れて乾かそうとしたのとレベルは同じじゃないのか?
この機械の能力や構造をロクに考えもせず、幼児が触れることが出来る場所に置いておかれて災害が起きるなんてことを想定するのはメーカーの責任か?
メーカーの責任はオフィスにおいて怪我人を出さず、故障せず、までだろう?
その内、魚の骨が子供の喉に刺さったり、茄子のトゲが指先に刺さったりしたのも生産者に責任追及されるんとちゃうか?
生産者に責任が無かったら、注意を呼びかけなかった国を相手取って裁判起こす奴が出てくるんとちゃうか?

家庭用とはいえ、シュレッダーはスライサーやフードプロセッサとおなじでっせ、オクサン。
子供怪我させたのをメーカーのせいにする前に無知を反省せいや。

小学3年の時、カキ氷機で人差し指の爪割った時、お母んは「怪我するかも知れない」ことを想像できなかった僕を鬼の様な形相で叱り、ダイニングのテーブルに放置していたことを深く反省していた。
当時妹は1歳だった。

怪我は基本的に恥である。



  1. 2006/08/23(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

おかしーなー

思うようにならん。
夏バテで体が重いってなら分るんだけど、そういうことはない。
仕事が夏バテしてる。ちうか今ひとつ意欲が足りん感じだ。

やっぱハモの落としとか鯖寿司を食ってないからだと思われる。
くじら汁だけでは不足なのだな。



ロシアが追加で5隻拿捕したらしい。←未確認情報。どこかでそんな見出し見た気がする。
なんで今そんなに躍起になり始めたのだろう。
そして死亡者(銃殺やど)を出した第31吉進丸事件。
まあ密漁だったのかも知れない。事前に警告を受けていたかも知れない。
それでも敢えてやったから銃撃か。。。
船体には弾痕が無かったらしい。
船体に傷を付けずに威嚇射撃をして甲板員の頭部を貫通させる射撃方法というのはあるのだろうか。
思い切り狙って撃ったんとちゃうんけ?

そいでなんであんなに強気の態度なのだろーか。
事件当時、首相も官房長官も同時に!夏休みだったそうだ。

なんか異常やなあ。

日本の安全は誰が守ってるんやろ。
まさか国境付近で操業している船舶って、自分の責任で命掛けてカニ取ったりサンマ取ったりしてるんやろか。
しかも同時に夏休みて。。。
靖国参拝果たして気ィ抜けてんのとちゃうんけ?
まあ休んでたんやからしゃーないとしても、一報で飛んで帰ってくるのがトップの常識やろ?






亀田が再戦するそうだ。
本人が自分に意思でやるのならいい。
しかし、世論に腹立ててヤケクソになるのはマズい。
僕は再戦に賛成しきれない。
彼の選手生命に係わるからだ。
4試合900球投げた投手の健康も心配だが、ボクシングは下手すると脳ミソ崩してあっぱっぱーの危険がある。。
無駄な試合は避けるべきだと。

三冠を目指すことは素晴らしい。
今しか狙えないだろう。
しかしゆくゆくは返上せねばならないタイトルではないか。

あの試合をみていないからかも知れないが、アホなガキを追い込んだのは間違いなく彼以外の人間である。
恐らく、見てくれ・口の利き方とは裏腹に徹底的にボクシングに打ち込む青年なのだと思う。
苦しい下のカテゴリーで、まだ若いのに減量に苦しまねばならない。
減量も脳細胞や内臓を消耗するのだぞ。

無理はするな。





お前はもっと無理できるって?
カンベンしてくらさい~~~



  1. 2006/08/22(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
次のページ
