休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

工事

残業して霙が時より強く降る中をスーパーへ向かう。
出稼ぎ別荘へ右折する道を直進。
ところが9時前だっつうのに交差点が渋滞している。
見れば信号が黄の点滅だ。
そういえば数日前からちょうちん(最近流行のでっかい白い工事現場用照明)が四つ角に置かれていたな。

こんな霙混じりの雨が降る冬の夜に働かねばならないのは辛いだろう。
これからは積雪も予想される。
何で10月早々に着工出来んのじゃ。。。

3月20日引渡しから逆算しとるんやなかろうな。
10月に入って伝票切って、資材を発注して、業者決定の入札やって、今になってやっと着工!
・・・・なーんてやってんじゃねーだろーな。



警官5人が黒人男性を「蜂の巣」、NY市民が非難 (読売新聞 - 11月29日 22:21)
 【ニューヨーク=大塚隆一】ニューヨークのクイーンズで先週末、麻薬と売春の捜査中だった私服警官のチームが結婚式目前の黒人男性(23)を射殺した。
 警官5人が発射した銃弾は50発にも及んだため、地元住民らは「行き過ぎだ」と反発。ブルームバーグ市長も警察の対応を問題視するなど波紋が広がっている。
 この男性は25日未明、ストリップクラブで独身最後の夜を楽しんだ後、黒人の友人2人と車に乗り込んだ。
 警察によると、このクラブを潜行捜査していたチームが彼らの行動に不審を抱き、1人が車の前に立ちふさがった。これに対し、男性たちが車を警官と警察車両にぶつけて逃げようとしたため、一斉に発砲したという。男性は死亡、友人2人も負傷した。



やっぱ差別意識を抑えられない人種なんだろうな。
香港ヤクザ映画じゃねーんだから。。50発って・・・。
弾丸は官給品だろ?




スポンサーサイト
  1. 2006/11/30(木) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

マンガやな

ま、生活の乱れについてのボヤきは置いといて、


<露元副首相>訪問先で原因不明の吐き気と発熱、入院 (毎日新聞 - 11月29日 12:20)
 【欧州総局】29日付英フィナンシャル・タイムズ紙(電子版)はロシアのガイダル元第1副首相が今月24日に訪問先のアイルランドで原因不明の吐き気と発熱に襲われ、モスクワの病院に入院していると報じた。容体は安定しているが、ガイダル氏は「生命の危機にかかわる突然の病気に襲われた」と同紙に語ったという。
 ガイダル氏は今月24日に朝食を食べた後、気分が悪くなり、突然、体が動かなくなったという。発見した女性によると、同氏は床で気を失っており、吐血していたとされる。同氏はエリツィン前政権下で市場経済導入などに取り組み、プーチン大統領には批判的な姿勢を取っている。
 今月23日には元ロシア連邦保安局(FSB)中佐のアレクサンドル・リトビネンコ氏が亡命先のロンドンで死亡、遺体から放射性物質が検出された。


ポロニウム210,トリウム232,・・・・・。

使ったな。。。。
なんちゅう国やねん。。。

どーこから持ち出したんやろなー。
どーやって持ち歩いたんかなー。
どーやって飲ませたのかなー。
だーれがやったのかなー。
何の為にやったのかなー。
次は誰かなー。


コワイ国じゃ。
6ヶ国協議どころじゃねーんじゃね?




米炊くの忘れて寝ちゃった・・・・。
弁当なしっす。




  1. 2006/11/29(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

冬の様相(新潟中越地方版)

今日は寒さは大したコトはなかったのだが一日中暗かった。

雲が空を満遍なく覆い、その雲が厚ければ厚いほど地上は暗く、空は黒くなる。
それが基本の風景なのだ。
そこにこれからは酷寒と、雨~雪と、積雪が加わる。
そうさねぇ、春まで青空見るのは合計10日は無いねえ。

12月に入ると1度どばっと雪が降る。
どういうワケか毎年毎年必ずだ。
皆慌ててクルマのタイヤをスタッドレスに替える。
そして年末まで殆ど降らなかったりする。
北陸とはちょっと違うね。


天気予報
11月29日の天気予報。朝日新聞提供 じゃなくて不許切り取り貼り付け。


なんやねん。この不公平な天気予報は。。。。
まあ、簡単やわなあ。
「曇/雨」 で大抵外れないし。外れたって誰も困らん。
降雪と降雪量だけ予想してたらええねん。


しかしな、コレみると憂鬱になるど。

週間予報
2006年11月29日 00時00分現在


外仕事の人々、洗濯物を溜めた単身赴任のおっさん、お見舞い申し上げます。




※上記天気予報は、次回更新で
12/1、12/2、12/3の雨マークが雪だるまに変わっておりました。

ははははは。
はは。

はあ。。。




  1. 2006/11/28(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

堆積

浦島効果ではない。
先週水曜日夕方時点の意識と記憶が蘇るのに15分と要しなかった。

・・・・んだが、積み上がった書類の標高が一向に減らん。
つまらんルーチン書類と特急と打合議事録は、ぶちょーが回してくれているので、優先順位はついているのだが、処理済とこれからと後回しと要検討と依頼事項と・・・・・。
仕分けるのに午前中一杯掛かってしまった。
一日休んだだけやんけ~~~!

午後から現場うろうろして現実逃避。
しかし逃げて逃げ切れるワケがないことを僕は骨身に沁みて知っている。
そして席に戻り、朝から進展の無い机上を眺めてため息。

そう。
月末準備なのだ。
月次がやってくる。

そして○○21の会議出張でぶちょーが15:30頃出掛けていった。。。
つーことは、火曜日のみならず今日の夕方分の書類倍増~~!!


ペーパーレス時代はいつになったらやって来るのだ?
紙なら紙だけにしてくれ!
電話にメールに。。。。
書類だらけじゃ~~!


・・・明日も続く。
ってか、今週一杯埋もれるのじゃ。
雪よかマシだけどな。



  1. 2006/11/27(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

甘いっ!

甘い甘い甘い甘いぞっ!
ルノアールのココアより甘いっ!

大体なあ、優勝争いしてるガンバに京都が勝つなんて期待する方が間違ってるっ。
俺ァ京都出身と言っても過言ではないから本当は頑張ってもらいたいのだが、弱いチームが優勝争いをかき回すのは止めて貰いたい。
ガンバも最初から突き放しとけよ、後半ロスタイムまで引っ張って感動を演出しやがって。
大体レッズもレッズじゃ!
今日勝てば、他が何であろうとも自力で優勝やってんぞ!!!!アホ!
引き分けて優勝しようなんてセコイ気持ちを少しでも芽生えさせた罪は重いっ!
いや、ちょびっと引き分けでも優勝かな?と思っちゃったんだよー


たのむわ。。

all come together

レッズの場合はなあ、最終戦までもつれ込んでよかったコト無いんだよ~。
全くこの幸せな週末の最後の最後に殺伐とした気分をありがとう!
WE ARE RED'S!


そいでもってとうとう買いましたよ、食うもんも食わず(食ってるけど)、着るもんも買わず、息子二人のベンチコート。
くそー。
そりゃあ風邪引かれちゃ困るし、体冷やして怪我されちゃ困るし、ミスボラシイ格好もさせられんしな。
しかし、小中学校のサッカー選手が着るベンチコート。。。なんで大人用と同じ値段なのじゃ?
ううううう。。
うううううう。。
プーマのウインドブレーカー上下\6,990.-が欲しかったよ~~
なーんか、自分の服も買わずにってのもそれはそれでミスボラシイ生活やのお。
いや、ええんじゃ!
くそー。未練たらたら。。。

買い物したらレジで引換券やらイベント情報やらのチラシと一緒に、屋上のフットサルコートでやってるキックターゲット&スピードガン大会の申込用紙。
さすがにベンチコート2着だから6枚もくれたぜ。
でも期末試験前で自粛気分の1号はこそこそと。。。
2号は意気揚々とエレベータのボタンを押したのであった。


狙い過ぎ
結果は聞かないでやってくれい。前に飛んだだけマシ。
どうもGKが立ってないとマジメにめらえない(狙えない)性質なのだ。





力み過ぎ
U10の場合、60km/hが合格ラインである。しかし今度はゴールマウスの隅を狙って、競技の目的を外す男。
表示は前の1本。最高速度は55km/h。何で正面に思い切り蹴らんのじゃ~~!





ただ今、1号は気分転換と称してウイニングイレブン11をやっている。
何が気分転換じゃ!
中間テストのリベンジはどないなっとんねんっ!
わーかーっとんのやろなー。。。。。。。。。


さ、にょーぼのカキフライが揚がったら食べて出掛けよ。
明日は仕事なのさ。
雪降っとらんだろーなー。




  1. 2006/11/26(日) 17:25:52|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

人体の不思議展を見て考える

めったに無い、平日の休日。
人体の不思議展に行って来た。
思いつきも甚だしいが、一人で浦和で過ごすのは久々も久々。
勝手にやらせてもらえばよいのだ。


感想に追記しておく。



プラスティネーション(Plastination)とは、解剖学において使われる、献体された人間や動物の遺体、または遺体の一部(内臓など)を保存し、標本とするために用いられる技術の1つである。近年ではプラストミック(Plastomic)とも呼ばれている。

プラスティネーションの技術は、ドイツ・ハイデルベルク大学のグンター・フォン・ハーゲンスにより、1978年に生み出された。ハーゲンスは数ヶ国でプラスティネーション技術の特許を取得し、その技術を紹介するべく、プラスティネーション処理を施された人体を展示する「人体の不思議展」を世界各国で開催してきた。

グンター・フォン・ハーゲンス(Gunther von Hagens, 1945年1月10日 - )はポーランド出身の解剖学者。生まれたときの苗字は、リープヒェンである。(ハーゲンは前妻の姓。)父親はナチスのゲルハルト・リープヒェン。幼少の頃、半年ほど病気で入院したことがきっかけで医学に興味をもつ。1965年、イエナ大学において医学の勉強を始める。その後政治活動により逮捕されるが、1970年に西ドイツへと亡命し、医学の研究を続け、ハイデルベルグ大学より博士号を授与される。画期的な人体保存法プラスティネーションの開発者でもある。

また、プラスティネーションの技術を使って保存した献体を使用し、『BODY WORLD』という展示会を世界各国で開催。 献体にバスケットボールをするポーズをとらせたり、妊婦の解剖献体を展示するなど、物議を巻き起こしている。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



・・・・・やっぱハッキリ書いてないな。
なんでこの手法の要求があったのだろうか。
この技術によって"結果的に"解剖標本の保管や管理が容易になったことは認められるし、断層写真等の技術が進んでも、実物と対照出来ることには大きな意味がある。
そして更に、素人が元生身の人間標本を展示会で見ることにも意義があろう。

しかしこのおっさん、これらのメリットを目標にこの技術を開発したのだろうか。
何か"物議を巻き起こす"目的が他にあったのではないか?と思うのだ。

ダミーオスカーに変身している渡胸俊介の様に。
あ、叱られるかな??



標本が献体である以上、誰なのか、何人なのかは全く分からない。
日本人にも見えるし、外人っぽくもある。
一皮剥けばどうでもよいってなもんである。
そして誰にでも同じ様にある臓器。
顔かたちには個性があるが、肝臓の形や胃の形には個性はあるのだろうか。
陰茎の形状には個人差がある。これは標本でもよく現れていた。
「勝った」と思った見学者が多いと思う。
これは人体の水分・脂肪分を樹脂に置換する際に、若干縮んだのではないかと想像される。
従って、アルツハイマー病の脳や、胃がんの胃。10ヶ月の胎児などは、正確に実物大を再現していないのかも知れない。

その辺の詳しい解説が見当たらないのは、展示会の趣旨に含まれない興味なのだろうか。


僕はこれらの標本に対して、畏敬の念も気味悪さも感動も持たなかった。
人の体には個性的差異や、病変があって当然であって、普段当然見れない部分や状態を標本によって見ることが出来たとしても、それは物珍しさ以上のものではない。
だからといって、つまらなかったとは言ってないぞ。
どちらかというと、この標本を完成させたアイデアと技術に少々驚きを感じた程度だ。

でもやはりこれらの標本を熱心に見ていた女性達と、子供の態度の方が面白い。
一緒に来ていたお父ちゃん、おっさん、彼氏、おじいちゃん。総じて態度がつまらん。
その対比も実に興味深い。

生身の人間の方が面白い。つーことだ。



  1. 2006/11/25(土) 00:01:00|
  2. 読むだけ無駄な脳内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

焦るとロクなことはない

年賀状の目的ではないが、一家の集合写真が無いなと思い立ち見○自然公園に行く。
久々に浴びる直射日光。このシーズンのサンビームは大量の紫外線を含んでいるだろうな。
・・・つまり、写真撮影にとっては微妙なコンディションである。・・・と思う。
案の定、僕のCANONはピントの甘い写真を生産してくれた。
こういう日は自分の目を信じるのが良いか、オートフォーカスに頼るのが良いか良くわからない。

公園は『元気な人』ばかり。やはり初冬なのだな。

1号のジーンズを買う為に大和田のユニクロへ。
服を買う時2号は災難だ。
普段着は大抵にょーぼが買っておくし、お下がりも大量にある。
従って店舗内では退屈以外の何ものでもない。
なんと28インチでも腰尻辺りが余る。見事な少年体形なのだなあ。
これからもっと筋肉が付いて、でかいジーンズが必要になるのだろう。
僕が中学3年の時は32インチだった。←でかい!



朝からだらだらと過ごしている中一のお陰で、勉強時間と外出時間の割り振りが難しくなってしまった。
いずれにしても被害者は2号だ。

公園からユニクロヘ行く途中で外食。第二産業道路が混んでいたので仕方なく久々のバーミヤンだ。
ユニクロから自宅へ取って返し、1号を置いて3人で大宮のホームセンター"ニトリ"へ向かう。
それがなあ、勘違いしてえらく南側を目指してしまった。
お陰で何度も遠回りして一時間掛かり。
くふ~。。
土鍋を何の根拠も無く買って帰る。


夕食は昼に回転寿司を要求して叶わなかった2号がリベンジリクエスト。手巻き寿司となった。

酔って寝る。





  1. 2006/11/25(土) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

めんどーな!


日記書いてて気付いた。
普段、管理画面の左側(メニュー)しか見ないもんで。。。。

【重要】 楽天ブログ:旧画像倉庫終了のお知らせ

2005年10月27日に新規登録を停止しました画像倉庫ですが、
2006年12月20日をもちまして管理画面上のリンクを廃止いたします。
今後は楽天フォトにて画像のご利用をお願いいたします。

現在、画像倉庫に保存されている画像は、楽天フォトへ画像の移行をお願いします。
(※移行されなくても、画像や画像へのリンクは残りますが、URLの表示が見れなくなります)

○移行方法
移行したい画像の上で右クリック → 名前を付けて画像を保存
移行したい画像をご自身のパソコンに保存する

楽天ブログ:フォト管理(画像オプション)から移行したい画像を登録する

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



あのなー。
2年も3年もやってる人は結構使ってたんとちがうか?
もう皆さん新しい方に写真を移したんだろか。

結構ブログのベーシックなトコに使ってる写真なんか旧画像倉庫のままやねんけど。
フリーページとか。。
楽天の方で自動的に移行して適当なURLを割り振ってくれんかなあ。。
めちゃめちゃ面倒やん。



  1. 2006/11/24(金) 00:01:00|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

うーむ、焦ったぞ。

いつも通りの時間に起きた。
天気予報は回復方向。確かにあっちの空が青くなってる。
今日は学校はあるし、にょーぼも出勤だ。

つーことは、ぷぷぷぷぷー!

背広着て意味も無く東京をうろうろするとか、北浦和でラーメン食うとか、サイクリングするとか、色々考えたのだが。

今日は大掃除っ!うそ。

やりたい用事は、
酒屋へ行く、タイヤ交換、ホームセンターで浄水器のフィルタを買う、包丁を研ぐ、楽天の旧画像倉庫から写真を移してリンクの貼り直し、年賀状プリントのテスト、指先の甘皮手入れ(荒れてるのよ~)、
あれ?結構忙しいな。
公園に写真撮りに行ったりもしたいし。

でも、綿密に検討した結果。
人体の不思議展」へ行くことにしたのだ。全然候補に挙がってへんやんけっ!

クルマでさいたま新都心のイトーヨーカドーへ。
埼玉スーパーアリーナの地下駐車場に入れる自信が無かったのだ。
1時間無料の以後30分200円。微妙だが、2000円の買い物で3時間無料なのだ。
久々に駅を通って人ごみをみる。平日の午前中ってか飛び石連休って人が少ないのね。
妙に空いたコンコースは強風だが寒くは無い。
けやき通りを抜けて1階に降り、フリマの行列を避けて1階展示室入り口。
ぎゃははは。空いてた~♪

献体というのに犯罪者はほとんど無いと以前聞いた事がある。
だが、展示されている標本の殆どが男性だ。
一方、胎児は全部女の子だった。
お客さんは家族連れが数組。大半が女性同士のグループである。
若いきれーなねーちゃん達が熱心に、しかも気味悪がらずに笑顔で鑑賞している。

子供連れのおかあさんが、全身標本のポーズの真似をしてみせる。
『ホラ、ここの筋肉が<略』
思わず声出して笑うところだった。

二人連れの美人。生殖器のケースを熱心に覗く。『リアルだねー』。
その陰嚢も陰茎も膀胱も本物だってば! リアルって・・・。
思わず声出して笑うところだった。

普通に美人の5人組。年の頃20代後半か。3ヶ月の胎児を見て神妙な顔。
『意外に大きいんだね』
思わず溜息が出た。

総じて同行の男性はおとなしかった。
標本のチ○コとチ○タマに臆しているのだろうか。
同行の女性の反応を恐れているのだろうか。
おばちゃんのグループは騒がしい。
全身の連続切断標本(CTスキャン写真の現物版)の足首を見て『豚足みたいね』とか言って盛り上がってる。
うえ。豚足食う気が失せるじゃねーか。
子供達も頭骨や筋肉剥き出しを見て恐れるわけでもない。
女性の方が大胆で興味津々で明るいのが印象的だ。

うーむ。有意義♪
標本より、見ている人々の態度の方がはるかに面白い。


イトーヨーカドーの地下で昼食。
親子丼とミニうどんのセット\500.-
文庫本を読みながら食べる。
こういうところで一人でおっさんがメシ食ってる風景ってのはどうなんだろうか。
夕食のケララカレー用セロリを買い、1パック2匹約\160の鯵を2パック買い、1本\150のゴマ鯖を買う。

ウチへ帰って大慌てで包丁を研ぎ、鯵を開く。
洗い桶を洗って塩水を作り、鯵を漬ける。
漬けている間に鯖を2枚に下ろし、半身を塩漬け、残りを骨ごと4つにぶつ切りにし、鍋に放り込む。
これで〆鯖とサバミソと、鯵の開きが出来るわけだ。

鯵
夏の用品処分セールで買った万能干し網\780.-を利用。

若干塩気が足りないかも知れない。
後は夕食の仕込み中に鯖を洗って酢〆にするのじゃ。

シンクを洗い、表に出る。
車載のジャッキを取り出し、左前に掛ける。
レンチを蹴飛ばして全部緩め、ジャッキアップして取り外す。
クルマに積んであるニュータイヤのステッカーをはがして取り付ける。

次。右前。
ホイルナットを全部外したが、ハブにホイルが張り付いて取れないっ!
蹴っても叩いても取れないっ!堪らずディーラーに電話する。
真ん中をジャッキで上げて、蹴り入れるしか方法は無いとのこと。
車載ジャッキじゃ外れる可能性があるので、残りのタイヤを交換してから持ち込むことにした。
産まれてはじめての経験だ。
4本交換に所要時間35分が最高記録の僕にとって、蹴ったり叩いたりしていた30分が痛恨のロスであった。

ド新品
素直に外れて交換された"左前君"




晩ごはんはケララカレーとバケットカナッペと茹でブロッコリー。
鶏の手羽元をスパイスと一緒に炒めて、玉葱とおろし人参と生姜で煮込む。
出来上がったらごはんに盛りかけるんだけど、骨から上手に肉を外せるかがポイントだ。
へたくそはカレー皿の上が見苦しくなるからな。
フランスパンを薄く輪切りにして、卵サンドの具と、かぼちゃサラダとサワークリームを乗っけて食べる。
せんせーの様にマメに写真を撮るワケには行かない。
『できた~』<ビストロスマップ風>の直後にガツガツ食ってるのが普通なので、盛り付けて写真を撮るタイミングが無いのだ。
でも美味しゅうございました。
久々に(気まぐれで)買ったロゼのワインをすっぽん!と抜いた。
2003年モノのドイツワインが思いの他効いたぞ。


ふう。
明日は何して遊ぶかな。
足引っ張るのは1号の期末テストだな。



  1. 2006/11/24(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

だるい

用事があると思っていたのに朝起きたら何もなかった。
中途半端な天気で友達と遊ぶ約束をしていた2号は渋々練習に行った。
まだ咳が取れてないんだけどね。
1号は親に似ず昼間に勉強など始めた。

午後からにょーぼと新都心のイトーヨーカドーへ買い物。
なんだか混んでいるが特に珍しいことも無く。



本棚を片付けようとした。
うっ。。また読んでない文庫本が2冊も。。
そしてもっとすごいものが出てきた。
Norton System Works 2006。
6月にパソコン買った時に一緒に買ったのだ。
うっ。。
どのパソコンにもインストールしていない。。
もったいなさ爆発だ。
今更っちゅう気もするが、取り敢えずやるかな。面倒だな。でもな。


午後。
「Black Rain」を見る。
うーむ、満足。
一体何回見たか分からないが、何度見てもお気に入りなのだ。
バイクと音が合っていないのは映画のデフォルトだから百歩、いや75歩譲って勘弁してやろう。
あ、でも若山富三郎扮するやくざの大親分が流暢な英語やスカタンな関西弁をしゃべるのが不満でもあるな。
うーむ、結構不満あるな。
なんでアンディ・ガルシアをあんなに早く殺したのだ?
うーむ、松田勇作扮する佐藤が詰めた指はなんで小指なのだ?
そうだっ!これは日本映画ではないのだった!



天気予報は回復傾向。
子供達は学校だし、にょーぼはバイト。
何して遊ぼうかね。
タイヤも替えるかね。




  1. 2006/11/23(木) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。