休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜~

咲いてる~。。
こっちは今週夏日になったそうで、一気に咲きましたな。
まあ、まだ「咲いてイイの??」って木もありましたが、全体としては8分咲きかね。
部活が休みでヒマを持て余してる1号と様子を見に行って参りました、桜まつり
なつかしーんだよー。道中も毎週通った営業ルートだしな。

幸手権現堂堤
桜が菜の花に追いついてないねー


桜と菜の花
お天気がイマイチなのでチトつまらん


チーズ1個くらさい
花よりダンゴ(まんまやなー♪)


さくら祭りだから。。
さつまいもスティックが食いたかったし・・・


お弁当&BBQ部隊
場所取り係が飽きた頃に調達部隊が来るのねー
向こうに見えるのが我がお得意さんだったりする♪




ま、曇ってるしなんだか少々寒いし、若干風吹いてるし。。
さささ、ホワイト餃子の店で冷凍餃子買って帰ろうか。。。

わっ!!!

サイフ忘れとるがなっ!←免許証もなんもかも




見沼たんぼの桜は満開だね。。見事に咲いとるね♪(写真無し)





  1. 2007/03/31(土) 22:51:02|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

冷静に対応

年度末なのだ。
月次集計3種は4月9日を目標とした。だって無理やん。


営業Y。隣の事業部からウチに異動してきて数ヶ月。
何年営業やってんだか知らないが、緊急事態をわかってない。
常に人を動かして物事を進めるってことを忘れてはいけない。
依頼事項をメールで飛ばしただけで人が動くと思うのか。大阪の事務所で仕事してるクセに。。
残念ながら12:59に着信したメールを見たのは16:30だった。
社内連絡にメールを使うようになる以前は、ファクシミリでも送信後に相手へ電話して念押ししていた。
その必要性は今でも変わらないはずだ。
いや、全体の業務スピードが上がっているから、タイムリーな情報伝達を達成する為にはフォローが肝要である。
お陰で年度末の最終日のしかも定時寸前。
土曜日があるサァと思っている数人に付き合う気など全く無い。
誰に責任があって、誰がこの事態を悪化させたのかは明確であり、それは1本の電話で予防できたことなのだ。

僕の指摘で相当な窮地に立たされているYの顔が青ざめていくのが手に取るようにわかる。
電話の声が暗い。当り前だ。

開いたメールに添付されていた図面を見ておおよその納期を伝え、月曜日に見積して連絡することにした。
本当は残業してでも処理せねばならない事態なのだが。。付き合ってられるか。
Yがいかんのである。しかも問題の客先は夜明け前なのだ。




会社を出て、忘れてきた小銭入れを取りに一旦別荘へ戻り、再度会社の中を通って(信号を2箇所パスできるから)ガソリンスタンドへ。
通勤手当のガソリン券使って18リットル入れ、タイヤ交換賃のネゴをして。。
内線電話を借りる。
Sさんもぶちょーも席に戻っていない。・・・・


喜多町のフレンドへ。日本最初のドライブスルーなのだそうだ。
イタリアン並を2個買い、国道へ戻る。
資材H君に電話をし、概略価格と納期を確認。

運転中だが、気になることは終わらせなければならん。
本社に電話し、Yを呼び出す。
納期と概略価格を伝え、この騒ぎのゲタを相手に預ける。これで一安心だ。
Yによれば、出張中のIm君が現地調達出来ないか動いているとのこと。
ともかくこっちで作って空輸していたのでは割が合わないし、第一 出張日数延長となって何かと問題が多い。



トヨタのカンバンでは仕事の先食いを厳しく規制している。
ところが、今何としてもやらねばならないことは逆立ちしてでも解決せねばならないのだ。
それが自分の能力範囲内ならファイト一発。
しかし、人を動かさねばならない場合は、その人々が優先的に動ける様に先回り先回りして根回しをする。
それは気を使ってのことではない。自分の為なのだ。


そしてこんなやり取りなら、やり様によってはなにも事務所のデスクに良い子に座ってなくても仕事になるのだ。
俺なら半日公園のベンチで寝転がってても出来ると思うぞ。
Yの奮起を期待しよう。。


そうだ、問題はノル○ェーの据付日程だった。。。
紛失した部品の再調達に掛かった費用と、これによる損失は誰の責任なのだ?
確かに工場を出荷したのか?
乙仲はきちんと梱包して船に積んだのか?
おら知らねえぞ。。。。・・・と言いたいのだが、結局こっちに騒ぎが戻って来るんだよなー。。





  1. 2007/03/30(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

暖かい?

会社に着いたらにょーぼからメール。。

寝起きでぼーっと

寝起きでぼーっとしてるし。。ぷぷぷ。。
この髪型・・・すき。
2号は今なんとっ!春季講習で塾に行ってるのだそうだ。
どういう風の吹き回しかのお。





朝の現場点検で工場を歩いてたら、建屋と建屋の間に屋根雪が残っていた。。


残雪

これ、去年の降り方だったら壁と壁の間が雪に埋もれるね。。
ぷぷぷ。
かまくら作れるかな。。



  1. 2007/03/29(木) 00:01:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

自覚が無い

朝から落胆してしまった。こおうりゃ当分続くな。
頭来て定時で上がったろかと思ったが、Sg課長が自ら搬入されて来た輸入素材を荷降ろししているのを見ていて辛うじて気を取り直した。
なんやねん、この人事。。。
アホらしくなって来たぞ。

折りしも春闘だ。
今時春闘なんて言わないか。
ワケのワカラン理屈で同じ轍を踏まない為の施策かなんか知らんが、経営の腕の見せ所やないか。
交渉を中断して持ち帰り、来月早々まで持ち越しにした。
これすらスタンドプレーの折込済みではないのかと勘繰ってしまう。
要求貫徹するまで帰って来るな!と冗談で言ったのは悔いが残る。本気で言えばよかった。


なるほど表向きにはドレもコレも新聞に書かれて恥ずかしくないことかも知れんが、俺にはピンボケが見て取れるのだ。
だからといって、どうすれば良いのかは言えない。
しかし、この会社は誰のものなのだ?
会社は株主と社員のものではないか。



俺は社員で株主だぞ。



「総会出席」という理由で休暇届出して、大阪からFAXで退職願を送ったらインパクトあるかなー。
と、ゆでたまごを食いながら妄想する昼休み。

くっだんねーなー。
時間の無駄じゃ。
やっぱ職務あるのみ。
自分の持ち分は自分で稼がな言いたい事も言えんもんな。
言えん言えん。言えんついでにストレス溜めて胃炎になってまうど。
せめて自分のスキルを高めるチャンスは逃さずにいたい。

ともかく自滅寸前に気を取り直し、振り返った向こうでぶちょーが珍しく声を荒げていた。
何を考えているのか分からない時がある位温和なぶちょーが、だ。
このままではこのおっさんもノイローゼになってしまうだろう。
しかしそれも自らが招いたことなのだ。
この疲弊した組織の中で組織が機能せず、個人の力量で動いているこの異常な世界を打破せねばならない。
少なくとも管理職の中ではぶちょーとSg課長とSzかちょーとMt係長は守ってやりたい。
まあ、下っぱの俺が言うのもなんだけどよー。
Mt係長は子分だったけどな。

さあさ。明日は会計監査だ。ドコからでも掛かって来い。
会計士なんぞクソくらえじゃ。
文句があるなら今朝の荷降ろしを手伝ってみろ。
俺は定時で上がるぞ。くそったれ!




それにしても何が言いたいねん
まあ、アホが党首やってる社民党やからな。

支持者の皆さんゴメンナサイ。あの党首にゃ耐えられんのだ。

揚げ足取るしかスキルが無いと言われて明確な反論をしてみれ。
アホちゃうか?
5歳で少年院送致に当たる犯罪例を挙げてみい。
仮に裁判になるとしたら・・・・弁護士と5歳児はどんな話すんねん。

実際は13歳の中1か小6位が微妙に関係してくると想定してるんやろ。

法相もまあ、そう言うしか無いわな。
弁護するつもりもサラサラ無いけど。

ただこの改正案が通ったとして、裁判所がどんな判断するかシミュレーションしとかにゃ悪法になってしまう。
保護者の責任やら、成人の定義やら、解決しとかにゃイカンことが先にあるやろ。
裁判員制度だって世論がついてきとらん。


5歳で少年院「否定できない」=送致の年齢制限撤廃で長勢法相
(時事通信社 - 03月28日 21:00)
 長勢甚遠法相は28日の衆院法務委員会で、未成年者の凶悪事件に対応するための少年法改正案が「14歳以上」としてきた少年院送致の年齢制限の撤廃を盛り込んでいることについて、社民党の保坂展人氏から「10歳、8歳、5歳の送致はあり得るか」と問われ、「どういう事案があるか分からない。少ないだろうが『あり得ない』と断言はできない」と答弁した。
 保坂氏は重ねて「5歳で少年院。それでいいのか」と質問。法相は「想定し難いと思うが、世の中どういうことがあるか分からない」と繰り返した。



しかしな。
被害者はどう思うんやろ。
制裁機運で裁判が左右される時代。
凶悪犯罪を抑えられず厳罰化が極端に進む現状。

保護者が無責任に放り出した5歳児が本当に少年院に装置される可能性があるのだろうか。
あると思って質問しているのだろうか。
本当に「世の中どういうことがあるか分からない」と思っているのだろうか。

それこそ「世の中どういうことがあるか分からない」を地でいっていないか?



  1. 2007/03/29(木) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

蔓延

いつも通り7:15出社。
最近掃き掃除はサボっている。
メールチェックしていたらSk課長が事務所にやってきた。

Sk課長:『ダメらいや。これから医者行ってくる』
O部長:『うはーダメらけぇ。事務所もSgさんがダウンだてぇ』

そう言えば前夜用事で現場行ったけど、残業してるのが5~6人しかいなかったよなあ。
Sy係長も休んでるし、先週ずーっと一緒だった検査のTb君も2日目だ。
現場の人も防塵マスクではなく花粉症マスクしている人が多い。
工場長も出張から直帰してそのまま寝込んでるし・・・

インフルエンザが蔓延している。
僕も感染しているのだろうな。
しかし発病させない様にせねばならん。

しかしSk課長も律儀やな。
わざわざ事務所の管理職名札まで自分の名札を休みにしに来たのだ。
わざわざ中之島から長岡まで(注:中之島は現在長岡市だが割りと離れている)名札返しに出社して来たわけではない。
前夜までの進捗状況と出勤状況を確認し、通院してウチ帰って寝込むつもりなのだろう。
こういう人がいるから職場の緊張感が保てるってもんだ。
そうだ。
Skさんだって、火曜日が検収の締め日だったから根性で出て来たが、今日はSg課長から「隔離」を言い渡されたのだ。
鬼のSg課長は無理でも出て来いだの用事が終わったら帰れだの、実にさわやかな笑顔で社内を大暴れ。
傍から見たらパワハラ上司に見えるのだろうなー♪(実は誰もそう思ってはいない)



やれやれ・・・と思いながら始業前の現場を点検。
Inさんの作業場ではケータイをいじっているInさんを見掛けた。
うーん。あの態度は現代では一般的な動作姿勢なのだが、Inさんには似合わんなー♪

わし:『おはよーございますっ!』
Inさん:『おはよっ!』

いつも元気でよいなあ。。とても60歳過ぎて定年した職人さんとは思えん。
負けるもんかっ!
作業は順調に進んでおり、見たところ日程表より2日位先行している。

わし:『インフルエンザが蔓延してますから注意してくださいね。』
In:『Sk課長がダウンしたって?』(笑)
わし:『ピンチですよー。検査は誰も出てないし。』
In:『工場長は出てきたか?』
わし:『ダメみたいです』
In:『どーなーがや』(笑)


そうだ。絶対発病してはならん。
現場は年度末もひと段落だが、わしらは仕事のピークなのだ。
いくら人手不足だとはいえ、会社なんかなんとか手当てしてしまうのだ。
今、休んで抜けてもどうにかするだろう。
意地でもここを自分で乗り切らねば自分の役をやっているとは言えんのだ。

くそ~。。。
眠いじゃねーかっ。




お咎め無しってワケにゃいかんわなあ。。
あれだけ大騒ぎ起こしてトンずら出来るほど甘くはねーわなー。


こんろの火で110ヘクタール焼く=阿蘇原野、58歳男を逮捕-熊本県警
(時事通信社 - 03月28日 01:10)
 カップめんを食べるためにつけたガスこんろの火を枯れ草に燃え移らせ、熊本県南阿蘇村の原野約110ヘクタールを焼いたとして、県警高森署は27日、軽犯罪法違反の疑いで住所不定、無職田中建三容疑者(58)を逮捕した。「申し訳なかった」と容疑を認めているという。


認めるもクソも。。。
どないすんねん。あんな広大な原野燃やしちもーて。





  1. 2007/03/28(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

さあ

気を取り直してしっかりやらねばっ!

・・・と気合を入れ直す午後3時。。。。うっうっ・・・。

追われてるとこうなるという良い例であろう。
仕事なんか追って追って追い掛け回わし、引きずって引きずって引きずり倒さないといかんのだ。

生産計画は3年先まで。。。
後ろの方は雑だが、予定として枠を埋める。。
注意しているつもりなのに営業会議の結果と合わない部分があったり、1台の注文なのに2台になってたり、あるべきものが無かったり、ユーザ名が間違ってたり。。。
出来たっ!と思ったら向こうからぶちょーが『20下の10月、○○どーなってる?』。。
ひえ~。
あっちはあっちで事業部向けの生産計画を纏めているのだ。
こっちは工数負荷が問題になるが、あっちは金額が問題になる。

やーめた!
・・・と言ったのが21:00。明日、取り敢えずこれで出そう。
でなければ各部の来月の工数計画が出来ない。

期末年度末だっちゅーのに・・・・。棚卸しもあるし。。会計士がうるさいそうで。参ったぞ。
だけど週末はウチに帰るかんねっ。





意味不明
・・・だが、俺は釣られんぞ。

1.もともと『小泉飛行機』に引っ張り上げられたグライダーだ
→認めとるがな、小泉政権を。。。

2.エンジンがない安倍政権
→翼の無い<自粛

3.今は高度3000メートルちょっとぐらいまで
→誠意を感じるな、この高度。言うなら300メートル<略

4.よほどの風でも吹かない限り上昇することはない
→向かい風で飛ぶんやで。風を起こせんのはドコのどいつじゃ!


このセンスの無いイヤミ言う奴がおるうちは民主党もアカンな。
支持の仕様が無いわ。



安倍政権は下降するグライダー=「離陸できた」発言に皮肉-民主・菅代行
(時事通信社 - 03月27日 13:10)
 「安倍政権は離陸したのか? もともと『小泉飛行機』に引っ張り上げられたグライダーだ」。民主党の菅直人代表代行は27日午前の常任幹事会で、就任半年を前に「何とか離陸はできた」と振り返った安倍晋三首相をこう皮肉った。
 菅氏は内閣支持率をグライダーの高度になぞらえ、「半年ほど前、高度7000メートルぐらいで自立飛行に入ったが、今は高度3000メートルちょっとぐらいまで下がっている」と指摘。「エンジンがない安倍政権だから、よほどの風でも吹かない限り上昇することはない」と酷評していた。







  1. 2007/03/27(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

致命的に眠い

忘れてた。今期最後の立会検査だ。
昼1番にみえて半日で検査を終わらせて帰られる。お客さんも忙しいのだ。
・・・とはいえ今日の来客は業者さん。
エンドユーザは役所になるのかな。。





それにしてもどうやって測ったのか。。ぷぷぷ。

掃除した人はバケツにウエスやワイパーやほうきを入れて、手袋長靴のまま管理区域外へ出ちゃだめだよ。
制御棒の3本同時に落っことし隠蔽で1・2号機とも停止中だったけど、貯蔵プールの蓋も開けっ放しで。。


地震の揺り返しで使用済み燃料プールに波が立つってのもどやねん?
たっぷんたっぷんたっぷんどぱあっ!ばっしゃあ~ん!


ソコの溜池とワケが違うんやで

そういえば、液状化現象ってのも一瞬で起きるんだねぇ。
どどどどと地震が来たら即ソコの隙間から泥が噴き出して・・・。。怖いよ。
>
どどどどど・ぶっしゅ~~しゅしゅしゅ・・ぐわらららららら←家が崩壊する音。。。。




■志賀原発、使用済み核燃料プールの水が飛散…地震で(読売新聞 - 03月26日 00:02)
 北陸電力(富山市)は25日、運転停止中の志賀原発1号機(石川県志賀町)の原子炉建屋4階にある使用済み核燃料の貯蔵プールから放射能を帯びた水約45リットル(放射能量750万ベクレル相当)が貯蔵プール周辺に飛散したと発表した。
 能登沖地震の揺れによるとみられる。
 被曝者はおらず、外部への影響もないとしている。
 周囲を覆うシート外のコンクリートには8リットル(同約130万ベクレル相当)が飛散した。
 原子炉等規制法などは放射能量370万ベクレル以上がシート外に漏れた場合に国への報告を求めているが、今回は規定の約3分の1ということもあり、人体に大きな影響を与えるレベルではないという。



芸能ネタはいつも横目斜目なのだが、どうにもこうにも。
断じてモー娘など興味は無いし、未成年喫煙で謹慎してるなんて知ってたがハナクソ程の価値のある情報ではない。

加護ちゃんてあのぷっくりした、「あれで毎月排卵しとんのかいっ!」と言いたくなるようなぐりぐりの物凄い顔した子やろ?


しかしな。。
再犯の罪は厳しいだろ。
更に一緒にいた18才年上の男。。
未成年と泊り掛け、しかも相手は謹慎中の芸能人。更にクルマで喫煙。

・・・やっぱ引退した方がええわ。
想像力と生存本能の無い奴は迷惑じゃ。



  1. 2007/03/26(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

もどかしいな

えーと。。
今日は何してたんだっけ?
昨夜からWinのアップデート設定を模索し、さりとて無視出来ないので只管

MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム (KB927978)

をごんごんごんごんDL&インストールする一日だった。
なんで一度に全部出来んのだ?
一回一回呼んでくれるからPCがトロくなる(・・・どころか操作不能)のだ。
ホントにウザい。。

ともかく日曜日でよかった。
ともかく雨でよかった。
ともかく風邪っぽくてやる気無くてよかった。

8:30頃、いつもよりずっと遅い朝飯食って、固まってるPCの画面をぼーっと眺めていた。。
眺めてたんだよ。
ずーっと。

したら、
ごんごんごんゆっさゆっさゆっさ・・・ゆうう~らゆうう~らゆうう~ら。。ゆらゆらゆら。。ゆうう~ら、ゆうう~ら、ゆうう~ら。。ゆっさゆっさゆらゆらゆらゆら、ゆうう~らゆう~ら。。ゆらゆらゆら・・・・ゆ~らゆ~らゆ~らゆらゆらゆら・・・ごんごんごん・・・ゆらゆらゆらゆらゆら・・・・・ゆらゆら・・・・ゆうらゆうらゆうら・・・ゆっさゆっさゆっさゆっさ。。。。。
・・・・ゆら・・・ゆら・・・


すぐ地震だと分かったけど、あまり長く続くので、具合悪くて目が回ってるんだと思った。

振り返ったテレビ画面の上部に津波情報が出てるし。・・・・・石川県。。。
地震情報より先に津波情報が・・・。



<地震>石川・輪島で1人死亡、けが人多数 (毎日新聞)
 25日午前9時42分ごろ、石川県の能登半島沖を震源とする地震があり、七尾市、輪島市、穴水町で震度6強を観測した。この地震で、輪島市内で52歳の女性が死亡、数十人がけがをした模様。県警や県などが被害の情報集約を進めており、被害はさらに増えそうだ。この地震の後も断続的に余震が続いており、気象庁が注意を呼び掛けている。 
 石川県のほか、富山県、福井県、長野県、岐阜県など中部地方北部で震度5弱から4の揺れが観測された。気象庁は石川県沿岸部に一時、津波注意報を発令、珠洲や金沢港で約10センチの津波を観測した。
 同庁によると、震源地は輪島市の南西沖約30キロ、震源の深さは約11キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.9と推定される。
 JR西日本によると、北陸線は新潟県の直江津と福井県の鯖江間で、運転を見合わせているほか、北陸方面への特急の午前中いっぱいの運休を決めた。石川・富山両県を中心に北陸道などの高速道路も閉鎖されている。
 福井県や関西電力によると、同県内15基の原子力発電所に異状はない。また、北陸電力によると、石川県にある志賀原発2基に異状はない。同原発は2基とも点検や臨界事故隠しトラブルで運転を停止中だった。
 石川県警によると、輪島市鳳至町内で52歳の女性が倒れた石灯ろうの下敷きになり死亡した。市立輪島病院に複数のけが人が運ばれた。また、門前町で9棟が倒壊し、3人が負傷。能登町松波では3人を救出との情報がある。道路の損壊、陥没などの情報も入っている。一方、石川県によると、各地で家屋の倒壊や停電、道路陥没があるという。
 富山県氷見市では、ホテルのエレベーターが停止し、一時、客5人が閉じ込められた。海岸で液状化現象が起きているほか、市道で土砂崩れが発生、水道管の破裂も起きた。
 新潟県でも、十日町市の男性(80)が自宅の階段から落ちて鎖骨を骨折したほか、少年(16)が眼鏡の金属フックで左目に軽いけが。糸魚川市では30代女性が調理中に右腕に軽いやけどを負い、20代の女性が机の下に避難しようとした際、腰部を打撲した。

 震度5弱以上が観測された主な市町村は次の通り。
 震度6強=石川県七尾市、輪島市、穴水町▽震度6弱=志賀町、中能登町、能登町▽震度5強=石川県珠洲市▽震度5弱=石川県羽咋市、宝達志水町、かほく市、新潟県刈羽村、富山市、富山県滑川市、舟橋村、氷見市、小矢部市、射水市
[ 2007年3月25日16時11分 ]


さて。追加情報はまだか?
門前、穴水、輪島の友人達は?
俺に何が出来る?
ボランティアに行ける人は慌てるな。落ち着け。



<本日の後悔>
いくら睡眠不足でぼーっとしているとは言え、家にじっとしていられるタマではない。
しかしひどいもんだ。角上魚類に買い物に行っただけ。
そして、隣のHard Offで見たCanonの28mm広角レンズ。
まあ、これはイイ。なんせ付けられた値段が\148,000.-だからだ。
問題はYAMAHAのコルネット。シルバーラッカー仕上げの昔で言うプロモデル。\47,500.-
きっちり15分は悩んだ。すぐ近くに信用金庫のキャッシュディスペンサーがある。。
更に10分は悩んだ。諦めた。
まあ、E♭管だからだというコトにしておこう。



昨日の日本代表ペルー戦、女子フィギュアスケート世界選手権、水泳世界選手権。。
感動の感想はまた今度。。

ふう。
あ、台所掃除は完璧に終わりましたから。。

カンペキ♪

あ、ヒジキの煮物も美味しく出来ましたのさ。




  1. 2007/03/25(日) 22:35:36|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

またかよ

今週最後の日。
生産計画を月曜日にアップせねばならないのに、昨日は急遽出張。
帰って来たらヘロヘロだったので土曜日の午後に賭けていたのだ。
ところが朝から検収の伝票が山程。。
更に10:30からクレーム関係の出張報告会&対策会議で午前中は終わった。
しかも午後1番から海外調達関係の会議。。

いずれも技術的にかなり高い内容の会議であって、自分にとっては大変楽しい会議ではあるのだが、何せ机上のルーチンワークが土曜日を迎えているのだ。。


もうダメだよ・・・・・。
平成19年上期はドタバタとスタートすることになろう。
生産計画→工数計画→役員会資料・・・・。
実績工数集計は前回のが滞っている。
これはほとんど僕の責任なのだが、多忙を理由にしたいぞ。
しかし2ヶ月分を一度に集計するのはいかにもしんどい。さてどうしてくれよう。。。

いや、こんな日記ではなかった。もっと面白い思い付きを書いたはずだ。
しかし一瞬で消えてしまったショックで思い出せん。
思い出したところでもう一度同じコトを書く才能は無い。





タイミングが悪かった。。
手癖というのがあるが、今朝は手順を間違えた。

最近、別荘のPCはWinの自動アップデートの設定の具合なのか、Nortonの要求なのか、HDのアクセスランプが一瞬も途切れず点きっぱなしになる時がある。
こうなったらメモリーの稼動割合が90%を超え、要するにPCとして全く「使えねー」状態になるのだ。
単に電力を消費しHDの耐久試験状態なのだ。
それを解消しようと熱中していたらめちゃめちゃ夜更かしになった。
そういう意味で睡眠不足頭痛である。

現在、3月25日(日)午前11時30分。

気付いたら管理画面が開かない。
レンゲさんが連絡してくれた方法で日記記入画面が開いたので、メモ帳に置いておいた文章をコピペし、ファイルを削除し、タイトルを記入し、誤字脱字改行を再チェックし、「登録する」ボタンを押したら画面が落ちた。
仕方無くブラウザを戻す前にもう一つブラウザを開いて日記記入画面を開こうとしたら「メンテナンスのお知らせ」が出た。

昨日の日記が飛んだ。


眠くて頭痛がするぞ。

大雨降るわ、地震はあるわ、どないなっとんねん。。



  1. 2007/03/24(土) 00:00:00|
  2. 読むだけ無駄な脳内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

バタバタ

あと2日ある・・・と思って月間ルーチンワークの前準備を詰めようと気合を入れていたのに、あっという間に予定が狂った。

全く我乍ら損な性格というか、支離滅裂な職場だと言えるのか、まあ多分。。
組織というものがほぼ機能していない我が社の性格なのだろう。
外注工場から海外向けに出荷する製品の出荷日。
担当者から発注していた運送業者が時間通り到着したが、作業が止まっていると連絡が入った。
何を甘えたコトを言ってんのか鼻白んだが(見てないけど)、どうも様子がおかしい。
いつもの運送屋(2社のうちどちらか)ではないのだ。
しかもワイヤー等が足りないと。
更にドライバーは積み込み手順等も全くわかっていないらしい。



激闘2時間



玉掛けのY君と2人で急遽出掛けた。行くしかないのだった。
僕が運転する僕のクルマの中では、バカ、ドジ、ヘタ、クソ・・・を初めとする雑言。
そしてこの境遇に対する呪文や予言、慰め、哀れみ、絶望、恐怖等が飛び交っていた。
こんな日に限って社用車もトラックも全て出払っていたのだ。
そして運の悪いことに僕のマイカーは1250kg積なのだ。1.25トン♪・・・・。もうヤダ。

10トン車2台への積み込み作業を終え、運ちゃんと業者が製品に毛布とシートを被せているのを横目で見ながら引き上げる。
車内では呪文や予言、慰め、哀れみ、絶望、恐怖に加えてハナクソほどの充実感と2km先の蝋燭の火の様な希望が語られていた。

どわああああああああ!
疲れた~~!!!


流石の僕も胃が痛くなっちゃったよ。
酒飲んだらわからなくなったけどね。








しかしダメだよ、まだ騒いじゃ。。。

事故・事件ともに異常な行動(大雑把な言い方やなー)をした全ての案件の中で、インフル罹患者、タミフル服用者を抽出してみないと何もわかんね筈だろ。
熱で魘されて偶然飛び降りちゃった奴がたまたまタミフルを服用してなかったに過ぎんのだ。


<余談>
タミフルもリレンザも使えないとなると、後は漢方薬の麻黄湯ぐらいなのだそうだ(悠々センセ談)。
リレンザは現在入手困難。麻黄湯にみんな飛びつけっ!
そうすりゃ麻黄湯の薬効調査もできるだろうし、みんなで使えば副作用の報告も増えるだろう。

薬たぁそんなもんだろーが。


■インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り(読売新聞 - 03月23日 03:11)

 西日本で先週末、インフルエンザにかかった男子(14)が、自宅2階から飛び降り、足を骨折していたことがわかった。タミフルは服用していなかった。
 主治医によると、この男子は15日、38度の熱があり、翌日いったん熱が下がったものの、17日未明に自宅2階から飛び降りたとみられ、玄関先で倒れているところを発見された。
 病院搬送時に熱があり、検査でB型インフルエンザに感染していたことがわかった。男子は「夢の中で何かに追われ、飛び降りた」と話しているという。
 タミフル服用後の「飛び降り」事例が相次ぎ、薬との因果関係が疑われているが、服用していない患者の飛び降り例はこれまであまり報告がないという。このケースは来月、厚労省研究班会議で報告される予定。



しかしな。。。厚労相。
久々に動く柳沢大臣を見たよ。
なんか、病気で長期休業してた人がいきなり現場復帰してワケわからんけど頑張ってます・・・って風に見えたのは気のせいか?


さ、明日1日で挽回出来るか??? 無理だってば!






  1. 2007/03/23(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ
