休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

回復と言うのだろーか

今年から「親子サッカー」ではなく「親子運動会兼団員募集会」となって正門に立看板が立った。

2月20日の風邪から始まった体調バイオリズムの低下は、胃痛、頭痛を経て、ここのところ回復していたと見せかけつつ、実は倦怠感と息切れに悩まされていたのだ。
この疲れた感じ、だるさは絶対尋常ではない。
いつもの自分なら体力不足はおっさんのギャグとしても、すこし歩くだけで疲れちゃうのはなんだろーか。

びょーきかも知れない。

寝ても疲れが取れないなーと思って2ヶ月は経ったなー。

もう死ぬのかも知れない。


とかなんとかアホな事を考えながら、ストッキングを履き、プラシャツを着て立ち上がったらシュウ君が来た。
2号がもたもたトレシュー履いているのを跨いで外に出る。
イケメンシェフのシュウ君パパが表に立っていた。彼は選手経験者である。。

ふう。
だるい。

体力の言い訳会話をしながら4人で学校へ向う。
こういう会話は、いかに自分が体力落ちたかという競争になるのが変である。



1.B1チームB2チームとミニゲーム。

6年生より5年のB1の連中の方が手ごわい。
B2も2号達のグループはドリブルが早いし。。
それでもワシは3ゲーム出場。7シュート(内3空振り)の2得点♪
但しこれで終了!ってほど疲れた。。

2.ジグザグドリブル。

今年からこういうレク企画を始めたのだ。この方が疲れるって。。
ダメだって。。もう2年もやってないもん。
1本目。第二走者のワタシ。最初のカラーコーンでずっこけた。
一度リズムに乗れば意外とスムーズなのだが、こうなるとボロボロである。
Tコーチが途中『○○わーん、○んぺーが「おとーさんダメ」だって言ってるよ♪』と。。
頭に血が上ってそのまま産業道路まで走り抜けたい衝動を必死で抑える。。
2本目。トップの2号が快調にM君のお父さん(経験者)と戦うが、途中カラーコーンにボールを触れさせ最初からやり直し。半泣き♪
今度はスムーズに前半を走り、後半は疲労でもたもた。。練習してるモンの勝ちだよぉ。。

3.中当て

四角いコートを作り、ドッジボールよろしく中の人に当てる。
但し、早いボールを浮かせずに蹴るのは中々難しい。
2回戦とも保護者チームの勝ち。
ボールが2個だから結構疲れる。

4.親子対抗リレー。4~5年生の部。

マーカーをバトンにしてグランドを走るのだ。
1~3年生及び新入団員は良いのだが、4~5年生は対抗意識が強く、しかも体はでかく、そして親の衰えは著しい。。

Nコーチ:『んじゃ、お父さん達から並んでくださーい』
わし:『はーい。んじゃ昭和40年代生まれのお父さんから順番におねがいしまーす♪』(すかさず)
一同爆笑もベンチから誰も立ち上がらず。。。
H兄弟の父が立ち上がる。
Hさん:『僕が一番トシだから僕が出れば誰も断れないっしょ』(決意の表情)

150mを走れと言われましても。。。ええ、走りましたよ。
B2の2号達には絶対負けられんし。




・・・というわけで、紫外線のダメージもしっかり受け、ふくらはぎとフトモモの疲労は攣る寸前♪
今回は無事であった♪
しかし、キモチワルイ体のダルさは何故か消えておったのでございます。
運動不足も行き過ぎると悪循環となることが判明。
一度こういう風に運動して復活に弾みをつけないとダメなのでありましょう。

このおとーさん達とも後2年の付き合いなので、クルマも企画もサボらずに参加せねば損かも知れんね。



ふう。


夕食はおかーさん特製コロッケ定食でありました。




  1. 2007/04/30(月) 00:01:00|
  2. 少年団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

練習試合

1号はいつもより早く出掛けて行った。
2号とペパクラ作ってて、厭きたのでやっぱ練習試合を見に行く事にする。

でも行ったときに限って他の学年の試合だったり、他校同士の試合だったりして、自称レギュラーの1号を見ることが出来ないんだよなー。
そいでやっぱし1号達の試合が終わったばっかのトコへ行ってしまった。
次の試合は何時だろな??とうろうろしていたのだが、次々と別の試合が始まっては終わる。


つまんねーのであっちの練習を♪
1号達のグランドの隣に、こちらの皆様の練習場がございまして。

別メの皆様はひたすらランニング
主力の大半が別メニューでランニング。。。

岡野なんか足ぐるぐる巻きでやってんのに。
後でウロウロしてるだけの闘莉王。まあ練習に出てくるだけマシか。

マルコメ君も別メ
こいつも別メだった。。

レッズ、だいじょーぶか?


昼ごはんは塩ラーメンを所望されたのでコープで仕入れ。
キャベツを炒めてタンメンにするのだ。

午後からお父さんサッカー。。
自転車で中学へ行っただけなのだが、なんだか体がだるいぜ。。。






  1. 2007/04/30(月) 00:00:00|
  2. 子供のサッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だらけた休日

うお!
今日は日曜日だっ!
焦る~~~~~!

・・・と早起きしたが致命的に眠い。
昨夜、メシ食って酒飲んで意識不明で寝たので何のお勤めもせずに寝潰れてしまった。。。

朝食後、2号とテラスさんのペパクラ製作。
1号は寝転がって漫画読んでるから多項式の加減式と分数の問題を作ってやらせる。
案の定。。。。ぷぷぷぷ。
分かっている様でイマイチなのだ。
これでは連休明けの単項式の計算、その後に続く連立方程式で転倒俯伏せ寝痙攣状態で人生が狂うことになって行くのだ。
教科書の問題を暗算でやるコツ(←ぎゃはは。手抜き数学の極意じゃ~)を伝授する。


昼食後2号が練習に出掛け、追う様ににょーぼが当番に出掛ける。
久々の当番だな。
今日は紫外線警報なのでソバカス爆発にならんようにしてもらいたい。見苦しいから。
1号は友達から電話掛かって来て、近くの小学校グランドでボールを蹴りに行った。


ってなわけで、僕は大宮のイトー○ーカドーへ買い物。
夕食はシュウマイと麻婆豆腐。明日の朝、1号の弁当をにょーぼが作成するのでそれのネタ。
そして恒例♪

鯵の開きじゃあああ。
4本\180の鯵を開いて塩水に漬け、物干しに吊るしてきた。
ふっふっふ。
明日の晩ごはんかな~。。

どろぼーネコ接近♪
4枚\180.-のコスト




明日は1号が朝から試合。2号は午後から


あっ!

明日は午後から親子サッカーだった・・・・。忘れてた。
午前は1号の試合を見に行って、午後は2号が来なくてイイって言ったらウチで読書だな。
ダメだな。
体力低下著しいおぢさんなんだけろ~~。。


今日は暖かかった。





  1. 2007/04/29(日) 21:51:02|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

戦いの日々(深い意味なし)

2004/04/29
楽天さんお世話になりますワ
とエントリーして早3年か。
よく続いてるな。

いやさ、実は


ブログデータブログ名:
休日は元気!
総アクセス数:
148792 アクセス
(平均 136 アクセス/日)
開設日数:
1096日
(開設日:2004/04/29)
日記記入率:
99.9%


コレを上げたら日記記入率が100%になるんだよ。
アホかいな。
まあ持ち前の飽き易さとめんどくさがりのお陰で効率良く日記を書いているということになるのだな。


最近忙しさが倍増したのと、会社からアクセスし辛くなった関係でコメントへの返事が滞っているし、仲間の日記を読みに行く時間も限られてしまっている。
業務でPCにつかまっている時間が長いので目も消耗しているしな。

ま、ともかく買い物に行こう。
1号は友達と遊びに行ってしまったし、2号は練習。にょーぼは少年団の当番だから。
今夜の夕食は、焼売と麻婆豆腐である。
挽肉シリーズだなーと思うのだが、リクエストだから仕方が無い。



さいたま○ープとイトー○ーカドーのポイントカードだけ預けて現金を寄越さないにょーぼに拍手~!



ほらなった。

ブログデータブログ名:
休日は元気!
総アクセス数:
148793 アクセス
(平均 136 アクセス/日)
開設日数:
1096日
(開設日:2004/04/29)
日記記入率:
100%





  1. 2007/04/29(日) 13:46:32|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

いやはや

喉の渇きで不愉快だ。
木曜の20:00から金曜の11:30まで飲まなかった後遺症なのだ。
午後からお茶やスポドリで補給し続けたが、ある時間帯に喪失した分を給水するには同じ時間を要するのかも知れない。
ポカリスエットイオンウォータが濃く感じる。
ともかく寝る前にいくらか飲んだが、早朝に喉の渇きで目が覚めた。

休出。
ダンゴ表と月次集計の設計分を一日で出来んだろうが、書類箱に沈んでいる(一時保管の積りなのだが、量が多いので)クレーム関係資料と、回覧関係をファイルせねばならん。
どれも平日に出来ない作業なのだ。
帰省がなければあと2日位出勤してスッキリしたいところだがな。

・・・・今日一日だけの労働奉仕じゃ。。
あ、いや、自己保身じゃ。。


今日のお弁当は、筍ごはん・赤魚の粕漬け・卯の花煮(購入品)・卵焼き。
従って朝ごはんも、筍ごはん・卯の花煮・インスタ味噌汁。
帰省の為に、着替えをそろえているうちに7:30になってしまった。
洗い物をして燃えるごみをまとめて、あちゃちゃ!
始業時間に間に合わんから、定時で上がって荷物を積みに帰って来よう。
炊飯ジャーの筍ごはん茶碗一杯分は夕方には冷めているだろう。



一時騒然。
前夜の夜勤(ってか無人運転)で加工部品の不具合発生。修正は優に連休一杯掛かるだろう。
ただでさえも基準日程より思い切り遅れているのだ。
客先へ説明の為の修正日程からさえ1週間も遅れている。
そこへこの不具合は致命的だ。
更に連休に突入しているという不確定な要素が拍車をかける。
補修材が入荷しなければ連休明けからしか修正に手が付かないのだ。
商社が手持ちしていてなおかつ1日2日が出勤日であることを祈るしかない。確率めちゃめちゃ低いけど。
なんたって6日7日に客先が進捗確認に来るってんだぜ。
みんなで死ぬ真似してお詫びせねばならんだろー。。

一時騒然。
出張中のW君から追加部品の要求。
T係長が部品を準備してくれたと同時にドコからともなく赤帽がやってきた。
営業Bsのやることだ。てめェが自分で取りに来いよっ!その方が早いだろーがっ!
赤帽のおっちゃんを待たせておいて数枚の伝票を書く。
たまたま行き先が以前僕が担当していたお客さんなので説明が楽なのだが、ポケットに入る位のコスト23,000.-の基板を6万円掛けて送るのもどういうものか。。


今日は我が課、Fさんを除いて全員出勤。Odさんも15:00頃まで出てくれた。
休出もみんなで出れば元気が出るな。

定時のチャイムと同時に席を立ち、へろへろと出稼ぎ別荘へ戻る。
大宮FTBの袋に着替えを押し込み、クーラーバッグに冷蔵庫から賞味期限が来たものを入れる。
コンセントを抜き、テレビの元電源を切り、ガスの元栓を締め、風呂便所の換気扇を止め、戸締りをして大雨の中をクルマに戻り、スタート。


原信でカリカリチーズパンを買って帰れば1号とにょが喜ぶが、このへろへろ状態では早く着くに越したことは無い。
疲労で到着しないことだけは避けねばならん。
SAで寝る位なら別荘で寝た方が効率が良いからだ。



・・・・と慌てて出掛けたので、炊飯ジャーの筍ごはんを忘れてきた。。。
さて、乾くか腐るかカビるか見ものである。


ふう。
疲れた。






  1. 2007/04/28(土) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

辛抱

午前中はルーチンワーク、午後からダンゴ表の更新を・・・と思ったらいきなり会議。
会議は仕方ないのだが担当者が気に入らん。偉そうに。。
いつか思いっ切り仕返ししたる。ひーひー言わしたんねん。俺は意外に執念深いんやど。

健診受付の割り当て時刻を勘違いしていた。
11:00~だと思ってたら、10:30~11:00だった。。
視力検査と体重測定がセットになってる。。何のこっちゃ。
しかし0.5kg増。昨年は1kg増。このままではどんどんどんどん増加の一途である。
あそこや、そこや、向こうにいるメタボリックおじさんの仲間に入るのだけは避けたい。
手遅れだけど。
検尿ってのもその場で機械を使って糖と蛋白の数値出すんだね。
検査技師がきれいな人で、30分毎にトイレへバケツひっくり返しに行くのが事務所から見えるので気の毒な気がした。
あ、いや、聴力測定の人だったらザマミロと思うわけではないが。。


ともかく、席に戻ったら図面が堆く(!!ウズタカクってこういう字かぁ♪)積まれていた。
それが理由というわけではないが、下剤飲むのを忘れた。
気付いたのが午後の会議中。ポケットに手ぇ突っ込んだら下剤があった。ふう。


今日、ウチに帰らず明日に帰ると腹を括ったら残業時間帯の気合が抜けた。
片持ち騒ぎで遊んでしまった(専門用語&業界で事象特定可の総称の為、解説を省略)。


飲んだバリウムは紙カップの自販機のココアと同じ位の量だ。
しかし胃腸の残留内容物と混合して、白いンコが結構長く続くものだが、今回は完全に作戦失敗である。
昼食後に気付いて下剤を飲むスカタンは避けた。
従って、ふつーにンコとしてバリウムが出てくるわけだ。
硬くなって。。

出口が損傷しないことを祈りたい。




あ、カラオケサイトは有料なので、YouTubeでPVとか探して一緒に歌うだけですよ。
こーんなのとかこんなの

さ。
明日も仕事だ。がんばろう。どうせ雨だし。





  1. 2007/04/27(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

約束を

あのなー。。
みんながみんな『今月中』だの『連休前には』だの『今週中』なんて約束しとるんやろー。
ゴールデンウィーク前に約束果たそうなんてイイカッコするから休み前が苦しくなんねん。

学習が足りんのぉ。


俺は『12月中』と『年内』及び『今週中』で懲りたから今回の連休前は調整したぞ。
まあ、全体の日程が押してるからしゃーねーけど。。


しかし読みが浅かった。
健康診断だ。
何で週末の連休前日に健康診断やんねん。アホか。
20:00以降は飲食不可。禁酒禁煙。水も飲むなって。
しかも僕の順番は受付が10:30~11:00なのだ。
仕事のゴールデンタイムであり、前夜20:00から食ってねーし、ストレス爆発の予感なのだ。


・・・という訳で、19:00に上がった。
が、食うもんが無かった。
かろうじて冷蔵庫にあったきのこごはんを電子レンジで温めて食う。
おにぎりにして冷凍しとこうと思ったのに。。
後は酒飲んで早寝したろうと思ったのだが、つい。。。



いやはや。
20曲は歌ったな。
Youtube見ながら。
山崎まさよしとゴスペラーズとBOOMとかまやつひろしと。。

近所迷惑じゃなかったかしら。



ふう。




  1. 2007/04/26(木) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

焦る~~

朝、台帳先決検査なんのこっちゃ!大腸潜血検査の採集に苦戦して出るのが遅くなった。
洋式トイレでなくとも採集作業は困難であろう。
現代のトイレで大量採取を要求されても無理である。
そうだ金曜日は健康診断なのだ。
血液検査の結果を待っていられないので、先週土曜日に血液検査を浦和で受けたのだが、結果を聞くのを忘れていた。
これでは何の意味も無いではないか。
まあ、会社の健診結果は一ヶ月後とかでこれまたまるで意味が無い。
何をやっているのだ。。。

会社へ行き、大型工場の出口の自販機でカップのココアを買う。
ふと見たら

誰か試せよ
誰か試してインプレッションを頼む。。俺はイヤだ。



イカにも不味そうじゃないか♪



多忙(仕事量が多いっ!)の上、Netが会社のサーバー経由になったら厳しいセキュリティ対策なのか、休み時間や仕事の合間に覗くアドレスがフィルタに引っ掛かってアクセス出来なくなった。
このブログのアドレスもダメだ。
従って昼休みにコメントの返事を書くことが出来ない。
困った困った。


ウチへ帰ったら歯磨き前のおやつを食う2号の写真がにょーぼからメールで飛んできた。
相変わらずの男である。
アンパン食べたら口の周りにケシの実が付いている。。

あんぱんを食べると
ぽろぽろ落とすな、歯はよく磨け、etc.etc..





しかしな。
そうだろうな。
まあ、みなさまの想定範囲内である事を期待致します。

・・・・・・・違う気がするけど。


米司令官、北の「挑発」を警告
北朝鮮、新たな核実験も=6カ国協議で目的達成なければ-米司令官(時事通信社 - 04月25日 09:04)
 【ワシントン24日時事】ベル在韓米軍司令官は24日、上院軍事委員会で証言し、北朝鮮が核問題をめぐる6カ国協議を通じて体制の安全保証などの目的を達することができない場合、新たな核実験をはじめとする挑発行為に踏み切る恐れがあると警告した。
 ベル司令官はこの中で、北朝鮮の戦略目標は体制の安全保証と経済援助確保であると分析。「6カ国協議がうまくいかず、北朝鮮が求めるものが得られなければ、挑発行為に回帰するだろう」との見方を示した。




らちーらちーと突っ張ってる日本が「そら見たことか」と言えれば痛快なのだが、核実験だのミサイルだのでダダこねられると真っ先に迷惑するのは韓国と日本だもんなー。






  1. 2007/04/25(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

つまんねー

何が起きたかさっぱりワカラン。

只今、4月25日水曜日の朝であります。

読むのは時間の無駄です。

今朝の朝食はきのこごはん、炒め豆腐の卵とじ、納豆、海草味噌汁(インスタ)であります。



つまんねー。


しかしキノコの炊込ご飯はきちんと炊けていた。
いつ仕込んだのだ?思い出せない。

昨日の日記はドコへ行ったのだろー。
何か昼間思いついた私見を一所懸命書いたのだが。。


帰ってきて、タマネギと豚肉の煮物、炒め豆腐の卵とじを作成しながら台所で立って晩メシを食った。
そうだ洗濯機も(中身を)回したし、その洗濯物も干してある。
洗い物もきれいに片付いているぞ。。

そうだ、水切り桶がワゴンから落ちて、茶碗が1個割れたんだ。。

おかしーなー。

何時に寝たのだろーか。
帰ってからのことがほとんど思い出せない。

書いた日記はドコへ行ったのだろうか。
何を書いたのかも思い出せん。







まーた本質から外れてきたぞー。
要するに、日本が求める品質の肉を入れてくれりゃあイイんで、それが全頭検査の肉だってことだよな。
ニーズに合ってない商品を買えったってそうはいかんだろーが。

・・・・って無限ループ。

全箱検査をやめるって?
アホな。
全部の箱を開けて検査するのは受け入れ側だろ?
やめるって決めてどうなるんだ?
勝手にやりゃあいいじゃねーか。
そこで危険部位だの表示と相違してるだのが発見されなきゃそれでイイだけじゃねーか。

発見されたらどーするつもりやろ。。
安全が確認されてて安くて旨いなら食うってだけのコトじゃねーの?


■牛肉輸入条件緩和で日米合意…米が食肉施設査察を受け入れ(読売新聞 - 04月24日 11:31)
 日米両政府は24日、米国産牛肉の輸入条件緩和の前提として日本側が求めてきた米食肉施設への査察を、米国側が受け入れることなどで合意した。
 松岡農相が24日、閣議後の記者会見で発表した。27日の日米首脳会談で合意内容が確認される見通しだ。
 日米の主張が鋭く対立し、手詰まり状態だった米国産牛肉問題は、打開に向けて一歩前進した。今回の合意により日米首脳会談で牛肉問題の対立が先鋭化する事態はひとまず回避された形だが、輸入条件緩和に対する日本国内の慎重論は強く、先行きは不透明だ。
 米国側が査察を受け入れる一方で、日本側は輸入された米国産牛肉の梱包を原則的にすべて開封して調べている「全箱検査」について、米国側の求めに応じ終了する。




安倍首相の訪米土産は何だろか。。。




  1. 2007/04/24(火) 00:00:00|
  2. 読むだけ無駄な脳内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

どんより

朝からどんよりとした一日だった。
先週でストーブが撤去されたので寒い。
今月一杯で撤収と聞いていたのだが、事務所から最初に撤去したのだな。。
営繕係さんが2人で5日位掛かると思ったのだががんばったなー。。
今日は芝刈りしてたもんな。



ところで、こんなんで何故ロケットが落ちねえんだ?
おかしーなー。。
日本も相当ひどいらしいけど、ほぼこの割合でロケット失敗してるもんな。。

しかしこの"信じている"内容の根拠があまりにも無いってのがオトロシイのぉ♪
すさまじい。
チェルノブイリの事故って忘れたのか?
牛乳煮沸して飲むの?
はははは、ばーかばーかと言っている場合ではない。


恐らく教育システムの問題なのだと思うな。
宗教観や文化芸術的なもんと、科学・技術を冷静に分けて教育していない証拠だろう。
そしてそれは単純に負荷を減らしただけの我が国に当てはまる。
まあ、ロシアも日本も人工衛星飛ばすのが精一杯か。
中国はどうなんやろ。世論調査の範囲に依ると思うがな。



3割が天動説信じる=恐竜時代にも人類?-ロシア調査 (時事通信社 - 04月22日 15:10)
 【モスクワ22日時事】「太陽は地球の周りを回っている」-。ロシアで国民の約3割がこう信じていることが明らかになり、関係者の間に衝撃が広がっている。有力紙イズベスチヤがこのほど、全ロシア世論調査研究所から入手した調査結果として伝えた。
 調査はロシアの153都市で、1600人を対象に基本的な科学知識を試す形で行われた。
 この結果、天動説を信じている人は28%に上った。ほかに「放射能に汚染された牛乳は煮沸すれば飲んでも安全」との回答が14%、「人類は恐竜時代に既に出現していた」との回答が30%に上った。
 また、科学的な知識だけを信じる人は20%しかおらず、あとは魔法を含む何らかの超自然的な力の存在を信じていることも明らかになった。



しかし地球が太陽の周りを回っているのを僕は見たことが無い。
それでもアタリマエだと思っているのは異常ではないか?
教育も宗教に似ているな。





  1. 2007/04/23(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
次のページ
