休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は食えるか

昨夜からの雨と寒さで落ちるかな。。


満開
4月27日



例年通り見事な咲き方だった。
こうも咲けば、期待するじゃんね。



生った
5月30日



鳥も狙ってるわな。。




  1. 2007/05/31(木) 23:58:23|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

気が知れねぇ

でんぷんがα化することを糊化という。
うどんを打って茹でる時に分子配列が変わる。これがうどんの腰を生むと言われていたと思う。

何を書いている?

しかしこのPCは「こか」で変換してくれない。大変不愉快である。
それが「のりか」で変換すると一発なのだ。
いや、逆だ。
藤原の理科とか富士輪らの梨佳とか藤原糊化とか出てくるもんで不愉快なのだ。
元々好みのタイプではないからそれほど興味はない。
そして配偶者のことは全く知らない。あの男は一体誰なのだ?

いや、どうでもイイのだ。

しかし日テレ。
野梨佳の理か乗り過紀香あっ出た!の結婚披露宴ニュースを連呼しまくりやがって。
前述の様に、俺には全く関係ない。陣内の下手な歌をリプレイし続けるな。
しかしなんじゃ?この披露宴は。
文字の意味から言えば定義を外してるとは言えないが、違和感で正視に堪えない。
どいつもこいつも何を考えているのだ。

もちろんこの人たちの結婚を否定したりバカにするつもりはないが、騒ぎ過ぎじゃないのか?




年金救済法案が1日しか審議されなかったこと、農水相の後任人事がまーだ決まらんこと、電子レンジと冷蔵庫300万台のリコール、黄金風呂盗難問題。。。
もう一回みたいニュースが乗り過のお陰で押しのけられてしまったお陰で気付いたら寝てたやないか。





洗濯物を取り込むために20:00に慌てて上がる。
天気予報は12:00~18:00なのだな。そうだ、宵の口問題があったじゃねーか。
ともかく宵の口から雨が降り出したのだ。
果たしてジーンズと作業服上下とTシャツ3枚はほぼ無事であった。



あ。

今日で2年だ。
あの日も朝から雨だったな。
3年目の始まり始まり~




  1. 2007/05/30(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

どこまで落ちるか

書いておかねばならないコトが一杯あったのだが、考えている時間が無かったので全くまとまらない。

只今5月30日6:30。ふう。

忙しかった。脇目も振らず、余談も予断も許さずに。
しかしこの充実感の無さはなんだ?

帰って洗濯機を回し(正しくは、(1)洗濯機の電源スイッチを押し、(2)水道の蛇口を開き、(3)花王アタックを注入し、(4)念入りボタンと風乾燥30分ボタンを押し、洗濯機の蓋を閉める)、台所で湯豆腐を食いながらブルドッグを飲む。
ブルドッグとはソルティドッグの塩無しである。ドナルドダックの巨大ミルクカップで飲る。

玄関に立掛けてあったダンボールと、郵便受けに投入されるチラシと、カレンダーをめくったのを畳んで紐で括ろうと居間の入り口付近に広げた。
紐を捜しながら、翌日着ていくTシャツを大宮FTB袋から引きずり出した。
土曜日に新都心のイトー●ーカドーで2枚\1,000.-を二つ買ったのだ。いや、にょーぼに買って頂いた。




そして今朝5:00に我に返った。ぐっすり寝てたし。。





きゃはははは!
この荒んだ風景♪
シンクの中は鍋と茶碗と皿箸、居間の約半分が衣類と紙類。。
なんじゃこりゃ。
ごはんを炊くのも忘れていた。今日は弁当無しである。

全国版天気予報は全国的に天気下り坂。本州各地で雨になると豪語しているが、新潟県中越地方は晴れのち曇り、降水確率10%。
自転車通勤日和だが、帰りにスーパーへ行きたいのでクルマだな・・・。

さ、どんな水曜日になるか。
水曜日というのは重要なのだ。
来客や検査や会議や打ち合わせ、そして月次対策準備でごった返す木金の助走日なのだ。
本来の予定であれば今週はウチへ帰らない予定だが、イヤだから帰る。
帰るんだいっ。なんか文句あるか?



みとれ~~~~!




  1. 2007/05/29(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

真実一路

遅れてきた時代遅れの族議員。
つまり、既に終わっていたということだ。
新聞では、安倍晋三首相が松岡農相が緑資源機構の談合事件に絡む政治献金を受け取っていた問題や光熱水費疑惑で与党内から辞任要求が出ても擁護し続けたことが裏目に出て、参院選に影響必至だと報じられている。

人一人、それも現職の閣僚が自殺した、この異常事態でありながら、何か薄ら寒い、そして空しく呆れた気分なのだ。

もっとも不愉快なのが、現職であったこと。
責任ある任期中であるのにも関わらず自殺するという無責任さ。
そして死人に口無し。死後のことは妻に任すという遺書。
極めて卑怯なこと、恐れ入った。

そして自らの命を賭しても、何一つ解決していない。
誰がどう考えても自殺の理由は自らのスキャンダルである。
死んだところで問題が消えた訳でも名誉が守られる訳でもない。



政治家に後ろ暗いところなどいくつか有ったところでどうってコトはないのだ。
要するに実績を上げればよい。
松岡利勝が農水相としてやったことが見えない。
スシポリスと揶揄された日本食の認証制度をぶっただけで、その後は答弁に終始していたのではないか?
そして失言。

清廉潔白である必要は無い。しかし失言撤回や言い訳を発する場面で失格である。

全く、騒がしい奴だ。



  1. 2007/05/28(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

問題は考え方

教育リーグ第一節。
B2ってこんなだったかしら・・・。
1号のときは、あっ!1号はB1を飛ばして最初からAだった・・・。

やっぱテクニックやスタミナの問題じゃないな。

競争心やら闘争心やら欲やら意地やら、そういう勝負に必要な精神的素養が足りんのだ。
だから厳しい練習をクリアしても有効に身に付かんのだろう。
おだててホメてヤル気を煽ってあるレベルに放り上げてやりゃいいんだけど、そこまで行っていない感じだ。

裏を狙え
跳ね返された時のコトを考えて、投げたらすぐに右へ走り込め!



セットプレーで寄ったら、次の瞬間はどう動くのか?
持ったら周りを確認しなきゃ相手が詰めてるかも知れんだろ?
自分のポジションの役割は何だ?
戻る時、ただ走って戻ってどーすんだよっ。
そんなに密集しててドコに出すんだよっ。


ライン際
周りの状況わかってるか~!どっちへ戻るんかわかってるか~!
回答:ライン際をアガるんだよっ!回ってどうするっ!




毎週暑いですな。
そんな中、休まず頑張っている選手諸君。
塾にも行かずに朝早くから練習に行くのも大変だろ。
だーかーらーそろそろ成果を出せよっ!



3試合8失点3得点。うち1得点が2号。
左ハーフだからって遠慮してるワケではなく、集中力の足りない奴・・・・。





  1. 2007/05/27(日) 17:58:27|
  2. 少年団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

イイ天気

広くて水捌けの良いグランドでよいねぇ。
夕べの雨がウソの様なコンデションだな。
テニスコートは全員で整備してたのにね。

しかし絶好の練習試合日和でありますな。少々暑いか。

鉄壁とは言わんが、まあアルミ壁のDFのお陰で失点は無いが得点も無い。

ぴゅ~ん
結構いいパスを供給してんだけどなぁ。



得点してくんなきゃ見ててもつまんねー。


明日は2号の教育リーグだ。



  1. 2007/05/26(土) 00:00:00|
  2. 活字中毒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

不愉快

今日も一所懸命働いた♪
ともかく僕は2号君の血を引いているので集中力の維持が一番の問題なのだ。
本当に遺伝というのは恐ろしい。

・・・・何を言っているのだ。

GW初日に重要部分の加工不良が発覚して大騒ぎになった例の製品は、最終調整も佳境である。
来週末から立会検査なのだがここで一度心臓部。。。メタル軸受けのアタリを確認すると。
ロードメータが安定しているので「恐らく軽整備で済む」という大方の見解ではあるが、ココをバラすのは大変なのだ。
クレーンで吊った状態で十数ミリづつ押したり引いたり。。
製造課長に設計主任と担当が手伝って、現場の職人が3人の6人掛かりでやってるし。
そりゃまあ5トン近くある部品のはめあいが2/100mmとか言ってんだからめちゃめちゃ難しいことをやってるわけだ。
明日から総出でキサゲ作業だな。


定時で現場に出て、外注組付け品の入荷を確認。
ま、Skさんから入ったか聞けば良いのだが現物確認が趣味なのだ。いいではないか。
軸受け抜いてる現場で立ち話して、席に戻ったら18:00だった。

さ。帰ろ。。
・・・と思って周りを見回す。

もくもくと・・・。
土曜出勤したくない連中は金曜日もしっかり残業してもらいたい。
都合がつくなら休出してくれ。手当てはキチンと付けるんやから。

でも俺は帰る。帰るぞっ。別に用事があるわけではないのだがな。
だってみんな仕事が終わったら家に帰るだろーがっ。
俺だってウチへ帰るぞっ。
越後湯沢ICで例のユーターンをし、21:00までに下大久保のコイン洗車場に到着する為にはどうしても18:15までに会社をスタートせねばならん。
ならんのだが、めちゃめちゃ気兼ねなんだよなあ。
あー不愉快だ。





中国製土鍋から鉛が検出されたと。
新潟の業者が輸入していて、ニトリで約5000個。既に業者が400個位回収したそうだ。
この業者の社長が地元ニュースでインタビューに答えていた。
イイ歳コイて金色に髪を染めた割とオトコマエなおっさんだった。
ともかく自主回収してんだから社会的責任を果たそうとしているわけだ。

ふーん。あれ?
確か1号が入学してパイプベッドを買ってもらった時に土鍋を買ったぞ。。
(答は対象品ではない)

帰って確かめねばっ。
買ってから何回つかっただろーか。。
にょーぼはウィークデーに使いまくっていなかっただろうか・・・・。

使用中に釉薬から鉛が析出してくるってことは、モロに調理中の内容物に鉛イオンが混入するっちゅーことやろ?
食品安全基準の半分程度だって?
だから安全だって?


わーかーらーん!


土鍋でぼこぼこお湯が沸いてるところに鉛が析出しとるんやど。
半分程度の含有量かどうかなんか水炊きとおでんで結果がちがうだろーがっ!

しかも安全と安心は別やし。


ウチのニトリで買った中国製土鍋(\999!:問題の土鍋はIH対応の高級品♪)の釉薬はだいじょーぶだろーな。。
あ、土自身に重金属は含有しとらんのだろーか。
あ!焼成するときにダイオキシンがしみこみことは無いのだろーかっ。


わーかーらーん!

まったく不愉快な。。



  1. 2007/05/25(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

どうなる

家族を無残に殺され1人残された本村洋氏の無念と裁判に賭ける執念を改めて考えるに、共感とともに応援したくなる。
山口県光市の母子殺人事件。
最高裁での差戻控訴審が始まった。

思い切り共感できる。

裁判結果がダメなら、自ら犯人を殺せばよいのだ。
そしてそれが死罪を問われてもどうということはない。

事件の社会的な意味や、裁判による影響などどうでもよいからだ。
しかし彼はそうはしなかった。

しかも事件は99年である。
弁護人は何の為に弁護しているのか疑わしくなってくる。




  1. 2007/05/24(木) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

売り切れ

かちょーと20分ほど電話で話をした。
業務連絡にボヤきが混ざったから長くなってしまった。

去年の今頃だったか、酔って立場の違いに苛立って大喧嘩してしまったのだが、わだかまりはきえたのか。消えたのだろうな。大人だもんな。

2年前までなら会社で話してないで、とっとと御徒町のガード下か北浦和で生ビールだったのだが、この職場ではどないもならん。

飲みに行くったって、帰りに寄るのではなくて出て行かねばならんのだ。
行って帰るのだ。うんざり。
そうだ。
自転車の飲酒運転は道交法が適用されんから重罪なのだ。
ノーマイカーデーに会社上がりにチャリだってんで飲みに行くのは基本的に間違っている。

何を言っているのだ。。

何の話だっけ。。書こうとしていたことを忘れてしまった。


ともかく、何がともかくじゃ!

帰ってすぐ寝たのでまた台所と洗濯機が散かっている。
いや、台所がひっくり返ってたり洗濯機が寝てたりしているわけではない。
家事をサボった状態を一般にこう言うのだ。言わないか。
明日は木曜日。

もう木曜日やどお!
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。

あ、給料日やん。
あ、給料もらうんじゃなくて給与明細もらう日ね。
決まりでは定時日なんだけど、みんな残業だべな。。



  1. 2007/05/23(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

万事窮す

一発変換で「万事休す」となるこのPCの神経を疑うぞ。

日記として書いておかねばならんことが山ほどあった激動の一日。
メモってるヒマもなかった。
それを思い出しながら日記を書くというのは相当な負担であるし、ともかく眠い。



思い出そうにも一日中複数の仕事を同時進行させてたので切れ目が無く、考えてた事など思い出すキッカケが無いぞ。
ひどいもんだ。

前夜、ごはんがないってんでレトルトカレーでカレーうどんを作って、台所で食った。
風呂に入り、洗濯機を回して(重ねて言うが「洗濯機を回す」というのは中身のことである)、気付いたら朝だった。
猛烈な空腹。そうだ、モヤシ炒めを作ろうと思ってたのに。。
しかも血液検査だから朝食を食ってはいけない。
冷凍してあったごはんを温めてゆかりおにぎりを1個作成。
量が少ないので冷食の鶏唐を1個埋め込む。

迷惑な話だ。
採血自体はモノの0.5分で完了するがな。
お詫びと称してつまらんボールペンをもらった。
サンドイッチの一切れもオゴってくれよ。

何々?
セ・パ交流戦の開幕戦はパ全6チームが勝ったって。
一回1リーグで真の最強チームを確かめてみいや。
プレーオフもええけどな。
こういう1日だけの結果でも相当に萎えるじゃん。
最下位の日ハムが首位の巨人に勝ったんだろ?



あ、そうだ。
「フレッシュトマトスパゲッテイ」を作る人へ、コツを一つ書くのを忘れていたので付け加える。

出来たと同時に大急ぎで食べること。

温まったトマトからどんどん水分が出てくる。
それをパスタが吸ってぱさぱさになるのだ。
急げっ!

さ。



  1. 2007/05/22(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
次のページ
