休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うだうだ

全く、貧乏性なんだかぐうたらなんだかわからん。
思い切り寝坊してやろうと思ったのに、気付いたら6:00だった。
休みだからと夜更かししたのに眠くて辛い。
どうせならと起き出して朝食。
台所と部屋(いや、それしかないんだけど)の掃除を始めねばならん。
浦和の引越時に一時避難してきたダンボールも一旦開けて中身を整理し、仕分けねばならんし。
大体、モノを捨てずに新たに入れるってのは難しい収納状況なんだよなー。

・・・と、気付いたらお昼。
DVDを2本見て、調べ物を1件。。。
「いつ○ても波瀾万丈」のゲストが真○順子だったことをきちんと覚えている。

買い物に行っていないので、シケたキャベツとモヤシを炒めてインスタントラーメンに乗っける。

さて。無駄に休日を過してはいけない。
まして部屋中ゴミなんだか必要なモノなんだか一面に広げ、台所は3日分位の洗い物が堆積し、洗濯機には洗濯物が脱いだまま投入されている。

・・・と気付いたら午後14:00。
日曜日に長岡にいて、この時間を部屋で過すならば絶対せねばならんこと。
読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」を見るのだ。
この番組は関東でやっていない。

って、見てねえし。
本棚整理しながらマンガ読んでたら数時間が5秒で過ぎた。
何と○点が始まったではないか。

こんなことでは明日朝早起きして釣りに行くどころか、ラッパ吹きにも行けん。
いやその前に体育館で自転車漕いだ方がよくねえか?


・・・その前にそ・お・ぢ !





土曜日の運動会は開会式1時間後に中止になったそうだ。
可哀想に。
延期して10月2日にやるらしい。平日じゃん。
6年生の親はみんな仕事休むのかな。
月曜日は振り替え休日だそうで。意味わかんね。

今日から始まる1号達の新人戦。
雨の為に延期だと当番予定のにょーぼからメールが入った。
順延として、要するに自習が1日増えるわけね。
最近の中学では各部の新人戦期間中、授業が出来ないので早々に負けて学校に出て来ると自習せねばならん様だ。
去年は何と2回戦で負けたので自習の為に弁当持って学校へ行く意義の無さ(しかも部活無し)を力説していた。
ベンチにも入ってなかったクセに。

ともかく雨で寒いのだ。
明日は会社が創立記念日で休みだ。
掃除だ。

ちぇ。



スポンサーサイト
  1. 2007/09/30(日) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

平成19年上期最後の日

・・・って、昨日の日記を今書いてたりする。
そうすると、今日の日記は今日書くんかいな。あれ?
自分のルールがわからんよーになってもーた。
雨である。寒いし。。
昨日は浦和も朝から雨で、2号の運動会は開会宣言後1時間で中止になったらしい。
2日に延期。気の毒な。。
1号達の新人戦も今日は怪しいなあ。



はい。只今別荘っす。
いくら出勤日だとは言え、土曜日に21:00まで残業する奴がいるかああああっ!
いるねん。事務所だけでも4人。
現場はみんな出張だから少なかったけど、夜勤もおるからな。
営業は休みだけども締めでみんな出張しとるし。
能力はともかく人手不足じゃ。

・・・って、昨日のことが思い出せん。
最後は小山から営業のBs君から検収書をFAXで受け取ったよなあ。

もおええ。
上期は終わった。
売り上げ達成。売り上げ明細も出荷予実表も
もともとめちゃめちゃな予算立てた奴を恨むぞ。
みんなヘトヘトやないか。
しかも金額台数共下期の方が多かったりするし・・・。

(´・ω・`)
(´・ω:;.:...
(´:;....::;.:. :::;.. .....


そうだ。
今週ウチで実習してたもう1人のP君。
鋳物欠陥の溶接補修を見せたら感動していた。
理論物理やもんなー。
来年営業に出たら、もっとびっくりの応酬になるど。
今のうちにもっとびっくりしとりぃ。
イチイチびっくりしてたら仕事にならんからな。
来週から設計で実習なので、夕方設計室へ連れてって部長に引き合わせておいた。
俺より厳しいぞ~♪


さてと。
部屋の掃除でもするか。
夏休みに2号が遊びに来て以来、ひっくり返ってるからな。
今日の日記は今日のうちに書いてと。
ああ、コメントの返事しなきゃ。



  1. 2007/09/29(土) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

期末

明日は出勤日である。
会社のカレンダーを見たら当工場だけが出勤日なのだ。
確かに理由付けは出来る。年間操業日数もあるしな。
しかししかし、3週連続土曜が出勤日で月曜が休みなのだ。
三連休が欲しいとは思わん。土曜日が休みたいのだ。
・・とは言え、明日は仕方無い。期末だからだ。
9月30日が金曜日であればベスト。9月28日が金曜日でドツボなのだな。
ともかく休みたくても休めない。
しかもヘロヘロなのだ。
お盆休みからこっち、全ての週末を帰宅した。
財布もヘロヘロだ。

惜しむらくは29日は2号の運動会。1日から1号は新人戦が始まる。
残念だが別荘でうだうだしていることになりそうだ。



Km君の3ヶ月の実習は今日で終わり。
明日は独身寮を片付けて地元に帰る。
彼は現在さいたま新都心近くのアパートにいるそうだ。
火曜日からは僕の前の職場だが、担当エリアは東北と長野だとか。
そうだ。
彼は土浦出身なのだが1日が休みで8日が出勤日なので、花火大会を見に行けないと嘆いていた。
Yn君は明日もう一日僕のところで実習。来週から設計にまわる。
約3ヶ月のうち2週間が終わった。
彼は年末まで実習して大阪営業に戻る。
2人共、期末のクソ忙しい時にウチの課で実習したのだから、きっちり成果を出してもらいたいぞ。





ほらみれ。
狙撃したんやないか。
あれのドコが威嚇発砲だっつーんだ!
どのツラ下げて発表してんだ、バカ。


<ミャンマー>長井さん、至近距離から兵士に撃たれた可能性
(毎日新聞 - 09月28日 12:34)
 【バンコク井田純】ミャンマーのヤンゴンで日本人の映像ジャーナリスト、長井健司さん(50)=東京都中野区=が死亡した事件で28日、長井さんが軍治安部隊の兵士に至近距離から撃たれ殺害された可能性が強いことがわかった。フジテレビが撃たれた瞬間とみられる映像を放映した。

 長井さんの遺体は同日もヤンゴン総合病院に安置されている。日本の外務省によると、駐ミャンマー大使館が軍事政権の関係当局に対し、長井さんの死亡した状況などについて確認を求めている。

  ◇ ◇ ◇

 フジテレビが28日放映した映像によると、長井さんは1メートルほどの至近距離から治安部隊兵士に撃たれ倒れ込んだ。

 映像によると長井さんは、青い半袖シャツと半ズボン、サンダル姿。ヤ繁華街の路上で小型のビデオカメラを手に、女性も混じったデモ隊の様子を取材していたとみられる。長井さんから100メートルほど離れた交差点に、軍とみれるトラックが到着。銃や盾を持った濃い緑色の軍服を着た兵士が次々に飛び降りた。兵士らはデモ隊のいる方向に一斉に走り出した。

 長井さんは路上にとどまり、逃げまどう市民を襲う兵士の様子を間近から撮影していた模様だ。小走りに近づいてきた軍服を着た兵士が立ち止まり、1メートルほどの至近距離から銃撃。数発の銃声も同時に聞こえた。長井さんは両手を投げ出すように路上に倒れた。

 銃声を聞いたデモ隊は身をかがめて逃げまどった。映像は路上に横たわる長井さんを写し出した。長井さんは路上にあおむけに倒れ、右手にカメラを持ったまま万歳をするような姿勢で両手を頭上に上げ、助けを求めるように弱々しく動かした。


彼の国は仏教国だ。
その最大都市で軍は僧侶と市民に対して銃を向けた。
軍事独裁政権は優に10年以上になると聞く。
固定した政権が長く続くという事は、要するに社会が利権体質になってしまっているということだろう。
辞めるに辞められず、民主化運動はどんどん過激になる。
ビルマの王様は天国で祖国の有り様をどう見ているのか。




  1. 2007/09/28(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

威嚇発砲

年収200万円以下のサラリーマン人口が1000万人を超えたそうだ。
年収400万円のブルーカラーでは半分位が残業手当なのではないかな?
大半のブルーカラーの残業手当にも満たない年収の職業というのは一体どんな仕事なのだろう。
年収300万円以下になると勤労者世帯の38%位になると言っていた様な気がする。
サラリーマンの年収が下がっていると。
民間ってのはめちゃめちゃ厳しいんやど~~。わかっとんのか、社保庁。。。仕事をせんかい!

契約ジャーナリストの問題はイラク戦争以前から賛否織り交ぜて語ってきた。
心臓を貫通していたと。
何で威嚇発砲の弾丸が心臓を貫通すんねん。
威嚇と違ってデモ見物人ジャーナリストの人ごみに向けて無差別にぶっ放したんやないけ。
倒れてさえ離さなかったビデオカメラの映像は恐らく治安部隊に押収され二度と出てこないだろう。
仰向けに倒れながらも手首はカメラを支えていた。
長井健司氏の冥福を祈る。



疲れた。

だってさっき(注:22:40)帰ったばっかだもんよー。
もう眠いよ。
19:00頃、Mt君が「賞味期限が明日なんでみんなで食べましょ」と缶入りの煎餅を持ってきた。
それを4枚食ってコーヒー飲んだら疲労も相まって食欲が無くなった。
だから寝る。
いや、トマト切ったのがあるな。あれ食お。
味付け玉子も2個ダシ沈んでるな。
それ食ってジンリッキー飲んで寝よ。
米研ぐ元気も無い。明日は弁当休みだな。買い物にも行かねばならん。
朝から隠蔽工作と捜索やったもんでダンゴ表に手が付いたのが18:30だもんなー。
こればっかしは実習の2人に「ちょっとやっといて」って訳にいかんしな。。

ふう。



  1. 2007/09/27(木) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

もいっぺん考えろよ

あーこりゃこりゃ。
万事休す。。じゃなくて万事窮すだ。
気付いたら水曜日やった。うーむ、どんづまり。危うし俺!
洗濯もせなならんのやけどな・・・。

いやはや、クレーム対策会議に物品捜索に棚卸し監査対策に実習の2人に見積にダンゴ表に・・・。
いや、一体何をやっていたのだか個別には思い出せん位にめまぐるしかったなあ。



しかしね、裁判前のニュースで求刑懲役10年は甘いやろ、と思ったんだよなあ。
裁判所の判断も捨てたもんじゃないね。
久々にフィーリングが合致した気がするぞ。
さて、そんじゃ、この検察の求刑は何だったんだ?ってことにならんか?

何を根拠に10年としたかを検証してみたいが情報が無い。
この判例で同種事件(バリエーションは多彩だと思うが)での求刑は今後重くなるだろうがね。


ステーキ店女性客拉致乱暴、元店長に求刑上回る懲役12年 (読売新聞 - 09月26日 15:45)
 大阪・ミナミのステーキチェーン店「ペッパーランチ」心斎橋店(閉店)で今年5月、女性客が店長らに連れ去られ、乱暴された事件で、強盗強姦(ごうかん)と逮捕監禁の罪に問われた元店長の北山大輔(25)、元店員の三宅正信(25)両被告の判決が26日、大阪地裁であった。
 杉田宗久裁判長は「悪質さは同種事件の中で、ひときわ抜きんでており、求刑は軽過ぎる」と述べ、北山被告に求刑(懲役10年)を上回る懲役12年を言い渡した。三宅被告は求刑通り同10年とした。
 杉田裁判長は判決で「飲食店のスタッフが食事中の女性を襲った前代未聞の衝撃的な凶悪事件。極悪非道で女性の屈辱感は計り知れない」と断罪した。



この2人。。
どついたろか、ホンマ。




  1. 2007/09/26(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

はあはあはあはあ

悶えているのではない。息切れだ。

定時のチャイムと同時に『お先に失礼します。ありがとうございました』とバカ丁寧に挨拶をして2人は上がって行った。
ヤレヤレと喫煙室へ向かう。ぶちょー、813課長、Oさん、Mt君、Hn君がいた。
僕もベンチに座り、朝以来のタバコに火を点け深く吸い込んだら思い切りむせた。
そこへSz課長がファイルを小脇にヘルメット被ったまま現れた。

Sz課長:『今日の勉強会は?』
わし:『(あちゃー!そんなもんもあったかぁぁ!)』
ぶちょ:『今日は無いだろ』
813課長:『やるって言ってないから無いってことじゃん』
・・・・・。
うーむ、助かったが。。何ともヤル気の下がったことよのお。
壮大な宿題(出来っこないと僕は思っている)を思い出した。忘れていた。
ぶちょーが顔色変えた。
僕がやんなきゃぶちょーがやるしかないからだ♪


そんなことより、この期末の最後の5日間(土曜日が出勤日なのだ!)。
自分で立てた予定とはいえ、しかも人々はその指示で動き始めてるってのに、またひとつ忘れていた。
営業の2人の実習である。
東京のB君と大阪国内のP君。
B君は部署が違ったが元同僚である。P君は今年中途採用になった秀才である。院卒らしい。
営業ならこの部署で数日の実習が効果ありと進言したのは僕だ。
しかし何も今週の4日間。。しかも2人同時・・・。
結局ほとんど一日潰れた。
お陰で午後の検査出張は工場長が代行!してくれた。なんちゅうこっちゃ。有り得ん。
いや、有り得る。

仕事が進まないんで、明日は僕の秘密の部品棚の片付けでもしてもらおう。
28日は棚卸し監査なのだ。
見つかるとヤバい品物のてんこ盛りだから隠蔽工作をせねばならん。

産経省向けの集計は出来た。
そんなもんどーでもいい。
来月以降の生産計画更新に手が付いていない。
ぶちょーは先手を打って、営業の売り上げ計画表(20ページくらいあるんじゃねーか?)を僕の書類箱ににっこりわらってどさっと入れてくれた。
万事休すである。
うん、万事休す。



いや、終わってる気もする。






  1. 2007/09/25(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ゲリラ

出稼ぎ別荘へ出掛ける時間を15分ばかり過ぎて出発。
出る寸前まで1号の新しい本棚を組み立てていたからだ。
大体、出掛ける寸前に"笑点"を見ないと踏ん切りが付かない。

世間は三連休の最終日。
道路はどの方向も本気で混んでいた。
いや、幾分上り方向が激しいし、高速道路はところどころ渋滞していた。
それでもとっとと到着したいので結構飛ばす。

渋川伊香保ICを過ぎて暫く走ると路側と中央分離帯にランプが並んでいる。
これはこの辺りに時折強い霧が発生し、その時に点灯する為のものだ。
ここでは強い霧で時速40km位しか出せなかったという経験があるが、このランプを点灯られると、目の前が真っ白になって余計に見えないのではないかとも思う。
そのランプが点灯いていた。見たところ霧は無い。
ランプの光束がグラデーションの様に続いている。
おもろいなーとデジカメを取り出して電源を入れてたら、遠くで前車がブレーキランプをつけた。
みるみる赤いランプが近づいてくる。
と、よく見たらどこかで焚き火でもやっているかの様な白い塊が道路を覆っている。

これか。。

辺り一面の霧ではなく霧の塊がぽわぽわと現れるんだな。
いわばゲリラ霧。
突然現れる。
あのランプが点灯いているお陰で霧の塊に気付くってもんだ。
残念ながら運転が忙しくなっちゃって、ランプの列の写真を撮ることが出来なかった。



ゲリラ雪というのもある。
雨の壁と同じく、唐突に吹雪の塊が現れるのだ。
旧道路公団の電光表示でも関越道や北陸道で出していた。

『ゲリラ雪に注意』

うーむ。
しかしこれを見た幼い頃の1号。多分5歳の頃。

1号:『おとさん、げりらゆきって何』
わし:『えーと、あの、んと・・』
1号:『どろどろのゆき?』
にょ&わし:『(大爆笑)』(2号はまだあまり日本語を理解していない)
わし:『それじゃ下痢雪だろっ!』



到着時刻は若干挽回したが、いつものガソリンスタンドに入ったのは21:00であった。
ウチに電話する。1号が出た。

わし:『ゲリラ霧が出たぜ』
1号:『ふーん』
わし:『突然現れるから前のクルマが急ブレーキしやがって焦ったよ』
1号:『運転、気をつけてよっ』(お前はにょーぼか)

つまらん。



  1. 2007/09/24(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ありゃ何者だ?

秋葉原のコスプレ男が「日本人としての誇りを持って長期的にやって頂ければと思います」とインタヴューに応えて言った。
ニュースとしては『秋葉原の麻生候補支持の若者に聞いた』って場面なんだけど。。
文化祭の催しで男の子がメイド役の喫茶店やってるみたいな奴だった。
お前、何を言っている・・・。

それにしても投票前のニュースによる得票予想数150を大きく上回る197票を獲得した麻生太郎氏の処遇が気になる。
派閥の締め付けなど全く効果は無いことがわかった。要するに組織の結束など屁でもないわけだ。

福田新総裁は、政府・与党と民主党による協議の場の設置を目指す方針を打ち出しているが、公明党からは抵抗があるだろう。
いずれにしても議員と自民党員が勝手に決めた与党総裁に期待するしかない。
とっとと国会を再開してもらいたい。





1号が練習試合、2号が教育リーグで出掛けて行った。
2日連続の公式戦だ。
来週から1号は新人戦が始まる。1号達の時代が始まった。
僕とにょーぼは二階の片付け。取り敢えず積み上げてあるダンボールを崩さねばならない。
取り敢えず詰め込んで持って来た衣類の箱も、中身のいくらかは『もう着ないよね』ってのである。
ここでかなり減量出来そうだ。しかし詰めた手間と運んだ運送屋の労力のいくらかが無駄になっている。
減量といえば、1号が洗面所魔窟の奥から出してきたデジタル体重計で体重を測ってみた。
81.4kg。。。をい・・・。
2kg減っているつもりが5kgも増えとるやないか。
火曜日から夕食を抜こう。昼食のごはんも減らそう。1週間後に変化があるかどうか。


買い物から帰る道中、1号の中学の横を通ったら、1号とさっくんが歩いていた。
フラフラ歩いているから疲れてんだろーな。何試合やったのか。
夕食の準備を始めた頃にやっと2号が帰ってきた。
ヨレヨレである。
2試合1敗1分。1アシストしたらしいが勝ちには繋がらなかった様だ。
明日も頑張って欲しい。




それにしても釈然としない日である。

首相動静(9月23日) (時事通信)
 午前10時現在、入院先の東京・信濃町の慶応大病院。
 午後0時現在、慶応大病院。
 午後4時10分から同15分まで、与謝野馨官房長官。
 24日午前0時現在、入院先の慶応大病院。

◇総裁動静
 午後3時9分、自民党本部での総裁選で福田康夫氏を第22代総裁に選出。
 午後3時11分から同19分まで、自民党両院議員総会に出席し、あいさつ。同20分、8階ホールを出て、同21分、総裁室へ。同30分、同室を出て、同31分から同38分まで、101号室で福田選対報告会に出席し、あいさつ。同43分、同室を出て、同44分、総裁室へ。同4時18分、同室を出て、同19分、自民党本部発。
 午後4時27分、東京・南元町の公明党本部新館着。同28分から同56分まで、公明党の太田昭宏代表、浜四津敏子代表代行、北側一雄幹事長と会談。同57分、同所発。
 午後5時5分、自民党本部着。同6分、総裁室へ。同7分から同12分まで、総裁のいすに座って報道各社の撮影取材。
 午後5時40分から同55分まで、河村建夫衆院議員。同56分、総裁室を出て、同57分、9階会議室へ。同6時から同31分まで、新総裁就任記者会見。同32分、同室を出て総裁室へ。
 午後7時38分、総裁室を出て、同39分、自民党本部発。同41分、東京・紀尾井町のグランドプリンスホテル赤坂着。秘書らと食事。
 午後11時17分、グランドプリンスホテル赤坂発。
 午後11時46分、東京・野沢の私邸着。
 24日午前0時5分現在、私邸。来客なし。(了)

[時事通信社][ 2007年9月24日0時12分 ]


◇わしの動静(9月23日)
 午前6時起床、7時朝食。1号見送り。9時二階の片付け、11時30分2号見送り。
 午後0時昼食。にょーぼと2人で日清食品きつねどん兵衛を食べる。0時30分買い物に出発、大川家具、新都心コクーンとイトーヨーカドー。16時15分帰宅。18時30分夕食。鉄板焼きと石焼ビビンバ。食後一家でテレビ。
 午後22時30分ふとんに入って引き続きニュースを見る。23時むふふ後就寝。



  1. 2007/09/23(日) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

やっと週末

あのなー、誰が今年のカレンダー作ったんじゃあ?
YかYsか?Tとちゃうやろか。
ともかく今週も来週も再来週も土曜日が出勤日。どついたろか。
年間操業日が決まってるからって、世間が3連休ねんからキチンと考慮しろよ。。
しかも今日は営業も出勤日。
お客さんが休みだからどいつもこいつも事務所でデスクワークに励んでいる。
何故分かるかというと朝からFAX・メールの応酬だからだ。
営業はニッポンのカレンダー通り休んでてくれ。
・・・とはいえ、期末なので請求書書いたりなんやかやと多忙なのは我々と同じなのだな。


ってなわけで、めでたく技能講習終了したワタシ。
ヘルメットにシールを貼ってもらい見掛けは一人前の職人さんになった。
僕の実務にはほとんど不必要なんだけどさ。
でも会社のお金で勉強させてもらって資格取るんだからお得じゃんね。

そのヘルメットかぶって現場で打ち合わせ。
特採の対策方法打ち合わせ。残品検査。
ともかく今週はめちゃめちゃ暑い。
汗びっしょりになって事務所に戻ると冷房でさーっと汗が引く。
また現場に出るとじっとり湿って、戻ってさーっ。
だから疲れるんじゃん。。

お昼は食堂で半年振りにラーメンとおにぎりを。
いつの間にか冷麺が無くなってラーメンに変わっていた。
久々で美味かったがこれってすぐ腹が減るんだよなあ。
午後からはルーチンの追い込み。
気付いたらあっという間に16:30であった。
ふう。


世間は三連休の初日。
関越も埼玉県に入ったらエライ混雑であった。

眠いし。



  1. 2007/09/22(土) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

両手広げて

右手親指の第一関節幅が約25mm、爪の幅約15mm。
右手小指の第一関節幅が約15mm、爪の幅約10mm。
両手を広げて左手の幅を1つ足すと合計2m。
左手を広げて親指と小指の間が215mm。

H型鋼の長さは両手と左手1つ2mに左手4.5回分だから3m。
上下板部の厚さは親指幅に小指爪で30mmと読む。I部は親指分で25mm。

三角柱は鋳鉄を指定されたから目見当で約1.5トン。
正三角形っぽいので1辺1mで高さが約0.83。楽勝。

円柱は2.8m、直径は350mm。
ともかく単位質量は1立方mで与えられるからややこしい。



ま、取り敢えず提出順で3番(20人中)、減点0だったけどね。




  1. 2007/09/21(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。