休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書き間違い

ぶちょーからプリントアウトしてもらってあった用紙を使った。
T君とU君の"要員受け入れ時教育"(規格用語)。
下の段にアンケートがついていて、本人の記名と理解/不理解選択欄がある。
本人の記名後、教育内容や使用教材を記入。
席に戻って部署や実施者を記入するところで自分の名前の字が気に入らなかった。

・・・そうだ、用紙に直接書けばいいじゃん。

と、そのファイルを一所懸命探した。
大体、事務局もいい加減だよなあ。
教育訓練関係の帳票がISO14001とISO9001のカテゴリーにまたがってるやん。。
そいでレイアウト確認してプリントアウト。

30分も掛かった。

くそ。
先にサインもらったから新しいの使えんじゃん。
最初から順番逆だったから失敗した。
ちぇ。
合理的だと思ったんだがな。



31日の話。




そりゃそうとして、昨日(2月1日)の日記を書こうと思ったんよ。


管理画面の日記みてコケた。
元々の31日の日記が30日にくっついてんじゃん。

なんでだろー。

・・・ってわけで、波乱の2月1日の日記はまた後で。




  1. 2008/01/31(木) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おいしい餃子の作り方

そのココロは、具の材料ではない。
皮をつくる粉も大きな課題ではない。

豚バラ肉。ひき肉でもよい。
白菜やキャベツ。ニラもよし。
長ネギ、にんにく、生姜。
これらが一般的だが、別にこれに限ったことではなかろう。
自分の信じる道を行くべきである。
但し、どれも香りの強い材料である。
つまり、ネギ辛くならない様に留意すべきである。
そのためには十分よく刻むことが肝要であろう。
そして調味料はなるべく中華風のものを使う必要はある。
なぜなら餃子と言う料理の原型は彼の大陸から伝わったものだからだ。

ところで餃子のルーツは水餃子である。
しかし水餃子は完璧な包み技術が必要だ。
一方、イラチの関西に最初に伝わった餃子は(ホンマか?)いい加減に包まれて鍋の中で分解した。
頭にきた関西人はヤケクソでフライパンで焼いた。
これが日本発祥の焼き餃子である。

とにかく刻めっ。刻んで刻んで刻みまくれっ。
そして焼き方である。
燃えてはいかんが焦げてなければいけない。焦げればいいってもんじゃない。
焦げの無い部分はしっかり蒸されていないといけない。
こういう焼き方を達成する為には適切な道具を用意せねばならない。
それはフライパンとふたである。







・ JTF自主回収、都が31保健所に店の棚確認要請 (読売新聞 - 01月31日14:45)
・ 「天洋」全製品の販売中止、厚労省要請…新たに65人症状 (読売新聞 -01月31日 14:35)
・ すかいらーく 中国製使用中止 (読売新聞 - 01月31日 14:05)
・ 販売中止を要請された「天洋食品」の製品一覧 (読売新聞 - 01月31日13:15)
・ <中国製ギョーザ>他の冷凍食品含め輸入量は急増 (毎日新聞 - 01月31日13:13)
・ 高砂市の親子、胃からも農薬=中国冷凍ギョーザ中毒-兵庫県警 (時事通信社 - 01月31日 13:03)
・ 栃木の学校給食で中国製ロールキャベツ使用=自主回収対象食品、被害なし (時事通信社 - 01月31日 13:02)
・ 生協の中国ギョーザ2袋、農薬検出されず=東京都 (時事通信社 - 01月31日13:02)
・ 公表の遅れ、やむを得ず=中国製ギョーザ問題-千葉県知事 (時事通信 -01月31日 13:02)
・ ギョーザ 千葉市の対応遅れる (毎日新聞 - 01月31日 12:44)
・ 冷凍ギョーザ 新たに62人被害 (毎日新聞 - 01月31日 11:43)
・ ギョーザ中毒 訴えも検査せず (時事通信社 - 01月31日 05:15)
・ 行政後手でギョーザ被害拡大 (毎日新聞 - 01月31日 00:53)
・ ギョーザ JTフーズ社長ら謝罪 (毎日新聞 - 01月31日 00:33)
・ ギョーザなど販売中止相次ぐ (読売新聞 - 01月31日 00:25)
・ <中国産ギョーザ>リスク低い冷凍食品の中毒に衝撃 厚労省 (毎日新 -01月31日 00:23)
・ 約10年前から取引仲介=過去にトラブルなし-双日食料 (時事通信社 -01月31日 00:02)
・ 中国産ギョーザ 埼玉でも発症 (毎日新聞 - 01月30日 23:54)
・ 学校給食でも注意喚起=被害報告なし-中国ギョーザ問題で文科省 (時事通信社 - 01月30日 23:03)
・ ギョーザ 農薬残留検査行わず (読売新聞 - 01月30日 21:15)


彼の国では、Web上でこの事件を

「まーた日本が中国の悪口を言っている」

「日本人は虚弱体質なんじゃないか」

と評価しているようだ。

まあ、激安労働者が会社へのアテツケで故意にやったんだろ。
真っ先にテロ説を唱えたが、目的と理由がない。




  1. 2008/01/30(水) 00:01:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

よし、出来た

ありゃりゃ。もう30日じゃん。
あっという間だったなー。
正月が遠い過去なのだなー。

しかし朝から雨だ。そして昼休みは晴れ間が。。
これじゃあ雪国の沽券の係るな。雪が減って結構ではあるが。
しかし帰る時には雪が降ってた。なんちゅう天気じゃ。

サッカー日本代表はボツニアヘルツェゴビナに勝った。
ハンドボール日本代表は男女とも韓国にやられた。
青のユニフォームはいつも憂鬱にさせる。
勝ったサッカー代表も、前のチリ戦とはうって変わった試合展開。
何が変わったって、一番変わったのは"相手"なんじゃないかなー。
国際Aマッチデーじゃなかったし。
ハンドは明らかに実力で負けちゃった。
5月のラストチャンスまで今の応援が続けばよいな。


21日付の人達だったが18日から二人とも来ている。
やっと教育資料が出来た。
明日は社長のご光臨。
何しに来るのか知らんが、実際、誰も知らなかったりする。迷惑な・・・ワシは自分の仕事をさせてもらう。
社長の行動如きに影響を受けてたまるか。

仕込みの区分割を明確に。
あちゃー。
もう納期が無いぞ。急げ急げ。
あっ!月次が来てしまう~~!




  1. 2008/01/30(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

会議中

そらまあそうとして、女子は韓国に負けた。
帰ったのが遅かったのと前日の夜更かしで激ネムの為ニュースのダイジェストでちらと結果を見ただけだが、圧倒されたのではないか。
まあ勝負は水物。今度勝てばチャラとは言わんが、韓国には必ずリベンジしてもらいたい。

明日は男子だ。
イケメンキャプテンのおかげもあって、えらいハンドボールが注目された。
何にせよよいことだ。
明日男子が勝てば多くの高校生プレーヤは溜飲をがさーっと下げるだろう。


ニュースキャスターの声が洗い物してる後ろから聞こえた。

キ:『勝ち負けは別として、正々堂々と戦ったのはすがすがしいですね』


アホか!


カザフが卑怯な試合をしたのか?
クゥエートが八百長だったのか?
いや、そうかも知れん。
しかし、それは審判によるものだと聞いている。
そしてそれは、レースが雨になったこと、向かい風になったこと、読み違って右投手が出てきたことなどと大きくは違わない。
完璧なプレーは意図的な誤審を差し挟む余地を減らす。

だから正々堂々と戦っていないという訳ではないのだ。



しかも勝ち負けは別として?
勝たな意味が無い。
勝ってなんぼじゃ。敗者は地にまみれる。
この戦いは単なる予選ではない。
国際ハンドボール協会への挑戦なのだ。
世論をも動かすためには、並の試合をしていたのではダメなのだ。

何にしても、弱いものは必ず負けるのだ。



  1. 2008/01/29(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

続:とうとうやった

起きたら6:00を過ぎてた。いや正直起きたのは6:30に近かった。
寒いからもう少しと起きるのを先延ばししてとうとうやって来た未知の領域。
そしてとうとうやったII。
メシだけは掻っ込んで行こうとやかんを火に掛けお湯を沸かし、茶碗を取り出してジャーを明けたらごはんが無かった。


・・・・・・・・・・


タイマーを忘れて炊けていなかったわけではない。
ごはんが無かった。
食べつくしたわけでもない。
中の釜は角部の艶もくるりと走る美しさである。底に水滴なんかが3つほど。
米を研ぐのを忘れたどころの騒ぎではない。
ごはんに関してなーんもしなかったのだ。
うん、確かに前夜米を触ったり研いだりした覚えは無い。手に余韻も残っていない。






結果。
茶碗半分位残ったごはんが冷凍庫で凍っていたのを解凍&温め。
賞味期限が来ているだろう(確かめていない)インスタント味噌汁。
納豆にしょうゆを垂らすヒマも惜しい時間帯。
ゆかりフリカケでそのごはんと味噌汁を交互に食べること3分半。
ふう。

そして昼は社食の日替わり定食弁当\450。
メインはチキンカツ。ごはんを少し足してもらった。
そうやって昼食をキチンと食べても、朝ごはんのチープさのダメージが夕方19:00頃現れる。
これでアサメシ抜きだったら低血糖で倒れるだろうか<アホな。


週初めの一日は朝食のチープさに似合った一日であった。
M係長、腰イワせて休暇。油断したな・・・。



  1. 2008/01/28(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

勝負の結果は

豪快な結果を期待したよ。
だってあんなにリードしてたんだもん。
でもレースは何が起きるか分からないのが常。
あれも福士らしいレースだったと言えるだろ。仕方ない。
もしかしてあのリードなら残り10kmのペースダウンでもフィニッシュラインじゃ乳首3つ分で勝てると思ってたのかな。
いきなり倒れたときにはもう止めろと思ったよ。
でも無意識に立ち上がって走り続けた。
本人記憶が無いと言っているらしいが、実に福士らしい。
2006年の京都女子駅伝で見せた大量リード中の笑顔をまた見たいぞ。
走ってないときの笑顔は抜けたツラしてやがるけどな。

豪快な対戦を期待したよ。
しかし豪快だった。
あれでいいんじゃ。
なんやかやあって、確かにどうにかしろよと思ったけど。。
まあ2場所も謹慎食らったんだから易々と優勝しちゃいけない。
白鵬の見事な上手投げだった。横綱同士の対戦はああでなくちゃいかん。
朝青龍は次の場所で優勝すればよい。
しかしもう少し賢くなったらどうだ?イイ歳コイて。。






チェーン規制の区間は大した積雪じゃなかった。
雪の無い日と同じ時刻に到着。いや微妙に早かったかな。
別荘へ帰って食品類を片付け、粕汁を作りながらジンリッキーを2杯、3杯。
買ってきたホタルイカも残り5匹を温存食いしていた頃、テレビのスポーツニュースで意外な話題があった。

元日本代表城彰二の引退試合があったと。
なんちゅう豪華なことをやっとるんじゃ。。
しかも城が引退したのは去年だったのだなあ。
申し訳ない。
僕が一番Jリーグに興味を失っていた時期に海外へ出ていたから・・・。

奴がマリノスにいた頃。
スポーツバラエティで見せた異常なドリブル。
現代サッカーの物凄さを解説してくれた。
サッカーに興味を持たせてくれたきっかけは、派手なカズや賢い中田ではなく、城だった。
童顔の城がすっかりおっさんになっていた。
引退か。。



元日本代表FW城氏が特例で引退試合 Jリーグの市原(現千葉)横浜Mなどでプレーし、一昨年に横浜FCで現役を退いた元日本代表FW城彰二氏の引退試合が27日、横浜市の三ツ沢球技場で1万15人の観衆を集めて行われ、試合の全3ゴールを挙げる活躍でファンを喜ばせた。
 前半は「JO・DREAMS」から出場して先制点をマークし、後半からは「横浜FCオールスターズ」のメンバーとしてプレーして2得点を挙げた。試合には前園真聖氏や小倉隆史氏、現役の三浦知良、中山雅史ら豪華な顔触れが参加した。
 Jリーグの引退試合の開催には、国内の公式戦に500試合以上出場する必要があり、スペインでもプレーした城氏は規定に達していなかったが、貢献度の大きさから特例で認められた。



橋下弁護士が当選したな。大差でビックリだ。



  1. 2008/01/27(日) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

いかんな。

休日の充実感が無いぞ。

1号が7:00前に出掛けて行った。
2号は午後から練習。
ちうわけで、にょーぼと買い物に行ったのみ。
後はウチでごろごろしてしまった。

2号とにょーぼの昼食は明○の「新潟長岡系しょうが醤油味」。長岡で買ってきたのだ。
そいで僕が作った玉子チャーハンおにぎり。
僕はきつねうどん。




にょーぼが金曜日の仕事上りに"しゃり玉"をたくさんもらって帰ってきた。
冷凍コロッケみたいにケースに入って入荷してくるらしいが、売れ残りなのでケースは無し。
袋に入れて持って帰ってきたらしく、形の崩れているのもあって若干の修正がされていた。
こいつを晩ごはんに食べるのよ。
新都心の専門店街魚屋。
けけけけ。
マグロの中トロが大売出しだったが赤身の倍くらいするから考えに考え抜いて赤身にした。
あとスミイカ。〆鯖。甘エビ。以上約\1,200.-
塩イクラはイトー○ーカドーの地下で購入。

山芋の醤油焦がしチーズ掛け焼きはあっちさんの奥さんのを簡単にしただけだが、割とウケた。
これはでも酒の肴だかもなあ。

がはは。
手巻き寿司もよいが、握り寿司風(乗っけてるだけだから)も楽しいではないか。
また"しゃり玉"もらって来てくれ<おい



2号が正月に当てた金のエンゼルを送ったら、おもちゃの缶詰が送られてきた。

黄金のって
写真をクリック!

まあ、子供だましなのだが、缶詰ではなくてキョロちゃんのケースに価値があると見た。




寒くて外に出る気が起きない。
乾燥しまくりで洗濯物は良く乾くらしいが。
2号が珍しく鼻詰まり声だ。



  1. 2008/01/26(土) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

酷寒小雪の中で気付いた

起きたら真っ暗だった。
また降ってやがんな。
降る量が少ないのと低温&強風で積らない。
少し山の方に行けば毎朝雪かきしとるのだろうな。

<注意>以下はただの日記である


ともかくアパートは屋根雪の心配無いし、駐車場も出入り口も大家さんが豪快に水出してくれてるから快適である。
しかし暖機の為に外に出て左を見たら

吹き溜まってるし
あ~あ。。通路が凍るのは困るんだよなあ。。



先日朝、会社へ行こうと玄関を出たら、消雪の水が凍ってつるつるになっていた。
注意したつもりが刹那いや大げさだけどさつるるっと左足が滑った。
雪が少ないから長靴じゃなくてテニスシューズ履いてた俺が悪いのだが、ともかく転倒を免れる為に派手なアクションしたら右足の付け根の筋がいい音した。
以来数日、なんだか痛い様な筋肉痛の様な。。


水出しまくり
会社は建物の出入り口を雪かきしてるけど、別荘はやったことが無いぞ



今日は午後からウチの内部監査だ。
主任監査員がKf課長だから、言っちゃ悪いがチョロイ。
昨日僕が監査した相手はもっとそう思っていただろうが、残念ながらオブザベーションが1件発覚した。
目的は監査や審査を上手にやり過ごすことではなく、見直しや改善の機会を発掘することなのだが忙しいからねぇ。

いや、そういうことじゃない。
今日ウチの監査があるって事は、報告書が今日中に出るわけ無いじゃんね。
計画書見たら、東京支店と大阪の営業も今日だもんな。
つーコトは、来週の月曜か火曜じゃないか??・・・とカマかけて事務局のSg君に聞いてみた。
くふー、そうだって。んじゃ今日中にまとめることはないね♪<おい。

っちゅうわけで、報告書は後回しにしてルーチンワークを。
何か変な金曜日だな。
職制会議も断続的にやってるし、外注の来客も多い。
もちろん検収日だから後ろの課はてんてこ舞いしてるけど。
ま、ともかく僕は自分の仕事をやる。
今週は会議や現場が多かったから、Fさんともあまり話をしていない。
新人(いや設計じゃベテランだけど)T君の面倒はF君が見てくれている。
なんか変な一週間だった。
ただ慌しかっただけの様だ。

ティッシュが切れた。
今週2回くしゃみ発作に襲われた。
まだ鼻が痛い。
鼻の穴周辺から唇の上までが荒れている。赤くは無いがヒリヒリだ。
そして鼻のかみすぎで鼻骨をひねると痛い。
しかし鼻は利いている。若干の鼻詰まりだが匂いは分かるのだ。
メシは別として、鼻が利いている時はムフフなのだが僕の都合だけでは決まらない。




無事かどうか全く分からないが、ともかく内部監査は終わった。
来月早々マネジメントレビューで、次の週が定期審査だ。
1月1日付けで一部組織変更があったから、みんなで読み替えのトレーニングするのかな。
ばかばかしい。

『帰るなら早く帰ったほうがいいですよねー』・・・とF君、T君が言う。
そうだな。たまには定時で上がるか。夕方休みでぶちょーは喫煙室へ行ってるし。
折角朝、ステンボトルに京番茶を入れたのに、玄関に忘れてきた気がしたので別荘へ。
・・・無かった。
クルマに戻って後ろを見たら後部座席で寝てた。
ま、どうせ今日は自席でお茶飲んでるヒマも無かったもんな。



高速道路。
あのなー。
長岡IC乗って10分、越路あたりでまた猛吹雪になる。
ヘッドライトを消さないと路面が見えない。
フォフランプだと道が曲ってるかどうかが見えない。
そしてどんどん圧雪が厚くなる。
まあ下牧PAまでチェーン規制だから当然か。・・・下牧PA?
みなかみやんけ。。

塩沢石打PA
ここでタイヤチェックしたってすぐまた関越トンネル前でまたやるだろがっ<怒



結局、谷川岳PAで前に出られちゃった公団の作業車にくっついて赤城ICまで60km/hで走る。
埼玉県内に入って猛然と飛ばしたのはその30kmの間のストレスを除去するためである。


下大久保のコイン洗車場はまた閉店していた。辞めたのか?
いくつかのガソリンスタンドを経由して、自宅近くの岡○石油でやっと洗車にありついた。
どこのスタンドも洗車機が凍って使えないのだ。
全く。。




  1. 2008/01/25(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

がんばれ、俺

会社の帰り。
前日から天気予報が騒ぐほどの積雪は無かったが、低温と強風で、駐車場のクルマの下にも雪が積もっていた。
19:00頃、会社の前の道が南北方向共にのろのろ運転なのが給湯室から見えたので、たまたま伝票入れに来てた外注さんに聞いたら、バイパスの見附から長岡までで5件位事故があって渋滞しているとのこと。
だから会社の前まで混んでるんね。
道路は水が出ているが、会社構内は水が出ていなかった。
降雪センサが古いから横殴りの強風では降雪をカウントしないのかも知れない。
金曜日が納品の締めだから今日からすでに外注さんのトラックの出入りが多い。
だから踏んだ雪が凍っている。


もちろん朝起きたときから強風である。
何故か強い西風で一日中一定していた。
つまり、ウチでも会社でも、クルマの運転席側右側面だけに雪が積もって、反対側は乾いているのだ。
こーゆー状態を着雪っちゅうんかな。
『「着雪注意報」ってなんじゃ』という質問に合理的に答えられる人はいなかった。


工場長が模範回答を示す。
Y副部長が『な~るほど』とメモする。
僕:『こーじょーちょー。模範質問もお願いします』
工場長:『ダメだよ、今日は監査される方だもん』
監査報告書は明日中に事務局提出だべな。。
持って帰れる仕事を仕分けとかなきゃ。


それにしても時間が無い。
別荘へ帰ってもバタンキューである。
いや、倒れはしないけど。

そして今日はまた寒冷感応型鼻炎になった。そんな病名なのだ。
ヒキダシのティッシュがあっという間に半分になった。
別荘にも在庫は無いから週末に買うのを忘れると、来週は高価なコンビニ調達になってしまう。



ダンゴ表はどうにか修正版を出した。
明日社内公開する。
そーするとアレが出てくるんだよなー。
後ろから文句も出るしな。
はあ。
終わったばっかの月次がまた始まるやん。


もうちょっと頭使う仕事がしたいなあ。



  1. 2008/01/24(木) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

とうとうやった・・・

起きたら6:30。
それでも弁当を詰め、朝食を食べる。
そして7:00過ぎに出掛ける。
弁当のおかずは例によって魚を焼いて、常備菜を入れるだけだから簡単だ。
しかし朝食のほうは貧弱。
とうとう今朝は玉子かけごはんになってしまった。
味噌汁はモヤシのみ。
モヤシは1袋\19.-というとんでもないものである。だから1回9.5円ということになる。
これを半分鍋に投入し、炒めてから椀約2杯分の水を入れてダシの元と味噌である。
卵は1パック\128円だから、1個12.8円

貧しいな。
いや、気分的にさもしくなるではないか。

夕食はスーパーに行く。
かつお刺が半額になっていた。そりゃ21:30ならなるだろう。
惣菜コーナーで一口カツを2個。1個食って1個は翌日の弁当だ。
そしてベーカリーの売れ残りフランスパンコーナーで丸いのとベーコンエピとカリカリチーズ。
帰って来て白菜鍋でも少々食べようと思ったのだが、帰るなりパンをかじってジンリッキーを飲んだらやる気が失せた。
台所でたったまま刺身を食べ、酒を飲み、パンをかじる。
風呂の残り湯をバケツで洗濯機に移し、風呂にお湯を入れながら酒を飲む。
刺身を食べ、パンをかじる。
かつお刺と香ばしいフランスパンって合うのね。
・・・いや、口の方が生存本能に順応したとしか言い様はないが。
ふりかけ代わりに柿の種を食った奴がいるが、あれは覚悟するほどではない。
ただ柿の種の一粒が大きいことが問題であろう。


何を書いている。。。。
何の話だっけ?

ああ、やる気が無くて最近料理する気が起きないってことよ。
だって台所が酷寒だもんよー。
風呂上りはよく茹ってないと部屋まで4歩が致命傷になる。

何だっけ。

ああ、お湯がそろそろ一杯だな。
洗濯機も止まっちゃった。
げ。もう23:30じゃん。
ジンリッキーをお代わりして風呂で漫画でも読むか。
「野球狂の詩」
けけけ。




  1. 2008/01/23(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
次のページ
