休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しょーがねーな

エイプリルフールには1日早い。
今日はまだダメだ。

3月31日って毎年違うんね。
棚卸監査やってることなんか忘れてたよ。指摘は無かったんかな。
そーいえばY課長が残品検査表のファイルを借りて行くって言ってたな。

証拠隠滅は完璧だが、検査表があったか。。
アレを何とかせねばいかんかったな。

W予定表を途中まで。TS予実表への転記。クレームの段取り。
売上明細のチェックを途中まで。
残業時間しか出来んことが最後まで終わらんのが辛い。
ってなワケで、マジでヘロヘロになって帰ってきた。

日曜日の晩に風呂に入らなかったから月曜日は帰ってきたらまず風呂なのだ。
夕方、雷鳴りながら霰が降った。
だからというわけではなだろが、体が冷えちゃってるから湯船にお湯を溜める。
その間、ジンリッキーを2杯。
日曜の晩に買った鯛の刺身の残りを切る。
パックなので賞味期限があるが、切り身で保管さえよければ意外と2~3日は大丈夫だ。
いや、それより鯛など死んで1週間は大丈夫だと言われているし、かえって旨みが出ると美味しんぼに書いてあった。
そんなことはどうでも良い。

風呂のお湯が若干熱くし過ぎたので、先にメシにすることにした。
弁当用常備菜の大根葉とチリメンジャコ炒めをごはんに乗っけてたったまま食べる。
うーん、これだけで腹一杯にしたいぞ。
しかし温存せねばならん。
土曜日の晩のすき焼きの残りをジプロックの箱に入れて持って来ていたのを思い出した。
ふっふっふ。
これで残りのごはんを食ってしまおう♪





ジプロックの蓋を開けたら懐かしい匂いがした。

いや、すき焼きの匂いなのだが、その前にウチの匂いだった。

ふう。






スポンサーサイト
  1. 2008/03/31(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

やっと勝った

しかもセットプレー起点じゃなくて、流れの中での3得点。
待ってたのよ~、これを。
土曜に妙な練習してやがんなーと思ったら、闘莉王はあのポジションを予告されてたんかもね。

まあ相手がアルビレックスだったのが微妙なのよ。
表がWe are RED'Sで、裏アルビなもんで・・・。

あ、pooh333さん
友達やめんといてな。
(直リン失礼。HTMLタグが思い出せんの~)




  1. 2008/03/30(日) 00:01:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

フルブレーキ

右から抜いていく奴。
浅間町の交差点を右折しようと交差点内にいた。
対向車は先頭が右折。次は分からない。
すると急に僕の右から後ろのクルマが交差点を通過していった。

そういえば、金曜の夜。
与野本町駅前の交差点を左折するタクシーと対向車線を見て僕は停止した。
その瞬間、右から抜いていく2台。
そのときは「何を急いでるんじゃ?」と思った。

抜かれたのが悔しい訳が無い。
右折レーン付きの普通の交差点で、対向車の動きを確認している交差点内の僕を後ろから右側から抜いていった無謀さというか安易さが気に入らんかった。
「このガキ、何イチビってんねんムカッ」となった。
なったのだから仕方が無い。
次の信号待ちで胸ぐら掴んで殴ったろかと思ったが、1号と一緒だったことと相手がガン飛ばしてる僕を見て思いきり目を逸らしたからやめた。


ただそれだけ。


大改造!!劇的ビフォーアフターを見ながら関越を下っていた。
わざわざ感動を誘う様に家族それぞれの希望や都合、匠のアイデアが期待する効果を次々紹介していく。
右折で止まっていた僕を右から抜いて行った奴に偉そうに言えんかも知れんが、眠気を抑えて3時間ノンストップに耐えられる退屈しのぎが他にあるか?
テレ玉は沼田で映らなくなったから、高速道路の峠道は運転に専念しているのだ。
越後川口過ぎるまでは電波状態が悪いしな。

それはそうと、この番組。
モノを作る職人の楽しそうな(いや、仕事だから)風や、次々飛び出すアイデアに感心してしまううえ、つい自分に当てはめて考えてしまう。
テレビ見ながら考えてしまっていて運転が出来るのかというと、それは大変難しい。
今月で1号が塾を辞めた。気に入らんのだそうだ。
来週にでも英語と数学の問題集を渡して僕が添削してやるか。。2号はどうしてやろう。
玄関の足置き台はいいアイデアだな、5月の連休に作ってみるか、2階の奥の部屋は寝室に使わないなら、もう少し収納を考えないといかんな。春休みも来週で終わりか。。2号でも遊びに来ないかな。。
・・・・とかなんとか考えながら、リフォームなった新しい家の中を紹介しているのを見ていた。
もちろん、前もミラーも見えてますよ。

うわあああああっ!

今、通過した看板は長岡IC500mだっ!
慌ててフルブレーキ。もちろん後ろにはクルマがいないことを確認して。
真ん中車線から左車線に移る角度で出口のレーンに突入した。
ふう。久々にABSの作動確認をしてしまった。
危険な運転するなら行き過ぎても後悔はないだろうが、取り敢えず空いてるから出来たこと。
所沢ICでやったら必ず事故だな。






  1. 2008/03/30(日) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふちゃこせんせい

教職員の異動記事を見たいから早起きする、と言っていた2人は結局7:30まで寝ていた。
しかも記事は出ていなかった。

10:00からタイヤ交換。
ヒマそうに居間で寝転がっている2号を引っ張り出す。
まあ、1人でやった方が早いんだけど。

ナットを抜く

転がす


約1時間掛かってしまった。
ジャッキを回すのも手でホイルナットの脱着するのも経験なのだなあ。
不器用極まりない。

しかしこの冬、一気にサビた。
ハブもサスペンションアームもリーフスプリングもエキパイもデフケースも。
塗装の我慢の限界がこの冬だった様だ。

近所のガソリンスタンドでエアと給油。
2号が練習に出掛けた後、にょーぼと買い物に出掛ける。
1号が入れ違いに部活から帰ってきた。
寒くは無いが少々風が強い。2号の練習もグランドが砂埃かもしれない。

買い物から帰ってチャリで散歩。
花粉反応はすこぶる好調で、目が少々カユい程度だからさ。
桜がね。
木によっては8分咲きのもあるけど、まあほぼ満開。
カメラが修理なったOLYだから思った通りにならんのだけど。
CANON持って出ればよかったね。


もうちょっと陽が照らんかね。


写真はこっち


夕食はすき焼きとイカゲソのバター炒めとキュウリ&ワカメ酢の物。
久々に牛肉食ったぞ。

部品 部品
部品の一部





そうだ。
レッズの大原練習場でふちゃこせんせいと会った。
娘2人はすっかり大きくなって、2人共幼稚園かな。
最後に正式に会ったのは2号の卒園式。
そいで、プライベートでは4年位前にスーパーでばったり。

ふちゃ:『いるんですか?』(クラブハウスを指差して)
わし:『○んぺはサッカーの練習、○ーへはウチで寝転がって漫画読んでます』
ふちゃ:『ドレくらい大きくなりました?』
わし:『○ーへは僕と目線が同じで、○んぺはにょーぼと同じ背丈ですよ』
ふちゃ:『へ~~!』

花見散歩してたら下の子がおしっこになったので、練習場のクラブハウスのトイレを借りに来たと言っていた。
1号と2号が幼稚園の時の担任の先生なのにな。
トシ食わない人だなあ。相変わらずきれいでカワイイ。
それにしても、ぱっと会ってすぐ教え子の父親って分かるのが凄いよなあ。
どれくらいの教え子を覚えてるのかな。




  1. 2008/03/29(土) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

一日が40秒で終わった気が

9:00からの会議が9:30からになる。
これで完全に午前中がつぶれた。
こーじょーちょーを除く重鎮3人になんで俺が一緒にいるのか知らんが、ぶちょーの口の代わりに不満を炸裂させてホワイトボードを埋めていく。
結論など出っこないのだが、ぶちょー2には惨状を知ってもらわねばならん。

昼の弁当は段々色取りが悪くなるな。
今日は水菜の炒め煮と冷食ミニハンバーグと鯖塩干し焼き。舞茸ごはんなので全体に茶色っぽいのだ。
ああ、卵1個分のオムレツが最高彩度である。
なんか飽きたな。ちょっと目先を変えないといかん。

棚卸監査の対象品リストはMさんU君の努力で午後一番に経理へ提出。
席に戻ると手間食う書類ばかり山になってる。
千切って投げられんのばっかだ。
そこに欠品の連絡。
H君が使えんから、MさんU君と油圧ホースの捜索に出る。
元はといえばこいつらが悪いのだが、無いと製品が出来んのだ。




にょーぼの姉と子供2匹がウチに遊びに来ているらしい。
木曜日の夕方来て、金曜の夜に帰ると。
ダンナが蓮田に長期出張なので、僕と逆のパターンだな。
2号だけはイトコ1号2号が来る事を知らされてなかったのでビックリ大喜びだったらしい。
ダンナは仕事終わってからウチに何時頃着いたんだろ。浦和までは早いだろうケド、ウチの場所をにょーぼが知らせたんだろうからスムーズに来れたとはとても思えん。

僕が21:30頃ウチに着いたら、メシ食って帰った後だったけど。
金曜の夜は下り線が混むんだよなー。

味噌とバターが欲しいな。
タイヤ交換するか。新潟は雪の予報だけど、そんなに積もらんだろ。
桜も見に行かねばだし、1号と2号の練習も見ておきたいな。



  1. 2008/03/28(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

性懲りも無く

気づいたら5:10位だった。
テレビ点けっ放しで寝たのだな。
猛烈な眠気だ。今日一日もつのだろうかと慄く。
そしてあのフル代表のクソ試合を見たことを深く深く深度約5000mまで後悔した。
早く寝ればよかった。

全く余裕の無い一日を一気に午後20:00まで。
めまぐるしく仕事が飛び込んできて、ルーチンワークをほとんどメクラ判でおん投げるしか無いほどだった。
脇目も振らずとはよく言ったものだ。


・・・いや、別に僕が脇目も振らずに仕事してたってワケじゃないんだけど。


駐車場で何とかキックオフに間に合った。
クルマで10分足らずの通勤時間。
別荘に着いて慌ててテレビを点ける。

ふう。

親善試合とは言え、相手はFIFAランキング64位のアンゴラ。それもフル代表である。
昨日のバーレーンよか強いのだ。
皆良く走っていると思う。昨日の連中とは比べもんにならん。
が、得点に繋がらんことをイイことに風呂に入り、モヤシ炒めを作って食べながら後半戦を見る。

ふう。

どー考えても松木安太郎は解説に向いてねえ。しゃべるのやめろ。
先制して追いつかれ結局引き分けたが、昨日のよかはるかにサッカーだった<何語だ?
U-23は選手をあまり知らないのだが、香川よかった。梅崎、長友も。
平山がいないので元々安心してみていられるしな。


さあさ。
明日は週末だ。
今週こそウチへ帰るぞ。
本当は先週帰って今週帰らずに休出した方が合理的なのだがな。
もう知らん。
このままではもたん。

9:00から会議でしょ。
昼前に棚卸監査対策の最終チェックでしょ。
検収実績も実績工数も上がってきそうだし。
月曜日は売上集計の締めだし下期の最終日だし。
ともかく踏ん張りどころか。


ふう。







  1. 2008/03/27(木) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

つまら~ん!

1点返した場面しか見てないのだが、そんときゃ気持ちよかった。
でもレッドソックスの負け。
なんかなー。
もしかして、レッドソックスって弱いん?

そいで、韓国はキチンと引き分けてるがな。
なんじゃ、あの失点。
悪いが、あの展開は川口が引き寄せたんやろ。
何でDFがゴール前に一人しかおらんねん。
新聞じゃバーレーンに1-0の惜敗とか書かれるんやと思うけど、惜しいが僅差での負けではない。
川口で負けるのは辛抱できん。楢崎を出せっ。

石川遼が始球式で90キロ台で投げたって??
ホンマカイナ!
以前、さいたまスーパーアリーナのスポーツテストで、どおうりゃあああ!とか、にょほほほ~!とか喚きながら力任せにぶん投げても中々90キロ台にならなかったぞ。



桑田が引退か。
会見見てないけど。。
ま、いずれは近い将来と思っていたが、急やな。

何!?松井が結婚??
うそやろ。

何か野球の話題が騒がしいな。
バーレーンにぽこんと負けるからイカンのじゃ。ばかっ。うっうっうっ・・・。



3月26日
簡単だ。この手でいこう。。






  1. 2008/03/26(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ううっ

開き直られると見苦しい。
しかし開き直りたくもなる。

ペイデイの夜。
夏季一時金の組合交渉が終わった。
中々の数字。
ストーブ端会議で笑い合いたいのだがそんな元気があるかい。
席の向こうとこっちで苦笑い。
給料日の定時退社は机上の空論だ。論でもない。とんでもない。
年度末の締め切りは月末である。

さすがのぶちょーも疲れているな。
まあ先に疲れるのは僕の方なのだが。
営業の受注連絡の数字がおかしいと指摘したら「ソコまで疑うかなあ」とタメイキ交じりで営業に電話した。
果たしてそれは単純な間違いであって、しかも専務社長まで行く書類なのであってはならない間違いであった。
相手はインド出張中。
恐らく夕方の浮かれた時間帯なのだろう。
温和なぶちょーの声が激怒に変わった。
僕はぶちょーが配布した書類を回収しながら後ろのMt君ろId(若)君に言う。

わし:『営業マンが自分で売った商品の値段間違うんだからなー』
Mt&Id:『・・・・』
わし:『受注も間違いとちがうか』
Mt&Id:『はははは・・・』

彼らも疲弊している。
まあ、目標管理かなんかに頭絞ってたんだろうけど。




半径50cm以内のことしか書いてないなー。




それにしても、あのユニ○ロのCMは何だ!
朝から不謹慎だぞ。
うーん、不謹慎不謹慎♪



  1. 2008/03/25(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

月曜日のげ~は、げげげのげ~

朝-一番(7:10頃)にハンコの埋まったダンゴが戻ってきた。
土曜日に残業してまで仕上げたのだから一刻も早く社内公開に更新せねばならん。
休日の関係で先月より2日も早くアップした。結構結構。
ところが夕方から問い合わせ殺到。
殺到する問い合わせにうれしい悲鳴、なワケねーだろ。
引合情報が変わって予定のダンゴがいくつも動いたからではない。
今月来月再来月の実態に合わないのにソコにいるものについてである。
ダンゴにも色々ある。
行き先が見当たらずに仕方なくソコに身動き取れないダンゴ。
根性でそこにいて欲しいダンゴ。
忘れ去られたダンゴは予定通りのダンゴと同様に少ない。
ダンゴを手前に動かしたものについては、資材の注文書の納期も連動してくれれば良いのだが、そうは簡単にいかんからあちこちから恨み辛みが苦情として来る。
ま、ええやんけ。出来為りでは済まんのやからね。

ふう。

はあ。

そうそう。
精鋭の現役捜査官を170人も動かして、結果的に無駄足踏ませた挙句、死傷者8人。。
立派だねえ。
しかも現場付近にいた8名の捜査員。拳銃も無線も携行してなかったと。
「お前ら、本気でやってんのかっ!」
・・・・・と、スーツマンは制服に言うのだろうか。
しかも、改札で指名手配犯を見逃すスカタン。

>県警の石井孝刑事部長は23日夕の記者会見で、「二次被害を絶対に起こさせないという
>気持ちで捜査してきたが、こういう結果に終わって残念」と語り、捜査体制などについては
>「今後検証していく」と述べた。
(読売新聞 - 03月24日 00:18)より抜粋

お前、検証結果をきちんと発表して責任取れよ。
「二度とこの様なこと・・・」なんて発言は通らんど。
今迄どれだけここ一番の時の期待を裏切られたことか。
立て籠もりの時にSAT隊員殺したのも、犯人やなくて腰抜けスーツマンや。

ところで県警刑事部長て制服け?
ま、どっちでもええわ。
制服ならスーツマンにトカゲの尻尾みたく切られんにゃから。

あ。
明日の朝礼後に会議だ。
しっかりやってもらおう。



  1. 2008/03/24(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

なんかなー

そいで、予想通り布団から出られたのが7:00だった。
それもやっとで出たって感じ。
だから当然魚釣りは行かない。
今頃から準備したって何時から始められるかわからんだろ。
ともかく洗濯するのに洗剤を切らしたのだ。
つまらんが、買い物からせねばならん。
冷ごはんと卵とかき菜のおひたしでおじやを作る。
食うもんがそれっきゃ無いんで汁たっぷりしゃばしゃばのをゆっくりすする。

棚の整理(ううーん、仕事でもプライヴェートでも棚か・・・)をしていたら9:30になってしまった。
伸びきった多肉植物の体裁を少々整えてベランダに出す。ヤカンで水くれて日に当てるのだ。
全く無節操に伸びやがって。。自重で倒れるんだもんなー。

まずは稲葉の原信。隣のダイソーに行ってみるが欲しいものは何も無い。
原信。ソーダが@98であることを確認して出る。食品は後回し。
平成堂でギルビーのジンとウォッカを1本づつ購入。
川崎パルスに移動。
取り敢えずBookOffでCD3枚購入。何でもええやんけ。ロックや古いロック。
コメリで洗剤の捜索。液体アタックが無いな。何でやろ。先週浦和でも見当たらなかった。
激安の粉ニュービーズか割と高い粉アタックか検討していたら、見た顔のおばさんが。
僕が入社して最初の長岡勤務になった時に図庫係だったS藤さんだっ。
Sさん:「よくわかりましたねー」(驚きの顔)
わし:「だってSさん全然変わらんやん」(当然べんちゃら)
経緯や消息を少し話して分かれる。
シワは増えちゃってるけど相変らず美人だねえ。
角上魚類で買い物。原信の方が安いものを外して。
何せ原信はモヤシ1袋\19とか木綿豆腐1丁\28という異常な商品があるのだ。

そして昼食は久々のみずさわ。
初めて食べた時は、なんでこのラーメンが美味いのか人気があるのか全く理解出来なかったが、食いたいのだ。

みずさわ
"長岡ラーメン"というカテゴリーもある。生姜風味の醤油味である。



そして原信へ戻って食品購入の仕上げ。
帰って洗濯機を回し(注:回ったのは中身)、掃除機を掛けて洗い物は見て見ぬ振りをする。

釣りはダメだが土手へ蕗の薹の残骸を探しに行こうと。
この猛烈な花粉を午前中浴び続けていても症状が殆ど出ていないのだ。多分大丈夫だろう。
・・・と、この時点が臨界ポイントであったことは言うまでも無い。
はっはっは。
外に出て5秒で死んだ。
それでも土筆くらいは見つけたが、蕗の薹は花も見つけられなかった。

つくし08
土筆まで花粉飛ばしまくりやがって・・・



天気が下り坂なので午後からハナ曇り。
花も洟も曇っているが、鼻と目は暴風雨状態になった。
・・・・行こう。ここもじき腐海に飲まれる・・・・

つぼみ
上野の桜はきれいに咲き始めたのにな

去年の
積雪に耐えた去年の抜殻

騒がしい連中
川の中の葦林に戯れる。五月蠅いっての!

つまらん風景
つまらん風景だなー。
何となく茶色いし。


笑点の前に風呂に入る。
もはや重症である。
早く雨降れ~!



  1. 2008/03/23(日) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。