休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何か変っ

未明までの大雨が明け方止んで、朝めし食う頃には青空になった。
青空どころか雲一つ無い夏空と、気合の入った朝の太陽である。
結構結構。

いつも通りに出掛ける。
道は濡れているが当然自転車だ。
たまたま信号とのタイミングが合わず、斜め横断が出来なかった。
野上屋の前の歩行者信号から道を渡る。
独身寮の前を通って三叉路を右に。
道交法上は逆行になるのだろうがかまわん。
車両門から入って東へ。一番端が自転車置き場。
F課長がヘルメットをバイクのバックミラーに掛けながら暗~く「おはよ」。
はっは。どしたんかね。
ココまでは以前の通り。

食堂を通ってW1工場の階段を登って更衣室へ。
靴だけ履き替えて、階段を降りる。
旧事務所の前を斜めに歩いて正門側へ廻る。
守衛所前を右斜め。
新事務所の正門を通り過ぎ、西側の通用門へ。
下足室で内履きに履き替えて1階室内へ。
受付カウンターの手前を曲がって奥へ向かう。
ぶちょーの席の前の椅子を引いて一服。

先週迄の倍はあるね。別荘から席まで。



南北はともかく、東西を間違える。
これから分析してみるつもりだが、前の事務所とはトイレや給湯室や喫煙室や通用口の方向が逆になってるんじゃないだろーか。
トイレは席からどっちかっちゅうと右ぽかったんじゃないか?
給湯室は左だよな。
トイレから出たらいきなり女子更衣室の扉。逆や逆。
給湯室から出たら倉庫の扉。逆や逆。
可動書庫から出たら非常口。表に出てどないすんねん。
うーん、すぐには順応出来んもんだ。というよか、前の習性が染み付いとるんやろな。


昼休みに食堂で小林Rのお別れの挨拶。
結局勤続52年だったそうだ。
物凄いな。
あんなに慕われた人も珍しいんじゃないか。
あの歳であれだけ男前な人も珍しいだろ。
強烈な長岡訛りを誤魔化せば俳優っても通るだろ。
挨拶で少し皆を笑わせて、トモちゃんから花束受け取って。
拍手に送られながら通路を行くとき、すこしウルってた様な気がするぞ。


またやったね。
ガソリンスタンドに行列が。
ガソリンだけじゃないんだけどなあ。
何か対策しないの?


明日から2号が修学旅行だ。
日光だって。帰りに電話してみた。

<通話3分経過>
わし:『自分の持ち物をちゃんと管理出来る様になる為のトレーニングだかんね』
2号:『うん。せんせーが自分で荷造りしなさいっていってた』
わし:『ま、調子出し過ぎて怪我しないようにちういしな』
2号:『朝食が豪華なんだよ』
わし:『ほー。』
2号:『そだ。検定受かったよ!個人メドレー2分ぜろぜろ5、2分ぜろ5、あれ?』
わし:『要するに2分フラットで合格なワケね』

・・・・早いな。俺、ちょっとヤバいじゃん。

2号:『うんっ! お菓子買ってきたよ。えーとねー、コアラのマーチと・・・(続く)』

・・・・話が飛ぶな。。しかし100m2分だろ。参ったな。

2号:『キャンデーは\198だったから個数数えて50円分持ってく♪』
わし:『ぎゃははははは!ちゃんとした袋に入れてもらいな』

何をやっとんねん。





  1. 2008/06/30(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大雨の引越し

まあ、土曜が雨だったらエライコトになっていただろうから、降るなら日曜の方がマシだったってことだ。

取り敢えず入った>
片付けるのやだなあ。。


昼過ぎにM3工場のリフレッシュコーナーで居眠りしてたらぶちょーから電話。
なるほろ。
当然、ソフトボールは中止→朝から引越し手伝いだったわけだ。
ぶ:『午後から開梱出来るよ』
わし:『はい、わかってます』
ぶ:『HとT君の電話番号知ってる?』
わし:『PC開かないとわっかりませーん』
ぶ:『俺はダンボール開けないとわかんないんだよなー』

要するに若手召集なわけね。
ちなみに我が課の若手は45歳未満である。

今日はOdさんが私服で登場。明日が心配だからだそうだ。
プロだねえ。月末だもんね。
足はオリーブ似だが結構ムネがあるのねー。
世間話していて寅年だということが判明。
従って同じ学年ということが確定した。
これからはおばさんと呼ばずにおねーさんと呼ぶことにする。


ロッカーの書類を詰める時に、元通りにしちゃいかんて言ってるのに、早期復旧を目指すHとぶちょーがロッカーNo.とダンボールの番号だけ見てどんどん詰める。
取り敢えず入ったファイル類を入れ替え入れ替えずらして分けて、ロッカー2つでダンボール1箱分のファイルを分別した。
廊下側は点検していない。きっと魔窟になっただろう。
可動書庫行きのダンボールはプレゼンルームの一番奥(最初に)搬入された関係で、出すことが出来ない。
1つ2つ出したところで、可動書庫に入った所に積んであるダンボールに阻まれて通ることが出来ん。
こりゃ今週一悶着あるなー。

事務課の連中は本当に頑張ってた。
各部課の調整連絡、電話屋、電気屋、便所、そいで自分ち。
でもまあ可動書庫だぜ、きっと。気の毒だなー。

Odさんとこに置いた小型ロッカーにぶちょーからクレーム。
このロッカーは昔から扉が無い。
正面の受付から中が丸見えだというのだ。
旧事務所に扉付きが残っていた気がしたので自分のクルマで向かう。
あったあった。
積んでタイダウンで固定。何でも自前だね。
中身を入れ替えて旧事務所へ。
ふう。
何も無くなったら、旧事務所も愛着無くなるね。
新事務所に戻ったら通用口で一悶着。
まだ愛着湧かないね。


Yかちょーがへたれた顔でぶちょーに言う。
Y:『明日もあるし、今日は帰ろう』
ぶ:『そだね』

昨日の紹興酒、どーすんだよ。





晩めし食って、寝転がっていたらにょーぼからメール。

ブルー?
なんだよ、その色。。しかし酔ってるのか?


何やってんだろね。
そうだ、今週は2号の修学旅行じゃないか?
はは。忘れてたよ。




  1. 2008/06/29(日) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

始まった

眠い。めちゃめちゃ眠い。
何とか朝めし食って8:00に出社。
燃えるごみの日だったのを忘れていた。

事務所に出たら既に事務課の連中が出ていた。
トモちゃんとホンマさんも。
普段制服なんで、私服だとカワイイねえ。
ふ~ん。想像通りホンマさんてばなかなかのプロポーションであった。
・・・やだねえ、おっさんは。


旧事務所から新事務所に什器を持ち込むセコい移転計画なのだ。
新事務所に汚れや埃を出来るだけ持ち込まない為に、一応金曜日の夜に机や脇机の下や裏を拭かせたのだが、いちおー点検。
それと、ぶちょーの片付けが終わってないんで手伝い。
まあ、2時間もあれば楽勝だ。天気もイイんでてきとーに遊んで帰ろうかな。。。。

とはいかんのが世の常っ


事務課5人(内、おにゃのこ2)で階段の下の魔窟をやっている。
しょっちゅう物の出し入れをしている様でも目標物以外は土と同じ様なもんだったろう。
だから目標物を取り出すのは発掘でありサルベージだったはずだ。
そして今は更に規模の大きな発掘だ。発掘隊は先進部隊と運搬・選別部隊と、分別部隊に分かれる。
こういう広さ十分、但し形状に問題ありな倉庫は堆積物が地層の様相を呈していた。
あ、堆積じゃないか。
奥の方に何が入っているか誰も把握していない。YかちょーもSも忘却の彼方である。
全く、ロクなもんじゃない。
来客用手土産が切れたから至急発注だとか騒いだのは何年前だっけ?
こんな奥にそっくりあるやないか。
まさに玉石混交。
これはこいつらの手だけでは絶対終わらない。
・・・ってんで、ぶちょーとワシが帰らずに手伝うことになった。
まあ、昼になればおにゃのこも帰るろーし、そん時にフケればいいや。今日は天気もいいんで布団干してシーツも洗濯して、部屋は2ヶ月振りの掃除機だし、出来れば台所も年末大掃除しよう。
時間が余ったら買い物にでも行くか。

とはいかんのが世の常っ

製品の展示パネルを分別。パネルは硬質発泡で、枠がアルミ製。
この4隅のネジはドライバーでは埒が明かない。
そして捨てるべきパネルは50枚以上あった。
クルマから自前の電ドルと電ドラを出してきて喫煙室から電気引いて、エアコンのペントハウスの日陰で分解作業。
いやはや。すぐ終わると思ったがめちゃめちゃ苦戦した。
1時間半くらいやってたんで、どんどん陽が動いてすっかり海水浴場状態になった。
会議室(階段倉庫は会議室の一番奥にある)から出てくる分別後のゴミを工場のゴミ置き場へクルマに積んで往復する。
なぜ、事務所の倉庫から埃かぶった空の一升瓶が出てくるのか謎である。
遺跡の発掘ではないから深く考察・推理することは徒労であるが。


アルミの枠を紐でくくり、金属ゴミのアルミ用ドラム缶に投入。
パネルも紐で括ってプラゴミ集積所へ。
さ~て昼だな、、と思ったところへYかちょーが。

Y課長:『○○君、メシ食いに行こ』
わし:『は?はい。。』

やっぱ午後から帰ろうってのは無理であった。
にこやかに引き止められた。
トモちゃんもホンマさんも帰るのになー。





戦利品。
10年前のOB会の記念品のタオルケット。
内覧会の景品のカッターナイフ。2本もらったがまだ山ほどあった。




そして、

中身は捨てた
ビデオのケース

中身は故障してるし、資産台帳にも載っていないことを確認した(但しYかちょーの記憶)。
大体、台帳にも乗ってない故障した備品が何で保管されとんねん。
外味にしか価値は無い。
なお、インフォリチウムバッテリーを捨てたのは失敗だった。
使えるかどうかを確認するだけでも価値があったはずだ。





外身は捨てた
新品のビジネスバック(来歴不明)

何でこんなもんが保管されとんのや。
いや、何かの景品か記念品で入手したのだろうが、誰がもらうか躊躇しまくってそのまま比較的中位の地層に埋めたのだと思われる。
これもカメラバッグと同様、貴重品のストックには使える。





そんなモンより、問題の物品である。
台湾製の焼酎。
これはYかちょーが給湯室で開けて確認した。
飲めそうだったが美味そうじゃないので捨てたと。

中国の国賓級の来客が10年位前、25年位前にあったと聞く。
10年前なら会社にいたが東京にいたから良く知らない。
これは10年前のものらしい。
つまらん贈り物を持って来たもんだ。
アルミ缶入り杜仲茶葉約10本はトモちゃんが分別した。
中国4000年の威力なら飲めるだろうと殆どの発掘隊員が言ったが、ラベルの文字を指差し

トモちゃん:『これって賞味期限っていう意味ですよね・製造年月日?』
他の人(除くホンマさん):『・・・・捨てよ』

ホンマさんは惜しがったのではない。ただにっこり笑って見ていただけだ。
この人はそーゆー子なのだ。




そして掘り出された桐の箱5個。

くしゃみするな
ヤバくね?

こんなもん持って帰らせんなよ。
誰か開けてみれって。
飲めるんのか?
部屋に置いといて、くしゃみやアクビしたら

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん♪


余計なもんを持たされてしまった。。。





15:30帰宅。
疲労困憊でシャワーを浴び、洗濯しまくって酒でも飲もうと思ったが、天候が予報どおり休息に悪化している。
ともかく干すもんみーんな干して夕食の買い物に。

帰ってかつお刺でジンリッキー飲みながら、紹興酒のボトルちゅうか壺を眺めていたら寝てしまった。
サッカーはどうだったんだ?

24:30起床。
米といで再度寝ようと思ったら雨が降り始めていた。
洗濯物出しっ放しだった。

さ。
明日は本番。
用事が終わったら行くと約束している。
午後からでいいかな。
運送屋も雨で大変だろう。
ぶちょーは町内チームのソフトボールのリーグ戦が雨で中止になれば朝から手伝いに来るといっていた。
ごくろうさんごくろうさん。




<追記>
[Jリーグ]浦和は敗北、鹿島が暫定3位に浮上/J1結果(28日)
(速報!サッカー24 - 06月28日 21:03)
 28日、J1第14節が6試合行われた。

 中断明けから本格的に再開したJ1。柏と対戦した首位浦和は、1-1の同点で迎えた84分に柏MF太田圭輔に決勝点を奪われ1-2と敗北。勝ち点を得ることができなかった。2位名古屋と4位鹿島の上位対決は、FWマルキーニョスの2ゴールなどで鹿島が4-0と圧勝。この結果、浦和の首位は変わらず、鹿島が暫定3位に浮上した。

 なお、開幕からホーム無敗が続いていた横浜FMが、0-1と磐田に敗北。今季初の黒星を喫している。

【J1第14節】
6/28
大宮 2-0 東京V
清水 2-1 京都
新潟 2-1 川崎F
柏 2-1 浦和
横浜FM 0-1 磐田
名古屋 0-4 鹿島

先制されて同点に追いついて引き離される。
お前らよく首位キープしとるな。
高原は復調の途中。アレはまだだろ。エジはまた孤立しとるな。
勝つ気あるんか?
考えてみ。5連敗やねんど。
この数週間何をやっとってん!




  1. 2008/06/28(土) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

最後だね

少なくとも、38豪雪にも新潟地震にも、04水害にも新潟県中越大震災にも中越沖地震にも倒れなかった事務所棟で仕事をするのも来客を迎えるのも最後である。
本社で入社式の翌日急行きたぐにで長岡に着き、4月だというのに街の残雪を見て「えれえトコに来てしまった」と後悔した。
事務所に着いた時に「トンでもないトコに来てしまったと激しく後悔した」。
3年前、転勤で戻って来た時には2週間ぶりだったがとても懐かしかった。
この事務所も来月末には取り壊しなのだ。

しかし中越地震の時には、一つ間違ったら事務所崩壊・死傷者35名・行方不明1名なんてことになるトコだったのだ。
だから残念でもないし、感慨深いってこともなかろ。

取り壊しの前には記念写真撮るかもだけど。




在庫運用>
ジンはあるがソーダが切れた。。



全く、事前通達を営業マンと職制全員にメールしたのに、やっぱりサーバー&電話交換機ダウン寸前まで書類入れてくるスカタンがおるな。
輸出のIと東京のB。予想した通りだが。
今度会ったらシバいたる。

さ。明日も明後日も出勤だ。
日曜日は雨で決定。大変な騒ぎになりそうだな。



  1. 2008/06/27(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

だからなんだ

米炊くの忘れた。
夜中に気づいたけどもう復活できなかったもんなー。

何かやっぱ睡眠障害なんじゃないかなー。
夜更かしが2~3日続いたから22:00頃寝たら3:00頃目が覚めちゃうし、そもそもその夜更かしも、早い時間に突然寝潰れてて夜中に起きるからだろ。
うーむ。
まあ、疲れてるよ。でもあんまりじゃん。
そーいえば、にょーぼも突然寝るなあ。特にクルマに乗ると。
みんなで何か話してるのに、会話に加わらんなとミラーで見たら寝てやがったり。
PCいじってて、静かだなと振り返ったら居間に落ちてたりもするし。


だから(何が)9:00からの第3回事務所移転プロジェクト会議は半分寝ていた。
Y課長は僕に何か言わせたかった様だが、我が課のヤブヘビ防止の為に黙っていた。いややっぱ寝ていた。ともかく金曜日が勝負である。
・・・・が、土曜日もオプションで。ラッキー♪



そんな訳で、どんな訳や。。
ともかくごはんが無いんですってば。ひどいもんだ。
だから弁当作れなかった。
それでまあ昼はレーメン。
語源は「冷麺」だと思うのだが、一般的な冷麺とは違う。
冷たいラーメンである。トッピングも何か勘違いっぽい。


れーめん
おにぎりセット\430



うーん、写真にするとあまり美味そうじゃないな。
このメニューのミソは、最初の10個位は昼休み前に完成しているということだ。
つまり、少々ノビてる。麺が若干汁吸ってて腰無く、氷が融け始めて汁が微妙に薄まっている。
ここだっ。妙に好きなのはここなのだ。
そして冷麺や冷やし中華とは違って酢っぽいスープではないのだ。これがまた♪
さらに、僕はこの世でこのメニューをココでしか見たことが無いのだ。
・・・・大層な。

定時後、ロッカーの書類を箱詰めする。
13:45が定時のFさん以外でダンボールを約40個作る。
今日、括って事務所の2階に上げたのは約20括り。
最後のを上げにいったH君が言った。

H君:「床がうねってる・・・」
わし:「下は会議室か。。」

金曜も通常業務だから事務課とウチはダンボールを会議室に入れたのだ。
もし天井がヌケたらエライコトになるな。
元はといえば建っているだけで不思議な建物である。
幾多の震災に耐えたのはその剛性の無さがよい方に働いたに違いない。
いや、中越地震、中越沖地震で無事だったのは、2階を物置にしか使っていなかったことと、単なる偶然だろう。
まあ2階に設計があった時代なら一発である。まあ完全崩壊まで7秒であろう。
誰かが不謹慎な冗談言っていたが、最低水曜日までは地震が起きないでもらいたい。


定時後、肉体労働したので残業が遅くまでに及んだ。
検査表と添付写真集。経産省向けの統計資料。ふう。後は明日だ。賭けだな。
仕事中、1号から電話。
期末テストが終わってこの世の春なのだろう。もう梅雨だがな。
社会の出来がよかったので結果を見せたいと、てきとーなコトを言っている。
来週帰った時にはおとさんが忘れているコトを読んでの冗談だろう。
開放感で調子出し過ぎて怪我しない様に、2号に土曜の荒川杯頑張る様に伝言して電話を切る。

ふう。
何が「ええっ!今週帰らないの?」だ。知ってたクセに




取り敢えずジンリッキー大盛りを煽る。
シャワーを浴びて、残しておいたしゅうまい6個を電子レンジでピー。
それをサカナにジンリッキー大盛りのお代わり。
気づいたら23:30だった。

・・・なんちゅう食生活やろ。



そらそうと、あの謝罪会見は何じゃ?
いてもうたろか。
あの今世紀最大の大馬鹿野郎の1人ホープ田中の記者会見よりひどい。
駅前破綻のNOVA社長よりマズい。ささやきババァより見苦しい。奴隷元締GW社長の髪型よりナサケナイ。
アホみたいに当たり前の質問しとらんで椅子でも投げたれ。
どうせ記者諸君には紙面で何も期待しとらんのだ。それくらいやれ。お前ら腹立たんのか!





  1. 2008/06/26(木) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

居酒屋タクシー

会社タクシーなら当然運転手の持ち出しやろ。
いや、わからんな。
何かの経費処理が可能なのかも知れんし会社も認めていたのかも。

これって合法的に調整して有料にしてりゃある期間はキッチリ儲けられるビジネスモデルになっただろ。
そもそも、固定客を得る為にやったことだろ。
営業努力だったはずだ。
アホな官僚が長距離を利用し続けてくれるならその客をターゲットに営業攻勢、接待による緊密化、付加価値の模索によるサービス内容の向上。
あたりまえの戦術やな。
アホな役所からがっちり取るのは公共事業の発注先企業なら当然の戦略展開だ。

タクシードライバーの個人の資質でやりきれるとは思えん。
商品券など買ってる余裕があるわけねえ。
やっぱ会社がある程度認めた上で、失敗したら歩合のドライバーが詰め腹か。




缶ビール・たこ焼き・刺し身…「あしき慣習」霞が関全体に (読売新聞)
 缶ビール、たこ焼き、刺し身の歳暮--。中央省庁の職員が深夜帰宅の際に公費で乗車したタクシーの運転手から受け取ったサービスは実に様々だった。

 17省庁で職員が1402人に上った「居酒屋タクシー」の実態調査。「あしき慣習」が霞が関全体に広がっていたことを浮き彫りにした。

 5年間で約200万円相当の現金や商品券を受け取っていた主計局職員を含め、接待を受けた職員が600人と、突出した財務省。「職務上の注意」と監督責任を問われた幹部を含めると処分対象者は612人となり、大蔵省時代の1998年の接待汚職事件(延べ131人)を大きく上回り、過去最多となる。

 財務省は、現金や商品券を受け取った職員には7月末をめどに全額をタクシー運転手らに返還させるほか、再発防止策として〈1〉深夜タクシーの相乗りを励行〈2〉公務員宿舎を巡回する帰宅用の深夜バスの運行本数を増設〈3〉深夜勤務を減らす仕事の合理化や効率化--を進めるとしている。

 額賀財務相は25日夕、「公務員としてはあってはならない恥ずべきこと。国民の皆さんに誠に申し訳ない」と述べた。

 他省庁を含め、接待の詳細も明らかになった。

 金券を受け取った職員は55人。その多くは、ビール券や商品券だった。総務省の職員が4年間に受け取った「クオカード」は計1万2500円分に。環境省では、約1万5000円相当のビール券を受け取っていた職員や、図書券をもらったケースも発覚した。

 人事院では約7年間、乗車する度に缶ビール3本と栄養ドリンク1本ずつを受け取って飲み、計1000本に達した猛者もいた。

 飲み物だけでなく、食べ物が提供されたケースも多い。国土交通省では、たこ焼きや焼きそばを受け取っていた職員が3人。文部科学省では、コーヒーセットやコメ1キロをプレゼントされた職員もいた。

 内閣府では、キングサーモンの刺し身を歳暮として受け取った職員の例も。この職員は、コメ(1キロ)を10回受け取っていた。降り際に、ビール6本入りのパックをもらった警察庁職員のケースもあった。

 度重なる接待を受け、厳重注意処分を受けた国交省の男性職員は「道順を知っている運転手なら安心して寝ていられるので利用していた。サービスとして受け取っていたが、控えるべきだった」と釈明しているという。
[ 2008年6月25日23時38分 ]





農薬ギョーザ以来、中国産うなぎも価格が暴落したわけやね。
しかし産地名をつけた架空会社をでっち上げる(登記までしてやがる!)なんてまあ。。
巧妙で、悪質で、ありがちで、ドジなこっちゃ。
会社ってのは小回り利かんもんやな。
走り始めたら一気に行くクセにな。
ま、本業に後ろ暗いトコがあるなら、気づいた段階でさっさと対策した方がいいぜ。
特に品質偽装関係はマスコミとトウシロにぼっこぼこにヤラれるからな。
ま、誠意だけじゃ経営なんかつまんねーんだろうがな。
コンプライアンス経営なんて言ってる会社ほど法律を精査して隙間狙ってビジネスしてるんだろうけどさ。

もう寝る。



  1. 2008/06/25(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

どっちだ

前進端か後退端か。
前進端の場合は推定原因に説得力がある。
まあ、BKTの変形やボルトの伸びがどの位かは検証せねばならんが。
しかし客先が応急復旧した状況に不審な点が出てくる。
一方、後退端で停止時にはBKTには荷重は掛かっていない。
そこではLMガイドとロッドの平行度が効いてくる。後退端で変位がピークだ。
しかしその程度でロッドの先端が疲労折損するだろーか。
やっぱ前進端だよな。
BKTの取付ボルトが緩んでガタがあったとすれば前進端に行き着いた瞬間にロッドの首元でこじられる。
うん、これだな。φ40だからまあ750kgfだろ。
しかし。。。


・・・・と半日思索しつつ、手元はルーチンワーク。
引越し対策の肉体労働は何もしなかった。ふう。

土曜日の想定状況を回覧したのは深い意味は無いんだかんね。
21番22番ロッカーは全部移動式書庫へ放り込もうよ。たまにしか使わないっしょ?
資料探ししてる振りしてサボれるしさ。


ソーダが切れた。
義母からもらった期限ギリギリのエビスビールを消費するには少々体力不足だし、ジンリッキーの代わりにプレミアムビールを飲むのはいくら賞味期限とはいえビールに失礼ってもんだろう。
残りのエビスは金曜の夜に取っておく。
天気予報は曇りだが、明日はクルマで出勤しよう。
ソーダを調達せねば。
あ、だしの元も欲しいぞ。



  1. 2008/06/24(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

単なるメモ

土曜日の日経は見なかった。
だから少々ショックも有ったが。。取り敢えず役員と部長の人事発令。
近頃情報が少ないんで人事の読みが絞れんな。
後で、「なるほろー」って感じ。つまらん。

Norton 360のアップデートが出来ん。
出来ないというより通信異常のメッセージが出る。
これってシマンテック側に問題があんじゃね?
眠いんで止める。

鳴り物入りのFirefoxニューバージョン。
別に早くないじゃん。
いや、キッパリ激遅。
こんなん使いもんにならん。
俺だけ遅いってんなら仕様が合ってないってコトだろ。
そしたら宣伝が間違ってる。


ごく初期で軽度のナルコレプシーかしら。
今夜は気付いたら台所で寝ていたぞ。
床が冷たくて気持ちよかったが。。何故そんなトコで・・。

だめだ。本格的に寝る。
明日は午前に会議。明後日は午後に会議。本当に引越しなんか出来んのか?



  1. 2008/06/23(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨の日曜

は~~!することがねー。
それに、中途半端な気温の上にこの湿気!!
1号は北辰模擬テスト。7:30にその辺でさっくんと待ち合わせだそうだ。
・・・結構降ってるし。。
2号は7:30まで寝てるし。
今日の教育リーグは雨天中止と既に自分で決めている様子。



ハバネロ
2号のハバネロが実を付けた!


にょーぼがWOWOWの15日間の無料体験受信の申し込み設定をしている。
正規の契約を止めて既に5年以上。再開には最も反対していたのにね。
ま、色んな事情があってのことだが、ともかくあっさり設定完了。無料だしさ。
取り敢えずEUROの録画を見る♪

あ!おい、今揺れなかったか?
茨城で震度3
(時事通信社 - 06月22日 11:01)
 22日午前10時28分ごろ、茨城県などで地震があり、同県北部で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県沖で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.4と推定される。主な各地の震度は次の通り。
 震度3=茨城県日立市、高萩市
 震度2=水戸市、ひたちなか市、福島県白河市、いわき市、栃木県茂木町
 震度1=茨城県土浦市、つくば市、福島県郡山市、二本松市、栃木県大田原市。

ほらね。
とはいえ、緊急地震情報どころかニュース速報も無かったな。

たいくつ。

窓
2階のトイレ




お昼はウインナーとタマネギだけのスパゲッティナポリタン。
タレというかソースはにょーぼの会社のである。
余ったのをもらって凍らせてあったのだそうだ。
タマネギとウインナーは2号が切ってフライパンで炒め合えてくれた。
目がしみると騒がしい。


午後から仕方なく買い物。スーパーもホームセンターも近くの道もめちゃ混み。
埼スタでバーレーン戦があるからではなかろ。
ちょっと疲れ気味だった2号もこの土日ですっかり体力回復。
1号は火曜だか水曜から期末テスト。
少しは緊張感があるのだろうか。
夕方のいつもの時間はゲームをせず、、、、

無料のWOWOWでロシアvsオランダを見ている。
はは。
これが見たかったんだよなー。昨日録画失敗する奴いるし。



さ、僕は出掛けなきゃね。
今週末は帰らないよ。事務所引越しだしさ。


梅シロ梅ボシ梅シュ
梅3種




その他










  1. 2008/06/22(日) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ただの土曜日

2号の練習が休みなのでどこかへ遊びに行こうかと誘ったが特に希望が無かった。
築地場外市場とか意味ワカランこと言うのは、かったりーからなのだろう。
現実、火曜日は腹痛で学校を休んだとさっき聞いた。
先週の金曜日は体育で水泳。帰ってスイミングクラブなどというハードな日もあったしな。
土日がサッカーで。
それにしても分りやすい男である。
こういう妙な態度の時は放っておけばよい。
自分でマンガ読んだり工作したりして勝手に休養しているからだ。
疲労してても好調の時は風呂場でてきとーな自作の歌を唄ったりしているし、食欲も異常が正常である。

そーゆーワケで1号の試合を見に行く。
まあ、高円宮杯全日本ユースサッカー選手権 (U-15)大会さいたま市予選ブロックなんじゃらかんじゃらかなり端の方の試合第最終戦なんだけどさ。

消化試合だけどね。

写真はココ
結果は非公開ってコトで・・・




お昼はにょーぼ謹製、冷やし中華。義母からもらったんだけどね。
1号がヘロヘロで帰って来て昼食を食べ終わってからにょーぼと買い物に出掛ける。
2号は1号に将棋で挑戦するのだそうだ。やってくれやってくれ。俺はやらんよ。


1号は期末試験が水曜日からあるんで自粛中<笑
夕方はゲームもせずに自室に篭っていた。何をやっているのか未確認だが。
夕食は僕の担当。
ゴーヤチャンプルーと巻き寿司&握りのっけ寿司、サラダ。2号は鯵塩焼き。
握りのっけ寿司ってのは、酢飯を小さなおにぎりにして刺身を乗っけるだけなんだけどさ。
鯵とか鯛とかかなり旨い。めんどくさいけど。


しかし油断した。
夕食後に腕相撲大会をやったのだ。
もちろん僕が普通にやって子供達に負けるわけが無い。
2号など両手でやらせても負けない。問題はハンディ戦だ。
僕に手首を持たせてやる。
1号と右手の1回目で失敗した。酔ってたからなー。
途中で挽回しようと無理して腕力を使い果たしたのだ。ちくそー。
その後は楽勝のはずなのにえらく苦戦してしまった。疲れた。
腕力の絶対値は成長中の1号と、衰えきった僕ではいい勝負のはずだ。
しかし僕は負けない。腕相撲の踏んだ場数が違う。
パワーも効率よく発揮しなければ効果半減なのだ。
逆を言えば親子サッカーの時に僕はヘロヘロの筋肉痛、休憩時間にタバコ吸ってるコーチは平気で笑っている。
これも効率的な体力の使い方の問題だろう。


ごくせん後に1号は自室へ。
2号とにょーぼが何かして遊んでいるが、僕は隣の畳の冷たさをごろごろ転がって楽しんでいるウチに寝潰れてしまった。

明日の天気予報は雨。
2号は教育リーグ。1号は模擬テスト。
何して遊ぶかな。



  1. 2008/06/21(土) 00:01:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
