休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

分かってきた

今、月曜日の朝。別荘でございます。
これから出勤するトコ。
昨日の日記を昨晩書こうとしてダメ。今朝も当然ダメ。
いろんな重要な思索を日記にしておかねばならないのに。

原因は、以前スパイウエアにやられた後、根性で復旧したと思っていたのだが実はダメだったわけだ。
どうもコレ、ブラウザが壊されている。
そしてダウンロードしようにもWindowsUpdateへ飛べない細工をされていたのだ。
どうりで近頃自動アップデートしてるの見たことないよなあ。
巧妙な・・・。

そゆわけで、FireFoxで書いてるんだけど、これも中途半端に存在を主張しているIEと設定が競合する部分があるらしく不調。
更にアドオンになんか妙なのが残っているらしいので強烈に遅い。
しかも勝手に閉じたりもする。


ま、そんなわけで、日記は別のところで別に書くしかないわけだ。


落とし前は再インストールだろうな。
何時やるか。。。
考えただけで眠くなるな。


あ、7:10だ。
行って来ます。




  1. 2008/08/31(日) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

少しだけ泣けた

朝食後、Chicagoの新しい映像が無いかなとその筋の有名人のサイトに行った。
YouTubeのチャンネル(というのか?)で、その名もChicago1969さんという(多分)米国人。
自宅PCのブラウザにはお気に入り登録してなかったがGoogleでイトも簡単に引っ掛かる。

そのMy Vlogに、今年春のジャパンツアーで布袋寅泰が共演している映像が紹介されていた。

Chicago with Hotei- Battle Without Honor or Humanity (2008)

うむ。これはそれなりによかった。
念の為、HoteiのオフィシャルHPを確認してみたら、なんとあの顔で律儀にかつ丁寧なブログが更新されていた。
あの顔で。。

それはそうと、共演した経緯が書いていないかとブログをチェックしてみたら、確かにあった。
Robert Lamm一家と食事をしたことも書いてあった。
しかしそんな内容よりも、この一連の出来事をとても丁寧な言葉で書いてあることに感心してしまう。
Hotei。。意外とマジメな奴。。とても同い年とは思えん。
あの顔で。。


続けて、「Hotei」→「今井美紀」→「PRIDE」→「徳永英明」→「ハナミズキ」→「一青窈」ときて、ドえらい画像を見つけてしまった。

ぶっちゃけ数年前のNHKの映像をそのまんま外人さんが上げたらしいが、付いているコメントは全て日本人の様だ。

ハナミズキ - 徳永英明 & 一青窈


著作権上問題のある画像
ってことになるからいつ削除されるか分らない。
だから早目に見ておくことをお勧めしたい。

歌の元々の作りもよいが、この企画。編曲。
編曲は4度転調させている。これは2人の声域をカバーする為という消極的な要求からではないと思う。
2人の技術を最大限に表現させる大胆で積極的な挑戦だと考える。

この常軌を逸した出来事は一体なんだろう。
すこぶる付きの上出来を通り越して、歌う人間のカンペキな姿の一つを見事に表現していると言ったら言い過ぎだろうか。

そしてなんだよ、この2人の表情。
思い切り歌う時ってこんな顔になるのか。









閑話休題。

以前から思っていたのだが、一青窈という人。
一つ一つの部品は美人なのだ。
ところが何故か全部集めるとどこかゆがんでいる気がしてならない。
それが力一杯歌っているとき、トークで笑う時。
とてもチャーミングなのだ。
ぶっちゃけ、感じてしまう。
ついでに。徳永英明。
最近女性歌手のヒット曲をカバーしまくって評価を高めているが、その技術はともかく顔である。
この人の歯並びが良くて、キラリと白く光ったりしたらルックス的にはどうかと思ぞ。

魅力的な人物というのは必ずしも均整の取れた美人美男とは限らない好例。

ついでのついでに、布袋寅泰。
あの図体とコワイ顔で、以外にマジメで礼儀正しい姿は、巷間流れるスキャンダラスな芸能ニュースとは異にするものだ。
あのコワイ顔からマスコミ自身が作ったイメージがダーティな話題を求めてしまう癖になっているのだろう。
ところがどっこい、そうは問屋が卸さない。
BOØWY時代のインタヴューを見ても分る。ルックスが人物そのものを表していない。
布袋にしても氷室にしてもとてもイイ奴だ。





  1. 2008/08/30(土) 14:05:32|
  2. 音楽も好き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

にわかあめ

激蒸し暑の午前。病院にクスリ取りに行って、ごろごろと休日を貪る。

12:00集合で2号と当番のにょーぼは出掛けて行った。
いつまで続くか教育リーグ。今日は学校であるので楽だね。
リーグ戦も天候で日程変更になっているから消化するのが大変だ。
ともかく卒団までには終わらねばならん。

当初、最初のゲームは13:00キックオフと聞いていて、楽々とハナミズキ - 徳永英明 & 一青窈なんか聞いていたのだが、にょーぼからメールで12:40からになったと。
はは~ん。雨を恐れて、今晴れている間にやっちゃおうってこったな。。

大雨時々晴れの1週間だったらしいし、前夜もすごい雷雨だったのだが、今日は朝から軽く曇っていた。
ま、天気予報は仰々しいコトいってて予断は許されんのだけどさ。

中止だってー

中断→中止

写真をクリック

サッカーにならないウチに前半終了。相変わらず彼らは一体何をやっているのだろー。
キックオフと同時にサッカーして欲しい。
暗雲が立ち込めて風邪が強くなってくると同時に比較的近くで雷が鳴った。
相手チーム責任者と協議の結果、中止。無効試合となった。

係のシト
はい、無効ね。




ま、しゃーねーな。ぽつ。事故でもあったら大変だもんな。ぽつぽつぽつ。
久々に会ったくんぺーしゅーへー父ちゃんに挨拶。ぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつ。
んじゃ!ご苦労様でした、バチバチバチバチバチ・・・・。
うわ~!お先に失礼しまーす!どばどばどばどばどばどばどばどばどばどば!

ビカビカ!どんがらがっしゃーん!どばばばばばビカビカビカ!どんがらがっしゃーん!どばばばばばばばビカビカ!どんがらがっしゃーん!どばばばばばビカビカビカ!どんがらがっしゃーん!どばばばばばばばばばばばばばビカッ!どごごごごーん!どばばばばばびゆううううんビカっ!どんがらがっしゃーん!どばばばばばばばばばばビカビカ!どぴゃーん!どばばばばばビカビカビカ!どんがらがっしゃーん!どばばばばばばばビカビカ!どんがらがっしゃーん!どばばばばばビカビカビカ!どんがらがっしゃーん!どばばばばばばば<暫く続く


全力疾走1分。
首から提げたケータイと鞄に背負ったカメラは無事だったが、それ以外は着衣水泳状態になった。
帰ったら1号が半泣きで洗濯物を取り込んでいた。
風呂をいれ湯船に蓋をし、洗濯物を浴室乾燥に掛ける。
便利な世の中じゃのお。

30分程して雨は止み、にょーぼがまるで濡れずに帰ってきた。
相手校も全員学校のピロティで雨宿りしていたのだそうだ。うん。雷対策としても充分だろうな。

くそー。

そうこうしとる間に2号も帰ってきた。こっちは雨で遊んだらしく、びしょ濡れだった。





ったく。。


2号が突然言う。
鯛が食べたいと。
ハッキリ言えよ、来週誕生日だって。

にょーぼと風呂上りの2号と新都心のイトーヨーカドーへ買い物。
専門店街の魚屋で2号が自分で鯛を目利き。\450のにした。
その他、少々買い物をして帰る。
僕は夕食の仕込み。2号はにょーぼの散髪屋さん。
1号は。。何やってんだ?2階で何かどたんばたんやってた。



メシメシ
鯛塩焼き、カレー味のミートパイ、ゴーヤの肉詰め焼き、ニョッキトマトソース、カナッペ


なかなか上出来じゃないか。
キュウリサラダを作り忘れたので、食卓の彩りが偏ったけどね。
ま、一瞬で食べつくしたんだけどね。
お誕生日のプレゼントは今月末までに揃うであろう。
働かなきゃ~。。






  1. 2008/08/30(土) 00:01:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

もう結構・・・(読む価値なし)

Fさんから引き継いだ作業をTが昨夜からやっているのだが、どうも部品が足りないと。
手配・発注された形跡も無いと。
仕込みの追加工かと思ったがどちらでもない。
時間切れになっちゃマズいんで手伝う。。
部品は一体ドコへ行ったんじゃ~~?

9:00頃出掛けたかったのに、こーじょーちょーが部長連中を集めて不毛な会議やってる。
部品注文の棚を3人掛かりで引っくり返している最中、ぶちょーからTEL。
H18年上期から今期までの某外注への発注量を売上ベースで数えて欲しいと。
・・ふう。もう、どうにでもしてくれ。
結局出発したのは10:20。
Tを見捨てる様で気が引けるが、こっちの打ち合わせは今期売上を占う重要な交渉なのだ。
打ち合わせにハクつけるつもりでぶちょーに同行してもらったつもりが、状況的に足引っ張られちゃってるし。
ただ、結局タイミングは最良であった。電装のオグロも快く(かどうか本心はわからん)引き受けてくれた。
ともかく可能性があるなら全てやるしかないのだ。
12:00過ぎて来た道を戻る。
一安心した為に急に眠くなる。横を見るとぶちょーも居眠りだ。






なんか、下書きが落ちちゃって書く気が失せたね。

アパートもマンションタイプの光が来る関係でプロバイダ変えなきゃいかんし。
そーするとYahooのアドレスで登録した楽天ブログの別館が死ぬんじゃないか?
もうやめっかな。


課内一人ひとりにFさんちのご不幸を伝達する。
ぶちょーが代表してお通夜に行かれるので香典を預けた。
9人か。
建て替えたから週末チト現金が辛いな。

SさんとT君には悪いがめっちゃ疲れたので先にアガらせてもらう。
午前中160km、定時後帰宅で260km。よー走る男だね。
来週は帰らないからな。






本日の狼藉者:頚城○光バス。
こーゆードライバーがいる会社で観光せんぞ。
ナンバー公表したろか!?





  1. 2008/08/29(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一大事

一昨日立ち話でこそっと聞かされたときには既に涙目だった。
詳しくは知らなかったが、娘さんの具合が悪いことは少し前に分かっていた。
嫁がせたとはいえ娘は娘である。
いつも柔和なFさんの胸中は計り知れない。
昨日の午前「具合が悪いんで呼び出されたから帰らせてもらう」と。
当面の作業を僕とTが引継ぎをして帰ってもらった。
そして今朝、朝礼が終わった直後に電話があった。
「もうダメなんでしばらく休まねばならん」
言葉が詰まるので詳しいことは何一つ聞けなかった。
休暇届を3枚代筆してハンコを押し、ぶちょーに状況を説明した。
電話では何も聞くことが出来なかったことを詫びつつ。
ぶちょーは何度か個人のケータイのボタンを押しながら会議室へ入っていった。

子供に死なれる親の気持ちは分からない訳はない。
自分に当てはめたらトンでもないことだからだ。
幼い子供であろうと、すっかり成人していようと関係なかろう。
とっくに定年されているのに、年金受給限度一杯の時間を我々の助けに裂いてもらっている。
このショックはこういう年代の男にどんな傷跡を残すのか。



ところが仕事をしつつ冥福を祈ったり、こっそり香典の相談をしたりする暇など全くないほどの一日になってしまった。
Fさんのフォローと月次、年度末の準備、そして出荷ラッシュのピークである。
今期売り上げのメインになる大型機数台が一度に今日から週末に掛けて出荷される。
そればかりではなく、8月末船積みの輸出分、
今朝は早くから構内にトレーラ何と8台と数え切れない10トン車、5トン車4トン車ライトバンが渋滞していた。
昼間晴れていて良かった。
どのクルマも工場から出すだけ出して、外で養生やシート掛けをしていた。
聞けばこの3日間の運送経費は1200万円にのぼるのだそうだ。
そして据付出張者の仮払い金の合計がなんと約300万円。
ちょっとしたお祭り騒ぎである。いや、堂々たる祇園祭並みであろう。

朝礼で注意喚起した通り場内の誰もが急ぎ焦り苛立って気が立っていた。
そしてそれは自分も同じ。
関係者を煽り、浮世離れした営業を引きずり回し、倉庫で取扱説明書を数え、合間にサービスコールに応え、宅配便の伝票を書き、ボルトの本数を数え、出荷累計表に記入し、検査成績表の送達票を書き、常備品購買依頼の金額を計算し、予実表に目を通し、クレーム表の行き先を読み・・・。



今日は素晴らしい来客があった。
某大手電気メーカの執行役員と同某製作所のIm所長だ。
10日前に来場連絡表が営業から届いたときから楽しみにしていたのだ。
かちょーがお迎えし、事業部長が急遽来場対応し、工場長も応接するVIPに僕の出る幕は無い。
だが彼らより僕の方がImさんとの付き合いが長いのだ。
何せ30歳で営業になったときの最初のお客様なのだ。
昼休み寸前、お帰りになられるときに一瞬だけ御挨拶が出来た。
僕を認めたImさんは、以前と変わらぬ豪快な笑顔で返してくれた。
僕は頭を上げられなかった。

Imさん:「やあ、こちらにおられましたか」
僕:「今日はようこそお出で下さいました。今後ともよろしくお願いいたします」
Imさん:「是非また○○へ寄ってください」
僕:「ありがとうございます」
Imさん:「あ、来られる時は夕方にね♪また飲りましょう!」
僕:「ありがとうございます」

Imさんと僕のやりとりを、事務所内で立ってお客様を見送る皆が珍しそうに面白そうに見ていた。

これが僕の財産なのだ。



久々にやってしまった。
海外の顧客に納入した製品のメインモータが故障したのが約1ヶ月前。
八方手を尽くしたわけではないが、結果的にただ時間を浪費しただけになってしまった。
顛末の責任追及と今後の展開に付いての見解を求める為に、モータメーカの営業を呼んで関係者で打合せを13:30にセットした。
しかし30分も早く来た。
その席。若いメーカの営業マンと扱商社の課長代理。
一方こちらは副工場長、電気設計の課長、電装係の係長、資材課長代の最強メンバーである。
暖簾に袖押しのメーカ営業に係長がキレると予想し期待していたのに、実際には湯飲みを引っくり返し、テーブルを叩いて怒鳴ったのは自分だった。
我々を通してユーザの顔を想像できない機器メーカなど居るだけ迷惑だ。
この日本最大のモータメーカを僕は一生許さない。
こんな使えない営業小僧を寄越すなど、誠意以前の問題である。我々もナメられたものだ。
気の毒なのはユーザと商社の担当営業である。

連中を見送ることもせず、応接室で今後の対応に付いて協議する。
アテにならん奴の相手をしているヒマはない。ユーザの利益を侵しているのは我々なのだ。
資材課を動かし、設計の尻を蹴飛ばし、自分は営業を動かす為のレポートを書く。
この手の修羅場、鉄火場の経験豊富に育ててくれた以前のクソ上司にこの時ばかりは感謝しておこう。
ともかく振り上げた拳の降ろしどころも考えねばならない。取引停止どころで済ましてなるものか。


不満を溜めまくった風情のH君が1枚の書類を手に僕の席に寄る。
文句たらたらにボヤキまくる。解決策は見えない。
路頭に迷った風情のTが数種の書類を手に僕の席に来る。
困ってたんだね。気の毒に。
こういう時こそSさんとFさんを誘って飲みに行かなきゃならんのに。



何だか忙殺されてしまった。
明日は週末だが何が起きるかわからん。
関東は大雨だそうだ。
今週、2号はスイミングに行けたかな。宿題は順調に消化できたかな。
1号は大分頑張っている様だ。週末にはいっちょ気分転換させてやんなきゃな。
最初のテストが終わったら念願のケータイを買ってやろうか。
そうだ、2号は誕生日じゃないか。
あちゃ。ヘソクリ崩さなきゃいかんぞ。






  1. 2008/08/28(木) 23:51:18|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

無断掲載、無断複製を禁じます。

いきなり殺害したのはタリバンの主力じゃないからかも。
単なるチンピラの強盗か。
犯行声明は犯行の横取りか。
ともかく、伊藤和也氏の冥福を祈っておく。


伊藤さん、遺体で発見=足や頭には銃創-大使館員が現地で確認 (時事通信)
 アフガニスタン東部で非政府組織(NGO)「ペシャワール会」(福岡市)スタッフの伊藤和也さん(31)が拉致された事件で、山本一太外務副大臣は27日夜、ナンガルハル州の渓谷で男性の遺体が見つかり、在カブールの日本大使館員が遺体を伊藤さんと確認したと発表した。
 同省は現地との調整に当たるため、領事局の山本栄二参事官をアフガンに派遣した。
 カブールの日本大使館は同日、国連アフガン支援派遣団(UNAMA)を通じ、アフガンの現地警察から「日本人らしき男性の遺体を発見した」との連絡を受けた。
 遺体は拉致現場に近いアフガン東部のジャララバードに搬送され、現地に派遣された日本大使館員が身元の確認作業に当たっていた。
 ペシャワール会の中村哲代表は、滞在先のバンコクで「遺体は現地職員と(顔を知っている)村人が伊藤さんと確認した」としていた。
 現地の同会職員から聞いた話として、遺体は足や頭などが銃撃されており、「乱射に近い状態だった」と話した。 
[ 2008年8月27日22時48分 ]





9:30打合せ。11:00来客。13:30~15:30打合せ。17:00~19:30打合せ。
効いた。
最後の打合せが効いた。
デスクワークがたまって大変なことになっていたが、とてもマトモに物を考えられるだけの体力は残っていなかった。
が、製番通知の転記は終わらせた。エライエライ。
ともかくとんぼ返りのM課長には大変ご苦労さんであるが、辛抱しどころというより他にない。
N主任とY部長が打合せに同席する。新幹線は取れるかな。帰りはきたぐにだぜ。
みんな頑張れ。
俺は今日は閉店っ。












━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【楽●天】 楽天ブログ メールマガジン 特別号 [2008_08_27]
      http://plaza.rakuten.co.jp/
──────────────────────────────────────

いつもご利用ありがとうございます。
楽天ブログスタッフです。

8/21付のスタッフブログにてお知らせさせていただきました
「楽天ブログ おすすめリンク終了について」、
楽天ブログご利用の方の周知を確実にさせていただくために
改めて本メールにて、ご連絡いたします。
(内容は同じとなります)


この度、「Googleアドセンス」の標示箇所を、
ブログトップ(HOME)にも拡大させていただきます。
この拡大に伴い、これまで同ページに表示されていた「おすすめリンク」は表示され
なくなります。
合わせて、「おすすめリンク」はブログパーツの設定画面から外れ設定することが
できなくなります。

詳しくはスタッフブログをご覧ください。
→ http://plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/diary/200808210003/


楽天ブログは、ユーザの皆様にとって最適なサービスの提供を目指して
鋭意努力し続けてまいりますので、今後も楽天ブログをご愛顧いただきますようお願い
致します。


楽天ブログスタッフ


※このメールは、皆様に楽天ブログを無料でご利用いただく為に配信しております。
楽天ブログご利用にはメールマガジンの受信が必須となりますのでご了承ください。
※このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご返信いただいても
お答えできませんので、ご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            ◆◇ メンテナンス情報 ◇◆            
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、定期メンテナンスによるサービス停止の予定はありません。
最新情報は【楽天ブログスタッフBlog】にてお知らせしています。

↓スタッフブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご返信いただいてもお
答えできませんのでご了承ください。ご質問等のある方は下記のヘルプページをご参
考の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。

■楽天ブログ ヘルプ
 ⇒ http://plaza.faq.rakuten.co.jp/

■個人情報の取り扱いについては個人情報保護方針をご覧ください。
 ⇒ http://privacy.rakuten.co.jp/
──────────────────────────────────────
楽天ブログ  http://plaza.rakuten.co.jp/

〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-3 品川シーサイド楽天タワー

このメールに書かれた内容の無断掲載、無断複製を禁じます。
Copyright (c) 1997-2008 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



何勝手なことばっか言ってんだよ。
ふう。

ここ、潮時かな。
写真一杯預けてるんだけどな。





  1. 2008/08/27(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

誤報

タリバンの犯行声明ってのもどんなもんか。
アルカイダかどうかも分かってないんだろ。
略取誘拐を実行している集団と犯行声明をした集団が同一かどうかは分からない。
本来の犯行の目的(たとえば身代金)を横取りすることだって出来るわけだ。
外務省は慌てて解放情報を発表した。
その真意は、単に入手した情報を大喜びで出しただけだろうか。

本当に誤報なのか?
目的をすり替えられてんじゃないか?

ワケがワカランだろ。





そろそろ腹括る時期に入ってるぞ。
もうリカバーするマージンが無い。
納期遅れで売上予算未達なんていやだ~~~!
計画受注してるクセに、自滅なんていやだ~~!
誰かが腹括って首切られるのかもしれんが、努力が報われんのはいやだ~~!




  1. 2008/08/26(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さあ、がんばろう

会社のPCにはGoogleカレンダーを入れている。
主に検査・来客・出荷、会議の予定などを都度記入する。
予定の5分前に予告の小さなウインドウが開くので便利のようなウザいような。
勝手にウインドウが開くというのはイマイチな気分である。
そして別荘PCはNorton360の更新サービス期限を知らせるウインドウ。
この強引さはもはやスパイウェアだ。
「後で通知」を押しても「×」を押してももう一度ウインドウが開く。
2度消してやっとしばらく大人しくしてくれるのだ。
今入っているNorton360をバージョンアップするつもりはない。
自宅PCに入れたバージョン 2.0を入れるつもりなのだ。
間違って複数台までインストールできるタイプを買ってしまったから使わない手はない。
とっとと期限が切れればよいのだ。
PCに外部からの脅威が迫ってるという緊張感を勝手に演出してくれる必要は無い。


洗い物する気が起きんな。
先週金曜の朝使った茶碗がまだ洗い桶に沈んでいる。
ふう。
今日は19:00に上がって、にょーぼ姉宅とにょーぼ実家へ盆休みの写真を届ける。
帰りに原信に寄って30%引きのかつおたたきともやしとたまごを買って帰る。
取り敢えず常備菜として小松菜炒めを作成。夕食のゴーヤチャンプルーも明日の弁当に残しておこう。
・・・・とかなんとかやってたら、気付いた時には23:40だった。
まーた寝潰れていた。腹が冷えて力無い雷鳴がするぞ。

洗濯機の洗濯物は風乾燥(要するに長時間脱水)にしておく。朝干せば良い。

かったりーなー。



北京五輪、閉会式でも「人工消雨作戦」成功! (読売新聞)
 【北京=関泰晴】新華社電によると、北京五輪の閉会式が行われた24日夜、五輪旗の引き渡しなどの式典時間帯の晴天を確保しようと、中国の気象当局が飛行機やロケット弾を使う大規模な「人工消雨作戦」を展開した。

 同様の作戦は今月8日夜の開会式でも実施されており、いずれも会場の国家体育場で雨は降らなかった。

 閉会式での作戦開始は24日午後2時ごろ。気象当局が「発達した雨雲が北京方面に向かう。開会式の時と比べ、降雨の確率は高い」と判断。その後、式典開始50分後の午後8時50分までに、飛行機8機が北京市や河北省の上空で雨雲に化学物質を散布。ロケット弾は計241発が発射された。その結果、閉会式が終わる深夜まで雨は降らず、式典は予定通りに行われた。
[ 2008年8月25日18時42分 ]


>その結果、閉会式が終わる深夜まで雨は降らず、

その結果!

言葉を選べよ。
化学物質を散布してロケット弾を打ちまくったことと、雨が降らなかったことの因果関係はどやねん。
それで気象をコントロールできることを証明したみたいな書き方すんな。ったく。


あ、部品管理のMさんはやっぱ転勤なんだな。ってか、時期を忘れてたよ。
あの年齢で出向ってのも大変だったろー。
ご苦労さんであった。
しかし、送別会の日取りは熟考してもらわねばならんぞ、U。
そいで人員補充はどうすんだ?
おら知らんぞ。




  1. 2008/08/25(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

寒いぞ

10月中旬の気温だそうだ。
10月中旬でも半ズボンに半袖だろ。
ま、体が酷暑対応仕様になってるから反動で寒く感じるのだろうが。
しかし雨である。
朝からしとしと降っていたので、確実に雨天中止を決め込んでいるにょーぼを起こす。
ベーコンエッグと味噌汁とご飯をどうにか押し込んだ2号が渋々出掛けていった。
しゅう君のお父さんがクルマ出し当番で、通り道のウチに迎えに来てくれるってんで、スムーズに出掛けたが、そうでなかったら一悶着あっただろう。
・・・って感じの朝。


お盆休みの写真を義母とにょーぼ姉一家の為にプリントアウト。
洗濯洗剤の仕入れの為に浦和のサミットへにょーぼと。
混んでた。
いつもならウォーリーを探せ状態でもにょーぼはパッと見つけられるのだが、来慣れないスーパーの売り場で保護色状態になっていたぞ。
背の高い買い物客が多かったのかも知れない。

帰ってカツどんを作る。
1号が大盛り。ワシが控え目。
何も体動かしてないのになぜ大盛りをぺろっと食えるのかわからん。
食後、1号と数学。
先月挫折していた2問をクリア。僕の出した夏休みの宿題を再度。
平方根の付いた連立方程式に苦戦する。
相対速度は「数学だか理科だかわからん」との感想。
同じことなんだってば。


そして2号が濡れて帰って来た。


優秀選手賞
何年振りだ?個人賞。。


今日はゲーム的にも大した試合にならなかったのだそうだ。
昨日の活躍が推薦されたのだろう。見てないし。。
何せ、駐車出来ないと聞いていたし、雨の中を当番で出ている保護者の手前、ふらふら出掛けていって自分の息子だけ応援するってワケにはいかんのだ。


夏休みの宿題がギリギリの状態。
一日の生活計画を改めて確認の為に紙に書かせる。
大雑把でいいというのに「8:15~8:25トイレ休憩」とか書くところが2号である。
意外に時間が無いことを再確認。
だらだらと、バランスボールでびよんびよんしながらマンガなど読んでいるとピンチになる。

お盆休み中のゲームソフト紛失騒ぎ、水筒忘れ騒ぎの反省としてやらせた50問の計算ドリルの採点をしながら、今週末も帰宅することを決意。
にょーぼのキュウリ巻き・梅巻きと、ツナじゃがを食べて出発。




ガソリン代が少々下がっていた。
今日の給油は、所沢で@171、長岡で@176。長岡は値上がりも値下がりもタイミングがずれる。
埼玉県内の上り線は大渋滞だった。群馬県に入ると大雨が中雨に変わった。

ふう。

この夏。家族と会うときは雨が多いな。
鬱陶しいったら。。



  1. 2008/08/24(日) 00:00:00|
  2. 活字中毒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

休息

つか、何か久々な気がするんだよなー。。自宅。
天気予報は土日とも雨。しかし深い曇天ではあるが降る感じではない。
ともかく、2号はなんとかの招待試合ってのに出掛けて行った。おにぎり3個持って。
雨が降らねばよいが。

1号を留守番させてにょーぼと新都心へ買い物。
何かと買い込んで昼前に帰宅。
今度は3人で与野本町のサイゼリアへ昼食にいく。
天気がイマイチなので行くところのなくなった人が集結しているのか、帰る頃には店内はごった返していた。
北浦和のモリ商会で1号の上履きを買う。これが最後の上履きになるか・・・。

帰って盆休みの写真を整理。
楽天ブログの別館へアップするついでに空いていた8月17日の日記もアップ。
北京五輪のサッカー決勝を見て、夕食の仕込み。
鯛と〆鯖で押し寿司を作る。ラップで包んですのこで締める。簡単。
夕方、にょーぼに散髪してもらう。
バリカンで刈り上げるのは難しいので互いに思う様には行かない。

2号が湿って帰って来た。
3試合を25人で交代しながらやったのだそうだから、1ゴール1アシストは大したものだ。
しかもRed'sはポンテ平川高原で首位奪還ぶふふふ。

晩ごはんはキムチ鍋。ラーメンを入れるといやはや満腹である。



あれ?


それで。。

一日、何を考えていたのだ??
どひ~~!



何も考えずにぼーっと過してしまったぞ!




  1. 2008/08/23(土) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ
