休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぱにっく

18:00。
定時休みはいつの間に終わったんじゃ?

5分前から続く
わし:『だから、・・・分からん奴だなー。対応が後手後手になってっから交渉の幅が狭あなってまうんやろが』
N課長:『分かってるって。でも今はそういう手段しかあらへんねん』
わし:『取り敢えず聞いてみっけどな。知らんど』
N課長:『頼むわ』

2秒後
こーじょーちょー:「おい、検収書は全部来たのか?」
わし:「まだ国内が2件、今日の午後打ち合わせしてるので。あと輸出の分が29日30日船積み分全部来てません」
こーじょーちょー:「輸出の連中は売り上げを"上げる"って概念が無いんじゃないか?」
ぶちょー:「悪いけど1台1台電話して聞いてくんねか」
わし:「へーい」

横で待ってた
Odさん:「これって今月売り上げでいいんですか?」
わし:「ええんとちゃうか。さっき受注連絡を再確認するって言うてたわ」
言い終わらんウチに
Yd君:『S係長がさっき「今日発送」って品物持って来られましたけど』
わし:『聞いてへんで。おかしーなー。ちょっと調べてみるわ。そっちも逆方向から調べてみて』
わし:『あんた、隅田川の件聞いてるか?』
M課長:『わっ!忘れてた~~!すみません。もう間に合いませんかね』
わし:『肝心の部品は出張者のハンドキャリーやろ?』
M課長:『行ってみたら他のもダメだったって』
わし:『製番は』<略:数分続く

横で待ってたU
U:「あのですねー」
わし:「おお、出来たか。なんじゃこら。俺の下書きのまんまやん」
U:「いや、ココの辺を変えましたよ~」
わし:「ま、ええわ。時間差で勝負やからな。今晩出しとく」
U:「おねがいしま

言い終わらんうちに構内ピッチ
S係長:『あのなー、』
わし:『あ、M課長に確認しました。すんません、忘れてたらしいです』
S係長:『おお、頼むわ』

切らないウチに
Mz課長:『あ、○○さん?すみません、遅くなりましたが今からFAX入れます』
わし:『悪いな、ごくろはん。こーじょーちょーがうるさくってさー』

切らないウチにS君が「○○ハイテックさんから電話でーす」
Tmさん:『明日の午前はどーですか?例の件も確認しとかなきゃいかんのですが』
わし:『はあ。。困っちゃったな』
Tmさん:『○○部長は会議かなんかですか?』
わし:『明日、ウチ休みなんすよ』
Tmさん:『は!?あっ!そーでしたね。いやまいったなー』

待ってたOgさん
後ろでぶちょーと話してたOdさんが笑う。「ずーっとOgさん待ってたんだよー」
Ogさん:「これ、タカバヤシさんの出張なんですけど、処理製番は何ですか?」
わし:「どひゃ~!忘れてたわ。何で指示したっけ?」
Ogさん:「すみません、タカバヤシさんがなくしたらしいんです」
わし:「ちょっと見てみるね」

・・と席を立つとデンワ
M課長:『ブツ確保したんだけどYd君帰りましたかね』
わし:『何で俺に聞く・・・・しかし帰ってる前に引き取りに来んやろっ!』
M課長:『どひー。やっぱ俺が持ち込むか』
わし:『早よ帰れるやん。伝票書いといたるわ』
M課長:『すんませーん♪』

伝票を取りに再度席を立つ。
・・・っと、何だっけ。ああ、製番ね。
わし:「Ogさん、ごめんねー。悪いのはおたくの課長だかんね」
Ogさん:「○○さんて、どーなってんですか?」
わし:「放っといてくれ。これが日常じゃ」

・・・・・・・続く


全然自分の仕事出来ひんやん。

工数実績OME分のワークシートは午後から、加工計画は15:00頃から開いたまんまでOutlookのウインドウに隠れている。
机の上は開いたファイルの上に書類が乗ったりさらにその上に封筒が乗ったりしてるので、標高が15cm位、幅約1mに渡って伝票書くスペースを覆っていた。

何やねん。
・・・と、給湯室で洗った紙コップにカップスープを注いでぐるぐるかき混ぜる21:30.




  1. 2008/09/30(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ええんちゃうか

麻生総理の演説。あれはあれで直接的で良かったとおもうぞ。
先制攻撃ってとこやな。
堂々と小沢が出て来りゃそれでええんじゃ。
鳩山ぷーも渡部恒三もスカタンなコメント出してたけどな。
首相は所信を民主攻撃にしたんやからあれでええんや。
どうせ11月までやんけ。

そいで米下院。
ブッシュ捨て身の70兆円のカンフル剤を否決した。
世界の安全よりもテメェらの票を取ったちゅうことやな。
今すぐ効果を得なきゃいかんのにね。



2号は運動会の予備日で休日。それにあわせてにょーぼもバイトを休んだ様だ。
晴れたら近郊電車ツアーとか言ってたけど、雨なので恒例の水族館になったと。
今回は近頃話題のサンシャイン水族館。
・・・・入場料と内容が微妙だと俺は思っているのだが。。。。
ま、アリクイのタエちゃんもマンボウも元気そうだったと言っていたのでヨシとする様にアドバイス。
2号はやっぱりカレーを食ったらしい。がはは。


1号は市の学力テスト。
手応えはあったのか?と聞くとご機嫌で「まあね」。
んじゃアレは?コレは?と具体的に聞くと、段々怪しくなってくる。
今の季節で少々出来てもダメなんだよ。みんなが出来るんだからさ。
これから徐々に差が付いて来るんだかんね。


・・・とヒトのコトを言っていてイイのだろーか。
取り敢えず今日は29日だろ。そいで明日は30日。
ふう。
2日にもっぺん今日の続きの会議やるって。
マンパワーを読み違ってるよなあ。
計画初期の段階で無理を感じるワシ。
だって来週は月次だろ。しかも期末やど。

おら知らん。



  1. 2008/09/29(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寒いぞ

起きたら寒いじゃん。何よこの気候は。
そいで、中山国交相が辞任して2号が練習試合に行ってケータイのUSBドライバインストールしてラーメン食いに行って。。。それだけ。
1号は月曜がさいたま市の中3向け学力テストの為に焦っている。ただ焦ってるだけ。


さ。長岡へ行くか。


うおおおおお!
何もしなかったぞ。
ただメシ食ってゴロゴロしてるだけで何故こんなに疲労するのだ?

あ、昨日は一日小学校にいたけどさ。
力仕事したのは事実上10分程だしさ。
何でこんなに右腕がだる痛いのだ?
ちなみにこの鈍痛の事を英語でDull painと言うのだが、だる痛いを言い表してはおらんか?

<続き>

・・・・・な、何を書いているのだ。。。

いつも通り18:00にウチを出発。
1号はずーっと自室に籠りっぱなし、2号は帰って来てから少しゲームして、何かクイズの応募の葉書書いてた。

「んじゃ行って来るぞ~」

は、せいぜい突っ張った自分の心構え。
ホントは行きたくないんだよお。
・・・っと、それはそうとして。

今日は平成教育学院が特別番組で無いから、ちびまる子ちゃんが終わってから久々にDVDを見ることにした。
地図ディスクを映画DVDに交換したのは浦所バイパスの富士見のあたり。
半年位前に中古で買った「バブルへGO!!!!!!!」だ。
断片的には見たのだが通して見ていなかった。
ウチに帰ったらゆっくり映画なんか見てるヒマなんかないからさ。

戦国よりも幕末よりもハイテンションなあの時代へ―。。
全編広末涼子が頑張っているが、この映画は阿部寛と薬師丸ひろ子の映画なんだね。
いや、意外と良く出来てると思ったよ。
タイムパラドックスを考慮すれば完全に有り得ねえと思うだろうけど、割と映画として無難にまとめつつ意外な結末で笑わせる。
うん、悪くない。

そんな調子で走ってるから普段よりホンの少し時間が掛かった。
つーか、安全運転てのは飽きから注意散漫になることで崩れるもんじゃないか。
関越トンネルから越路の辺りまでが毎度大変な苦痛なのだ。
山の中で真っ暗だし中途半端にアップダウンとカーブが連続するし。
それを映画見ることで緩和して、逆に安全速度で走行するのは責められることじゃないだろ。



原信に付いたのが21:00ジャスト。
今週末は帰らないからてきとーな買い物をしてアパートに戻る。

ふう。

運動会で2号ばかりに注目してたつもりだけどちょっと不足だな。
土曜日は一緒に風呂に入って全身丸洗いしてやった。
夕食後は酔っ払って少々ワケわからなくなりつつ何かドタバタ遊んでその後布団蒸しごっこして、、、
1号は月曜日に学力テストだから自信の無い科目を一通りやるってんでおとーさん塾は休業。

変な週末だったな。







  1. 2008/09/28(日) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

俺が何をしたというのだ。

なんだか激ネムなのだがふつーに起きて朝ごはん。
うむ、最近ウチで朝ごはん作ってないなあ。
1号は学校見学に某浦和高校へさっ君と行くとか。

ともかく2号最後の運動会だ♪

出場種目:am 紅白リレー、棒倒し、大玉送り。pm 組体操。
出場係り:2年ダンスの音楽係。午後の応援合戦のビデオ係。3年綱引きの実況。

<写真は別館>


午前のプログラムが終わって、にょーぼと北浦和へ歩く。
ラーメン食いに♪
自然洞は休みだったので娘娘。スタミナラーメン、ヤキソバ、餃子。久々だねー。
・・とそこに電話。
1号である。
あほ。家の鍵もサイフも持ってないと。家の前で気付いたと。
ソコで餓えてナサイ!

食後、1号を救出し再度小学校へ。

<写真は別館>

組体操の為にヴューポイントを確保して、脚立に下向いて座ってたら2号の団の代表に声を掛けられた。
終わったらゴールを元に戻すんで手伝って欲しいと。
ふう。結構結構。

夕食は手巻き寿司と青梗菜炒め。
2号は明日、練習試合だそうだ。ご苦労。




そ。腕が痛い。
おとーちゃん連中とゴールを運んだ。
僕は2本アンカーを打った。
それだけなんだけどね。。右腕が痛いよ。参ったなー。
確かにアンカーは曲ってて刺さりにくいし刺さっても進まないし。。
係の仕事が終わった団の子達が見に来るから手ェ抜けないしー。



  1. 2008/09/27(土) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

忙しい

次の予定を明確にしなきゃいかん。
ってわけでまーた大物枠部品の加工優先順位表なんだけど。
いや、前夜に手を付けたのだが目が疲れて途中断念。
いや、もちろんちょっこらちょいと出来るもんじゃないんだけどね。
夕方の会議で疲弊してたしさ。腹も減ったし。
ルーチンワークも週末らしくどばどば回る。
売上証明も増えてきた。まさに期末集中。
ぶちょーはOdさんに土曜日出てくれる様に頼んでいた。悪いね、俺は出ないよ。

人達が回覧された。
今年の新入社員は全員採用。その上に設計のTgが営業に転勤が記されていた。
ハセガワさんの事務所へ配属になる。
うーん、ハセガワさんの調子はやっぱ悪いんだな。まさか辞めんだろうな。頼むで。。
Tgは30歳。営業になるなら一番良い年頃かも。
頑張って欲しい。折り畳み自転車は返さないよ。


中1週間で久々な気がするな。
そうだ。小千谷で俺の事を抜いていった練馬ナンバーのHONDA Fit。
先カーブで姿が見えなくなったとたん左側に突っ込んでいた。
気の毒に追突されたパジェロも斜め向いてた。
下手はヘタに飛ばすな。ここは高速道路でも高速道路の構造ではないのだ。
路面に部品振り撒いちゃって。。迷惑な。

沼田までは雨。その先は曇/晴って感じかな。月は見えないが星が追いかけてくる。
風が少々。
季節が丁度クルマにいいのだろう。年間通じて最も燃費のいい季節である。







所信表明演説の前に国連で演説。
Prime Minister Asou と紹介されると、Prime Minister ass holeに聞こえてぷっと吹く奴がいるんだろう。
だから外務省辺りは通称くらいasouじゃなくてTAROにしたらどうか。
こんなことを言ったら、面白い名前を笑ったら先生に叱られただの、誤解を避ける為に予め対策しておくことなど迎合だ、だの言われた。
結構な支持率じゃないの。
おかしいんじゃないか?朝日新聞の48%ちゅうのは。
俺は無意識のウチに麻生首相をいきなり人前に出すのは少し恥かしいと思っていたからそーゆーことを言い出したのだと思うんだけどさ。


麻生首相、演説やり直し=4分間、通訳音声流れず
(時事通信社 - 09月26日 09:11)
 【ニューヨーク25日時事】麻生太郎首相が25日に国連総会で行った一般討論演説で、同時通訳の回線がつながらず、首相の日本語音声のみが4分間流れた後、最初から演説をやり直すハプニングがあった。
 首相は冒頭、英語で「きのう指名されたばかりの新品の首相です」とあいさつして会場の笑いを誘った後、日本語に切り替えた。しかし、同時通訳のイヤホンや館内放送では、通訳の英語音声が流れず、会場がざわついた。


例の身体検査はちゃんとしたんやろな。
原材料の消費期限・賞味期限は。。。


<麻生首相>「集団的自衛権の憲法解釈見直しを」国連演説後
(毎日新聞 - 09月26日 11:31)
一方、報道各社の世論調査で、内閣支持率が50%を切る数字が多かったことに対しては「仕事をしたうえでの評価じゃないと。見た目だけで言われても興味がない」と述べた。


仕事したら更に下がるんと違うか。


麻生首相「けんか好きな国粋主義者」とNYタイムズ社説
(読売新聞 - 09月26日 20:21)
 【ワシントン=五十嵐文】25日付米紙ニューヨーク・タイムズは、麻生首相について、中韓両国との関係を悪化させた「けんか好きな国粋主義者」と断じる社説を掲載した。

 社説は、麻生氏が外相時代、「戦前の日本の植民地化政策の成果を賞賛し、旧日本軍による残虐行為を正当化する一方、中国を危険な軍事的脅威だと述べた」と主張。首相として「近隣諸国を対等に扱う必要がある」と注文を付けた。

 さらに、日米関係についても触れ、「米国は、帝国主義の幻想でアジア中を怒らせるような(日本)政府を必要としているのではない」などと指摘した。

 同紙は06年2月にも、当時外相だった麻生氏を「外交感覚も歴史感覚もおかしい」などと批判し、日本政府が正式に抗議した経緯がある。

何で読売がこの記事を紹介しとるのか、意味が深いな。




ともかく我が国の総理である。
太郎ちゃんミルクカステラのキャラクターだけではないのだ。
言動や政策に辛抱させられるのはごめんだが、なった以上頑張って成果をあげてもらわねばならない。
内閣支持率の上下をいちいち気にすることはない。鈍感力が大事だ。
応援しない人を敵と思ってはならない。いずれ味方になるかもしれない。
だよ。
あ、こんなコト言ってたおっさんは引退だね。毛色も違う様だしね。




むふふ。



  1. 2008/09/26(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何をやるのかと思えば

石井のあほ。
「みなさん、一緒にネクタイを外しましょう」
・・・あんまりおもろないぞ。


asahi.comニュース政治国政記事
麻生内閣支持48% 比例投票先、自民が民主上回る
2008年9月25日22時20分

予想通りやん。これで解散総選挙が延びたかね。
しかし小泉純一郎の引退の方が扱い大きいし。
まあ麻生太郎の政策が小泉改革を踏襲しないからな。用事は終わったってことやろ。

あかん、寝る。


あれ?巨人が負けてるやん。何をやっとんにゃろ。
・・・ぷぷ。ちゃっかり阪神勝ってるし。
みんな何やってんねん。

眠うー。。



  1. 2008/09/25(木) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サカザキ

坂崎利一先生はO157を発見されたが、

エンテロバクター・サカザキは違う。
先生に敬意を表して命名されたのだそうだ。
ついでに先生は2002年に亡くなられたらしい。
(以下不許複写・修正加筆)

従来、古くから不溶性の黄色色素を産生する一群の菌で、エンテロバクター・クロアカエ(Enterobactor cloacae)と呼ばれる菌群が存在した。
一方、1965年、デンマークの研究者が新生児の髄膜炎の原因菌を発見したが、その性質はエンテロバクター・クロアカエに類似していた。
その後、多くの病院で髄膜炎の原因菌が検出され、そのすべては黄色色素を産生した。
1976年Steigerwalt先生は、これらの髄膜炎の起因菌がどうもEnterobactor cloacaeと性質や遺伝的な背景が異なることを証明した。
さらにその4年後の1980年にFarmer先生は遺伝的な問題以外にもこの二つの菌はいろいろな菌としての性質が異なることを発見し、違う名前を付けることにした。
Farmer先生は、腸内細菌の権威であり、この分野の知見に多くの貢献をした、日本人細菌学者Riichi Sakazaki先生に敬意を表し、この細菌の
名前にしたと記載している。
こうしてエンテロバクター・サカザキは、生まれ、育っていくことになった。
サカザキ菌は人および動物の大便、下水、中国産粉ミルクなどに存在し、日和見感染病原菌として、尿や多くの人の臨床材料に発見されている。


一体どんな工場でどんな奴が何のつもりで生産しとるのだろーか。
全くわからん。



注)実は僕が知っていたのは最初の1行の部分だけだ。但し「細菌エンテロバクター・サカザキ」でピンと来たから検索は容易であった。
無断で文章借りてごめんちゃい。しかも誰から借りたかわかんなくなっちゃった♪



えと。それから小渕優子。
あ、めんどくさい。

明日は17:00から会議。かんべんしてくれよ。





  1. 2008/09/24(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

危機

起きましたよ。6:30に。
二度寝したろうと思ったけど眠れませんでしたがな。
ちゃんとごはん食べました。7:00頃までに。
ズームインの面白ビデオ見て、多肉観葉植物の植え替えを始めたら土が足りなくて、ダイソーへ買いに。
ついでに原信(隣なんだもんなー)で食品の仕入れ。
いつもより時間が掛かったのは、今日が火曜日で今週の夕食は今日を入れて3回。朝食が3回。弁当作ったとしても3回。
そんなもんの買い物がむつかしーのであることと、休日なので仕方無く主婦に付いてきたオヤジ、彼氏、子供達、じーちゃん。。。
悪いがあんたらめっちゃ買い物の邪魔やで。そこどいてや。真ん中歩くな止まるな商品を意味も無く吟味すな。

帰ってとっ散らかってる居間の新聞紙の上の植木鉢やこぼした土を見て見ぬ振り。
せずに、きちんと片付ける。
今度、図鑑でこいつらの氏名出身地をきちんと調査しよう。
呼び様が無いのだ。
4種のうち2種は生えてる葉の先端からいきなり子葉が発生し、生意気にそこから根まで出て来るのである。
ぷくぷくの多肉君は触るとぽろぽろ葉が取れてしまうのだが、放っとくと葉の切り口からいきなり根と茎が生えて来るのだ。
何が言いたいか?

・・・・爆発的に増加しとるのよ。

背も買った時の15倍まで伸びとるからカーテンを引く度に鉢が倒れるので、大きいのに変えた。
買って来たモンの責任だろう。2冬越させたのだ、お世話はそろそろ勘弁してもらおうかと思うのだがね。

台所を再度掃除する。勢い良く洗い物をすると床に水しぶきが飛んでみちょびちょなのだが、ついでに玄関からトイレまで全部雑巾がけすれば一石二鳥である。
日曜日にも掃除したからなかなかに快適な風景になった。
一日中窓を全開。玄関の扉も開けっ放しで風を通す。
今年初めてじゃないか。こんなに空気を本気で入れ替えたのは。

昼食は永○園の「13分茹でる」極太蕎麦。なんかなー。こんな太過ぎる乾麺は茹でても茹でても芯が残るだろ。
案の定、蕎麦なのにもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ噛むハメになった。
このメーカもお客さんなのでケチつけるのはほどほどに。

「奥様はエイリアン」を見ながら洗濯物を畳み、夏休みの残り物を片付ける。
クルマに積み込んでいたら、洗濯洗剤が1個出てきた。らっきー。
にょーぼの実家から浦和へもらったのを忘れていたのだな。もらっとこ。

「天空の城ラピュタ」を見ながらカレーを製作。明日以降の夕食予定。
今週1回食べて残りは1食分づつ凍らせるのだ。
ふっふっふ。カレーにクリームシチューに、便利なもんだぜ。
米炊くの忘れなきゃな。

今夜の夕食は枝豆とかつおたたき。5杯目のジンリッキー。

YouTubeでJake Shimabukuroから伏見テクニカルセンターまでたどり着く。
一時Chicagokidさんのチャンネルに入り浸る。
疲れた。
カレー作りながら飲み始めたんで時間経過がわからん。
23:30頃にゃ二日酔いになってたもんなー。





ってわけで、これが充実した一人休みだと思いはじめちゃった。

いや、違うぞ。違うったら。
週末は・・・・・・何すっかな。
ひえー。




  1. 2008/09/23(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

なんじゃそら

出社したら書類箱の一番上に「週間残業申請」が上がっていた。
どうもぶちょーは日曜日も出勤した様だ。
雨でソフトボールの試合が中止になったのかな。
1日は会社の創立記念日で休日だ。工場は電休(工事あり)で出社禁止なので毎年会社のゴルフコンペがある。
マジメなぶちょーは打ちっ放しへ練習がてら出社したのかも知れない。
全く、飛び石連休なんか迷惑なのだ。4日の土曜日がまーた出勤日になっているのが忌々しい。
・・・・月次が無ければ休んだるのに、上期終了の月次なのだ。まとめに手間が掛かるのは毎回のことだ。休んでいたのでは真っ白い目で見られるだけでなく、自ら自滅を招く様なものだ。
平日に消化できれば良いのだが、平日の昼間はルーチンワークだの会議だのがふつーにある。

取り敢えず内容確認。
ぶちょーはまだ出社されていないのに今日の日付印が押してある。

ありゃ?

明日休みじゃん。。。。
ほう。秋分の日か。お彼岸じゃん。牡丹か萩か?
いや、そーじゃないっ!土曜日だ土曜日っ!
・・ほっ。
土曜日は網が掛かっていた。。
僕としたことがこの1週間のスケジュールが頭から抜けていた。。
それにしても相変わらずセンスの無いカレンダーだな。
管理・事務の連中は効率っちゅうもんを考えたらどうなんだ?
期末のドタバタしとるときに祭日の休日なんか後ろへずらせよ。
それに今時創立記念日で休業なんぞ恥ずかしいと思わんのか!
喜んでるのは工事業者だけだろ。
いや、週の真ん中に1日だけ工事日なんて迷惑かも知れんぞ。

事業部長が海外出張から戻られて、コトもあろうかいきなり工場へ出社された。
迷惑なこっちゃ。
時差ぼけで疲労が取れていない顔。
益々不機嫌そうに見えるのだが気分は悪くないとのこと。
でもまーた今日は工場幹部が会議に取られて仕事にならんだろう。
実際、ぶちょーは憂鬱そうな顔で出社された。気の毒な。。





事故米の影響が続々と判明している。
楽お気に入りの方が「故意米」と名付けていて言いえて妙というより当然と感心してしまった。
やはり汚染された米で作ったでんぷんを食用に使用していたわけだ。
このパターンが判明すればさらにこの先判明する影響は多大になっていくだろう。
そして「またか」が蔓延して世論は多過ぎる情報に事件を埋もれさせていくのだろう。
そしてメラミン禍。
これは完全に確信を持って使用されていた。
食用もへったくれも無い。
検疫ではメラミンまでは食料に使用されるとは想定していなかったと証言している。
当初中国当局の発表では、メーカーに輸出を認めていないと言っていたが、何らかの形で日本に入ってきている事を予言し、粉ミルクさえ簡単に入れることをmixiのコメントで紹介しておいた。
まあ誰も相手にしてくんなかったけど。
ペットフードの時は成分分析で、粗悪品にたんぱく質量を強化する為にメラミンを添加したということが判明している。
たんぱく質量は窒素の含有量で測るのだそうだ。
たんぱく質量というのももしかしていい加減なものなのではないか。
化学はあまり得意ではないが、アミノ酸は分析が出来ても高分子のたんぱく質だと難しいのかもしれない。
よくメラミンに気づいたと言うべきだろう。
しかし被害は確実に広がっている。
ぼやぼやしてたら日本にも被害者が出始めるに違いない。
台湾、韓国の様に禁輸施策を早急に連続的に打ち出す積極的な行動が中国の世論も指導者も動かすだろう。
我が国は与党の党首選挙で政治家どもが浮かれている。
何が起きても全く不思議ではないぞ。

ケッサクなのは、温家宝首相が共産党・政府組織に、「食の安全」対策を強化するよう強く指示した・・という記事があった。
メタミド餃子から何ヶ月経ったのだ?笑わすのもほどほどにしてもらいたい。


韓国中央日報の社説に爆笑な引用があった。
「朝早く起きて発ガン物質の歯磨き粉で歯磨きをして、ヨード含量過多に加えメラミンで汚染された、有効期間が過ぎた牛乳を飲む。お昼には禁止された食用色素アミノアゾベンゼンが入った卵と避妊薬の飼料を食べたうなぎ、DDTで洗った白菜で食事をとる。夕方は病んでへい死した豚肉の料理を食べる。本当にすてきな一日だった」--。

ある中国のネチズンが“運が良い日”という見出しを付けてインターネットに投稿した文だそうだ。
ロイター通信は20日「食品関連事故に嫌気がさした中国人がインターネットにしんらつな風刺を投稿し、うっぷんを吐露している」とこの文を紹介している。

政治が腐敗し国家組織が疲弊してくると、歴史的には民衆のパワーが何かを起こすことになっている。


党総裁・総理が決まる前から議会の解散総選挙の日程が決まるような疲弊した政治に、疲弊しきった国民が傍観している。
まあ諦観か。そうだな。


ともかく明日は掃除。そのほかは何もしないと心に決める。
休日だから何かしないといけないと思っちゃうと夕方不満が炸裂して酒量が増える。




  1. 2008/09/22(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不充実感


ともかくCDもDVDも焼けない。
ドライバをインストールし直さねばならんだろう。
要するに何かインストールしたり最適化したりするにもドライブの残容量が足りんのだ。
無限ループに転落。。
ま、理科張りリカバリすりゃまた復活すんだから、vaio関係のアプリケーションを片っ端から削除する。
どーせ使ってねえもんさ。
したら何とか2.2GB確保出来た。
ええんか?これでええのんか?


香港映画の「タイガー・オンザビート」を見る。古い。
カンフーシーンはチャンバラと同じで振り付けがある様だ。
ありゃあ有り得ねえだろうって連続アクションなのだ。
上司同士の幼稚なやり取りを見ると、警察なんちゅうのはドコも腐敗した組織なんだなと笑ってしまう。

そんなことやってたらいかん。
休日に部屋にいるというのはワシのスタイルに合わんのだ。
しかしやることが思いつかん。

とうとう一人遊びまで出来なくなったのか!

ま、取り敢えずブックオフとコメリと角上魚類へ行く。
前半は用事なし。
つまらん。
スーパーでも必要なものだけ買ってさっさと出る
つまらん。
いや、長居するに耐えられんわけではない。
単にうんこっぽくなったから帰ろうと思っただけだ。

帰って脱圧し、洗濯物を片付け。
物干しから部屋の隅の床へ放り投げておく。気が向いたら後で畳むかも知れない。
枝豆を茹で、大根葉とちりめんじゃこを炒める。
15:00だが早くも一杯やりながらクリームシチューとひじきの炒め煮を作る。

晩御飯はかつおたたきと枝豆と。。あれ?






笑点見たっけ?
まるちゃんとサザエさん見たっけ?
平成教育学院やってたっけ?
巨人阪神戦は?




つまらん休日にしてしまった。参ったな。
掃除もしとらんやん。
ウチにも電話しなかったし。



  1. 2008/09/21(日) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
