FC2ブログ

休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

反動か

いや、大したことでは無い。
金土日と深夜にテレビを真剣に見てしまったからか、朝ウィークリータイマーでテレビが点いても見ちゃいない。
帰って来ても静かなのがつまらんからテレビ点けるけど、台所でメシ作って食ったり酒飲んだりしてるウチに寝潰れる。
しかもなななんと2夜連続シャワーを浴びなかった。
うむ。香ばしいので明日の朝は必ず浴びよう。
ともかく週末の夜更かし騒ぎから脱却しようにも寝入る時間帯が遅くてなかなか進展しないな。
何せ遅れている月次が月火と佳境だったのだ。つまんねい。

日曜日に原信西新町店でキッチン○ペットを買った時、飲料コーナにいつも飲んでるカナダド○イソーダがあった。
しかもスーパーとは思えん格安値である。
取り敢えずあるだけ5本カゴに入れて品出しのおばちゃんにもっと無いか調べてもらった。
したら月曜入荷だと申し訳無さそうに。
遅かったが今日行ってみたらなるほどあった。しかも大量に棚に出してあった。
僕は運搬保管を考えて箱ごと欲しかったので店員さんにまた調べてもらった。
このバイト君は裏から出てきて真っ直ぐ主任さん風のにーちゃんの所へ行ってごちゃごちゃ。。
もう箱入りは無くてほとんどを棚に出したのだそうだ。
どうなる訳でもないのだが、箱入りの目的や利点を彼らに説明する。
裏から箱を持ってくると言い出すバイト君。でも元々の箱は潰してあるはずというにーちゃん。
んじゃ仕方ないとカゴを取りに行こうとしたらレジまでお持ちしますとにーちゃん。
「にーしーろーっと、8本持てるからお前も8本持て」とバイト君に。
「んじゃ俺4本持つわ♪」
この軽い会話。しかも丁重に箱入りが無いことを詫びる彼ら。
面白いからわざわざレジまで手で運んでくれたお礼を丁寧に言うと益々恐縮する奴ら。
・・・ちょっと遊んでしまった。閉店前の忙しい時にな。



別荘へ帰り着いたのは23:10であった。。。
台所で立ったまま、かつおたたき\398半額シール付を食いながらジンリッキーを飲む。
いいのか?こんなことで。。
明日は20:00までに上がろう、出来れば19:00で。無理か。

忙し過ぎるのは会社の組織に問題があるのと同時に自分のスキルと根性と集中力が不足している。
疲れるのは体力が低下している。

前向きに考えようと書いてみたけど、こりゃダメだ。
これじゃあアホではないか。
いや、でも頑張る。
金曜日も月曜日(祝)も検査があるが、俺はカレンダー通り休ませてもらう為に平日は半泣きにやんなきゃ勤まらんのだ。

けっ。



明日も晴天の様だ。
早起きできたら洗濯しようじゃないか。




スポンサーサイト
  1. 2008/09/10(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たいしたもんだ

星野氏はWBCの監督要請を受諾しないと。
ほう。
やっぱそうくるか。。
昨日見たニュースの見出しだと、巨人が逆転優勝したら原監督が推薦されるとか書いてあったけど、こっちも自力優勝が消えたらしいやん。
適任候補者がいないわ国際試合の期待と実際がかみ合わんわ、実に日本的なだらしなさだな。
いや、野球らしいというか。
サッカーも同じか。


今日は暑かったなー。
でも朝晩すっかり涼しいやん。窓開けたまま寝てたら朝は鼻水が止まらんかったぞ。
事務所はエアコン入れるか入れないか判断を迷う温度である。
だから疲れた。エアコン入れたら鼻水復活でもっと疲れたかも知んないけどさ。
帰ってニラ玉作ってツマミにしながらジンリッキーを飲む。
気づいたらきちんと布団に入って寝てしまっていた。
おかげで米をとぐのを忘れた。明日は弁当無しである。



今日から4日間の講習会が始まった。社外受講者6人。
丁度よい人数だ。じっくりマスターしてもらいたい。
最大で18人の設定なのだが、18人だと演習や実習の時に目が届かなくなっちゃう限界なのだそうだ。
今回から給茶接待を止めた。追々セルフサービスにする予定。
でも今回はまだ暑いんで、朝一番でペットボトルのミネラルウォータを1本。
昼の仕出し弁当にはお茶のペットボトルを支給した。
あと3日間全く同じ段取りなんだけど、少し嫌かもな。
ま、辛抱してくれ。
事務所のOdさん、講師のKo君の協力に感謝。




軍事パレードに総書記が出席しなかったから重病説。
公式発表は何も無いのに憶測だか何だか騒いでいる。
たいしたもんだなあ。
こんだけ注目されんだもんなー。



  1. 2008/09/09(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

めちゃ眠いがともかく一日頑張らねばと気迫で弁当を作り(但し一部冷食使用)チャリで出掛ける。
晴/曇の予報だが当面は快晴になる予感な景色。最高気温は30℃と予想されているが朝はぐっと涼しくなった。

午後、倒れそうな睡魔に耐えながらルーチンワーク。
気晴らしにまとめて他部署書類箱へ投入せずに一件毎に席を立ったり、無意味に室内を見回したり。
ぷぷぷ。
僕の勤務態度に厳しいSg課長が居眠りしてる。・・というか、今落ちたトコって風情。
うーん、耐えてるなー。深みにはまらない様に耐えているなー。
電話掛かってきて持ち直すまで約5分楽しませてもらった。

営業Tk君。堂々の中堅どころになったのだが、かちょーとワシらの前ではいつまでもTk君なのだ。
ちょっとウザい状況に陥っている商談とうか苦情処理というか。
ソレハ誰ガ言ッタノダ?
ドコニ書イテアッタノダ?
ダメだよ。聞いてきた事実や見て来た事実に自分の意見を混ぜちゃ。
自分の意見は簡潔に明確に。
目標設定(オトシドコト)についてはかちょーの合意を得る。
手応え有り。Y部長は協力してくれるだろう。大変だけど。



みっともねー。
北の海理事長は「辞任を自分から申し出た」っていう新聞見出しと、往生際悪く「休んで代行を置きたい」と抜かしたって記事があるな。
どっちが見かけに対する信憑性があるか。
しかも露助の二人はやったと白状してて、今になって解雇だそうだ。
なんじゃらほい。
真面目にやってる力士や親方連中、協会役員が気の毒だな。
もう1/3が外国人力士なのだそうだ。
だからって躾が間に合わないって。あほな。
親方の目が届いていない弟子なんか弟子でも何でもねーじゃん。
しかも我が国じゃ薬物は御法度の犯罪やで。
小学生の薬物乱用禁止ポスター見ても意味わかんねーんだろうけどさ。


やっぱ農水省が監督してんのがそもそも間違ってんだよ。
工業用と認定された米を食品加工会社へ卸すなんちゃそもそも間違ってるだろ。
卸ろされた会社は迷惑するか、工夫するかのどっちかであるはず。
それとな。。。酒造会社。
知らずに事故米を売りつけられたって怒ってた。
何をや。値切りまくってたんとちゃうんか。値は質を表すんやで。
自主回収結構。信用回復に努めてくらはい。
損害賠償結構。上手に責任の相殺を考えておかないと笑いもんでっせ。
このスカタン米屋から仕入れてた製菓メーカ。
名乗りを上げた方がええんとちゃうか。




夕食は麻婆豆腐。
ニンニクも生姜も無いが、刻んだニラを入れた。
でも豆板醤入れ過ぎ。新しいのは辛さも新鮮~。
まーた辛過ぎ麻婆豆腐になってもーた。
残りは麻婆丼で明日の夜。



  1. 2008/09/08(月) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

さてと

昨日のことはさておき。


これからOSの再インストールを強行するっ。


戻って来れるかどうかは行き当たりばったし。










昨日は送別会の2次会で24:00までカラオケ。
帰ってすぐ寝てすぐ起きてサッカー見て。
もしかしたら眠過ぎて判断間違うかも。

じゃーねー。




  1. 2008/09/07(日) 09:39:03|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜更かし

ひどいもんだ。
金曜はNHKの深夜番組見ちゃった。ド天才の羽生と苦悩の森内の永遠のライバル対決。
土曜は藤でMzさんの送別会。その後2次会で24時頃までカラオケ。
帰って少し寝てから朝までサッカー見たろ。
ヘタレバーレーンにスッキリ勝たない日本代表。。
日曜は別荘PCのOS再インストールしながら台所と部屋の大掃除して昼寝せず。
22時頃布団に入ったらまた大雨降っちゃって窓閉めたら寝苦しくて24時。
この際だっつーんでF1第13戦ベルギーGPを見てしまった。
スパ・フランコルシャンっちゅうのはどっちにしても伝説のサーキットなのだな。
マクラーレンとフェラーリのデッドヒート。
ライコネンとハミルトンのバトルは最終ラップのライコネンのクラッシュでマクラーレンの勝ち。
・・と思ったら25秒加算裁定で3位。
興奮しちゃってまーた眠れなくなり、その後のプロレス見てて深夜2時。


俺は何をやっているのだ。




  1. 2008/09/07(日) 00:01:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夜更かししたから~

帰ってからずーっとNHK総合をつけていた。理由はない。
何時頃かはわからんが、「プロフェッショナル 仕事の流儀」の再放送をなーんとなく見てしまった。
寝りゃあよかったけどさ。


将棋・羽生VS森内にみるライバルの意味
2008/7/20本放送
通常この「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、1人のプロフェッショナルを取り上げ、その人に密着する。今回の放送はちょっと規格外。ライバルスペシャルということで2人のプロフェッショナルが取り上げられた。そのライバルとはプロ棋士の森内俊之と羽生善治。
森内と羽生は同じ年齢で互いに同期。羽生はプロになったのが中学3年。これは異様な早さらしく、森内はその羽生の背中を追うように将棋界で生きていくことになる。
羽生が七冠達成したのが25歳のとき。その間森内はタイトル戦にも参戦できなかった。森内の将棋は「重厚な受け」と賞され、相手の手に対する応じ方に定評がある。しかし今まで通りの将棋の研究ではらちがあかず、自分が嫌になりかけた時、吹っ切れたように、今までの「受け」に加え思い切った手をさせるようになった。それから彼の道が開け、数々のタイトルを羽生から奪うようになった。
森内にとっての羽生の様に、越えるべき壁が明確に見えると、より挫折しにくくなるのだろう。切磋琢磨し合うとよくいうが、ライバルの存在は時にもどかしく思うと同時に、原動力にもなる。便利な存在なのかもしれない。さて、両プロにとってお互いはどんな存在なのだろうか。

羽生「自分に無いものを提示してくれる感じ。資質とか発想とか考え方、判断力を提示される感じですね。1+1=2では無いと思っています。そういう人がいるということは、かけ算とか、二乗とか、そういうものだと思っています」

森内「倒したい相手でもあるし、それと同時に自分がここまで来ることが出来た恩人というか。自分の中で保守的な気持ちになることがあるんですけど、挑戦する気持ちとか、自分を壊して新しいものに立ち向かっていくというお手本になっている」


やはりド天才の羽生に対して苦悩する森内の表情が際立っていた。
どちらかというと、泥臭い森内の方がアクティヴでダイナミックな気がする。
負けて数日盤に向かわず、将棋会館近くのバッティングセンターで無心にボールを打つ。
僕と2号の超ウルトラスーパーヘボ将棋とは違い、プロの将棋は別世界の外のトンでもないところでやっている。
何で将棋でメシが食えるのか昔は疑問だったが、プロゴルファーだっても同じことと気付いたのは30歳になったころだったろうか。
それにしても、森内にしても間違いはある。
痛恨の一手が羽生に対して致命傷なのは当然だ。
こればっかりは痛恨の一手が2号に対しても致命傷なのは変わらない。
マトモにやっても勝てない。
捨て身の一手で羽生を崩す。意外な一手。

将棋も高度に洗練されるとそういうことがある。






・・・ってなことを言っているばやいではない。
8:00出勤。
さすが~。ウチの課は全員出勤だー。
自慢にゃならんけどね。
計画集計の続きに取り掛かる。
そこで各部の月日数が違うことに気付いた。
そんときは、「ま、分母が変わるだけじゃん」って思ったんだけど、30分ほどゆっくり出社されたぶちょーに何気なく言ってみた。

わし:『これ、どーゆーカレンダーの読み方してんですかね』
ぶち:『今月から末締めにしろって指示が出てがや』
わし:『』(何故最初に教えてくれん?)
ぶち:『やっぱ違うか。設計は指示通りで製造が間に合わなかったらしい』

分母どころか前提が違うやないか。
一気にモチベーション低下。現場にウサ晴らしに行く。
立会検査のまとめ打合せは10:30ころ終わった様だ<をい



昼まで某スクールの手順書と管理規定手直し。
昼食に恒例の上州屋。
帰りに別荘へ戻って洗濯物をベランダに出してきた。
夕方から雨の予報だが、今日は送別会だしそもそも計画集計がコケてるのだ早上がりするつもり。

会社へ戻ったとたんに暗雲が立ち込めてきてぽつぽつ降ってきた。
ま、風もないしこんな降りなら洗濯物も無事だろう。。。と言ったとたんに巨大な雷。
音は、ばりばりどっかーん!ではない。ばああああんっ!である。
とたんに強風と大雨。
ふう。
わざわざ洗濯物を雨に晒しに行ってしまった。

U君の改善提案書の手直しをして15:30にあがる。
昼寝じゃ昼寝っ。





  1. 2008/09/06(土) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

否応なし

起きたら朝だった。
前夜はまた卒倒する様に寝た。
意識が急速に失われる時に考えたことは・・・・・・


米といでねえ。。。


もう、今週は一度も弁当を作っていない。
社食は月水今日と日替わり弁当。火曜日は思うところあって特盛りカレーライス。
今朝は仕方なく食パンを2枚とモヤシの味噌汁と目玉焼き。
なんかなー。

資源ごみを出してチャリでひょこひょこ出勤。
今日は工場幹部が誰もおらんのだ。
マイペースで行けるか。本音のボヤきは小声ではなくふつーの声で行ける。
朝礼でYさんが新しい中災防のポスターの「整理整頓 ひと仕事 ひと片付け」にちなんで一言。
ぶちょーが出張なので僕が代りに今日の予定を確認。

<略>



ペットボトルのゴミ箱は2階なのだ。
目の限界まで工数計画集計やって、ヨネちゃんとOkさんにくだらん冗談を言って上がる。
設計ではNk主任とKd君がディスプレーを指差しながらごちゃごちゃやっていた。

わし:『おい帰るで。何やってんにゃ?』
Nk主任:『さっきY部長から電話があってねー・・・』
わし:『打合せ議事録にはイトも簡単に検討するって書いてあったな。。もう補強入れるスペースなんか無いんやろ?』
Kd:『厳しいですねー』

某カーメーカーに納入した説明がめちゃめちゃ難しい機械の改善要求なのだが、ある部分の補強を希望されている。
お経ならなんぼでも唱えるのだが、ともかく複雑怪奇にスペースが無い。
元の図面が2dCADなんで、ガチャガチャ画面を入れ替えてさながら動画の様に検討していた。
出来る理由を提案するより、出来ない理由を説明する方が3倍は難しい。
本当のことを言っているのに言い訳しているみたいになるのだ。

わし:『「そんなー。。だってー。。」って言いたなるな』
Nk主任:『そそそそーなんですよー』

Nk主任とKd君が声を上げて笑う。望外にウケたので自分も思わず笑ってしまった。
いずれにせよ異常な時間まで仕事をするのはいくない。
向こうで書類を読みまくっているKf課長に聞こえる様に早くキリ付けて帰る様に言う。
もう21:00を過ぎているのだ。

裏門の移動扉を自転車抱えて越える。
正門経由だと別荘まで倍の距離になるからだ。けっ。
ウチに電話すると2号が出た。

2号:『もぴもぴー。おとーさん♪』
わし:『おう。どうよ』
2号:『暑かった。晩ごはんおいしかった』
わし:『何食べたん?』
2号:『焼肉でしょー、ごはんでしょー、サラダみたいのでしょー、トマトでしょー・・・』
わし:『いいなー。おとーさんは豆腐しか無いぞ』
2号:『帰りにはらしん行けばいいじゃん』
わし:『もう疲れたよー。自転車だしさー』

他愛も無い会話をしながら別荘へ向かう。
2号の声から疲労が分かる。とにかく分かりやすい男なのだ。
夏休みが終わって最初の週なので何かと疲れたのだろう。
スイミングもあったはずだ。

わし:『土曜のサッカーは?』
2号:『ある。れんしゅー』
わし:『先週のやり直しもあるだろ。いつかな?』
2号:『わかんねー』

他愛も無い会話をしていたら別荘に着いた。

わし:『んじゃまた電話するわ』
2号:『はいー。おやすみー』





ふう。
明日も出勤か。



  1. 2008/09/05(金) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さてと

毎日13:30に電話よこしてたんだけどね。
今日は10:30だった。
NTTなんちゃらのおねえさん。
安易な時間に電話寄越すから無視してたんさ。
でも今日は出た。

NTT:『フレッツ光マンションタイプのご注文を頂きました件で』
わし:『ああ、何度もすみませんね。でも忙しいから今度にして』
NTT:『何時頃お電話差し上げればよろしいですか?』
わし:『17時以降にして。よろしく』ぷち
NTT:『あ、5wjaos4ru`>O』

相手が言い終わらんうちに切った。
ともかくテメエの都合で商売されるのが大嫌いなのだ。
何がご注文頂きましたじゃ。鬼の首取ったみたいに連呼しくさって。
俺は不法侵入のスカタン営業マンと立ち話しただけじゃ、どあほ。

17:05もいちど電話。
要するに9月15日に出稼ぎ別荘の工事が終わると。
従って宅内工事が16日以降で可能になると。
そいで「ご都合をお伺い」なのだそうだ。
予想通りも予想通り。呆れるほどテメエの都合。
16日17日18日の午後と21日の午前中がお勧めです。
どあほ。もう来んでええ。
滔々と"ご注文を賜ったお客様のご都合を伺わず"テメエの都合で商売されてる不愉快さを可能な限り上品な言葉で伝えまくり、相手の"申し訳ございません"を30回位無視して言った。

わし:『ともかく気に入らんから今度にしてくれ』
NTT:『いかがさせて頂ければよろしいでしょう・・・』
わし:『来月入ったらまた電話くれ』
NTT:『・・・・』
わし:『ほな忙しいんで』ぷち
NTT:『あ、5wjaos4ru`>O』

相手が言い終わらんうちに切った。
ともかく最初からテメエの都合で商売しようとしやがって。
何がご注文頂きましたじゃ。鬼の首取ったみたいに連呼しくさって。
俺は不法侵入のスカタン営業マンと立ち話しただけじゃ、どあほ。



お互いサラリーマンだから大目にみたろうかとも思う。
いやしかし、営業のクセしやがってこれっぽっちもお客の立場や都合を考慮しないサービスなぞ不愉快旋盤線番千万。
外注外注外注、アウトソースの積層で当初の苦情が途中の段階からは直接繋がっていかない。
ソレハワタシドモトハカンケイゴザイマセン。
それがNTTの全てであろう。
最後の工事委託会社のおっちゃんは町の電気屋だったりするが、これらの不満を一手に引き受けているに違いない。
Yahooのときは気の毒だった。
そんな事とは何も知らずにYahooの不愉快さをボヤいたら
『皆さんそうおっしゃいます。でもウチは工事委託受けてるだけなんで・・すみません』
ごめんよ、悪かったよ。工事の10分間足らずにボヤきまくって。
はてはモデム持ってきた佐川急便のドライバーから不愉快だったもんな、Yahooは。
だからとっとと縁を切りたいんだがね。

予想の通りNTTもクソだったし。
さてと。
ともかくウイルス&スパイウエアショックを改善して、バックアップを整理して、この別荘PCの目的用途を限定して・・・と。。
要するにメールとネットと写真の保管だけでええねんもんな。
それ以外の用途は全部自宅PCでええねんもんな。
あっちもパワー足りなくて、写真をスクロールするとファンがギンギン回りまくってじゃかわしいけどな。
そもそもSONYのVAIOっちゅうのはどのマシンも温度補償がプアなんとちゃうか?





  1. 2008/09/04(木) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

どやねん

「あなたとは違うんです」という一言が一人歩きしている。
まあ2ちゃんねるの"ガイドライン"あたりが面白かったのだろうが、そんなもん見ている暇はない。
新聞によれば、"あなたとは違うんですTシャツ"や"あなたとは違うんですマグカップ"も既に発売中とか。
国会議事堂のやっちゃん饅頭が売上げ倍増の割りに自民党の支持率が急上昇した様だ。
安易に浮かれてるねえ。
首相や内閣の支持なぞ本来は政党を含めて考えねばならんのにな。
日本の首相なぞ大統領とは違うのだぜ。


工場幹部は朝から一日中会議。
静かでイイって説もあるが、立会検査が1台、来客もあるし、急ぎの決済書類や伝票もある。
まあ中期計画のPACDの本社ヒアリング準備なんだから全員で口裏合わさねばならんのだろうが、これは完全に生産阻害である。
気の毒だが何とかしてもらわなきゃ困るのは与党福田内閣と同一である。
このままでええのんかいと言いたくなるぞ。


そいで激憂鬱な午後を終えて、定時休み時間もPCに向かって集計を続ける。
今週ウチへ帰らないこともあるが、Fさんフォローで週末と週初めに失点抜刀知ってん罵倒七転八倒したから曜日感覚が狂った。
結果的に1日トクをした。
お陰で急激に効率が落ちる。
集計ページが1枚進む毎にmixiニュースの見出しをチェック。
楽天風呂具の部ログブログのメッセージを読む。
いや、決して雨宿りついでに残業している訳ではない。
効率が落ちるったって20%も落としたとは思わんがね。
いや、最後は雨宿りついでに追い込み掛けたんだけどね。

それでも21:00になれば仕事してんだか固まってるんだか分からなくなるんで上がる。
もう少し単純労働ならまだ続けられるが、言い訳は別途検討する。
まだ水溜りがあるので自転車をゆっくり走らせる。
直進安定性が無いので、速度が低いと真っ直ぐ走らんのだ。鬱陶しい。



<9/4朝追記>
まあ、よくココまで書いたね。
まーたPCの台にあごを乗っけたまま寝てたよ。
ちゃんとメシ食ったっけ?
シャワーは浴びたな。
さ、7:00だ。行って来ます。

あ、昨日は2号の12歳の誕生日であった。
早いもんだ。




  1. 2008/09/03(水) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あかん

なんと、床に落ちていた。
いや俺が。
シャワーも浴びずに寝潰れてしまった。しかも朝まで。
起きて取り敢えずお湯を沸かしながらシャワーを浴びる。
白菜の味噌汁とベーコンエッグと肉じゃが。
6:50になったので着替える。
・・のだが、前日着ていた制服上下を身につけた。
若干汗くさいが1日おきの洗濯がスタイルなのだ。

・・・いや、くさい。
月曜は朝から現場作業を若干と新発田まで出張した。
午後からもT君と現場でなんかやってたし。
そうだ。いつもより作業服に汗を染み込ませていた。

前日気まぐれに葡萄をプレゼントしたWnさんが無邪気にお礼を言いに近づいて着た。
あ、悪い。俺今日汗くさいねん。もちっと離れとり。

仕様書だか指示書だかをコピーしていたらOdさんが順番を待つために横に来た。
あ、悪い。俺今日汗くさいねん。もちょっと離れとり。

彼女らはぶっちゃけ僕と同年代のおばさんである。
とてもチャーミングではあるが、向こうのホンマさんやトクやトモちゃんと見比べれば人生を重ねてきた苦悩がそのお肌で見て取れる。
華やかな女性特有の体臭も落ち着いた感じで胸騒ぐことも無い。
しかしおっさんの汗くさいのは自分でも許せん。
見た目のだらしないのは目を逸らせばよいのだが、においは鼻をつままねばならないからだ。

においというのは難しい。
なぜひらがなで書いたかというと、字引で引いたらちゃんと分類されていたからだ。
悪いにおいは臭いと書く。逆に良いにおいは匂いと書く。
んじゃ鼻に感じる香りを総称して何と言うんじゃ?
・・・無いのであるね。

鼻が感じたその何かは必ず良いか悪いかしか無いのであるよ。

帰って気付いたのだが、汗臭いことは汗臭い。
しかしそれを助長しているのは朝着替えたはずのシャツかもしれない。
僕は下着を木綿のTシャツにしている。
それを洗濯して部屋干しにしているのだが、この週末は乾きが悪かったのだろう。
微かに物干し失敗臭がある。
靴下なら気にならないが、シャツやタオルはダメだ。
陽に干したときに芳香となる。つまりタオルの匂いである。


早く帰ってシャワー浴びて洗濯してえぜ。
・・・と思った日に限ってねえ。
いつになったらこのPCのOSを再インストール出来るのだろう。

部屋の大掃除をして、カビの臭いを根絶する予定の日曜日は雨の予報である。
けっ。




  1. 2008/09/02(火) 00:00:00|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。