休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

視点

午後、向こう側の連中が分析や伝票の棚を動かし始めた。
隣の課は女の子(おばさん含む)が3人もいるから大変賑やかだ。
コピー機を動かす時に近くを通ったので思わず手伝う。
仕方ない。こっちもやるか。
FさんがいるうちにFさんの机を動かしておけば気が楽だ。

今日は立会検査1件、マネジメントレヴュー、海外より来客1件、会議はあちこちでごちゃごちゃと。

図面を上げるロッカーに雑巾を踏ませて引いていく。
次にSwちゃんとHmさんの机を寄せてFさんの机を入れる。出来た。
これで僕の机をFさんの場所へやれば完成だ。
見晴らしがよかった午前中の位置と違って、常に西に向いて仕事をすることになる。
・・・ちょっと新鮮かも。
前の事務所の時は常に東を向いていた。
今朝までの景色が特殊だったと考える。別に寂しくは無い。
ぶちょーの机とロッカーも移動。これは全員参加状態である。
就業時間中だが仕方が無い。玉突き状態なのだ。

定時頃、Sg課長の移動。これで完了である。
Sg課長は改まって「宜しくお願いします」と簡単に挨拶して回った。
望むところでい。くそー。思い切りやったる。



経産省統計と区分替えをやって18:30に上がる。
なんちゅう日だったのだろう。

[視点]の続きを読む
  1. 2008/10/31(金) 23:28:34|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

愚痴か

絶対やってはいかんと批判する気にならんなーと思っていたのだが、やっぱちょっとマズいんじゃね?
無いよりあった方がマシな景気対策のクーポン券だの減税なら、実質経済や国民生活へのカンフル剤になるとは思えんのだ。

いや、カンフル剤の意味は分からずに言っているんだけどね。

カンフル剤て何よ。

僕のにょーぼなんか、組合定期大会でもらったカタログショップの期限ぎりぎりまで楽しむっつーか悩んで決められないんだぜ。
浮いた家計なんか自動的に預貯金状態だろ。
高速料金下がったってわざわざ高速使って遊びに行こうなんて気にならんぜ。
これも浮いた小遣いが自動的に引き落とされずに給振口座に残るだけ。

あったり前じゃんよ。
こちとら結婚以来始めて16年振りの1泊温泉旅行した様な世帯だぜ。
子供がそれなりにでかくなってきて実質的な消費拡大路線なのだろうが、わざわざ変わった事するようなタマじゃねーんだよっ。
親父の時代とは違うんだかんな。
3年後に消費税の引き上げだと、子供達の小遣いは実質値下げみたいなもんだな。
高コスト消費状態。
住宅ローン減税もどんなしっぺ返しを含んでいるのか。

元々トンでもない財政のクセして。。

マスコミも3年後に消費税率を上げることばっか報じてるけど、その前に一言言ったろ。
大胆な行政改革やって財政を見た上で・・・と言ったじゃんよ。
そこを徹底的に攻めろよ。
増税ありきで受け止めてんのはマスコミじゃん。


要するに3年後に政権ちょうだいね、って言いたいんだろ。
消費税上げてこの負債は何とかしますよって。
野党が政権とってたら尻拭いもヤだし文句言おうにも与党になっちゃってっからなー。




残業に疲れて喫煙所でにょーぼに電話してたらぶちょーがタバコ吸いにやってきた。
・・・ちぇ。
目が赤くなってるし。。
・・・まーた何か根詰めてやってんな。

ぶ:『・・・今からダンゴ直す時間ある?』
わし:『何ですか?』
ぶ:『営業会議で<略>』

どうせやんなきゃいかんのだし、部長が目ェ赤くして頑張ってんのに「お先に失礼します」ってワケにいかんだろ。
やったよ。
帰りに原信に寄ったけど、なーんも無かったよ。
24時間営業のスーパーでもっとも商品が無い時間帯やもんね。22:40。


[愚痴か]の続きを読む
  1. 2008/10/31(金) 01:47:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

淡々と

まったく、お客さんなんだか友達なんだかわからん。
ともかく客先のご担当が元当社の社員で、仲間だったのだからややこしい。
それが、直るか直らんか分からんオーバーホールのコトなのだ。
本音と建前を切り替える宣言をしながら打ち合わせ。
但し議事録は厳然と。

今度の組織変更。
もしかして案外いいかも。
もちろん自分の処遇が、明文化されていない妙な権限だったのが明確になることで今後の業務内容が変わる可能性はある。
上にワンクッションおかれることで、仕事の無いタダの平社員になるかも・・・という懸念が完全に払拭できるわけではないが。
その辺りが自分次第なのかどうかに掛かっている。





しかし相変わらず生活は乱れてるな。
でもたとえ定時で上がったってリセット出来んのだろう。
ちょっと疲れたな。
テレビも見てないもんな。


金曜は早く帰れるかね。
  1. 2008/10/29(水) 23:56:38|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

なんだなんだ

見事だとでも言えば良いのかね。
10月ではなく11月の人事。
人達が出る寸前迄の奇妙な態度が白々しい。
なるほど。当然っちゃ当然だが、当事者と人事関連部署は事前に通達が出てるわけだが、残念ながら僕の所までは回ってこない。
職制会議中に予想が確信になっただけのことだ。
しかし、考えないようにしていた自部署の異動と意外な組織変更は思わず凹んだ。
明確な降格人事。これは予想が見事に当たった。
失敗を重ねることは許されない。
いや、今回の人事だけではなかろう。それこそ残念だが年明けにもまだ出るだろう。

それにしても。
それぞれが存在理由を問われることになったわけだ。


困ったね。


[なんだなんだ]の続きを読む
  1. 2008/10/28(火) 23:42:37|
  2. 読むだけ無駄な脳内旅行
  3. | コメント:2

浮世離れ

つまんねーCMやってんじゃねーよ。
世論調査によれば朝日も読売も「今すぐ解散総選挙」の数値が毎週下がっている。
不景気の実感が深まっていってるのと呼応しているだろーが。
実は国民のことを何にも分かってないのは民主も同じじゃねーかよ。
今日の株価終値は26年前の水準らしいぜ。




情報が揃った所で見てみたら、順位は5位のまんまじゃんよ。
後半、システムをちょっと変えたらサッカーが変わっただろ。
ただでさえ監督への批判が高まってるっちゅうのに、ヤマの意見での結果となれば<自粛
ったく、シーズン序盤のゴタゴタが来シーズンに持ち込まれんようにしてもらいたいもんだ。
リーグがこんな状況で、浦和vs新潟ってのは微妙な気分だな。
大宮も残留圏内とか言ってるけど、新潟も安心させてもらいたいもんだ。


WBCは世界の王が頑張ってるからくだらんとは言わん。
しかし周り(イチロー含む)やマスコミが何か言う度に興味を失っていくのは俺だけだろうか。


[浮世離れ]の続きを読む
  1. 2008/10/27(月) 23:41:09|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

過度の

シアン化物イオンと塩化シアンね。
土曜に3個○○○円ってので買った後だつーの。
今日、いな○やへ行ったら売り場に回収返金の張り紙があった。
ハムベーコンピザにカップラーメン。
回収対象の銘柄と同じ商品の売り場なんだよなあ。あれはどーなってんだろーか。

ともかく不安を払拭する為に一所懸命調査してると、不具合が発覚する。
どんどん不安が高まって信用が低下する。
潔白を証明するために取り敢えず調査していることをアピールする。
これから何ぼでも出てくるで。
何を食えばええのかわからんけど。

土曜の晩に2号といわしのツミレを作った。
売ってるのとは違うものになった。
売ってるのは便利である。不味くも無い。
しかし自分で作るのはそんなに面倒だったろうか。
いや、今回は魚をサバくのを2号にやってもらったことを考慮せずとも実に簡単である。
出たごみも全部燃える&燃やすごみだ。



薬品を商品に混入させて社会不安を煽ることは重大な犯罪だ。
直接の効果と目的の距離が遠いのだ。


全く、卑怯な奴がいるもんだ。


[過度の]の続きを読む
  1. 2008/10/27(月) 07:07:09|
  2. ただの日記
  3. | コメント:8

満腹家族三昧

起きたら予報に違わず曇りだった。ってか、いつになったら晴れるんだよっ。
晴れって言いながら所により曇りって。しっかり雲ってんじゃん。

朝食の前に自転車のパンク修理。
チューブには穴は無かった。バルブを交換しておく。
文字通り朝飯前。

2号は通常の登校で土曜授業。学校公開なのだ。
少し遅れて1号とにょーぼが出掛けて行った。
俺にしてみりゃ信じられんことだが、学校説明会なのだ。
そしてワシ。
学校公開に行って、・・・・・アレやってコレやってと思ったのだが大したことは無い。
うーむ。午前中をイカに過すか。
昼ごはんはどうするか。
学校から直接電車で浦和に行ってユザワヤで写真用のパネルとかピクチャーレールとか買いに行こうと思ったのだがね。

・・って、結局学校公開が終わって帰って来たら11:00。何するにも時間が足りんじゃん。
2号は12:30頃帰るし。
YouTubeで音楽鳴らして歌っていたら1号とにょーぼが帰ってきた。

昼食は寺田屋で蕎麦。
カレーつけ蕎麦、カツ丼定食(かけそば)、天丼定食(かけそば)、本鴨汁つけ蕎麦、もり並。
ん?人数とメニューの数が合わない♪

ともかく激満腹であった。う~ん、満足。やっぱ新蕎麦だねえ。


一度帰って、新都心イトー○ーカドーで買い物。
満腹感で夕食のメニューが決まらん。
2号は何か小遣いで手に入れようとあちこちウロウロするが、結局ガシャポン1回やって原色海水魚ストラップ:キハダマグロをゲットするのみ。


夕食はイワシつみれ鍋。

2号と将棋。寝る前に大富豪を4人で。
疲れたなーと布団に寝転がったら3秒で熟睡。ふう。




[満腹家族三昧]の続きを読む
  1. 2008/10/25(土) 23:51:07|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

やれやれ、やっと・・・

週末だ。週末週末。

・・・会議は続いておるのだが。
ともかく俺は俺の仕事を全力で。
しかし疲れたな。

定時前。倉庫のハウスへ様子を見に行く。
入伝の処理については引継ぎが終わってた。
ま、ええけど。
Wnさんが月曜日から3日間、玉掛作業の技能講習でいないからUt君が全部やんなきゃいかん。
もともとヤマダ君は1人でやってたんだからな。

質量予測は手を広げた親指先から小指先までの寸法を正確に把握していることと、計算は必ず単位をそろえる注意深さが必要だ。
「親指は力入れるとつぶれて太るから爪の幅を覚えておく方が合理的」か、「寸法の分っている棒やワイヤを握った時の見た目で覚えるのが当り前」か。。

・・・・という様な話を少しして。


ぶちょー、工場長がずーっとカンズメになってるんで仕事の流れがスムーズである。
いやほんと。
決裁もらわなきゃいかん伝票は全部箱に投げたしな。
欠品・紛失予防のレポートと通達票をまとめる。
ぐーの音も出ない内容だと思うのだがな。
あとは加工区分か。。
月曜日は早い時間帯に勉強会をやろう。
あ、それと受注伝票をどうやって回すかも確認しとかなきゃ。
システムが変ると鬱陶しいのお。




18:00に上がる。
別荘~原信経由。
小松菜が78円、大根葉が98円、大根が98円。
豆腐38円、栃尾油揚げ147円、とっとこ卵1パック128円。
安いね。

浦和に着いて洗車。
400円の温水スプレーと600円のワックスなし洗車1往復。

久々にお金使ってる気がするなー。


[やれやれ、やっと・・・]の続きを読む
  1. 2008/10/24(金) 23:14:39|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6

急速変化

ニュースがこんな少ないとは思わんかった。

見つけたのはコレだけ。

<中越地震>被災から4年 小雨交じりの中、長岡市で追悼式
(毎日新聞 - 10月23日 11:31)
 最大震度7を記録し、死者68人、負傷者4795人を出した新潟県中越地震から4年を迎えた23日、被災地の長岡市で追悼式が営まれた。小雨交じりの中、参列した約200人は犠牲者の冥福を祈り、献花した。

 追悼式会場の市立太田小・中学校がある太田地区では2人が犠牲になり、住宅の約7割が全半壊した。森民夫・長岡市長は追悼の辞で「着実に復興する姿をお見せすることが、ご支援への恩返しであり、亡くなられた方々への弔いと考えます」と述べた。

 防災教育に取り組む学生を表彰する「ぼうさい甲子園」(1・17防災未来賞)=毎日新聞社、兵庫県など主催=中学生の部で今年1月、大賞に選ばれた同中3年、菊入裕二君(15)は、地域再生を目指す活動を報告。「地元の雄大な自然を観光に役立てて震災を乗り越えたい」と話した。

 また、土砂崩れに巻き込まれた乗用車から、2歳の男児が救出された同市妙見町の現場では、地元住民らが祭壇に献花した。地震発生時刻の午後5時56分には、旧山古志村(現長岡市)、川口町など各地で犠牲者への黙とうがささげられる。【五十嵐和大】



広域的ってか日本レベルだろもう終わった、解決したことなんかな。
高速の路面も元の滑らかさじゃないし、土砂崩れの後は下草が生えて目立たないかというと妙な地形だろ。
仮設住宅が撤去された空き地は「仮設住宅が撤去された跡」を強く主張してるし、北長岡駅の石碑はヒビ入ったままだろ。
蓬平の温泉は再開したんかな。


もう4年になるか。そんなもんかな。



[急速変化]の続きを読む
  1. 2008/10/23(木) 23:33:50|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

なんもなし

よおおしっ。巨人が負けた。
これで中日が日本シリーズに出ればリーグ優勝なんか意味が無いことになる。
結構結構。
せいぜい頑張ってくれ。
西武が日本一になりゃそれでいいんじゃ。


そして浦和。
何も無くなった。
リーグもまず無理だろう。
残念だが仕方ない。
追われて抜かれた時、人はモロいのだ。
ディフェンディングチャンピオンってのは何のスポーツでもそんなもんだろう。
但しスカタンサポの狼藉と会社の迷走は許さん。


[なんもなし]の続きを読む
  1. 2008/10/22(水) 23:04:19|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2
次のページ
