休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出発

参ったな。
二日酔いだよ。軽いけどさ。
2号はやる気満々。自分の荷物だけさっさとまとめてさー。
朝食は小松菜炒め兼用小松菜のみそ汁、ごはんに塩鮭。
洗い物はパスする。
だって2号が来てから真面目に家事やったもんで指先にアカギレが出来ちゃったんだよー。
これさえなければやる気も出るんだがね。

荷物積んでジュース積んで、8:45出発。思ったより遅くなっちゃったけどさ。
12月30日だというのに夏の様な雨だ。


長岡IC手前で給油。20リッターしか入らんけど、満タンで出ないと気分悪いじゃん。
「いくらも入らんからね」って言ってるのにバイト君がいちいちルーチンでサービス提供してくれる。
「窓お拭きしましょうか?」って言ってくれた時には給油が終わってんじゃん。

さてさて、ETCレーン抜けて左に行きそうになりつつも一旦新潟方面へ向かう。
長岡JCTから北陸自動車道へ。
大雨だの。

さてと。時計を見ると9:15。どこまで行けるかね。お昼はドコで食べようかね。
有磯海は近過ぎるし(実際に10:30に到着:トイレ&鱒の寿司購入)、小矢部川はつまらんし、徳光は飽きたし、尼御前じゃなー。
賤ヶ岳まではガソリンが保たないからターゲットは南条でおろし蕎麦とカレーライスが目標となるのであった。



12:35到着っ。
そんなにぶっ飛ばしてないよ。


85点
うむ。結構イケる。

蕎麦は2号と半分こ。

モンブランソフト
300円もした


カレーライス2人前におろし蕎麦1人前で約1500円。
悪くないねえ♪
[出発]の続きを読む
  1. 2008/12/30(火) 23:48:08|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

散財

予定ではね、2千円くらいのブラシ付きのドライヤーを買おうと思ってたんだよな。
それと電気使わない石油ストーブ。
あと、ハンドクリーム。オロナインH軟膏でもいいけど。それとメンソレータムリップクリーム。
出来れば邦画DVDを1~2枚、アニメDVDを1枚。
幸いボーナスも出たしさ。


起きたら7:00。休みはいいねえ。
もちろん出勤してる人もいるから、休日は有難く充実させなきゃね。
朝ごはんは、赤魚の粕漬け、ジャコと大根葉炒め、大根味噌汁。
2号は食べる食べる。好調の様だ。

彼の希望は、プラモの塗料を揃えることと、長岡ドーム(バッティングセンター)へ行くこと。
取り敢えず10:00に出掛ける。
長岡郵便局へ寄って鬼石の友達への年賀状を投函。
市が出ていたので打ち豆を購入。300円もしたが、きっとスーパーで売っているのと比べ物にならん高級品なのだと思う。
そして龍文堂。裏のコイン駐車場に停める寸前、2号が手ぶらであることに気づいた。
あほ。
何買っていいかワカランやんけ。

しゃーないからぐるっと一周回って大手大橋を渡り、長岡ドームへ。
「ちょっとだけ」という約束だったが、結局はバッテイング7回券、キックターゲット2回券2枚、卓球30分。
なんか久々に運動したっちゅう感じやな。いかんなー、バッテイングセンターで運動しとる様じゃ。。

昼ご飯はかねてよりご希望であるフレンドのイタリアンである。
新町店は長岡でも一番ボロいんじゃないか。でも繁盛してる。
2号は持ち帰りではなく食べて帰ることを選択した。恐らくそれは食後のソフトクリームを読んだに違いない。
辛口カレーイタリアンとイタリアン大盛り。餃子はいらないって。
ふう。幸せだねえ。

一旦別荘に戻ってプラモの取説をもって再度龍分堂へ。
ふう。
わかってたんやなー。
俺の買い物は全く無視されてるやん。そいで絶対忘れんねん。

2号はありったけの小遣いを結集してプラモの塗料を揃えた。約4000円でっせ!
くわばらくわばらとコメリホームセンターへ。仕方ない。
彼が自力で揃えた塗料群を有意義にロス少なく使ってもらう為に、収納ケースをホームセンターでおごる。

角上魚類の本日のおすすめはタラとブリだが、夕食はアンコウ鍋になった。
この魚屋は彼好みかも知れない。
義母宅でお茶をごちそうになって帰宅。
結構な一日でございましたな。


だってそうだろ。
2号ばっか買い物も食い物も思い通り。
俺のドライヤーとストーブはどーすんだよっ。




[散財]の続きを読む
  1. 2008/12/29(月) 23:56:05|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

来た

いつも通りに起きた。

うそ。
気付いたらまだ4:30だった。
激ネムだったが洗濯機を回し(注:回るのは中身である)、お湯を沸かしてお茶を淹れ。
PCで新聞読みながらお茶を飲む。
ふう。
6:00になったら妙に腹が減ったので親子おじやを作成し、ニュースを見ながら朝食にする。
ふう。
洗濯物を干したらすることがなくなったのでもう一度寝る。

気付いたら8:20。所さんの目がテン!を見るのを忘れてしまった。。。
台所の洗い物をし、若干掃除し、部屋干しの洗濯物を畳んで押し込む。

ふう。
きっぷ
30分前に出掛けりゃいいね


そうこうしてたらにょーぼから電話。
にょ:『今乗ったんで、よろしくー』

実は激混みの大宮駅でモタついて、自席の乗り口に間に合わなかったとか。
4号車なのに、1号車から乗ったと。
8両編成を侮ったなー。




駅前駐車場に停めて、ヴィドフランスでコーヒーを飲み、3分前にホームへ上がる。
入場券140円。
アナウンスでは強風で4分遅れで走ってたらしいが、長岡駅では定刻到着だとか。
ふーん。
きっと2号はそういう車内放送も一所懸命聴いていたのだろうな。


来た
元気がない・・・


わし:『よう!』
2号:『腹が痛ェ』
わし:『なんじゃそりゃ。んじゃ便所行くか?』
2号:『・・うん』

真相:
出掛けにすこし頑張ってみたが、スッキリ出なかったと。
大丈夫だと思っていたのに、高崎過ぎた辺りで内圧が上がってきたと。
しかしトイレはずーっと使用中で使えなかったと。
座席に座っているより立っている方がガマン出来る状況だったと。
それでもトイレはずーっと使用中で使えなかったと。
買ってもらったジュースも飲めず、ゲームも出来ず、景色もゆっくり見れず、周りの人を観察する余裕もなかったと。


ホーム下階のトイレが改装直後でよかった。
彼の快便はトイレの性能に左右されることが多いのだ。
そして「思い切り大量に出た」(本人談)そうだ。

もお、まいったよー
到着、及びトイレ使用中事件の報告



[来た]の続きを読む
  1. 2008/12/28(日) 23:28:13|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6

年末じゃ

朝礼に4歩遅刻した。
喫煙室前で工場長に呼び止められてちょっと話したから。
年末挨拶の来客がいくらか。前日からの雪で酷寒であるから体調・事故に注意。
年末年始の事故防止と健康留意についての通達。緊急連絡先の回覧。
4時から一斉清掃の件。
僕の方からは払出し指示の予定と、昨日の引き取り修理の状況報告と先行き。
1554と1600Eの年末年始休出・夜勤の連絡。それでも間に合っていないことを報告。
今日は時間が短いのでアセって事故起こさないこと、今日の仕事は今日終わらせておくことを申し入れ。


さてと。
M課長がちゃんと更新しないから、今日現在の出張者の状況が確認出来ない。
修理で出張してる連中は定時以降問い合わせが出来ずに気の毒だな。
明日は日曜だが製造は多く出勤予定だ。
昨日の続きのルーチン。打ち合わせ2件。
ふう、いつも通りだなあ。今月はあと40日くらい欲しいところだ。

引き取り工事の件は、やっとで軸が抜けたと連絡があった。
すぐにホリサワへ連絡。カラーチェックせねばならん。
まあ、タダでは済まんだろうな。なんとなくそんな気がした。
そうなるとウダ、新しく作らなきゃいかんからウダ、昨日営業に連絡した日程じゃウダ、今日は土曜だからもう材料屋は休んでるしウダ外注さんも明日は休みだろうしウダ。
出張打ち合わせ先からFAXしてくる今月売り上げ分の検収書を転記しながら妄想する。
M課長の連絡で現場へ。やっぱダメじゃん。
ところでカラーチェックの有資格者っているのか?手順通りやれば誰がやっても同じだろ。


Sg課長は前の事務所のときも窓拭きを率先してやる。
高いトコが好きなのかな。
成果が見えやすいからかも知れないぞ。
しかし今年7月から移ったこの新事務所の上の窓は拭くとかえって汚れを塗り広げることにならんかな。
僕は2年振りに受付カウンター磨き。
去年はやらなかったから成果が見事に見える。白くなったのだ。うむ、よいな。

検査表作成と受注連絡の転記、上がってきた対策案の発行。
課長は明日の日程会議の資料作り。
明日やるもんなー。俺は出ろと言われなくて助かった。






[年末じゃ]の続きを読む
  1. 2008/12/27(土) 23:20:26|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

どーすんだよっ

朝から職制会議。何をやってんだか。
その後、出向者の実務実習。
かちょーが会議から戻って来んから僕が最初。
S級待遇だが新入社員として取り扱うこと、と言われているが、某社ブラジル工場の工場長をやったことのある様な人物である。
やりづらいこと甚だしい。
しかしまあ、業界違いも甚だしく、何を言っても分かってんだか分かってねーんだか。


某鉄道会社から送られてくる破損部品が届かない。
修理対策の検討が出来んやないか。。
納期だけ決めて、肝心のブツをてきとーに送ってんじゃねーよ!

結局、着いたのが16:00。何をやっとんねんっ!

製造・設計集めて現場で作戦会議。
わし:『んじゃ、カワカミ君は今日の午前中一杯でバラしてね』
カワカミ君:『はいっ、分かりました。えっ?』
わし:『仲○主任は3時迄に結論出してね』
仲○:『あのー』
わし:『M課長は4時半迄に日程連絡してね』
M課長:『だーかーらー』



昨日着いてたって間に合わないんじゃ今着いたって同じじゃん。


どーすんだよ、これ。


[どーすんだよっ]の続きを読む
  1. 2008/12/26(金) 23:54:52|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

あっ!

今日は25日だった。。。

焦っているとダメだねえ。
朝礼で26日の予定の3つ目をしゃべり始めたとこでやっとSgかちょーが気づいた。
ははは。





受入れ検査の定盤の上の蛍光灯はφ12mmの丸棒で作ったアームにぶら下がっているのだが、そのアームは2工場検査側の2番柱にヒンジで取り付けられている。
いや、ヒンジで取り付けられてるとも思わなかった。
修正加工前の駆動ローラの写真を撮り終わって、蛍光灯を消そうとしたのだが、邪魔だと思って壁側へ軽く引いたのだ。
したら、角度にして30度も回らんところでいきなりヒンジがモゲて落下した。
幸い蛍光灯チューブは割れなかったが、慌ててよく見たらヒンジじゃなくて、配管支持用のサドルを加工して棒を突っ込んであるだけだった。
その取り付け部は、H鋼の柱の側面にM6のタップ立てて直接取り付けてあったのだが、やにこいヒンジがメゲてちぎれたのであった。
なんじゃらほい。
常備品置き場で適当なサドルを見繕って作ってみたが、内職しているヒマはない。
ちぎれていない下側を上に移設して、下側は取り敢えず持ってきた分厚い方のサドルで固定しておいた。
さーて、どうしてくれよう。
早く直しておかないと、どうせ次に壊すのはホリサワだ。


[あっ!]の続きを読む
  1. 2008/12/25(木) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6

報・連・相

ISBへ引き取りに。
これで一区切り。
せっかくここまで円滑に動くようにしたのに、経営者ってのも思い付きでロクなことを言わんなあ。
まるで俺が悪者みたいな気分じゃねーか。

12時過ぎに到着。
前を通り過ぎて新潟東港へラーメン食いに行く。
久々だね。

コンビニで時間調整して、13時ジャストに入門。
引き取り品の確認と残品検査。
貸与品の員数チェックと借用書の照合。
ところが13時に予約入れていたトラックが来ない。
打ち合わせやってるのを承知でYMd君に電話して督促してもらう。
しばらくして「もう出ました」と連絡が入ったのが2時過ぎ。
こういうのをそば屋の出前というのだ。

2時半に現れたNGOK運輸の4トン車。
それで平気な顔してるからドライバー全体の社会的地位が認められんのじゃないか?
明るくマジメな仕事振りが嘘くさく見えるぞ。

ともかくお陰で予定をモロ1時間喰らい込んだ。
帰りの高速は人に言えん速度であった。


はたと思い付く重要案件のフォロー。
今日いない間にいくらか動いていた様だが。
念押しの指示書を何通か手書きする。

我ながら気の利く奴やなあ、俺。
しかし平行して仕事が進んでたりするからおのずと僕の指示が重複気味になるのだが、指示書は打ち合わせ議事録と違って、明確なのだ。
電話してドヤしてもいいのだが、書類の方が効果的なことも多い。



[報・連・相]の続きを読む
  1. 2008/12/24(水) 23:45:13|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

反動で

今日はラジオ体操が鳴っている中を駐車場から事務所へ向かう。
やっぱ1時間も遅いと楽だねえ。休出だもんね。

一切ルーチンはやらずに手配表の仕分け。
ええがな。
それと規格関係。こっちの仕事の方が好みだね。


昼前に嵐になった。
この季節はまるで冬山の様に天気が急変する。
確か10時頃に日差しが差してたのにな。


昼ご飯はアパートに戻って生ラーメンを茹でる。
モヤシだけのしょうゆラーメンは冷えた体にしみじみとうまい。


午後からは発注確認に熱中する。
平日は全くできんからな。
しかし検索ワードに「#」を設定しているのが何か悪さをしているらしい。
システムの中でワイルドカードかなんかに使ってんのかな。メイワクな。


夕方、雨が雪になった。
さっきまでの雨は、日曜日から降り続けなのだ。
[反動で]の続きを読む
  1. 2008/12/23(火) 23:58:38|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

あかん

月曜日やのに盛り上がらん。
偏に明日が休みやからや。

ほんまに。。まあ天皇誕生日やから決して文句は言えんのだが、この年末のしかも今年最後の営業週の真ん中に。。更に週の2日目に休日やて。
たまらんなー。

9:00から会議。
ふう。
工場の大きさの限界に挑戦すなよ。
取り敢えず条件出し。
組めるんか?

そもそも枠部品は加工できるんか?
5面加工機からはみ出すやんけ。
いやその前に、そこのクレーンは20トンやど。


11:00から会議。
どん詰まりやねんど。
今迄何をやっとったんじゃ。
こらもう大金掛けて謝るしかあらへんやないけ。





昼はラーメンとおにぎりのセット430円。ゆで卵が30円。
夕方のおやつの為にコロッケパン80円を購入。
弁当作らんかったのは、明日が休みやから<意味不明

はあ、眠い。






[あかん]の続きを読む
  1. 2008/12/22(月) 23:47:10|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6

サンタも大変だ

物足りない。
本格的年末に突入なのに。

外に食べに行ってはいけないふぐちりを前夜ウチで食べた。
これは「冬になったら」という一家の約束だったのだ。
しかし、身欠きフグは少々高かった。例年は3000円を少し切った感じになっていたと記憶している。
まあ、これは味噌ラーメンと餃子のセットを4人で食ったってそれくらいの値段になるから・・と納得する。

それはそうとして。
フグ食って酔っ払って2号と再戦(注:将棋)が出来ずにプロレスしたまま寝てしまった。
にょーぼと合体する約束はドコへいったのだ?

ともかく起きたらなんと7時だった。
所さんの目がテン!を見なきゃいけなかったのに。
朝食の係である。
全力で卵焼きを作成。味噌汁は白菜と油揚げ。


ふう。眠いな。

今日の予定は、サンタクロースと年賀状。
このいい天気にな。。。




2号が練習に出掛けて、1号が2階へ上がると同時ににょーぼと出動。
ったく、「レーシングカーのプラモデル」っていうくらいならサンタもなんとでもしてくれるはずなんだけどな。

ユザワヤがアテにならんことが判明し、まだ与野駅西口の○○屋がマシかと思った。
希望の品は12月20日発売の新製品。
結局諦めモードに入った僕に対して、本日入荷分が予約で無いことを確かめ、入ったら電話してくれるようにお願いしたのはにょーぼだった。
執念でもないのだろうが、取り組み方針の違いが出たな。

結局、新都心のコクーンで買い物して帰ろうかとしていたら、○○屋から連絡があったと1号より電話。

ふう。解決だな。よかったよかった。
早速さっき来た道を戻って入手に走る。いやはや。

1号にはサンタクロースが来ない約束なので、お年玉でもやるか。正月明けに。。。
ウチの息子達は、

親からお年玉をもらったことが無い

のだ。




[サンタも大変だ]の続きを読む
  1. 2008/12/21(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6
次のページ
