休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あかん・・・・

気付いたら6:40。
・・・・ん?
朝やな。
うん、朝や。
ふー。。ねむ~~。
さてと。

ん?

どひゃ~~!
もう7時前やんけ~~<ココでパニくって判断を誤る

メシ!メシ!
お茶入れよ。
うわああああ!ごはんが炊けてないどころか米もといでないやんけっ!
着替え。着替え・・・。。
わっ!
洗濯物干してないやんけ。。

茶碗ごと冷凍してあったごはんと、インスタント味噌汁&納豆や。
せめてネギを刻もう。。
わしわしわしわし・・・うー、慌てて食ったら旨くない。仏さんに怒られるがな。

くつしたくつした。。
むむむむ。焦ってるときはめんどくさいのー、指付き靴下。
あひゃひゃ~!
大雨やんけ。なんじゃこの嵐のような降り方は。。

玄関からクルマまで3m。
濡れたがな。腹立つのー。

・・・・・・・

あれ?

ズームインが。。
今日は土曜日や。
しもた。
俺は何を焦ってんねん。。。。。。

今日は土曜日やんけ!

[あかん・・・・]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2009/01/31(土) 21:23:28|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6

どうするどうする

長岡はインフルエンザ注意報が警報に変わった。らしい。どーでもいいけど。

普段、ズームインスーパーは点けっぱなしで見てはいないのだが、出掛ける寸前に注目すべき話題をやっていた。
インフルエンザ予防の根拠。そして家族に発病者が出た時の対応方法。
曰く、ドアノブを除菌濡れティッシュで拭けetc.,
昔から言ってたことじゃん。
しかし、回復直後はウィルスを沢山持っているので出勤通学は2~3日後とか。
ふーん。

おらインフルエンザじゃなかったと思うんだけど。


今日は帰るのやめよ。
そいで明日は日程会議に出よ。


つまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらんつまらん
[どうするどうする]の続きを読む
  1. 2009/01/30(金) 22:56:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6

買う人

帰ろうか、帰らざるか。

俺は確実に保菌者であろう。
まるで隔離病棟のような事務所。
万一家族の誰かに発病者が出たら・・・。いや、決してその様なことがあってはならない。
3月までは全員バリバリの健康と元気が無ければならんのだ。いや、それ以降も。
ともかく今、風邪やインフルなどやっている場合ではない。

週初めに発病したのがインフルエンザだったのかどうか全く分からない。
メリットとリスクを天秤に。。。



眠い。

どーすっかなー。
帰らなかったら。。。出勤するだけだろ?
帰らなかったら。。。2号と遊べないだろ?

[買う人]の続きを読む
  1. 2009/01/29(木) 23:59:43|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

危機感

結局は、"危機感を感じる"ということも、生存本能と想像力の有無に通づる。
危機感という大それたものでなくとも、ふと"気付く"というプロセスは必ずルールの如く現れるものではなく、自ら導き出されるべきものなのだ。
"気付かない"ことほど気が重く、迷惑で、非前進的であることをそいつは気付いていない。
むしろ、気が利いた時ほど仕事の上では苦労することが多いから、それも一種の自己防衛だと言うかも知れない。
しかしそれは根本的にモチベーションやベクトルの相違の基で言われているに過ぎない。
「人の話を聞かない」とそいつは言う。
聞いて反論したから自分の意見と合わないだけのことで、人の話を聞いていないのは自分であることに気付いていない。
問題のすり替えもしかり。
「何だ、その態度は!」と声を荒げる。
最初に無碍な言葉で挑発したのが誰なのか気付いていない。
10年先輩であろうが上司であろうが、モチベーションもベクトルも違う人間を会社の中では絶対認めない。
何時までも絶対に認めない。
知識と経験があっても、忍耐の必要な仕事を理詰めでやれても、判断が出来ないなら必要は無い。
俺が負けるわけは無い。







数週間前までは「○○社さんはいいですね」と言われていた。
なるほどまだ不景気の影響が出るには時間が掛かるだろうと皆は思っていた。
いやいや、そんなに悪くはならんだろうとタカを括っていたのかも知れない。
俺は声に出さなかったがそんなもんではないと思っていた。展開が見えなかったから言えなかっただけ。
バブル景気が崩壊して10年以上も複合不況にまみれた。
だが、日本人には力があった。パワーがあった。しかし慎重に過ぎた。
好況の兆しが見えたと思ったら一編の新聞記事であっという間に元の木阿弥。
新手の波が来たと思ったら大きな古い壁にぶち当たる。
呼び水は蒸発し、イナーシャはトラクションに打ち勝てず、いつまでたっても勢いを得られないでいた。
いつも、冷める時は一瞬であった。
しかし盛り上がる瞬間を見逃さなかったパワフルな奴らがこれまでのいざなみ景気を作り上げ、維持してきた。
人類の歴史としては正しかったとは思えない。
しかし多くの人々がバブル期とは違った少しは地に足の着いた充実感を思い出すに違いない。

そして少しは学習した。
悪くなるときは一瞬。
いざなみ景気が生み出した手ごろな労働感覚の一群は、雇用の多様化を産み、新たな雇用や人生観を創出した。
だから急激な変化に対応できなかった奴らが年末公園に終結した。
気の毒だが諸行無常に気付かず、リスクとメリットしか見ていなかったとしかいえまい。





役員会の事業報告会議事録の一部を読んで笑った。
声が出たので向こうから幾人かの顔がこっちを向いた。
咳払いをしたが、まだ回復していない喉が間抜けな音を立てただけだった。

工場の中にいる人々が世間の厳しさを知らないという。
日経新聞を読めと。

ちゃんちゃらおかしい。
経営者が社員に日経を読めと?
新聞がどういうものか知っているのか?






[危機感]の続きを読む
  1. 2009/01/29(木) 23:16:24|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

渇望

朝一番の外線を取る。
守衛から僕へ。
切り替わるとT君であった。すごい声だねー。

T:『あ、○○さんですか。復活しましたね』(別人とちゃうやろな?)
わし:『おお。年季が違わあな。インフルか?』(鼻詰まり声)
T:『違うらしいんですが熱が下がらないんですよー。昨夜は○×△・・・』
わし:『病状はええて。気合入れてしっかり休養しぃ』

・・・三十路をまっしぐらやっちゅうのに38℃だの39℃だの。。
しかしこの会話を聞いた人がいたら、末期医療の入院患者同士が病状自慢してるみたいやったろな。


一部の友人から健康電波やむちむち念を送ってくれたお陰で出勤したが再度月曜夕方の状態へ戻ることは無かった。
病院にも行かず、薬もブルフェン10mgを飲んだだけ。これが効いたのなら見事なものだが、多分関係無いだろう。
ともかく午後の会議中一瞬ヤバい時間帯もあったが、定時までは何とかもった。
書類箱を掘れば掘るほど何か出てくるので、実際は19:30まで残業。
でもやっぱ上がり際はヘロヘロであった。


帰って湯豆腐食って(酒は今日も休む:休めるんやん♪)、シャワー浴びて。。。
生き返ったが頭痛は戻った。
米といでマスクして寝る。
[渇望]の続きを読む
  1. 2009/01/28(水) 23:01:08|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

あんびりーばぼー

胸騒ぎがする。

もしかして、もしかして・・・

まさか・・・

いや、なんとか

しかし。。。

あかんがな


くそーくそーくそーくそー!
昨日定時でアガって思い切りイイコに寝てたのに。。
悪化しとるがな。こらあっかん<殴る

しかし微妙な症状だな。
計ってないけど、昨日から発熱してることは確かだ。
しかし高熱な感じはしない。
咳もひどくは無い。鼻水でるけろ。
ともかく未だにお母んが怖いのとは無関係に悪寒がかなりのもんだ。

ふとんの中からケータイでSgさんにメール入れる。
『誠に恥ずかしながら体調不良に付き休ませて頂きたくお願い申し上げます』
やっぱ高熱だったかも。。

転勤してこっち、免停講習以外で初めて会社休むんじゃないか?


もうやだ。
『風邪引くなんてたるんでる証拠やんけ!』とか言っちゃったよなあ。。。
事務所の二階で豪語しちゃったよなあ。。。
みっともねー。


[あんびりーばぼー]の続きを読む
  1. 2009/01/27(火) 21:01:43|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6

だるい

工場長副工場長が本社出張。O工場長付とYd課長が風邪で休み。
月曜から窓際の涼しいことよ。
静かでいいけどね。
しかし風邪ひくなんてたるんでるんとちゃうか。。
・・・なんて、冗談だけど言わなきゃよかった。

昨日は2号が冬季リーグ敗戦で、急遽有志で残念会をやることになった。
18:00から北浦和の○○屋。
「せんりゅう」じゃないのねー。
割り食ったのは1号。
21:00頃まで留守番のうえ、晩飯が突然チープになってしまった。

わし:『じゃあな、行ってくら』
1号:『いってらっしゃー』
わし:『風邪引くなよ』
1号:『ウンっ!』


ともかく、こっちに転勤してもうじき4年。風邪なんかひいたことなかったさー。
花粉症でダウンしたことはあるけどな。あ、胃痛で寝込んだこともあったっけか。
土曜の晩に鼻づまりで口開けて寝てたらしく、少々のどの調子が悪いことは確かだが、これはいつものことである。
・・のだが、ちょっと咳っぽかったか。
どっちにしても月曜から休むのは恥ずかしいじゃん。
いつも通り出勤したさ。
普段どおりルーチンワークしたさ。
久々に自弁食ったさ。
午後14:00。現場から事務所に戻った時に奇妙な寒気と首肘膝の違和感。
うーむ、風邪かな。。。
・・・と、残業せずに早く帰ることに決めた。
のだが、定時頃にはもはやへろへろ状態である。
くそーくそーくそーくそー。


帰って取り敢えずすぐ寝る。
眠れないがひんやりしたふとんが温まるまでひたすら力入れて寝る。
19:30頃、夕食を大慌てで食べてさらに寝る。
寝るったら寝る。
早く良くなれ。
[だるい]の続きを読む
  1. 2009/01/26(月) 23:43:54|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

あが

おごわ~!
えらいイイ天気になった。
午前中はプラモか将棋だと思っていたのだが、2号は勉強して来ると2階へ上がった。。。
気は確かかと心配になったが、にょーぼが黙っているので何か家庭の事情があるのだろうと思われる。

1号も勉強と称して2階へ上がっているし。。誰も遊んでくれんから、HDの整理と写真データのバックアップ作業を。
つまらん。。
そうこうしていたら、入試の結果通知が速達で到着~。
ま、やっぱり楽勝だったのだろうな。。『実感無いよ』とか抜かしてまた2階へ。
・・・俺の時は併願の私立の合格通知は嬉しかったけどなあ。。
志望校の方はイノチカラガラって感じで、喜ぶ前にへたりこんでしまったが。


昼ごはんは焼き飯とそば。とろろおろしや揚げ玉を勝手に乗っけて食べる。
焼き飯は冷飯が少なかったので2人前しか出来なかった。

にょーぼと近所のコープへ買い物。
ナカイガワさんと久々に会った。
スキー合宿の時のウェアについて少し話す。
帰って片付けしてチャリで学校へ。


さあさ、始まるぞ~。

[あが]の続きを読む
  1. 2009/01/25(日) 23:50:31|
  2. 子供の
  3. | コメント:8

酷寒~

いやはや。。。
折角ウチに帰ったのにメシ食って酒飲んだら意識不明の重態。
気付いたら朝であった。
いや~~ん。
だって2号君だってもにょーぼだってもふにゃにゃにゃにゃあ~んなのにー。
1号だっても。。。寛ぎ倒してたのにー。
ふう。
ともかく天気予報が外れて、いや当たって酷寒の朝。
誰も起きて来ないじゃんよ。



今日は2号の冬季リーグ予選リーグ第2戦。
Aチームも優勝候補なのに何故か決戦状態の緊迫した日なのだ。
が。
朝から晴れ間無く、空も青い部分がまるで無い極曇天。
しかも夏ならそよ風、真冬だと木枯らしかあ?
めっちゃ寒いやないけええええええー!


朝食はにょーぼ作。
小松菜炒め、挽肉そぼろ、大根とか具一杯の味噌汁。
はあ。最近餓えてたからなー。つい腹いっぱい食ってしまふ。

証券会社の残高証明だの(残高有るわけ無い)保険証書だの(何も変わらない)町内の名簿(知らん人ばっか)に目を通し、10時前に2号と2人で出掛ける。
いやさ。
今年最後のふぐを食うのだそうだ。いつもの新都心のあそこへ仕入れに行く。
お前らが食いたいならお年玉いっぱいもらったろ?
たまには俺にもご馳走してくれよ。
しかも身欠きふぐは俺がサバくんだろ?ったく。。。
今回は<アッサリ
いいのがあった。でも4300円。時間が早かったからかもしれないな。

帰ってベーコンニンニクパスタの昼食。
結構結構。
スパゲッティってのはアスリートにとってパワーフードなのだぞ。<ホントか?

山崎のGSで給油。時間間違ったのでカワチ薬局で時間つぶし。
芝○小に到着したらなななんとAが負けていた。。
どーなってんだ?何故点が取れんのだ?

14:30キックオフ。
前半テン!テン!テン!と渡ってソータが押し込んで先制。
後半、2号4度目のCKからコウガがヘッドで決めた。
ピンチは数限りなく。
しかし先週の勢いでどうにか勝ったらしい。先週は見てないんだけどなー。
そんなコトより寒いのだ。めっちゃ寒い。
酷寒というのはこういうシチュエーションのことを言うのだろう。
0-5で勝ってれば少しは温かかったと思うがね。
Aもノーゴールじゃなかったら結構温かかったと思うがね。




夕食はそーゆーわけでフグチリ&雑炊だっ。
いやはや満足満足。
詳報後日っ。


[酷寒~]の続きを読む
  1. 2009/01/24(土) 23:30:01|
  2. 子供のサッカー
  3. | コメント:2

予報は雪

今日は帰るぞ、18:00にアガるぞ、絶対スパッとアガるぞと朝起きた時から決意しとるのに、定時のころにはすっかり出来上がっている。

1日30時間、週10日の週休3日制で年400日でよろしいよ。

給与明細は昨日もらって今日が給料日。
現場や設計の連中は比較的定時に上がるね。
おら給料日に定時上りしたことないけど。メモリアルデーも休んだこともないし。
超大型精密ベアリングの納期が18ヶ月として、単組み総組み調整仕上げに3~4ヶ月と見積もれば、
・・・・えーと、んと、・・・・あれ?12ヶ月と9ヶ月。今が1月末として、んと。。あっ!もう6時半やんけっ!
おら帰る。帰るぞっ!
悪いね、お先にー。ごめんなすってっ。



ふう。やっぱ気が引けるやん。





朝7:10出社。
昨日アップしたダンゴと、更新したMTPリストを眺めていたらトンでもないことに気付いた。
こりゃー本社からドヤされるな・・・。
客先都合で納期を半年延ばしたのだが、仕込みユニットまで全部半年連れて行かれている・・・。
仕掛爆発やん。
思わず作番と内容を書き出してと。。
知らずに叱られるより知ってて叱られる方がいいろ。昼休みの職制会議の議題にしてもらう。
よく調べてないけど、もう2台くらいあるで。



ラーメンとおにぎりのセットが430円。
ゆで卵が30円。
コロッケパンが80円。
暗算が出来んっ!
540円だよな。千円で払うとおつりが460円。
・・・・・540円の買い物をして540円のおつりをもらう怪。
いいか。たまに多目に料金箱入れておつりもらい忘れてるし。


帰りの8号線。混んでてフレンドへ行くのを忘れちゃった。
関越はトンネルまで雨。
下大久保のコイン洗車場は閉まってた。
21:20着。
[予報は雪]の続きを読む
  1. 2009/01/23(金) 23:58:11|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。