休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらば青春の光

年度末じゃ~~~!
ぐは。


会計監査は無事終わった。何と問題なしだとか。珍しいね。
そいで物流Kの件は明日から部分スタートということで具体的に動き出した。
参ったね。こっちは明日から笑っちゃう事件が多発するだろう。
主旨目的に対する阻害要因を例外として避けていくと「予定通り」の方が余程例外っぽく見えてくる。
計画に無理があることは百も千も万も承知。
しかし「ヤルタメニハドウスル?」もやり過ぎると前向きバカになる。
明日から笑かしてもらえるだろう。

課長がぶちょーになって窓際へ引っ越し。
こーじょーちょーが左へずれて僕の前になってしまった。
まあいいけど。
課長席はそのまんま空になってソコにある。
来る奴来る奴、電話掛けて来た奴さえ「お前がそこに座れ」と同義のコトをヌカす。
アタシはその輝かしい実績と、比類なき実力が時代にマッチせず、前代未聞の昇進遅れの為に社内の珍獣化となっておるのじゃ~!
お陰で気楽にやらせてもらってるがの。・・・ボーナスが。。




トモちゃんがこのクソ寒いのに生足であった。
何でそんなトコ見とるねんと言われましても。。
ホンマさんのひざの裏にアザがあったのはトモちゃんも気付いていたではないか。

ト:『気づきました?』
わし:『うん・・彼女、白いから目立つね』
ト:『あ、もしかしてDV・・・』
わし:『あんた、何を言うてんねん』

やっぱ女の価値はチチより脚やの




[さらば青春の光]の続きを読む
  1. 2009/03/31(火) 15:16:07|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

また始まった

Fさんは法事で休暇。H君が急用で休暇。
だからという訳ではないが、だから朝からバタバタしたわけだ。
Wがリフトの免許を取りたいと言い出した。
向上心からか思いつきかわからんが、相談相手が違うぞ。
かちょーに申請するなら俺のもたのむ。




19時半に上がってにょーぼの実家へ寄る。
仏壇に線香つけた跡で気付いた。義父の月命日だったな。
持って来た写真の説明してるのに、突然思い付いては「あれ食べる?」「菜っ葉持ってく?」「お茶は?」と席を立つ。
まあ静かに暮らしてるとこへたまに娘のムコが来たんだから忙しくなったのだろう。
子供への祝いと米と煮菜を頂く。
いつも手ぶらで来てしこたまもらっていくムコだね。


帰って残りのごはんを温めて、もらった煮菜でたべる。台所で立ったまま。
一旦居間に腰を落ち着けたらシンクの中の惨状を解決することは出来んと考えたからだ。
着替えもせず作業服のまま立って晩ごはんを済ませ、引き続き洗い物をする。
気付いたら22:30。
なんか飽きたなあ、こーゆーの。



また1週間が始まった。
ふう。
しかし明日で今期もおしまい。
明後日から強烈な平成21年度が始まる。






[また始まった]の続きを読む
  1. 2009/03/30(月) 23:49:11|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

なにもない日曜

快晴。用事なし。
2号だけ12:30から15:30まで塾。
京都実家から卒業・入学祝を贈ってもらったので、出来の悪いにょーぼ&1号撮影の写真をプリントアウトして送る準備。
すとらとちゃすたーに遊ばれる。

僕以外全員寝坊。
朝食は昨日の湯豆腐の汁でワカメと切り海苔の味噌汁。
小松菜炒めとボイルウインナーはにょーぼが作成。
僕は昨日の自作タケノコごはんを食べる。
まだ早い(木の芽が無い)が筍が旨い。
にょーぼは朝から洗濯と掃除。
今週は多忙だったので掃除機しまくると気合が入っていたが、この人がやると掃除機の音も地味に聞こえるなぁ。

2号の昼食はリクエストによりナポリタン。あり合わせでにょーぼが作成。
すこし淋しい内容だがやっぱ少し羨ましくもある。
2号が行ったら3人で中尾のラーメン味平へ。
何と言うことはないがたまに食いたくなるのであった。

スーパーへ行くっちゅうので1号を自宅に捨てて再度新都心へ。
昨日はイトーヨーカドーだったので、今日はLifeにした。
スーパーっ中のはそれぞれ特色があるのでたまに違うところで買い物すべきかもしれない。
今週は1号も2号もウチにいるので何を買っても消費出来るから安心だとか。
しかし余計な菓子類も必要なのだな。
僕はコクーンでパスタとマンデリンの粉を買う。


夕方、A4フォトペーパ1枚に6枚の写真にして、にょーぼ母用と京都用に4枚ずつプリントアウト。
余白にコメントを自筆で書く。
2号の写真が主になるのは仕方がないが、卒団試合に登場する1号が妙に笑えるな。

久々に3人に見送られ(2号は先の路地までニューの自転車で追い掛けて来る)て定刻18時丁度に出発するのであった。


[なにもない日曜]の続きを読む
  1. 2009/03/29(日) 23:31:12|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

買い物

春休みの連中はダラケているが、僕はふつーに起きた。いや眠い~~~。
しかし居間のシャッターを開けたら晴れの予感。寝ているのは少々勿体無いと思ったのだ。
前夜ムフフだったので少し睡眠が足りんのだが。
レッズの練習と桜の写真を撮りに行こうと思っていたのだが、意外に寒いし桜はまるで咲いてないし。
そのうえ2号が昼から塾なので午前中に奴の自転車を買いにいくこと、そしてたまには自分の買い物をしにいくこと。
いいじゃねーか。
午後はにょーぼと買い物。
そ。買い物のあるときには計画的に確実にゲットしておくこと。



三室のセオサイクル。
10時開店だと思って路駐しながら急いで2号に選ばせる。
態度イマイチの店員。ふっふっふ。10時半開店て知らんかったんだってば。早く言えよ。
本格的スポーツ車ばかり見る2号。本格的ママチャリもいかんがスポーツ車もいかん。
結局、在庫1台の700Cにカゴがついた中途半端な仕様の銀色になった。
通学には使わないが、普段使いに塾や試合への移動に使うから中途半端な仕様がよいのだ。
しかし自転車だけで2万6千円もした。
あと、防犯登録とシートカバー。
土曜の朝から気の毒なことに中川か大原の辺りで火事である。自転車屋の前を何台もの消防車と救急車が通り過ぎていく。洗車と給油にそっちの方向へ行くんだけどなー。
中川のイケダヤENEOSで給油と洗車。50リッターも入ったが@98円だった。
その後で大和田のハードオフを物色。
イイのは1本有ったが値段が気に入らん。
ハードオフは目利きのどんくささが勝負なのだが、このケースは逆に作用した。
カンタンに諦める。
午後からにょーぼと買い物に出掛けるついでに別の店へ行くことにする。





昼食はピザと月見そば。
サービスエリアじゃねーっての。
しかしテレビの話題が高速道路の混雑だな。つまらん。


1号は入学前の課題。宿題みたいのがあるようだ。
頼りないなら僕が問題出してやるよ・・と言ったら本格的に嫌がられた。
2号が塾へ出掛けると同時ににょーぼと出掛ける。
大宮のイトーヨーカドーが目標なのだがその前に与野のハードオフへ。
・・・あるある。
目標にすべきは4本。
その中で2本は本家本元。妥当な価格だろうが高過ぎる。
残り2本。
定番じゃないほうを店員に言って確かめさせてもらう。
標準小売価格の39%引きでしかないのが気になるが、その場に置いたまま店内をうろうろして腹を決める。
欲しいカメラのレンズの半分以下の出費であるが、今後の発展を期待したい。
大宮駅前の下倉楽器経由でイトーヨーカドーへ。
僕の出費を見て財布の紐が硬くなったのか、カタクラホームセンターも1階の婦人服売り場も見ずに食品関係へずんずん進むにょーぼ。
4月から新しい会社なので黒いズボンが欲しいとか言ってたが。。
注) 転職したのではなく、従業員をそのままに会社が入れ替わるというスタンドプレーなのだ

高速道路が混雑してるってのに食品売り場がなぜこんなに混雑しとるのだ?
みんなどっか行け。





夕食は湯豆腐。どこで見たか聞いたか知らないが2号のリクエスト。
だししょうゆかつおぶしバージョンともみじおろしポン酢バージョン。
生湯葉をもっと食べたかったが。
焼魚はイシモチの塩焼き。小松菜と豚肉のあんかけやきそば。釜揚げほたるいか。
ワインはマルキドボーラン。
食った食った~♪





[買い物]の続きを読む
  1. 2009/03/28(土) 23:04:33|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6

よくわからん

多分、めちゃめちゃ多忙だったのだろう。
席でデスクワークしている時間の合計と、現場に出ている時間の合計より、あっち行ったりこっち行ったりして打ち合わせしてる方が多かった印象だ。
印象だってば。

11時からTC打ち合わせ、午後から会議と打ち合わせ、及び面接。
単組払出が1台、レポート1。クレームが1と求償が1。
産業経済省の統計1。疲れたー。

18:00には帰りたかったのだが、何故かウチの課全員がシコシコと仕事しまくってる。
隣の資材課は送別会で皆上がった。
トモちゃんが金曜だつーのに残業してて、椅子のまま僕にツツツーと近寄ってきてヒソヒソ声で聞く。

ト:『ちょっと寒くないですか?』
わし:『資材の連中がおらんからな』

何で小声なのかよくわからんが。
ことさらでかい声で
『さてと。自転車買いに行くか・・』

と席を立つ。キリがねーじゃんさ。

H君:『まだ早いでしょ』
わし:『子供のだよ』
Sさん:『物入りの春だねえ』
Sgかちょー:『気をつけて帰ってね』

原信に寄って食料品リクエストをそろえる(小松菜大根葉とっとこ卵大粒納豆)。
いつもより遅くなってしまった。しかも塩沢まで雪降ってたし。
下大久保のコイン洗車場はまた閉まっていた。気まぐれで営業されたら困るんだよな。



さてと。 [よくわからん]の続きを読む
  1. 2009/03/27(金) 23:55:11|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

雪が降ってゐた

しとしとと。
ちらほらと。
打ち合わせ中、首が凝ったので力一杯振り返ってみたら窓の外は吹雪になっていた・・・・・。
昼休み。辺り一面銀世界。3月26日だっつーのに。
しかし夕方には乾いていた。
どないなっとんねん。
タイヤ替えなくてよかった。てか、替えるヒマ無かったけどさ。

枠加工予定は一所懸命考えたのだが、Sgさんが「もう何でもいいよ」と笑った。
うん、一所懸命手間掛けるこたなかったかもな。
いやいかん。







夕方来月の新しい製造レイアウトをもって現場に出る。
払出済みにチェックを入れて、コラムが出ているのに丸印を付ける。
◎MEの作業場へ行ったらF課長が1人でワイヤを片付けていた。
サブロクかね。現場の人は全員帰ってた。

わし:『どしたんですか?』
F課長:『めえったいや。「朝青龍が負けた」て電話掛かってきた』
わし:『なんのこっちゃあ』
F課長:『こっちゃ仕事してるてがんに「朝青龍が負けた」てわざわざ・・』(呆れ顔)
わし:『誰からよ』
F課長:『女房。「あたしゃ朝青龍嫌いだから負けたら嬉しい」とか言って』
わし:『わははははははははははは』
F課長:『こないだは「日本が勝った~」とか言って』
わし:『仲良しなんですね』
F課長:『ケータイ見たら女房の番号だろ。クルマで事故でもしたかと思うわな』
わし:『ぷぷぷぷ。それが朝青龍の成績。。。わはははは』
F課長:『めえるわなあ・・・』

二度目の定年延長は無いのかな。
この元気さと頭の切れと明るさは年齢詐称でも会社に残って欲しいね。






[雪が降ってゐた]の続きを読む
  1. 2009/03/26(木) 23:34:25|
  2. ただの日記
  3. | コメント:8

雨が降ってゐた

いやあ、快適だねえ。
まとまった雨が降ると。
・・・・・と言いながらも鼻はすする。

午前中、カタログ写真撮影の手伝いを少々。
棚卸監査対策の物品所在地リストのチェック。
何で売上済みの製番があんねん。


午後、ダンゴを元に生産計画の基を作成。
目がめちゃめちゃ疲れるのだ。
8B期限の計画を大日程から読みながら記入していくのだが、夕方になってSgさんが単組~総組計画表の出来立てをくれた。
・・・先にくれよ。
ってったって加工期限をこれから読むのはなかなか骨が折れる。
しかし概して大日程よりも半月くらい余裕があるから、その通り記入して優先順位をソートしてみよう。



15:30頃「おめさーん電話らよー」と携帯が鳴る。
大変恥ずかしい。
この着メロはプライベート関係の相手からである。
TDRに行ってる2号に何かあったか・・・。

移動式書庫へ飛び込んで話す。全く関係なかった・・。
果たしてそれはラッキーなメッセージであった。
ったってまあ友人とメシ食べるだけなんだろも。

帰ったら24:30近くであった。
流しの洗い物と洗濯機の前の選択待ち衣類の山が水曜深夜を表現しきっていた。
米といで寝る。風呂は無し。



[雨が降ってゐた]の続きを読む
  1. 2009/03/25(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

写真の日

新製品・・ても完成は去年の夏なんだけどさ。
今更カタログ作るってんで撮影を。
元本社のコンドーさんが来た。
営業はDkだが、今日搬入のTxさんでトラブルがあったと飛んでいってしまった。
荷物を現場に運んで、マルケンと製品の掃除。
安全パトロールで回ってきたM課長とYd課長。
M課長はバツ悪そうにニヤニヤしている。

何で俺が慌てて機械磨いてんのかなー?

わし:ギロリ・・・
M課長:・・・・こそこそ。。。


上の方が工場の明り取り窓に掛かるので、撮影は暗くなってからということになった。

Dkが帰って来たのでコンドーさんに付けさせる。
物知りのDkが意外に写真のことを知らないのがね。。
コンドーさんのゼンザブロニカはセルフタイマーが15秒までしかないので、25秒から40秒時間計ってバルブで何枚か。
やっぱデジカメの方が便利だね。どうせ背景消したりするから。







帰ってメシの支度してたらにょーぼから電話。
今日卒業式だった2号が明日は友達とTDRへ行くと。
カメラ持って行きたがってるのだが、デジカメではなくコンパクトカメラを持たそうと思ったのだが、フィルムは冷蔵庫のどれを使えばよいか。

ふう。



ISO400の使って。ケースごと1本部屋に出しといて明日朝ロードしな。
いや、その前に電池があかんやろ。
電池は入れた。けどこれでいいんかな。
シャッタ切れる?
おかしーなー。
フィルム入れるとこに蓋があるやろ?
わからん。
そこにボタン電池があったとおもったけどなー。
ねじ止めになってるし。
おかしいな。
あっ!シャッター切れた。ストロボも点いた。
でも液晶は白いままやろ?
うん。
時計のボタン二つ同時に押してみ。
(1号と2人掛りで)んしょ、よいしょ
何でそんな苦労するんよ。
あ!点滅した。
年月日時刻合わしてみ
出来た。
ほならそれで使わせてみ。
フィルムは明日入れればいい?
入れ方わかってるやろな
少し引っ張って溝に入れて蓋を閉める。
すると「じーぴぴぴぴ」ていう
ダメだと液晶に文字が点滅
ま、そういうこっちゃな


ケータイでカメラの写真撮ってメールで送ってくるわ、30分もごちゃごちゃやってどうにか使える様になったらしい。
ついでに冷蔵庫の在庫フィルムはコダック1パックが今年の9月。フジが2本5年前の期限であった。
トライXはもう捨てる様に言った。


ふう。
カメラより撮影の方が好きなんだよっ。
自分で考えてくれ。



  1. 2009/03/24(火) 23:55:44|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6

WBC

勝ちました。











[WBC]の続きを読む
  1. 2009/03/24(火) 23:35:42|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

ちんぷんかんぷ



ホーホケキョ
ちんぷんかんぷ
待って醤油

たとえ火モナカ水モナカ草モナカ森モナカ 土モナカ雲モナカあの子のスカートもなか



何かと物議を醸していたUの件。
Wとも少し話したが、組織の根本的問題の前に、感情の問題があったようだ。
しかしそれは仕事の取り組み方自体の問題で、やはり本人のモチベーションに掛っている。
尻を叩いて元気付けるしか無いのかも知れん。
ああ、女性だから尻はいかんな。胸かいや背中か。僕よか高齢だけど。


花粉がひどい快晴の月曜日。
14時から業者が来て会議になった。
結論出すつもりがあるのかないのかイライラして外を何気なく眺めたら、雪による狐の嫁入りであった。
3月も下旬だっつーのにガッカリである。
しかも天気予報に雪マーク付いてるし。何を考えとんねん。
もっと穏便な天気予報は無いんかい。


FedexのDC-11はやはり墜落状態だった。
追い風に急変して失速したから無理に降ろそうとしたのではないかな。
姿勢が前のめりでフロントギアがモゲたと同時に左翼が滑走路に叩きつけられて簡単にひっくり返った。
タッチアンドゴーどころではなかった。
3発を2人のクルーが動かす元旅客機。
燃費の悪さで新型のボーイングに取って代わられたが、胴体の太さが貨物に好まれた。
死んだのがクルー2名だったのが幸か不幸か。不幸であろう。
元々成田ってのはウインドシアが年に360回以上報告される暴風空港なんだよ。
気象条件の多くを解決しないまま政治的に強硬建設した空港なんだぜ。

みんな気をつけてくれ。


しかしひどい花粉だの。

そうだ。
作業服と名札とステンボトルだけではなく、どうもクスリも忘れて来たようだ。
これで丸丸1週間・・・・・。発病するんとちゃうか。




  1. 2009/03/23(月) 23:30:54|
  2. 音楽も好き
  3. | コメント:0
次のページ
