休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんよりと

ふと気付いたら5:30。猛烈に眠い。
何が起きたのか分からんが。前夜のことは重い打線思い出せんと言いたい。
隣でもう一人意識不明になっている。物凄い顔で寝てるなー。

2号はオフ。1号は3年の試合らしい。
練習なら有意義だが上級生の試合だけだと踏まんならしい。そりゃそうだろ。
しかし行かねばならん。
そうだ、思い出した。
弁当が必要だって夜になって言いだしてごちゃごちゃ盛り上がったのだ。
酔ってうっかり「んじゃ俺が虐待弁当作ったる」とか言ってしまったからにょーぼがこーゆー顔で寝コケているのかも知れない。

しかし弁当に適した材料があるのか冷蔵庫を物色するも、かなり工夫が必要なのだ。
自分のならテキトーかましておけるのだが人のだしな。しかも息子のだから父親の権威を揺るがせるワケにはいかん。
ともかくたまご焼き。おとーさんのだしまきは基本的に家族に好評なのだ。
前夜の豚しゃぶの肉。これは巻いて焼こう。
・・・・思い出した。
2号が「いいなー。僕もたべたいー」とかヌカしたので「よおしよおし」とか言っちゃった余韻がある。
ブロッコリー茹でたのがある。あ、昨日の大根葉炒めがあるじゃないか。トマトもあるな。
出来た。。。
後は本当に作るだけ。
残念ながら虐待弁当までのイマジネーションは湧かなかった。
しまった。写真撮っておけばよかった。

肉巻きは中身が新タマネギのとキムチのと。大根葉炒めはかつおぶしをまぶして再利用。
上出来上出来。


昼ごはんはピザとインスタントラーメン。
2号は弁当とピザと。。なんか食ってた。よく食うオトコ。


夕方から大雨。
これで高速走りゃクルマもきれいになるだろー。


[どんよりと]の続きを読む
  1. 2009/05/31(日) 23:30:01|
  2. 子供の
  3. | コメント:2

ただの日記

2秒で爆睡し朝までぐっすりだった様だ。
はぐはぐしようと待っていたのだが、1号がいつまでも洗面所でがたがたやってたりしたからな。
そんなことはどーでもよい。

6時10分前に気付いたら大雨状態であった。ほどなくにょーぼのケータイに2号の雨天中止を知らせるメールが入る。
1号は授業公開で登校日。午後は部活。
7時に診察券入れにわかば医院へ。入口が開くのは7時15分頃と張り紙してあるのに、7時8分に行ったら待合室に1人。順番予約は4番目だった。
全く、
病人てな元気だねえ!
帰ったら1号が朝食である。7時半頃出掛けるらしい。
ほっけを2人で分ける。ウチの朝食はやっぱりウマい。
さてと、今日は何するか。
病院から帰って、雨だし、金は無いし、2号も休みだし、1号がいつ帰ってくるかわからんし。
ともかく病院を早く終やそ。
クスリは予想通りアロリン1個/1日になった。これは家計にとっても僥倖であろう。大層な。
常人以下まで数値が下がっていたのはどういうことだろう。。
ともかく今回の定期健診は不審な結果なのだ。
こうなったら体重が減った事も「びょーきじゃねーか?」とさえ思えてしまう。


2号が思い出した様にEZ-J53の電源を入れる。
プリセットミュージックの何曲かをたどたどしく弾き始めたので、それにギターを合わせるが、リズム無視の演奏に合わせることはコンピュータでも不可能である。
15分ほどで飽きたのか、寝転がってマンガを読み始めた。つまらん。
僕はそれでもルパン三世のテーマソングを2度ばかり合わせてみる。サビはもっとやり様が有りそうだな。

昼食は満場一致で王将。
でなければ夕食に餃子を作ろうと決意していたのだ。が、夕食まで待てなくなったのだ。
けけけ。
それがまた激混み。なんじゃこら。なんぼ雨でも王将がこんなに混んでる世の中でいいのか?
にょーぼが味噌ラーメンに餃子。2号が王将ラーメン定食。わしは中華飯と餃子。
2号もにょーぼも「それで足りるの?」と。・・・・いや、その。。足らす・・・。
快調だが今日は気分的に・・・。夕食でリカバーするよ。

土曜日は餃子が50円引きのサービスデーである。が、計算が少々おかしい。
いや、計算は合っているのだが提案の仕方が間違っているのだ。
220円の餃子が50円引きで170円。従って税込みで178.5円
おかしーやないかっ、181円て!!
・・・・と、食べながら考えていたわけだ。
しかし支払い終えてポスターを良く見たら、税込み231円から50円引くと書いてある。
ぐうううおおおおおっ!
なんちゅうややこしいことをしとるのや!
だって181円の税抜き価格は172.4円やんけ!
220円を172.4円にするちうことは47.6円引きちゅうこっちゃがな。
税込価格から税抜きの50円を引くなああああっ!

税抜き
サービスデー



向かいのスーパーソフトボックスで立ち読み。
新都心のイトーヨーカドーで食品類。
夕食は今年最後の鍋ということになった。
今年最後?上半期最後だな。
1号が洗面所で調髪。正面しか自分で出来ないと妥協して母親に切ってもらうことにした。
全くついでにはならんのだがついでに僕も刈ってもらう。そいでこれこそついでに2号もさっぱりした。
ふう。

高脂血症には肉を減らすより炭水化物の摂取を減らした方が効果があることになるのだが、米食うのを止めろと言われても、米で生きてるわけだもんな。
・・・といいつつ、鍋の途中から入れたうどんを皆で奪い合うのであった。


かったるい土曜日であった。


[ただの日記]の続きを読む
  1. 2009/05/30(土) 23:20:34|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

検査せねば(決意のみ)

実行を伴わねば何にもならん。

わかば医院は町医者だが人気のお店である。
壁に凭れ掛かって空中を見ている人が数人。いかにも真冬に蔓延する高熱インフル顔だが。。
あんなに辛けりゃウチで寝てりゃあイイのに。
僕より後はわからんが、高血圧っぽいばーちゃんと、定期健診結果を持って相談に来たじーちゃんを除いて皆弱っている。

ともかくこちとら定期健診で血が出たのだ。勘弁して欲しい。勘弁してもらえるか交渉可能か。
果たして斉藤院長はロシアか中国政府の様に(但しいつも通りにこやかに優しく簡便に適切に)一方的に言い切った。
「良くて良性ポリープ。最悪は大腸癌。取り敢えず見てみるしかないが、必ず何かある」
そらそうやろ。
昔、膝の手術する時に予備検査で便潜血反応が出た。再検査でオッケーになった。
そういう期待はあったのだが大腸潜血検査で(+)(-)ならそいつらを疑う以外にないからだ。
昔の検便では鼻血飲み込んでも、下手したら歯槽膿漏でも"血便"ということになったらしい。
しかし現在の大腸潜血検査というのは胃潰瘍を判定出来ないくらい精度が高いのだそうだ。
このハナシを聞いて気を引き締める。
まあだいじょーぶだろ。。なんてお目こぼしを期待した自分が間違っている。
どっちにしてもいつかはせねばならん検査だと思っていたし、実母だっても大腸癌を取っている(5年後生存率絶賛100%状態)関係で素質があってもおかしくはないし、そもそもそーゆーお年頃になったのだ。
検査はコワくない。が、検査準備がイヤなのだなあ。下剤に麻酔・・・・。

帰ってにょーぼの事情聴取。
取り敢えず来週中に腹を括ることにして、次週末は送別会で戻れんからその次の週か。丁度月次も終わって休むなら休めるな。ということに勝手に決めた。
なんだかんだと言ったところで、実際中を見て見ないと何も胃炎のだ癒えん言えんのだ。



昼食の量が控え目になったのはそういう理由である。


続く
  1. 2009/05/30(土) 23:19:12|
  2. 病気

違う・・・と断言しる

1号:『おとーさん、ちょっとヤバくね?』


いや、その。。
断言は出来んが。。多分・・・。。


アニソンは興味あるがアニメそのものは別。
・・といいつつ、再放送なのか再開なのか知らんが「涼宮ハルヒの憂鬱」8話を楽しく見てしまったのは木曜の夜であった。
こういう姿を人に見られてはいかん。断じてワシはアニヲタではないのだ。
あくまでもニコ動で演奏しているプレーヤがたまたまそういうアニメのテーマ曲だか挿入歌だかをチョイスしていたからに過ぎない。

今流行の「けいおん!」。
このマンガとTVアニメのヒットのお陰でギブソン・レスポール・スタンダード(ハニー・バースト)、フェンダー・ジャズベース(3トーン・サンバースト:原作ではレフティ→そんなもん売ってたのか?)、ヤマハ・ヒップギグとジルジャンが中古市場から消えたという噂だ。
確かにワシがすとらとちゃすたーを買った時にはお店にレスポールは1本も無かった。
映画「スウィングガールズ」のお陰で中古市場からサックスとトランペットが消えたこともあるが。

誰かテレビ見た?
おもろい?










18時20分に上がったが、高速に乗ったのは19時を過ぎていた。
越路の辺りはまるで雪が舞っている様に羽虫が・・・バシバシとクルマの前面にへばりつく。
群馬県に入ったら雨が降っていることを願おう(雨で洗車しようとするなよ)。

そして果たして雨はまるで大したことは無かった。
下大久保のコイン洗車場。照明は消えていたが営業していた。
取り敢えず洗車出来る・・・・・。
出来ない。。
お金が5千円札1枚しか・・・・・。




[違う・・・と断言しる]の続きを読む
  1. 2009/05/29(金) 23:45:30|
  2. 音楽も好き
  3. | コメント:6

何かが足りない

定時後、M課長の引っ越しについて情報が入った。
現場にも席を作ってそっちをメインにする様だ。
職域だけでなく業務分担も変わる様だ。
これによってクレーム会議で彼と遊ぶことも無くなる。

Fさんは明日でおしまい。
現場のFk前課長もTkgさんも2度目の定年である。
入社した頃にお世話になった先輩が2度目の定年で退職されるのだ。
まだまだ体は元気だし、頭脳明晰って訳じゃないけど記憶も判断力も若ぇモンにゃ負けない。
惜し過ぎる。
職場の生き字引、職場の良心。
失うものが大き過ぎないことを祈るばかりだ。
そして規則正し生活が隠居になって、・・・ご自愛願いたい。



[何かが足りない]の続きを読む
  1. 2009/05/28(木) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

そろっとヤバい

根性で起きて弁当を詰め、朝食はモヤシ&ホウレンソウの味噌汁と納豆。
前夜コケた洗濯。晴れるってから外に干してチャリで出動。
初めて長岡に来た時に最初に友人となったバイク友達のWmと会うが手を振るだけで話もせず。
まあお互い通勤途中だかんな。仕方ない。

ともかく致命的に眠い。
朝礼直後にミーティング。
昨日の"先入り先出し大作戦"の作戦会議。
僕の方からは実行に向けての問題提起と有限実行の宣言。
7:15出勤から8:40で体力を使い果たした気分。
M課長が例の件で出張しているが、首尾が心配だし、251のスカタンがボンクラ抜かすからストレス最高潮。
10:30。最初の来客。懐かしいH社のイシイさんだ。
打ち合わせが終わって営業と昼食に出られた後、午後一番で面接。
会うのは5年振りということで落ち着く。
昔話ではなく近況を笑いあう。
僕が営業時代に担当したお客様で最も昇進された人といって良いだろう。

午後2番から東京関係の日程会議。
会議中、さっきのH社の情報がE副部長に入る。今週末にもネゴだそうだ。
つまりもう受注に向けて最終段階になったということである。
久々に血が騒ぐ商談である。イシイさんが関与しているからというばかりではない。


H君の状況も厳しい。が、T君の方が面倒な案件が多い。
どうフォローするかは別として今日は午前中で体力を使い果たした。
早目に上がるがキリンカップをマジメに見ることは出来んだろう。
にょーぼに電話。なんだか懐かしい。




[そろっとヤバい]の続きを読む
  1. 2009/05/27(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6

二兎を追うもの

つまらん。つまらんし眠い<以下、読む価値は無い。

別に功を急いでいるわけではない。
手順はきちんと踏んだ。しかし体力が続かなかった。
豆腐があるから麻婆豆腐を作成。
いや、言い方が変だ。
豆腐とネギと挽肉があるから麻婆豆腐を作ろうとした。
麻婆豆腐が食いたかったわけではない。今夜はホイコーロでもよかった。
いやむしろ気分はホイコーロだったのだ。
麻婆豆腐はおいしそーに出来た。味付けを調整してトロ味をつけるだけにして調理中断。
夕食は朝の味噌汁と残りごはんと。。。
ああ、帰って風呂のお湯を入れながら洗い物をしつつピザトーストを齧りながらジンリッキーを飲んだ。


結果。
風呂→入らず
麻婆豆腐→食べず:明日の夕食に好適な状態
洗濯→何もせず
すとらとちゃすた→見向きもせず
PC→Winを立ち上げたまんま放置
テレビ→何か知らんが暖房替わり
電灯→煌々と点灯

気付いたら5月27日午前2時30分。
きちんとふとんに寝ていたということは、ふとんに入った時は意識不明だったわけだ。
何故なら何時寝たのか記憶が無いからだ。
いや、順々に用事をこなさねばならないのに何故途中で放棄したのかさえ分からない。

会社から帰ったのが20時40頃だったと記憶している。
深夜3時に米をといで寝直す。あほらしい。なんとかしてくれ。







[二兎を追うもの]の続きを読む
  1. 2009/05/26(火) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

身も蓋もありゃせん

ともかく徹底的にアレだった。
ふう。
眠いし。

別にサボっているとかヤル気が失せてるとか言うわけではない(というワケなのかも知れないが)のだが、捌いても裁いても捌いても捌いても湧いてくるこの雑用。
一つ一つはみんな大事な業務なのだがこうもうじゃうじゃ発生してくると別のもんに見えてくるわな。
スキルが無いとかいうレベルじゃなかんべ。
だって次々湧いてくるもんよ。
・・・・とかなんとか言い訳しちゃってとか後で思うかな。思うかも知れんな。

そいで地下核実験やらかしたって?
バカだねえ。バカだってことに気付いてないつか、確信的なんだもんなあ。
しかもその後、ミサイル3発も撃ったって?
何を焦ってるんだろ。将軍様のイノチに後が無いんじゃね?
取り敢えず国際的に孤立を深めてることと、交渉のカードを手に入れることが同じに考えられんのだから処置なし。
一方、大統領候補になるまで北朝鮮て国が何やってたか知りもしなかった様なオバマ大統領が断固とした強硬路線で行くって。
米国も当事者なんだけどなあ。
強硬は結構なのだが発言に気をつけないとね。

国際批判を浴びまくっりながらも北朝鮮に対して融和策を取り続けていたノ・ムヒョン前大統領が亡くなったもんで、現イ・ミョンバク大統領からのプレッシャーがあるだろうなんて言ったら考え過ぎ?
ともかくこれだけ存在感を示したちうか、先進諸国から注目されてんだからまだやるよ。
明日もミサイル撃ち上げるんじゃね?
今日のはシャーペンみたいなヘロヘロミサイルだった様だけどさ。
誰や?ロケット燃料供給しとるのは。

そいで、どちらさんも強硬に断固とした対応をとるべきだと言いまくってるけど、んじゃ具体的に何やるよ。
ふつーの経済政策はもうネタが無いぞ。海外資産の凍結か。
日本はどうするんだ?
攻撃する以外で何かできるのか?
・・とか考えてたら、ニュースゼロの解説者が「米国頼り」なことを抜かしてコイてやがった。
ま、もはや先送りしまくってなーんも出来なかった日本にゃ対策何かないわね。


あああ眠いったら!
ともかく明日も引き続きアレだかんなー。

[身も蓋もありゃせん]の続きを読む
  1. 2009/05/25(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

ゆっくり

起きたら5:55。寝直す。





2号が練習試合だった。
しかしにょーぼが食事当番(つか本職)なのでごろごろする。



朝食は湯葉と玉葱の味噌汁、チーズオムレツ。昨日の残りの大根葉炒め。


いや、だからね。
する事が無いんですよ。
通勤カバンからお持ち帰りのファイルを眺めてみるが、まあもう家で出来ることは終わってるし。
築地魚河岸三代目の26巻を復習するがすぐ飽きる。
Zo-3弾いてみるが自分の下手さにうんざりする。
そーこーしとる間に10時になって、にょーぼとNo〇maへ出掛ける。
先ずは反対方向のガソリンスタンドで満タン(@110だったが37しか入らなかった)にし、Uターンして電気屋。
果たして修理はせずに新品が来た。これでこのCDラジオプレーヤは2回新品に化けた事になる。
そしてコープポレール。
今日は午前中ポイント5倍なので異様に混んでいた。異様といえば今日は誰もマスクしとらんぞ。何でだ?
そもそも土日のコープは怠慢だぞ。
午前中にこんだけ客を集めるなら商品は開店前にバッチリ揃えとけよ。買い物の邪魔なんだよ。
しかもベーカリー。。
焼き立てのパンをどーしても昼食に食べされるわけにはイカンと言う強い意志を感じさせる。
ま、こっちはキャッシュフロー悪くて購買意欲が地平線ギリギリを進んでいるからな、いいんだけどよ。



全く何もしなかった休日と言っても嘘はついていまい。




[ゆっくり]の続きを読む
  1. 2009/05/24(日) 23:54:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

ヘルシーな心

夕食は自家製巨大鯵フライ。刻みキャベツ。コンビーフ揚げ餃子。
揚げたてが感動的に旨い。
だからコンビーフ餃子をにょーぼが揚げ始めた時が夕食の始まり。
みんなで台所に立ってアジアジアジ言いながら食べちゃう。
鯵は刺身にする奴を3枚におろして衣を付けた。3本で298円だった。
コノスルの白はどんなメニューにも合うのだ。910円。
手巻寿司(イカ、いくら、玉子、ヒキワリ納豆)。酢飯は約1.5合。
ネタはセコいのだが酢飯は余らなかった。

要するに、にょーぼもワシも先週から極端にキャッシュフローが落ちているのだ、わははのは。
子供達は夕食時に牛乳を飲む。
1パックと少し残りがあるから何とかなるだろ・・。。しかも今日は安売りが無かったから・・と買わなかったらしい。
夕食の途中で牛乳が切れた。不満炸裂。2人でどっちが多く飲んだか諍いが起こる。
そうなのだ。別に牛乳買う金が無かった訳ではない。
サイフの現金が数千円しか無かったので買う気が起きなかったということなのだ。
要するにサイフの現金が少ないから必要以上に慎重になり買い物がセコくなったわけだ。

ちなみにイトーヨーカドーの1FのIYバンクCDで別荘口座の残高照会をしたら7千円位だった。
もうこれ以上落ちんわな??
月曜日には給料が振り込まれるしな。






[ヘルシーな心]の続きを読む
  1. 2009/05/23(土) 23:09:01|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4
次のページ
