休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだ火曜<修正

燃えるゴミの日だが、ちゃんとメシ食わないからゴミが出ない。
袋の半分にもならんから木曜日まで持たせる。

天気予報は曇りのち雨だったが、出掛けにはマトモな降り方になっていたのでクルマで出る。
朝礼でなんか言おうとしてたのだが、雨で場所が変わったから集合場所へ走って行ったおかげで言うこと忘れちゃった。
月末なのでお忙しいですねー。
例によって売上証明関係書類は必死で回す。


10:30から防錆の打合せ。
今更何を・・と思うのだが仕方無い。
しかし非科学的なことは言わんで欲しい。
もっと実効性が期待出来る成果を目標に検証の提案をしたらどうだ?
ったく、疲れるな。

[まだ火曜<修正]の続きを読む
  1. 2009/06/30(火) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

月曜日の<追記>

<追記>
・・・ではなく、つまんねーこと書いてあったから部分書き換え。




もうボハボハやがな。
晴天だったのでチャリ通。
朝からアクセル全開。ちぎっては投げちぎっては投げ状態。
それでも19:30に上がる。
野上屋の前に差し掛かったらOhさんがぷうっ!とクラクションを鳴らし手を振りながら無音で(プリウス)抜いていった。



エヴァンゲリヲンという映画が話題である。
よく知らんというか全く知らんのだが、公開2日で興行成績約5億円だそうだ。
アニメネタで日記を書いているのではない。経済ニュースなのだ。
ところが公開している映画館は全国で120館だと。
一体何が起きているのだ??
公開中の映画館では、定番のポップコーンと飲み物を映画専用のケースに乗っけて、しかも登場人物のフィギュアがオマケに付いたのを限定で販売しているそうだ。
なるほどね。

公開開始した映画に合わせてテレビでも追いかける様に放映すると。
なんかなー。
宣伝や企画や仕掛けはサービスや商売の勉強になるではないか。


見てみたい気もするが、やはり億劫だな。




「ヱヴァ:破」大ヒットスタート、「序」地上波放送は本編ノーカット!
(eiga.com - 06月30日 11:40)
 6月27日、全国120館で封切られた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は、29日発表の国内ボックスオフィス(興行通信社調べ)で初登場1位を獲得した。
 初日の東京・新宿では、国内最大級の座席数を誇る新宿ミラノ1(1046席)が、夕方の上映まで満席・立ち見が続き、配給元の発表によれば、27日、28日の週末2日間の動員数、興行成績は、35万4852人、5億1218万0200円。1館あたりのアベレージでも400万円を超え、他作品を大きく引き離す結果となった。前作は85館でのスタートで最終的に興収20億円を記録したが、今作は公開週の週末2日間でその4分の1を稼いだことになり、最終的にどこまで数字を伸ばすか気になるところだ。
 そんな「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」だが、今週7月3日の21時からは、前作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が日本テレビ系「金曜ロードショー」で放映される。

 放映される「序」は、劇場公開版やDVD版とも異なるバージョンで、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01」テレシネマスターをベースにTV放映用に再調整された「TV版」。前作を未見の人はもちろんだが、劇場やDVDで見た人も、あらためてTV版をチェックし、細部を比較してみるのも面白いかもしれない。しかも、映画の地上波TV放送では番組時間にあわせて本編の一部がカットされてしまうことも珍しくないが、今回は本編ノーカットで放映されるとのことだ。さらに、TV放映中に公開されるパスワードを入手して携帯サイトにアクセスすると、オリジナルパズルゲームがもらえるキャンペーンも行う。

 なお、TVシリーズの「新世紀エヴァンゲリオン」も、全26話を9回に分け、29日から日本テレビでの再放送が行われている








今日までは何食ってもイイのだが、明日からは食品制限だ。
つーわけでつまんねー。


[月曜日の<追記>]の続きを読む
  1. 2009/06/29(月) 15:32:45|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

曇天多湿

気温は高くないが暑い。
何も掛けずにTシャツと半パンで寝ていた。
家の中が蒸し暑いので、取り敢えず2階の奥の部屋と階段の上、風呂場と台所と玄関横。居間の窓を全開にして来て寝直す。
・・・が、2号は高円宮杯のリーグ戦の為に7時半頃出掛けねばならんからにょーぼが6時過ぎに起床。
昨日作成したカマスの干物が朝食なのだ。
3本それぞれ個性的な開き具合になってしまったが(軟らかい魚はなかなか難しい)どれも上出来の様子だ。
後は塩加減がいかがか。
漬けている時に2号が「カマスは塩が少な目がいいって書いてあったよ」と築地魚河岸三代目を片手にアドバイス。
慌てて漬けているボウルに水を足す。くそー。

果たして干物は旨かった。早い朝食なのに2号はもりもり食べて出掛けて行った。
今後、カマスの干物は買ってもらえまい。
残り1枚は2号が夕食にもいっかい食べるのだそうだ。

朝食後、昨日借りたCDをTSUTAYAのポストへ入れに行く。
戻り道は常盤の町内をトライして最短距離を見つける。
帰りにガソリンスタンドへ寄ろうと思ったが、陣痛になったので帰宅。
脱圧して、Bert itの和訳。にょーぼは洗濯と掃除機。
10時半過ぎに買い物に出掛けるが、ポレール北浦和は屋上駐車場へのスロープまで渋滞していたのでくるりんぱしていなげやへ。
週末は某検査なので食品類に興味がわかない。
昼食は石焼ビビンバとカップラーメン。
しばらくして2号が汗だくで戻って来た。
奴の昼食後、リクエスト通り与野駅西口のプラモデル屋へ。ところが通りは緑のおっさんとおばはんが闊歩しており停められず、2号だけを降ろして駅へ戻る。
ロータリーとプラモデル屋を2往復したところで2号が出てきた。
600円位のクルマのプラモ。今回は一切手伝わない予定。
したらいきなりボディにスプレーカラーを吹き付けたところで大失敗。たらーりと垂らしてしまった。
やはりなー。
まあ乾いてから削ってリカバーすればよかろ。そこんとこだけ手伝ってやろう。

夕方は1号のお父さん塾。数学のみ。
条件を与えて二次方程式を導く問題。
中3の時にやったんだけどなあ。。。文系志望の子ってやだなあ。。
頂点(変極点)の座標と、曲線が通る1点の座標を与えて式を導くのだが・・・。
過程の節々で計算間違う。じれってー。
しまいに何やってんのか分からなくなる。
1時間も掛って1問完成。
弱点はいくつもあるが、克服するのは簡単に見える。僕が言うのだから間違いない。

1号:『・・・・・』
わし:『頂点の座標より通るっつってる1点のYの値が小さいだろ。だからいっちゃん最初にaが-だって想像つくじゃん』
1号:『あ、そうか!』
・・・疲れる~。
わし:『公式思い出す前に、グラフ書いてみ』
1号:『だってー』
わし:『xに整数入れてyの値を表にしてみ。書けるやろ』
1号:『・・・なるほど』
わし:『おい、マイナスのマイナスやど』
1号:『あ、まちがえたまちがえた』
わし:『うそ!何でよ。この関数は放物線やから頂点のxの値で左右対称やろっ!』
1号:『あ、そっかー』
・・・疲れる~。
この子はドコまで分かってるんやろー。


[曇天多湿]の続きを読む
  1. 2009/06/28(日) 23:22:30|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

騒がしい

Just beat it, beat it
Just beat it, beat it
Just beat it, beat it
Just beat it, beat it

2号は練習。
2年生が倉庫の鍵持ったまんま修学旅行に行っちゃったらしく、今日の練習には自前のボールを持って行かねばならなかったのだと。
朝も早よから空気入れ騒ぎ。

テスト期間に入った1号は家でだらだらする様だ。
にょーぼと新都心へ買い物。
紀伊国屋で椎名林檎の新譜を購入。紀伊国屋でなくても買えるのだが。
GReeeeNの塩、コショウは借りる事にした。
しかし暑いの。
昼食は今年初めての冷そうめん。フライドポテト、タコヤキ、天ぷらは購入品。
2号は練習から帰ったらプラモデル屋に連れて行けと言っていたが、結局友人達と遊びに行ってしまった。
午後からカマスを開いて干物にする。
今日は大変だったのだ。
ごまさばが1本150円だったのだが、同じ魚を3枚に下ろしたのが180円。
店のおばちゃんが申し訳なさそうに「手間賃乗せさせてもらってます」。
サバけるけどゴミが面倒じゃん。


夕方、1号と北浦和のTSUTAYAへ。
2人で15枚ばかり借りまくる。
最近、レンタコミック始めたんだね。
新刊でも7泊8日で90円。10冊1週間借りても900円でしょ。こりゃいいな。


ともかくサバの半身を塩〆に。後で酢締めにしてふっふっふ。
あと、ヤキトリはネギマと豚ハツ。
メインは一番細いパスタを冷たくした炒め玉葱とさいの目に切ったトマトを和えたフレッシュトマトスパデゲッティ。
ドメイヌ・デュ・マジェ2008。

ふう、はらいっぺー。


[騒がしい]の続きを読む
  1. 2009/06/27(土) 23:35:39|
  2. 音楽も好き
  3. | コメント:6

追悼

なんか、人が死ぬなあ。それも巨匠ばっか。


いつものようにキメてぶっ飛ばそうぜ・・
追悼









[追悼]の続きを読む
  1. 2009/06/27(土) 22:27:25|
  2. 音楽も好き
  3. | コメント:0

暑い

梅雨だというのに雨が降らんな。

あれ?
DejaVuだなー。

9:00から会議。11:30まで。
13:00から打ち合わせ。40分ほど。
15:00から会議。1時間ほど。
全く、週末だちうのに会議ばっかで落ち着かんっ。

定時寸前にどさっと図面もって来るOdさん。。。
そらあんたはワシのとこへ持ってくりゃ仕事終わりか知らんが・・・。
俺も早く帰りたいんじゃ~~!


[暑い]の続きを読む
  1. 2009/06/26(金) 23:41:57|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

中止

給料袋(注:明細だけど袋状)に通勤手当のガソリン券が入っていたのだが、それだけ抜いてポケットに入れ、給料袋はカバンの中のポーチに入れた。


朝、洗濯物を干した後(前夜干すのを忘れた)洗濯機の中を何気なく見たら、ゼムクリップがあった。
ピンク色の紙がくっついていた。

ガソリン券18リッター分・・・・・








<現在、6月26日午前6:45>

だめだ。帰ってジンリッキー呷ったら美味かったが早々に意識不明の重体になった。
玄関をの扉を開けて、自転車を入れ(前輪を床に上げる)靴を脱ぐと同時に冷凍庫からグラスとジンのボトルを取り出し、レモンジュースを振りかけ、氷を包丁で割り入れてジンを注ぎ、ソーダで満たす。靴下くらい先に脱げよ。

すすすすすーと1杯一気に・・・。


思い出せん。
ともかく寝起きだがシャワー浴びて、卵おじや食ってたらファラ・フォーセットとマイケル・ジャクソンが死んでた。ブレイク工業も倒産寸前だった。



誰か俺の昨日の記憶を探して来てくれ。



あれ?・・・晩飯食ったっけ。。

アルツだなー。


  1. 2009/06/25(木) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6

梅雨だが梅雨らしく降らんな。
夕方は快晴であった。
明日の予報も晴れ。何だか週末だけ降ってる気がするし。

ダンゴの修正があったので目が疲れた。
申し訳無さそうに、しかし金曜の日程会議の準備に間に合う様にと言われたが、もとよりその後の工数計画の為に一刻も早く出してやりたかったのだ。
軽い充実感あり。
帰ってシャワー浴びて。あれ?またかよ。。。
にょーぼ総菜が終わったので明日の弁当は無し。
余ったごはんを凍らせてあるから米も炊かない。。とか思ったとたんこの体たらくである。

梅雨らしくないが、梅をどうにかする話題があちこちから入って来る。
既に僕は青小梅で梅シロップを作成、梅干しは手順を大幅に省いてはや赤紫蘇も揉んで入れ、干す時期を待っている状況だ。
それはそうと、梅酒を漬けるのにホワイトリカーという酒を使う。
改めてこりゃなんだ?と思ってしまったのだから仕方が無い。
若干調べてみたら、白い酒であった。
しょーもな。
廃糖蜜を原料にして精製されたアルコールに加水した、甲類焼酎を指す。
全く無色透明、香りやクセもほとんど無く、もっぱら梅酒などの果実酒を作るために消費されている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

つまらん。

市販されている果実酒用のホワイトリカーはアルコール度数35度。
同じく市販されている梅酒のアルコール度数は20度足らず。
さらりとした何とかだと15度くらいらしい(買ったことない)。
梅の果実から出た汁で薄められることと、常温備蓄熟成によってアルコール分が揮発していると考えられる。
昨年、ホワイトリカーじゃ芸が無いと、いいちこ(25度)で梅酒を作った。
年末に味見したが、ストレートですいすいイケそうな程マイルドであった。
まだあるし、漬けるなら瓶が買わなきゃ無いので今年は梅酒は止めた。
先週末、確認しとこうと見てみたら半分位に目減りしていた。
そこまで蒸発するなんて思いもしなかったぜ。


ちなみにホワイトリカーとは和製英語だそうだ。
そーだろーなー。
ホワイトだもんな。

[梅]の続きを読む
  1. 2009/06/24(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

どんより

詰めるだけの弁当作成。
にょーぼ作のおから、切干大根煮、自作大根葉炒め卵とじ、原信総菜キンピラゴボウ、自家製梅干し。
製作時間6分。
ステンボトルに冷蔵庫のサラサラそば茶(伊藤園)。
天気予報は回復曇り→晴れ。最高気温28℃。
だから自転車で出発。150m付近で霧雨に遭遇。冷たいのでアパートに戻ってクルマで出直す。
全くウザい火曜日である。
会社に着いたら本降りだったから乗り換えは正解だったが、8時前には止んでいて朝礼が外になった。
なんやねん。


夜中にンコに目が覚めるのはやめてもらいたい。
しかも腹痛を伴うゲリゲリならわかるが、ふつーに立派なのが出るだけなぞ昼間にしてもらいたい。
なんかこれも不調だよなぁ。

[どんより]の続きを読む
  1. 2009/06/23(火) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

全く月曜日ったら

週の初めの1日の初めにあまりにも鬱陶しい会議であった。
だからお前どうしたいんだよ、逃げたいだけなんだろ?
危なくハッキリ言うところだった。いやそう聞こえるだろう発言はいくつもしてた。
謝りに行って小突かれて泣きながら帰って来て、それまでの経過を否定するなら自分で勝手に好きなようにやったらいい。

やっぱ月曜日ってのはなあ。
ウィークデーに強いワシも、今日は人並みに月曜日だった。。何語じゃ?
それでもダンゴは完成。若干見切り発車っぽい気もするが。
懸案のレポートは段階を踏んで(小出しにって気もするが)実行を伴ったものにすることにした。
最終的には手順書ではなく基準に登録する。改善提案なんか目じゃねぇぜ。みとれ~~。



あっちも月曜日でばたばたしてたのだろう。
メールの返信は来なかった。
学習の加減がわからない2号を励ます手紙を送ったのだが、字が多かったのでな。


[全く月曜日ったら]の続きを読む
  1. 2009/06/22(月) 23:50:58|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4
次のページ
