休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おりょりょ

予定通りの弁当。
にょーぼのキンピラもおからも絶品だ。
そして無駄と思いつつもわざわざ新都心まで買いに行った塩鮭がいい味出してる。
明日明後日も同じ内容を予定。
傷みはしないだろうが徐々に総菜は味が落ちる。けどいいのだ。

それにしても奇妙な閉塞感に苛まれている。
予想されていた通りとはいえ、昨日の投票行動と正反対を通り越して余りある凶暴な結果になったことで、さいたま1区の中で希少な人間になってしまったということだ。
本当にこれが国民の望んだ結果なのだと言っていいのだろうか。
ぶちょーが「今日が最後のみんなとの朝礼」だなどと言ったのもある。
昼前から決裁を除く書類は全て無印で僕のところへ回されてくる。
どーすんだよっ。


1号も2号も完全オフなのだそうだ。
ついでににょーぼも8月最後の日だから(意味不明)仕事を休んだとか。
そっちは雨なんだろ、台風の直撃食らって。
何やってたんだろうね、一日ウチで。


[おりょりょ]の続きを読む
  1. 2009/08/31(月) 23:38:54|
  2. 読むだけ無駄な脳内旅行
  3. | コメント:2

淡々と

2号は休み。1号は夏休み最後の練習。
6時ににょーぼを起こすと6時20分に起きるという予測の通りになった。
やかんにたっぷり番茶を入れる。
前夜は前後不覚に寝潰れたので記憶がイマイチである。
1号は遅くまでテレビを見ていたのだろうか。

9時前に歩いてにょーぼと木○小学校へ選挙投票。
帰ったら2号がやっつけで夏休みの自由研究を始めた。
昨日の夕方手を付け始めたなと思っていて、買い物から帰ったら居間で寝ていた。
この暑さの中でサッカーしてきて午後から宿題やろうとしただけ父親の実績からいって褒めるべきなのかも知れないが。

冷凍庫で凍らせたペットボトルの写真を撮りまくっていたが、それをプリントアウトしろとの注文。
何に使うんかね、この意味不明の写真。。

昼食は思い立って3人でココイチへ行く。
2号はオムエッグカレー、にょーぼがカレードリア。
僕は夕食がにょーぼ製のヒレカツだということを忘れててカツカレーを食ってしまった。
第二産業道路を戻って給油(@116)し、大宮経由で新都心へ。
弁当用の塩鮭を買いに行くのだった。
にょーぼがコクーンのライフで食糧品を仕入れることにしたのでクルマはコクーンの駐車場に入れた。
2号と紀伊国屋を物色。CD買いに来週また来る予定。
ペットボトルのお茶は上木崎のYAOKOの方が安いとの情報でスーパーのハシゴをする。

午後から雨の天気予報に反して、たまに霧雨があたる程度の高曇りな日だったが、1号が部活から帰って来たとたんにばしゃばしゃ降り始めた。
台風が接近しているらしい。
イモトアヤコは無事に走っているのだろうか。
別に気にもしていないのだが、ヒマな午後であった。


夕方、1号と2号がPS3でウイイレの対戦を始めた。
猛烈に騒がしい。
何もそこまで二人して大騒ぎしなくても、所詮ゲームじゃねえかよ。。近所は何が起きたのかと思うぜ。
まあ子供達が爆笑したり怒ったりしながら遊んでるのだから平和だちゅうことだろう。




[淡々と]の続きを読む
  1. 2009/08/30(日) 23:38:58|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

自転車の惨状

2号が練習試合、1号が練習。快晴である。気の毒な。

浦和のシブいギャラリー喫茶店へ行く計画。
駐車場と快晴の関係で自転車で行く事にした。にょーぼが2号の、僕がにょーぼの自転車で出発。
浦和運動場を経由しようとしたのに北浦和駅南側の浦和橋へ遠回り。
単に道間違ったんだけど。
一人なら街角の光景をいちいち撮して行くのだけれどもね。

前夜サービス悪かったにょーぼの為に昼食をどこかで食いたかったのだが、浦和駅西口側の喧騒で判断誤った。
まあ自転車置き場の問題もあるしな。
取り敢えず北浦和まで来て神戸屋でパン買う。
自然洞へ行ったら浦高の生徒が集っててとてもラーメン食える雰囲気じゃない。
そーゆーわけで上木崎の寺田屋で蕎麦を食う。
今は蕎麦の端境期なのだが、蕎麦湯を含めればやはり蕎麦はイイ。
ここは大せいろ蕎麦の盛りもなかなかたっぷりで良いのだ。


午後から2号の自転車の修理。
行きににょーぼが乗っていたのだが、異音がすると。
帰りに僕は変わったらタイヤ1回転に1回何か擦る音。
走りながらリムを見たらトンでもない振れである。
買ったばかりの時にそこの坂で前転したらしいのだが、そのくらいでホイルがここまで狂うだろうか。
ハブは前も後も国産トップメーカのをチョイスされているが、スポークとニップル、リムはどうか。。
ともかく激しく横振れするリムではブレーキも危険だ。
玄関横にシートを敷いて自転車を逆さに立ててホイルの振れ取りをする。
25年振りかな、こんな作業は。
オチョコ側のテンションが一定になっていない。
何度かレンチ掛けるとニップルをナメる。。
このホイル、粗悪品じゃん。
転倒でリムも曲ってるかも知れないが、こんなんじゃ満足いくまで修理は出来んね。
いつかニップルだけでも全部交換して徹底的にやるかな。。


午後から新都心へ買い物。
夕食は誰かのリクエストで焼肉になった。
しかしサイドメニューで鯵のなめろうが食べたいとか言う2号の為に明治村へ行ったらサバが安い。。
困ったねえ、こういう時は。
<夕食>
鉄板焼肉、〆鯖、味付け豆腐(煮豚の汁で豆腐を煮る)、紅生姜・大葉の天ぷら。
なめろうは3枚におろした鯵を2号に渡し、自分で叩いてもらったが気付いたらもう無くなっていた。
好きだねえ、魚が。




[自転車の惨状]の続きを読む
  1. 2009/08/29(土) 23:50:55|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

甘いっ。甘過ぎるっ。

お客さんの手土産だったのだろう。
定時休みに少しづつ切った羊羹をHmさんがラップに包んで配った。
恐らく好きな人が食べれば美味いと思うのだろう。
ともかく
激しく甘かった!
甘いもん食うと食欲減退する。当然だ。
インシュリン分泌以降の生理作用よりもそれ以上摂取させない事が大切だからだ。

夕方なのに空腹感が消え、胸焼けさえ感じる気がする。


朝一番。昨夜急遽決定した某客先の来場対策に現場で物品確認。全く迷惑な事である。
1時間ばかり現場に出てたら書類箱が大変な事になっていて、しかも立会検査は始まっていた。
10時半。出張報告会。持ち帰りではなく現地工事の方針にする。全く迷惑な。
11時半。産経省対策を横目で見ながら検査成績表作成。俺は何をやっているのだ?
12時5分。久々の定食弁当。
13時。組合定期大会の為に大阪・島根より役員来場。監査に来客に立会検査もやってるから応接も面談室もみーんな塞がってる。
14時半。YHR社長がK鐵工所の保全係長他1名を伴って来場。面談30分、工場案内45分。
熱心で困った。嘘八百言うたろうと思ってたのについ説明に熱が入ってしまう。
16時。産経省対策。ルーチン週末シフト(要するに選択先送り)。物流費請求書の突合せ。
羊羹食って社印簿記入。立会検査完了。ぶちょー不在の為、確認印。疲れるなー。


何か、ワケのワカラン一日になってしまった。
昨日のショックを忘れる勢いであった。



原信。ニシヤマさんと納豆ゲット。
8号線が混んでいてフレンドに寄るのはやめた。
上里SAに寄って例のモノを探すが売り場も無かった。下り線か?
にょーぼがお月なのでむふふ無し。


2号は結局自由研究を断念するか、日曜の夜から着手するか判断を迫られている状況らしい。




  1. 2009/08/28(金) 23:53:32|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

「それはマジな話なのか?」

ぶちょーが来られんので朝礼を始めようと、無駄に元気な声で「おはようございますっ」と言ったらソコへ遅れて来られた。
出社した7時過ぎ頃からイマイチな空気だったことは言えてる。
そもそも昨日で打ち合わせが終わった筈のW取締役が事務所玄関横付けのタクシーから現れた時から雰囲気の悪化を感じたのだが。
1日の出来事を詳しく情景を記する気になれない。

みなし休憩時間前に工場長から呼ばれてぶちょーとOhさんと一緒に応接に入る。
最初に"決定事項だから"と権限を認められなかった工場長が自嘲気味に切り出す。
そして各人への指示と希望を話される。
立場上、状況を受け入れるならば次の手を打たねばならないから。
2年前にも半年前にも聞いた言葉がまた現れる。
・・・進歩がねえんだなあ、俺。
まあ昇進しない理由はおよそ分かってきているのだが、この人達が何とか昇進させようとしているのが申し訳無く、気の毒でもある。
なのに「もっと頑張れ」とは一度も言われない。20年前から変わらず。
褒めて伸ばす手法にも限界があると思うんだけどさ。

わし:『精神的に余裕が無くなると落ち込まずにプッツン来ちゃいますからね』
ぶちょ:『俺も一緒になってプッツンしてるから』
Ohさん:『ははははははは』
こじょ:『・・・・・』(苦笑)

ともかく事情があって退かれたOhさんが復帰である。
元々のOhさんの担当しておられる仕事の移管がそう簡単に実行されるとは思えない。
従ってぶちょーが抜けられる穴はお前が埋めろ、ということだ。
皆が丁重な言い方なのが悲しい。
そりゃそーだろーなー。
大した権限も無いのに好き勝手やらせてもらってるお陰でそれなりに仕事が回っていることは事実だと思うが、基幹業務をぶちょーと分担していたのだ。
どうしてくれる。
えれえことになっちゃったなあ。




[「それはマジな話なのか?」]の続きを読む
  1. 2009/08/27(木) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

何かが違う

あー、お茶がうまい。

お盆明けにお母んから京番茶が届いた。
いや、送ってくれたのではなく要求したのだが。
お茶用の小さなヤカンに毎朝番茶を入れる。
暑いのをステンボトルに詰めて会社へ持っていく。

ただそれだけなんだけど。



終わし上がりにしようとベアリーの納期変更の為にリストの細かい字を追っていた時、Ohさんから仕事を一つ頼まれた。

Ohさん:『○○くーん、ちょっと頼まれてぇ』(なさけねー声
わし:『ええっ!今日中ですかあ?』

どの位のボリュームになるのか分からんのでつい・・・・。

Ohさんの頼みだからこそちゃんとやりたいのだが、ここんとこ睡眠不足じゃん、理不尽な理由で。。
今日は早く帰って原信に寄り、ちゃんとメシ食ってようつべで涼宮ハルヒ見て23時には寝ようと思っていたのだがね。


操業計画の関係で。。うっうっ・・・。ダンゴ出したばっかじゃん。
しかも事業部のは強烈に見辛い。
数字読まねばならんし。
ま、でも驚異的な集中力ですぐに完成。
まいったね。力尽きたよ。

[何かが違う]の続きを読む
  1. 2009/08/26(水) 15:34:24|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

何か違う

いや、別に。
ただ昨日のことさえ思い出せないほど僕はいつもつかれてた。
って心境なだけで。
いや、
心境ってよか、単に昨日のことさえ思い出せないだけのことなのだがね。

・・・何を言っている。。

日曜に卵1パック買ったけど、手付かずだからゆで卵を5個作成した。
いや、ただそれだけ。
キュウリのポン酢漬けラー油垂らしを食ってしまうと漬け汁が残る。
いや、ただそれだけ。
ゆで卵を1個食い、残りの4個をその漬け汁に漬けちゃったってだけ。
これはイケると思うぞ。

ともかくっ。
この不摂生な連鎖を断ち切らねばならないと、帰ってすぐシャワー浴びようとしたのだが食い気が勝った。
つか、要するに飲みたかっただけなんだけどさ。
凍らせておいた食パンにウインナー乗っけてオーブンで焼いてかじる。
お湯沸かして生ラーメンを茹で、洗い物を増やさぬ様に最後にモヤシを投入し、麺と一緒にザルに受ける。
油っぽい鍋より油っぽい器の方が洗いやすいから今後は生ラーメンを器で食べることにする。

ふう。
だた部屋の暗騒音の為に点けているテレビではお笑いコンビが司会をして、女性タレント達が何だか体力測定をやっていた。
やけに女性タレント達(殆ど知らない人ばっか)が妙にかわいくてしばらく見入ってしまった。
お陰でシャワーが遅くなった。
ただそれだけ。

ただそれだけの生活でイイのか?
・・いくない。



[何か違う]の続きを読む
  1. 2009/08/25(火) 23:59:59|
  2. 読むだけ無駄な脳内旅行
  3. | コメント:0

残暑お見舞いと祝

それで何よ、みんな仕事中にチェックしてんじゃねえかよ。
俺は渾身の演技(つまり知らん振り)で定時休憩を過ごしたけど。
ともかくっ。
祝、準優勝


ふつーは負けて準優勝。銀メダルやねんけど、よお頑張ったと言えるやろ。
反撃の9回に相手先発のエースがマウンドに戻っているという不可解な采配を呼んだのは文理の実力を見誤ったからに過ぎない。
届かなかったのは、投手伊藤君がいきなり崩れたのが6回だったこと。
仮に5回あれが5回だったらどんな展開になっていたか。
いや、最後のサードライナーだって辺りが良過ぎたから正面に行っただけ。
準々も準決勝も多分にラッキーは含んでいたと思う。
言い古されているが、勝負にラッキーを呼び込むのも偶然ではない。流れを作っている当事者の実力である。
インフルに罹患しなかったり、大きな怪我や疲労に苛まれなかったもの実力。
明日も笑って上越新幹線に乗り換えればよい。

監督も選手も試合後笑っていた。
中京の堂林君は号泣していた。
どちらの気持ちもよくわかる気がする。



[残暑お見舞いと祝]の続きを読む
  1. 2009/08/24(月) 23:50:19|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

カタカナ

6時起床。しかし別にやることは大してない。
仕事持って帰ってきてるが意地でもやるもんか。

2号は早くから練習試合だと。
玄関先のフェンスに目隠しのよしずを貼りつける作業とパンク修理を同時に行う。
意外に捗ってまたも退屈が出る。
1号は昨日の試合で3年がいきなり引退になったので日月が練習無しという状況に陥った。
だらだらしてると思いきや、意外に早く降りてきて朝食を摂り・・・・。
聞いたら友達連中と秋ヶ瀬公園のキャンプ場でバーベキューだとか言っている。
うむ、行き当たりばったりに多忙な奴だ。
昨日は夕方から岩槻まで花火見物に行って遅かったし。
まあ遊べ。夏休みだからな。



この近所のセミはみなカタカナで鳴く。

1.みーんみんみんみー・・・・みーんみんみんみんみー・・・・・みーんみんみんみんみんみんみんみんみんみー・・・・じじじじじ。
2.じーじじじじじじじじ・・つくぼーし、つくつくつくぼーし、つくぼーし、つくつくつくぼーし、つくぼーし、つくぼーしつくぼーしつくジョンギーーーじょんぎーーーじょんぎーーじょんぎーぎぎぎぎ。

昨日気付いたのだが、アブラゼミはお盆休みの後どこかへ行ってしまった。
これが京都だとちょっとした林ではヒグラシが金属的な鳴き声で
てけてけてけてけてけてけけけけけけ・・・・・
ってうら寂しい夏休みの終わりを強調してくれるのだがね。


だーかーらー!!!
カタカナで鳴いてるって言ってんだろうがっ。何故ひらがなで書く・・・。



[カタカナ]の続きを読む
  1. 2009/08/23(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

変な日

暑いな。暑い。
何度も言うが、この高温高湿度でなんでインフルウイルスが蔓延しとるのだろー。

ともかく体力勝負なのだ。
つーわけでこってりしたラーメンでも食うか、と言ったら2人とも了解した。
注:1号は試合で不在。今日は飯能辺りまで遠征なのだった。


暑いので塀の柵のぼろ隠し作業は中止。パンク修理も中止。




[変な日]の続きを読む
  1. 2009/08/22(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2
次のページ
