休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大変なことになった

明日は会社の創立記念日で休日となる。
そーゆーワケで何とか休みたいので朝から全力疾走。
昼休み、弁当箱抱えて食堂へ行ったら既にNHK昼のニュースで地震の話題だった。
サモアらしい。かなりでかい様だ。

午後から急遽打合せ。日程と不具合と。
1件30分として14時半だなと読んでいたが、T君は15時に終わって良かったと。
アホな。結論目指してパッパと進めんかいっ。
お陰で休みの前日だちゅうのに(いや、期末の月末だからだけど)思い切り残業してしまった。


良くワカラン地震の件。
ウチに帰ってテレビで確認しようとしたらスマトラの話題になっている。
地震の発生場所変わったんか?
いや違う。南太平洋ダブルパンチだ。
既に救援資材に医療関係用品が不足しているとか。どっちの地震だ?
何か出来んのか?五輪も大事だが救援だろ?


何だか軽い頭痛だな。
風邪だろうか。やだな。




「ライブアライブ」は1期のまんま再放送だったのかね?
エンドレスサマーを8回やったって怒ってる奴が一杯いたけど、マトモに再放送する方が期待に反してると言えんのだろうか。
まあ、俺にしてみりゃどーでもイイことなんだけどさ。


  1. 2009/09/30(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

あほな

僕が今朝の朝礼で訴えたことはどうも高尚過ぎて通じていなかった様だ。
一方、Odさんが涙を浮かべて訴えたことの大半は解決した。疲れた。
まあだからと言って"特別サービス"があるわけではない。どんなサービスじゃ?
Uとひねり出した案は存外に工場長から褒められることになった。
しかしその場は別室。別件でぶちょーと重い話を聞いていた。
何で俺も同席なんだよ。。聞いても持ち堪えらんないよ。




しかしヤバいコトになってるな。
マジヤバい。

[あほな]の続きを読む
  1. 2009/09/29(火) 23:40:34|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

打合せ











何で直属の上司と業務のいくつかについての打合せを定時後に別室でせにゃならんわけよ。
何で直属の上司とメールでやりとりしてるわけよ。


嫌になったなあ。
ぶっちゃけ、長くないな。
[打合せ]の続きを読む
  1. 2009/09/28(月) 23:29:15|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

最悪

6時起床。即寝直し。起きられるワケねーだろっ。
全身シビれてやがる。。
9時出社。

・・・・ダメだな。
まるで捗らん。出なきゃよかった。
部屋の掃除もしたかったし、天気がいいのから絶好の洗濯日和だったし。

昼はツカサで黒とんこつ。
うううー。
やっぱ胃にキツいな。




[最悪]の続きを読む
  1. 2009/09/27(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

飲んだ~

「歓送迎会」って何か違うくね?
まあともかく和やかに終わった。
ホリも幹事を無難にこなした。
Wtさんが珍しく二次会どころではなくなったのが笑える。
来月早々マゴが出てくるからって訳ではなかろうが、ともかく疲れていたのだろう。
いや人のことは言えない。
魚藤を出た時は既に自分も千鳥足を自覚した。
二次会はIY裏の知らないスナック。
歌い放題てワケで歌った。
久々に絶叫バージョンもやった。
疲れた。
Sgさんはやっぱ少しヤケになっているのかも知れない。
なんだかやっぱ寂しいな。

うん。殿町のラーメン屋にも行った。そうだ俺が払った。
タクシー降りて自販機でジュース買ったけど飲まずに寝つぶれた。


[飲んだ~]の続きを読む
  1. 2009/09/26(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

どばどば~

めっちゃ忙しかった。
某社のE課長Ibさんの来場は僕にとって実に有意義であった。
しかし思い付きで朝チャリ通に切り替えたらクルマに置いてあったプレゼントを忘れてきてしまった。
昼休みに取りに帰ったけど天気が良かったので<略

はあ。疲れた。
夕方の会議はまーた俺の仕事が増える結論。大概にしてくれよなあ。



帰って「あんかけチャーハンの素」を使用したあんかけチャーハンを作成する。
「あんかけチャーハンの素」はエライ。
これを使用して別の料理はまず作れんからだ。
前回(1袋に2回分入っている)は味は中々だったが量が少なくまたあんかけをゆるくし過ぎた。
今回は大盛り冷や飯に卵を2個。
あんは細心の注意を(つか200ccってこんなもんだろ)払って作成したが、今度はあんの味が濃くて飽きた。
さすが「あんかけチャーハンの素」である。
製造者の指定通りで無ければ最良の結果は得られない。
安売りで1袋98円だったけどさ。



シャワー浴びて洗濯物を干し、その間ジンリッキーを2杯とビタミンレモンを1本。
ああ、AUショップでもらった栗を茹でて食おうかな、すとらとちゃすたーしなきゃなー、PCで新聞読みたいなー、洗いもんもしなきゃな、にょーぼにメールでも入れるかな。。。と・・・。
気付いたら床に落ちていた。24時。
くそー。
もう米もとがないっ。明日の朝食は冷凍してあるおにぎり大のごはんでおじやでも作って食おう。
夜は歓送迎会だし。





[どばどば~]の続きを読む
  1. 2009/09/25(金) 23:59:59|
  2. 音楽も好き
  3. | コメント:0

休み明けは絶好調

但し内輪の打ち合わせをひとつ忘れていた。
これが後々のダメージになる。・・・って程でもないか。

しかしさすがに5日も休むと仕事忘れるな。
いかんいかん。
この5日間、大したこともせずに身も心も休日してしまった。

資材のY課長が朝からマスク。
そういえばこの職場でマスクしてる人はいなかった。
聞けば娘さんが新型Aだと。
ふぉっふぉっふぉ。来たな。
感染してるかもだからマスク。うう~ん、大人だねー。

か、なんか言っていたら夕方にょーぼからメール。
2号は明日から学年閉鎖だそうだ。
だはー。
本人至ってのんき健康なのだがね。
学年閉鎖が学校閉鎖に発展しなきゃいいけど。
1号の方もサッカー部で数人休んでいると土曜に言っていた。
しかし本人至ってのんき健康なのだがね。
ともかくなる様にしかならん。
要は体力注意力で発症を避ける。ダメなら適切な処置で早期回復を目指す。



■マスク着ければ…ワクチン1600万人分?
(読売新聞 - 09月24日 14:36)

 新型インフルエンザの患者1人が他人にうつす人数を1割減らすだけで、国内患者の総数は4分の3にとどまり、ワクチン1600万人分の効果に匹敵することが、田中剛平・東京大学助教(数理工学)らの計算でわかった。
 マスクの着用など患者のちょっとした心がけが、新型の蔓延(まんえん)防止に大きな効果を生むことを示す初めての結果だ。
 東大の田中助教と合原一幸教授は、新型インフルエンザの感染力が、通常の季節性よりやや強く、感染者1人が平均1・4人にうつすと仮定。感染者の半数が発症するとして、感染の広がりを計算した。
 その結果、特別な対策をしないと、最悪の場合、1回の大流行で国民の4分の1に当たる3300万人が新型インフルエンザを発症する。一方、マスク着用や外出を控えたりすることで他人にうつす割合を10%減らすと、25%の患者を減らせることがわかった。うつす割合を20%減らせれば、患者の減少は60%にも達した。
 仙台医療センターの西村秀一・ウイルスセンター長は、「患者全員がまじめにマスクをすれば、感染の広がりを止める力は大きい。簡単な実験では、せきなどの飛沫(ひまつ)は、マスクで20分の1から100分の1程度に減らせた」と強調する。
 慈恵医大の浦島充佳・准教授(公衆衛生)も「南半球の調査では、感染者の半数以上に自覚症状がなかった。少し具合が悪い、家族に患者がいるという人がマスクをすることで感染拡大を防げる」と話している。


この計算、ちと楽観的だろ。
前提が甘くないか??





[休み明けは絶好調]の続きを読む
  1. 2009/09/24(木) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

シルバーウィーク

今日はお彼岸だった。
墓参り行かないかん。
ううーん、近年何だかバチが当たった様な毎日なのだが、やはり墓参りをサボっているからではなかろうかと深く考察するのであった。
連休最後の日。
5月の連休にもまして何もしなかった気がしる。

土曜:2号体育祭
日曜:コロッケとペラモデル
月曜:2号練習試合とAU
火曜:浦和美園イオンとAU
作品はシュウマイとカマスの干物、及びペラモデル。久々に2号と1号の撮影。
これでイイのか?
まあいいか。

今日は2号がオフ。1号は練習試合。にょーぼが洗濯と掃除。
今日のお昼は2号のリクエストで王将なのだそうだ。
取り敢えず1号の練習試合を見に行く。

試合を見ながらふと思う。
王将に行くのに王将の前を通り過ぎて家に帰り、にょーぼと2号を拾うのは理不尽であるから自転車で与野本町まで来させよう。・・てなメールを入れてみる。
返信は注文のケータイが入荷した件と、自転車出動OKの2件。

王将はめちゃめちゃ混んでいた。えらい繁盛である。
しかも、にょ&2号:味噌ラーメンと餃子、わし:ホイコーロー定食が注文後4分で出てきた。
儲けてるなー。
新装開店で店員の女性も激かわ。
食後、2台の自転車をクルマに積んで新都心のAUへ。
決めるまではワケが分からんが、買うとなったら嫌にスムーズな商談なのだ。
この辺がケータイビジネスの胡散臭いところ。

連休最終日。2号は退屈だっただろう。
じっくり休んで体力回復しとかんとアレが来るぞ。
連休前はゲリで休んだのだからな。


丸三屋経由で高速に乗る。
意外に空いてた。
DVD見ながら走ったので極めて省燃料な走行だった。
21:10長岡着。
原信にニシヤマさんはいなかった。

以上。
あ、今日は水曜日だったんだね。
ふう。



[シルバーウィーク]の続きを読む
  1. 2009/09/23(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

あうの狼藉

1号が練習、2号が練習試合。
さて何するか。することが無い。なんじゃそら。
つーことで、浦和美園のイオンへ。
いや、全く用事は無い。
ウィンドショッピングである。
ウインドショッピングというのはウチの場合「あ、コレいいなあ」「こーゆーの欲しいんだよねー」「ウチのよりこっちのほうがいいな」「これおんもしれ~」という商品を見つけてことごとく買わないのである。
果たしてやっぱしなーんも買わなかった。
"粉もん屋"でランチセット(やきそばと豚玉とそばメシ)食っただけ。ええやないか。
子供達の昼食はマック(関西ではマクド)になった。



そいで・・・・・やっぱ電話掛かって来なかったし。
「今日」って約束だろ。
納期が遅れるなら判明した段階で電話してくるのが筋だろ。
わざわざこっちからしかも来店して確かめてんだぜ。
だからダメだつーんだ。
看板降ろせよ、電話屋。
AUなんか下品なヤマダデンキよりクソだぜ。

そーゆーわけで、また新都心で買い物。毎日行ってるなー。
今夜はおとーさんシュウマイだ。
念願の蒸し器を入手。木と竹で出来てるの♪φ21cmで1280円。わっはっは。
にょーぼが15時までゆーっくり昼寝した関係で、今日のシュウマイは豚挽肉で作成。
今回は春雨に変えてビーフンを混入したのだ。しかもグリーンピースの代わりにコーン。。
しかし絶品であった。一瞬で40個が消滅した。
あと、にょーぼ作成のいくらしょうゆ漬けの残り、昨日のポテサラ、カマスの塩焼き2本。マルキドボーラン。

カマスは何と4本で190円であった。
2本を塩焼きにして2号と僕が食べてしまったが、2本は背開きにして塩水に1時間ほど漬け、2階のベランダに干しておいた。
190円だぜ。



[あうの狼藉]の続きを読む
  1. 2009/09/22(火) 23:23:23|
  2. ただの日記
  3. | コメント:8

ヘタクソ

1号は完全なオフ。
ゆっくり起きてゆっくり朝メシを食べ、寝転がって「あたしンち」の新刊を読んで笑っている。
なんちゅうのんびりモードなのだろう。
ま、休養して体力を戻しておかんとウィルスにやられるからな。
ともかく感染&無発病が我が家の目標なのだ。


にょーぼと2号の練習試合を見に行く。


マークチェックー

シルバーウィークとインフルで休んでいる子が多い。
軸になる子がいないからか、特殊なゲーム方針なのか、目だった攻撃も明確な防御もない。
2号はCBなのかボランチなのか中途半端。どっちの役目もしとらんやないの。


昼食は焼き飯とYAOKO惣菜のヤキソバ&お好み焼き。
他の人はデニッシュを追加。

午後からケータイ買いに新都心のあうショップへ。
・・・・・売る気あるんか?
店内ポップは日本語か?
そりゃ今時放っといても売れるのかも知れん。
しかし全く何もワカランこと甚だしい。
10年前にパソコン買おうとした時より低劣である。
にょーぼはいつ僕が大暴れするかヒヤヒヤドキドキ、いつ帰るって言い出すかイライラで疲労したという。
店に入って40秒くらいで購買意欲は全く消え失せていたのだがね。
俺もよく辛抱したと思うよ。


  1. 2009/09/21(月) 23:50:13|
  2. 子供の
  3. | コメント:2
次のページ
