休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いかんなー

7時過ぎにわかば医院へ診察券置きに。
帰ったら丁度2号が試合に出かけて行ったトコだった。今日は強豪らしい。でも相手に係わらずいつも強豪じゃん。
1号は僕の血を引いてて、鼻水鼻詰まり。
口で息するから咳っぽいし。
それでも大慌てで朝ごはん食って練習に出掛けて行った。

さてと。例によってすることが無い。
にょーぼと新都心へ出掛ける。
紀伊国屋で書籍を。
創立60周年で会社が寄越した図書券を消費する。
50周年の時は好景気だったか?あまりにもセコ過ぎるんで、今は現金で買う気が起きんものを買う。
「築地魚河岸三代目」28巻(はしものみつお)、「気がつけばうちのごはんのにおいだった」(草野誼)、「涼宮ハルヒの憤慨」「涼宮ハルヒの分裂」(谷川流)、「ヒラメ攻略マニュアル」(辰巳出版)

ライフで牛乳買って、イトーヨーカドーへ。
夕食は昨日長岡から買ってきたカマスの塩焼きと、さて何にするか。
かなんか言ってたらお昼前になったので買い物を中断してポッポで昼食にする。
にょーぼはお好み焼き。ワシはタコヤキとしょうゆラーメン。
大食いにょーぼは口の中噛んで口内炎になったらしい。食うのがトロい。
それでも夕食はチゲ鍋に決定した。自殺行為だと思うが。


帰ってチャーハンを作成。
パラリとしたチャーハンはコツが必要だが、いつもその通りに出来るとは限らない。
帰ってきた1号が大盛りで食べる。
明日は川越で練習試合だとか。じゃんけんで負けた為にボールを持って帰る係になった。
玄関がボール袋で狭い。
2号は日曜にみんなでボウリングに行ったりメシ食ったりする計画が倒れたと半泣きで訴えていた。
早くストッキング脱げよ。

チゲ鍋は鱈と豚バラ。
豚バラだけでもよかったと思うな。
仕上げにインスタントラーメンの麺を入れる。
チゲ鍋のシメに入れる麺はインスタントラーメンの麺が正統なのだ。



[いかんなー]の続きを読む
  1. 2009/10/31(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

焦る~

起きたのは5時25分。もちょっと寝よ・・・と次に気付いたら何と6時半だった。
清々しい朝なら結構なのだが、確かに清々しいのに立ち上げれないほど眠い。
1.5合炊いたごはんはえらく固目に炊けてしまった。
2合以下の炊飯は水の量が難しいぞ。
手抜きの弁当と朝食準備。動きがトロくて用事が進まない。
資源ごみは断念。帰省道具も断念。
帰省の準備が出来ないんだから一度帰って来ねばならん。
だから洗濯物は外に干した。

急に会議を招集されるのも迷惑だが、急に中止になるのも迷惑だ。
それならそれでそういう段取りで仕事するのにな。
昼前に工場長から別室に呼ばれる。
何を言われるかと心臓バックバクだったが裏も陰も下も無いコゴトであった。
ありがたいことであるよのォ。

午後から某レポートを。
久々に頭使ってまとまった文章を。疲れるねー。
こいつは強力な威力を持っていると確信するね。

一旦アパートへ戻って洗濯物を取り込み、着替えをFTB袋に詰め、すとらとちゃすたーとMarshallを断念。
帰ってゴロゴロするだけだからオモチャを持って帰るのはやめようということだ。
原信へ寄ったがやっぱニシヤマさんはいなかった。
ニシヤマさんのいない日に買い物すると、物凄く損した気がするな。
虫が当たらないのでクルマの汚れは酷くない。
だから洗車を省く。
つか、原信で支払いの時に気付いたのだが、現金の手持ちが約600円しかなかったのだ!


そゆ訳で季節外れ&「このご時勢に」4連休である。
用事は何も無い。



[焦る~]の続きを読む
  1. 2009/10/30(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

それでいいのか

昔は家族も多く、子供は外で遊び、家の中にも色んな雑菌が沢山あった。
生まれて3ヶ月間に浴びた雑菌やウィルスによって一生の抵抗力が決まる。
・・・てなことを言うサトウ君と更衣室まで一緒になった。
シガ君が今週マスクして出勤してきているのは、子供さんが新型発症&学校閉鎖の最悪の状況なのだそうだ。
ウチの子供の安否を問うサトウ君は、まるで元気な近況を僕から聞いて「小さい時からサッカーやってて体力あるからですかね」なぞと言っていた。
更衣室の階段まで来たので「偏差値じゃね?」と締めくくり、笑って別れた。
買い物に行く気も無い。疲れた。

夕食は朝のキャベツ味噌汁としゅうまいの残り。残っていたごはんは茶碗に軽く1杯分だけ。
明日はどうする。
ごはんを炊くと折角のコシヒカリ新米の冷や飯が大量に出来てしまう。
弁当に詰めるおかずは無い。作ろうにも栄養バランス並びに見た目で萎えてしまうだろう。
・・・と思案しているうちに23時になった。
ここんとこ、毎日何かを考えると23時になる。

23時というのは本来大人の寝る時間なのだ。違うか?
23時になったのは確認したが、本当に気付いたのは24時30分。
何故その時寝たのだ?
ちょっと横になった次の瞬間に睡眠状態に突入したとしか思えない。
何だっけ?
そう。ご飯炊くか炊かないか。
迷ったら前進。つまり迷うべきは炊くか炊かないかではなく炊く量なのだ。
2合だと丸々1合近くが冷や飯だ。しかし1合は炊けない。
1.5合で上手く炊けるだろうか。1.5合だと携帯分が多過ぎはしまいか。
ふと気付いたのが25時25分。

・・・・俺は何をやっている。。



[それでいいのか]の続きを読む
  1. 2009/10/29(木) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

あいつがそう言った

おかしーなー。
20時前に帰ったのに、風呂入ってメシ食ったらもう23時前だったし。
なーんも出来んやん。

状況把握が仕事やのに、ぽろぽろ漏れてるよな。
聞かなきゃ出て来ん情報って何よ。
何もかも疑って見なきゃいかんってのはやっぱ是正すべき組織とプロセスの異常事態なんじゃないのけ?
『見える管理』なんて聞こえのいいこと目標にするのは無理があるぜ。
『見る管理』に慣れてやがるからさ。

とにかく、間に合ってるのか間に合わなくなるのか位はハッキリさせてくれよ。


[あいつがそう言った]の続きを読む
  1. 2009/10/28(水) 23:29:17|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

あ、火曜だった

今週まだ2日しかやってないのに、半ば過ぎた気分だな。
昨日も今日も午前中に会議が重なって大変ウザい時間割だったのだ。
今日なんかダブルブッキングだつーの。どーしてくれる。
今日のところはHが出張でいない影響はなかった。

早上がりした(つーても20時前って意味で)けど、帰ってぼーっとしてたらあっという間に23時を過ぎた。
寒いし。
1ヶ月振り、モード変えての運転はこの秋最初の暖房を入れた。
帰って約3時間。
大人しくしてたのに(大人しくしてなかったら何してるんだろー)突然激しいくしゃみ鼻水鼻づまりに襲われた。
ほとんど発作と言っていいくらいの激しさ。。
これは寒いからなのだ。冷えが"症状"を誘発したのだ、と確信つか納得つか諦観して久し振りにエアコンを。
・・・したら、エアコンから埃吹きやがって大惨事。死ぬかと思った。。。。

それにしても今週一杯とはいえ、まだ10月なんだもんなー。
暖房ってのは冬のもんだろ。まだ初冬というにはいかにも暦が早いじゃんよ。
もちろん来月末にはタイヤもスタッドレスに換えなきゃいかんのだけどさ。

ふう。
まだ火曜かよ。
11月2日はなんだかあちこちの部署でリフレッシュ休暇を行使する。
ウチは俺だけだけど。
図らずも図ったんだけど4連休。・・・・月次真っ盛りに。。仕事忘れるなぁ。
別に用事は無いんだけど。


[あ、火曜だった]の続きを読む
  1. 2009/10/27(火) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

雨だな

事務所から出る度にレンズに水滴が付く。ウザい。
まあ傘させよって言うかもだが、次の建屋まで30歩位だし、傘はクルマの中だし。

月曜としては極めてコンディションが悪いな。
スタートはどんより。昼休みにはヘロヘロ。
夕方、這々の体で帰宅した。方法の低で北区ではない。
午後から中国のお客さんが7名。
会議室で談笑しているところを通りかかったら空いたドアから賑やかな声が聞こえた。
Eさんによれば商談してるはずなんだけど(カタログよこせだのアレをよこせだのうるさかったから)、おっさん達が同時にしゃべりまくっているのでまさに姦しい感じである。
大体、何言ってんだか全く分からん上に、全員が同時に喋ってるから、ありゃまあ商売は無理だろう。
Hがヤケクソになっている。
まあ明日から2日も組合用務で出張だかんな。週末に仕事ためた奴が悪い。

鮭を焼いていないのはこれで何日だろう。
今週も豚生姜無し焼き弁当の予定。
なかなかイケる。
今夜は昨日買っておいたキハダマグロのお刺身定食だ。


顔のカユカユは若干落ち着いたが、耳の下辺りの頬がヒリっぽい。
風呂でも積極的に洗わない様にしておく。

やっと始まった臨時国会のニュースを見ようとしたが、酒井法子初公判の取扱いの方が大きくてうんざりする。
所詮はそんなもんなのよね。
介護の道って言うけど、ちょっとな。。
法廷戦術か、元アイドルとしての殊勝なイメージ維持なのか。
長門裕之氏の映像や、人手不足な介護施設での重労働をしている人の話に照らし合わせてみなくても、違和感を感じる。
もっと他に思い付かんかったのかよ。。


しかし眠いね。
もっと早く寝ないとインフルにやられるぞ<俺


  1. 2009/10/26(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

ど~んより

埼玉ダービーである。
ん?
いいのか。
さいたま市だからさいたまダービーだな。
ともかくレッズとアルディージャが埼スタだったのだ。

本当はもっと盛り上がらねばならん、盛り上がってイイはずなのにな。
そもそも勝って当然というサポの意識改革が必要だろう。
そうでなければ健康に非常に悪い。
大宮は2部降格ギリなので気合が違う。
しかしレッズは気合以上に何かおかしい。

ともかくサッカーをしてもらいたいもんだ。

心虚ろに、決して本気出さないってのが身に付いてしまった。


こっちに向かって出発したら、与野駅方向から赤山通りを歩いてきたサポがいた。
彼は商店街を抜けて暗くなった辺りを静かに歩いていた。
さすがに肩が落ちていた。
一目でどこから来たか分かる。赤いシャツで22番のゼッケンがあったから。
浦和美園まで歩いて東川口~南浦和~与野と赤いシャツを着たまま電車で帰って来たのだろう。

彼の姿を見て僕は勇気付けられた。
見捨ててはいかん。


だが、バスを取り囲んで抗議する様なことはしたくない。


[ど~んより]の続きを読む
  1. 2009/10/25(日) 23:57:03|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

曇りのち雨

寒いなあ。
なんせ着るもんが無いんだもんなー。

1号はおとーさん塾どころではなく、国語だか英語だか社会だかに没頭せねばいかん状況に陥っているとか。
根性暗記作業段階なのだそうだ。
数学の単元は統計と確率らしい。・・・ふっふっふ。嫌いやんけ。
n → 6、r → 3で、6+3-1C3=8C3、、、、かなんか。

どーぞどーぞ、しっかりやってくらはいよ。
2号君は何と学校なのだ。あ、いや学校公開で月曜時間割の日だと。
テストも終わって晴れ晴れですねー。不満たらたらで登校していったが。
今日は曇りのち雨の予定だしね。

にょーぼと新都心へ。
あ、その前に西高入口交差点のYAOKOで米を購入。
コクーンの紀伊国屋とLIFEをうろうろ。
ドラえもんの英語版、スキマスイッチとB'zのシングルを購入。
1号の昼食にさぼてんのトンカツ弁当を買う。
イトーヨーカドー側へ行くといつもの専門店外の魚屋には先週に今年始めて見たふぐの身欠きがあった。
四の五の言わずに購入。夕食はフグチリにけてーい!なのだ。

昼食はうどんと石焼ビビンバ。
2号の学校へはにょーぼが保護者会をサボったので午前中に行きたかったらしいのだが、まあいいではないか。
「道徳」の授業はつまらんが担任なのでいいではないか。

帰ってからはウチでごろごろするが、1号はついぞ夕食まで一度も下に降りて来なかった。
・・寝ていたのかも知れないが、にょーぼが聞いたら寝てはいなかったと。すごいなー。


ふぐちりは美味かった。
雑炊も皆で貪り食った。
疲労の為か2号の元気がいまひとつなのがつまらん。

マルキドボーランで寝る←省略し過ぎ?


[曇りのち雨]の続きを読む
  1. 2009/10/24(土) 23:59:59|
  2. 音楽も好き
  3. | コメント:2

いやー多忙多忙

あちこちに手指除菌用アルコールが置いてある。
極端なんだよなあ。
偏執的衛生フェチが増えるとかえって免疫が獲得出来ず、人類が脆弱に進化しちゃうんじゃないのかなー。

消毒ってか
これはカップ飲料の自販機なのでまだマシ
缶のもタバコも人の手が触れるトコはアルコール綿で拭くんだよー






[いやー多忙多忙]の続きを読む
  1. 2009/10/23(金) 23:23:23|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

断片的記憶障害

日記にね。。思い出せんって書くのって論理的におかしい気がするんだよね。
何かそういう数学的証明ってあった気がするんだけど、気がするってのは記憶の領域じゃないよなあ。
ともかく頭おかしくなったんじゃないかと心配になる。
いや、心配になるってのは「本当はおかしくない」という前提にたって言っている気がするぞ。
今まさにおかしくなっている真っ最中ってことだろ?
心配なのは、この状況が解決に向かうかどうか、症状なら回復するのかどうかだよな。
そーゆーのを総じてどういう言葉で言ったっけ?

・・・・こわい。

あ、ともかく昼前後の記憶が欠落してしまった。いまだに掘り起こせない(24:30現在)。

にょーぼの総菜は水曜に尽きたので原信に行ったんだよな。
五目卯の花158円を買った。
それと、刻みキャベツをおかずエリアに詰め、解凍した肉じゃが用の牛肉を炒めて卵でとじたのをごはんの上に乗っけた彩りの悪い弁当を作って行った。
食ったよなあ。
うん、食った。
味が少し薄かったというのが感想だ。
先週まで必ず塩鮭だったのを今週は一度もやっていない。
うん、肉も悪くないなと少し思った。
NHK昼のニュースは何だったか。見たか?

わから~~ん!

ともかくAMに2本の会議をバタバタこなしたのが原因だと思われる。
当然ルーチンのある時間帯は印象にさえ残ってはいない。


おら知らん。
知らんで。
メクラ判押してあるからその日付を頼りに後で悩めばよいだろう。


[断片的記憶障害]の続きを読む
  1. 2009/10/22(木) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2
次のページ
