休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんか気になる

土曜にお医者へクスリをもらいに行ったのだが、その際立ったまま無料で問診を受けた。
まあこういうところがこの医師の良いところと思うのだが、こっちにも都合があるので少々ウザいと思ったのも事実。
そして、5月の健診から半年で血液検査尿検査を予定する様に言われていたことをすっかり忘れていた。
今週と来週の週末は帰らんから今週半ばになる。次の週は年末だから結果は当然年明け。
それもウザいなーと考えつつ、考えてみたら7月に腺腫取ってから自前の成人病対策は何もしていないことに気付いた。
いかんなー。いかんよ、全く。
メタボに境界高血圧に準糖尿に高脂血症に、もう5年以上発病は無いが高尿酸血症。
成人病のデパート状態ではないか。
いかんなー、いかんよ。まるで。
つーわけで今朝炊いた2合のごはんを最後に明日から炭水化物の量と酒の量を若干落としてみようと思う。

思うだけという確信もあるが








[なんか気になる]の続きを読む
  1. 2009/11/30(月) 23:28:43|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

別行動<追記>

寒くは無いが寒々とした曇り空の日曜。
2号を起こして朝食を食べさせ、弁当のネタを作る。
にょーぼが弁当を詰めるとなんだか美味そうに見えるから、僕の弁当も改善の余地があるということだ。

夕方にょーぼが、ジャガイモを牛乳で煮て、後から調味料他を入れることでグラタンのネタを作るという極めて手抜きな料理法にトライ。
僕の早夕食の分はしゃばしゃばだったが、追加調整することで後のは上手くいったと<怒


どんよりと、大して何もしない一日であった。

<追記>
帰りのクルマではボクシングを見なかった。危険だから。
だから平成教育学院を見た。
インテリタレントと宇治原の勝負。
漢字検定1級準1級レベルの対戦は壮絶だった。
宇治原も凄いが、宮崎美子先生は異常な美しさであった。
2級以上の漢字は日常生活に何の役にも立たん。
しかし日本語として読みと意味を押さえておくことは価値がありそうだ。



週末のスポーツはイマイチ。
2号はベンチだしレッズは負けるし、朝青龍はコロリと投げられるし、内藤まで負けるし。
別に朝青龍を応援している訳ではない。強くなければウザいだけと思っている。
内藤は残念だ。大相撲もボクシングも強いだけで横綱やチャンピオンになってはいかん。
しかし亀田は強かった。それより内藤は自分のボクシングをさせてもらえなかった。
永遠にチャンピオンでいられるわけではない。
負けて終わるか勝って終わるか。勝って終われることはむしろ少ないだろう。
だから終わりが近づいたのだと思うのだが、新チャンピオンはもっと努力をせねばならない。
圧倒的な強さにはまだまだだし、強さや対戦の値打ちを上げることが出来なければチャンピオンの資格は無い。
誰もがチャンピオンをリスペクトし、誰もがチャンピオンを目指して努力する。それがチャンピオンてもんだ。
レッズは特に感想無し。だってよー<略





[別行動<追記>]の続きを読む
  1. 2009/11/29(日) 23:37:00|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

何もなし

あれやこれやと言い訳してセミナーをサボり、家へ帰ってもすることは無し。
7時15分になったので取敢えず診察件を置きに。
ふう。気付いたら7時だったんだよなー、良く寝たなー。
2号は練習。1号は練習試合で戸田かどっか。
わ〇ば医院&い〇み薬局。そいでささきクリニックへ。
先の病院でイラったので後の病院がスムーズだったのがリカバーとなる。
コクーンの紅虎餃子房で坦々麺と焼きそばの昼食。何も無い紀伊国屋。
イトーヨーカドー。
子供を放っておくとゆっくり出歩けるのであった。
・・・つーても買い物なのだが。


買い物=食品類


エンゲル係数
エンゲル係数(エンゲルけいすう、Engel's coefficient)は、家計の消費支出に占める飲食費のパーセントのこと。一般にこの係数が高いほど生活水準は低いとされる(食費は体力維持の関係から極端な節約が困難とされるため)。ドイツの社会統計学者エルンスト・エンゲルが1857年の論文で発表した。これをエンゲルの法則という。エンゲル係数の高低が、生活水準を表す指標となっているが価格体系や生活慣習の異なる社会集団の比較には必ずしも役だたない。たとえば、金田正一が1965年の春季キャンプに持ち込んだ特製スタミナ料理は一食一万円、当時の大学卒初任給の半月分だった。漫画「美味しんぼ」にも「日本人はエンゲル係数が低すぎる(もっと食事に気を使うべき)」という発言が登場するが、この作品の登場人物の味覚は「出された飯を食べただけで米の品種はおろか産地まで見抜く」「蟹料理を食べて下ごしらえの際に焼いたかゆでたか判別できる」という水準のもので、一般庶民のエンゲル係数と同列に比較できないのは無理もないところである。


22.5%じゃ済まんだろうな。もっと行ってるで。






[何もなし]の続きを読む
  1. 2009/11/28(土) 23:36:25|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

かやの右

かやって何だっけ。。。蚊帳か。シーズンオフだな。

煮菜のシーズンが始まった。発音は「にいな」である。
長岡では冬の惣菜№1。地元の味、田舎の味、故郷の味、母の味であろう。
余所者のワシと息子1号2号にとっては「長岡のおばあちゃんの味」である。
上りにニシヤマ原信(とうとう呼び名が・・・)に「とうな」(塩漬け)398円があったので1袋買った。
にょーぼが以前中国産100g78円の打ち豆はいやだと言うので、新潟産120g320円(!)のを購入。
帰宅すると2号も1号も喜んだ。
にょーぼは「何故2袋買ってこなかったのか」と。
さてこういう料理は母の味でありおばあちゃんの味であるから当然僕は手を出さず、にょーぼの役である。
しかし毎年買って帰ると
にょーぼ:『どうやって塩抜きするんだっけ?』
わし:『お義母さんに電話で聞けば』
というやりとりがある。

にょ:『お母さんボケてて「忘れた」とか言うんじゃねえろかね?』(笑)
あんたの方がボケてるんじゃないですか?
毎回毎回・・・・


[かやの右]の続きを読む
  1. 2009/11/27(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

かやの上

検査2社。T君に分担依頼。
8時半から会議。引き続き10時半から会議。
会議中にノーアポの来客対応。
午後から日程会議の資料まとめ。
夕方休みににょーぼに電話。
夕食は湯豆腐のみ。ジンリッキー飲み過ぎ。

これ以上書くことが無い一日。
不毛だなあ。

[かやの上]の続きを読む
  1. 2009/11/26(木) 23:38:47|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

かやの中

朝礼から席へ戻る時に「急だけど8時半から1時間くらい時間作れるか?」とぶちょーから。
何のこっちゃ。
プレゼンルームで待っていると、こーじょーちょー、Ymかちょー、Yoかちょー、Ygぶちょーが登場。
な、な、何だこのメンバーは。
仕掛管理の件(緊急度高)

お願いだから俺をかやの外に置いてくれ。
しかも午前中全部潰れた。

午前の後遺症は夕方一杯、いや嫌になって上がる21時前まで続いた。
ったく、どーしてくれる。
今度の土曜と来週の土曜はISO関係のセミナーをやると。いつも突然だな。
帰れんじゃないか。
今週はサボるよ。
お医者にも行かねばならんし。

帰ってmixiアプリのみん農とみん動を少々。っても、メシ食ってからだから23時頃から。
まあすぐに飽きるのだが、記憶スケッチに手を付けたらあっという間に25時を過ぎた。
いかんいかん。
睡眠こそ最強の防御なのだ。





[かやの中]の続きを読む
  1. 2009/11/25(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

かやの外

いやはや。起きたら6時20分じゃん。焦った焦った。
小松菜炒めと豚肉の生姜焼きを作成して弁当を詰め、京番茶を入れる。
しかし朝食はごはんと即席みそ汁と納豆だったりする。
ぐおおお!と出勤。

ぶちょーが後から来て、Uがインフルらしいと。
日曜に出勤したらUから電話があったとか。この人達は何をやってるのかなー
朝礼でその件を話す。
曰く、風邪に気をつけろ。一人足りないと現場は面倒だが、そん時こそ改善のネタを見逃すな。

始業後しばらくしてUから電話。
今日、も一回病院に行ってタミフルを出してもらったと。
熱は既に日曜のウチに下がったと。
しゃーねーなー。
ぶちょーとこーじょーちょーに報告して(全く、伝染病かいっ!)、事務に出社許可は何日かを確認する。
先週濃厚接触者だろうWとHとTjにマスク着用を指示。
Hは持っていないっていうから、僕のを1枚やった。運賃込みで1枚400円ね♪うそ。
TjはWさんから1枚贈呈願う。
ああ、土曜はスワンへサッカー見に行ったって言ったな・・・。
ウィルスは柏から来たとかアホなことを言っていたが、取り敢えず一緒に行ったS技師も危ない人だからマスク着用をお願いする。
席に戻って奴の休暇届けを書いて提出。・・・・ったく、世話の焼ける。。

[かやの外]の続きを読む
  1. 2009/11/24(火) 23:56:52|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

キラっ☆

おとーさん塾3日目。
今日のお昼は一家でラーメン食べに行くことになったので、9時前からおべんきょー。
理科から。
不得意なレンズの問題に飽きたので先に進む。物体の運動と力の問題。
「コレはそーゆーもん」と理屈を理解するもんと分けて進む。
速度と移動距離と時間の関係。
バネの伸びと力とおもりの関係。
けっけけけ。数学で力入れてる「比例」「反比例」の問題を同時に学習出来るのじゃ~。

・・かなんかやってたらもう11時半。
二階でごそごそやってた1号を呼んで出掛ける。
天下一品を所望するので産業道路を北へ行くが、大成はさいたまシティマラソンの影響で渋滞しているところを通らねばならんという予感で急遽、大宮駅前へ行くことにする。
中央デパートの駐車場に停めたのは、パーキングメーターより安く済むという読みである。

・・・良く食う奴ら。。
にょーぼはアッサリ並。2号が明太子ごはんとこってり並。1号が高菜ごはんとこってり並。
忘れていた。
現在の天下一品でこってりを注文する時は、麺やわらか目を指定するのであった・・・。
コシ有り過ぎ。。。

FTBスポーツにも用事が無いので駐車料金150円を払って帰る。
当然買い物なんぞに付き合わせられんのでさっさと自宅へ。
なんだか満腹だからこの状態で買い物に行っても効率が悪いから、一服する。
この晴天が次週・次々週保障されんから、やっぱりタイヤ交換することにした。
所要時間約40分。またも新記録に近い(但し、タイヤ洗ったりは省略)。
帰ったら数学の追い込みやることにして、にょーぼと出掛ける。
ガソリンスタンドは@115。コープポレールは空いていた。


しかし冬型の気圧配置なんだね。
物凄い晴天。
昨日この天気だったら1号はキモチよかったろうに。おら一日玄関からさえ出てなかったから関係ないし。




[キラっ☆]の続きを読む
  1. 2009/11/23(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

スゴい・・・

おとーさん塾2日目。
比例・反比例。光の屈折。力。
あのなー。ニュートンばね秤ってのは何だよ。わからん子供を益々煙に巻いてどーすんだよ。
その約100gってのは何だよ。


・・・・一日中家から出なかった。
物凄い事に布団から出て、居間のベンチ(PC前)。
そこからトイレまで約10歩。
一日中その範囲にしかいなかった!
一番遠いのが風呂。約20歩。

病人か?俺は。



にょーぼもつられて一日中ウチの中でウダウダ。
買い物にも行かず。
昼食はとろろそばと焼き飯。
夕食はポトフ(フランクフルトソーセージ)、細巻寿司。
2号は朝の鯵開きを取っといた奴でお茶漬け(これがバカウマ♪)


なんちゅう一日だったのだろか。

1号はベンチ&紅白戦で19時帰宅。
みんなで夕食。





  1. 2009/11/22(日) 22:53:23|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6

うんめ~♪

朝食後、昨日買ってきた鯵を開いて塩水に漬けてベランダに干す。
午前は1号のお父さん塾の数学。
昼ごはんはにょーぼ作、簡単カレーうどん。うまー。

午後から新都心へ買い物。
紀伊国屋では何の収穫もなし。イラつく。
2号の「バッテリーⅥ」のみ購入。何でや。


40cm位のサワラが1本321円。2号がパック入りになったのを抱えてニッコリ笑う。
仕方ないな。
今日の夕食は豚モヤシ鍋なのだがね。
西京漬けは出来んから、塩焼きと〆バラ寿司にしようか。


・・・なんて。
これらが絶品。
そんなちっこいサワラ買って来た奴は誰だぁ!

<クッキングコーナー>画像なし
「サワラの塩焼きと、ばら寿司」
1.サワラを3枚におろす
2.半身は塩焼き用に4つに切り分ける。焼く5分前に切れ目を入れて塩をする
3.残りの半身は、強目に塩をして入っていた発泡トレイに入れる。10分後、酢で〆る
4.20分ほど酢で〆めたサワラの中骨を取り、〆鯖の様に切り分ける
浸かっていた酢に、新たに酢を足して酢飯をつくる。白胡麻と糸切りの大葉を混ぜる
食卓に出す時に、酢飯に切った酢〆のサワラを乗せる



うま~♪
サワラは321円だったんだかんね。
餓えて帰って来た1号も塩焼き(尻尾側の一番ちっこいの)が足りないと不満を言い、ほとんど生のばら寿司をお代わりする。
けっけけけ。

豚肉とモヤシやニラや白菜の鍋。ゴマダレ。
あっという間に無くなる。
みんなで貪り食べる夕食はキモチイイな。
にょーぼも健啖♪
やっぱ家はイイ。


マルキドボーランで出来上がる。ふう~。



  1. 2009/11/21(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2
次のページ
