休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰宅

前夜からの暴風霰が明け方雪に変わった。
ぼたん雪が9時頃には本気の雪に変わり、どんどん積もる。
いやはや、この寒さと雪ってのは全くもって困ったもんだ。

朝食後、上着を取りにアパートへ行く。
雪がどんどん降るので行きと帰りで道路の景色が変わっていた。
仏間でみんなの写真撮って11時頃出発。
新保の原信で食品の仕入れ。
発泡スチロールのトロ箱に刺身や卵なんか。普通の大晦日の買い物だが、移動距離が260kmくらいあるのだ。


大荒れに
長岡大橋



長岡ICが丁度12時頃。
越後川口SAで昼食。雪だし混んでるし・・・まあ洗車してウチに着いたら17時頃かな。。
・・・・と読んだのだが、結果的には見事その通りとなった。
高速乗ったとたん、越路の辺りで下り線が事故。
つつつと滑って後ろ向きにどこかにどっかんとぶつかっているのだが、この分じゃあちこちでやってんべなー。



珍しくハンバーグランチ
麺類って気分じゃなかったのだそうだ

久々のカレーライス
定番。しかし煮魚定食と真剣に検討された結果である

ラーメンセット
炊き込みご飯とラーメンのセットなのだが、筍と椎茸が不得意な奴








[帰宅]の続きを読む
  1. 2009/12/31(木) 23:17:37|
  2. ただの日記
  3. | コメント:8

ぶらぶら

またも快晴。
何やねん。。
ま、天気予報は大晦日から大荒れって景気のイイ話になってるけどな。
8時半にお坊さんが来て義父の月命日のお参り。
読経後に世間話。

にょーぼ子供と川崎のパルスへ行ったら駐車場が阿鼻叫喚状態になっていた。
BookOffで1号がマンガを大人買い。2号はお目当てのゲームソフトが無かったとスネた。
フレンドでイタリアンを2世帯分購入し、にょーぼ姉宅へ。
昼食後、喜多町のボウリング場は義兄が電話予約するまでも無くガラ空きであった。
2号がガーター無しを卒業すると声高らかに宣言するも結局ガーターに泣き、腰痛を庇って力も手も抜いたワシが133・133・152で総合優勝であった。

夕方また川崎パルスへ行き、角上魚類でカニを購入。
にょーぼと1号をにょーぼ実家に置いて、2号と再度お出掛け。
トイザらスでゲームソフトを買い、当社系列GSでオイル交換。



夕食はカニ。2号が健啖を示した。カカカカカ♪
おばあちゃんの手料理とともにまた一人酔っ払って寝る。
明日は帰宅。

ふえー。
全方向「帰る」だからワケがワカランじゃんよ。
夜半から嵐。



[ぶらぶら]の続きを読む
  1. 2009/12/30(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

帰省

2号は今年最後の部活。
但し練習はせず、グランドに塩カルを撒くとからしい。
何時に帰ってくるか。。
にょーぼが掃除機系の年末大掃除を始めたので僕は砂っぽい玄関掃除を。
腰痛が回復せんのでちと辛い。
デッキブラシがあると便利なのだが、次の為に買うかというときっと買わんだろーな。
・・・かなんか言ってたらなんと10時半頃に2号が帰って来た。
長岡帰省の為にかなりハイテンションになっている。

宅配便出し、給油(オオツカさん在♪)、王将で昼食。スーパーソフトボックスで腹ごなし。

一家4人で長岡帰省は何年振りだろう。
つか、4人でクルマに乗る事が久し振りじゃん。
ふつーは長岡~浦和の距離なぞノンストップなのだが、1号の希望により赤城高原SAで1回休憩。
単にSAでつまみ食いとかみやげもんの物色がしたいって言うのだが、恐らくそれは幼い頃ののすたるじいであろう。
トイレ行って(別に要求は無いのだが、そこにトイレがあったから)ご当地アクセサリーかなんか物色しておしまい。
つまり結局子供だましってことだね。

関越トンネルを抜けるとそこは・・・・・・うん、やっぱ雪国だった。
しかし快晴。物凄いお天気であった。
2号は夏に辺り一面緑色だった田んぼの海が、全て積雪に変わっているのに驚いたが、ワシはこの強烈な青空にめまいがした。
これじゃあ浦和と変わらんじゃんか。




蓮潟のENEOSで給油。山崎は@116だったがこっちは@121だった・・・。
原信経由でにょーぼ実家へ。
あ。原信にはニシヤマさんはいなかったが、バイク乗ってた頃の友人のコザカイさんの奥さんがギフトの包装をしていた。
わっははは。タクヤ君が去年の10月に結婚したと。
どひー。
お互い歳取っちゃったねー。
レースの時はヘルパーで来てたから、にょーぼも知っているのだ。
なつかしー。



にょーぼ実家には姉一家が来ていた。
義兄と世間話。
最近、北陸方面に出張に行っているのだそうだ。
金沢の情報は時代が違うので噛み合わないが、犀川大橋南の「てらき」は確認したと。
そうさ。
あそこで一度ごはん食べなきゃ。
本当は酒もちゃんと飲めないと面白くないのだが、数年前から酒が体に合わなくなったと止めているのが残念。

みんなで夕食。ちょっと早いお正月の様だー。
小学生の子供がいると賑やかで楽しい。
しかしトランプやると侮れんのだな、これが。
大富豪で一度も勝てなかった<怒





それはそうとして。
帰省て何よ。
週末、ここからウチへ帰ったんじゃん。
ワケが分らんぞ。
しかも酷寒だし。



  1. 2009/12/29(火) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

ハッチャキ

をいをいをいをい!
「はっちゃき」てよく言うやん。。。。
これって北海道地方の方言やったんかああ!

はっちゃき△[名] がんばるさま。張り切って一生懸命なさま。〈中〉
はっちゃきこ・く [動カ五] 積極的にがんばる。張り切って一生懸命になる。〈中〉
はっちゃきたいそう【はっちゃき体操】 体操用楽曲の一。

http://homepage2.nifty.com/hokhog/

まあ、ええわ。
ともかく年賀状の一日やった。
腰痛と戦いながら。。
昼ごはんは焼きうどんとカレーライス(残りもん)。

2号の帰りを待っていたらいきなり1号が帰って来た。
なんやねん。早起きして弁当作ったったのに帰って来やがって。
追って2号も帰ってきたので2人に急いでごはんを食べさせ出掛ける。
内輪用の年賀状につかう写真を撮りに身障者センターの中庭へ。
にょーぼをCOOPに置いて3人で大宮のFTB。
2号のトレシュー&スパイク、1号のカバンとインナー&プラシャツ。
年末大売出しで予算よりかなり安く上がった。。
その分で自分のピステかなんか買えばよかった。。。

夕食はにょーぼフライ(牡蠣&串かつ)、トマトサラダ、カマス一夜干定食(納豆付き)。
ふう。
明日は長岡帰省です。何のこっちゃ・・・・・・。


腰が痛い。



[ハッチャキ]の続きを読む
  1. 2009/12/28(月) 22:29:56|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

連休の始まり

ともかく、昨日奇妙な姿勢でペンキ塗りやった症状が出ている。
我ながらナサケナイが事実だから仕方が無い。

腰痛だ。

しかし明らかなのは屈んだり捻ったりして普段していなかった姿勢をしたからというのは間違いない。
そしてしゃがんだ姿勢を続けたから大腿も筋肉痛気味だ。
いかに普段体を動かしていなかったかが極めてハッキリする。
実は蛍光灯磨きで伸び姿勢を強いたのも症状として残っている。
脇腹の違和感だ。
強烈だなあ。ここまで弱っているとは。

さてと、連休開始。
ただし今日は普通の日曜日であり、夕方長岡へ行かない日曜日なのだ。
新都心で食品類の仕入れ。
今日の新調は、ヘアドライヤーと出刃包丁。
昼食は7匹の子豚。

午後は年賀状作成。

ふう。腰が痛い。。
  1. 2009/12/27(日) 22:55:25|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

仕事納め

起きたのは5時50分。
洗い物と洗濯。うがー。
朝めし食ってクルマにFTB袋とBEPALバッグを積んで燃えるゴミを出してケータイを見たら7時20分だった。。

雪がやんで日が照って昨日はとっても寒かったが、今日は朝から雨。
こういう日はかえって暖かい。
午前中はルーチンワークと生産計画表の調整。
午前中営業会議やるって言ってたのでまたダンゴが変わるのだろうかと嫌な気分。
そういう意味で計画表の調整には身が入らんわけだ。

午後からHsと部品箱5個の塗装作業。
約1時間半。妙な姿勢を強いられたので腰痛になった。
16時から一斉大掃除。
事務所の蛍光灯磨きに徹すると腰痛を助長することになる。

ふう。

[仕事納め]の続きを読む
  1. 2009/12/26(土) 23:20:23|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

報告下手

今年も押し詰まって参りました。
・・・って、そういう日本語あったっけ。

土曜の朝食で冷蔵庫が空になる計画的食生活なのだが、今朝つくった弁当は悲しかった。
茹でブロッコリー。ごはんの上に刻みキャベツ。その上に豚肉生姜焼を3枚。
色取りわるー。

久々に快晴。しかし酷寒。
昨夜も酔っ払って寝潰れたから気分爽快というわけにはいかんけども。
「年内に」の約束は2件を除いて完了。
明日中にまとめられるかは、まとまらんかもな。
今年ほどクリスマスからはるかに遠い生活していた年末も無いぞ。
年賀状さえ買って無いもんな。
もう元旦なんか普通の休日だぜ。


明日は仕事納め。
夕方一斉清掃だろ、午後一番で部品箱塗りだろ、午前が営業会議。
うがー。あの書類の山、どないすんねん。




[報告下手]の続きを読む
  1. 2009/12/25(金) 23:59:36|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

イラつく

体内時計ってあるんだねぇ。
明日は金曜=週末=帰宅って気分だったんさ。
昨日が休みだったことは何の影響も無いし。
備蓄食品の消費を気にしてたらどーにも日が合わないからカレンダーを見直したんだけどね。
いや、業務上はまだ今日を入れて3日あるって分かってたんだけどなあ。


それにしても「世論を見極める」ってどーゆーコトよ。。


[イラつく]の続きを読む
  1. 2009/12/24(木) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

記憶の

懸案は全て先送り。
あの茶番のような事業仕分けを見たからかも知れない。
「本当に必要か?」と考え直すことが多くなった。
しかしやたらファンヒーターを焚きまくってゴロゴロしてるだけだから政府の方がまだ微かにマシかも知れん。

5時半に目が覚めるのは体内時計。何せ水曜なのだ。
昨夜のうちに出勤は中止した。だから寝直す。
7時に起き出して昨夜の夕食の鍋を残しておいたのに冷や飯を投入しておじやを作成。
番茶も入れる。
熱々のおじやを食べながらNetで新聞を読む。
部屋の年末大掃除も年明けに延期。
くそ寒いのに窓を開けるのは億劫だし、屋根雪がベランダに落ちてやたら冷たそうな景色なのだ。

昼前までゴロゴロして、やおらクルマで買い物に出掛ける。
まずは上州屋でラーメン。10月以来だな。
相変わらずあっさりと旨かったが、寒さのせいかぬるい気がした。
川崎のパルスとブックオフ。購買意欲全くなし。
角上魚類でかつおたたきとブロッコリーを購入。
これだけ買う為にこんなとこまで来る必要はなかった。
ダイソーと原信に寄って人だかりを見る。クリスマスケーキの引き渡しをやっていたが今日は23日なのだぞ。
いや、これだけの用事でわざわざクルマで出掛ける必要があったのだろうか。



帰ってニコ動のニコ生を見る。
プリコのサングラスが残念だった。
動くひろゆきは久々に見たが、相変わらず普通のにーちゃんであった。
2ちゃんねるで世間を騒がしていただけあって、発言は時代の最先端と言って良いだろう。

しなびたサトイモをオーブンで焼いたのとかつおたたきを食いながらマトモなジンリッキーを飲む。
気付いたら床に寝ていた。


全く何と言う一日だったのか。
非生産的であること極まりない。
しばらく経てば'09年の12月23日は何をやっていたのか全く思い出せないだろうな。
別に悔いてはいないが。

あ、市民体育館にでも行けばよかったか。
あ、スポーツウエアが何も無いな。みんな浦和だ。



  1. 2009/12/23(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

さむい

定時間は計画通りだったが、定時後に会議があることを忘れていた。
年末押し詰まった唐突な休日前の定時後。・・・だからというワケではなかろうが、イラつく会議だった。
いや原因は以前からある。
Nである。
以前どころか何十年前からかもしれない。
これほど合わない奴は珍しい。
客でなかったことが幸いか。
いや、むしろ客であれば対応はかえって簡単かもしれない。
ともかくたまに殺意さえ感じる。
上司ならまだしも、だ。
不愉快極まりない。


自らの重さでつぶれた上から更に積る。
年内にこういう景色になるのは久々だ。
それでも今日は昨日より降りが少ないので、積雪が成長することは無かった。
とはいえ上がった頃は吹雪いていた。
昨日は降雪の為か渋滞の為に正門から出られそうも無かったから灯油を買って帰るのを断念した。
昨日と同じ時間帯なのに渋滞していないのは、機能より降りが少ないからに相違ない。
給油してもらっている間、店長に洗車機のビジネスモデルについて提言する。
油が高いのだからサービスで勝負するしかないってこった。


明日は出勤して左の引き出しから溢れそうになっている書類の整理をしようと1ヶ月前から計画していたが、不愉快な会議の憂さを晴らすために出勤は止めた。
かといってすることは何もない。
買い物はラップとジンとみりんを手に入れればいいだけだ。
26日の朝食まで粗食(本来の意味ではない)で行けば1週間の連休に耐えられるだろう。

しかし寒いな。


  1. 2009/12/22(火) 23:59:28|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
次のページ
