休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

困ったな

ハナグモリの冬らしい天気だが、冬っぽさは長岡とは比べ物にならない。
今週はもう立春だもんな。
・・・来週か。。
もう節分の巻き寿司は食ったし、あとイワシを食えば良いだけだしな。
2夜連続寝潰れたのでにょーぼのふとんに足だけ突っ込んでみる。
つまらんので起き出して番茶を入れ、ブラウザ三国志の資源チェック。
昨日仕込んだ鯵の開きでにょーぼと2人朝食。
2号も1号もオフで起きて来ず、洗濯機は快調に稼働中。
1号の通院の為にある時間帯を取っておくとして、一日やることが無い。
2号は友人とカラオケに行くらしい。
妙に細かい追加小遣いを要求(「580円ちょーだい」とか「念の為1000円貸しといて」とか)しながら11時前に出掛けて行った。
残りの人々はみかんを食いながら「this is it」を見直す。
これで延べ6人が見たから完全にモトを取って利益に移る。
昼食は各々勝手に何か作って食べ、13時半頃3人で北浦和整形外科へ。
1号だけ置いて(後で付き添うべきだったと知らされた)渋々スーパー。
コモディイイダでまたも米の購入。この為に働いていると言う奇妙な充実感だ。
それから仕方無くポープポレール北浦和。つまんねー。
相変わらず野菜類が高価である。
安売りアイスクリームを買ったので一旦帰宅したところで1号からお迎え要求の電話。

腰椎分離症の疑いとのこと。思いのほか重症であった。
今週末に「南浦和の病院で」MRI検査を予約して来たとか。
ううむ。
仮に渡した診察代5000円は小銭しか残らなかった。
これからしばらく大会は無いし、春休みまでじっくり治せばよい・・・という覚悟を既にしていたが。
うーむ。
今迄大きな故障が無かったかというと意外とやってるんだよな。
オスグッド・シュラッター。「成長痛」だと言うスポーツ指導者がいたらもれなく体育館の裏へ呼んでヤキ入れたる。
これはちょっとキツかった。ちゃあんと後遺症として正座不可能、常に女座りになった。
突き指15回位。ちゃあんと小指は曲がってる。
右膝膝蓋骨のヒビ。整形外科で診断されてびっくり。でも少し休んですぐ治った。
左足首のどれかの靭帯損傷。正月休みは靴紐抜いて遊んだ。
しかし何時も飄々としてんだよな。
2号みたく大袈裟に痛がらないし。


あ。
2号ってサッカーでは膝小僧や肘擦りむいた以上の怪我したことねえんじゃね?
タフだねえ。
パフォーマンスが低いとか




[困ったな]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2010/01/31(日) 23:48:07|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

負傷

しかし、洗濯機は好調に稼動している。
何でこれで買い換えねばならんのだ?

確かに2号も1号も先週金曜日の朝から今週に掛けて、大変不自由な状況だったと証言している。
決して信じないワケではない。
だがね。
俺が見てる間、一度でも止まれば「しゃーねーなー」と言ってやれるのに、今朝3回やった洗濯の間、スカとも言わず絶好調どころか平然と回っているではないか。

1号も2号も部活に出掛けて行き、掃除も終わらせてにょーぼと出掛ける。
浦和のK'sデンキ。10分ほど洗濯機コーナーをウロついて機種選定。
にょーぼは結婚してからずーっと使い続けて来たH社の数台から1機種を決定した。
乾燥機能付きの強力な最新技術の物を選ぶわけもなく、今の設置スペースにそのまんま入る様なのを。
この辺がにょーぼらしいところだ。
「積んで帰るから古いの引き取りだけしてよ」という我が家流の希望は在庫が別の倉庫にあり、専門の設置業者が他にあるという店の流儀によって却下。
納品は月曜日の夕方となった。
そして極めて高い確率で当たるはずの予言。
月曜朝まで今の洗濯機は何食わぬ顔で平気で働く。


ラーメン味平で昼食。
折角二人で出掛けてるんだからたまにはイタリアンとか王将じゃない中華料理屋とかに行けば良いのにな。
さて、一回帰るかとウチにクルマを向けたら2号から帰宅の連絡。
帰って2号にエサを与え、再度新都心へ買い物に出掛ける。
紀伊国屋で「this is it」を購入。
完全なライブのDVDじゃないし最初から作られた映画でも無いから価格的にはお得な気がした。
予約しておけば何かとオマケが付いたのだが、「ココで必ず買う」という縛りが嫌なのと、映像さえちゃんと見れれば良いのである。
但しスペシャルの2枚組。
例のオリエンティのインタヴューが付くだろうと想像していたのだ。

帰宅後、安売りの鯵を干物用にサバきながら買って来たDVDを3人で見る。
そうしたところに1号が帰宅。
腰を痛めたと。
そう言えば秋からたまに痛いと言っていたのだが、今日は練習試合前半10分頃にこぼれ球を処理した時にイワしたらしい。
前半は何とか退場せずに頑張ったが、とてもサッカーどころではなくなったと。
まあ中がどーなってるか知らんが風呂の後に湿布貼って、明日は北浦和整形外科ということに予定決定。
家中、診察券捜索騒ぎへと続く。


[負傷]の続きを読む
  1. 2010/01/30(土) 23:29:35|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

却下2

生姜焼き弁当を作る。
但し中弁当箱。お昼はきつねうどんとのセットにするのだ。
構造は、ごはん・刻みキャベツ・肉・残りタレ。
おかずエリアは搾菜と小松菜炒め。うーん、結構結構。
これで冷蔵庫のストックが終わったぜ。
・・・とかなんとかやってたら出るのが遅くなってしまった。
まーた雪が舞ってるな。

何やってたのかよくワカラン一日だった。
もっと身ィ入れないといかんのか。
・・これ以上どーしろと?

17時半頃上がる。もうイイっ・・・・と言いつつ教育関係のファイルをカバンに入れる気の弱さ。
原信にはニシヤマさんがいなかった。
しかし野菜が高いねー。
89円で買ったことのある小松菜や春菊が198円だろ。ほうれん草なんか恐るべきだぜー。
長岡ICを久々に19時頃。走り続けられるか疑問な程の眠さなのだが、なーんも考えずにまーっすぐ走る。
トンネル抜けると星がビカビカ光っている。
東松山を過ぎると眠気が去った。
ここからテレビを真剣に見ると所沢ICを過ぎちゃうので要注意(実績3回)。
下大久保のコイン洗車場経由で到着は21時~♪


ふう。疲れちゃった。


[却下2]の続きを読む
  1. 2010/01/29(金) 23:43:37|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

却下

「改善志向」というのを項目に入れようと思う。
希望しているだけではダメだ。何か実際に行動しなければ。
そういう意味ではUは頑張っていると思う。
但し、今週出して来た改善提案書は却下。
分のとこに区を入れるのは間違いの元。もちっと工夫しなはれ。


リミット20kmを入力することにした。
従ってエクササイズは30分+α。
平均時速時速40kmは不可能だ。
だから+αをいかに小さくするか。
今週はおよそ2分。つまり平均37.5km/h。
37.5km/h!!

たった37.5km/h!
今夜は丁度1分半だから約38km/h。
イケそうでイケんもんだなー。
最後の1分がほぼスプリント状態でハアハアぜえぜえ汗だらだらなので、まだまだ先が長い。

クールダウンしながら風呂にお湯を溜め、ピザトーストを食べながらジン抜きジンリッキー。
お湯に浸かりながら文庫本。
夕食はかつおたたき、朝のモヤシ味噌汁と残りのごはん。
ここまでで23時。
なんかなー。




[却下]の続きを読む
  1. 2010/01/28(木) 23:59:22|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

低迷

前夜、寝潰れたところから今日は始まっている訳だ。
ともかく起きたら何と6時半。
それならまだリカバーは容易いのだが、ごはん炊いてなかったことで朝食と弁当が。。
洗濯物干し忘れで精神的ダメージを受け、酒も飲んでないのに二日酔いの様な気分である。
ふう。

書類がさばけん上につまらん打合せ等のチャチャが入りまくり、おまけに今日は当部の審査である。
更に、前のスケジュールが圧してて開始時間が遅れた。実に20分遅れ。
まあ拍子抜けする位に審査が終わったのだが。
想定問題(つまり内部監査で指摘されている弱点)を準備していたのだがそこまで行き着かずに終わった。
時間切れもあるが、審査員が組織の役割を誤解していたのではないかと思われる。
これでいいのか?まあいいだろう。
やることは既に決まっているのだ。

内覧会の新聞記事が出た。
各紙動員来場者数が違うのはどーゆーことだろう。
ともかく受注・売上に繋がってもらいたいもんだ。


帰って自転車。20kmを32分。一向にタイムが縮まらんなあ。
風呂で文庫。夕食は鍋。ごはんが無いのでおじやは出来ず、それだけで寝てしまう。ジンリッキー1杯のみ。
腰痛の原因が分からん。
そうだ。
実は先々週末から舞茸・エリンギ及び、糸寒天を使用している。
キノコは夕食の鍋。寒天は朝の味噌汁に混入。
キノコの方は分からんが、寒天は症状が出たと思われる。
ウンコの出が良いのだからそっちの方だろう。
寿命が延びるかどうかは期待に及ばんが、短期的な健康回復(と言うより寄与)は期待したい。




[低迷]の続きを読む
  1. 2010/01/27(水) 23:40:41|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

腹くくれ

腹を括ると言うが、腹で字引きを引いたら

――を括(くく)・る
覚悟を決める。いかなる事態にもひるまないよう心を固める。
「―・って難局に臨む」
大辞林 第二版 (三省堂)

と出た。
用法は分かってんだから語源が知りたいんだけどな。
いくら弛んだ腹でも括れんだろ。



社食は利用者がほぼ全員いつも同じ場所に座る。定位置である。
変わるのは新入社員が集団で入った時か。
僕のいつもの場所はカレーのカウンターの前。
転勤して来た時はそこ処位しか空いてなかったのだが、今はすかすかになった。
そこで少し奥のストーブの向かい側に自主的に移った。
ここなら暖かいしテレビも正面だし、向かい側は同じ課のU君だ。
常にコミュニケーションしている相手だが、食事をしながらだともう少しくだけた話にもなる。
しかし今日は何か言いたそうな感じだ。
食事が中盤に差し掛かる頃、意を決した様に言いだした。
「家を買うってのはどーやるのか」
・・・なるほどね。
この地方なら最適な年頃だし、借りるならまさに今だろう、気になる物件があるらしい。
それなら簡単だ。
不動産屋が信用出来るならただ相談すればよい。住宅ローンの手引も全てやってくれる。

U君:『人に聞くと「今がチャンス」って言われるんですけどね・・・』
わし:『「今がチャンス」じゃなきゃ何時がチャンスや?』
U君:『でもねぇ・・・』
わし:『要するに将来に対する不安やろ、金か?健康か?結婚生活か?2人目もそろっとワーニングランプ点くぞ』
U君:『そーなんですよ。それもあるし』

彼も何時の間にやらもう29歳。娘は保育園である。
2人目が欲しいんやろ?
・・・と水を向けたら、近頃頑張っていると。
何を頑張っているのか、この場合はそういう言い方をする様だ。

僕が29歳の時に1号が生まれた。
今の彼の歳なら設計から営業に転勤。大きな転機となっていた。
僕が家を買ったのは43歳。人生設計としては余程リスクが高い。

もたもたしてたら子供の歳の差がどんどん開く。日曜参観日に行ったら自分ばっかりおっさん。

わし:『そら心配してたらキリが無いわな。人それぞれ自分で決めることやからな。ともかく腹くくるしかないで』
U君:『・・・・・』
わし:『これ以上の事故責任はあらへんねん。決断した結果は全て自分のもん』
U君:『2010年は転機の年なんすよ』


ええがな、しっかりやれや。たのしみやんけ。





  1. 2010/01/26(火) 23:38:03|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

ハナシにならん

昨夜から雨が続いてゐる。
結構なことだ。
積った雪が減量するのは一向に構わないどころか歓迎すべきこと。
天気予報は「下り坂」である。
これ以上どう下がるのか知らんが、雨が雪に変わるってことか?
ともかく降るなら減るだけ減ってからにしてくれ。


昨日、角上魚類と原信でちゃあんと買い物したのに、卵買うの忘れてた。
今週も夕食は全て鍋。
白菜と春菊とエリンギと舞茸と。鶏肉。豆腐はオプション。
当然1人用の土鍋を使うのだが、少々物足りんから最後に冷や飯を投入しておじやにするのに卵が必要なのだ。
ダンゴが思う様に進まないから放り投げて19時半頃上がる。
車両門から出ていつもの通勤路を帰るのだが、卵を思い出して直進した。
西新町の原信はサトウさんなのだがいなかった<落胆甚だしい
その代りと言っちゃ変だが、宮関の原信にいるナンバー2のコバヤシさんが買い物をしていた。
何でやねん。店員は勤務店で買い物しちゃいかんという規則でもあるのだろうか。。
ともかく惣菜を1つと卵10個パック98円を購入。
それ以上物色すると無駄遣いになるからな。

そして再び帰り道。
テレビを見ながら運転するのは良くない。
橋を渡ってしまった。。。
ったく、折角違う道来たのにまーた同じ道を帰らねばならんじゃないか。
重要なニュースでも見てたのなら苦笑いで済んだのに、くっだんねーバラエティ見てたので腹が立つ。


帰って自転車。20kmを30分の目標は丁度2分オーバー。なかなかタイムが詰まらんなー。
風呂に浸かって文庫本。
鍋の用意するのが22時になってしまった。
別荘の健全な洗濯機で洗濯。
こまめに洗濯するか溜めてからするか議論が分かれるところ。
着替えが潤沢にあったら必然的に溜めるのだろうが。

天気予報は下り坂。
やっぱまだ降るのね。



[ハナシにならん]の続きを読む
  1. 2010/01/25(月) 23:34:11|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

休養

昨日は軽い二日酔いだったし、午後から夕方にかけてアレだったから。。
それでもちゃあんと帰って自転車漕いで、アレしてアレして(ブラウザ三国志のことだけど)夜更かししちゃったから、ちゃんと朝寝坊して昼寝しようと思ったのさ。
・・・しかしまた。。起きたの6時半。


まあいいか。
先週はひどかったもんなー。


掃除と洗濯とお買い物だけちゃんとやって生活の態勢整えればさ。
明日から禁酒するから今日は自転車初めてサボって。。

洗濯と言えば、午後にょーぼからメールでやっぱ洗濯機が死に直したらしい。
復活しなかったか。。
まあにょーぼにとってはいい経験だ。
買うにしても、自分でお店で選んで配達してもらい、古いの引き取ってもらわねばならんからな。
さてさてどーなるか。
それに比べりゃ出稼ぎ別荘なんか大したもんだぜ。
換気扇は音の割に吸わないが玄関開けてフォローしてるし、温風ヒータは電源off出来なくなったけど傾けりゃ止められるし、掃除機は接触不良でたまに止まるけど復帰方法をあみだしたし、・・・・結構問題あるな。。






[休養]の続きを読む
  1. 2010/01/24(日) 23:53:46|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

お得

体感温度が震えるほどに寒いのに、ばさばさとぼたん雪が落ちてくる。
軽い二日酔い。この程度だったら前日の充実感の余韻としてもよかろう。
一昨日から同じメニューの弁当を作成し、凍らせておいたごはんでおじやを作って食べる。

今日は内覧会勤務の合間を見てダンゴを仕上げてしまおうと思ったが、結局なーんも出来なかった。
常備品ボルトの購買依頼書さえ処理出来なかった。
M3に営業とお客さんと役員がいて、事務所前をタクシーやシャトル車が往復するのが見えると全く落ち着かないし、第一全く集中出来んのだ。
某新潟の業者から手土産にもらったお酒をぶちょーとで(ぶちょーが1本、僕が2本♪)もらう。
疲れた。
嵐のような3日間だった。


帰ってケータイを見たら、にょーぼからショートメールが入っていた。
洗濯機の電源が入らなくなったと。
どば。
ウチの洗濯機はスゴいのだ。「コレっきりボタン」て奴。CMは誰がやってたっけ。。
H社製の全自動1槽型だが、結婚したときに僕が長岡のジャスコで買ったものだ。
3度の引越しに耐え、その間メーカ修理が1回(マイコン交換)。
自動停止スイッチ不調により洗濯槽が途中で回転停止してしまう故障の時には「買い換えるぞ!」と宣言して、それでも出掛けにドライバーでパネルを外して手を突っ込んで、リミットスイッチと選択槽を仲介しているレバーを手で曲げてみたら直った。
リクツさえ分かれば意外と修理に耐えられるものなのだ。にょーぼは「折角化粧したのに」と残念そうだったが。


電話してみたら、電源スイッチが入らないので、手で押しっぱなしで洗濯を終わらせたと。
あほか。
2・3症状を聞いてスイッチをいじっている内に、今度も直ってしまった。
電話の向こうで僕以外の家族が歓声を上げている。
あほらし。
午後から洗濯機で憂鬱になってしまい、ジャパネットタカタのチラシを見たりしていたそうだ。
あほか。
故障で苛立った時に一番効くのは、
『お前、買い換えるぞ』

とその製品を脅すのが一番なのだ。
僕はそうやってプリンタもクルマも電子手帳もカーナビも掃除機もクリアしてきたのだ。ざまあみろ。


二日酔いだった日はむしろ・・・と奮起して自転車を漕ぐ。
しかしペースが上がらず、やっぱ疲れ切っているのだろうな。
30分で17.5kmだった。汗が臭い。
風呂に入って文庫本を読み、夕食はやっぱり鍋。
寝るまでTシャツ1枚だった。
ふう。

明日も降るのかね。
部屋の掃除をせねばならんな。



[お得]の続きを読む
  1. 2010/01/23(土) 23:04:19|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

盛況(ただの日記)

曇り。寒いが下り坂で雪の天気予報が外れてよかった。
朝礼で昨日のクイズの解答を発表。一応全員正解で会った。
この問題を解くに当たっての意味を説明しておく。



8時10分からミーティング。
午前の部は上得意さんの応酬。午後は山手線午前8時の状況になった。
運営上では何かと不満はあれど、お客さまの顔を見たら「ま、いっか」だ。
東京支店の担当はテンテコ舞いになってしまい、ホットな商談を除いて引き受けた。
いずれも懐かしいお客様である。
M社U課長、A社社長・Yさん・H課長、HH社U課長&H機械社長、HN社Sさん&O社Y常務、HH社I技師&H機械K部長、ICM社社長・取締役・T部長、TS社社長とスタッフの人。

どのお客さんも社内では人気(?)の人々である。会話が盛り上がったところでウチの会長・社長・常務・事業部長が割って入る。
結構結構。工場見学も引き受ける。

昼休みは間に合わず席で自弁を大急ぎで食べる。
半日席を外していただけでこの書類の山は何だ?
ウチのスタッフは週末なんだった・・・


HN社Sさん&O社Y常務に夕食に誘われる。
担当営業には悪いがこっちも引き受ける。
何年振りの接待かわからんが、費用はYさんが持つって言ってるからヨシ。
午後のお客様を見送って席に戻り、半泣きで書類をサバき、ぶちょーの書類箱を見たら給与明細があった。
取り敢えずウチのスタッフに配布しに現場へ周り、ふう疲れたなと思ったら定時。
なんちゅう一日だったのだろー。


一旦別荘へ帰ってタクシーを呼び、着替えて出掛ける。
・・・営業連中に遭わなければよいがと思ったら案の定大阪のT君とばったり。
待ち合わせの魚仙に入ったら大阪のTg君がお客さんとカンパイしてるとこだった。
しかし3件の接待が同時に同じ店ってのはいかがなものか。あ、いや。。有り得るか。
越後の酒をしこたま飲んでもらってたっぷり歓談。
そしてT君に彼らの好きなカラオケスナックを紹介してもらって店を出たとたん。。大雪だった・・・。





[盛況(ただの日記)]の続きを読む
  1. 2010/01/22(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。