休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tsunami

ともかくパシュート(スピードスケート女子団体追い抜き)である。
韓国をぶっちぎったんで5時過ぎからポーランドをやっつけねばならん。
勝てば銀以上。負けても勝てば銅。
・・・・と起きたらスタートしていた。
が楽勝である。
もういとど寝たら決勝に起きられんだろうから辛抱して起きていたのだが。。
くそー。
ドイツは長距離のメダルホルダが出てんじゃん。
そして決勝。
僅差で惜敗ではないぞ。
大量リードを引っくり返され、フィニッシュラインで0秒02差という超高効率な勝負を掛けられまんまとやられちゃったのだ。
自分のペースで滑れんのだからいくらスリップストリームを利用出来るとはいえかなり厳しい競技なのだ。
それで決勝まで行ったのは喜ばしい。
しかし取れそうで取れないメダルを取り損ねた無念さは改善の余地があるだろう。




日本時間27日午後3時半過ぎ、南米・チリでマグニチュード8.8の強い地震が発生した。
米地質調査所(USGS)によると、震源はチリ中部にあるコンセプシオンから北北東115キロの地点で、地震の深さは35キロ。
この地震で、首都・サンティアゴでは強い揺れがあった。また、チリとペルーに津波警報、エクアドルに津波注意報が出ている。
気象庁によると、この地震で、太平洋の広い範囲にわたって津波が発生する可能性があるという。
日本沿岸に津波の影響があるかについては、現在、調べている。
(日テレNEWS24 - 02月27日 18:44)


昨日はね。


確実に津波が押し寄せている。
昼頃、ハワイで観測されたと。
意外に時間掛かるね。
その間も東京マラソンは確実に東京湾岸のビッグサイトへ向かって進行していた。
船の科学館は入場制限したそうだ。
津波が来たら思い切り揺れるかもだかんね。
しかし日テレの軽薄さも極まれりだな。
何よ、あの局アナ出場者。
そしてそれをまるでタレントの様に実況する番組。
ウザ過ぎ。
あいつらが出なけりゃその分一般の人がエントリー出来たのに、惜しいぞ。
スタート3万人のレースに30万人の申し込みだかんね。
ご近所タレントのボビーは完走した様だな。

津波情報は一日中テレビの周囲に張り付いていたが、チリの状況はさっぱり報道されんかったな。


にょーぼとガソリンスタンド&いなげや。
雨だし子供が2人とも家にいるし、行くトコが無かったんだもんよ。
帰りにトヨペットに寄って後任営業と顔合わせ&一般整備の注文。
昼食は鉄板ヤキソバ。
1号は朝食を10時頃食ったらしく、分け前が増えてよかった。


右側をマイペースで走るスカタンを左側から追い抜いて引き離そうとしていたら早く着いてしまった。
原信宮関店はもう何も魅力の無いただのスーパーである。
ミズサワさんはあの物凄いマツゲをどうにかしたほうがいい。

にょーぼが惣菜やサラダを持たせてくれたので何も作らず酒飲んでばたんきゅー。
疲れた。何もせんかったからなー。







  1. 2010/02/28(日) 23:59:43|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

2号の咳

咳が出始めると激しい。喘息か!お前は。。
珍しく不調なのだ。
しかしテスト期間中で部活が休みなのが助かっている。
助かっているが自主勉も休みの様なものだ。
午後からはヘタレて寝ていた様子。
1号は午後から練習の為、他の家族と別行動(寝てるだけ)。


朝食:だし巻きたまご。なばな味噌汁。

車検費用の調達に別荘分振込み口座を確認。
5万しか降ろせなかった。にょーぼに預ける。
築地魚河岸三代目の29巻を購入。

昼食:手巻寿司(購入品)
2号は焼きそばとチャーハンの弁当。
ハンバーグ弁当を所望だったのだが(そして夕食は魚の塩焼きをリクエスト)イイのが無かった。

ごごからずーっとブラウザ三国志。

夕食:鶏肉団子鍋。いしもち塩焼き。鱈白子酢の物。
鱈白子の味噌汁が食べたいと言い出したので仕方なく作ってやる。
それ食って早く元気になれ。


トリビアの泉とバンクーバー特集。
いつの間にか寝てたし。
明日も予定は無し。


  1. 2010/02/27(土) 23:49:42|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

快走

朝、Tが「お願いがあるんですが」と低音の魅力で言う。
一昨日の晩から何だか声がおかしいのだ。
多分風邪なのだと思うのだが熱は無いと。
今日は某鉄道会社向け製品の立会検査である。
当然こんな声では打ち合わせなど出来る訳が無い。
そゆわけで急遽僕がピンチヒッターのリリーフ登板である。
しかし杜撰極まりない。
まさかいつもこんな調子でやってたんじゃなかろーな。
このお客さんが特別じゃないだろう?
言っている事は真っ当過ぎて返す言葉も無い。
これはちょっとマズいな。
なんかやらないと。。


もう一件。
久々の御対面。
いやあ、よくぞ導入してくださいました。
何年振りですか?お会いしたのは。
越中yさんは全く変わらないね。俺?太ったっしょ。
いやあお互い元気で何よりっすよ。
定年されて再就職。
あと何年ウチの機械使ってくれるんかなー。
任せる?うっそー。すーぐ手も口も出しちゃうんだから♪


そんなこんなで打ち合わせが終わったのが17時30分。
どったんばったんして議事録を複写してハンコ押してぶちょーに見てもらいお客さんに配布して。。
迎えに来た割烹のマイクロバスに乗ってもらってああああああああ疲れたああああ!
こんな客の立会検査でリリーフなんかするもんじゃねえっ。
あ、いややっぱりコレ問題だわ。
設計に行ってもやらんわな。品管かな。ウチかも。。


原信にニシヤマさんもコバヤシさんもいない。
こんな原信で買い物する価値は無い。
日曜の晩に様子を見て、いなかったらこの原信は見切ろう。
単なるふつーのスーパーである。
長岡を出るのが少し遅くなったが、ウチに着いたのはいつもどおりだった。
2号は木曜からテスト期間に入って部活が休み。
しかし昨日から咳が出てすこしヤバいな。
1号とにょーぼは元気。
晩飯食って一杯飲んで、みんなでおやつ食ってバタンキュー。




  1. 2010/02/26(金) 23:49:54|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

忘れるな

安藤と鈴木っ。

しかし何でみんなかわいーんだろー。
浅田にキムに・・・。
あのロシアの人は脚がめちゃ<略
普段着で絶対領域にしてくれると<自粛
ま、それは別として、浅田キム安藤鈴木っ。
頑張れ~/~

30分20.5kmを-10秒。
最初から飛ばし過ぎたんで途中からへろへろになってしまった。
汗だく。
富山では気温22℃を記録したとか。
ヒーター入れるのも単に習慣なんだよな。
灯油缶は空だが、丸々買い足していいのか躊躇するなあ。
ともかく自転車漕ぐ時はヒーター入れるか考えなきゃな。

給与明細にガソリンチケット1リットル分だけ入っていた。
何のこっちゃと思ったけど1回社用外出したね。

さてと。
明日はもう金曜じゃんよ。
立会2件におりょりょりょりょ。
Tの声がどーゆーわけか出なくなったんでワシが代理でやんなきゃね。
くふー。

早く寝よ。


  1. 2010/02/25(木) 23:32:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

米買った

16時頃、ぶちょーから別室に呼ばれる。
まーた何事かと思ったら見積の相談である。
全く、こんなリスクある仕事を大雑把にやっててええんかい。
Y課長はため息交じりで図面を見つめた。
出来たらすっげーけど、こりゃえれえこったな。
定時休みを過ぎたらWSから電話。会議やりますよーって。
もう終わらん終わらん。


調子は良かったが買い物行きたかったし余裕で自転車漕ぎたかったんで19時過ぎに上がる。
5kg2180円のコシヒカリを高いと思うかどうか。
帰って灯油の残りをヒーターに入れる。
これまで通りに使ってたら今週もたないな。
しかし今夜は暖かい。つか寒くないじゃん。
30分20.5kmをマイナス20秒。段々良くなってきたな。
一汗かいて風呂に浸かり、洗濯しながらメシ食ってふと気付いたら23時。。
変わらんやん、早く帰っても。




[米買った]の続きを読む
  1. 2010/02/24(水) 23:59:26|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

米が無い

焦るー。
態勢もハッキリしないのに方針がぽつぽつ出て来るし。
そんなことより上がりが20時30分を過ぎると生活が一杯一杯になるのよ。
19時過ぎてぶちょーとワシだけ工場長に呼ばれて別室へ。
ほぼ雑談に近かったのは、工場長がこの疲弊していたからだと思う。
一日本社と会議だったもんなー。

こっちゃルーチンワークが残ってて焦る焦る。
残業も付かんのに何でやねん。
誰や2月末だの3月末だのの約束したのは!
手が付かんやないけ。

にょーぼと帰宅後電話してたら自転車漕ぐ時間が無くなった。
今朝、朝礼で<略
もはややらないと物足りないこと甚だしい。
帰ってすぐ自転車漕いで風呂に入り、メシ食いながら一杯やると丁度良くなったのだ。





ともかくキム・ヨナが実力を発揮出来ることを期待する。
韓国国内の期待は異常なのだそうだ。
このプレッシャーに耐えて思った通りの演技が出来ればいい。
あ、浅田はメダルね。頼むよ。
本人の頼りない口調(今時みんなそうか?)から見える自信は本物なのだと思う。
ミスさえなければ金が獲れると。
ルックスはキムよなー。
しかし中の人が韓国人だかんな。。

えーと。
灯油残量がヤバい。
米も無くなる。
週末帰る時にジンリッキー用のソーダも持って帰らねばならん。
明日は21時まで仕事しとる場合やないな。買い物に行かねば。
うっ、そうだ。
来週は車検だから税金分の前払いを準備せねば。
金が要るなー。


  1. 2010/02/23(火) 23:58:29|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

何を言っている・・

いい加減だな、常務も。。
この間聞いた時は確か1日って言ってたと思ったが。俺の聞き間違いだってか?
ともかく出てしまったものは仕方が無い。
お祝い電話とお祝いメールがいくつか来たが、お祝いは違う気がする。
お互いに大変なのは自明ではないか。
他のも見て言ってるのか?
ともかく参った。現実になってしまった。
これからどーなるのか分かったものではないぞ。



20.5kmをジャスト30分。初めてクリアしたな。
最高速度を考えたら大したものだ。
一瞬サボろうと思ったのだが、何か物足りないからやっぱりやっか・・てなもんで。
世界仰天丸見えだったか、重過ぎる貨物列車が住宅街で脱線転覆する事件を見ながらあっという間に過ぎた。
本当に道路を走ってたらこの速度は無理だ。風圧もあるしな。
しかしテレビ見ている方が気がまぎれるね。


ともかく、だ。



あ。今日は平成22年2月22日だったな。
自転車漕いでて22時22分22秒を見損なったし。

ブラウザ三国志は統合Wのゲームデータを破棄した。
24日22時に完了予定。当然大騒ぎになるのだが、見ることが出来んのがもの足りんね。


  1. 2010/02/22(月) 22:22:22|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6

今日は何すんの?

にょーぼがふとんの中で何もしない宣言。
休日朝のピロートークがこれだかんなー。
それでも8時頃朝食。3食規則正しい食生活の為である。
しかし2号も1号もオフの為9時頃まで余裕で寝坊。
昨日買ったパズルは誰もクリアできていない。
パッケージを開けた時に写真撮るとか紙に写しておくとか言うのは簡単だ。
もう手遅れも甚だしい。
この手のパズルは(正月のカップヌードルもそうだが)組み合わせの繰り返しでクリアするのは困難だ。
ほぼ偶然の一致を目指すしかない。
それぞれのピースはジグソーパズルの様に同じものは一つも無いが、ジグソーパズルに比べて形状以外の特徴は全く無いからだ。
一度ダメだったからといってその組み合わせを避ける為の記録の仕様がない。
なんちゅう不毛なパズルなのだろーか。

約束のカーテンレール修理。ブラウザ三国志と五輪のテレビ。
1号は散髪に行くと言って2000円せびって行った。
2号とにょと昼食&買い物に出る。
休日は食事と買い物しかないのか。
無いのだ。

南浦和の丸亀製麺。1号の腰MRIの日に完成間近を確認していたのだ。
開店直後だから気合が入っている。
気合入り過ぎでフライヤーが故障しておりてんぷらが目の前の分しかなかった。
キス天が無いのは大いに残念であった。
3人で文字通り「ざぶざぶ」とうどんをすする。
それなりに満足して店を出ようとしたら、奥の事務所から男性店員(割とオトコマエ)が出てきて紙に何か書いたのを入口に貼っていた。
この店は入り口と出口が別なのだ。少し戻って見てみる。

『本日フライヤー故障の為、天ぷらをご提供出来ません』

笑った。
書いてあることは事実なのだろうが、その文字が見事なのだ。
下手というか、汚い字というか、その一文字一文字の大きさのバランスといい傾き具合といい、漢字の完成度といい、落ち着いて書けば2号の方がよほど人前に出せる文字である。
それほど慌てていたのか。。
あの顔であの字では、但し書きも芸術なのだとしか言い様が無いな。

どこか散歩に行こうと川口方面へ向かうが全員"小遣いが無い"という意見で結局ホームセンターにさえ寄らず、コープとガソリンスタンドに行って帰る。

そうだ。
寝起きににょーぼが宣言した通り、大した事をしない日なのだ。
・・・この快晴に。。





<追記>
18時出発。本庄児玉まで結構混んでいたが、上り車線は川越から水上まで終始渋滞であった。
長岡IC到着20時30分。早過ぎると言うなかれ。着いちゃったんだから仕方無い。
原信にニシヤマさんはいなかった。不愉快。




  1. 2010/02/21(日) 23:33:14|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

ゆっくり

1号も2号も練習試合(1号は当然見学)。
玄関から上を真夏の様に全て開放してみる。
恐るべき快晴なので寒いが居間と台所意外の空気を強制的に入れ替えるのだ。
いや寒い。寒いが物凄く爽やかである。天井物置の窓も開ける。
ベランダの鉢植え紅梅が満開だ。白梅の方が遅いのは何故だ?

居間のカーテンレールを直すこと。それと買い物少々。
うーむ。週末の用事としては全くふつーのオヤジ状態だな。つまらん
折角快晴なのにね。
給料日前だからしょーがないんだけどさ。
2号の昼食用に焼き飯を作成。帰って来て自分で温めればパーフェクト。
サーサイ刻んだのを混ぜたのでイケるのだ。



カーリングで日本が英国に勝つのを見届けてからにょーぼと新都心へお出掛け。
コクーンの紀伊国屋を点検。MOVIXは上映中らしく混んでいなかった。
だから映画は見ないがパンフレットとちょっとしたノベルティグッズを購入。
いいじゃんか。DVD出たら買うよ。
美登利寿司で昼食。
給料日前でも食うことについてはにょーぼの判断に任す。今日はどうしても寿司なのだそうだ。
しかし安いだろ、2人で2,500円ならさ。
LIFEとイトーヨーカドーで食品類。
夕食は鉄板焼きと茶碗蒸し。
鉄板焼きは面倒なので王将へ行って生餃子を購入。がはははは。





  1. 2010/02/20(土) 23:05:09|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

金曜日のキは

火曜日の夜更かしから回復していない。トシだね、トシ。
しかし目が覚めたのだから寒いのだるいの言ってないで起きればよいのだ。
弁当の予定は無いから朝食と後片付けだけでよい。
今朝はカキ氷の様な雪だ。天気予報は〇×△□。。
資源ごみ出すのを忘れた。
このまま春までペットボトルやビン・カンが溜めまくることにしようか。

立会検査1件、来客2件、説明会は最終日。ごくろうさんごくろうさん。
悪いけど先に帰るよ。
原信では大して買いたいモノは無く、ニシヤマさんもいなかった。つまらん。
カキ氷状の雪は六日町まで降り続いたが、その後は降ってなかった。
湯沢のスキー場も盛り上がらんね。
下大久保の洗車場。
今度は閉店時間はるか前だったがスプレー洗車してる間に他の車が洗車機に入ったので待つのバカバカしいから止めた。
まあどうやったらこれだけ汚せるのかと思えるほど汚れたプリウスをいきなり洗車機に入れていたが。





洗車場を右に出て下大久保の交差点が赤信号だった。
正面の停止線には右折車が止まっており進まない。
ふと進行方向(つまり左折方向)を覗き込むといきなり1台の尻がはみ出ている。
要するに北浦和方面が渋滞しているというコトだ。
渋滞の最後尾に並ぼうと思ったが、これは信号が変わっても完全に交差店内に取り残される状況と見て急遽直進に変更。
急がば回れである。さて、どこから戻ろうか。
浦和方面まで行っちゃうとバイパスか産業道路に出なきゃいかんから結構な遠回りだよな。。。
・・・なんてテレビ見ながら(金曜ロードショー)考えてないでカーナビにすりゃあいいじゃんか。
しかも距離感誤ってえらく手前で左折しちゃった。
この辺り、確か川があって斜めに463号線に戻っちゃうはずなんだよな。
そうすると渋滞の中央。。想像だが下大久保の交差点から埼玉大の前辺りにモロ出ちゃうんじゃないか?
・・・。
かなんかごちゃごちゃ考えつつも、まあホントに感覚的に右寄りに進んだら「教養棟」なんて看板。
はっははは。埼玉大の丁度裏側じゃん。しかも所沢方面の渋滞と向こう側車線のクルマの流れが見えた。
こーゆーあてずっぽう走法が恐るべき大正解な結果を呼んだことは今回が初めてどころか二度や三度ではない。
しかし多分普通に渋滞を通過したクルマの半分以下の所要時間だったに違いない。根拠は無いが。
だって一度も引っ掛からんかったもんよー。




帰ってナウシカ見ながらごはん食べて酒飲んで風呂入ってばたんきゅー。






  1. 2010/02/19(金) 23:39:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
次のページ
