休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わけがわかりません

前ぶちょーのお母さんが亡くなった。
午前中外出で病院へ様子を見に行っておられたが、昼過ぎに「安定した。しばらく大丈夫だろ」と帰って来られて言っておられた。
ほっとした。
が、仕事し始めた途端にケータイが鳴って「急変だ!」と。
91歳だったそうだ。しばらく具合が悪い様なことを言っておられたが。
しばらく大変だろう。
しかし俺はもっと大変だ。
エライコトになった。
売上、工数集計、計画、中期計画。納期。げろげろげ。


ワケの分からん一日だった。
こういう日常に慣れろってのか?
明日は会議2本。会長からの宿題の期限。
依然として売上集計は進まんだろう。
しかもアレがある。

・・・死ぬかもな。
死ぬ死ぬと言って死んだ奴はおらんが、疲れてかなわん。


<追記>
洗い物も洗濯もせずに寝てしまった。
そればかりか米を炊くのを忘れた。
弁当は先に諦めたが朝食と夕食及び金曜の朝食がヤバい。
自転車は漕げないはメシはいい加減ではやっぱマズいんじゃねえの?



  1. 2010/03/31(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

続かない

受注連絡票の発行。ほとんどが取消と延期。
しかし延べ一日掛る。
書類操作と転記、発行。それぞれの動作の動機が身についてないからな。
ワケが分からんぞ。これでいいのか?

それでだ。
あっちやんないといかんのだな。勧奨。。。


灯油が無くなったが買い足すか?
今日の天気なら買うべきだろうが、気付いたら21時だった。
正門から帰るのいやや。
疲れた。
  1. 2010/03/30(火) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

げげげ月曜日

昼間はボハボハ。どないなんねん、これ。

夕方職制会議。
事態は最悪な様だ。
その後工場長をまじえて別室でSさんと話す。
限界っぽいもんな。

21時45分帰宅。
なんちゅう一日やねん。

  1. 2010/03/29(月) 23:44:24|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

ゲロねむ

寝たのが24時頃。
6時20分には着きたいって言うから6時には出なきゃいかんだろ。
弁当もいるっていうから5時半。
ま、それだけでにょーぼは気を失いそうになったけどな。

それでガラ空きの芸術劇場前を通って埼大前から国道463号に出て学校まで。
小型の観光バスが来ているのを見て1号を放り出し、下大久保の洗車場へ行ったら小銭入れを忘れていた。
今度は西武病院側を通って芸術劇場前を抜け家に戻る。
二人で寝直し。
8時に起きて朝食はにょーぼと。
今日も2号は完オフなのでやっぱり昼は外食になる。
しかし散髪もしたいし、持って帰った書類も読まなきゃいかんし。。。王将・・・。
安上がりな家族で僕は幸せでございますよ。
取り敢えず芸術劇場前を通って与野本町へ。
席に着いて振り返ったら待つ人々でごった返していた。みんな王将好きだねー。
しかし王将ってこんなに和やかでいいのか?
本来もっと殺伐とした店でいいんじゃないか?



与野のタックルベリーを冷やかして、ガソリンスタンドへ寄り、YAOKOで食品仕入れ。
帰ってブラウザ三国志を眺めながらうだうだしてたら15時。
居眠りしていた。
1号から電話があって、学校まで迎えに来てほしいと。
まあ想定内だけどな。散髪はダメだな。

そゆわけで16時頃出掛ける。
日曜昼間でそれなりに混んでる芸術劇場前を通って大久保経由学校。校門前に1号が立っていた。
丁度解散したところだった様子。
来た道を戻って芸術劇場前を通り自宅へ。
ふう。
早夕食を軽く食べて、18時過ぎに出発。
渋滞の芸術劇場前を通って埼大前経由所沢IC。
高速は混んでいたが、高崎過ぎたらいつもの通り。
若干挽回して21時宮関原信。ニシヤマさん不在。



疲れた。
  1. 2010/03/28(日) 23:30:48|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

どんより

悪いね、憂鬱な休日でさ。

1号は練習。2号はオフ。
2号は友人と遊びに行く約束も無く見事に完全なオフを決め込んでいる。
これはこれで最近ちょっと迷惑なのだ。
いなけりゃいないでにょーぼとメシ食いに行ったり、スーパーへ買い物に行ったりして休日を消費できるのに、中学生坊主と過ごす手立てが無いのさ。

しかも仕事持って帰って来て朝早くからダイニングテーブルに広げてみたはいいが「どーにもならんじゃんか」ってコトが判明して脱力しまくった土曜の朝。
・・・眠いし。

取り敢えず3人で出掛ける。
大宮駅前の天下一品でラーメン食う。久々。
大宮LOFTで買い物。
かねてより懸案であった仕事用ノート。及び2号の筆箱。
にょーぼもLOFTをウインドショッピングしたかった様だが、駐車場が1時間なのだよね。
だから台所用品フロアで時計を見ながらうろちょろ。
菜箸と大型タッパー(干物作るときに塩水に漬ける為の物)及びアルミ製バット。
フロアのお姉さんに目的と共に「こんなもんが欲しい」と言って商品を捜すことが出来ると買い物も楽しい。
こういうやりとりによって確実に売り上げに貢献できるわけだしさ。
やっぱ店員さん次第だよなあ、お店って。
LOFTの後は新都心のコクーンとイトーヨーカドー。
いつも通り紀伊国屋を物色。LIFEで食品の一部。
その後、イトーヨーカドーで食品仕入れの仕上げ。
夕食は鯵の寿司、ポテサラ。にょーぼ作一口ヒレカツと大根&ほうれんそうサラダ。
鯵は15cm大が4本200円を2パック購入。
2号がサバきをやりたいから教えろと。
そぉねえ。。


帰宅すると1号が帰っていた。
テーブルの上に広げっぱなしになっていた原価計算書をみてまたストレスが復活したので、片付けて映画「千と千尋の神隠し」DVDを入れる。
見てらんないね。一旦気分が仕事に戻ると。
てきとーな時間から鯵をサバこうと2号が言い出すのをいいことに。。。


サバいた鯵を塩で1時間、酢で30分締めて、締めた酢で酢飯をつくってラップで茶巾寿司にする。
握り寿司が出来ればよいのだが、修行が足りん。
夕食は作り過ぎかね。全員満腹状態であった。
マルキドボーランはうまい。
にょーぼ専用つまみのホタルイカともそれほどケンカしないし。



珍しく寝つぶれずにおやすみなさいまで。
明日は1号が遠征の為5時起きなのだ。ふう。

[どんより]の続きを読む
  1. 2010/03/27(土) 23:59:54|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

想定外の事態

どっちみちって気もするが。

嫌がる奴を勧奨。
腹括った人を慰留。

最悪のパターンだな。

今週は疲れ果てた。一日少ないとはいえよく持ったな。
夕方から雪。気分最悪。
ニシヤマさん不在。長岡ICが19時半。


アパートへ行ったら多分ウチへ帰るのを断念するトコだった。
もし帰らなければ明日出勤するだろう。
そうしてアレが始まってしまう。
だめだよ。
カバンにはいくらか書類が入っていて意気地が無い。


子供達とにょーぼの顔見てほっとする。
日曜の夜はさぞ不愉快だろうな。



  1. 2010/03/26(金) 23:59:34|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

その呼び方はやめてくれ

仕事のアクションを起こす動機がすっかり変わってしまった為、毎日えらく疲れる。
どんどん回していかないといけないのだが、どちらかと言うと先週までは受けてから展開していく方が多い。
今週から受ける方向が違うのと、具体的アクションの方向がすっかり変わったので、手順を間違えるとリカバー不能に陥る心配がある。
各方面からの問い合わせ内容もすっかり変わった。
判断業務の連続状態なんかもう何年もやってないもんな。

一瞬で昼になって、あっという間に夜だ。
転勤してきた頃は月次集計の頃に事務所の鍵掛ける様な残業してたけどさ。
自転車は諦めるからゆっくり風呂に浸かりたいぜ。


明日は何としてもウチに帰るぞ。
帰ってタイヤ交換だ。
それとにょーぼに髪を刈ってもらう。

子供達は春休みに入ったな。






  1. 2010/03/25(木) 22:50:31|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

バタバタ

横殴りの風雨って感じ。
いや、一日中そんな感じだったってことだけど。

えーと、今日は何やったんだっけ?
会議2。ああ、午後の会議がドツボだったんだった。
お陰で何とももはや。。
給与明細を現場の連中に渡しに行けなかったので定時後取りに来てもらう。何やってんだよっ。

受注連絡の代行承認と発行を前ぶちょーから教えてもらう。
途中でワケわからんくなるな。
お陰で目がヘロヘロになってしまった。
営業の事務処理にもちっと信頼性があればいいんだけどさ。

M課長と通用口で立話する。
問題山積。
果てはimai君の旅費精算の件まで、奴も大変じゃ。

20.5kmを30分マイナス15秒。
これは好調の部類。
何日サボったんだっけ?

メシ作るのも嫌になったな、今日は。
ああ、ケータイの充電しなきゃ。




週間天気予報に雪マークがあるじゃん。
20日過ぎたらやめて欲しい。
いい加減にしろってんだよっ。




  1. 2010/03/24(水) 23:30:03|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

早速これかい。。

初日。
全くもう。。席替えさえまだしてないのに。


緩衝、鑑賞、干渉、感傷・・・・勧奨。。あった。参ったなあ。


日付印の色が変わって、押すトコが変わっただけなのに、いつもの書類が全く違うものに見える。。


疲れたっちゅうか何ちゅうか・・
帰って自転車も漕がずに風呂に浸かる。
寝てしまいたいが、メシも食わねばならんし、洗濯もなあ。。


  1. 2010/03/23(火) 23:31:51|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

休日の充実って何だ?

2号が練習試合、にょーぼが試合当番。1号はオフで午後から友人とボウリングの予定。
ワシは映画がコケたので、自転車修理と給油と、えと、んと、そんだけ。
6時半に飛び起きて(にょーぼが)朝食はカマスの干物。ふう。
前半好天で徐々に下り坂の予報。

そうこうしていたら、にょーぼが帰って来た。
練習試合は連絡間違いで中止になったらしい。従って当番は終わり。部員は練習に変更。

そゆわけで自転車である。
が、先ずはクルマのフロントガラスにスーパーレインXをコーティング。黄砂を丁寧に払ってごしごしごしごし塗りこむ。
そうしておいてからにょーぼの自転車。
チェーン張って556を吹く。
ブレーキワイヤにインジェクタでオイルを注してサビや汚れを洗い流し、力が入るあたりにレバーを引っ張る様にワイヤを調整。。
リアブレーキはこれ以上の整備が出来ん。フロントはキャリパの左右バランスを合わしてシューの位置を調整する。
これでまずまず効きが改善されたと思う。
1号の。
こっちは重症だね。ブレーキシューが全く無い。ワイヤはインジェクタで556を注入して清掃。
にょーぼの自転車で近くの自転車屋へ行ったが開店前であった。
壊れたカゴを固定し、タイヤにエアを入れ、もう一度近くの自転車屋へ。店開きの作業中だった。
クリプトン球1個とブレーキシュー(アルミリム用)で860円であった。・・・・高い。。
2台の整備が終わって2人に試乗させる。
1号は春休みに新しいのを買ってもらうつもりだったらしく、調子が良くなって嬉しいのと残念なので複雑そうであった。

昼食はザーサイ炒飯。
昨日遅くまで遊びまくった2号は練習試合が中止になって、おとなしくウチで休養するかと思ったら、食後に飛び出していった。
1号はボウリングの面子がつまらんので欠席して、部屋掃除・・・と称して漫画と昼寝を決め込む。
にょーぼは家中掃除機。

なんだかだるい休日だね。
ガソリンスタンドは混んでいて、しかも124円だった。
イエローハットでカーナビの価格点検。
帰って昼寝。
全くだるい休日だね。



早夕食はかまたまうどん。
長岡着は20時50分。
原信にはニシヤマさんがいなかった。つまらん。






[休日の充実って何だ?]の続きを読む
  1. 2010/03/22(月) 23:29:12|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6
次のページ
