休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱帯

折角5時過ぎに起きたのに、軽い二日酔いと寝不足でスロースタート。
朝食はパックのごはんとインスタント味噌汁。
洗濯物を部屋干しし、シャワーを浴びて10時前に出掛ける。
浦和は燃えているらしい。長岡は花曇で少々凌げてるのにな。
それでも原信の駐車場には海水浴に行く仲間同士が待ち合わせしていた。

昼間の関越は走っても走ってもドライに260kmある。
しかもマイペース野郎の妨害で鬱陶しい&危険なこと甚だしい。
やはり・・というか当然いつもより時間が掛かった。
下大久保のコイン洗車場で取り敢えず水洗車。
ドコでメシ食おうか・・と考えつつ走ったが、右折で入る店は嫌だし、大学生ばっかのとこもダメだし。
結局自宅激近の一福でモヤシラーメンにした。
帰宅すると2号は練習に出動。1号は秋ヶ瀬公園でサッカー部の仲間とバーベキューするとか。
この暑さの中、みんなごくろーなこった。

さてワシらは少々昼寝して、夕方徒歩で出掛ける。
J16節で浦和vs大宮を埼スタなのだ。
駅には既に赤い人や橙な人が一杯いた。
南浦和で更に増大し、東川口では乗客のほとんどが赤い人だ。
浦和美園駅の改札外で取り敢えず帰りの切符を買い、出店(おっちゃん、元気はいいが要領は悪い)でヤキソバとビールを買う。
ビール飲みながらのらりのらりと赤い波を歩く。途中でたこ焼きとお茶も買う。
別に埼スタでも買えるんだけどね。

試合は別として。

少々肩を落とした赤い並を浦和美園へ戻り、南浦和のジューススタンドを冷やかし、与野駅東口の日本一活気の無い庄屋で生ビールで反省会。
別にメインアッパーのタダ券で観戦した俺らに反省の余地はないんだけどさ。
ウチに電話したら2号が先に帰ってた。1号も。

疲れたね。暑かったし。
まだ僕の夏休みは1日目なんだけどさ。
[熱帯]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2010/07/31(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

どったんばったん

午前中、T君のピンチヒッターで立会検査。11時から打ち合せ。
検査Sにキレる。
午後から来客。但し友人の遠来を来客対応にした。
連休明けの日程会議の資料は断念。ダンゴが出来んからな。
18時までドタバタして営業M課長・U君と上がる。
工場長、資材課長、製造部長は外注組合の暑気払い。
ふう。暑かった。
アパートからタクシーで駅前まで。
このメンバーで飲むのは久し振りだね。
営業現場のグチをさんざ聞いて、いつまでも変わらんのだなあと思う。

U君はまだ飲めそうだったがM課長の両目がちぐはぐに動き始めたのでホテルに送る。
彼らは明日も工場で仕事なのだ。
アンジーに一人で寄ってみると、久々に混雑していた。
ジンリッキーとタンカレーのロック各1杯飲んで帰る。
明日早く起きられれば早帰り。起きられなければ昼過ぎ。
気楽なもんだ。
連休だもんな。

[どったんばったん]の続きを読む
  1. 2010/07/30(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

恐れ入った

立会検査2件。
午後から会議。
一日中全く現場に出ることが出来んかった。

しかしね。
あのー。
恐れ入ったよ。
もう遅いんだよ。
部材の調達にはさ。
5月の段階でも言ったよなあ。
せめて先月の(つっても7月2日だけど)会議で判断してくれりゃ良かったんだがな。
・・・就職活動しなきゃいかんかな。。



しかしね。
あのー。
恐れ入ったよ。
前提が前提じゃないんだねー。
読んで理解してるもんだと思ったけど、案外と分かってないんだねー。
そこまで詳細に指示しないといけなかったんだねー。
・・・・疲れるなー。

  1. 2010/07/29(木) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

だーかーらー

暑いよ。ゲロ暑。
室温計が30℃にならんとエアコン動かさんもんなー。
エアコン点けたときには汗が急速に冷えて寒いもんなー。
その潔癖過ぎるエコ精神はどないかならんのか。

浦和から持って来た茄子2本。
全部輪切りにして大量味噌汁にした。
朝はしっかりどんぶりで大量の味噌汁。
そいで、夜は煮込みにゅうめんにしようと思ったのだがさ。。
つけ麺用の生麺の残りがあった。
賞味期限(開封前)が今日。
ウザいなー。
味噌汁でつけ麺てのはいかがなものか。
味はともかく、そういう態度でいいのか?


・・・・仕方無い。
太いつけ麺用の生麺をつけずに食いながら茄子の味噌汁の面目を保つ。
茄子の味噌汁はエライのだ。
顔をツブしてはいかんのだ。

ふう。
つけ麺つけ汁無しってのもイケるかもよ。




  1. 2010/07/28(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

えっと

出社すると早朝だと言うのに鋳物の荷降ろしをしていた。
サービスのイイY君が対応。
御苦労さんだなあと思って元気に「おはよう」と声を掛けたら「おはようございました!」とこれも元気に返した。

どっかで聞いた様だが、違和感が先になる。

ゴザイマシタ。
この地方はたまに少々違和感のある表現が出るな。

年配者に夕方「お疲れさまでした」と挨拶すると「よろしくー」と帰っていく。
今から何を宜しくすればよいのか分からんが他意は無い様子である。


そうだ。
名目合掌があった。
大学の時、体育会の合宿の食事の前後に名目合掌をする。
係の者が食堂の隅に立ち、大きな声で「名目合掌!!いただきますっ!」とやる。
そうすると先輩も後輩も全員「いただきます!」の合唱になる。
体育会なので意味は分からんが、要するに規律の為に「いただきます」と「ごちそうさまでした」をやるのだが、ある時珍事が起きた。
何かと笑わせる1年先輩のSさん(陸上部」第三渉内:会計だったか)が夏のリーダートレーニングの時だったか、春のフレッシュマンキャンプの時だったか。
その日の朝食は持ち回りでSさんが名目合掌の号令係になっていた。
朝食時間の終わりになったので食堂の前左端に立ち、大きな声で「静粛にっ!」とやる。
全員が背筋を伸ばして座り直す。

Sさん:「名目合掌!」一息「ごちそうさまでしたっ!」
全員:「ごちそうさまでしたっ!」

これで後片付けが始まるのだが、天然なSさんはやってしまった。

Sさん:『名目合掌。いただきましたっ!』
全員(つられて):『いただきましたっ!』

その場は爆笑で済んだが、後で幹部室に呼ばれてフクロダタキになったというウワサ。
ざまぁかんかん。




  1. 2010/07/27(火) 23:59:59|
  2. 読むだけ無駄な脳内旅行
  3. | コメント:0

週初め

ロクなもんじゃねぇ。
暑さで夜中に起きちゃったから。
いやはや、ヘロヘロに眠い。
しかもどういう具合か花粉症の症状が出た。何に反応しておるのか、目がカユカユの鼻づまりビシバシ。

午前と午後に各々会議が。
眠くて眠くてひっじょーに辛い。
夕方の職制会議も半分寝ていたぞ。

クレーンの性能検査は合格したが、設置検査は世にも珍しく不合格。
メンテナンススペースが狭過ぎることで安全確保が不十分という判定らしい。
対策はあるが、誰の責任なんじゃ?これは。



帰って即シャワー。
ジンリッキー飲んで一服したとき、まーた血圧測るのを忘れていたことに気付く。
困ったね。
今週は月次だろ、週末は祭だろ。
立会検査が3本。
多忙だねぇ。
・・・・かなんか言ってたらもう23時半。
明日こそ米炊かなきゃな。


  1. 2010/07/26(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

本格的にマズいな

快晴酷暑。
朝食は昨日仕込んだ鯵の開き。うまー。
2号は練習。県大会で負けたから3年はほぼ引退だかんね。
1号は今日迄オフ。相変わらずもたもた"漢文"のプリントをやっている。つまんねー。

ガソリンスタンド、ホームセンター、いな○や。
酒屋に行くの忘れたな。
暑くて判断誤ったか。
昼食は焼きそばを作成。ふう。

午後から何十年振りに昼寝した。
にょーぼがあんまりキモチよさそうに寝てたからつい。
アウトドアでも電車移動中にも寝るのが惜しい性質なのにね。
だってすることがないんですもの。
困った困った。
マジで考えんきゃならんのだがな。
もうコドモは遊んでくれんからさ。
にょーぼはトロいし、映画に誘うし。


天気予報が外れる。
確かに夕方から景気良く雷が鳴るのだが、一向に降って来ない。
どばーっと降れば少しは涼しくなると期待したのにさ。
ちょびっと降ったらもうムシムシでえらいことになった。

麻婆茄子丼を早夕食に食って18時に出発。
FNSは27時間テレビかなんかやっててつまんねー。
やーっぱビフォーアンドアフターの視聴率が上がるんだよな。
・・・見たし。
京都の矍鑠たる達者なばーちゃんが喜んでた。
あんな元気なばーちゃんがな<略



眠いね。

21時長岡IC着。
蓮潟のガソリンスタンド、原信、セブンイレブン経由でアパート着。
眠くて何もする気が起きん。

従って何もせずに寝る。
ひでぇもんだ。


[本格的にマズいな]の続きを読む
  1. 2010/07/25(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

何も無し

家の構造に問題があるのじゃないのか?
階段の吹き抜けにサーキュレーターか換気扇が要る気がするな。
全ての窓を開けても階段の吹き抜けに熱気がこもる。
子供達が煮えない様に少し考えねばならんかもな。

今年は梅干しやらんからヒマである。
草むしり仕様にもこの暑さじゃ健康に悪いしな。
昼食はエリンギスパゲッテイ。食べると同時に2号は練習に出掛けて行った。御苦労なこった。
宿題をやるとかSSBへCD借りに行くとか言ってる1号を無視してにょーぼと街に出掛ける。
紀伊国屋でナンバーのワールドカップ特集を買う。サッカー小僧は無駄なオマケであった。読んでもわからんし。
イトーヨーカドーから与野本町の王将経由で。
夕方はウチの居間で全員集合。と言ってもただ暑いからエアコンの部屋で肩を寄せ合って空中を見ているだけである。
夕食は王将の餃子をホットプレートで。
小鯵を3本タタキにして餃子の皮に包んで焼く。こっちの方がウケた。
糸瓜の酢のものはイマイチ。マヨネーズあえの方が良かったか。
久々にウチでビール飲んだら入るところが違ったのか妙に効いた。

鯵の残り2本はベランダに干す。明日の朝食用。


[何も無し]の続きを読む
  1. 2010/07/24(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

不愉快

暑さもそうだが、このうだるような閉塞感。
立場上、この先どうなるのか容易に想像出来る。
休憩時間に立ち話してても「それよか就職活動した方が」だの「保険の計算するか」などの戯言が口を点く。
給料日だし金曜だし、定時で上がればいいのに結局19時半になる。
疲れた。今週もひどかった。

関越トンネルまではまるで舞う雪の様に羽虫がクルマの前面を満遍なく覆う。
結構いい音するのもいるからカナブン位は潰してるかも知れない。
トンネル抜けたら目の前の雨雲越しに激しい稲妻が走る。
ひっきりなしに瞬くので花火大会のスターマインが途切れなく演じられているのかと思った。
豪華に過ぎる雷の割には一向に雨は降らず、渋川伊香保辺りでやっと雨に当たる。
クルマにへばり付いた虫を洗うほどではないが。
代りに増えた交通量のおかげで速度が落ちる。
それでも下大久保(危なく所沢ICを通過するトコだった)の洗車場には閉店10分前に到着。

さすがに22時過ぎると埼大通りは交通量が減るね。
例の鉄工所はまだ仕事してたけど。
ふう。
浦和は熱い。熱帯丸出し。
  1. 2010/07/23(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

なんだ有るじゃないか

20時には上がりたい。
疲れてかなわん。

何週間振りかであっちの原信に行った。
マジで何も食うもんが無くなったからだ。
しかし欲しいもんが何も無い。一体どういうことだろうか。
そりゃそうと、いつもの原信で消えた大粒納豆がいつも通りに売っていた。
今日買ってもなあ。
ま、賞味期限が28日のがあったから2パック買う。
極小粒が主流なのだが、まるで粘土食ってるみたいで気味が悪いのだ。
これなら挽き割り納豆の方がマシである。
相変わらずパックのごはんを食う。
折角日曜の晩に2kgの米買ったのだがな。
何か生活サイクルがおかしい。
早起きも辛くなってきたし。

  1. 2010/07/22(木) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。