休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おーみそか

なじらね。
雪は舞っているが、天気予報は昨晩のも先週の週間もコケ脅しである。
それでも山の方はヤバいかも知れないと10時前には出発する。
ったく。
そうならそうで、にょーぼも子供達ももちっと長岡でゆっくりしたかったのだろうがね。
ともかくにょーぼ実家から自宅駐車場まで、道中に積雪は一切なかった。
長岡ICから高速に乗るとほぼ同時に寝コケるにょーぼ。相変わらずなのだ。
どうせ出発したのなら早く着きたいから結構一所懸命走る。
12時前には関越トンネルを抜けるので、2号と相談の上で谷川岳PAで昼食にする。
ダムカレー、谷川岳カレー、ラーメン&中華ロール。玉こんにゃく、タイヤキ、飲み物。
取り敢えず、駅なら駅弁、高速ならそーゆー食べ物を満喫するのである。
そいでまた所沢ICまで爆睡。今日は2号まで寝ちまったもんなぁ。
・・・夜更かしと食いだらだらに備えて体力温存のつもりなのかも知れんな。

何と15時前には下大久保のコイン洗車場到着。
毎年31日ってのは洗車したくなるんかね。めちゃ混み。
こっちは凍結防止剤落としたいだけなんだけどさ。
帰って荷物を降ろして後片付け。
まだ明るいんだけどな。


有り合せで晩ごはん。
きつねそば(関西風)とピザと、長岡で買って来たしょうゆ赤飯。
元旦用お刺身を少々。サンライズのスパークリング。
今日は朝から炭水化物フルな食生活だねー。
しかし放っといたら1号はしょうゆ赤飯(約1kg:1,280円)をみーんな食っちまうから警戒が必要だな。


夕食後、紅白と笑ろたらシバかれるお笑いを代り番んこに見ながら夜は更けていくのであった。
俺は何故か22時半頃寝潰れ。ぼよよよよーん。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/31(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

お休み

ともかくにょーぼの実家に限らずなのだが、休日の朝食と言うのは実に好調である。
食う量や栄養バランスはさておいて、朝めしが旨いということに関する全てのことに感謝したいと思うね。
ついでににょーぼも義母も食卓では健啖で明るく朗らかということも感謝すべきだろう。
寝ぼけた子供達もそれでしっかり目覚めるというものだ。
ただまあ、休日が続くと朝から晩までしっかり食べ過ぎという危険も伴うが。

義父の月命日なのでお坊さんがやってきて仏壇にお勤めをしてくれる。
以前から若干の違和感があったのは、単純なる方言の訛りの様なものだと気付く。
明らかにお東さん系であり、先般のお通夜の際の深い深い違和感が晴れた。
子供達は今日のお経が3種であった事に気付けず、僕に不思議そうな顔を向けた。
部屋を片付けて一家で一旦出稼ぎ別荘へ。
僕の帰省準備と、1号が本棚のCDや漫画を点検するためらしい。
昨日の火事現場を確認してアパートへ。
にょーぼが洗濯物を畳んで片付けてくれる。
あまり熱心にやるとドコに仕舞ったかわからんくなるからてきとーに頼むね。
さてと。
それでお待ちかねのイタリアンを食いに川崎パルスへ。
なんとなく(というか見事に)チープだが、一家4人でフレンドのイタリアンを食うと言うのは何だか幸せなことよのお。
隣のピーコックの大盛りフライドポテトは追加でお代わりするのであった。
角上魚類を点検し、にょーぼ姉一家が再度来ているにょーぼの実家へ子供達を置いて、原信へにょーぼと買い物。
明日の朝、万が一大雪だったらヤバいのでね。

にょーぼ実家で子供達とトランプで「うすのろ」をやる。
小学生は大喜び・・・とおもいきや、大人も本気出してしまうのがこの単純なゲームの本質なのだ。・・・疲れた。
夕食は海鮮鍋。
会社で貰ったマッコリも冷えてて旨い。
休日はいいねえ。
  1. 2010/12/30(木) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

だらだらと

目覚まし代りのテレビが点く前に寒さで目覚めた。
台所の換気扇が点いたまんまだったからだ。
ヒーターを入れて布団にもぐるとテレビが点いた。5時20分。
くそー。
今日は子供とにょーぼが来るのだが、仕事に行かねばならん。
昨日大掃除して挨拶して仕事納めになったのにな。
自分の机の上だけが猛烈に散らかったまんま帰って来ちゃったもんな。

パックのごはんとインスタントみそ汁と納豆で朝食。
洗い物してお茶をステンボトルに入れ、制服に着替えてプラゴミ提げて出掛ける。
ふう。
8時の定時からちゃあんと出社してルーチンワーク。じゃなくて書類箱の整理を主に。
ISOの関連規定のレヴューは年明けに回す。
結構いい仕事になった。
昼前。M課長の場内放送。なかなかいい声じゃん。

『出勤中の従業員に連絡致します。近隣民家が火災の為、駐車場に停めている自家用車の移動をお願いします』

いい声とか言ってる場合じゃねーじゃん。
僕は事務所前に停めてたんで事務所の皆を走らせる。
電話掛って来るかも知んないからね。
会社側からも放水の必要があるかもなので、消防車が入る。
火災はいつも通勤で見かけるあの母子のアパートの様だ。
出掛けていた工場長から電話。会社には被害が無い事と、会社の消防隊が役に立たなかったことを報告(爆笑)。
事務課のS君出社し状況確認。Y課長も出社し本社への報告方法を協議。
ま、会社には被害はなかったが、あの母子はこの雪の年末にどないすんねんろ。気の毒な。


昼食はつかさで岩海苔ラーメン大盛りとバリバリ伝説。
帰ろうと思ったけど受注連絡が佳境になっちゃったので定時まで。
途中、にょーぼが18時集合のメールを寄越し、17時半に上がる。
アパートで着替えて義兄宅へ迎え経由、にょーぼの実家へ。
何だか子供達&甥っ子に会うのは久々だ。
シコタマ飲んだが騒いだので酔わず。
テレビ見て寝る。外は酷寒吹雪。
[だらだらと]の続きを読む
  1. 2010/12/29(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

腕がだるい

今日は必ず定時で上がること。午後からの打合せには応じぬこと。仕事始めは垂直立ち上げのこと。
朝礼で申し送る。

かなんか言ってて、めちゃめちゃ忙しくなっちゃうのは例年の通り。
16時から一斉大掃除。
事務所の蛍光灯をS君のフォローで全て磨く。
36×2で72本。腕が疲れたよ。
そして仕事納めのご挨拶。
一人ひとり席に来ずにまとめてくんないかなー。
書類箱の整理をしてたらいつも通り20時になってしまった。
ま、この会社で一番書類のキレの悪いのが僕の書類箱だろうが。


帰って冷蔵庫に残っていた食材で一人鍋。
早く正月にならんかな。
寒いし。
明日は休出だよ。
  1. 2010/12/28(火) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

達観諦観

あったま来た。
しかし激怒したりキレたりしない。
それはそれで疲れることを良く知っているからだ。
もういい。勝手にしてくれ。
言われた通りに言われたことだけやってりゃ楽でいいもん。

知らんで



・・・と午後の会議の感想を素直に述べてみる。



帰って簡単グラタンを作成。
鍋もしようと仕込んだのに、ジンリッキー3杯飲んだら寝潰れてしまった。
途中まで出来た鍋は明日朝豆腐入れて食べよう。朝から鍋だぜ~~。






今度は『驚愕』、涼宮ハルヒシリーズ4年ぶりの新刊発売
(ORICON STYLE - 12月27日 13:14)

 人気ライトノベル『涼宮ハルヒ』シリーズの最新刊『涼宮ハルヒの驚愕』(谷川流・著、いとうのいぢ・イラスト/角川グループパブリッシング)が、来年5月25日に前後編として2冊同時発売されることが決まった。前作『涼宮ハルヒの分裂』以来約4年ぶりの新作で、計約600ページの長編作となる。

 『第8回 スニーカー大賞』を受賞した1作目『涼宮ハルヒの憂鬱』(2003年6月発売)から話題を集め、これまでに計9冊、累計発行部数650万部を誇る人気シリーズ。コミック版も制作され、本編、スピンアウト含め計3シリーズが発売されている。海外での人気も根強く、小説、コミック版合わせて世界13ヶ国で翻訳、いまや日本を代表する大ヒット作に成長している。

 物語は、宇宙人や未来人、超能力者の到来を望む女子高生・涼宮ハルヒを中心とするSOS団が、様々なエピソードを繰り広げるSF学園ストーリー。これまでに2度に渡ってアニメ化(06年、09年)、今年2月には劇場版『涼宮ハルヒの消失』も公開され話題を呼んだ


えらいこっちゃ。
____________/_/_/_/_書いてたのか・・・・・

もう終わったもんやと思っていたぞ。
しゃあないな、読まな。今更って気もするが。
  1. 2010/12/27(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

余剰

1号は高校主催のローカル大会。
招待で今日明日12試合もやるのだそうだ。
ホスト校なんだから優勝しろよな。
選手権も関係ねーんだしさ。
2号は練習試合。部活も大詰めだね。

にょーぼの洗濯が終わってお昼と言うことになるのだが、昨日一昨日とウチとしては結構ゼイタクしたので、すき家にしようとかココイチにしようかとか。。
ガススタ(@122)経由で行かねばね。
結局台所の床敷きを替えるのでSホームセンターに行くついでにココイチになる。
買い物はそれと、仕事用の電卓を新調(690円!)。
久し振りにポレール北浦和に寄ると生ラーメンとか漬物売ってる売り場が一面おせちになっていた。
ラーメン買う人はドコへ行けば良いのだろう。。
帰宅後、にょーぼはヘアマニキュアしに行く。白髪混じりはビンボ臭いのだ。
ワシはどうにか年賀状を完成。この風習も飽きたな。
早夕食は麻婆丼。結構結構。

ふう。休日も飽きるね。
休日出勤したとはいえ、飛び石連休の真ん中埋めたんで4連休。
3連休が限度だってば。



18時半出発。
雪は小千谷で初めて見た。
大和のSAの分岐と合流の間だけ圧雪だった。
案の定、左側の雪の山を後ろ向きに駆け上って車長を2/3にしているランエボがいた。
下手だね。
  1. 2010/12/26(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

フグの喜び

ちょっと東京にでも出掛けたかったのだが、2号が昼に帰って来るとか、年賀状がまるで出来ていないとか、つまんねー理由でいつもの土曜になってしまった。
そいでまたにょーぼと新都心。
何もない紀伊国屋も念の為点検するがやっぱり何も無かった。
よつばと1~10の大人買いも度胸が無かった。

昼食はコクーンの韓韓市場でスンドゥブのランチ。にょーぼはタコライスのセット。
途中で2号が電話掛けて来たから慌ただしかった。
奴の昼食はイトーヨーカドーの海苔弁。及びほうれんそうのおひたしの残りで味噌汁を作ってやる。
にょーぼは午後から換気扇の掃除。これがまた苦戦したな。
ワシは玄関の掃除。松飾りなんか付けちゃって、すっかりお正月準備だもんね。
更に。
スポンジケーキと生クリームを買って来て、デコレーションケーキを作成。
にょーぼの手際が良いので30分も掛らずに出来てしまった。
いちごとパイナップルはフレッシュだぜ。

そして年中行事。
年末にはフグを食わねばならんのだ。
身欠きのトラフグ1匹3600円をチリにさばいて鍋にする。けっけけけ。
いいだろ、年に1回のゼイタクって奴で。
昨日の焼肉屋と今日のフグちりで1年分でいっ。
サイドメニューは手巻き寿司。
鍋は最後に雑炊にしたから結構食ったねー。みんなよく食うよ。
だってケーキもぺろっと食っちゃうもんねー。

つーわけで、ウチ的にはとってもグルメな週末であった。

あ!


まだ休日が1日残ってるし。
  1. 2010/12/25(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

クリスマス?

ウチは無宗教だから、ことさらクリスマスには騒がんのだ。
サンタクロースの来ない家宣言を既に3年前にしているしな。
環境が整っていれば25日に教会へ行ってもよいのだが、三角の帽子被ってメシ食ったりクラッカー鳴らしたりする日本の風習は嫌いなのじゃ。
そゆわけで、1号も2号も朝から・・・・あ、終業式で学校へ。にょーぼは通常出勤。
がはははは。こりゃいいや。
・・・って、通院なんすけど。
この前行ったのは何時だっけ。血液検査向きの状況じゃないんだけどなー。

結果。
循環器系のクスリはジェネリックを推奨しないとのこと。
既にブランドもんの中では現状いっちゃん安価な薬剤を処方しているとのこと。
血尿は問題無し。
酒を控えて運動を<無理に決まってんじゃん。

午後から少々仕事。
ケジメを付ける為にISO事務局のS君へ自宅からFAX入れる。
まあ彼も忙しいから週明けに渡してもよかったんだけどね。
昼食はインスタントラーメン。
2号が帰って来て、大盛りと並の間位っていうから野菜たっぷりにしてやった。結構美味。
食後に昼寝しちゃうから年賀状作成をだらだらと。

夕食は急遽焼肉屋へ行くことになった。
近所のさかい屋へ。
ボーナス出たから・・・<安いご家庭。
シコタマ食った気がしたが、野菜も食うしサイドメニューも食うし、満腹感に比して支払が意外と安価なのが我が家の特徴である。
プチ事件が一つ。最初に焼いたタン塩をもぐもぐしていたにょーぼ。突然指を口に突っ込んで苦しみ始めた。
何をやっとんねんと見ていたらオエっとか言ってる。もうよだれたらしてタイヘン。
それがまぁ、特定の歯に肉のスジが引っかかったと。
何で薄切りのタンに筋があるんか知らんけど、飲み込んだ瞬間に歯に引っ掛かったもんで、肉のヒモが歯から喉まで繋がったわけだ。
直ぐに取れたから大事に至らんかった(ゲロっちゃうとか)けど、目に涙溜めて・・・周りは大爆笑。
笑ったら本人怒っちゃってまた爆笑。


ワシが飲んだの。生大、マッコリ、生中、ウーロンハイ。店を出たら寒さであっという間に覚めちゃったし。

  1. 2010/12/24(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

名残惜しい

雨である。二日酔いはない。ただ少々眠いだけ。
もっとゆっくりしていてもよいのだろうが、ここはやはり定時出社だね。
つーわけで8時ジャストに席到着。
ルーチンワークは昨夜の積み残しのみ。
後は規格関係を。
資材のI君出社。爆笑の両松葉。

わし:『うっとうしいからウロウロすんな!』
I君:『すんませーん』

腰なので脇で体重支えながら4点歩行。そういう弱者を救済する職場構造じゃねえんでいっ。
無理して休出して悪化させたらそれこそ<略

営業Eさん、機械Y君出社。昼前で資材Y君・I君上がり。
腹が減ったのでメシ食いに行こうとEさん誘ったが『あんたも分かるでしょ?俺はウチでメシ食いたいの』。
ふーん。じゃ僕は仕事辞めて帰るワ。
つーわけで完成してないのだけ(大半だけど。いや8割方だけど)をお持ち帰り。
帰りに上州屋へ寄ってラーメンを摂取。650円。
アパートに戻って台所の洗い物と洗濯物干し。
取り込んだ洗濯物はちょっとした山になっているが、そのうち片付くべ。
15時出発で原信経由。結局ぶっ飛ばしたけど下大久保洗車含めて18時半着。
ふう、疲れた。
明日は休暇っしょー。
仕事持って帰ったけど。

  1. 2010/12/23(木) 23:23:23|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

送別会忘年会

朝礼で『全員定時で上がれる様、今日は最大限の努力を持って業務を行う事』と厳命したのに、Tとワシが客に翻弄されて18時上りになってしまった。
今後ウチではT社とI社のタービン発電機と原子炉は買わない事にする。
会を19時からにしといてくれて助かったぜ。
アパートにタクシー呼んどいて慌てて着替えて出掛ける。。。金が無い・・・・。
タクシー呼ばって乗っといて、金が無いからコンビニに停まってくれなんて客は嫌だよねぇ。
イイ運転手さんで良かったさ。
しかしこんなトコにクルマ横付けされちゃって、何かの間違いかと思ったさ。

Odさんも珍しく飲み会に出席してくれて実によい送別会になった。Uは何故か古巣の忘年会出席であるが、まあ愚痴を聞いていたらなるほどという気になったしな。
21時半。
雨も激しくなってきたが、予想通り残ったTとH。
キャバクラ引退宣言のワシはいつものアンジーへ乱入。クリスマス前の祭日前夜で混んでいたが。
24時。3方向に分かれて帰る。
タクシーの中で財布の中身を見たら案の定なコトになっていた。


明日は出勤してから帰るし。
  1. 2010/12/22(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。