休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ったくアレったら

一斉清掃の日。
だから朝礼は第●工場の通路。こっこがまた寒いのよー。
8時半迄みっちり掃除する事になっているのだが、●工場の奥ってのがまた酷寒。
ちゃんと掃除したよ、したけどまあ隅々まで・・・と言われるとちとぽよよんなのだけどね。
そいで引き上げ様としたら、大戸の向うでえらくレーシングしてる奴がいるし。
戸の窓から覗いたら案の定、廃棄物集積所と建屋の隙間に突っ込んでうだうだやってるフォークリフトが1台。
Uが受入れ通路を確保しようと爪にバケット付けて除雪してたんだね。
それでスタックしたと。
妙に後ろ姿が悲しく寂しい感じだったので救出してやろうとしたんだけどさ。
ハンドル切るなっての。そんな吹かすなっての。だーかーら!
・・・あのね。

滑ってホイルスピンしたらそれ以上むやみに吹かしたって動かんのだよ。
しかもどんどん雪が凍ってつるんつるんになるんさ。
更にフォークリフトなんか後輪がステアする上、後が激重だから条件悪いんよ。
ゆっさゆっさして転がして出る様にしなきゃ。


夕方の職制会議で。
事務所裏の非常口兼喫煙所。
2階の屋根からはみ出した雪の凍ったのが落ちてきたら屋根が壊れるからどーにかせんきゃいかんと。
先週から指摘してたんだけど、週開けてみたらもう50cmははみ出てるし。
棒で突いて少しずつ落とせとかみんなで言っているその部屋のエアコンの効きがめちゃめちゃ悪い。
そりゃー3段スタックの3連になってる室外機の下段が雪に埋もれて風が通らん様になってる。
これも先週末に指摘してたんだよね。
屋根の雪を棒で突くよりマシだと思って「んじゃ僕が雪かきしましょーか」と言ってしまったのだった。
うっかり。
やったよ。窓から出て。腰まで沈んださ。誰かカンジキ持ってねえのかよ・・・・。
スコップはスカスカ入る部分と、中で凍って硬い部分があってさ。
凍った部分をガシガシ叩きつけていたら、あるところでスカっと入っちゃった。
その瞬間、右手の甲で室外機のラックを殴って流血してしまった。
親切心出すとこういう目に遭うという好例。


スポンサーサイト
  1. 2011/01/31(月) 23:58:47|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

まーたアレ

1号は昨日の練習より早いスタート。
サッカー見てたから1号もにょーぼもヨレヨレ。
10時頃になって2号がオフだと言い出す。もっと早よ言え。
米の仕入れにイ●ダへ行くが目当ての品が無く、農協へ行っても同じ。
取り敢えず1号が帰って来るので自宅に戻り、昼食の準備。
タマネギと人参でカキアゲを作成し、天ぷらうどんになる。
昼食後、橋●屋、ガソリンスタンド(@130)、コープ経由で帰宅。
何もない日曜。

カキフライの早夕食後、18時ジャストに出発。
道路情報や天気情報を見るとにょーぼが心配するんで何も見ずスタートする。
見たところでどーにもならんしな。アレなのは分かってるし。
そいで、高崎までこれでもかこれでもかとアクセルペダルを踏み付ける。
アレは予想通り高崎過ぎたら舞っていた。
トンネル入る頃には路面も濡れて、最後の追い込みを。
土樽のタイヤチェック後はもうアレだらけ。路面と左右の壁の境目が全く見えんのと、自分が巻き起こすアレ煙で後も見えん。
つか、前はヘッドライトを上向きにすると目の前真っ白。勢い速度が80km/hまで落ちてしまう<殴
長岡インターから蓮潟までの景色が先週と激変していて、交差点をいくつ通ったか分からん位だった。
ガソリンスタンド着はやっぱ21時。アレの壁の割れ目から入る。
後半速度が落ちたので意外に燃費が良かった。


部屋に入ってサッシを開けようとしたら凍っていた。
蹴り入れて無理に開けたら外の積アレが目の高さだった。
ウンザリ。
  1. 2011/01/30(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

遊ぶなよ

酷寒の朝でございます。
予報は朝方氷点下ったく。
血圧炸裂痛風発作を恐れて病院へ診察券を置きに行こうとしたら、クルマに付着した塩カリは真っ白、あちこちにくっ付いた氷は昨夜のまんまであった。
全く衛生的に疑問の沸き起こるクルマの状況である。
更にデフのオイルがまーた洩れて油臭いし。
ともかく停める場所停める場所に氷の塊を落として行く我がクルマ。
病院だろ、酒屋だろ、イトーヨーカドーだろ、もちろんウチの駐車スペース。
カッコワルイ。
ウチの駐車スペースに落ちていた雪の塊を2号とその友人は蹴飛ばしながら学校へ向かったらしい。
カッコワルイ。

朝から1号は練習で酷寒の中自転車で飛び出して行った。
2号は昼前に。
にょーぼと新都心へお出掛けする。
昼食は韓韓食堂でスンドゥプ定食(にょーぼは石焼ビビンパ)。
相変わらず紀伊国屋は何も無かったが、コミックスと文芸書を購入。本なんか読んでるヒマあるのかとも思うが。

夕食は鉄板焼きのネギ焼き(牛肉&海老)とやきそば。サイドメニューはブリかまとか色々。
デザートがエクレアじゃなくてシュークリーム。今日はじゃんけん無し。
マルキドボーランは何故かあっという間に飲んでしまった。
だからか、アジアカップ決勝のキックオフまで起きていられなかった。
気付いたら後半。なーんだまだ0-0かとまた寝ようとしたけど、1号と2号の興奮した声で何とか布団からテレビを覗く。
にょーぼもただでさえ細い目を必死に開けて隣の布団から頭だけを出していた。
まああの得点シーンと、その後の逃げまくり逃げ切り状態をリアルタイムで見たからヨシとしておく。
1号は明日朝大変だろう。今日より早く出動らしいから。
  1. 2011/01/29(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

ムカ

降ってるなー。
午後の会議でまたキレちゃいました。しゃーねーだろっ。
しかし今週は一度も米を炊かなかった。
この生活をどうやって復帰させるか誰か考えてくんないかな。
18時半に上がって原信経由と・・・。
取り敢えず会社の駐車場から出るのに一苦労。
そいで裏の道をそろそろ・・・っても渋滞してるんだけど、橋渡って右折。
・・・・今頃除雪車が走ってやがるし。
いつもの買い物と思ったが、野菜類はモヤシを除いて浦和の方が安価であるな。
これも雪のせいか。
そいで国道に出て、3番目の信号待ち中にクルマの屋根の雪が全部前に落ちた。
落とさずに落ちてくれるのはいいのだが、大量の雪がワイパーで止まっちゃって、目の前真っ白。
しかも信号は変わってるから進まにゃならんし、右側車線だし。。
少しの隙間とルームミラーだけで長岡ICまでいく。
ETCゲートの手前で止まれるかと思ったらダメで、高速に入ってから止まる。
ったくまあ、高速乗っちゃえば屋根の雪なんかとタカをくくってたのが失敗だった。
まるで見えんもんなー。
しかも長岡から関越トンネルまで思い切り降ってるし。
出たのも若干遅かったが、速度が上がらんから高崎通過が21時前になってしまった。
それで下大久保のコイン洗車場が22時10分。
一所懸命飛ばしたけど間一髪間に合わなかった。
クルマ全体が潮噴いたみたいに真っ白なのだ。
  1. 2011/01/28(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

降るね

ったく酷寒。
家事はまるでやる気無し。
だってやってらんねーもんよ。
そいでまたメシ食って寝てしまった。ダラクだな。

今週は何と一回も米を炊いていないのだ。
明日朝でパックのごはんもおしまいである。
そんなでええのんか?ええねん。
検査2件、打合せ2件。
監査計画作成。・・・と書くと終わった様に見えるが全く終わらん。
どないすんねんろ。やるっきゃないけど。

日曜から数日間、重機が入って工場建屋から落ちた雪を除雪する。
昨年はパワーショベルが入った。今年もそうらしい。
手前から除雪して行って戻る時に沈んだらどうやって救出するんだろう。
20トンもあるからなー。
そうやって押し固めた雪は日陰で多分5月頃まで残ることになるのだった。

何か疲れた。
寝るな!寝るんじゃない!
事務所で遭難したらかっこわるいぞ。
  1. 2011/01/27(木) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

吹雪

気の毒な。。
遠方よりの来客。しかも2日間の立会検査。
・・・・この雪じゃなー。寒いべ。
それよかTが昨夜、会社の帰りに追突されたと電話があった。
一晩寝たらやっぱ背中と首が痛いから病院に行きたいと。
もちろん行ってくれと。
当課の無事故記録も2年と続かんのだねぇ。
Wtさんが追突されたのを皮切りに、Uがぶつけられて、Hが体当たりされて。
1ヶ月の交通安全月間を設定して毎朝朝礼で指差呼称した効果はあっただろうが、全部もらい事故だもんなあ。
自損で死ぬ確率が一番高いのは俺だろうけど。
ともかく軽傷と加害者の誠意ある対応を祈ることにする。
だって今日の立会検査はTの担当だもんよ。
今日はフォロー出来るが明日はやれんぞ。

9時に来客。
面談と打合せのフォローで10時半頃迄。
その後ルーチンに戻る。
没頭してたらあっという間に昼だ。

午後、常務から電話。うっせーったら。
ただいつもと違って若干にこやかな声であった。
しかし警戒は解かない。

常務:『工場長はどうした?』
わし:『あ、今日は出張です』
常務:『どこへ行ったのかな。営業に同行かな』

・・・・そ、そんなもん言えるかいっ!

わし:『・・・あの。。その。。ちょっと分かりません』(んなアホな!)
常務:『んじゃキクチさんは居る?』
わし:『はい、おられますので電話回します』(ハアハアハアハアハアハア・・・・)

当社事情で遅れている装置の納期短縮のお願い為に某メーカへ行っているなんて口が裂けても言えんのだ。
理由を問われてうっかりしゃべったら死者が出るかも知れん。
そして今朝の経営会議でどういう話になってるか聞いてないからな。
経営会議の某議題の時に出席する様言われていたが、来客対応でサボったからさ。



  1. 2011/01/26(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

朝から大忙し

朝礼からキレる。
席に戻って教育訓練の結果集計。ま、これでどうにかイケるだろ。
後は監査計画が3日迄に仕上っていればよい訳だ。
ルーチンが終わらんうちに対策会議。
午後は何だっけ。ちぎっては投げちぎっては投げ状態に陥って、気付いたら定時。
もうやだ。
それから某集計の段取りと、庶務関係。
僕が2階へ上がっている間に残っていたTは帰っていた。



[朝から大忙し]の続きを読む
  1. 2011/01/25(火) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

止まないね

降るなぁ。まあこれが普通だと思えばしゃーねーんだけどさ。
夕方の日程会議は結論と問題点だけ出して早目に終了する。
これ以上やったらまーたキレちゃって血圧爆発状態になっただろう。

正午頃に気温が一瞬緩んだのかも知れない。クルマの屋根の雪が滑ってみんな前に落ちていた。
その高さ約50cm。
そいつが夕方から凍ってかっちんこっちん。踏んでも足跡しか付かないし。
それを±10cmの揺動で勢いを付けて通り過ぎるとどったんと後輪が音を立てた。
もう何でも来いだ。
通用門は閉まっているので正門から出ると、除雪車が通った後にうっすらと雪が積もっていると見えたのが圧雪の凍結だと気付いたのが次の交差点の午後21時。
ハンドルの方向とクルマの姿勢と道路の方角が合致しないって楽しいね。つまらん。

夕食は湯豆腐。つまらん。
酒飲んで寝てしまう。つまらん。
  1. 2011/01/24(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

ふっきれた

何故か早起き。めちゃ寒い。
1号がオフで2号が昼前からふつーの練習。
昨日一緒にお出掛けしなかったからか、妙に朝から忙しく選択しているにょーぼ。
・・・ったって出掛けたところで買い物に行くだけじゃんよ。
取り敢えずトヨペットへ行く。
車検の申し込みと、修理見積の内容確認。
最近のクルマはバルブクリアランスの調整などしないのだそうだ。
でも明らかにエンジンはタペット打ってる騒音がするんだけどな。
もうあと1000kmも走ればデファレンシャルキャリアA'ssy(ハアハアハア)をアクスルもろとも交換するのだ。
焼けるなら焼けなさい。知るもんか。
値段をもちっとオマケしてくれりゃプラグもトルコンオイルも替えるんだけどな。

何故か営業・サービス総出でお見送りされて店を出る。
問題は子供らのエサだ。
簡単にすき家のテイクアウトに決定。電話でメニューの注文を取る。
持ち帰って即ワシらは王将へ。ずるいか?
メシ食いながらドコで買い物するか検討すると、にょーぼは浦和のロヂャースへ行きたいと。
463号線て北浦和から埼玉大前辺りまで渋滞してんだよなー。
裏道をどうにか走りまくってロヂャースの裏の駐車場へ滑り込んだ。
走行距離は真っ直ぐ来るより倍は走ったんじゃないか?それでも渋滞にはまっているより性に合うが。
雑貨と食品類を仕入れて今度は埼京線沿いに戻る。
常盤のセイムスで牛乳とコンドーム。くるっと回って丸三屋でジン。ずーっと回っていつものガソリンスタンド@124。

帰ったらクルマがあった辺りにオイルの輪が広がっていた。オイル臭いし。
夕食はにょーぼの会社から買って来た鯖の味噌煮(真空パック)。
これは東洋水産製の業務用ってやつだろう。まあそこそこイケた。
18時スタート。
デフが焼けたって・・・と吹っ切れたので安心して飛ばす。
トンネルを抜けたらモロ雪&凍結。
堀之内付近が一番積雪がある。対向車線は全く見えん。
しかも元々制限時速が80km/hの高速道路とは思えんワインディングであるからして、いくら雪の為に50km/h制限が入っていてもひっじょーに厳しい状況である。
・・・ノダガ、調子に乗って100km/h位で走っていたらやっぱ振られる取られるでワイルドな走りになってしまった。
くわばらくわばら。安全に行きましょー。

蓮潟着がいつもと同じ20時50分。給油してリアウインドーを確認したらやっぱり一面油沫を浴びていた。
ガシガシ磨いたがオイル臭ぇし。
原信で買い物していたら友人から電話。
これからパリ経由で帰るのだそうだ。
彼も僕と同じで全方向帰る人生なのだね。

寒いし。


  1. 2011/01/23(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

誰もおらん

何しに帰ってきたのかよく分からん休日だな。
1号は朝から練習試合。2号は昼前から試合の為出掛ける。更ににょーぼが中学の部活当番。
早昼食はいつもの肉汁うどん大盛り。
そゆわけで夕食の段取りはワシになる。
取り敢えず新都心へ出掛け、いつものルートで点検行動。
やっぱり紀伊国屋には何も無かった。ライフを物色してイヨーヨーカドー。
3階を点検。2階で指付き靴下を購入。1階で長靴の中敷きを購入。一人だと早いね。
地下で食品類。
夕食は鉄板焼きか鍋というリクエストだが、見て回るときりたんぽ鍋に決定した。
しかし青菜が高価だねぇ。
専門店街の魚屋でイサキを1本、加熱用剥き牡蠣を購入。
イサキは刺身に牡蠣は粉付けてバターソテー醤油味にする予定。

帰ったら1号が戻っていた。・・・・のは台所の肉汁うどんの準備状態が食後状態になっていたから気付いた。
きっと部屋で寝ているのだろう。
買って来たものを冷蔵庫に仕舞い、カバンからクレーム処理規定を引き出してレビューの続きを始めるが、目次を眺めた所で嫌になる。
そうこうしていたらにょーぼが帰還。クルマの油漏れがひどくなっていると。
もういい。明日車検の申し込みに行く時、ディーラのサービスマニュアルを見せてもらおう。
取り敢えずクッキングペーパーを油漏れ部分に敷いておく。

夕食は前述の通りきりたんぽ鍋。
鶏肉と野菜はセリと水菜。高いんだからしっかり食え。
いかなる鍋料理にも豆腐が入るのが我が家流。4人で1丁なぞあっという間である。
イサキは半身を松皮造りに、残りを・・・やっぱり松皮造りにした。皮が旨いからな。
2号は変な時間に昼食で、おやつおにぎりをこれまた変な時間に食って、しかもベンチに入らなかったのにやたら疲れてたらしく、食欲低下状態。
牡蠣のバターソテー醤油味ときりたんぽ鍋を少々食ったら終了になった。

夕食後は何したっけ?
バレラの白でしっかり酩酊してしまい、そのまんま寝落ち。
寝たっていいんでい。どーせ<略
  1. 2011/01/22(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。