休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洪水

眠い。
パン一で寝ていて丁度良い室温だったのだが、大雨にしちゃ奇妙な音が続いていた。
いよいよ収まらんから台所へ行ってみたら、ロックレバーにペットボトル挟んでつくっていたドアの隙間の先は豪雨の様子は無い。未明4時。
音源は風呂と便所と台所の排水口である。
派手にぼっこぼこいいながら飛沫を上げているのだ。
上のにーちゃんが夜勤明けで風呂に入り、湯を抜いたからという訳ではなさそうだ。
この時間帯が栖吉川の水位がピークだったことを後で知る。
排水口の全てがボコボコいっていたのは約30分間。
朝食前に溜まっていた洗い物をしていると、桶の水を流して風呂場でぼこぼこ。
便所を流すと台所と風呂でぼこぼこ。
朝食の片付けで台所に桶の水を流したら便所と風呂でぼこぼこ。
最後にンコしようとしたら便座にまで水飛沫が上がっていた。
この出稼ぎ別荘は雨と雪に強い。何故か微妙に高いのだ。
しかし会社へ行こうと駐車場から出ようとしたら道路は冠水状態だった。
そして町内は床下浸水である。
土手の向こうがどうなっているのか見たかったが、冠水は路面上10cmなんてもんではない。
クルマからはとても出られなかった。
土手沿いを登るところで町内の家のクルマがみな橋のところへ避難していた。
橋には花火見物並の人だかり。既に避難準備区域になっていたからな。
大渋滞の中を会社に着いたら普段10分足らずの距離がじっくり30分掛った。
そうして会社に出てみると、会社自体も避難勧告エリア。
更に設備の一台が水没していた。
消防ポンプで汲み出せだのすったもんだの揚句、何とか産廃処理業者に連絡がつき、間もなく巨大なバキュームカーが到着。
ピットから水を抜き始めた。
Y軸のスケール、静圧ユニット、クーラントポンプ、チップコンベヤのモータ辺りがダメージを受けているだろう。
問題は静圧ユニットとスケールだな。復旧にどのくらいかかるか。
一方、休出予定だったHからみんなでピットを覗いてタメイキついている頃に電話を寄越す。
いつも通り出たが、旧国道の大渋滞でびくとも動かず30分以上停まっていると。
大方新町交差点か、北中交差点辺りが冠水で通れんのだろう。
念の為にょーぼ実家に電話してみたが、特に被害は無く、月命日のお坊さんが来れなくなっただけらしい。

しかしあの分では出稼ぎ別荘町内の水が引くのは時間が掛るだろう。
そして関越道が通行止め。
ワタシはドコへ帰れるのでしょーか(12時現在)。
苗場スキー場のフジロックフェスの人々が遭難しなければよいが。

<続く>
スポンサーサイト
  1. 2011/07/30(土) 14:30:42|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

ぐが

起きたら5時半。
ベストの時間なのだが致命的に眠い。
二日酔いはひどくないが、ともかく眠くてどうにもならんし肩も痛いし。
こりゃーやっぱもうちょっと寝るか。。。ってな感じだな。
ところが眠れないし腹はそれなりに減るし、汗臭い枕カバーとタオルケットを洗濯し、晴れ間の見えてきたベランダに布団を干す。
さ、これで一日が終わる訳だ。
昼まで台に顎を乗っけてゲームをしながらぼーっと暮らす。
メシ食ってやっぱり釣りに行こうかと思ったが、やはり元気出ず。
午後からもぼーっと天井を見て暮らす。
アルビのテレビが始まってしまったので仕方無く買い物に。
今日初めて外に出る。
なんちゅう一日を過ごしてしまったのか。
こんなんでは気分転換も出来ないし疲れも取れんし。
かなんか言いつつ酒飲んで寝てしまう。
気付いたら深夜2時。
エアコン付けて寝直し。
なーんもせずに明日はまた仕事だ。

ひでえ
  1. 2011/07/24(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

最終日

明け方少々降った様だがやっぱり晴れである。
しかし昨日ほどではないが一昨日ほどでもない。真夏としては快適ってことだ。
2日目にして最終日。
ユーザーの来場は昨日に比べて減るが、某社の営業も来て中身の濃い商談がなされたに違いない。
見本市と違って学生とかワケの分からん人が来ないのがイイね。
午後からは取引業者も予定通り来てくれる。
1社など会社全員で来てくれたから、プレゼンもデモも1回追加にした。
女性が熱心なので頼もしい。僕の説明を手帳にメモったりして・・・本当のこと言ってると思うなよー
うそ。マジだってば。

さて、懐かしい人達が来てくれた。
昔担当したお客様がみーんな偉くなっちゃって。
しかも熱心に工場内を見学してくれる。
さあ、そろそろまた買ってもらわなきゃね。
でも昔みたいに値引きしないよ♪

某社社長が一本釣りで社員を誘い、今晩飲みに行くと。
こっちも必死なら相手ももっと必死なのだろうな。
この社長の誘いにはもう5年も逃げ回っていたのだが、今回ばかりは気持ちよく誘われることにした。
商談がおもわしくなく、それも当方に弱点があるからだ。
スワンにサッカー見に行く人(工場長)を横目で見ながら営業Tと駐車場へ。
歩きながら本気の討論を。まあこれから飲みに行くんだけど。
一旦アパートに戻ってシャワーを浴び、タクシーで駅迄。
米国から台湾経由で来日しとるのに、出張最後の日が何故居酒屋なのかはわからんが。
それから行きつけのクラブで騒いで24時。
明日15時の羽田発だと言っていたが、日曜日の上り新幹線は混んでんじゃねーのか?


少々(多々)疲れた。
きっと明日は釣りにいけないだろうなと思いつつ帰ってシャワー浴びてばたんきゅ
  1. 2011/07/23(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

アレが消えた

朝礼後、立ち入り禁止の表示とバリケードを再チェック。
ドブ漬けケースに水と氷を入れる。こんな作業が一番手間を食うのだね。
製品の方は磨かれて、まるで新品の様だ。いや新品なんだけど。
9時オープン前後から三々五々とお客様が来場される。
会場の席が埋まって和やかな雰囲気である。
午前の部が終わって席が足りないことが分かる。
やはり来場者の読みは難しい。
昼休み、デモ現場のイスとテーブルを移設する。・・・てもらった。
午後も順調に進み、初日終了。
展示会慣れしていない我々・・・というより営業連中の反省は、

臨機応変

という言葉の意味を履き違えているということだ。猛省を促したいが、言っても無駄って気がする。

それにしても今日の連中はトクをした。
熱射病で救急搬送される奴はいなかった。
というより、なんちゅう涼しさなのだろーか。
社長や常務をぎゃふんと言わせてやろうと思ってたのに、次回も真夏にやればいいとか勝手にヌカすんじゃなかろーな。
某社の社長は意気軒高。参ったね。


  1. 2011/07/22(金) 23:59:58|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

アレが尋常ではない

昨日今日辺りが終業式かな。
台風で終業式無しの夏休み突入ってとこがあったと聞く。
ノ・ダ・ガ。
こっちはド晴天で気温もアレな状況。
朝礼直後から人頼んで設備前のステージを電動トロッコへ運ぶ。
もう汗だくなのだ。
電動に乗せた直後に、クレーンが使えるじゃんとか思ったが、片付けまで黙っておこうと。
今日はもう準備以外の仕事はせん。
昼休み直後を狙って某社のジャンボタクシー2台で営業が大挙して登場。
事務所が人だらけになった。
業者も入って凄い騒ぎ。
しかしこのアレでは、明日死亡者が出ぬまでも救急搬送者が発生するかも知れんぞ。
  1. 2011/07/21(木) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

なんと!

被得点で目が覚めた。
とうとう均衡が破れてしまった。
いや自ら得点して破らねばならなかったのだが、どうにもならない時間帯が続くとな。
ま、ともかく。

祝!ワールドカップ優勝っ


こりゃーしばらく楽しめるね。
カップを高く掲げる澤を囲んで跳ねる女の子達。
金吹雪。
結構感動したし。

それにしてもサッカーってのはなあ。。
均衡が破れ、同点に追い付き、逆転され、また追いつく。
それ迄の時間帯の何分の一で劇的に試合が流れてしまう。
朝も早よから近所も含め歓声が響く町内。なんじゃらほい。


但し、あのPK戦はまるで球技大会の様だった。
ボールのスピードが遅いから何だな。バレーボールもそうだけど。
その後、コパアメリカのブラジルvsパラグアイを見たら同じく球技大会のPKだった。
ブラジルなんか1本も決まらんし。
これでアルゼンチンもブラジルもいないコパアメリカになった。



[なんと!]の続きを読む
  1. 2011/07/18(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

どらいぶ

2号が模擬テストなのでえらく早く起こされる。
早起きついでにカーナビ取り付けの仕上げを。涼しいうちに終わらせないと焼け死ぬのだ。
10時頃完了。後はダイバーシティアンテナの取り外しと、VICSアンテナの固定か。
全く、クルマが線だらけだな。
暑いので取り敢えず出掛けることにする。
出たはよいが行き先を決めてないのが問題なのだ。
取り敢えず産業道路を南に走っていたら、赤羽を過ぎてしまいに湯島に行ってしまった。
どっかで旨いもん食いたいのだが、停める場所が無い。
中央通りを上野へ戻って、停める場所が無いので浅草まで。
益々止める場所が無いのでそのまんま不忍通りを戻る。
何をやっているのだろーか。
東京スカイツリーを見て、駒形どぜうに今度行く決意をしに行ったのだ。
122号の川口元郷辺りの安楽亭で冷麺食って、柳根の角上魚類で買い物して帰る。
角上魚類ではでっけえ鱧が売られていた。2200円で骨切りまでしてくれるのだが、今日は1号が塾で模擬テストを受けるとか。
それじゃあ口が足りねえじゃねえかと断念。全く残念なのだな。
しかし暑い。暑過ぎる。
煮つぶ貝1パック300円がなかなかイケる。にょーぼと1号は見向きもしなかったが2号はイケる口なのだった。
夕食はうな丼。めかぶの酢のものと、納豆の和え物。
暑いからな、ちっくしょー。書いても書いても暑いぜ。
  1. 2011/07/17(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

何もすることがない

休もうが休むまいがどーせやることはないのだ。
取り敢えず起きてぼーっとする。暑い。
10時にイエ○ーハットへ行って注文しておいたカーナビのリモコンとワンセグアンテナを取りに行く。
ついでに電源用の部品も。
新都心へ行くが、高校入試のイベントがスーパーアリーナである為、ぶらぶらせずにイヨーヨーカドーだけに。
しょーもな。
食品の買い物も近頃すっかり憂鬱なのだ。
何で大手スーパーは進歩が無いのだろう。
努力が足りん。

帰って買って来たコロッケ&フライと共に、子供等は石焼きビビンパ、わしらは何故か素麺を昼食に。
午後から昼寝。だからいかんのだ。
このクソ暑いのにこれからサッカーしに行く奴と、塾のエアコン目指す奴と。
暑過ぎてカーナビ取り付けの仕上げなぞ出来んし。

カマスの開きを6枚作成。原価約600円。
塩水は少し強目にする。明日の朝食用。
夕食は豚ロースの味噌漬けを焼いて刻みキャベツの上に乗っけたの。
かつお刺身。冷ややっこキムチ&スクガラス乗せ。きゅうりの酢のもの。
よく分からんが寝潰れる。
  1. 2011/07/16(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

あ!・・・という間に

つか、知らん間に梅雨明けしとった。
4日から制服がポロシャツに変わったが、まあこれも変なもんで、半袖シャツがポロシャツに変わっただけなのね。
シャツはズボンの中に入れなさい、襟は立てないで。
オシャレじゃないねぇ。
ヒートテックっぽいんで涼しいっちゃ涼しいのだが、汗を取り去ってくれてるんじゃないからべったべたになるんさ。
しかも現場にずーっといるならいいのだが、俺の場合は事務所→二階→事務所→現場→事務所→事務所→事務所→二階→現場→事務所で汗だくじゃん。
更に事務所のエアコンは50%稼働の28℃設定だろ。効いてねえつーの。
二階から降りてきて事務所に入るともわんとした空気、及びみんなの汗で微かに酸っぱいし。
こんなんでこの夏越せるんか?


取り敢えず女子日本代表は決勝戦へ。
すごいな。
  1. 2011/07/14(木) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

梅干し

出稼ぎ別荘の冷蔵庫の奥に、自作白梅干し2個がタッパーに入っているのを見つけた。
5年物だぜ。
塩が析出しちゃってまあ見事な風格じゃん。
やっぱこれからは梅をケチらずにでっけえ高ぇ梅で梅干し作ろっと。
ま、こいつは激すっぱではあるが、塩分は再結晶しているのでマイルドなのだ。
タッパーの底に1辺3mm近い立方晶が美しい。
こいつでね。
ごはんを炊くんさ。
米研いで梅干し乗っけて炊く。
タッパーに残った少々の梅酢と巨大塩結晶も投入。ほのかな酸味と塩っ気を期待。
しかしその頃既に酔ってた俺は間違った。
誘惑に負けてかつお節を入れてしまったのだ。
一瞬にして上品な梅干しごはんがおかか炊き込みご飯になってしまった。
まあ、旨かったけど。

それより問題。
3合の米に梅干し2個じゃ少ねえべ・・・と流しの下から引き出物か香典返しにあった梅干しを足そうとしたのだ。
試しに味見を。。。。したら!!!!
減塩梅干しである。何が南光梅じゃ!
しかも裏を見たらいくらかの添加物が混入されている様子。
ともかく不味いのだ。
自分で作った梅干しに使ったのは塩と、消毒の為のホワイトリカーだけ。
しかしこの市販の梅干しは香り少なく味は無く。しかも本当にこれが梅干しか?という似て非なるものを感じた。
ともかく香りがダメだ。

香りがダメというのはお茶もである。
普段は京番茶を沸かして飲む。
家に帰ったら冷蔵庫にペットボトルの某有名メーカのヒット飲料があった。
冷たいのが飲みたいから湯飲みに少量入れて飲んでみる。
うまい。しかし後味というか口に残る香りが人工的。
原料欄を読むと「香料」という項目が。
これがダメなのだな。

ダメがもういっちょ。
にょーぼが愛飲している缶チューハイ。
以前は僕も別荘で飲んでいた気がする。
久々に自分の為に買ってみた。
なんとかストロングのレモン味というやつ。
ダメだ。
香りも味も完全に人工合成化学的なのだ。

これからどうやって生きて行けばよいのだろう。
相変わらず牛乳の放射線量検査結果は売り場に貼り出されんし。
牛肉にも放射性セシウムが見つかったろ。
食うもん無いよ。
子供に食わせるもん無いよ。
  1. 2011/07/13(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。