休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それで

子供のことなんかかまってらんないのだ。
寝坊コイたって7時には起きて8時には朝ごはん食べて。
ともかく今日は上野へ行くのだ。そうだ、寄席だ。
鈴本演芸場がいいのだ。
浅草演芸場は狭いし勝手は分からんし、末広亭は遠いし激混みが分かっているので最初から諦めてと。
にょーぼとぽこぽこ与野駅まで歩いて電車に乗り、浦和で乗り換えて上野へ行き。。。
アトレを通って鈴本演芸場へ。まだ10時過ぎなのだ。
入場券は11時半頃から発売なのですることがない。
不忍池を一周し、マクドナルドに入ってコーヒーを飲み、その間ずーっと他愛も無い話をする。
この数年、にょーぼとは全く他愛も無い話をぼそぼそするか、メシ食ってるしかない気がする。
TSUTAYAで立ち読みしてから再度鈴本演芸場へ行ったらおっさんおばはんが数人並んでいた。
そこで気付いた。今日は自由席なのだ。
ということは、席を確保してから昼メシ食いに行くことは出来ん。
にょーぼを列に残して昼食を調達に行く。
折角弁当でも食べて寄席見るんだから何か旨いもんでも。。。と駅弁でも買おうと上野駅まで行く。
しかし考えてみたら上野駅の駅弁て上野の駅弁なんだよな。
仕方無いからアトレの食品街でちょっといい弁当を購入。
惣菜・弁当の店が3つ並んでるところで。でも店をまたいで支払えんので(店員のおばはんが要領悪くて不愉快)カレイの煮物の付いた弁当を1つ。
向かいの立ち食い寿司屋で握りの寿司折と鯖寿司を購入。
春日通りのコンビニで飲み物と菓子少々。
結構豪華じゃん。本当はみはしのしるこでも買って行ってやろうと思ったのだが、メールで既に開場してしまったので入って席を確保するのでと。
うーん。
前から4列目はベストなのだ。背もたれに弁当置いて食べられるしさ。
林家正楽さんに全てを掛けるなら最前列なのだがね。にょーぼは切り紙が欲しかった様だけど。


ひとしきり笑って足早に外へ。今日は一日いい天気だった。寄席も良かった。
後は飢えた子どもに晩飯の準備か。
デパ地下行くにも松坂屋へ戻らなきゃいかんし、アトレは激混みだし(特にみまつに大行列が)。
靴下屋でにょーぼに靴下買ってやり(選んでいる間にニーハイをガン見するわし)さっさと電車に乗って浦和へ。
与野駅前の日高屋で冷凍餃子を購入。あとはYAOKOで焼きそば材料。これで鉄板焼き決定。
今日はどんなテレビ見ても笑えんからね。


今日のプログラムをスキャナで取ろうと思ったらドライバがインストールされてなかった。
明日やろう。
[それで]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2011/09/24(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

まあとにかく

休日は元気ってタイトルに現実が合わなくなってきた。
平日の日記も付けなくなっちゃったしな。
ブログの目的は終わったかも知れない。
ともあれ、プリンタは買ったし、スーパーへ買い物行く位しかほとんど休日の用事は無いし。
まあ、プリンタ買ったってったってプリンタドライバ入れただけでスキャナがまだ使えんのだね、これが。

つか、1週間も経つともう思い出せんのだよ。
何やったっけ。実は今日は9月27日だったりするが。
ともかく3連休は2号の体育祭とプリンタ購入でおしまい。

明日は日程会議だな。違うな、来週だ。
今週は3日しか操業日が無いので要注意。

  1. 2011/09/19(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

MP600のエラー5010

1号が数年前の赤本をアマゾンのオークションで購入した。
過去問を参照するためらしい。
そうすると、あっちから注文請書がメールで来る。
そいつをプリントアウトしてコンビニに持って行って料金を振り込むと商品を送って来るというものだ。

仕方無いからプリントアウトしてやる。
1枚目は出た。
しかしこの1ヶ月間、インクカートリッジのワーニングが付きっ放しなので、2枚目の前に全部取り換えてやろうとしてなんやかや。
インクの買い置きを探し出したところでエラーコードが出た。

「エラー5010プリンタトラブルが発生しました」

電源切っても何某のボタンを押しっ放しにしても、その状態で電源入れてもダメ。
非常立ち上げっぽい操作を試みたが表示が出ることには変わりない。
一体このエラーコードはなんじゃらほいとググってみたら、絶望的な状況だった。
要するにメーカーへ送って修理。エラーの具体的障害内容は把握されていないとのこと。
もちっとググると次から次へと仲間がいることが判明。
揚句にはCANONの経営方針に激しく言及する輩も登場。
言われる通りに修理したキトクな者も登場。
これによれば運賃も含めて1万5千円掛ったと。
あほらし。
我が家風の最後の手段もやってみたが、びくともしないし、まあこれ以上悩んでも疲れるだけなので早々に諦めることにした。
焦る1号。
僕の提案としては、プリンタを新調してあげる代わりに君がパソコンを買ってくれる。
関わり合いにならない様、2号が今を去る。
まあそんなアホな事は無いので明日はプリンタを買いに行こうかい。

アマゾンのオークションを一旦解約してクレジットに替えた方が安かったのだがね。


  1. 2011/09/18(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

連休が

ここのところぼーっとした休日ばかり過ごしているので用事があると憂鬱になる。
取り敢えず病院へ行かねばならん。
糖の負荷試験を頼めるのか不明だが、念の為に朝食抜きでいく。
そしてトヨペットの久保さんがクルマ取りに来てからチャリで再度病院へ。
果たして2時間の負荷試験は午前中に終わらんちうことで次回に変更。
今日の処方は1種ハイパワーのに変わった。
要するにもう後戻りは利かない世界に入ってしまったということだ。
帰って遅い朝食を摂っている1号と、いや1号がごはんも味噌汁もみんな食ってしまったので朝めしが無い。
てきとーに洋風おじやの様なものを作って食べる。つまらん。
11時前にチャリでにょーぼと中学へ。
2号最後の体育祭なのだ。
全員リレーを見て、2号幼馴染母に会い、午前の部が終了と同時に北浦和へ。
久々の自然洞のラーメンなのだ。
・・・このクソ暑いのに。
帽子をクルマに積んだまま修理に出したので顔が既にヒリっぽい。
自然洞では浦高生がごった返していた。
全国有数の偏差値な顔しているかというと、1号達とそうかわらん今時の高校生顔である。
話し言葉がうざいな、今時の奴らは。
にょーぼがアレなのでゆっくりふらふら中学へ戻ったらクラブ対抗リレーが終わりっぽかった。
2号出場はその後騎馬戦とムカデ競走。
騎馬戦は2回戦ともはちまきを取られなかった様だが、微妙な判定で赤の2連敗。
全員のブーイングってのもなかなかの迫力で笑える。
伝統のムカデ競走は、3年生がクラス全員が4列に並んだ平面ムカデなのだ。
こっちは2号のクラスが総合優勝。うーむ、気分がいいぞ。
負けたりコケたクラスはゴールと共に泣き崩れたりするのであった。
選抜リレーまで見て学校を後にする。
これで子供の学校へ行く用事が何も無くなった。でかくなったもんだ。

夕食は鉄板焼き。
秋刀魚のリベンジはまた今度。
それと茶碗蒸しを作成。
しかしダシが足りずに焼きプリンの様になってしまった。
これはこれでイケると優しい2号は言っていたが、こんなもん大失敗にもほどがある。



[連休が]の続きを読む
  1. 2011/09/17(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

ちぐはぐ

コンロの左側が味噌汁の鍋。モヤシを炒めてヤカン大から熱湯を注いだトコ。
右側は小ヤカンに番茶の葉を入れヤカン大から残りの熱湯を注いだトコ。
次の行動は考えなくてもだしの素。
冷蔵庫からタッパーを取り出して蓋を開け鍋に1回振る。
朝から手順を考えてやってらんないから身に付いた流れる様な動作なのだ。
が。
だしの素を振り掛けた先は小ヤカンだった。ガックシ。
慌ててスプーンで顆粒部分をすくったが時既に遅しでうどんだしの様なお茶になってしまった。

会社に着いて事務所の下駄箱にスニーカーを入れ、スリッパを出して履く。
下駄箱は2段しかないから普段履きの上にケースに乗った安全靴という図式だ。
PCを立ち上げメールをチェックし、工場長から戻った書類に目を通し、現場に出る。
下駄箱でスリッパを上段に置き、安全靴を取らずにスリッパをまた引き出す。
けっへへへと安全靴を引き出して下足場に放り投げ、それを履いて外に出ようとしたらそこにまだスリッパがあった。

昨夜は根性でシンクの中の放置食器と鍋を洗う。
次にここでする事は米を研いで炊飯器に入れ、タイマーをセットするだけだ。
だけなんだけどさ。
気付いたらPCの前で倒れていた午前2時。
シャワー浴びてないし着ていた制服も着たまんまだから洗濯せねばならん。
午前2時からシャワーを浴び、洗濯機を回す。

そんなわけでまたごはんを炊かなかった。
朝はパックのメシ。
洗濯物を干したらまた洗い物が出来なかった。

生活が乱れているのはアタマがどうにかなっているからであろう。
回復すればよいが。
  1. 2011/09/14(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

散財

朝食後、にょーぼが笑って言う。
ベランダの網戸が溶けていると。

昨夜サンマを焼いたのだ。
サッシも網戸も秋刀魚の気配を濃厚に残しており、隅の部分は溶けて三角形の穴を形成しており、斜辺は焦げも呈している。
ふう。
すぐにホームセンターへ行く。
網戸の網とパッキン、ネコよけ、フェンスのボロ隠しシート。
ったく。
帰って即、網戸の修理。
午前中一杯掛った。
こういう作業は量をこなさないと効率が上がらんのだな。
以前はボロいアパートの網戸を全部替えたことがある。
あの最後の1枚は熟練の作業であった。しかしあれから7年。腕が落ちたし。
昼食はラーメン。
少しぬるかったが不満は言わない。クソ暑いしな。
午後から昼寝。それからガソリンスタンドとスーパー。
早夕食は海鮮中華丼。
18時ジャストにスタート、20時40分長岡IC着。早い早い。
原信で買い物。欲しいものは何も無かったが。



つまらん休日だった。

[散財]の続きを読む
  1. 2011/09/11(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

大盤振る舞い

休日にする事が無いのはもう定番になりつつある。
行こう行こうと思っていた目黒のさんま祭は先週終わってしまった。
1号は高校生活最後の文化祭で7時半に行ってしまった。
体育祭はいざ知らず文化祭に親兄弟が行くもんではないと思っているので「いってらっしゃーい」。
少し遅くなるが8時9時になることはないと言い残して去って行った。
2号はヒマ(なわけねーんだが)らしいので、結局にょーぼと3人でホワイト餃子を食いに行くことになった。
食うのはいいのだが行き帰りがつまらんのだよね。
ホワ餃と言ったら1号も一瞬顔色変えたが、当然学校の方がいいわけだ。
俺でもそう思う。行くとこが無く用事が無いから仕方無く久々に食いに行くかってことだ。

新見沼橋で150円、東北道で550円。
餃子食いに高速飛ばして行くなんざ酔狂だねぇ。
まあそれなりに価値はあると思うけど、ともかくクルマのエアコンがぶっ壊れてるから辛いのよねー。
見事な快晴で気温も真夏並み。
そいで食ったのが口の中ヤケドする様な餃子。酔狂だねぇ。
60個注文してにょーぼが14個、2号が19個、わしが残り全部。
食い過ぎだつーの。
このメンバーは次回55個の注文にすると申し合わせる。
また暑い中を戻り、今度は岩槻から新都心へ。
紀伊国屋で2号がサッカーの本を購入。
わしは浜田幸一の『YUIGON』というエッセイをチョイス。
更に懸案だった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.』を衝動的に。
しゃーねーし。

夕食は焼きサンマに決定。
1号にはホワイト餃子10個のお土産。
イトーヨーカドーと専門店街をうろうろしている間に、アウトドアコンロ(薪用)が在庫処分になって激安だったので、一丁サンマ焼いたろうと購入。1200円。
木炭は4kgが398円のを。

帰って玄関先で木炭に着火させることに約1時間。
空腹に耐えかねつつ庭側で焼き始めて完成まで約40分。
明らかに焼き過ぎなのだが、炭火など何十年振りに扱ったか知らんので苦戦である。
しかも脂の乗った生サンマは赤熱した炭から猛然と煙が上がる。
真っ黒焦げの焼きサンマになった。
反省としては、炭が全て燃えてオキになってから魚を焼き始めること。
これは屋外でバーベキューする時も同じである。次回に期待しよう。
しかし大盤振る舞いした揚句、翌日深刻な事実が判明するのであった。


  1. 2011/09/10(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

通行止め

2号は大宮で模擬テスト。
約束の時間にそれぞれ余裕を持たせ過ぎているの丸出し。
慌てて朝食を摂って7時半過ぎに自転車で飛び出して行った。
直後に雨。気の毒やの。
漫画読みながら朝寝。かったりーし。
世界陸上2011テグもマラソンの日程だ。つい見入ってしまう。
川内優輝は入賞を逃したが18位と健闘し、期待通りゴール直後にストレッチャーで運ばれて行った。
10時過ぎに1号がまた模擬テストで慌てて出て行く。
大宮でも良かったらしいのに何故か草加の方まで行くことにしてしまったらしい。
受験料は喜んで出してやるが、コストは下げてもらいたいもんだな。
夜まで帰らんと。ドコで何して来るんだか。
そゆわけですることも無いし、取り敢えず昼メシでも食いに行くかと。
しばし何食うか検討したが、結局産業道路を下って浦和の丸亀製麺でうどん。
2人で千円少々。揚げたての天ぷらがイケるのだが。
隣に幼い子を連れた一家3人の若い家族。このメニューを見るとウチとほぼ同じ金額になろうかと。
駐車場使って3人で千円少々の客単価ではこの流れ作業でも儲かるって気がしないのだがなー。
時間も早いしどっか行くかと話し合うが、特にすることも無いし無駄遣いになるし、取り敢えずダイヤモンドシティへ行ってみる。
こういう所は困るな。
久し振りな気もするがつい最近来た気がする。要するにドコも同じってこった。
それでもレストラン街は行列が出来る程混んでいるし、各専門店もそこそこの客入り。
しかしな。売れてねえな、こりゃ。
ワシらも専門店街じゃなーんも買わんし、イオンでもバーゲンを覗くだけ。
食品フロアで夕食の仕入れったって、結局2千円程度の買い物でしかない。
屋上パーキングで自分のクルマが見つけられん位の混雑だったが、大して儲かっていないのだろうな。

第二産業道路へ出ていつものガソリンスタンドへ。
先週の店員さんが笑顔で迎えてくれ、エアコンの件を思い出したのか心配そうな顔に変わって聞いてくる。
こういう応対が顧客満足を達成し、リピート客を維持する事になるんだとか何とか言いながら、新しいENEOSカードの契約を忘れていることを思い出した。
新しいのは年会費が要らん上に割引がいいのだ。
向うの酒屋ではなく久々に近所の酒屋へ行く。向うの酒屋と同じ値段になっていたからこっちに来る価値は無くなった事が判明。
これも店員さんの質による判断なのだ。怖いだろ。

帰ると2号は戻っていた。
昼食はカップラーメンを食った様子。。何か作ればいいのに。
にょーぼは片付けして昼寝。2号は「久々」にゲーム。
早夕食は長岡の「なんば」入り酢豚。
激辛で笑ってしまった。「なんば」を調理した手で顔を触ったら顔がヒリヒリになったとにょーぼが騒いでいた。
学習せんやつやな。

いつも通り18時スタート。
ところが関越の高崎辺りで月夜野~湯沢の通行止め表示が出た。
常々思うのだが、ただ通行止めだけでは状況が分からんつうの。
ハイウェイラジオでも表示以上の情報が得られない。
鬱陶しいこっちゃ。
もちっと詳しい通行止めの理由と、今後の見通しを発表しろよなあ。






[通行止め]の続きを読む
  1. 2011/09/04(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

だらだら

昨夜帰ったのが遅かったので6時半に宇宙戦艦ヤマトで起きる。
なーんもないけど。
ぐーたらが身についたお陰でもはや慌てて外に出ようなんて思わんのだ。

本気でぐだぐだして、昼ごはんはにょーぼの肉汁うどん。
もはや休日の昼食は肉汁うどんに限るのだ。
子供等は軟禁状態。しかし、じゅんぺなんか一体何をしとるんかねぇ。
午後から仕方無く新都心へ買い物に。
いつも通りコクーンを簡単に点検してライフで(そこでしか買えんもんのみ)食品を少々。
道を渡ってイトーヨーカドーで食品類を。
レタスが高かったのでまたライフへ戻ってレタスだけ買うという非効率。
帰りに不二屋に寄ってショートケーキを購入。

夕食はじゅんぺのお誕生日なのだ。
恒例の鯛塩焼き。
これは片側だけ鱗を取ってグリルで焼く。焦げそうならアルミホイルで覆う。
カンタン。
焼き豚と海老で生春巻き。
アナゴの巻てんぷらと、オクラと豚ロースの二口トンカツ。
コノスルよりビールってメニューだけどいいのだ。
こうしてただだらだらして買い物してメシを食う休日。

ええんかいっ!
  1. 2011/09/03(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

台風接近

新潟福島豪雨もかくやという予感と書こうと思ったが、書いている現在既に大被害が紀伊半島を中心に出ちゃってるもんなー。
この時は台風じゃなかった。
朝鮮半島から日本列島にのびる前線の活動が活発となり、同県沿岸などで発達した雨雲が次々と流れ込み、ほぼ同じ地域で断続的に1時間に100ミリ前後の猛烈な雨が降り続いた。28日から雨が激しくなった。また、太平洋上の台風9号によって、暖かく湿った気流の流入がさらに多くなった。
新潟県・福島県は政府に激甚災害指定を要望した。

今は台風12号の接近である。
接近するなら接近している方向が降らなきゃいかんのだが、1~2日前から関東東海の太平洋沿岸も大雨状態。
この日は埼玉東部で土砂災害など出ていたわけだ。
そいで昼休みに日本道路交通情報センターで調べたら関越が通行止めになってんじゃん。
大雨強風ってとこかねと。

ともかくダンゴをまとめなきゃいかんし、例の"見直し"は出さなきゃいかんし、多忙中の多忙。
週末だからって誰も労わらんからな。
しかも15時から打合せときたもんだ。
始まるのが1時間2時間と遅れて結局17時から。
手抜き出来ん内容だから本気出してたら19時。昨日は21時前までやってたもんなー。
取り敢えず関越の通行止めは解除になったみたいだからエアコン無しのハイエース蹴飛ばして帰る。
EXの課長は戸田だそうだ。新幹線はイイねぇ。

原信経由、やっぱり自宅着が23時になった。ふう。
遅い夕食とPCのメンテで布団に入ったのが24時半。2秒で寝潰れる。

今週はひどかった。も、か。
  1. 2011/09/02(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。