休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

低調な好調

つい行ってしまう丸亀製麺。
僕はうどんが激しく好きだが、にょーぼと子供達はどっちかというと天ぷらが目当ての様だ。
学校見学から素早く帰って来たとはいえ、もう12時前なのでこれから何か作るにしても食いに行くにしても微妙な時間帯。
ともかく待たされるのが気にいらんてことだ。

「UDON」て映画があった。見ていると無性に食いたくなる。
どうも粉もん文化の遺伝子があるのかも。
結婚してからにょーぼも僕の嗜好に合わせる様になって来たがな。
食わず嫌いが何でも食う奴に進化したってことだが。


しかし蕎麦も好きなのだ。なんのこっちゃ。 [低調な好調]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2011/10/30(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

普通の土曜

結局行くとこ無くてまた新都心か・・・。
紀伊国屋とライフ、今日はカタクラ行ってからイトーヨーカドー。
行ったり来たりしちゃうわけだ。
昼がラーメンだったのでおやつにタコヤキを食べる。
タコヤキをたまに食べると「粉食ったー」という気分になるな。

[普通の土曜]の続きを読む
  1. 2011/10/29(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

出張だらけになるな

某メーカの創立70周年記念式典の代理出席。
出張でウチへ帰れるから、翌日の2011国際ロボット展にも行く。
しかし前後して本社と東京の内部品質監査をやれと。
参りました。
めっちゃ忙しいやん。
疲れるー。
  1. 2011/10/27(木) 23:58:55|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

じじくさい

ヒキダシを引いて中のP420Gファイルを取り出したら腰痛になった。
まあ歯磨きしてるだけでギックリ腰になった人もいるから。
まあこれ以上痛みがひどくなるなら接骨院にでも行こうと思う。
痛さの不愉快なら左肩の方がウザい。
昨晩から冷え始めたのが原因かも知れない。
腰に肩とはまるでシップ剤のCMじゃねえか。

審査結果。
カテゴリーBは無かった。
しかし改善の機会が広範囲に渡っているのでクローズミーティングでも審査報告書を読んでも一体何をやればいいのかよく分からない。
まあ分かった事は、審査員も「客にやあめた」と言われない様にしないと食っていけないということだ。
何の為にやってんのか・・・

それで今晩が飲み会であることを忘れていた。
17時半頃上がって18時半にタクシー呼んで。
カンパイの1杯で時間感覚が失せた。
多分21時半頃迄。二次会はいつもんとこ。多分23時頃。
Jg部長をホテルまで送って、何故だかアンジーへ。
マスターは思い切りヒマそうだったがしばらく薀蓄話をして。
和食に合う洋酒の話題。

今日は行きも帰りもタクシーの運ちゃんがアタリだった。
  1. 2011/10/26(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

不快

顔見た時に嫌な予感はしたんだよな。
・・・・・それがまたビンゴであった。
こういう相手への対策はトレーニングしてきたつもりだが、それが有効なのはこっちに明確な目的がある時に効果があるのであって、今日のケースでは不快感だけが残る。

今回の審査員は一体何を審査したのだろう。報告書がかえって楽しみだ。
ポリシーを持っていることは分かるが、この場は定期審査であって、講習会やコンサルティングではない。
頭から否定する。ああ言えばこう言う。同じ事をくどくど言う。
だから何だと言いたい。
全体と事務局の審査が時間オーバーしたのもうなづける。
しかし時間を守れない審査員は失格だ。
言っていることは間違ってはいないだろう。
しかし中には「お前に言われる筋合いは無い」事柄も多く含まれている。
『普通そうでしょ』という決め付けは審査の中では通用しない。
何故そうなっているのかを審査せねばならないからだ。
参考になる考えもあるにはあるが、こいつの言う事を素直に聞く気にならんぞ。

明日が思いやられる。
気の毒な部署が。。




頭に来たのでいつもより少しだけ早く上がる。
頭に来たのは設計が給料日の定時上がりを行使しまくったこともあるが。

しかし帰って風呂にお湯を入れて、入る前に寝潰れてしまった。
夕食は鶏肉と白菜の鍋。

H君より新米を少々頂く。楽しみだな。



  1. 2011/10/25(火) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

暑い

二度寝してしまった。気付いたらにょーぼが一人で朝食を食べ始めていた。
今日は2号の高校見学に行くのだそうだ。
そして1号は某大学でK塾の模擬テスト。
つーわけでやっぱヒマなのは俺だけだったりする。
クルマから自転車を降ろして不要な部品を外す。先週買ったアダプタでタイヤに空気を入れてみる。
うむ。
サイドの生ゴム部が風化して、そこに印刷してあったタイヤのプロフィールが読めない。
メーカー名のみ判読。
これじゃあ買いにいけないな。。しかし当面はこれで乗れるじゃん。

思い出して1号の自転車のチェーンとフリーホイルを注油洗浄。まっ茶っちゃなのだ。
これで少しは好調になるだろう。
しかしこんな使い方していてはどんな高級車もあっという間にダメになる。

何気なくカーナビで某大を調べてみたら、思っていたよりもはるかに近い。
1号は徒歩と電車乗り継いで1時間少々と言っていた。
ヒマだから送ることにする。
彼の予定より1時間近くゆっくり出来る訳だしな。
しかしナビは15分という到着予想を豪語しているから念の為に11時前に出発。
外環の下は混んでいたが流れていたので、ナビの15分は無理としても11時20分には正門前に到着した。
立派な大学じゃん。
外国語なら東京外大上智に次ぐのだそうだ。
何故か外国語志望の1号。ここにすればいいのに・・とか考えちゃったしな。
1号を降ろして大学の周りを1周。
国道4号に出る交差点の渋滞中ににょーぼにメールしたら丁度終わったとか。
どっかに迎えに行くから時間読めるとこに行くまで待っとれと返信。
京浜東北線の某駅で落ち合う。
こっちはこっちで通学に遠いから・・・という感想。
そうさ、1号が大学入学目指してんだから、君も高校は公立を目指してくれたまえ。

このところ休日の昼食がオミソなのでと2号が言う。
にょーぼも(昨日も外食だったけど)少しだけいいもん食べようという風情。
しゃーねーから浦和PARCOへ行く。
結構混んでいたが、以前行った串揚げ屋さんに。
ランチメニューのいっちゃんイイ奴を3人前。どひー。
美味かったけど。
本屋で腹ごなしして与野駅へ(奴らが自転車を置いている)。
にょーぼの自転車だけ積んで2号は帰らせる。
第二産業道路のガソリンスタンドと酒屋。また道を戻ってコープポレール北浦和で食品類。

結局休日は買い物なのだね。
早夕食はタラモフランスと鯵の塩焼き。
18時10分出発で21時25分アパート着。
1号は何時に帰ったのだろう。昼飯抜きだったのにさ。

アパートで食品類の整理整頓をしながらジンリッキー。
明日は弁当作れるか?
  1. 2011/10/23(日) 23:23:23|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

ハシゴ

自転車屋に行きたかったのだがタイヤのサイズが良く分からないので後にする。
取り敢えず新都心へ。
紀伊国屋という本屋は本当に「何でもあるけど欲しいものだけが無い」本屋なのだな。
目的の本を検索したら▲マーク。所在地は新宿店だった<怒。
だからライフで買い物少々の後、与野イオンへハシゴ。
ちょこっと覗いたら、紀伊国屋どころの騒ぎではなかった。
これだけのショッピングモールなのだからもうちょっと何とかならんのかといいたくなるしょぼさ。
本屋がダメならメシ食ってまた新都心へ戻ろうと。
今日はインドカレーのお店。
ランチメニューだが、これはヒットかも知れない。
店員さんは厨房も含めて誰が見てもインドの人である。
また今度行こう。
HMVで柳ジョージとANDROPのCDをヤケ買い。
紀伊国屋のCD&DVDコーナーよりやる気満々だし、たまたまのレジ係さんは美人で巨乳だった為に高評価。

ま、そんなで新都心のイトーヨーカドーへ戻って買い物。
新潟県の催事で燕の刃物が出ていた。
散髪用のハサミと包丁研ぎを手にとって15分も思案している間に、にょーぼが仕事用ズボンを1本買うという快挙を成し遂げた。
但しハサミも砥石も何も買わなかった。

専門店街の魚屋さんで50cmほどのイナダが200円。これははりはり鍋用。アジ3本158円。これは塩焼き用。ついでにコハダ10匹ほど1パック120円。これは酢締めに。
こんだけ週末に食えば少々137Csの摂取が多かったかな。次の週末まで魚は控えなきゃね。
つか、この安い魚達。
うまかった。。。
イナダはたっぷり鍋で食えたしな。
3枚におろすのめっちゃ難しかったけども。
〆のおじやもあり。
コハダなんか酢締めにした酢で酢飯作って握り寿司を少々。取り合いになったぐらい。
まあ、俺には寿司を握るのは無理だね。鯵は明日の晩飯用にさばいておく。

デザートはコージーコーナーのパンプキンスフレ。
マルキドボーランとジンリッキーで寝潰れたし。
食った食ったー。
  1. 2011/10/22(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

まーた・・・

15:30から打合せ再開。
机上は、こうこうなりゃヤケだ状態で放り出す。
・・・のだが、打合せが終わったのが19時半ときたもんだ。
野球部のOB戦を帰りに見に行こうと思っていたのにさ。
原信へ買い物に寄る。
ここでひと悶着。
レジのおばさんは結局頑張った。よくないのは店長の対応である。
ここは一度勝負しておかねばなるまい。

所沢IC着が22時20分なのでなかなかの成績。
帰って酒飲んで寝潰れる。
雨が止まんな。
  1. 2011/10/21(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

後遺症

朝からもうタイヘン。
昨日の後遺症で書類箱は山の様になってるし、メールは70件位開いてないのが溜まってるし、宿題は手がついてないし、出荷はあるし受入れはあるし。

起きたら6時半。万事休す。
弁当作らんかったからごはん一杯余ってるし。
だからせめておにぎりを1個作成。昼食は社食の味噌ラーメンとセットにする。
ふう。
今日は暑いんだか寒いんだか分からん。
花粉は充分飛散している様だ。

  1. 2011/10/20(木) 17:05:43|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

惨憺たる

ひどい生活じゃのぉ。
"やっちゃった二日酔い"の方がまだ辛抱出来そうな不愉快さ。いや、眠気なのだ。
一体どうなっているのだろう。当然弁当作る元気などあろうはずが無い。

ともかく朝起きたら水曜だった。
昨夜電話してみたら何も無かったの様に7時半に店開けとくって。
本当は火曜の朝持って行くっていう約束だった気がしたからな。
何も考えずに会社寸前の修理工場へクルマを入れる。
夕方には乗って帰れるが、一晩泊らせた方が仕上がりが良いとのこと。
フロントガラスのモールはガラスを着ける時にヒンジをモールドしてしまうから、ガラスを外さずに取り付けるのは面倒なのだ。
だから今付いているモールをそのまま使ってガラス用の接着剤で固めちゃうと。
従って接着剤が充分固まるまでボディを変形させない方が良いという考えなのだそうだ。
気温や熱や走行時の応力で、ガラスに対してボディはかなり変形することが分かっている。


それでだ。
8時半から生産協議会。
10時半から管理システムの拡大会議。
13時からマネジメントレヴュー。
15時から管理システムのステップ1の3回目。
それで何時までやったかちうと、まあ。。21時ってか。
帰ろうと思ったらクルマがお泊りだったりするわけだ。
自転車はクルマに積みっ放しだしよ。

生活乱れるねぇ。
帰ってメシ作る元気ないから白菜刻んでおじや作成。
酒飲んだら風呂入るの忘れて寝潰れた。
冷凍庫から鮭を出しておいたから、明日朝元気に起きれば弁当が作れるだろーっちきしょー。

  1. 2011/10/19(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。