休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月末で年末一時金支給日
















無理










[月末で年末一時金支給日]の続きを読む
  1. 2011/11/30(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

はっちゃき

出社と同時にアクセル全開ってやつ。
しかしまーったく話にならん。
ダンゴかレヴューかというと、どっちかといえばダンゴだと判断したのだが、19時になってもケリがつかん。
集中させてくれんのだ。参ったね。
レヴューの期限は完成品で火曜日だつーの。
火曜の何時か聞こうと思った時にはS君は帰っていた。


タイヤ代の支払。
込み込みで8万にするって言ってくれてたけど、1万円札を8枚数えるとやっぱ安い!とか思ってしまった。
8プライのライトトラックでブリザックが4本工賃込みで8マン。
得したかも。消費税も込みだったし。
ヤジマ君が土曜に釣りに出掛けたと。
フザけたことにイナダではなくブリを上げたらしい。
切り身を1個もらった。ケチとか思ったりして。好物だし。


しかし体力ねーなー。
20時まで頑張ったがダンゴを仕上げるのがやっとだ。
明日は朝から言い訳しまくるしかないだろう。
ちくしょー。


[はっちゃき]の続きを読む
  1. 2011/11/28(月) 23:59:58|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

たいくつ

朝なんかしてみたがやっぱりイマイチだった。
朝食に煮菜を食べた。やっぱ冬は来たのだ。
何で子供達が煮菜が好きなのかよくわからんが、にょーぼも子供のころから好きだったというから人それぞれなのかも知れない。
それにしてもにょーぼの煮菜はイケる。義母譲りか。
少々曇っていて寒かったので、計画であったナビの電源工事は中止。
しかし布団乾燥機は修理せねばならん。つーことで30分で完成。
もっと手間が掛れば退屈しのぎが出来たのにな。

1号は埼玉大で模擬テスト。センター試験のマークシート方式最後の模擬テストなのだそうだ。
にょーぼは掃除と洗濯と片付けなど、まるで主婦の様に家事をしまくったので、午前中に出掛けるタイミングを逸した。
昼食は僕がインスタントラーメンを使ったあんかけラーメンを作成。
肉っぽいもんが何も無かったので刺身用に凍らせておいたイカと魚肉ソーセージ、及び人参とキャベツで。
しかし炒めものの方がずっと美味く出来たのでラーメンのスープを使わない方が良かったかもしれない。
かなんか言いつつ、昼食後は買い物に出る。
まずはガソリンスタンド。その前にブックオフへ寄ってよつばと!をありったけ買う。
その後、大和田のコープを避けて新都心へ。
紀伊国屋へ行ったらよつばと!の新刊が出ていたのでそれも買ってしまう。いかんなー。
にょーぼには「ゲゲゲの女房」の文庫版を買ってやる。
本など何時読むのかと思うのだが、案外と本を読んでいる様だ。その点、積読度は僕の方が高いかもしれない。
イトーヨーカドーで靴下とワイシャツを購入。必要経費だしな。
僕が1号の雨合羽用防水スプレーを捜索し、にょーぼは冬物を点検。
地下で食品類を仕入れて、タコヤキを食うのを忘れて帰宅する。
なんのこっちゃな一日であった。
1号が夕方早目の帰宅。19時頃また塾に行くらしい。
帰ると同時に自己採点を始めた。英語は目標に達していたが国語がドツボだったと。
それって文系狙いに致命傷なんじゃねーの?

早夕食は親子丼。これがまた劇ウマだったが当然お代わりは無しだった。
いかん。持ち帰りのレビューは全く手付かずだった。これは明日からの僕の致命傷に発展するだろう<ヒトゴト?
お土産はキンピラゴボウと煮菜と茹でブロッコリーとよつばと!7~10巻の中古と11巻の新品。
そうだ、○三屋にギルビーの緑ラベルが無かったから今週はビーフィーターなのだ。



昨日、実家からでかいダンボールが届いた。
あっちは家財の整理に大わらわらしい。
間違って結婚写真のアルバムまで送って来やがった。
これには抗議せねばならんだろう。
僕の子供の頃から大学位までの写真を送って来るのは渋々承諾したのだがな。
別荘に戻ってからメールで抗議する。



18時過ぎにスタート。
関越は毎週に比べて空いていた。
イッテQ見ながら走っていたら、誤って20時40分頃長岡ICに着いてしまった。
速度違反及び省燃料に反し、ニュータイヤの余計な損耗を招いてしまっただろう。
原信で少々買い物して帰ると21時半。
何も無い週末だったが妙に疲れたのは例の降圧によるパフォーマンスの低下なのだろうと思う事にする。
ふう。





  1. 2011/11/27(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

みいつけた

にょーぼと川口の角上魚類へお買い物。つか、探索とか点検とかそういうまあヒマつぶしの様なもん。
毎日魚食って牛乳飲んでたら週にどんだけの被曝をするか分からない。
だから測定結果をBrで表示されていないこれらの食品は危険と言っても過言ではないのである。
が、旨い魚が食いたい。
だから見に行く。
産地の表示を信じるしかないのだがな。
相変わらず第二産業道路はここに入る為のクルマで渋滞していた。
ワシは手前を曲がって向かいの駐車場に入れる。駐車場に入る為に渋滞するなど血圧に悪い。

今日は午後からマグロの解体販売なのだった。
そのコーナーは解体ショーを待つ客でごった返していて鬱陶しい。
マグロ資源は枯渇寸前で、こんなにうれしそーにマグロを待っててええのか?
需要があるから供給せないかんのと違うんか?
・・・と聞いたことを言ってみる。けっ。

その隘路を抜けて奥の対面販売コーナーに行くと、この夏一度も巡り合わなかったアレがいた。
それもやたらでかい奴。しかも1本1000円。にょーぼが即反応した。愛しの鱧に。
そして即夕食の素材が確定した。。。
サバいて骨切りしてもらっても1本1000円。
まあ、鱧には間違いないし、京都の夏の最高級に比べてどのくらい落ちるか見てみたいし。

さすがに他の魚と違って20分位かかったが、アラの袋と2パックに分けられた身でずっしりと1000円だった。
隣の八百屋もごった返していたが、白菜とかセリとか他少々購入し、とっとと横断歩道渡って引き上げる。

さてと。
これだけあればチリなのだね。
落としもいくらか取れるし、白焼きもしよう、ってわけで鱧づくしなのだ。
尾の方から適当な大きさに切り、それを沸かした鍋のお湯にくぐらせて氷水で荒熱を取る。
見た目は白さに欠ける。これは大物だからだろう。
味はやはり本物の落としに比べると大分落ちるが、大物&手当てとサバキが角上魚類、作った奴が俺だから仕方が無い。
今日は量で勝負なのだ。
味見したにょーぼと2号は満足の様子だが、そりゃー今年初めてだかんなー。
身の大きい部分からチリ用に切り分け、残った長さ15cmほどの2枚に塩をして白焼きにした。
お年を茹でた鍋にお湯を足し、もらって来たアラを投入してダシを取る。
巨大な頭部には身が一杯あるから後でほじくることにした。
この大量のダシ汁は、電気鍋に入れても残ったのでとっておく。
ふっふふふ。
さあて、鱧チリだぜ。
野菜は白菜とセリ。塾から帰った1号も結構食う。
落としは自作の梅肉より買って来たカラシ酢味噌の方が若干イケるかも。
白焼きは旨かったので半分をとっておく。これは残ったダシ汁とで後日雑炊にでもどうぞ。
チリを食べつくしたところに素麺を2束茹でずに投入。
これは素麺の塩分が丁度良いことになるのだわっははは。
奪い合って無くなったところに冷蔵庫に有ったおにぎり一個分ほどの冷や飯を投入し、溶き卵でおじやにする。
満腹満腹。

結論。
1.直接費は鱧が1000円、カラシ酢味噌は5個入り128円。セリが98円、白菜1個198円のうち6枚使用。
梅肉は梅干し1個(自家製)で酒みりんで作成。
2.鱧はでか過ぎると大味でイマイチだ。しかもやはりサバきを含めた調理によってどーにでもなること。
だから自分でやるなら量で勝負すべき。
いやはや、体長約1m、太さ10cmは食い応えがあるのお。
この頭もダシとった後食ってしまうのであった。




[みいつけた]の続きを読む
  1. 2011/11/26(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

だーかーらー!

金曜の午後に製販会議なんか計画しやがって。。
それで生憎というか当然というか、終わったのは18時半だった。なるべくしてなった。
しかも欲しい結論に至らないひどい結果であった。
数年前なら疲れちゃって帰るの止めるとこだったが、今週帰らなければ薬が切れるし交通費は清算出来んし。
但し、明日の血糖値負荷検査はこっちの都合で中止にする。
全くどないしてくれんねん。

規定と手順書のレビューはもって帰る。
まあやらんと思うけど。

  1. 2011/11/25(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

やってもおた

前夜散らかしっ放しで帰ったから当然の如く出社。
恐らく工場長も出社されてるだろうから早目というか定時出社せねばならない。
つか、案の定であった。
昼はやっぱりつかさで岩海苔ラーメン。
しかし午前中でキリ着かず14時半まで。
給油して真っ直ぐ帰って部屋の掃除。
いや見事っ。
・・とゴミ袋(市指定)が切れたので仕方無く西新町へ買い物に行く。
明日は弁当を作ろう。

掃除中、布団乾燥機を使用した。
数時間後片づける時、コンセント抜いたら電源線の根元でショートして火花が出た。
何時かなるなと思っていたが。
根元手繰って修理が出来そうだが、カーナビ電源工事の為に車内と自宅に材料と工具が散逸してしまっているから結局自宅での修理となるのであった。
めんどー。


早い時間から飲んだのに結局夜更かしになってしまった。
肩が痛い。
明日は内部監査だ。受ける方が面倒じゃのー。


  1. 2011/11/23(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

力尽きた

一回休み。明日は休日。だから休出はいかんよ。
朝礼でそう言ったんだけど、自分は自滅状態だな。
監査報告書をまとめたところで既に20時半。S君と少々打合せして、OBをメジャーに上げる。
いずれ大問題つか事故起こすもんな、これじゃあ。

帰って洗い物して夕食は鍋。
日曜に浦和で買った小松菜が萎れてしまったので炒めものと明日の味噌汁に変身させる。
敢えて今日は風呂に入らない。洗濯はしない。酒飲んで寝ることにする。
ブラ三もデッキを整えるまで隣接遠征を休む。
よつばと!を読む。
意識不明の重体。



[力尽きた]の続きを読む
  1. 2011/11/22(火) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

アレが

きた~~!
アレがきた~~~!


ふと玄関から外を見たら雨に混じってアレが~~~!


[アレが]の続きを読む
  1. 2011/11/21(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

気象が

朝は初冬の冷たい空気。
昼前はお天気回復の期待。
午後は何だかぬるーく11月とは思えず。
夕方夕立で世間はびしょ濡れ。

起きたら今度は月曜だと勘違い。事実なら大変なことになるのだが、テレビを付けたられっきとした日曜だった。
2号は風邪気味で引き続き軟禁状態。
1号は赤本買いに午前中新都心へ。
部屋の掃除。相変わらず仕事の宿題には手を付けず。
昼食は肉キャベツチャーハンを創作→子供等。
わしとにょーぼは昨日の鍋ダシでイナダにゅうめん。
コモディイイダで米買って、ブクオフでよつばと!購入、掃除の成果を少々販売。それからいつものガソスタで給油@138。
そいでいつものコープへ行く事を避け、宮原のステラタウンへ行く。
めちゃ混み。
裏の巨大ブックオフを少々点検。古着って人気あるんだねぇ。
相変わらず楽器は目利きがダメなのだが、今日は掘り出し物は無かった。
まあ有っても買わんけど。
1Fの新店とセオサイクルを点検。
イトーヨーカドーで食品類。
帰ろうとしたら、俄かに暗雲立ち込めてっていう表現通りに雲が覆って雨が当たって来た。
今日は温かだなと自転車で出掛けた人はエライ目に遭ったわけだ。
また市民の森へ行こうねーなんてのんきなこと言いながら走っていたら、本気の本降りになってきた。
その市民の森じゃ「農業祭」やってたのにいきなり夕立状の雨になったんで最後までいかずに中止になる勢いの様相。
今日だって知ってたらこういう目に遭ってたかもね。
小さな子供乗っけた母親だの、ちっこい自転車の子供を引き連れたお父さんだの、もはや屍累々状態。
晴れてたのは一瞬だったねぇ、結局は。

帰って後片付け。
早夕食は鯖のホイル焼き(味噌仕立て)とごはん。
18時出発の21時蓮潟着。冷たい雨の長岡であった。

  1. 2011/11/20(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

勘違い

起きたら日曜の朝だと思っていた。
少し得した気分。
まあ木曜の晩、金曜の晩とウチの布団で寝たからな。
しかし雨。こりゃあ困ったね。
1号も2号もヒキコモリだそうだ。
風邪っぽい2号を連れ出すのはいかんので、にょーぼと2人で久喜のホワイト餃子へ行くことになった。
結構結構。
お土産の予約を取って11時20分頃出掛ける。
東北道は浦和からずっしり混んでて、皆さん一体これからどこへ行こうってんだろか。
途中から予定通り雨になり、久喜はちゃんとした降雨状態であった。
裏の駐車場は偶然出て行った客と入れ違いでグッド。
35個を2人で食って30個をお土産にする。
とにかく温かいうちに持ち帰る為に急いで帰るが高速代が惜しいので帰りは岩槻で降りる。
ウチに着いたのが13時15分。エサを与えて僕らはもう一度新都心へ。
紀伊国屋はやっぱり欲しいもんだけが無かった。
ライフとイトーヨーカドーで食品類購入。
イナダを2本買う。計400円どひゃ~!
夕食はイナダで鍋。
一回一回上達するのは分かるのだがさ。どうにもこうにもさ。同じ切り身にならんのがさ。
間違いは、頭を取っておいて中骨を捨ててしまったことだ。
気付いた時には2本目の中骨がゴミ箱へ向かって空中を放物線描いて飛んでいた。
しかしよく食うねぇ。

さてと。
連休でもないのに明日は3日目の休日って気がしないでもない。
酔って寝る。
[勘違い]の続きを読む
  1. 2011/11/19(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
次のページ
