休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

或る面談

大雪なんだよね。
でもたまに休んでくれるから山間部の市町村よか少しマシかも。
朝の調子で一日降ったらエライコトになっちまう。
午後からダンゴを仕上げて夕方何とか決裁をもらって公開する。
約束を守らんとやる意味無いもんね。

ぐずぐず方付けてたら19時過ぎ。
今日こそ洗車機に入れねばとガソスタに向かうと今日は何とか滑りこむ。
水洗車1.5往復。
折角雪も吹き飛んできれいになったのに洗車後エアブローで水滴を吹き飛ばしたどころか凍っちまって、薄くコーティングしたみたくなってしまった。
拭き取ろうにもごりごりざらざら。
洗えたんかいな。

久々に某セブンイレブンへ行ってみると、果たしてそこには充電器各種があった。
よーく見ていると、au、FOMA、iPodのアダプタ付きのがあったのでこれにする。
それほど重要な項目ではないが、解決の方向に行くのは喜ばしい。



しかし昨日のことさえ思い出せないどころか今日の午前中のことも思い出せんもんなー。

[或る面談]の続きを読む
  1. 2012/01/31(火) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

ハイおしまい

大雪なんだよね。
だけどクルマは自宅往復で凍結防止剤がびっしりねっちょり満遍なく付着してるから、洗車機に入れたいわけよ。
そんな話してたら「俺も」「俺も」なんて奴が出て来て、今日は無いかなと思ったわけね。
でも、マジ大雪になって来たから市内の大渋滞にハマらない様に皆を19時過ぎに上がらせて、片づけてから行ってみた。
すれ違いにOkさんがスッキリした顔で事務所に戻って来た。
この雪の中で洗車するってのも酔狂だけども。
ところがな。駐車場で埋もれてるクルマを掘り出すのに手間取って、ガソスタに着いたのが19時45分。
閉店15分前ってやつ。歩いた方が早いっての。
しかも洗車機の前で財布探ってモタモタしてたらいきなり電気が消えて「休止中」ランプ点灯。
店長が飛んできて見てくれたけど、凍結防止モードに入っちゃって排水が始まってしまったと。
凍結防止剤を落とそうとやって来て凍結防止モードの洗車機に嫌われた。


ところでケータイのバッテリーが切れたんだよね。
しかしまあ、充電器を自宅に忘れて来たわけよ。
スペアバッテリーと一緒に。
そゆわけで今週は連絡取れませんよ、わし。
充電器なんて今更買い増すのもアホらし過ぎるし、そもそもケータイの方がもう寿命だろ。
ザマぁ。

  1. 2012/01/30(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

廃れたな

ドコで昼メシ食うかドコへ買い物に行くかしばし検討したが決まらず。
出るだけ出てみる。
与野イオンじゃ本屋がイマイチ・・・。そんなことを考えていると休日の点検モチベーションがどんどん下がって、結局何もしないことになる訳だ。
それはそれでいい。退屈だけしのげれば良いのだ。
新大宮バイパスに出てみる。なんだか久々の景色。今日は市内のドライブだね。
旧大宮市の北沿いをぐるっと時計回りに周って、結局大宮駐屯地近くのバーミヤンに行く。
にょーぼがワンタンメン、僕がスーラータンメン。
安さも補って満足。
店内の席のレイアウトがマンウォッチングに不適なのが残念。
子供連れを見て、ウチはもう終わったなーと。

某イオンに行ってみる。恐らく昔のジャスコのまんまだろうと。
そして果たしてそこは全く想像通りであった。
10年ほど前なら駐車場に繋がる道路は結構渋滞していたのだが、道路も駐車場もガラガラであった。
当然だが与野イオン、ニトリやそーゆー新しいバイパス沿いの大型店舗に客を取られていること甚だしい。
店の構造としては当時としても大したもののはずだった。しかし世の中は変わった。
店員にも覇気は無く、やることやっているだけじゃダメの代表状態だった。
食品関係は春の節電のまま蛍光灯が間引かれたままなので、折角の商品が購買意欲をかきたてない。
子供が小さかった頃たまに来たという感慨は残念な現状に上書きされてしまう。
にょーぼもパン屋でいくらかのデニッシュを買っただけで他の買い物は全くせず。

そゆわけでいつものスーパーヴァリューへ仕方無く。
飽きているのでにょーぼを置いて酒屋へ別行動。
しかし戻り道が混んでいてまた遠回りしてしまった。
買い物が終わってガソリンスタンドへ。@138。
今日は強風で乾燥で酷寒だ。


早夕食は昨日買った牛サーロインを焼いたのとサラダ。
18時に出発。
省燃費の為に速度を抑えたら、赤城から先で雪の為に更に時間が稼げなくなってしまった。
トンネル抜けたらしばらくホワイトアウトに近い状態。
リアゲートのガラスにも雪が積もるほどだ。
越路を過ぎたら路面が乾いていた。つまり山雪ってこと。

ガソリンスタンド、原信経由でアパート着が22時。疲れた。

帰って粕汁を作成。
材料は全てにょーぼから準備してもらったのでらくちん。
明日の弁当を仕込んで酒飲んで寝る。

寒い週末だ。明日からまた雪の予報。うざ。
[廃れたな]の続きを読む
  1. 2012/01/29(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

餃子を食う

昼食はチャーハンを作成。
多分これじゃ足りんのだろーが、放っとけば何か漁るだろう。
それでにょーぼと新都心へ。
昼は蕎麦屋。映画館を若干点検。
三丁目の夕日ですか?ごった返しているのは。
コクーンでコーヒー豆とか、ライフでネギとか。
イトーヨーカドーで食品類。
ぐるっと回って与野本町の王将へ、生餃子を買いに。夕食は餃子にけてい。
昼がチャーハンで依るが餃子だから明日の昼は麻婆豆腐を作ってやろう。

仕事持って帰ったが、肝心の情報を待っている状態であることを思い出して中止。
持って帰るまでも無かった。
昨夜、洗車場へ入れられなかったのでクルマが真っ白だ。
これじゃあ傷むわなあ。
屋根に凍りついていた雪は昼に出掛ける前に前へ落ちていた。
浦和は酷寒乾燥で、今週降った雪が完全な氷になって地面にへばりついている。



夕方少し読書。
進まんなー。
集中力の問題だけどな。

  1. 2012/01/28(土) 23:59:45|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

真っ白け

んじゃお先にって上がったのが19時。
原信はめぼしい野菜が無いか高価で購買意欲が湧かなかった。
それで高速に乗ってと。
一所懸命走ったんだけど、除雪車に追い付いたのが2回。吹雪で前が見えんかった区間で速度上がらず。
下大久保の交差点を通過したのは22時30分だった。
速度が上がらなかったからか凍ってたのか、クルマに付着した雪は風圧で昇華しただけで少ししか減っていない。
所沢IC降りたら路面や路側に雪の慣れのはてがあった。
これは俺みたく新潟方面から来たクルマやトラックが落として行ったものが溶けずにあるのだろうと。
なるほど富士見の辺りまで交差点ごとに氷がへばりついてる。
・・・・なんて思ったら、与野本町辺りは積雪状態じゃん。
住宅街に入ると雪除けされていない日陰なんかまんまあるし、ドジなことに雪だるまなんか作ってあるし。
こりゃあ帰ったら凍結防止剤と着雪でクルマが目立つなと思ってたけど、目立たんかもね。

自宅について改めてクルマを眺めたら、側面は真っ白。屋根は盛大に積雪状態だった。かっこわるー。

しかし酷寒乾燥だねぇ、ここは。
  1. 2012/01/27(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

言い訳すんな

何が想定外じゃ。
近年、もっとも気にいらん言い訳の一つやな。
「安全神話」っちゅうマスコミの造語もフザけた言葉だ。
言葉に罪は無いが用法が間違っている。事象・対象次第。

それで、前のクルマが行ってしまわなかったのは意外であった。どこが違うねん・・・・。

ちゃんと見た。Kzb通りの右(南)行きは渋滞、左行きは流れていた。
だから僕は先行車の直後に付かない様、交差点のはるか手前、坂の上り始めのところで停まった。
まだ後にはクルマが追いついていなかった。
先の1台が左折で出て行き、次の(つまり僕の前の)が1台分前進した。
但し、その後ろに付くにはまだ坂を登りきっていないからじわーっと進み始めた。
まあ幾分見切り発車は否めないが。
加速もせず停まりもせずこのままじわーっと坂を登りきってしまえばその時にはもう前がいないから・・・・・。
しかし加速どころか減速せねばならん状況になった。
前が一旦進んだのだが左折通過を一旦断念してしまったのだ。
この坂は上り終わりが一番勾配が大きい。Kz橋の南詰に直接上っていくからだ。
しかも坂はすこし右に曲がっていて、停止線からは直角以上に左折せねばならない。
僕は結局、クルマ2台分位手前の位置で停まらざるを得なくなった。
さて問題は再スタート。
大雪警報は出ていたが、実際に本格的降雪になったのは明け方5時前頃だったらしい。
だから除雪車は走らなかった。しかも何故か消雪の水が全く出ていなかった。
従って通勤時間が始まった時刻のこのタイミングは圧雪が形成され始めた最悪のケースなのだ。
ホイルスピンで踏んでいるところが更に凍る。
ブレーキとクラッチを慎重に使いながら前進を試みるが、かえって下がってしまう状況。
悪いことに、反対側からは左折で入って来たクルマが僕とすれ違えずに待っている。これがまた僕の自由度を削いだ。
最悪の事に、この道の通勤時間が始まってしまい、みるみる僕の後ろには20台位の渋滞が出来た。

「申し訳ない」よかむしろ「助かった」

しかしね。これってよくあることなんさ。僕にとっては25年振りの事態なんだけどさ。
後輪にウエス噛ましたり(当然後ろへぶっ飛ぶだけ)、後続車のに―ちゃんが作業ズボン噛ましてくれたり(当然後ろへぶっ飛ぶだけ)。サイドブレーキを微妙に引いて、ドア開けて後輪見ながらアクセルとブレーキ使ってじわじわ回すけど、結果的には下がる一方。
前のクルマも降りて来てなんやかやアドバイスしてくれるんだけど、言うより押してくれた方が早いんだよな。

言えんけど

でも、後続車に段々近付くから結局3~4人が押してくれることになった。

10分前から押してくれてりゃこんなに待つことなかったんだけど・・・・


今日は大雪だから10分早目に出たんだよな。
それが20分遅く到着。
気分は完全に出鼻を挫かれた。
つか、会社着いてのどがからっからだったし。



<事象>
通勤時、○○の○○付近で自家用車の後輪がスリップしてスタート出来なくなった。

<原因>
(1) 未明よりの積雪(大雪警報)で市の除雪車が来なかった。
(2) 坂の融雪水が出ていなかった。
(3) 通勤時間の前半で、路面の雪がまだ硬い圧雪に形成されていなかった。
(4) 積雪の為に、目的のKz橋通りが混雑していて、滑りに対するマイペースな走行が出来なかった。

<背景>
(1) 自分は坂の途中で停止する事を予め避ける為、坂の手前で先行車が発車するのを待ったが、動き始めたことが交差点の通過ではなかった為、先行車が再度停車し、すぐに去らなかったことで坂の途中で停車せざるを得なくなった。
(2) 一旦下がって再スタートすることは後続車が来た為に不可能となった。

<対策>
路面状況によりスリップによって再スタート出来ないことを予測した為坂の手前で停車したが、先行車が完全にスタートしたことを確認後、自分がスタートする。

<フォローアップ>
(1) 路面状況を確認。
(2) 先行車の動向を確認。
2月20日迄(要報告)


[言い訳すんな]の続きを読む
  1. 2012/01/25(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

寒いし

アレが降るし。
凍るし。

明日は久々に弁当つくろーと、煮菜と塩鮭とマカロニサラダ(購入品)と茹でブロッコリーを準備。
めんどーだから弁当箱のおかず入れに詰めてしまう。これで明日はごはんを詰めるだけー。
・・・・かなんかやってたら、晩飯食うもんが無い事に気付く。
ひでえもんだ。
寒いと家事が億劫だし。

[寒いし]の続きを読む
  1. 2012/01/24(火) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

態勢を立て直そう

あかん。
8時半からテレビ会議。何を言っているのか全く・・・・。
終わり次第9時から始まってた某対策会議に合流。
午後からルーチンワーク。
夕方から日程会議。
ルーチンが終わってないけど嫌になったので机の上をそのまんまにして20時半に上がる。
明日は朝から態勢を整えて再スタートしよう。・・・棒読み。


昼はかき揚げうどんとミニカレーのセット。
部屋に帰ったら寒くて何も出来ず。
酒飲んで米研いで寝る。



[態勢を立て直そう]の続きを読む
  1. 2012/01/23(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

何も無し

朝ごはんは煮菜。結構結構。まだ1袋備蓄してるって。
寒いし雨っぽいので何もしない。
テレビを点けてもちゃんと見ていないからいくら省エネなテレビでも無駄ってもんだろうか。
昼食はおとーさん得意の麻婆豆腐と玉子スープの定食。
4人分の麻婆豆腐は1パックの豚挽肉と豆腐2丁を楽に消費する。
ごはんが足りないとヤバいので麻婆丼になった。
但し2号はもの足りんらしく、食後に僕とインスタントラーメンを半分こすることになった。
1号も何か台所を漁って食っていた様だ。
一服しながらトムとジェリーのDVDを見る。
1号と英語/日本語字幕にする意味があるかしばし議論。
ばかばかしいが何故かみなこれを見て声を上げて笑うのだね。単純な連中。


さて、行くとこねえなと思いつつ、にょーぼと米買いにイイダへ。
行くとこねえなと言いつつ第二産業道路へ。
やる事ねえなと思ったが、エアコンが臭いのでイエローハットでエアコン掃除の缶を購入。
それから行きたくないけどスーパーバリュー。
買い物はつまらんので駐車場でさっそくエアコン掃除を始める。
エアコン点けてブロアーは最強。リサイクルで5分。缶から湯気が出て10分クルマを密閉。
終わったら換気。
まあ少しは効果あったみたい。
買い物はにょーぼの今週の天候の読みを反映している内容だ。
雨か雪という予報を重視したのだろう。
店を出て産業道路を左折したところで用事を思い出した。
先週Yy君のクルマのバンパーを押してしまったお詫びに(キズは磨いて消えた由)名物黒胡椒煎餅を購入。
にょーぼがアイスを買っちゃったので一旦ウチへ帰り、荷物を降ろしてトヨペット。
頼んでおいた部品を受け取って金払わないかん。
担当営業君とあまり長く話しているとボロ出すから早々に引き揚げ、家に帰って居間のサーキュレータの清掃。

ふう。
こうやって受験生の親父の休日は終わっていくのだね。
早夕食は炊き立ての炊き込みご飯。
熱いのが美味い。2杯も食った。

こっちの雪なんてあっという間に消える。
あっちはこっちが雪降ってる間は降らん。
だから関越下りは全線ドライだった。
お陰で蓮潟のENEOS着が20時45分だった。かえって疲れる。


  1. 2012/01/22(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

もう行かない

どういうわけか、センター試験の終わった1号は塾へ行かず一日家で勉強するのだそうだ。
2号は月曜日が第二志望私立高校の受験なので金縛り状態。
朝食はいつも通りちゃんと食べて、後片付けをし、いつも通り「取り敢えず」にょーぼと出掛ける。
今日は久喜のホワイト餃子なのだ。
満腹と不満を両方抱えてわざわざ遠回りをし、久喜から大宮宮原のステラタウンへ。
裁縫店を点検し、本屋をチェックし、下着なんかを調達し、食料品店で鉄板焼きの材料を調達。
大渋滞をパスする為に住宅街を抜けて市民の森(公園)を通り過ぎようとしたら、正門近くの蝋梅が満開だった。
駐車場を入って正門側に行ってみると、辺りは蝋梅の酸っぱい香りに満ちていた。

いつものガソリンスタンドも通り過ぎて家に帰ったら16時半だった。
どうにかならんのか?この休日の過ごし方は。


夕食の鉄板焼きは、安い焼肉セット980円の肉。
冷凍のボイルホタテをバター焼きして1号以外の3人で分ける。
その分、僕とにょーぼの肉を1号へ少し譲渡。
4人でメシ食うなんて久々な気がするけどな。
メルシャンの安い甘いワインも捨てたもんじゃないぞ。
サンライスの激辛白で口直ししながらだけど。


[もう行かない]の続きを読む
  1. 2012/01/21(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
次のページ
