休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れなかった

金曜の晩は長岡から所沢まで基本的に関越の路面が乾いていた。
洗車して土曜は雨で、天気予報は晴れだったが結局一日中曇り。
朝からPC引越しの準備。
1号は無線ルータのPC側設定に苦戦している。
2号は気の毒な事にお勉強。
仕方無く新しい東芝を箱から出して、無線ルーターの設定をしてみたら1号ほど苦労せずに接続に成功した。
その手順でやり直したら1号も成功。
メールのアカウントをどうするかぐだぐだ言っていたが、もうそれは任せる。
昼食は恒例の肉汁うどん。最強。
午後からトヨペットで車検の申し込み、ガソスタ、酒屋、新都心のライフとイトーヨーカドー。
帰宅後、聞いてみたらGoogleかなんかの無料アカウントを取得してappleからソフトをダウンロードしつつあるようだった。

早夕食は酢豚とごはん。
関越上りの大渋滞を横目に快調に走るが、土樽からのチェーン規制を見て、なんだか雪道走るの久し振りって気がした。
そして果たしてトンネルの向こうは雪だった。
蓮潟着が21時20分。除雪車に2度追いついたからな。
原信で少々買い物して帰宅。飽きたな、雪も。



  1. 2012/02/26(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

はっ!?

もう2月も最終週じゃん。
どーなってんだ?


にょーぼと1号間では話が出来ている様だ。
しかしにょーぼは詳細を伝えて来ないから結局よく分からんのだった。
要するにMacが欲しいので見に行きたいと。
大宮のビッグカメラがええんとちゃうか?連れて行け?
川口テックランドが確実?

ふーむ。
2号にゃ悪いが仕方無く3人で行く。
Macショップはノートが2機種。LCDの種類で合計5台の陳列だった。
出掛けに価格ドットコムで見たらどれを見たんだろう、皆10万を切っていたのに、ヤマダ電機の努力不足か?
振り返ってコンデジコーナーを見たが、全く魅力を感じなかった。
「見に来た」のか「買いに来た」のか曖昧だが、期待はあるのだろう。
Macbook Airで我慢しようとしている風情。
支出は別として、買うならMacbook Proの15インチだろうなと思う俺。
顔で分かるのか店員が声を掛けてくる。
無線LANについて聞く様に言いつけて、Winを見てみると、秋冬モデルの東芝が約10万。
春のvaioが14万。にょーぼがこれに反応した。
スペックはいずれも遜色なし。デザインも特に問題なし。今がたまたまvaioってだけ。
たまたま近寄って来た若い店員に聞いてみる。
やっぱ東芝を勧めるしね。
買うかい?
2台もPC。ヤケクソだね。



でっけー東芝の箱と、小さ過ぎるMacの箱を抱えて駐車場へ。
メシドコで食う?
122号線を下っていくならあそこの安楽亭しかないな。
混んでるな。
混んでたな。

川口の角上魚類経由で帰宅。
夕食はちらし寿司とカツオ刺し。
2号のご機嫌もとらなきゃな。

この週末は無線ルーターの設定で終わりそうだった。


[はっ!?]の続きを読む
  1. 2012/02/25(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

愚痴

朝から三々五々(で合っていない気がする)営業マンが来場。
昼に準備を指示し、任してしまう。
58人も来るかいな、ふつー。







定時後、あっちの工場長から内線電話が掛って来た。
こっちの工場長は戻ってないのかと。。
昼頃羽田だったので長岡には戻ってるだろうけどもう既にベロベロだろうと伝える。
某業務の件の愚痴。意見が合う。
それと、あっちはテレビが1局少ないのでサッカーの中継が見れないと。
そうだ、今日は勝たなきゃいかんのだったね。



某業務の件。
暗中模索。
周知不完全。
低認識。
特に周知不完全があっちでは深刻なのだそうだ。
足並み揃ってないな。
多分間違いなく大事になるだろうな。。と。

  1. 2012/02/22(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

葛根湯はドコだ

そゆわけで、午後からイマイチ不調だなと思っていたら、夕方からいよいよだるく節々違和感な感じになってきた。
そりゃこれよいことに早く上がろう。
・・・・つーてもやっぱり19時以前には上がれんのだがね。
それでも19時に上がって西新町の原信へ直行。
日曜に仕入れたのに昨日間違って豆腐をまた買ってしまったからだ。
湯豆腐では薬味などで手間が掛るし、スンドゥプなら1丁を簡単に消費できる。
しかも丸大スンドゥプは高くても250円位だろう。ネギやなんやかや買ったらそれを超える。
つーわけで行ってみたんだが、その丸大製がない。。。。おのれ原信め!
結果的には別のメーカーので我慢する。赤のスンドゥプと白のスンドゥプのメーカーだ。それの赤。
実は2月10日の晩にもスンドゥプを食ったが、その時は豚肉とアサリを追加する豪華版だった。
今夜は豆腐と卵だけ。寒いし風邪っぽいしだるいし。

風呂に浸かってよつばと!8巻を読む。
じっくり温まって酒飲んでスンドゥプ食ったら少々汗が出た。
明日は晴れなのだそうだ。
つまり凍るってことだよな。

  1. 2012/02/21(火) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

さてと

何が起きてたのかよく分からん。
コケにされるのは慣れているが、都合のよい時だけチヤホヤするのは止めて欲しい。
こっちは判断業務の応酬なのだ。
決死の判断をした後でスカタンかます営業にはほとほと嫌気がさす。

取り敢えず夕方の会議はゴリ押しして終了。
売上上がらんかったら知らんで。

製造部長にメールが行ってなかったのは誠に申し訳なし。
明日は見学あり。面倒なこっちゃ。
  1. 2012/02/20(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

月曜日のげー

いつもより少し早く出ようと風呂の残り水で水ごりして全身にコーティングされた氷を落とす。
クルマだけど。
そして果たして最近の常に対して15分位早くスタートした。・・・ところが土手沿いの道を向うから除雪車がラッセルしながらやって来た。
当然こちら側は渋滞。向う側は除雪車を追って来たクルマの列。
もちろん全てをやり過ごすには見たところ15分は掛るだろうと見積もって、左折せず道なりに直進。
先の交差点まで大周りすると15分は楽に吐き出してしまうから、丁度除雪車の後ろの数台をかわす辺りの路地を左折。
考えることは誰も同じだねぇ。
先行車がいた。対向車とすれちがうのに苦戦している。ヘタはこういう路地を通らないでもらいたい。
僕の方は首尾よく除雪車渋滞をクリアし、ロスは5分程度に収まったと思われる。
雪の月曜は駐車場がすっげーコトになっていた。
S君やS君やY課長は事務所前の雪かきをしてくれていて駐車場には手が回らん。
早く出た効果はあったが後から来た奴は駐車スペースを探してうろうろするのだろー。




一日中ワタワタしてて何やってたか思い出せん。
月曜日からすっかり疲れた。
週明け会議の後、現場確認もせずに上がって原信へ。
何故か商品が少ないな。月曜から特売でもやったのか?
・・・・と思ったら、もう21時前だった。
家事どころか食事の準備もやる気が起きん。
つまり今販売されている商品から出来るだけ魅力のあるものを工夫してメシにする、ある意味創造的な作業が億劫だ。

そして乾燥と大雪で野菜類が高騰している。
言いたくは無いが、普段、県産が並んでいた売り場にもある意味買いたくない地域の野菜が積まれていた。
つまり品薄ってことだろう。
食材の種類を多様にしたり、西日本、日本海側、外国のものをできるだけいれることが大切なのだ。
キノコ、外食のコメ、東日本太平洋側のサカナ、乳製品は避けるべき状況は昨年から変わらない。
このことを家族に念押ししておく。


[月曜日のげー]の続きを読む
  1. 2012/02/20(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

ひどい日曜

起きたら6時半。寒いのでベッドでうだうだする。
7時に起き出して玄関から外を見たらエライ風景だった。
サッシのカーテンを引いて光を部屋に入れる。
ガラスの水滴を窓ワイパーで取り、サッシを引いて外を見たら隣の民家の軒先から巨大なつららがずらーっと並んでいた。
アパートから落ちた屋根雪が積もって崩れてベランダを覆ってしまった。
この調子じゃサッシの縁までもう少しだ。


先週の日曜にあらかた部屋掃除をしてしまったので、今日は気合を入れる程じゃない。
これが良くなかった。
米を炊いてないので朝はパンと冷食のカツ&ハンバーグ。コーヒー。
10時頃迄FBに写真入れたりブラ三したり。
洗濯物さえないもんな。

<今日の希望>
灯油購入。トダ書店かなんかで時間つぶし。パルスのフレンドでイタリアン大盛り。今週の食材を完全入手。ついでに酒もディスカウントショップで仕入れ。
これで夕方までしっかり潰れるだろ。・・・・・・と思ったのだが、

<実際>
クルマのアレ降ろしして10分。蔵王橋渡って左折したら原因不明(当時)の渋滞。
取り敢えずガソリンスタンドを目指す。
郵便局辺りで右折して迂回しようと思ったが半分正解。半分は住宅街で水が出てないとこがある。
大学の辺りを向う側から見たら蓮潟の交差点はエライコトになっている様子だ。
ガソリンスタンドも混んでいたが逆から入れて給油。エアチェック場に停めて灯油を購入。
8号線にわざと出てみたら、南側行きは完全に停止状態になっていた。
宮関原信は渋滞の為駐車場の出入りが出来そうもないからそのままアパート方面へ向かう。
蔵王橋渡って西新町原信へ行こうとしたら右折方法が渋滞。だから意味もなく左折。
おもいついてドラッグTOPSで洗濯洗剤と食器洗いスポンジを買う。
向かいのセブンイレブンで昼食を物色したがイマイチなのでタバコだけ買ってアパートに戻る。


なんちゅうこっちゃ!
後で知ったのだがこの市内の混乱は、大雪&雪しか祭だった・・・・。
知ってりゃ買い物ぐれー昨日のウチに行っておいたのに。

朝はパンだろ、昼はスパデッティ。
午後から洗い物。もうする事無し。
酒飲みながらぼーっとディスプレーを眺める。つまらん。
越後名物車麩をもらったのでかじってみる。硬い。
柔らかい麩ならそのまんまスナック菓子よろしく食ってしまったかも知れんが、この思い切り硬い麩は料理せざるを得ない。
だから仕方無く麩の煮込みを作った。麩と調味料だけだからもの足りないがいいのだ。
味見から完成まで結構食った。
そいで酒飲んで、ちゃんとメシ食わずに・・・・・これは大腸がんまっしぐらだろー。



19時頃就寝。21時頃起床。雪は止んでかっちんこっちんに凍ってるがな。
22時半就寝。25時頃起床。もの凄いモヤ。


  1. 2012/02/19(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

治具の製作

つか、やっぱ仕事は段取り八分なんだって。
それとイイ道具。
日曜から設計のS君が某国へ出張するのだが、ちょっとした作業をしてもらわなければならない。
それを昨夜から実地検証しようってことで、M課長と遊んでいたのだった。
彼は部下を使って道具を探させたのだが、もしその道具が丁度良くなかったら現場経験がほとんどないS君が苦労するだろう。
取り敢えず道具を探してもらっているうちに簡単な治具を作ることにした。
ちょうどいい材料はすぐ見つかった。キー材各種が予想通りの所に積まれていた(簿外品:ナイショ)。
既に面取りがされていて、恐らくトランスミッションのギヤ用だと思うのだけど、抜きタップが加工されている。
こいつを使って反対側67.5の所に穴を開け、その穴同士の中央にM8のタップを立てることにした。
けっけけけ、ちょれーぜ。
M課長が別件の部品取りしてる間に出来るかも。そうこうしてる間にH君が工具を揃えてくれるだろう。
・・・・・と思ったら、まずキリが無い。M8の下穴だからφ6.7でいいと思ったのだが、こんなスタンダードなサイズのキリがドコにあるのだか。。
あっちへうろうろこっちへうろうろして、結局Tb君に個人持ち工具を借りた。
ついでにM8タップも借りたけど、ハンドルやらポンチは屋台のを探してくれと。
それがまたねーんだよ。ポンチはいっそ自分のクルマへ取りに行こうかと思ったくらい。
そしてタップハンドル。
誰がM20を手で立てるのか知らないが、それほどでかいのしか使えるのが無い。
屋台をハシゴしてやっとラチェット式のを見つけた。
現場で空いてた万力を借りてポンチを打つ。久し振りだから狂う。狂っても穴開けするから修正する。
修正しまくるからポンチがでかくなる。でかくなると力がいるから思い切り叩く。パカン!と叩いたら万力からワークがずれる。ずれるからまた修正の為に叩く

φ6.7を開けるのに丁度良いポンチになってしまったが、それはそれで良いのだ。
しかし腕が落ちたもんだ。
ボール盤。テーブルの万力を降ろして左の手袋を取り、借りて来たキリをチャックに取り付ける。
誰や、最後まで開いた奴は・・・・。あ、逆か。。。(おたおたしてる)。
振れを見ようとペダルを踏んでも回らんばかりかランプも点かん。
コンセントを探す。ふう。刺さっててブレーカーが落とされてたし。
回転速度は・・・・・変速レバーの銘板が取れててわからん。。回してみて「こんなもんならいーだろ」でエイヤ。
切屑がビシバシ左手に当たる。手がステップ送りを忘れていた。。
貫通寸前でワークが回される。危ない。危ないがレバー引く右手とペダル踏む右足とワーク押える左手がリンクしない。
2個目の穴でドリルに串刺しのワークを空中で回してしまった。
俺は何をやっているのだろー。
ボール盤の後片付けをし、万力に戻る。
借りて来たラチェットタッパーに中タップを取り付け、取り付け・・・・・空回り。
ラチェットが滑って空回り。この会社にはマトモなタップハンドルが無いのか!!!?
それでも1ヶ所引っ掛かるからそれで進む。抜ける迄進む。
上げタップに替えようとしたら回さずとも抜けた<汗
上げタップに替えたらラチェットが滑る<怒
そしてようやく穴2個、ネジ1ヶ所を完成。
こんなつまらん仕事に30分も掛っては絶対儲からんぞ、"誰や鉄工所"。

しかも出来あがった治具に押しボルトを通してみたら何と傾いているではないか。
これは中タップをいきなり入れたことと、タッパーがダメでモタモタやったことで、穴が直角でもネジが曲がるという全く常識的な欠陥をやってしまったということだ。
対象部品に出来あがった治具をあてがってみようと現場に戻ってSh君を見たら、すっかり仕事が終わっていた。
つまり揃えた道具が使えたっちゅうこと。僕が作った治具が用無し度急上昇。
しかも某部分のインローがしっくりで、抜き切る迄押し続けなければならなかったと。
その抜き工具のネジ長さを測ったら165mmあった。
つまり全ネジのM8×190が必要ってことだ。
今日は土曜だろ。しかもこの雪だろ。工具屋は休みだよな。
いやその前に、傾いて立てちゃったタップで100mmも押さないうちに芯外れるよな。
そして僕の作った治具は用無し度100%になった。

玉砕して席に戻ったらO課長が「何を作ったん?」と。
説明するのもなー。上記をプリントアウトして渡したいくらいだ。
わし:『もう腕落ちちゃって嫌になりました。しかも工具は無いし有っても壊れてるし』

本当のことなのに言い訳みたい。




[治具の製作]の続きを読む
  1. 2012/02/18(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

ぐは

10時15分から予定されていた出張報告会(不具合対策会議ともいう)が9時からになった。
朝の段階で案件が増えたから。
定刻にスタート。
ところが案件がさらに増える。飛び込みで。
午前中に終わらず午後からも延長になった。
どんだけ?

・・・・・終わったの18時30分。
現地情報が入る度に対策方針が変わるもんなー。
つか、現地がだらしな過ぎる。
本社からもどんどんと指示(余計な仕事)が入る。
朝からほとんどルーチンワークが出来なかった。

ええかげんにせい!


会議が終わって回転シリンダが入荷。
これも曰くありな状態だもんな、商社のSさんが申し訳なさそうに担いできたし。
会議室に持って上がって分解してみるが、いまいち上手くいかない。
明日現場で作戦を考えると。
・・・ちょっと俺も認識が甘かったかもな。
工場長と設計S君の渡航手続きでもひと悶着。こんな緊急時と言っていい状況なのに、役所仕事させやがって。
19時半に時間切れ。
お先に失礼・・・・と思ったが、この降りだろ。疲れてるだろ。にょーぼに電話してみる。

1号は3送会で久し振りに学校へ行ったまんま帰って来ないと。
2号は再来週に受験でぼーっとしてると。
にょーぼは明日の夜、会社の送別会だと。
即決。帰るのやめた。
2週連続帰らんのも久々だけども、仕事がアレだから居るだけでも出勤した方が得だ。

つーことだ。

原信で夕食のネタを少々仕込んでアパートに。
吹雪だから着替えも血圧計も降ろさなかった。
疲れ過ぎで風呂は止めた。

ふう。

  1. 2012/02/17(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

でれー

結果的には誕生日だった。
それを知ったのは昼過ぎ。
mixiとFBそれぞれにメッセージを頂いたこと、妹とにょーぼからメールをもらったから。
ま、どーでもいいから忘れてたんだろうけどさ。
本当はでっかい本屋とかで豪遊するか、夏なら釣りにでも行くか、誰か誘って飲みに行くかすりゃよかったのだが、結局大したことせずにアパートで鬱々としていた訳だ。
しかし鬱ってイヤな字だねぇ。


7時起床。
今日は一丁やったるでと思ったが、やっぱ疲労が回復しとらんのだろうな。
朝メシをぼそぼそ食ってぼーっとし、洗濯機だけが一所懸命仕事しまくっていた。
そんなで10時頃迄ほぼぼーっと過ごしてしまった。
勢い余ってタオルケットとシーツと布団カバーを洗濯しちゃったので部屋にロープ張って干してみたが、いかにもこれでは今日中に乾かん。
だから手順は違うが原信に買い物に行く事にした。
要するに隣のコインランドリーで乾燥させてる間に食品類を調達するって寸法だ。
蔵王橋の渋滞でロータリー車除雪の観察をし、20分200円で乾燥機をぐるぐる回し(注:中身)、原信で食品を少し買って丁度良い時間になった。
つか、本当は午前中に部屋掃除を終わらせて本屋にでも行くつもりだったのだけど、もうどうでもよいのだ。
僕のボロいタオルケットは物干しに干したら埃っぽくて、寝ていると花粉症様症状が出る。
しかし乾燥機だと埃を吸い取ってくれるので、今後はこれでいこうと決める。

原信の総菜コーナーで、ヤキソバを買おうか、焼きうどんを買おうか、はたまた寿司か、弁当か。。
どっちも作れるし、パックの寿司を部屋で食うのはつまんねーし、弁当は淋しいし。
・・・と思ったのだが、結果的には昼食にカップ焼きそば。不愉快。
午後から台所の洗い物を片付ける。
ガスコンロを除いて(単なる時間切れ)台所の掃除を完了。
途中、やしきたかじんのいない「たかじんのそこまで言って委員会」を見たりするので効率の悪さは見事である。
それも台所が寒いからに他ならない。
台所の床磨きと部屋中の掃除機掛け。
これで年末大掃除は時間切れ終了。とことんアルビの時間になってしまった。

夕食はなんじゃらほい。

  1. 2012/02/12(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
次のページ
